topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

ふたつのお知らせ

9月から企画していた「ある映画」についての記事が『続・富士丸探検隊』として本日アップされました。また、「おくる会」についての日時が正式に決定いたしました。


今回のことで、これだけたくさんの方々に富士丸は愛されていたんだと驚くと同時に、やはり皆さんにもあいつにひとことお別れの言葉を告げる場をと、周囲の方と相談の上「おくる会」を開かせていただくことになりました。たいしたことは何もできないかと思いますが、ひとつの気持ちの区切りとして、お越しくださる皆さんはどうぞよろしくお願いいたします。

「おくる会」
日程:11月22日(日曜日)
場所:『井の頭公園』野外音楽堂(東京吉祥寺)
時間:11:00~15:00(随時受付予定)
(雨天決行・晴れ丸に期待)

※詳細についてはまだこれから調整する段階ですので、公園への直接のお問い合わせなどはご遠慮ください。詳細が決定次第、また改めて報告させていただきます。
Comment
・ありがとうございます!
お別れ…淋しいですけど会いたいので行きます!
2009/10/28(水) 10:02:43 * URL * ゆぅちゃん #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 10:11:20 * * - #[Edit]

おはよう父ちゃん。
おくる会お邪魔します。
2009/10/28(水) 10:14:17 * URL * はらだ #-[Edit]

続・富士丸探検隊見てきました。
夢のつづきが大きな力になることを願っています。
2009/10/28(水) 10:21:53 * URL * 涼子 #L1ch7n1I[Edit]

・行きたいっ!
「続・富士丸探検隊~ボクたちずっと一緒だよ」を読ませていただきました。
父ちゃん、大変興味深い内容でよかったですよ。
読み終わって「う~む・・・」と唸ってしまいました。
会社で仕事中だけど(笑)

このシリーズ、これから先が楽しみです。
気のせいか、写真に富士丸くんが見える様でした。

そしてお別れの会!
兵庫県なんでちょっと遠いけど、何としても調整して行きたい!

父ちゃんもお書きですが、本当に富士丸くんって半端じゃない万人からの愛されようですね。
父ちゃん、バリバリに自慢して下さい☆
2009/10/28(水) 10:22:55 * URL * はるママ #-[Edit]

父ちゃん、おはようございます
晴れるとよいですね
2009/10/28(水) 10:26:30 * URL * めぐ #-[Edit]

・おはようございます
映画、学校とかでの上映は無理なんでしょうか・・・。
とうちゃんも言ってたように、飼ってた犬猫を捨てられるような神経の人間は、わざわざお金払って観てくれませんよね。
子供達に、捨て犬・猫の現状を知ってもらいたいなぁ、と思います。

お別れ会、遠いのでとても参列できませんが、変わりにここで富士丸を偲んでますね。
2009/10/28(水) 10:29:02 * URL * ナナ #-[Edit]

・おはようございます
北海道から、同日ありがとうとまたね、を。

本当に本当にありがとう。
富士丸にも、穴澤さんにも。
2009/10/28(水) 10:33:10 * URL * りぅ #-[Edit]

・探検隊
読んできました対談。

うちにも保健所から連れて帰った「しろたん」がいます。
今、彼は私自身の一部のような感覚です。
残された時間を精一杯生きてもらいます。


2009/10/28(水) 10:36:34 * URL * しろたんママ #-[Edit]

おはようございます。
 映画の件
私自身 長い間犬猫達と暮らして来た中で、いつも傍らで感じて来た問題に取り組んられるのですね。
正直 ムツゴロウさんの子猫物語も、虐待に当る部分もあると思ったり、南極物語でも犠牲になった犬達がいると思えば観る事も出来ず、馬が倒れるような戦いのシーンもある映画も避け続けていた私が、簡単に観ます~♪とは言えません。。。
でも 現実に目を背けていたらいけないのですよね。
対談されたのは、10月14日。
グズグズと私が泣いている間に、穴澤父ちゃん しっかりと前を向いて歩かれていたのですね。
さすが、冨士丸の父ちゃんです!
そんな強い父ちゃんに会いに「おくる会」行きたいと思います。
冨士丸には生前は会えなかったけど、ずっと言えてない
ばいばいを したいと思います。
2009/10/28(水) 10:36:54 * URL * マミつぶ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 10:45:20 * * - #[Edit]

・映画
『犬と猫と人間と』を全国の小中学校の“道徳”の時間に見てもらっえるよう活動しては如何でしょうか?今から子供たちに認識してもらって【無責任】な行動をとる大人を少しでも減らしていけたらと、記事を読んで感じました。

私ごとですが、実家で2匹犬を飼ってます。
1匹は柴の雑種で、赤ちゃんが生まれたと連絡を頂き、震災の少し前に引き取りましたからもう15歳です。眼も見えにくく、耳も聞こえにくいようですが、スゴク可愛いです。なかなか会えないですが、実家に寄った時は一緒に散歩へ行きます。元気な姿を見せようと、頑張って少しだけ走ってみせてくれる姿がとてもいじらしいです。

もう1匹は3ヶ月以上、引き取り手がなかったミニダックスです。
団地は犬猫が飼えないのに、解っていたのに、〔可愛い&流行り〕だからペットショップで買ったそうです。「苦情がきて飼えないから誰か探して~」とご自身の親に頼んだそうです。色々巡って母の耳に入り、3ヶ月経っても引き取り手がないので保健所に…となりかけたのを〔室内犬は不可〕とゆー父を無視して貰ってきました。
もう10年以上前の話で、今だに父は苦手なようですが、夜中の散歩へはたまに行ってくれるそうです。このミニダックスは我が家へ来れましたが、ほとんどは保健所へ行ってしまいます。
飼えないのを解ってて買う。馬鹿を通り越して何と言えばいいのでしょう。【無責任】で済ませていいのでしょうか?

殺伐とした子供達に問題提起をするためにも、是非授業の一環で見ていただきたいです。
2009/10/28(水) 10:54:41 * URL * にょん吉 #-[Edit]

・トークイベント行きたいです
私は個人的関心から飯田監督の前作映画「あしがらさん」を見ていて、監督の視線や人柄に惹かれ、今作の「犬と猫と人間と」もぜひ見たいと思っていたところでした。

また、趣味の範囲として数年間この「富士丸な日々」を楽しみに読ませていただいていて、富士丸くんの経歴からして、飼い主の穴澤さんもこのような映画には関心をもたれるのではと思っていたところでしたが、今回富士丸くん亡き後に、より思いを強くしたという企画で、まさか飯田監督と繋がるとは思っていませんでした。

私の中で全く別空間で追っていたつもりの二つの事が繋がって、不思議な気分ですがどこか必然性も感じて、嬉しくもあります。

富士丸くんをなくした直後の辛い時期に飯田監督との対談をされていたことを知り、穴澤さんの強い思いを感じました。

10月中に映画を観に行こうかと思っていたのですが、穴澤さんとのトークイベントも見たいので11月に延期しようか検討中です。

お身体大切に!
2009/10/28(水) 10:55:14 * URL * ハナ #frUh5rcM[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 10:56:19 * * - #[Edit]

連続投稿ごめんなさい。
父ちゃん 顔が少し変りましたね。
憂いが出て大人の男の顔ですよ(^^ゞ
冗談っぽく言ってしまいましたが、やっぱりあれだけの衝撃を受ければ人間の顔って変るんだなぁって、感じちゃいました。
早く元の柔らかいお顔にも戻って欲しいと思いつつ、今の渋い感じも素敵かも~ 
2009/10/28(水) 11:03:28 * URL * マミつぶ #-[Edit]

「おくる会」行かせていただきます。
富士丸は晴れ男だから、きっと晴れるよ!
「犬と猫と人間と」はすごく気になっていた映画です。でもやはり、怖くて見れない、って思ってた。父ちゃんが「怖がる必要はない」って言ってくれたから、そうなのか…見れるかな…っていう気になってきました。
こうやって父ちゃんが犬や猫の為に活動してくれる事、すごく嬉しいです。
私でも何か役にたてるのかな…って思うよ。助けたい命は限りないです。
2009/10/28(水) 11:05:27 * URL * 犬きち♪ #yz3LZ67g[Edit]

・素晴らしいです。
穴澤さん、かなりお痩せになりましたね。
お鍋の美味しい季節になります。
頑張って食べて下さいよー!

続・探検隊、読んできました。
二週間後にこの対談をされたとは、本当に頭が下がります。

映画、子供たちにも見て欲しいですね。
『命』について、きちんと教えなくてはならないと思います。

頑張って下さい!!
2009/10/28(水) 11:15:33 * URL * ゆきこ #-[Edit]

井の頭公園まで100メートルのところに引っ越したばかりです。
22日はなにがなんでも伺います!
2009/10/28(水) 11:20:27 * URL * むさしママ #-[Edit]

・見たいけど・・
見たいけど 恐い・辛いと言う思いが有りましたが 対談を拝見して 落ち込む映画でないと聞き 見てみようかなっと思い始めました。

が・しかし 私の町には映画館がありません。
隣の市まで行かないと・・・・
でも 頑張ってみるようにしたいです。
久しぶりの父ちゃん 憔悴感が漂ってます 日にちを見るとしょうがないですね。ご飯食べないと 丸君に 笑われますよ。
2009/10/28(水) 11:22:07 * URL * kazu #Xl5e9i5Y[Edit]

探検隊よんできました。

多く語らずとも強い思いが感じられるとともに、穴澤さんの顔写真に目がいってしまい心がいたみました。

鍋の美味しい季節です。
また新鍋でもおしえてください。
2009/10/28(水) 11:22:44 * URL * なまけもも #-[Edit]

・この映画、ぜひ見たいです。
「続・富士丸探検隊」見てきました。

父ちゃんさん、少しやつれていますが、
前を向いて歩いているようで、
何よりです。

今は、富士丸君と同じ虹の橋に居る、
ほくとやちーさまも、
保健所から来た子ではないのですが、
ワケありできました。

今まで、いたわんこや小鳥は、
殆どワケありの子です。
そして、また外ですが、
にゃんこを2人育てています。

読んでて、切なくなりました・・・
同じわんこやにゃんこなのに、
血統書が付くか付かないかの違いだけで、
片方は高く売れ、もう片方は処分されてゆく・・・

そんないびつな状態、
一刻も早く改善されて欲しいです。

父ちゃんさんの、これからの活躍、
応援してます。

富士丸君を送る会、
北海道の函館からなので、行けませんが、
同じ空の下で、お祈りさせていただきます。
2009/10/28(水) 11:25:51 * URL * みなみな #H1uz4xoM[Edit]

・天気になりますように。
晴れオトコの丸くんだもん、丸くんの瞳のような青空の下、笑ってさよならを言わせてくれるよ。遠くて行けないけど、気持ちは飛ばせるから!父ちゃん、丸くん受け取ってね。
2009/10/28(水) 11:33:43 * URL * ばに #6TohzKGk[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 11:33:56 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 11:37:04 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 11:38:15 * * - #[Edit]

・父ちゃん、おはよう!
続・富士丸探検隊見てきました。読んでるうちに、ちょっとうるっとしてしまいました。
こういう映画がある事自体知りませんでした。
14日、行けたら行きたいと思うのですが、ちょっと時間が遅いかな?
あと、写真に写る時はもっと笑顔で!口角上げて!!

富士丸を送る会は絶対参加します。
田舎者ですが地図を片手に辿りついてみせます。
「いい夫婦」の日ですよね。
父ちゃんと富士丸にぴったりな日ですね。
お台場で恋人たちに混ざって、富士丸の肩を抱いていた写真が、とーってもかわいくて忘れられません。
大丈夫!晴れ丸だから絶対晴れますよ!!
2009/10/28(水) 11:46:29 * URL * ちび3世 #aRfHpOwE[Edit]

・絶対に行きます。
今日、父ちゃんのブログを読んで、速攻航空券予約できました~!

いまだに、富士丸の死を受け入れられない私ですが、きちんとお別れをするために、出席させていただこうと思っています。

父ちゃんにも、お会いしてお悔やみを申しあげたいです。
2009/10/28(水) 11:47:14 * URL * ゆずちゃんママ #OiVG/I3I[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 11:47:42 * * - #[Edit]

本当にお辛い中、対談をされてそれだけで涙が出ます。
富士丸君が遺してくれたこと、これもその一つですね。

父ちゃんのお顔を見ていて、深い悲しみと辛さを読み取れるとともに、どこかに力強さを感じました。きっと富士丸君も喜んでくれていることでしょう。

ぜひ、この映画は学校や各地の行事などにも上映できるように将来なってほしいです。父ちゃんも監督さんもおっしゃるジレンマ、私も感じます。ぜひぜひたくさんの人たちに見てもらえるよう、広まっていってほしいと願います。
そして富士丸君みたいな幸せな犬がたくさん増えますように。

それが富士丸君と父ちゃんが築いてきた日々の意味のような気がします。

どうぞお体大切にしてくださいね。
2009/10/28(水) 12:01:09 * URL * こぐ #zu89/yoA[Edit]

・うちの猫たち
アニマルシェルター出身です。真冬の大雪の中、生後1週間で目も開かないうちに捨てられていたそうです。
アメリカ在住ですが、この子たちを保護してくれたアニマルポリスとシェルターに本当に感謝。今ではかけがえのない家族です。
日本でももっともっとシェルター、アニマルポリス、里親の考え方が浸透するといいなと思います。もちろんアメリカの制度がすべていいという訳ではないんですけどね。
次に日本に一時帰国したときに映画を見ようと思います。
お別れの会の日が晴れますよう、遠くからですがお祈りしてます。
2009/10/28(水) 12:07:42 * URL * ももころ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 12:15:45 * * - #[Edit]

父ちゃん。
絶対晴れますよ。だって晴れ丸君だもん。
私も名古屋からですが、是非参加したいです。
これからも応援しています。
2009/10/28(水) 12:28:58 * URL * ゆみっち #-[Edit]

・ありがとう。
とうちゃん、私は富士丸のお知らせを読んだ時に、悲痛な声の「ありがとう」しか言えませんでした。でもとうちゃんが「富士丸へ贈る言葉」をきちんと伝える場を設けてくれたので、もう一度大切に大切に富士丸を想いながら「ありがとう」と言えました。そして今回、今も、そしてこれからもとうちゃんのそばでとうちゃんを見守ってる富士丸に直接「ありがとう」を言う場を設けてくれるのですね。本当にありがとうございます。
捨て犬・猫、動物の殺処分を日本から無くすことは、私の長年の夢でもあります。微力ながらも自分にできることをずっと続けてきました。全然力及ばないしほんとに小さな力だと分ってる。でも小さくたっていっぱい集まれば、積み重ねれば大きくなると思うんです。自分のことばっかりでごめんなさい。
とうちゃんみたいに影響力がある人が、そんな活動をもっともっとしてくれればもっと多くの人が目を向ける、考える、行動する、と思います。どうかどうか頑張ってください。
私は今までとうちゃんと同じ誕生日で同じように苗字に「穴」がつくことを自慢にして来ましたが、これからはそれを誇りに思います!動物の殺処分0を目指して、いつかそんな活動のどこかで出遭えたら嬉しいです。
2009/10/28(水) 12:31:59 * URL * 鼻っ面 #NhU3y6zo[Edit]

父ちゃん。
お別れ会、絶対行くね。
井の頭公園か、懐かしいです。
今は少し遠くに住んでるけど、
富士丸にお別れの挨拶をしにいきます。

これから対談、読みに行きます。

父ちゃん、ありがとう。
2009/10/28(水) 12:40:44 * URL * noz #-[Edit]

・行きたいよー
父ちゃん、こんにちは。
今日のお昼は何を食べましたか?

「おくる会」行きたいです。
どうにか時間の調整をしたいと思います。
映画も必ず観ますね。
2009/10/28(水) 12:49:07 * URL * ちゃっちゃっちゃい #CW/ODLjA[Edit]

富士丸!行くから待っててね!大好きー!
2009/10/28(水) 12:51:21 * URL * mayu #-[Edit]

・てるてる坊主いっぱい作ります
本日、京都はピーカンです。
きっと丸くんが

 みんな遊ぼ!笑って!

そう思ってくれてるんだと思います。
きっと当日も。。。逢いにゆきますね。
2009/10/28(水) 12:56:23 * URL * りこ #A1vz8dvw[Edit]

・いいぞ~
読んできました、父ちゃんの真剣さが伝わる顔つき、いい男になりましたね。

私は逆に笑顔でない顔が安心しました真実がソコにあるきがしました。
映画も見るつもりでした、田舎なので都市にお出掛けしなければなりませんけども。
行くモンね!

ブログでは照れてコッソリとした写りで顔がキチンと拝めた気がしなかったけど。

肌寒くなって来たから鍋もいいけど・・
そろそろピザ期に突入してもよくってよ(笑)。
2009/10/28(水) 12:58:56 * URL * honsakuvi #vPwQdDjk[Edit]

・晴れるといいですね
義父の調子が悪く、病院に寝泊りしており、久し振りにPCの前に座りました。

お別れの会・・行きたいですが、遠方なので行けません。
その日は空から、富士丸くんにお別れが伝わればいいなぁと思っています。

とおちゃん、頑張ってますね。
もう少ししたら、富士丸に向けていた笑顔が返ってくるかな?
2009/10/28(水) 12:59:13 * URL * chocomama #-[Edit]

・送る会へ
行きたい気持ちでたまらないのですが、遠い所に住んでおり残念ながら出席できません。
しかし、同じ空の下から富士丸君をずっと想っていますね。
2009/10/28(水) 12:59:13 * URL * 山奥野 狸 #-[Edit]

・続・富士丸探検隊読みました!
犬・猫を飼うものとして、いつも感じていたことです。なかなか直視できないのですが、父ちゃんや監督さんは正面から取り組んでいらっしゃいますね。応援しています!何かできることがあったらいいのですが。。
おくる会、きっと晴れますよ~^^

携帯で見れなくなっていました。。きっと携帯が古過ぎるからだと思っていましたヨ^^ 復旧よろしくお願いしますね!新聞の記事、読みたいです~!西日本新聞、残念ながらとっていませんが、、その日だけでも買いたいのですが、、。日にちが分かりません(泣)なるべくチェックします!^^
A・S・O・M見てきました!ライクーダーも泉谷さんも聴いたことありませんでしたが、コメントに載っていた歌詞深いですね、聴いてみたいです。
また来ますね~^^
2009/10/28(水) 12:59:48 * URL * タロ #hIVrQbUw[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 13:02:23 * * - #[Edit]

送る会・トークショーどちらも絶対行くからね。

映画、たくさんの方が見てくれるといいね。
犬・猫の殺処分、わかっていても、どうしようもなく、目をそむけている人がほとんどだと思う。
本当に悲しい事。

とおちゃんの巻き起こす活動、今後とも絶対駆けつけて、応援するからね!!!
2009/10/28(水) 13:02:57 * URL * ひじまる #-[Edit]

「続・富士丸探検隊~ボクたちずっと一緒だよ」拝見しました。
以前面倒見られなくなったなどと飼い主の一方的な事情で処分される動物たちをなんとかしようと、飼い主に逆ギレされるのも承知で、保護施設で持ち込んでくる無責任な飼い主に説得を試みる職員さんを見ました。
あんな人ばっかだったら世の中の不幸な動物たちも減ってくるんだろうなあと思いました。
私もなにかできることを探してみよう!

P.S
「富士丸チャチャチャ」をDVDで聴いた息子が「~僕はダメ犬~♪」というところで、「富士丸はダメ犬じゃないよッ~!」と画面に向かって怒っていましたよ(笑)
2009/10/28(水) 13:05:57 * URL * ranpakira #i.VbLXTQ[Edit]

お別れの会、参列させてもらおうと思ってます。
俺は、ずっと、インターネットを通じて、お二人の
幸せを少しだけ分けてもらう立場だったから、
今度は、どんな奴が富士丸を眺めてたかを見せてあげないと
いけないと思うから。
続富士丸タ探検隊の記事も読みました。その上で一つだけ、
穴澤さんのいうジレンマなんですが、俺は思うんです。
俺は犬が大好きです。でもしかし、そんな俺がいつ
犬を捨てるというような考えに及ぶことがあることを完全に
否定することはできないんじゃないかと思うんです。
子犬の時の犬が一番かわいい盛りにはちやほやしておいて、
大きくなったらいらないとか、自分の躾が悪い癖に、
手に負えないからいらないとかって、話もよくあること。
だからこそ、常に自らを戒めておかなきゃいけないと思う
んですよ。
だから、穴澤さんの言うことや、今回の映画の意義はあるし、
ジレンマに思う必要はないんじゃないでしょうか?
確かに、目を覆いたくなる悲惨な話も良く聞きますが、
穴澤さんや、この映画が投げる一石は、伝え聞いた人の
波紋となっていつかは、犬をぞんざいに扱う人に響くと思います。
2009/10/28(水) 13:17:38 * URL * Kouzi #/.OuxNPQ[Edit]

・鹿児島から・・・
 誠に残念ながら予定あり

晴れ丸ぅ~う お天気にしておくれ~。
今 地元の新聞に投稿準備中 採用されるかわからないけど これだけ愛された普通の犬って例がないと思うから。

私の記憶の中にも 
丸を 忘れないために・・・。  丸 愛してる。
2009/10/28(水) 13:25:51 * URL * もものママ #-[Edit]

・参加しますっ。
 今日は、おくる会の日時が決定したということで。
 その先をみるのが、めっちゃ怖かったです。

 が。
 PCの前で、これでもかっていうぐらい力が抜けました。いい意味で。

 運よく3連休がとれた、ど真ん中の日じゃありませんか。

 私の中でも、富士丸を偲ぶ大切な日なので、絶対参加させていただきます!
 
 うちの犬ハチに相談したところ、「かぁちゃん、日帰りでいってくるのならいいいよ」ってことで、7時岐阜羽島発の新幹線のチケット、今から買いに行ってきます。
 なんせ、久々の上京ですから、東京駅からタクシーに乗ってしまいそうな自分が怖いです。

 穴澤さん、梨狩りで拝見した時より、顔がこけてらっしゃいましたね。私も、ずいぶんこけちゃいました。

 穴澤さんは、大人の男性の深みが出た感じがします。
 でも、美味しいと思えるものみつけて、召し上がってくださいね。
 どんな穴澤さんも、好きですから。
 
 さぁ、上京に向けて準備、準備。
 
 
2009/10/28(水) 13:30:14 * URL * 紀子 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 13:33:36 * * - #[Edit]

・ありがとうございます。
「お別れの会」をしてくれるとのこと、
本当にありがとうございます。

この会に参加させていただくことで、
自分の中で一区切りにしようと思います。

「続・富士丸探検隊」見ました。
真剣に見ました。
映画を見るかどうかは、もう少し考えますが、
トークショーには行きたいです。

普段からいろんな思いがあっても、何も発信できない私とはちがって、
あなざわさんには今後もたくさん活躍してほしいです。

富士丸も永遠ですが、
「富士丸の飼い主」としてのあなざわさんも、末永くお願いします。

2009/10/28(水) 13:34:41 * URL * miya #-[Edit]

・父ちゃんの
顔が見れてうれしかったです。(記事読みました)

少し顔が青いように見えますがちゃんとご飯食べてくださいね。

記事本当ならここに富士丸も一緒に写ってたんだろうなと思うと寂しい気持ちになりますが実は父ちゃんの足もとにつながれてるんじゃないか?って気持にもなります。

お別れの会遠方なので行くことができませんが富士丸のこと忘れません。
2009/10/28(水) 13:35:58 * URL * kei #bGf9qjkw[Edit]

穴澤さん
今「続・富士丸探検隊」を読んできました。
怖いけど、映画は必ず観ます。
我が家のワンちゃんも里親募集でタダでもらって来た子ですが、知り合いにこの犬が欲しいと言われます。でも同じ犬はいない。そう言って、どんな犬でも猫でも我が家の子が一番で、飼った以上は最後まで、そう、死を迎えるその日まで面倒を見るのが飼い主の役目だから・・と、話します。
ペットショップだけじゃなく、里親としてもらって来た子でも、同じだよと話します。
始めてペットを飼う人には必ず話しています。そういう一人一人がいればきっといつか日本も本当の意味でのペット大国になれるんでしょうね。

こういう企画をどんどんやって行って下さいね。

2009/10/28(水) 13:42:08 * URL * karen #-[Edit]

・関係ないんだけど
仕事で必要だったのでロアロアとかフィラリアの画像を見てたんだけど、何だか気持ち悪くなってきちゃった。
穴澤さんてば、こんなのが好きなのか、、
2009/10/28(水) 13:45:11 * URL * a dog with no name #W61OSjdo[Edit]

残念ですが「おくる会」は行けません!

「富士丸な日々」でネット中継なんて出来ないかしら?
2009/10/28(水) 13:45:31 * URL * よしよし #-[Edit]

・父ちゃん
ありがとう。いつもいろいろな画像で最期の目をみて辛かった。みんな最期まで人間を信じてる目をしてるから。ペットショップの子犬も、飼い殺しにされて鎖に繋がれただけの犬も、みんな命だもん。人間と何が違うの?って。何もできない自分もはがゆかった。
でも父ちゃんが発信してくれることが少しでもの光がさしてきたような気がします。富士丸がそうさせてくれてるような気もします。

どうしても富士丸にお別れを言いたいから、上京します。

2009/10/28(水) 13:53:00 * URL * るぅとビック #-[Edit]

・“続・富士丸探検隊”、読んできました。
何人かの方も書いてらっしゃいましたが、私も、この映画は多くのこども達に観て欲しいと強く願います。
(こども達の方が大人よりもココロが柔らかいと思うから・・・。)
住宅環境や親御さんのご事情で動物と触れ合う機会のないこども達に“知る”機会を持ってもらうことはとても大切なことだと思います。
もちろん大人も。
どんな分野であろうと、たくさんのことを“知る”のはこども達だけではなく、大人にとっても何歳になっても大切なことで、年齢制限は無いですよね。
私は自分の思考力がある限り、たくさんのことを知りたいと思っています。それによって、差別や偏見を減らすことが出来るし、相手(動物達を含む)のことを思いやる想像力が出来るからです。100%相手のことは理解出来なくても、想像することは出来ますよね・・・。

人間によって不幸になってしまう犬や猫たち。
でもその犬や猫たちを救えるのも人間しかいない・・・。

父ちゃんや関係者の皆さま、富士丸とお別れする場を設けて下さって本当に有難うございます。
自称“腹黒”な父ちゃん、腹黒とはウラハラに父ちゃんは本当に人の心を大事にするひとですね。
富士丸の “おくる会” は体調万全に調整してお伺いします。
富士丸、行くからネ。
2009/10/28(水) 13:54:50 * URL * sappi #J6hNFoK6[Edit]

大阪でも「お別れの会」をしてください。おとうちゃん、少し痩せましたね。富士丸君のこと、
いつまでも忘れません。
2009/10/28(水) 13:58:30 * URL * チロママ #-[Edit]

続富士丸探検隊、読みました。
映画、是非見に行きます。


とうちゃんの写真を見て、痩せたようなのが気になりました。
自分の身体も大事にしてくださいね。
2009/10/28(水) 14:04:46 * URL * ami #-[Edit]

こんにちは。探検隊読んできました。私に見に行く勇気を下さって有難うございました。父ちゃんの今後に期待すると共に 教育現場でこそ見せたいですね。    いい夫婦(富士丸と父ちゃん)の日 いけないけど想いは届けるから誰か受け取ってね
2009/10/28(水) 14:25:53 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

・こんちわ!
粗末にされてる犬や猫のための仕事、いっぱいですね。
私も地味にですが参加しています。
穴澤さんのちからは大きいと思います。
がんば~!
2009/10/28(水) 14:28:03 * URL * くま #-[Edit]

・雑種犬が大好きです
我が家の愛犬ボギーはビーグルと何かのミックスです。
顔は完全にビーグルなのですが、色は茶色一色。
おでこと鼻の周りが白く、斑点模様があります。
ハッキリいって、とっても可愛いです!

血統書付の犬も美しいですが、私は雑種が大好き。
哀愁漂う愛くるしさがたまりません。
心優しい動物好きの人にこそ、雑種の可愛さを知って欲しいです。

「おくる会」参加したいのですが、アメリカ在住。無理そうです。
11月22日11時はアメリカ時間の21日夕方6時。
日本の方角をむいて、富士丸くんにお別れの言葉を送ります。
愛をこめて。
2009/10/28(水) 14:42:52 * URL * yuka #-[Edit]

ちゃんとごはん食べてくださいね。私が作りにいくわ~。
この映画は怖くて私はみれないような気がしますが、探検隊みて、みてみようかしらと思います。とうちゃん、すごくかっこいいですね。
2009/10/28(水) 14:51:14 * URL * 甘栗 #-[Edit]

・すっかり父ちゃんの
頬がこけてしまって・・・ご自愛くださいね。どんな事情があるにせよ飼っていた犬猫を捨てれるなんて、その神経が許せない。我が家で飼ってた3匹目のワンコは拾ってきました。ある大雪の日、公園のそばに小さなネズミ色した動くく物体が。よく見ると小型犬のよう。体中に○ンコをぶら下げててどこが顔やら尻尾やら?前と後ろがほんとわからなかったんです。当時我が家には家族中が溺愛しているワンコがいましてね、最初に飼った犬を目の前で事故で亡くしたもんですから2匹めのコを文字通り溺愛でしたの。ですから雪の中で拾ったコは飼えないのでした。焼餅焼きのコなので。でも放ってはおけず獣医さんに駆け込んで、シャンプー(大迷惑だったでしょうね)と健康診断をお願いして帰りました。里親探しをするつもりでした。翌日迎えにいくと、台の上にカワイイ顔した真っ白なワンコが。エエッ?まさか!そのマサカでした。目の前の愛くるしい真っ白なコが昨日のネズミちゃんだったのです。健康診断の結果は最悪でした。あるゆる臓器、眼耳すべてが重症で先生は相当過酷な日々を送ってきたんだろうね、長生きはできないでしょう。とのこと。里親を探すにもせめて健康体にしてからでないと、と、とりあえず連れて帰りました。治療に通ってようやく数値が正常になったころ、「もらってあげてもいいよ」という人が。もらってあげてもじゃなく「是非ともこのコをもらいたい」と言ってくれていたら里親になってもらっていたでしょう。で、結局そのコはうちのコとして14年目に大事に天国へ送りました。現在ペット不可のマンションですがいつか飼える日がきたら人間の愛を知らずに育ったかわいそうなコに愛情をかけたいです。長文お許しください。削除していただいて結構ですので。
2009/10/28(水) 15:00:24 * URL * 富士子 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 15:09:37 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 15:14:17 * * - #[Edit]

・こんにちは、父ちゃん
日経BP読みました。家にはワンがおります。
正直言いますと、犬・・猫問わず動物が出てくる映画やドキュメンタリーは全て避けている私です。。。。記事中の写真もなかなか直視できず・・・ 
丸のように幸せなワンをみることは大好きで仕方ない反面、逆の立場の動物の現状をみることを避けているのは現実から逃げてるとしかいいようがないです。。。矛盾している人間で本当にすみません。
人間は、自分で物を考え、言葉を話し、自分の意志で行動できるので、対人間に関してはかなり冷静に、かつ客観的に捉えることができるのですが、動物はその逆なので自分で勝手に余計辛く受け止めてしまいます。
 
「選択肢」・・・著書の中のコラムにもありましたよね。「選択肢にないことはしない」「犬を捨てる選択肢は無くしてほしい」と。よく覚えてます。
私の地域でも稲葉さんと同様、ボランティアで頑張っている方々がたくさんいらっしゃいます。本当に頭が下がります。これを機会に私も現実をきちんと見つめ直してみようと思います。

2009/10/28(水) 15:14:57 * URL * ここん #-[Edit]

対談読みました、とーちゃんの顔見れて少しほっとしました、お酒ひかえめにご飯ちゃんと食べてね。

映画!楽しみにしています^^
確かに、ペットを捨てる人は観てくれないかもしれないけど、子供達が観たら、将来ペットを捨てるような人間にはならないと思うので、小学校や中学校とかで、子供達に観てもらうなんていうのもいいのではないでしょうか?

小学校や高校の時、講堂で観た戦争映画は衝撃的で今もすごく心に残ってて、戦争はいけない!って子供ながらに強く思ったので。

「おくる会」の日は大阪から東京に向かって、富士丸にいっぱいありがとうを伝えたいと思います。

とーちゃん
これからも応援してるよ~^^ノ


2009/10/28(水) 15:19:05 * URL * 桃尻 #nL6A2.tM[Edit]

・ありがとうございました
きっと生活のあらゆる場面で富士丸くんのことを思い出していることと思います。いまはたくさん想う日々ですよね。
インターネットを通してですが、お二人との出会い、楽しい時間に感謝し、富士丸くんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
2009/10/28(水) 15:30:21 * URL * miya #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 15:31:10 * * - #[Edit]

遠方&仕事のために送る会いけないけど離れたところで”一人送る会”することにします。
とうちゃんのこれからの活動を応援してるから体に気をつけてがんばってね。
2009/10/28(水) 15:47:04 * URL * みこ #-[Edit]

・見てきました。
対談拝見させてただきました。
この映画について知ったのはヤフーニュースで見ました。ブログで語ろうと思ったのですが、なんかもう考えれば考えるほど想いが溢れてきちゃってどうしようものなくなってきて書けなかったのです。
この映画をきっかけにペットについて考えるている人が多くなったんだろうなと思います。現に私がそうです。
発信をすれば考える人がさらに増えていきますよね。
ちょっとブログに書いてみようと思います。

穴澤さんご自愛くださいね。
対談の写真でお顔を拝見できて、少しほっとしました。

お別れ会に行くかどうか悩んでいました。泣いちゃうだろうから。しかし日々流れて少しずつですが受け入れられ、お別れしに行こうかと思ってきました。
当日は晴れますように☆
2009/10/28(水) 16:03:07 * URL * ふもも #xeFWXhnY[Edit]

・わんわん、にゃんにゃんの日ですね
富士丸にぴったりですね。
その日のお天気、どんなでしょうか。
その日、空を見たら、富士丸の気持ちがわかりそうな気がしますね?

続、富士丸探検隊、読みました。
続、ってとってもいいですね。
まさるさんの表情、わたしも、まさるさんは、ひとつ階段をのぼったかのように見えました。
動物、力いっぱいに心から大切にします。

まいにち、富士丸な日々を読んで、泣いたり笑ったりしています。
こんなワンコ、今までにいなかったとあらためて思います。
まさるさんと暮らした富士丸だからだと思います。

それでは……。
2009/10/28(水) 16:18:54 * URL * トリ #qOWB8fHs[Edit]

・読んできました。
しっかり 一字一字読んできました、ひさしぶりに日本へ帰るとある年は、町中 ハスキーだらけ、ある年はコーギー
そして 最近ではジャックラッセルが!しかもそうとう高値で売られてますよね、こちらではジャックラッセルはほとんど ブツブツ交換されていて 近所のおじさんちの子が4匹産んだので 誰かもらってくれないかな~って感じです、うちの子はただで貰ってくるのもなんなんで、古いタンスとブツブツ交換しました。こちらでも
いろいろ動物について悲しいことや耳をふさぎたくなるようなことがあります。
深~い くら~い問題ですよね。うーん。あっ それから とうちゃんの頬がこけてる!
2009/10/28(水) 16:22:53 * URL * ジャックラッセル通り #-[Edit]

探検隊、見ました。
ほんまに考えさせられます。
みなさんが言うように、学校などで上映されるといいですね。

丸くんにお別れ言いに行きたいんですけど、遠くて・・・
残念です。
その時の写真などまた探検隊か何かでアップされないでしょうか?
お願いします。
お別れ会の当日は空を見上げて丸くんにお別れをしますね。
丸くんが晴れにしてくれるでしょうから!!

父ちゃんも体に気を付けてくださいよ!
2009/10/28(水) 16:30:50 * URL * ほしお #-[Edit]

対談、拝読いたしました。
「しょうがない」
命と向き合うのに「しょうがない」はないですよね。。
・ペット
・飼う
私はこの言葉が嫌いです・・・。


お別れ会の時は臨月の妊婦ですので
参加できませんが、心の中で富士丸君の事を思っています。
2009/10/28(水) 16:38:17 * URL * nyaのお姉さん #Y.RLEoj6[Edit]

・目をそらさなければ
父ちゃん。本当に優しい人間ですね。
丸くんにあてたメッセージは、何度読んでも何度読んでも涙が出ます。
ペットを捨てる人は観ない映画。そうかもしれないけど。でもペットを捨てない人たちがたくさん見て、現実から目をそらさないで、自分たちにできることを考えていけば、きっと変わると思うんです。
一人より二人。二人より三人。ここに集まるみんなは、きっと大きな力になります。
そして、大人から子供へ。ちゃんと伝えていけば、未来を変えることができると思います。

少しでも不幸なワンちゃんや、猫ちゃんが減ることを心から祈ってます。

我が家にも買う以外の方法で、猫が来ました。
そして、その時に知り合ったボランティアさんとはまだお付き合いがあります。これ以上猫を増やすことができないけど、ボランティアさんのお手伝いくらいはできます。

飼えなくても、力になれる方法だってあるということを、我が家にきた猫たちは教えてくれました。
2009/10/28(水) 16:40:43 * URL * さつき #qu4Itwtc[Edit]

・再開だね
『続・富士丸探検隊』見ました。
今朝の朝日新聞に『犬と猫と人間と』の記事がでていて読んでいたところでした。
人間の勝手で処分されてしまう命、こんなことがあっていいはずがありません。
命の大切さを一番に考える社会になってほしいと説に思います。
穴澤さんの顔が見られて安心しました。
『おくる会』遠くから祈っています。肉体はなくなっても魂は永遠だと信じて・・・。
2009/10/28(水) 16:45:17 * URL * アールグレイ #eLnC4.eo[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 17:02:51 * * - #[Edit]

とーちゃん!熱い対談をありがとう。私もあの映画観ましたよ。確かに悲しい場面がたくさんあったけど、でも絶望だけじゃなくて、あの高知の小学生やセンターの職員の方達とか、まだまだ人も捨てたもんじゃないなって思いました。センターの職員の方達の言葉が胸にきました。

ずいぶん父ちゃん痩せちゃった気がします。
井の頭公園に富士丸ととーちゃんに会いに行きますね。酒ばっかじゃなくて、ご飯も食べてちょーだいな。
2009/10/28(水) 17:29:23 * URL * ねーねー #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 17:36:52 * * - #[Edit]

 送る会に行けないけれど、富士丸くんは永遠です。なんだか意味不明ですみません。話はかわりますが日本のペット制度は先進国とは名ばかりだと思います。ペットショップではショーケースに陳列され簡単に買うことが出来、厳しい審査などは無い。欲しいから飼うではなく買うで、いらなくなったら捨てる 売れるから、流行っているからと人間の都合で数多くの命をつくり、いとも簡単に処分もする。生ませるからには、買うからには最後まで命一つ一つに責任をとり飼うことが必要だと思います。偏った意見かも知れませんが日本もペットショップには動物は一切扱わずアメリカなどの制度を見習うべきだと思います。全ての動物に平等に命がありますが、こんな事を言いながら私は豚・鳥・牛肉を食べます。矛盾している事は承知です。
2009/10/28(水) 17:45:27 * URL * ふむふむ #-[Edit]

・とうちゃんへ
対談、読んできました。
大変な時期だったのに・・とうちゃんの気持ちを思うと
心が痛みました。
でも、こんな大変な時期なのに、
それでも伝えようとしてくれたこと
ほんとにすごいことだと思います。
富士丸のとうちゃんはやっぱりかっこいいです!
とうちゃんの、そして稲葉さんや監督さんの気持ちを思い、
命の大切さを考えながら、映画、必ず見ますね。
おくる会でまた、富士丸に会えるのを楽しみにしています。
寒くなってきたので、風邪ひかないように気をつけてくださいね。
2009/10/28(水) 17:47:02 * URL * みかこ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 18:00:13 * * - #[Edit]

富士丸を送る日が、皆が集まれる日曜日、そしてワンワンにゃんにゃんの11月22日だぁー。 さすが皆から愛されてるね。
富士丸!送る日には出席できないけど、アメリカから冥福を祈ります。早く生まれ変わってまた父ちゃんの子になるんだぞー。
2009/10/28(水) 18:14:17 * URL * スクーター #BBRZVMvE[Edit]

・こんばんは
「続・富士丸探検隊」読んできました。
父ちゃんの姿が見れて安心しました。
まだ丸くんの姿をそこらじゅうに感じてしまうだろうけど、その中でも仕事に打ち込む父ちゃんを、丸くんも応援してるね!

父ちゃんの気持ちと丸くんの生きた証があって今につながっている。
そして「富士丸探検隊」がこのような形で続行することも、とても嬉しく思います。
富士丸が与えてくれたきっかけを元に、動物達のこれからをみんなで考えていけるといいな^^

送る会も、ぜひ参加させていただきます。

また来ますね。
2009/10/28(水) 18:18:42 * URL * mana #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 18:21:33 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 18:23:53 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 18:24:15 * * - #[Edit]

・残念
富士丸のお別れ会、絶対行こうと思っていました。
・・・が、その日は仕事でした。
ほんとに残念。
遠くと空から、お別れをすることにします。

穴澤さん、続・富士丸探検隊見ました。
やつれましたね・・・
でも、うまくいえないけど、
研ぎ澄まされたいい顔ですね。ほんと。
ゆっくり、ゆっくり元気になってくださいね。
2009/10/28(水) 18:41:29 * URL * na #-[Edit]

・私ができること
 富士丸が息を引き取る少し前のことです。
 
 滝川クリステルがキャスターを務める「ニュースジャパン」の特集で、とても衝撃的な映像を見ました。

 犬の殺処分の、その瞬間です。
 いわゆるドリームボックスに追い込み、ガスで処分するのです。

 犬関連の本は、何十冊も読んでいるので、そういう殺処分の仕方をすることは知っていました。

 初めて映像をみて、「助けて、助けて」と最期まで、人間を信じて疑わない、「あの瞳」が、頭から焼きついて離れません。

 それから、私なりに何ができるか考えました。

 第一に、今いるミックス犬「ハチ」を幸せにしてやること。
 それ以外は・・・・・

 看護師という仕事がら、シェルターでボランティアをするとか、里親を個人でみつけるとかいうことは、無理があります。

 いろいろ調べているうちに、「動物愛護管理法を見直す会」松本卓子さんの活動を知りました。
 動物愛護および管理に関する法律の改正を求める請願書の署名を集め、その方の事務所に送りました。

 自治体によっては、殺処分ゼロの目標を達成しているところもあるそうです。

 私は、犬を買おうと思ったことはありません。
 犬とは「縁」があると思います。私のところに、来るべき「犬」がいるはずです。
 
 ただ、ペットショップで売られている犬も、売れなかったら、どうなるのか。

 捨てない、それ以外にも、悪徳取扱い業者の存在をどうにかしないといけません。

 いつか、殺処分ゼロの世の中になったらいいな、なんてこと言ってては、改善しません。

 私にできること、続けていきます。
2009/10/28(水) 18:49:27 * URL * 紀子 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 19:03:49 * * - #[Edit]

・送る言葉
毎回楽しく読ませて頂いてました。

率直に言えば、文章は凄く魅力的なのだけれど
書いてある内容は、本当にどれも取るに足らないことばかりで。

でも、
いや、だからこそ富士丸は、みなんに愛されたと言うか
みんな共に日常を生きたのだと思います。

その日その日に、劇的なことなんて、そんなに無いし
くだらないことの積み重ねこそが、
犬を飼う。
共に生きる。
と言うことなのだと。

穴澤さんの落胆に、比べるべくもないですが
ボクも少なからず、喪失感を今も感じています。

それは 我が愛犬がどうにかなったら…
と、置き換えているのではなく
そうか。もう富士丸が居ないのだな。
という、富士丸を失った事によるものです。

バーチャルなのに
見たことも触ったことも無いのに
共に生きていた。
不思議な感覚です。

当日は、是非伺いたいと思います。
2009/10/28(水) 19:23:26 * URL * チョモランマ #99DFA69w[Edit]

・11月22日
「おくる会」へは行けませんが、
ちょうどその前日から大阪で映画が公開なので、
その日にでも見に行ってみようと思います。

直視できそうにないテーマなので
正直言うと気が重いですが、
父ちゃんが「観てほしい欲しい」って事なので、
頑張って観に行ってみます。
目をそむけちゃいけないもんね。

『続・富士丸探検隊』という事で、掲載が続くのですね~。
本当に良かったです。応援しています。
「ボクたちずっと一緒だよ」って
また泣いちゃった。うれしいけど悲しい。

でも父ちゃんは偉い!

2009/10/28(水) 19:33:34 * URL * jodie #-[Edit]

・父ちゃん、がんばってますね。
映画のインタビュー記事、読みました。こちらでも映画公開されたらぜひ観てみたいです。というか、これは観るべきだな、と思いました。
大切な思いのこもった作品なんだと感じましたよ。

11月のおくる会、ぜひ伺いたいです。…当日、やっぱり泣いちゃうのかなぁ…(苦笑)
2009/10/28(水) 19:39:03 * URL * ももさくら #HQJieRkE[Edit]

お別れの会の設定
ありがとうございます。

「晴れ丸に期待」という一文を読んで、
なんだか、ホッとして、ちょっと嬉しくなってしまいました。

これからも応援させてくださいね。

2009/10/28(水) 19:43:18 * URL * MATA #-[Edit]

少し……ぃゃ、かなりお痩せになったのでは?
大丈夫でしょうか?

「送る会」あと3日早ければ…上京する予定があったのに…残念です。
当日は 浪花の空の下からしばしのお別れをささやくことにいたします。。。

映画…とても興味があるテーマです。
いろいろ思うところもあります。
いろんな人、わん、にゃん、ペットとして飼われた動物たち、そして、なにより富士丸からの宿題かとも思います。
少しずつ、みんなで 解き明かしていければと思います。。。

どうか、どうか
穴澤さんも このちょっとやそっとでは答えの出ない宿題を解き明かすためにも
お身体、ご自愛くださいませ。。。 
2009/10/28(水) 20:11:35 * URL * 京 #mQop/nM.[Edit]

・お別れ会
関西からです。
娘と一緒に行きたいと思います。
2009/10/28(水) 20:13:48 * URL * 日和 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 20:20:51 * * - #[Edit]

「おくる会」の日、北海道から空を見上げて富士丸を送ります。。。富士丸、今何してるかな~?お昼寝?お散歩?ご飯?
2009/10/28(水) 20:22:46 * URL * ピーコ #-[Edit]

・大変でしたね、父ちゃん。
遺族としてのお勤め、だいぶハードなものとお察しします。どうかお疲れ出ませんように……。

そんななかで"A.S.O.M"と「探検隊」の続きのお知らせ、安心いたしました。
その「続・探検隊」で紹介されていた『犬と猫と人間と』、以前からNHKで紹介されていて、私どもの貸家でも、小動物の飼育を認めてはいるものの、最近、近くを通る高速道路の工事で住処を追われたイノシシを捕まえる罠に誤ってかかる猫が出て、考えるところが多くなってきたので、是非みたいと思っております。
現在、義母介護中のため、送る会を含めて、スケジュール調整中ですが、どちらかにはいきたいです。
2009/10/28(水) 20:27:38 * URL * マリ&デンスケ #eP1cGWnA[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 20:32:35 * * - #[Edit]

処分される犬猫については、なるべく考えないようにしてきました。

辛すぎて直視できないのです。

それに真っ直ぐに向き合う父ちゃんは、前の父ちゃんと少し違う感じを受けます。

本当は前からも、そうだったのかも知れないけど、父ちゃんと富士丸の幸福に隠れて見えなかった。

傍らに富士丸がいない父ちゃんを見て、改めて悲しくて淋しい思いを実感しました。

でも、これからは、少しずつそれを受け入れて、父ちゃんのを応援していきたいです。

私は捨て犬4匹を面倒を見て、3匹看取りました。
今は1匹になりましたが、もう年老いてなかなか立てません。
これから本格的な介護です。

東京は遠くて行けませんが、その日は忘れずに、お祈りします。
2009/10/28(水) 20:51:45 * URL * 雲丹 #lkdr8GJE[Edit]

・父ちゃんの言葉の力
すごい!です。父ちゃんの言葉に思わずこぶしをぎゅっと握りました。「選択肢」そうですよね・・「捨てる選択肢」があるから、平気で飼い犬や飼い猫を捨ててしまえるんですね。多くの、動物を大切にしている人にとっては、何年も一緒に暮らした動物を手放せるなんて、地球がひっくり返っても理解できない心理です。何でそんなことができるのか!誰にどんなに説明されたって絶対理解できません。父ちゃんの言うように飼う前から「捨てる選択肢」を用意して飼ってしまう人間がいるからなんですね。映画は是非是非全国で巡回してほしいです。この映画で、気付いてくださる人もいると思いたいです。父ちゃん、ありがとうございます。私ももっと動物たちの環境の改善のために頑張ります。
それにしても、本当にお痩せになってます。今はまだまだ食べても身に付かないのでしょうが、富士丸の分を食べていると思って2人前ぐらいいっちゃって下さいね。
2009/10/28(水) 21:03:11 * URL * かろん #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 21:12:54 * * - #[Edit]

・うう。。。
やっぱり日曜日ですよね。
仕事で参加できないけど、
遠くから富士丸を見送ります!毎日、富士丸の事思ってるよ!
2009/10/28(水) 21:18:51 * URL * コロマル #-[Edit]

・こんばんは
「続・富士丸探検隊」を読ませて頂きました。
久しぶりに穴澤さんのお顔を拝見して、ちょっとほっとしましたが、ずいぶん痩せられたみたいですね。体調はいかがですか?
富士丸君が旅立ってからわずか2週間後に、この映画について対談をされたのか…と思うと本当に頭が下がる思いです。
動物ものの映画は必ずと言っていいほど泣いてしまうし、辛いのが嫌でなるべく観ずにいましたが、何の罪もない犬や猫たちが、何の罪もないままに処分されていく真実を、この映画でしっかりと受け止めようと思います。真実を知らないままでは、何も行動はできませんものね。
穴澤さん、これからも「なにか」を発信し続けてください。必ずキャッチします!!
2009/10/28(水) 21:36:16 * URL * クリはは #-[Edit]

私はとてもこの記事を読むことも、映画もこわくて見られない情けない人間です。
我が家に昨年末迎え入れた2匹のにゃんこ達、富士丸君の里親募集欄から神戸で避妊手術やワクチン注射まですませ、里子として出されていているボランティアの方から譲り受けた耳の切れ目のある子達です。
見学に行ったとき沢山の猫たちが保護されていて、ボランティアで活動されている方達に頭の下がる思いでした。

お別れ会参加させて頂きます。
大阪からで、東京の地図に疎いために無事たどり着けるか心配ですか、なんとしても参加します。
2009/10/28(水) 21:36:53 * URL * たんこ #-[Edit]

・おくる会
おくる会は・・・
きっと晴れ丸でしょう・・・ね、富士丸。

参加したいけど、北海道からは遠いな。
でも、行きたい・・・

父ちゃん少しやつれて見えましたが大丈夫ですか?
今日の北海道新聞に「ある映画」こと、「犬と猫と人間と」
について紹介されていました。
狸小路の映画舘で上映されるみたいです。
私は観に行こうと思います。
少しでも多くの人が観に行ってほしいと思います。
何が起こるかわからない人生で、お互い今現在飼って
いる犬について職場の人と議論しているうちにケンカ
になってしまいましたが、犬が好きじゃない人はこん
な話しでケンカにならないよね・・・っという結論で仲直り・・・
私なんかの小さい力でも少しでも犬や猫の命が救えるような
何かができるようにこれまで以上に考えたいと思います。
2009/10/28(水) 21:37:05 * URL * 道産子空のかあちゃん #-[Edit]

富士丸がいなくなったときの更新からから今まで、なかなかコメントできずにいました。
おくる会があるとの事で、コメントさせていただきます。


今、6ヶ月になる佐助と言う猫と生活しています。

この子に出会うきっかけはこのブログでした。

富士丸の様子をブログを通して見ていて、少しでも不幸な犬猫ちゃんを助けるのに何かしたいと思い、このサイトからいろいろなボランティアをしている方々に出会いました。


母ともよく話し、(母は本当に富士丸と穴澤さんのファンでした)佐助と出逢った保護会に行きました。

今、佐助と生活していることに幸せを感じています。なので本当にお二人には感謝の気持ちでいっぱいでした。



私は岡山に住んでいるんですが、出来ればおくる会に参加させていただきたいと思っています。


穴澤さん、写真で見ると、少しやせられましたか?
あまり無理はなさらず、これからも応援していますので、ゆっくり頑張ってください。

私、穴澤さんの書く文章の大ファンです☆

つたない文章を長々申し訳ございません。


感謝の気持ちが少しでも伝われば・・
2009/10/28(水) 21:41:06 * URL * れいな #sSHoJftA[Edit]

・今日もありがとう。
おくる会、行きたいと思ってます。
晴れ丸に期待!ですね。

「犬と猫と人間と」インタビュー読みました。
精神状態の大変な中、お疲れさまでした。
さすが、富士丸のとーちゃん。
さすが、ちゃんとした大人のオトコだ。
さすが、私の好きな穴澤さんだ。

4年位前に「富士丸な日々」を知る前から、捨て犬、捨て猫には関心があって、里親サイトをずっと見ていました。
そこから引き取って家族になる…という夢は、長年経つのにまだ実現できずにいます。
子供の頃にイヤな思い出があって、殺処分に関しても、自分なりに調べたりはしていました。
情けないことに、具体的な行動は何もしていませんが…。
「富士丸な日々」がどんどん注目されて、捨てられる命に関心を持つ方がポツポツコメントをされているのを目にすると、すごいパワーの持ち主だな…と、不思議な気持ちで見ていました。
世間に何かメッセージを発進することができる人は、選ばれた人なんだと思います。
富士丸が穴澤さんを選び、穴澤さんが富士丸を選んだ。
お互いに、特別な存在。
その時点で、大切な使命を受けたんですね。
小さな楽しい毎日を、少しずつ送り届けてくれただけだけどね。
でも、犬って楽しい!命って素晴らしい!って、ひしひしと伝わってきたんだ。
穴澤さんの、命に対する思いは、少しずつ世界に届いています。

映画、ジュルちゃんのところでも紹介されてましたね。
映画はいっぱい見ますが、この監督さんの作品は未見でした。
真摯な姿勢も好感もてたので、ぜひ観に行きたいと思ってます。

夜は冷えますね。
ほら、あの上手なお鍋(いっぱいあるけど)作って、美味しく食べて、ほっこり暖まってね。
2009/10/28(水) 21:45:13 * URL * TOMY #-[Edit]

関西で「おくる会」の予定はないですよね・・・?
2009/10/28(水) 21:49:06 * URL * はたぼー #-[Edit]

・映画・・・
まだうちの地方での上映予定がないようです。
あ、広島(福山市)です。←11月21日(土)~ 広島県 横川シネマ TEL:082-231-1001 がありました!!!いかなきゃ。


ぜひ観たいです。
コメントに沢山かかれているように、小学校や中学校など子供たちに見てほしい。
「命」にともなう責任。犬や猫だけではないです。
人間相手にも愛情もって責任もって接する大切さを小さなころから学習してもらいたい・・・
そして動物を気軽に手にし、平気で捨ててしまう大人になってほしくないから。

「動物捨てて何が悪い」や「しょうがない」という考えを持ってしまい変えられない大人の心と戦うのは大変。
もちろん戦わないといけないけど、そういう大人を作ってしまわないように早めに対応しないとダメなのかなって・・・

今までの映画って保健所の人を悪役にしてしまうパターンが多かったと思う。
今回の映画では動物が好きで助けたくて保健所や愛護センターに勤めている方々の痛々しい辛い思いもしっかり映し出されてるんじゃないかと期待してます。
うちのワンコを救ってくださった愛護センターの方々も本当に犬猫を愛してます。
あの方々が殺処分してると思うといつも胸が苦しいです。

通り魔事件の犯人が保健所の人間に犬を殺されたと怒っていたこと・・
あれは衝撃でした。

現実を知らないのは本当に悲しい。



もっともっとたくさんの方に現実をしってもらい、悲しい命が増えないことを願いますし、そのために私も少しだけど活動します。

穴澤さん、富士丸くん、たくさんの大事なメッセージこれからも広め続けてください。
これからはどれだけ遠方にだって富士丸君といけるもんね。

*-*-*-
>これからはどれだけ遠方にだって富士丸君といけるもんね。
↑この表現、あまり良くないかも知れないけれど・・・
 私は長年うちにいたワンコが死んでしまったあとは「いつもそばにいてくれてる」って感じてるから生きていたとき以上にずっと・・・って意味です。一応追記しておきます。
2009/10/28(水) 21:49:44 * URL * ikusakizaki #bhH.I1z6[Edit]

・送る会
映画もトークショーも送る会も
遥かな地に暮す身には参加することができません。本当に残念です。
でも、他の参加出来ない皆さんと同じく、22日は心の中で、見送りたいと思います。
今日は穴澤さんのお顔が見られて嬉しかったです。
2009/10/28(水) 21:52:30 * URL * タイの犬 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 22:06:32 * * - #[Edit]

・ありがとう
初めてコメントします。
何年も前に老衰で死んだ我が家の犬を思い出していました。
子犬の時に捨てられて、付いてきた子を運命の出会いと思って飼いはじめたのでした。
私は子供だったので、面倒のほとんどは結局母が見ていました。
母は、一軒家の借家からマンションを買って引っ越すのも犬が天寿を全うしてからだねぇといって、実際そうしたのでした。
(バカだったけど、本当にいい子でした。)

当時はそれが普通と思っていたのですが、穴澤さんの対談の中ででてくる「選択肢」について、別の選択肢を持つことがあるのだということを改めて認識しました。

今の私は母にはとてもおよばないですが、いつか私も犬や猫から選ばれて、運命をともにしたいです。
穴澤さん、富士丸、どうもありがとう。
2009/10/28(水) 22:10:47 * URL * ルナ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 22:12:28 * * - #[Edit]

穴澤さん、更新ありがとうございます。
探検隊、まだ見れていないのです。
この問題は、少し考えるだけでも非常に辛く、
これまで余り考えないようにしてきました。

もう少し心を落ち着かせてから、、、見に行きます。
穴澤さんも、そして、魂を持つ人や動物を助ける活動/仕事をしている人たちはほんとうに勇気があると思います。
2009/10/28(水) 22:15:23 * URL * momo #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 22:17:24 * * - #[Edit]

・ありがとう、とうちゃん^^
『続・富士丸探検隊』読んできました。
とうちゃんは、ちゃんと一歩を歩き始めていたんですね。
富士丸が産まれて来てとうちゃんと出会った証のような気がして、
対談を読ませていただいて、涙がでました。
とうちゃんが教えてくれたおかげで、映画の事を知ることが出来ました。
知ることから始めるのも大事ですし、知ろうとしない事自体罪だと思います。

とうちゃん、皆さんが言うとり、顔つき変わられましたね。やつれたせいでしょうか?
これから寒い季節になりますので、どうかお体ご自愛くださいね。
2009/10/28(水) 22:18:50 * URL * junko-pu #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 22:37:20 * * - #[Edit]

・一歩
穴澤さん、富士丸、こんばんは。

「続・富士丸探検隊」読んできました。
とおちゃんがずっと思っていたこと、動きだしましたね。
一歩を踏み出したんですね。

私も、今まで何度かそういった活動に加わる一歩を踏み出そうとして踏み出せていませんでした。

とおちゃんについていきます。
一歩を踏み出してみます。
私になにができるか分かんないけど…。
これも富士丸くんが残してくれたいろんなものの中の「なにか」だと思います。

「おくる会」神戸から参加させていただこうと思ってます。
ではまた。
2009/10/28(水) 22:45:22 * URL * ちゃま #-[Edit]

・遠方なので
残念ながら「おくる会」には行けませんが、当日は富士丸くんの本を並べた前に献花させて頂こうと思います。
あと、うちの犬といつもより長めに遊ぼうと思ってます。  

『犬と猫と人間と』は、先日偶然TVで知って、正直、可哀相だから見たくないと思ったのですが、今回のインタビューを読んで、可哀相だと思うのなら尚更見なければいけないと思いました。
自分の中に全く無いとは言い切れない選択肢への戒めも兼ねて…。
  
ちなみに、うちの犬はシルバーでオッドアイのハスキー(♀)です。
昔、ブームになる少し前に、TVでこういう犬種がいることを知り、ブームが過ぎた後も、いつか飼いたいという気持ちは消えなかったので、犬を飼える状況になったとき、性別や毛色・目の色etc.自分なりに先のことも考えた上でブリーダーから買いました。
もちろん、最後まで責任を持って世話をします!!
2009/10/28(水) 22:46:47 * URL * 江治。 #WY1dOWLk[Edit]

・わんわんにゃんにゃんの日
国境の長いトンネルをぬけて会いにいきます。         二人に会いたいのはもちろん毎日富士丸と父ちゃんのこと想って泣いている自分自身にふんぎりをつける為に。
2009/10/28(水) 23:18:28 * URL * カブママ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 23:20:03 * * - #[Edit]

・こんばんは
おくる会が決まってうれしいです。
行きたいです、行きます。よろしくお願いします。
井の頭公園はいいところですね、
晴れ丸くんは緑が似合うからぴったりの場所。
父ちゃん、企画してくださったみなさま、ありがとさんです。

続富士丸探検隊うれしいです、よーく読んでまたきます。
父ちゃんの姿が見れてよかった、ありがとん。
2009/10/28(水) 23:25:54 * URL * ぐひ #kufqQR.E[Edit]

富士丸くんを知ってからは、ホームセンターのペットコーナーに足を運ぶのが辛くなりました。ガラス越しにこちらを見つめる瞳が私には耐えられなくなったのです。

映画も子供向けに、絵本や読み物として出版されたらいいのにと思いました。(感受性豊かな子供には映画だと刺激が強いかも)
富士丸くんも絵本になったらいいな!

2009/10/28(水) 23:29:12 * URL * よしよし #-[Edit]

・永遠に富士丸のとーちゃんへ
こんばんは。
「とーちゃん。」

丸君いなかったら「とーちゃん。」なんてよばれていなかったんだよね、きっと。

でも、丸くンを丸くンとして生活をして、丸くンを育んで来たのはとーちゃんだから。

2,22じゃなくって、2,23生まれで、息子も同じ日生まれで、だんなさんが2,2,4生まれの誕生日密集方のOKKOです。

こまめなコメントうれしかったです。

つい、三日前に孫が生まれました。


生まれてくる物。
旅立つもの。
そんな、生きているものの命をとっても考えてしまっています。

若いとーちゃんになった息子です。

人間の命、ワンコの命、鳥たちの命・・・
命の重さは誰にも量れない気がいたします。

生まれてくる命。
ささえる環境。

ひとの身勝手で、同じ「生きている命」が人の手で失わされていくのは、人間として生き物として不自然です。

うちの2ワンコのほか、1ニャンコ。里親でここにいます。

これは見てみぬ振りはできませんね。

それぞれに活動をしておられる方々も、これを機にみんなで「不自然な環境」を少しでも改善していく方向にひとつ一緒にすすめていくきっかけになるとと願います。

「富士丸な日々」で、一緒に、ステキなとーちゃんと丸くンの毎日をすごしたみんなはきっと協力はおしまないと思います。

丸くンの思い出とともに、どうかこれからも「穴澤 賢」を感じさせてください。

感謝と敬意を表して。
OKKO
2009/10/28(水) 23:34:59 * URL * OKKO #gUVhM8cc[Edit]

・よみました。
記事、読みました。
読み終えた後も、やっぱり映画を最後まで観る自信が
ないのが正直なところです。。。

里親募集サイトがきっかけでうちのニャンコと出会え
たのですが、もしこれが違う子と出会っていてうちの
ニャンコが悲しい運命をたどっていたらと考えるだけ
で、苦しくなります。

富士くんの送る会、仕事で行けなくとても残念です。
その日は富士くんを想いながら、接する全ての生命に
優しく接したいと思います。
2009/10/28(水) 23:37:29 * URL * マミ #-[Edit]

・ありがとうございました
こんばんわ 遅ればせながら、勇気を振り絞ってLクルーズの方の記事読ませていただきました。
(ここを訪れると、未だに画面がにじんでしまうので・・・)
パートナーが亡くなって日も浅い時に、たいへんな辛さをかかえての対談だったと思われます。
けれど、なにか仕事をされている方が幾分か気持ちが救われるのでは・・・。
余談ですが、
私、おろかにもパートナーは人間とばかり思い込み、我が人生にどうして、ふさわしいパートナーが現れないのだろう。
と思い、生きていました。
最良のパートナーって人間とは限らないんだ。と言うことを穴澤さんと富士丸に教えていただきました。
ありがとうございました。
長い事人間しているのにバカでしたね。
穴澤さんは、これからも人間の勝手の陰で悲しいめに遭っているワン、ニャン達のために活躍される事と思っています。
私も自分に出来ること、少し多めにガンバリます。
とうちゃんが、生まれ変ってくる富士丸に、一日でも早く会えますよう・・・祈っています。

2009/10/28(水) 23:47:12 * URL * しろうさぎ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/28(水) 23:48:13 * * - #[Edit]

対談みてきました。 父ちゃんもう前をむいて歩いてるのですね! 映画のことは知ってました。 私も、観れないとおもっていたひとりです。 でも、みることにしました。 それから夜、急に富士丸くん思い出して悲しくなってないたりしたら、まだ一緒に泣いてるひともいるからひとりじゃないよ。お別れの会は残念ながら行けないけど、その日をひとつのくぎりにしないといけないのかなとおもってます。
2009/10/29(木) 00:02:05 * URL * サマンサ #-[Edit]

・行きます
父ちゃん、ホントにホントにご苦労様です。いつもありがとう。未だにうまい言い方が思いつかなくて上から目線な言い方になってしまってすみません。ずっとずっと丸くんと父ちゃんのことを見てました。やっとコメントできました。お別れ会、絶対行きます。父ちゃん大好き丸くん大好きですいつまでも。ホントに。
父ちゃん、がんばろうね
無理は絶対にしないで欲しいけど
でもがんばろうね。
2009/10/29(木) 00:14:37 * URL * のりちゃづけ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 00:21:20 * * - #[Edit]

・新企画
「続・富士丸探検隊」読んできました。とーちゃんの考えていた企画ってこういうことだったんですね。

「ひとりと一匹」から広まったこのブログが、不幸な犬猫たちのために世の中を変えるかもしれません。そう願う人も多いと思います。でも願うだけでなく、行動に移すことが大事ですよね。
一人一人が何か行動を起こせば、絶対に変わるはず、私もまだまだできることがあるので、考え行動に移していきたいと思います。

とーちゃん、痩せてましたね。やはり心身ともに回復はまだまだ時間がかかると思いますが、絶対今のままの状態ではないはずと信じて堪えてね。
2009/10/29(木) 00:38:04 * URL * サリー #ncVW9ZjY[Edit]

この映画、私もとても気になっていたので、先日観てきました。
犬や猫を飼っていない、一般の人にたくさん観てもらいたい
映画だなーと思うと同時に、私にも何かできることがないか・・と
考えるようにもなりました。

対談も読ませていただきましたが、パートナーとしてのワンコが
亡くなることがどれほど辛いことか、よくわかります。
それなのに、捨ててしまう人がいる・・命を命として考えて
いないんですよね。
私も2年前に初めてワンコを飼いました。
今思うと、それこそ好きだから、可愛いからという単純な気持ち
だったと思います。
そんなんでしたから、飼い始めてからの苦労と言ったら・・・(笑)
そんな我が家のワンコが先日、肉芽腫性髄膜脳炎という病気にかかり、
生死の境を彷徨いました。
今は一命をとりとめて回復して元気に過ごしていますが、
私も仕事に行っても涙が止まらないぐらい、悲しかったです。

穴澤さんの悲しみは比べ物にならないぐらい深いと思いますが、
これからも応援していますので、お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
2009/10/29(木) 00:46:30 * URL * あきんこ #Zr2/WiYY[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 01:15:39 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 01:31:03 * * - #[Edit]

こんばんは。
計画中だった「ある企画」、やはり映画「犬と猫と人間と」のことだったんですね!嬉しいです。
一週間ほど前に見てきました。運良く監督がいらっしゃるトークイベントにも参加でき、大変濃い時間を過ごすことができました。
「ぴあ」や新聞等でも広く紹介されている割に、劇場内は6割ほどのお客さんしかおらず、トークイベントの最後に監督が「パンフレット是非お買い求め下さい」と苦笑いされていたのが印象的でした。

この映画を見て、何も感じない人はいないですね。本当に、言葉や知識では「殺処分されている」という現実を分かっていたつもりでしたが、ああしていざその現場を見ると・・・悲しみ、怒りのつぎに罪悪感が募り、ただただ動物たちに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。世の中では命を大切に、動物愛護なんてきれいごとが溢れる一方で、処分という醜い現実にはフタがされている。矛盾ですね。
処分する現場の方たちも、皆さん本当は動物好きな方々で、「せめて最期くらいは動物好きな人間の手で送ってあげたい」という旨の発言をされていて、その言葉もまた胸に刺さりました。

穴澤さんの仰っていた、「捨てる」という選択肢を捨てること。そういった、人々の意識の変革が、殺処分を減らすための唯一かつ最短の道なんだと思います。

「富士丸を贈る会」富士丸が多くの人に愛されたことの分かるとても優しくて素敵なイベントですが、すみません、どうしても映画冒頭の「ペットのお誕生日会」を思い出してしまいました。
PCごしに、富士丸のご冥福を心より祈っております。

ずっとずっと、楽しいブログをありがとう、富士丸!
1頭、1匹でも多くの犬猫が幸せになれるよう、少しづつでも変わっていく日本を、見守っていて下さい。

穴澤さん、今後のご活躍を心より応援しております。
私も何かできること、難しいけれど、探して初めてみます。
行動しなければ、何も変わらないですもんね!

2009/10/29(木) 02:27:08 * URL * emi #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 02:55:55 * * - #[Edit]

とうちゃん おはようございます
応援してます
2009/10/29(木) 08:38:01 * URL * ikura #aIcUnOeo[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 09:26:09 * * - #[Edit]

・晴れ丸
晴れたら富士丸のあの笑顔。
雨だったら富士丸のあのうさんくさい占い師のようなカッパ姿。
どちらにしても富士丸は嬉しいよね。

富士丸、大好きだよ。
2009/10/29(木) 09:52:41 * URL * ゆり #DGHdRwsk[Edit]

・対談、拝見しました
ペットショップで叩き売りされていた成犬、
ごみとして袋に入れて出されそうになった子犬、
ブリーダーが群れごと放棄した場所で生まれ何とか生き延びた成犬、
捨てられて道端で途方に暮れていた皮膚病の成犬・・・

すべて、私の大切な仲間として共に暮らしてきた犬たちの出生です。
彼らは人間のように多くを望んでいません。ただ、愛情を注がれ、安心して生きたいだけでした。

最後の犬を送ってから今日までの半年の間に、いざという時に散歩や世話を頼める人が病気になってしまいました。「自分に何かあっても、犬たちの生活は脅かさない」という課題がクリアできるまで、里親になるのを控えています。

「こんな仕事、なくなってほしい・・。」と涙しながら生まれて間もない子犬を処分するセンター職員さんの記事を読んだことがあります。
「自分がよい思いをするために、他のものを苦しめるのは恥だと思う」という、ある画家さんの言葉を思い出します。自分をよく見つめながら、今、何ができるのか考えてみます。
2009/10/29(木) 10:30:46 * URL * W.H Smith #-[Edit]

・映画観たいです
「犬と猫と人間と」
地元の映画館にきっと来てくれると思うのですが、なければDVDで観ます。
捨てられている実数とか、とても切ないです。
学校や、公民館、SCなどでも上映会開催してほしいところです。できれば犬や猫の譲渡会などでも見せるとか。
一度預かった命は、最期までいっしょに持っていくこと。
この約束ができなければ、一緒に暮らせないと思います。
2009/10/29(木) 10:39:40 * URL * mahalo #-[Edit]

・父ちゃんさん、おはよ~ございます。
「おくる会」行きたいけど、行ったら又絶対に号泣するから、
地方のお家で見送らせて頂きます。

「続・富士丸探検隊」読みました。
辛い時に、悲しみをこらえてのお仕事、大変でしたね。

父ちゃんさんが、この対談に込めた想い、きっとたくさんの人に伝わると思います。


2009/10/29(木) 10:43:14 * URL * ぴぃ #sIsb6NwU[Edit]

・お知らせ ありがとうございます。
映画・・必ず観ますね。我家のわんこも捨て子だったので、実は見る勇気がなかったのですが・・、。
非力ですが、何かが動き出すきっかけになれば・・

偲ぶ会・遠方なので参加できませんが当日はお祈りさせて頂きますね。

どうか、ご自愛下さいね。
2009/10/29(木) 10:50:04 * URL * なぽりタン #mQop/nM.[Edit]

・おくる会
当日ぜひ、「おくる会」いきたかったのですが、行かれません。
当日は、富士丸くんのことをたくさん想い出したいと思います。
「おくる会」の時間になったら空へ向かってお祈りしますね。
丸君ほんとうにありがとう、ありがとう。
2009/10/29(木) 11:29:47 * URL * たあ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 11:48:56 * * - #[Edit]

・お別れ会
父ちゃん、お知らせありがとうございます。
富士丸くんに逢いに行きたいのですが、仕事の都合がつきませんでした。
そこで父ちゃんに質問です。当日、富士丸くんにお花を贈りたいのですが、構いませんか?送り先も詳細のお知らせの時に載せて頂けるとうれしいです。
当日はきっと晴天ですよ。だって富士丸くんは世界一の犬ですから!
2009/10/29(木) 11:52:57 * URL * こいたろうのお姉ちゃん #-[Edit]

とうちゃんの踏み出した新しい一歩を、またまた応援させてくださいね・・・♪
2009/10/29(木) 11:57:22 * URL * cubcub27 #-[Edit]

・追伸
富士丸くんの『おくる会』でしたね。「お別れ会」って書いちゃいました。ごめんなさい。
2009/10/29(木) 11:57:32 * URL * こいたろうのお姉ちゃん #-[Edit]

・こんにちは。
すこしずつ、
更新があってほっとしています。

富士丸探検隊、読みました。
おやせになりましたね。

でも、ほかの方も書いてらしたけど、
とぎすまされたよいお顔に見えました。

22日、いけるかどうかは仕事しだいなんですが・・
万難を排して行きたいです。
2009/10/29(木) 11:57:34 * URL * ちーあや #-[Edit]

『おくる会』行きます。井の頭公園はパールと何回か遊びに行きました。知らない場所でもどんどん行くパールと「探検♪探検♪」って言いながらニコニコルンルン。木々の中、落ち葉をガサガサ踏んではしゃいだり小腹が空いたらおでんを食べたり、池を覗き込み今にも飛び込みそうなパールに「落ちるから危ないよ」と言ってるすぐ横で人間の男の子がドボンと落ちてお母さんに叱られていて、ママ「ほらね」パール「僕あんな間抜けじゃないよ」って顔を見合わせたり、楽かったこと思い出します。『犬と猫と人間と』は全国の学校で子供だけでなく、その親御さんも一緒に観てほしいと思います。以前TVで保健所に飼えなくなったと犬を連れてきた親子が出ていましたが、理由は家族で旅行に行くから。はぁぁぁ~?と信じられない思いで見ていたら、嫌だと泣いている子供に親は「じゃあ旅行には行けないよ。旅行と犬どっちにするの?」と。頭にきてTVを殴り付けていました。つい先日ニュース番組で殺処分の映像を見て、かなりのショックを受けました。今までは、保健所に連れてこられて1日1日入れられている部屋がずれて最後の部屋へと近付いていき最後に待っているものは…というものでしたから、想像するだけでも辛いことでしたが、最後の瞬間を初めて見て、《保健所に連れてきた人は自分の犬のこの姿を見るべきだ》と思いました。理由はどうあれ、それが最低限の責任じゃないかと。また新しく犬を飼う人にも、自分が捨てたり、飼えなくなったり、行方不明になったりして保健所に連れていかれたら、この子はこんなめに合うんだこんな最後を味あわせてしまうんだということをきちんと知ってもらうために、ワクチンや予防注射のときに見てもらったら少しは違うのではないかと思います。まずは犬・猫を飼う人はこの映画を見るよう義務づけたら良いのでは。
2009/10/29(木) 12:18:17 * URL * パールまま #c1ZlZbwY[Edit]

・お知らせありがとうございます
参加できる機会をつくってくださったこと、関係者の皆様に感謝です。

映画の対談記事も拝読いたしました。
以前から、この映画の存在は知ってはいましたが…
穴澤さんの監督へのインタビューを読んで、実際に映画館に赴くエネルギーを頂戴いたしました。

今になって改めて書くのもおかしいかもしれませんが…

富士丸はほんとに大勢の人に愛されて、大勢の人の気持ちを温かくしてくれて、
素晴らしい犬だったのだ、と思うと同時に、
こうして遠くから見ていた人間にとっては、「富士丸の姿」は全て、
「穴澤さんの目」や「穴澤さんの文章」を通じてのものだったわけで、
如何にその「穴澤さんの目」が、愛溢れるものであったのかと思わずにいられません。
透過するレンズが綺麗なものだったから、本物の綺麗さをそのまんま伝えてくださっていたのですねぇ…

通勤ラッシュのあまりの殺伐とした風景にちょっと参りそうになっているこの頃でしたが、
ぃやー、まだ、日本にいいとこってたくさんあるのだったー。
よかったー、何だかいろいろ鬱々としかけてたー。
あー。父ちゃん、富士丸ありがとう。ほんとにありがとう。
ちゃんと前向きに頑張って行きたいです。
2009/10/29(木) 12:27:10 * URL * まのじ #RGofNJhE[Edit]

・富士丸もきっと
富士丸くんは、父ちゃんが少し活動出来るように回復したの安心してるでしょうね。
送る会、なんとか参加したいです!
沢山の人を和ませ、愛され虹の橋でもきっと生前のように活躍しているんでしょうね。
2009/10/29(木) 12:53:20 * URL * ももこ #-[Edit]


穴澤さん・・涙
お写真を見るとご心痛お察しします・・・
そんな大変な中の撮影と対談の企画、本当に本当に有難う御座居ます!!
映画、絶対観に行きます。

「人間も好きだけど、動物の方がマシみたい」
この言葉。
本当にそう思っていましたが、
今回の富士丸君の1件を以って
沢山のあたたかな人達の言葉に触れてそんな気持ちも変わりました。

だからこそ、
「好き」ということが必ずしも「守ってやる」「大切にする」に繋がらない。
この事態を打破するべく、
自分が選択肢として持っていないことはしない人間が増えるように、
ひとつの情報を皆が知ることによって色々な選択肢として沢山の人に伝わっていけば良いなと切実に思います。

父ちゃん、穴澤さんの歯がゆい気持ちがよくわかりました。

これからもお身体に気をつけて
きちんと食べて
ちゃんと寝て
活動を続けて下さいね+*゜
2009/10/29(木) 13:01:39 * URL * ロペ+*゜ #C.iACaDc[Edit]

・犬と猫と人間と
監督と父ちゃんの対談を読んで、映画を観に行く決心が出来ました。観た後、悲しいキモチで心が縛られてしまうのが辛くて、なかなか行く勇気が持てないでいました。
監督のおっしゃていた、「単純に動物が好きだという人は捨てることがあるかもしれない」という言葉が印象的でした。
父ちゃんの姿を見て、少し安心しました。

2009/10/29(木) 13:02:00 * URL * ぼーちゃん #-[Edit]

・嬉しいです。
「続・富士丸探検隊」 とっても嬉しいです。
とても重いテーマで…
父ちゃんのお顔を拡大して、「あっ 丸毛が帽子に」 なんて思いながら悩んでおりました。
ばぁばにとりましては、気持ちだけで どう行動に起こしてよいか判らないのです。そこで浮かんだのが 「富士丸基金」のようなのを作って、おわかれ会の時、会場に置いていただけないでしょうか?
父ちゃんの意に反するような事だったら 削除してくださいね。
2009/10/29(木) 13:15:38 * URL * ドルチェ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 13:42:25 * * - #[Edit]

・探検隊
よみました。父ちゃんが、一人でお仕事頑張っていることが嬉しいです。富士丸もきっと安心しているんじゃないかな・・・と思います。
探検隊、犬をお金を出して買った私には、心の痛いお話でしたが、素直に見てみたいなと思いました。父ちゃんがいなければ、映画にも出会わなかったと思うし、こういう問題にふたをせず、考える人の輪が広がればいいなぁ、と思います。
おくる会できれば、どんなだったか教えて貰えたら嬉しいです。
2009/10/29(木) 13:53:33 * URL * 三十路丸 #-[Edit]

富士丸君をおくる会、絶対行くぅぅぅ!!!と心に決めておりましたが、実家の父の見舞いの日と重なってしまってるんです。。
すごく後ろ髪引かれちゃって、
見舞いをやめようかと思っているくらい悩んでます。

対談、読ませていただきました。穴澤さんの姿が拝見できてよかった。痩せちゃっているけど、ちょっとだけ元気そうで、、、よかった。
保健所のお話はテレビやニュースで何回も取り上げられてますよね。
その度に身につまされてます。
疑問なのは、どうやったら可愛がっていた動物を捨てられるのか???
そこだけはどうやっても身につまされません。
このブログへ集まる皆さんは同じように思っている方々。本当にうれしく思います。
そして、今後、そういう人がたくさん増えますように祈りながら映画も観にいきたいと思ってます。
2009/10/29(木) 14:07:21 * URL * cheppo #-[Edit]

・11月22日行くよー!
井の頭公園・・行ったことがない。しかも今回は一人。ネットと地図で調べねば。ああ~不安だ。無事辿り着けますように。
2009/10/29(木) 14:12:52 * URL * タローのかあちゃん #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 14:28:00 * * - #[Edit]

・何が何でも!!
タイトル通り、行かなきゃ!
いや、行きます!!
しかし、すぐ疲れる(悲)52歳のおばちゃんのワタシ。
大阪から一人で「井の頭公園」にたどりつけるかしら(不安)・・・たしか、「井の頭公園」って、キョンキョン主演の「グーグーだって猫である」の映画のロケ地。『絶対行きたい』
行く意味が違ってきてるやん(失笑)アメショーのお世話もあるから日帰りですっ。
現地でお友達が出来ますように!当日は晴れますように!!富士丸に笑顔でお別れ言えますように!!!
2009/10/29(木) 14:40:37 * URL * ちょこママ #-[Edit]

・不思議な縁・・・。
とうちゃん いろいろお疲れ様です・・
とうちゃんの 憔悴した姿に接し胸が熱くなりました、でも今出来る事を精一杯頑張って努力している頼もしさに心からエ~ルを送りたいと思います。

おくる会
ぜひ 伺います 井の頭公園は子供のころ 自分の庭のように遊ばせてもらった想い出いっぱいの場所そしていまでも 四季折々に行くところです・・・丸くんをおくる会がその公園とは感慨ひとしおです・・・。
そんな私ですが 有難うもさようならも まだいえません
これからもいつも一緒ね と丸くんに 伝えに井の頭公園に行きます・・・。
とうちゃん お身体お大切になさってください。
2009/10/29(木) 14:53:07 * URL * りぼん #9WS3d7SY[Edit]

きっと、おくる会の朝父ちゃんが支度をしていると、そばで富士丸が目を輝かせて「どっか行くの?行くんだよね?」と尻尾をぶんぶん振って、父ちゃんの回りを走り回ってるんでしょうね。
お出掛けが何より大好きだったもんね、富士丸。
2009/10/29(木) 15:08:53 * URL * ちび3世 #YkaPY7NM[Edit]

・参加します☆
その連休は、京都の友達の所へ行っているので…
(住まいは九州です。)
友達に経緯を話して、2日目を私の“自由時間”にさせてもらいました。

数年ぶりの東京です…
富士丸&父ちゃんに会って、ちゃんと見送って、気持ちに区切りをつけて。
絶対忘れないけど、また自分の生活に戻って、頑張るひとつのきっかけにしようと思います。

対談、読みました。
映画は順次上映ということで、九州ではまだのようです。
きっと、観に行きますね。

今の私に言えるのは、

「ペットではなく、私のパートナー」
「飼うではなく、お世話をして一緒に暮らす」
私には、大きなことは言えないし、出来ませんが…

父ちゃん、写真を見たら、男らしく頼もしく見えましたよ。
きっと富士丸も、
「ボクの父ちゃん、かっこいいでしょ~」と、
おともだち犬に自慢しているかもしれませんね。
2009/10/29(木) 15:09:34 * URL * スピカ #-[Edit]

・必ず映画観に行きます
送る会は、関西から駆けつけたかったのですが
どうしてもスケジュールの都合が合わず
関西から手を合わせますね。

映画は必ず観に行きます。
父ちゃんの思いは
ストレートに届きましたよ。
ぜひ、関西にも舞台挨拶
来て下さい~~

痩せられたようですね。
お鍋の美味しい季節になって
きました。
美味しいお豆腐でも買って
美味しいお鍋でもして下さいね。
2009/10/29(木) 15:10:43 * URL * ちゃうちゃう #-[Edit]

・こんにちは。
 昨日は、おくる会に参加できることで興奮しすぎて、大切なことを言ってませんでした。

 穴澤さんをはじめ、関係者の皆様、わたしたち「ひとりと一匹」を愛するもののために、おくる会を設けてくださり、心からお礼を申し上げます。
 どうも、ありがとうございます。

 コメントを見ていると、当日様々な事情で参加できない方もいらっしゃるようですね。

 自分が運よく参加できることを謙虚にうけとめ、旅立った富士丸のことを偲びたいと思います。

 穴澤さんは、過去に東京―大阪日帰り帰郷をされてますよね。
 私も、22日は、岐阜羽島―吉祥寺日帰りを決行します。
 先のコメントでもありましたが、無事東京つくかなぁ。
 着かなきゃ、困るなぁ。

 今からあれこれ考えてしまいます。

 でも、今は、なにより穴澤さんを遠くからでも、みたいです。
 よそいきの穴澤さんでなくて全然構いません。
 ヒトミシラーな、「えっ。怒ってるの?」的な雰囲気でもいいんです。

 父ちゃんには、落胆や悲しみだけの世界にいつまでも居て欲しくないけど、四十九日過ぎたら、故人をすっかり忘れることなんてできません。

 ひとつの区切りです。

 22日、頬に少し肉がついた穴澤さんの顔、みれるといいな。
2009/10/29(木) 15:26:04 * URL * 紀子 #-[Edit]

続・富士丸探検隊読みました。動物の出てくる映画は最後にたいてい号泣してしまうので今まで避けていたのですが、・・・観ます。捨て犬や捨て猫のことを想っていても、なにもできない自分と比べて、映画を依頼したり、製作したり、広報に貢献したり、実際行動している方々の思いに少しでも触れたいと思います。

あと、父ちゃんの文章?言葉?がすこしづつでも読めて嬉しいです。お写真、・・・やせましたね。好きなものだけでも、ご飯食べてくださいね。今、父ちゃんが悲しいのは、いっぱい富士丸くんを愛していたから、どうにも止めようがないことだけど、お体は大事にしてくださいね。
富士丸くんをおくる会、行きたいです。上司にお願いしてみます。なので、父ちゃんがも少しふっくらしていますように。大阪からなにかおいしいもの持っていきましょうか?!父ちゃん、食べたいものなぁい?
2009/10/29(木) 15:33:17 * URL * 佳菜子 #-[Edit]

対談読ませていただきました。この映画は是非観たいと思っています。
犬、猫の殺処分については私も反対でして、署名などさせてもらっています。
11月22日は残念ながら行く事はできませんが、その日は冨士丸君の笑顔をおもいだして、お祈りしたいと思います。穴澤さん、お体大切にしてください。
2009/10/29(木) 15:37:35 * URL * コロ #-[Edit]

今のペットの状況は日本の人間社会を鏡うつししているんだと思いますよ。
とうちゃん、今後この方向でするどく社会に切り込む活躍をしていただきたい!
富士丸もよろこんでるよ!
2009/10/29(木) 15:42:11 * URL * くじら #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 16:33:34 * * - #[Edit]

・行けなくてごめんね。
せっかく「おくる会」を設けてくださったのに当日社員旅行のため行けません。富士丸くん、父ちゃんさんごめんなさい!でも行くとおばちゃんは号泣してしまいそうなので、行かないほうがいいかも・・・。旅行先の三重県からお祈りしていますね。
2009/10/29(木) 16:45:45 * URL * - #-[Edit]

・続・富士丸探検隊
読みました。
自分に何ができるのかわからないけど、とりあえず映画を見に行こうと思いました。

穴澤父ちゃんが、この時期に、富士丸くんを身近に感じ続けていられるようなお仕事に恵まれて、本当によかったね、と思います。
ずっと応援しています。
2009/10/29(木) 16:49:03 * URL * まー #AAgy3PbQ[Edit]

・行けないや…(;_;)
ごめんよ…。
丸くん(T_T)最後のお別れも駆けつけられない…。
土日は…、しかもフェアの日は休めないんだよ許してね。
会いに行きたいなぁ……。
2009/10/29(木) 17:05:51 * URL * satoru #-[Edit]

・参加します☆
晴れおとこ・富士丸に期待して…

ブルーアイのような青空を見ながら、富士丸にありがとうって言いたいです。

さよならじゃなくて、心の中でこれからも一緒だよって。

対談の父ちゃんは、とても男らしく・頼もしく感じました。

辛い中、前を向いてまた歩き始めた父ちゃんを、これからも応援しています。
2009/10/29(木) 17:06:32 * URL * スピカ #-[Edit]

・こんばんわ
”続・富士丸探検隊”読んできました。
いっぱい、感じた事あるけど、
あんまりにもイッパイすぎるから、
22日に富士丸に会う時までにまとめておきます。
穴澤さんの表情に凄味でてる…。
2009/10/29(木) 17:08:16 * URL * あゆみ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 19:01:41 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 19:19:43 * * - #[Edit]

・ありがとう
父ちゃん
お別れの会を設けてくれてありがとうございます。
当日は関西からひとりで行きます!多分新幹線だから着くよね!道に迷ったらどうしよう…
現地でお友達が出来たらいいなぁ。

続・富士丸探検隊見ました心が痛かったけど、ちゃんと考えなければいけない事だと思います。
父ちゃんが言うように富士丸を愛してくれている人達は痛いほどこの現状を分かっている人達だもんね。
どうか日本国中に犬猫達がどんなにすばらしいか、
どんなに飼い主さんの事を一途に愛しているか、
最後の瞬間まで…生きようとしている事を。
世の中の犠牲になってほしくない。

今はただただ一緒に暮らしている犬と猫ちゃんを大切に一つでも多くの幸せを感じてもらえる様に思う事しか出来ないけど。

思うだけで先に進めないけど、出来る事があれば精一杯の事をしたい。
小さな努力がいつかみを結びますように…。
2009/10/29(木) 19:22:02 * URL * ma-love #-[Edit]

この映画は観に行こうと思っていました。
動物だって病気になるし、老後がある。
最期まで面倒を見る自信の無い方は、
動物を飼うべきではないと思います。

しっかし、ユーロスペース前での監督とのツーショット写真、
父ちゃん、もう少し笑っていてもいいような(笑)
父ちゃんの方が監督みたい(笑)
ふじまるー、手を貸してあげてー!
2009/10/29(木) 19:37:00 * URL * mellow #mQop/nM.[Edit]

・晴れますように
こんばんは。
「続・富士丸探検隊」読みました。
穴澤さんの真剣な気持ちが伝わってきました。
私は、そのような現実を知るたびに悲しんだり怒ったりしていましたが、それだけでは何も変わらないのだなとあらためて感じました。
自分を無力だと思わないでこれからは出来る事をやってみようと思います。
犬は家族、時には家族以上の存在ですね。
犬に限らず、生きるものの命を大切にする世の中になって欲しいです。

「送る会」、残念ですが行けないので遠くから富士丸君のことを想っています。
丸君はまっすぐな瞳が可愛かったね。
戻ってきて欲しいけど無理なようだから、お別れしないとね。 有り難うと。

穴澤さん、痩せられましたね。
写真で姿を見て安心したのと心配になったのとないまぜです。
これから寒くなりますので体を大事にして下さい。
ごはん食べないと風邪ひきやすくなるよ。

来月22日、晴れますように。
父ちゃんの夢に丸君が現れますように。







2009/10/29(木) 19:40:42 * URL * マカロン #-[Edit]

・貧乏はつらいよ!!
おくる会、お金が無くて行けません。当日は、晴れ丸な空に向かって手を振るよ!!雨だったら、・・・雨雲の向こうに拡がる青空に手を振ります。
2009/10/29(木) 21:04:47 * URL * ようこ #-[Edit]

・なんという、幸せ・・。
私のお庭の井の頭で・・
送る会。

行きます。
行かせていただきます。

いや・・
行かねば・・。
2009/10/29(木) 21:07:02 * URL * hiro #.Lj5XGds[Edit]

・富士丸くんをおくる会、
開催を決定してくれて、ありがとうございます☆必ず行きます!いつもより、明るめの色の服を着て。数年前に話したビーズ丸、やっと持って行けます。富士丸くん、喜んでくれるかなぁ?父ちゃん、褒めてくれるかなぁ?

映画、必ず見ますね(*^ω^*)父ちゃんや監督さんの想いが、明日を変える力になると、友里は信じています。
2009/10/29(木) 21:11:51 * URL * ★友里☆ #hhltwjKc[Edit]

送る会、行くつもりでしたが、ちょうどこの日から、子供の中学受験が始まり行く事が出来ません。とても残念です。遠い栃木から、私も空を見上げて、ありがとうと言います。
2009/10/29(木) 21:12:07 * URL * ななママ #-[Edit]

送る会ですが、実家へ帰省する日ですが
なんとか少しでも参加できるようにしたいと
思っています。

「続・富士丸探検隊」も拝見しました。
富士丸くんがいないのはやっぱり寂しいですが
これから穴澤さんがやろうとしていることがとても強く伝わってきました。
私も犬と一緒に暮らしています。
かわいそうな境遇の犬や猫たちのために何ができるのか
真剣に考えているところです。
映画は見るのが怖いですが、勇気を出したいと思います。
2009/10/29(木) 21:16:42 * URL * テナタク #x1J9R.kI[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 21:21:49 * * - #[Edit]

・お別れに出かけたいです
 10日前くらいに上京した折、井の頭公園に行きたくなって、ふらりといったところでした。  
 そのあとN県のペンションに泊まったんですが、そこの女性オーナーは、迷い犬や猫たちを保護していたんです。捨てられている猫たちの中には弱い子もいるけれど、1匹1匹大切にお世話されていました。そして、その子たちとの語らいがほんとに幸せな時間を紡いでいらっしゃったのです。この方にも是非、この映画を紹介したいと思います。また、子どもたちにぜひ見てほしいので、教育委員会とかにPRしていくことも考えたいと思います。
2009/10/29(木) 21:45:57 * URL * AXIS #-[Edit]

・おくる会
開催日決定との知らせに安心したょ。

周りの方々の協力があっての開催。
良かったね。父ちゃん&丸ちゃん

(雨天決行・晴れ丸に期待)
父ちゃんのこの文章に涙がホロリとこぼれました。

当日私は仕事だけど、
時折空を眺めて丸ちゃんのこと想いながら過ごします☆
2009/10/29(木) 22:04:10 * URL * もちゃ #-[Edit]

伺うことは出来ませんが、気持ちだけ送らせて頂きます。
無理なさいません様・・・
2009/10/29(木) 22:04:26 * URL * 浦太 #-[Edit]

・富士丸のお別れ会。
スケジュール帳に書き込みました。会いに行く予定です。ありがとうを言いに行きます。
2009/10/29(木) 22:19:58 * URL * どんぐり #-[Edit]

・心が震えました
改めて、父ちゃんさんと富士丸君に感謝です。この辛い時に、素晴らしい対談。心が震えました。父ちゃんさん、有難うございます。そして父ちゃんさんに負けないよう、私も泣いてばかりいないで歩き出そうと思いました。 お別れの会、私も鹿児島から(熊本発着)行きますね!あちこちから参加される皆さん、お互い、見かけたら声、かけ合って無事に丸君までたどり着きましょうね。丸君が待っててくれますよ。
2009/10/29(木) 22:29:36 * URL * 勘太ーモモのママ #-[Edit]

・「続・富士丸探検隊」
インタビュー記事読みました。
アップされてすぐに見てたんだけど、いろいろと思いが揺れて、コメできなかった・・・・
はじめて見るような父ちゃんの顔に、動揺しちゃったよ。


「送る会」には、やっぱり行けないけど。
いままでも、これからもずっと丸のこと想ってるよ・・・・
2009/10/29(木) 22:30:07 * URL * loverakku #89TvqOtE[Edit]

・井の頭公園への行き方(JR新宿編)
遠くから送る会へいらっしゃる方の一助になれば。。。。

1. まずJR新宿駅を目指しましょう。

2. JR中央線快速もしくは三鷹まで行くJR中央線各駅の「下り」に乗りましょう。以下、路線図です。
http://www.chiri.com/railwaymap/pdf/syutoken_rosen200806.pdf

3.吉祥寺駅についたら下車し、公園口(南口)からでます。
4. 人通りの多い路地風ですが、丸井吉祥寺店を目指します。以下の地図を参照してください。
井の頭公園駅(東京)
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BA%95%E3%81%AE%E9%A0%AD%E5%85%AC%E5%9C%92&sll=35.174616,136.896768&sspn=0.018206,0.027509&ie=UTF8&hq=&hnear=%E4%BA%95%E3%81%AE%E9%A0%AD%E5%85%AC%E5%9C%92%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&ll=35.702222,139.57984&spn=0.002261,0.005472&z=18

5. 丸井の向かって右手の道をまっすぐ突き当たりまで行けば井の頭公園です。

他のルートがあればどなたか補足してくださいね。あと間違っていたら訂正も。。。他力本願ですが。
2009/10/29(木) 22:42:43 * URL * にゃぷ~ん。 #0h2Wyclk[Edit]

毎日 父ちゃんの事が気になるのと、富士丸くんに会いたいのと両方でここにきてはコメントしてましたが、少し父ちゃん前むきになろうとしてるし、いままでのようにちょくちょくのぞくようにしようかなっって思ってます。 
もちろんいつまでも父ちゃんと富士丸くんは大好きだよ~
ほんとに体を大事にしてね。 富士丸くんのためでもあるんだからね。 心配しますよ いつか必ず夢にでてくるよ!
2009/10/29(木) 23:13:23 * URL * サマンサ #-[Edit]

・ひぇぇ~~!
父ちゃんの痩せこけた顔を見たからか、
お酒とドラッグに溺れた父ちゃんが夢に出てきちゃったよぉ!
私は甲斐甲斐しく父ちゃんのお世話をしてた(笑)
22日までにもう少し太ってニッコリ笑顔の父ちゃんに戻ってね~~!
富士丸も怖がっちゃうよ~!
2009/10/29(木) 23:16:05 * URL * 犬きち♪ #yz3LZ67g[Edit]

「続・富士丸探検隊」見ました。
私も穴澤さんの考えに共感します。

大学時代にペット事情と殺処分について学びました。
車の教習所で(運転の楽しさの裏にある)事故の映像を見るように、
動物を飼う人は処分の現状を知った上で飼うべきだと何度も思いました。

日本人が大人になるまでに一度は見るような映画になるといいですね
2009/10/29(木) 23:23:29 * URL * よしえ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 23:24:12 * * - #[Edit]

写真でですが穴澤さんのお顔を拝見できてよかったです

いくつもの長くて辛い夜を過ごし高すぎて越えられない様な荒波を越えて越えて現在に至っておられるのではないでしょうか?

痩せられた様ですが何と言いますか・・・穴澤さん、頼もしいです。
後から後から荒波が押し寄せてきたとしても穴澤さんなら大丈夫!と確信しました

人生、荒波ばかりじゃないからさ!
絶対に穏やかな波が続く時期が来る!!

おくる会には出席させて頂きます
富士丸にはお世話になったから、心から感謝の気持ちを込めておくらせて頂きたいです
2009/10/29(木) 23:36:56 * URL * みさ #-[Edit]

・父ちゃん こんばんは
飯田監督との対談
読みました。
映画、観に行きたいと
思います。
父ちゃんがいなければ
この映画の存在を知らなかったと思うし、もし知ったとしても観れなかったかも...。 テレビで粗悪な環境にいるワンコの姿が映っただけでチャンネルを変えてしまう私です。目をそむけてばかりでした。映画を通して現実をしっかり見てきたいと思います。 ...稲葉さんの一言が胸にずっしりきてる。

そして来月22日の“おくる会”大阪から参加させて頂きます=3
1人で行くかもなので多少
ドキドキ(*´-`)
父ちゃん体調くずさないように気を付けて下さい。

2009/10/29(木) 23:50:24 * URL * ゃぁたん #-[Edit]

・読んできました…。
富士丸父ちゃんの強い思いが伝わりました。私も色々な事を覚悟をし、これからもうちのわんこと暮らしていこうと思います。
穴澤さん少し痩せましたよね…。寒くなって来たし美味しい鍋など食べて、風邪にも気を付けて下さい。シャープな穴澤さんも素敵だけど、ちゃんとご飯食べて体大事にして下さいね。(しつこくてごめんなさい)
丸君を送る会…残念ながら参加できません。晴れ丸の富士丸君の事だから、きっとその日は青空の良い天気ですね!北国より丸君を想っています。
「続・富士丸探検隊」~つらい時だと思われるのに、そこから前へ進もうとしている穴澤さん。丸君への深い愛情と心の強さ(真剣な想い)を感じました。ペットではなく家族なんだ!と言う自覚が何より大切なのでは…と思いました。うちのわんこはペットショップから来た子です…。富士丸君と穴澤さんからそれ以外の出会いもある事を教えられました。何か今の私にでも出来る事があるはず…と。映画見たいと思います。
2009/10/29(木) 23:55:39 * URL * プチまろ #-[Edit]

・残念。
送る会の日は是非行きたかったんですが、残念ながら仕事が入っています。前の日か翌週なら良かったんだけど(ノω・、)
残念ですが札幌から富士丸くんを想っています。

映画は私も気になっていました。札幌は公開が遅いのですが、是非観に行きたいと思います。
2009/10/30(金) 00:22:47 * URL * trimmer彩 #2ogembqU[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/30(金) 00:31:27 * * - #[Edit]

・行けなくて残念です
こんばんは。
日曜日は必ず仕事なのでおくる会にはとても残念ですが行けません。。。その日は空を見上げて大分からお別れしたいと思います。

映画はぜひ見たいです。今はペットと一緒に暮らせる環境ではないですがいつかは暮らしたいと考えています。その時は「買う」以外の選択をしようと思っています。もともとそう思っていましたが、「富士丸な日々」を知ってからその気持ちは強くなりました。この映画を見てさらに気持ちを強くし、穴澤さんと富士丸くんのような関係になれたらいいなと思います。

ところで、私は洋菓子屋に勤めています。先日、なんと「フジマル」様から誕生日ケーキのご予約が入り、受け取りにいらっしゃいました。富士丸くんとは関係ないし、日本人にある苗字なので単なる偶然だとは思いますが、富士丸くんが亡くなった後だったので、ただただ驚きました。名前が同じというだけなのですが、「富士丸くんが来てくれた♪」と勝手に妄想して嬉しくなってしまいました。
不思議なこともあるものですね。

11月22日は晴れますように。
2009/10/30(金) 00:36:36 * URL * kumiko #-[Edit]

・にゃぷ~ん。様
残念ながら、私は「おくる会」に参加出来ない組ですが、↑こういったお心遣いは、本当に有難いです。
2009/10/30(金) 01:16:47 * URL * donguri #-[Edit]

とうちゃんの心中察しました。
急がなくていいから、
ゆっくり、ゆっくり、心を癒して下さい。
とうちゃん一人じゃないよ。
誰の人生にも、別れは必ずある。
そして、みんなとうちゃんのこと心配してる。
そして、また、とうちゃんが心から笑える日が来ることを、
私達みんなにもその笑顔を分けてくれる日が来ることを、
待っています。
がんばれ。
2009/10/30(金) 04:41:22 * URL * キキ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/30(金) 05:20:34 * * - #[Edit]

・いつまでも
富士丸探検隊見ました、作品を私もほんとうに大勢の人に見て欲しいです。穴澤さんは富士丸の姿をみてから本当に辛い日々だとおもいます。痩せられたけどなんか、失礼な言い方かもしれませんが、大人の厳しい顔になられ富士丸くんも一目置くかも知れないネ
でも身体だけは大切に食事は無理しても食べてください。
これからのために。
2009/10/30(金) 08:50:58 * URL * 羊 #-[Edit]

にゃぷ~んさん、ありがとうございます。
関西からなのでどうやって行こうか、というかどうやって行けばいいのか?ちょっと不安でした。
東京なんて修学旅行で行ったきり。あ、今年の夏は原宿すぱよさに参加したので行きましたが夜行バスだったし。
富士丸大好きなムスメと二人で新幹線で行きます。


2009/10/30(金) 09:00:58 * URL * 日和 #-[Edit]

おはようございます!  皆と同じ! 父ちゃんのお顔見れただけで なんかほっとしたよ。今日も富士丸日和です。元気出していこう!!
2009/10/30(金) 09:16:13 * URL * ペコ #-[Edit]

・おはようございます
対談見ました。
映画見に行ってきます。

我が家にも捨て猫だった子が二匹います・・・
八年一緒に生活してるので、家族です。
どこで生まれたか、親がいい血統書かは関係ないと思うんです、その子の今と未来が幸せかそれが1番重要なんです

不幸な現実から目を背けないそこから小さなパワーが生まれる気がします。

とうちゃんのお顔が拝見できて、少し安心しました。
2009/10/30(金) 11:00:50 * URL * コロ #-[Edit]

・関西方面から
にゃぷ~ん。さん情報に補足させてください。

関西方面から新幹線でいらっしゃるかたは、東京駅から
そのまま中央線に乗り換えたほうがいいと思いますよ。

富士丸と穴澤さんにありがとう!!の気持ちを伝えに
関西からもたくさいん行かれるようで心強いです。

穴澤さん、食事は無理にでも摂ってください。
空きっ腹にお酒は絶対ダメですよ!
2009/10/30(金) 11:15:44 * URL * メリー #mQop/nM.[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/30(金) 12:04:07 * * - #[Edit]

・できることから
映画 たくさんの方に見てもらえるといいですね。

うちのてんも里親募集で我が家に来ました。一緒に行った友人は、「あの中から一匹だけ選ぶなんて、かわいそうでできない。」と言って、後日ペットショップから購入してました。

私たちは神様じゃないから、全てを助けるなんてできない。けど自分ができる範囲でする事が、今後をよくしていく足掛かりなのにな、と思います。

どうか 皆が あの子たちがかわいそう、じゃなく、あのこたちと暮らしたいと思ってくれるよう、願ってます。

ローズキャッスルカントリードックのははより
2009/10/30(金) 14:05:53 * URL * てんのはは #-[Edit]

こんにちは、毎日お邪魔しています。『おくる会』ですが、北海道に住んでいるので、とても残念ですが参加するコトが出来ません。もし迷惑でなければ、ブログにアップして頂けると嬉しいのですが・・・
2009/10/30(金) 17:01:21 * URL * きったん #-[Edit]

・仕事が休めない日なので。
その日には「念」を飛ばします( ̄^ ̄)
2009/10/30(金) 17:49:38 * URL * ゆきな #MyJ0QW/M[Edit]

・関西方面からいらっしゃる方
11月22日、当日来る方は新大阪6時32分発のぞみ102号(23番発車)
に乗ると井の頭公園駅に
10:8分に到着します。
まだ禁煙席であれば空席はあります。
2009/10/30(金) 17:52:32 * URL * てん #-[Edit]

・穴澤さん、今日もきました。
 こんばんは、穴澤さん。
 今日は、東京も暖かい秋晴れの日ではなかったでしょうか。
 岐阜も、いいお天気でしたよ。

 毎日、毎日、富士丸のこと考えます。

 晴れていれば、代々木公園で父ちゃんと木陰で休憩しているところ。
 雨が降れば、占い丸がズンズン父ちゃんを引っ張って、散歩しているところ。

 あの日から、もうすぐ1ヶ月ですが、こんなにも富士丸を愛おしく思えること、幸せに思います。

 あったことのないワンコを、我が犬のように思えることって、人生で何回も経験できることじゃありませんよね。

 やっぱり、穴澤とうちゃんの力ってすごいです。

 そういえば、東京準備に向けて、今日第一弾の支度をしてきました。

 なんと、仕事が忙しく、5ヶ月も美容院にいってなかったんです。ほんと、私事ですが・・・
 あとは、22日までに、たまった提出物を死に物狂いで片付ける!
 
 おくる会は、穏やかな気持ちで、上京しますね。
2009/10/30(金) 18:56:24 * URL * 紀子 #-[Edit]

・幸せな富士丸
習慣はなかなか消えないようでまた見てます。富士丸の写真が更新されてないのにようやく慣れてきました。。。遠方で行く事が出来なくてごめんね。気持ちはすごくあるのに現実は実現させてくれないね。富士丸には本当に助けられたよ。嫌なことあると逃避場所が人間必要だし。いつもありがとうって今更ながら。もっと時間あるって思っててなかなか行動に起こせない事って一杯あるから、富士丸きっかけで頑張るね。感傷に浸ります。おくる会たくさんの人が訪れますように。映画も見た後、現実はこうなんだとわかってる人達だけが見るんじゃなくて、知らなかったと見た後感じる方々に少しでも多く見てもらえたらって感じます。生き物嫌いな方々も勿論いらっしゃるし、難しいですけどね。
2009/10/30(金) 20:44:25 * URL * ゆう #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/30(金) 20:57:41 * * - #[Edit]

ここ毎日、無意味に忙しい毎日で、何事もしっかり振り返って考えることができない。
富士丸くんがもういないっていうことを、何度ここを見ても飲み込めない。

富士丸くん。生き物は全て死ぬんだけれど、父ちゃんと暮らせて幸せだったろうけど。

富士丸くんが幸せだったことと、穴澤さんの辛さと、私が悲しいことと、何がなんだかさっぱり整理立てて考えられない。

あぁ富士丸くん。はやくまた父ちゃんのところに帰ってきなね。私も誰にお願いしたらいいか分かんないけど、とりあえずやたらめったらしとくから。はやく、戻っておいで。

富士丸くん。
2009/10/30(金) 21:20:39 * URL * murami #-[Edit]

こんばんわ。ご飯ちゃんと食べていますか。実はこの前、車で運転中、ラジオから平井堅さんの「僕は君に恋をする」を聞いてたらなんだか富士丸君とお父ちゃんを思い、涙があふれてしまいました。私、富士丸君に恋していたのかな・
2009/10/30(金) 21:38:49 * URL * taninana #-[Edit]

・父ちゃん丸
父ちゃんご飯食べてますか?
私はまだ全然だめです。
ここに来て富士丸が居ない事・・・
現実が受け取れません。。。
ごめんなさい。
父ちゃんはもっと辛いのにね。
ゆっくりと、富士丸を送れたらいいなって思ってます
でも、まだ、まだ、まだ、まだ、まだ・・・
ここに来たら富士丸の笑顔みれる感じで
毎日来てます
父ちゃんは私の何万倍も辛いのに。。。
少し時間くださいね
父ちゃんごめんね
2009/10/30(金) 21:57:27 * URL * mari #nEx7PFYA[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/30(金) 21:58:53 * * - #[Edit]

・ご冥福をお祈りします
個人的に悲しい死が続いています。
丸君お別れの会にはいけないけれど、
ここにも一人寂しがっている人間がいること覚えていてね。
2009/10/30(金) 22:06:48 * URL * 若ちゃん #pfISvjko[Edit]

・まだまだ辛いです!
まだまだ気持ちの整理がつきません。ここにお邪魔しては涙を流しております。富士丸が大好きでした。区切りをつける為にもお別れの会には伺いたいと思います。
2009/10/30(金) 22:37:24 * URL * しろまめ #FOTi0RoY[Edit]

・おくる会
一人で行きますっていう方も多いようで...心強い!?
きっと、ビックリするくらい、たくさんの方が逢いに行くことでしょうね。
2009/10/30(金) 23:02:57 * URL * MILO #-[Edit]

ちょくちょくくることにしようと、昨日書いてましたが、またきました~ 富士丸くんの昔みなおしてると 父ちゃんがどんなに愛していたのかが、心にせまってきてしばらくぶりの涙です。
今夜もお酒のんでるのかな? ほどほどにしてね 早く富士丸くんの夢みれますように  
2009/10/31(土) 00:01:05 * URL * サマンサ #-[Edit]

・こんばんわ
父ちゃん、更新してくれてありがとう。仕事再開の様子少し安心しました。

探検隊拝見しました。ついつい敬遠しがちなんです、、直視出来なくて。犬飼いとしてはしっかり考えないといけない内容なのにね。。一人で出来ることは限られてるけどこうしてメッセージを発信されて考える機会を設けてくれてありがとうです。

皆さん心配されていますけど父ちゃん頬がこけちゃって、、しっかり食べて下さいね。

おくる会晴れ丸に会いに行きたいと思います。悲しいけど富士丸を送らせてもらえるなんて・・・ありがとう父ちゃん。
2009/10/31(土) 00:21:33 * URL * テツ母 #7r4xH7r6[Edit]

『Another Side Of Music』11月6日から再開と告知が出ていますね。
楽しみだなぁ。
そして『続・富士丸探検隊』からの真剣なメッセージ、しっかり受け止めました。
富士丸のとうちゃんとしての優しさ。
音楽を愛する男としてのグルーブ感。
命を慈しむ大人としての力強さ。
今後の穴澤賢さんからの発信に期待しています。

吉祥寺の街や井の頭公園の気取らない雰囲気は、ほのぼの丸君に相応しいなぁと思いました。
特別なことをしなくても、気持ちの良い「おくる会」が出来そうな予感がします。
(遠くから来る人の為のナビがコメントされていたりして、すでに暖かい空気がふわりと・・・)
2009/10/31(土) 00:25:06 * URL * aco #SMThlAj2[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/31(土) 00:36:43 * * - #[Edit]

・行きます
ありがとうを言いに
富士丸にお礼を言いに
行きたいと思います。

穴澤さんもどうかお元気にお過ごしください。
2009/10/31(土) 00:42:14 * URL * ゆみ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/31(土) 01:30:19 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/31(土) 05:41:19 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/31(土) 07:02:58 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/31(土) 08:25:52 * * - #[Edit]

・おくる会
本当こちらに来れば人の暖かさが分かる。
東京はすごい路線図で訳が分からないくらいですが、教えて下さる方々有り難うございます。
私も平井堅さんの「僕は君に恋をする」を聞いて号泣してしまいました。
歌詞があまりにも今の気持ちそのもので。
なんか辛いです。
2009/10/31(土) 09:46:31 * URL * たんこ #-[Edit]

・父ちゃん ォハョ!
“おくる会”友達と2人で参加させて頂く事になりました。当日は富士丸の事が大好きなその子と笑顔で逢いに行きますね*´`

そして、関西カラのナビ情報をコメントして下さった皆さん....本当に..お優しい。
ありがとうございます
(・_-、)
2009/10/31(土) 10:15:29 * URL * ゃぁたん #-[Edit]

・「犬と猫と人間と」
多くの方がかいてらしたように、現実を直視するのは怖いのですが、大阪にきたら見に行きたいと思います。現状はまだまだ酷いですが、たくさんの方の地道な努力によって、少しずつ状況はよくなってきているのでは、と思いたいです。ほんとうに頭の下がる想いです。
それから何人かの方が書いてらっしゃるように、ゆくゆくは小中学校でこどもたちに見てもらえるようになったらいいなと思います。大人はなかなか変われませんが、これからを担う子どもたちに訴えることで、世の中の意識を変えていけるのではないでしょうか。

富士丸君、送る会にはいけないけれど、同じ空の下からお祈りしています。
2009/10/31(土) 10:46:49 * URL * samiado #-[Edit]

父ちゃん、「おくる会」行くからね!
ずっと生丸に会いたいと思っていたのに今までのイベントは全部都合がつかず、初めて予定が空いていたのが「おくる会」だなんて...。でもいい。この会が、父ちゃんの新しい一歩のきっかけになりますように。
2009/10/31(土) 11:37:28 * URL * きゃ~も #-[Edit]

・おくる会
穴澤さん、お元気ですか?少し痩せたみたいですね。映画は観たいと思いますが、きっと人間の身勝手さに腹がたつかも…と思います。実はうちのワンコはもともと知人が保健所からもらった犬で、しかも明日が処分される日でした。 それからその知人宅にいたのですが、どうしても飼えなくなり、3才でうちのワンコになりました。今は6才です。 犬を捨てる人の気持ちは全くわかりませんが…。最後まで面倒みましょうよ。って声を大にして言いたいです。 所でおくる会ですが、私も是非参加したいと思っていますが、なにしろ鹿児島!!今色々調整中です。他にも鹿児島から参加しますという方がいらっしゃいましたね。 にゃふ゜ーんさん、有り難うございました。早速コピーをしました。参加出来るように頑張ります。父ちゃん皆仲間ですね
2009/10/31(土) 11:43:01 * URL * やっちゃん #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/31(土) 11:54:59 * * - #[Edit]

・送る会に
送る会は行きたいですが遠いので行けません

が、せめてお花をお供えしたいと思っています

当日に野外音楽堂に配達してもらうように手配したら受付で受け取ってもらえるんでしょうか

それとも前日にどこかに送った方がよいのでしょうか

穴澤さんこのコメント見てたらお答え欲しいです

私と同じように思ってる人がたくさんいると思います
2009/10/31(土) 12:41:11 * URL * tunatuna #-[Edit]

・送る会
参加させていただきます。

『富士丸な日々』と出会って、私は犬と一緒に暮らしたいと思い、ちょうどその頃に巡りあった捨て犬が、今は私の愛娘です。

その愛娘が明日、2歳になります。穴澤さんが富士丸にたくさんの愛情を注いでいるように、私もたくさん愛して一緒に成長していきたいと思います。

22日、晴れ丸に期待していますね。

2009/10/31(土) 12:51:10 * URL * みっちょ #-[Edit]

・お花
どなたかも言ってらしたように私もお花を贈りたいです。これはご迷惑がかかるのでしょうね?送る会に神戸からどうしても行きたいのです。でもどうしても外せない仕事がありまして、行く為にはその仕事を早朝にするしか方法がありません。ただ問題はその仕事が首尾よくいくかどうかにかかっています。そうでないと送る会に間にあいません。行けるかどうかは当日にならないと決まりません。どうか滞りなく仕事が完了しますように。行くつもりで準備します。もし、もし、行けない状況になった時の為にもお花を先におくりたいのですが・・・
2009/10/31(土) 13:06:13 * URL * 富士子 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/31(土) 14:16:29 * * - #[Edit]

・観に行きました
父ちゃん、とにかくありがとうございます。

私は、富士丸のこと分かっていても、まだ涙ばかりの日々に、
父ちゃんは富士丸の存在を通して、
これまでも思い語られてきたことについて活動されていたのですね。

映画の話を交えての対談は、怖々ですが拝読しました。
父ちゃんにそして対談に胸が詰まりました。

本当に偶然、29日は会社が有休でして、
いつものように捨て猫から家族の一員になって
早6年7年の2匹と過ごすつもりでした。

日頃の動物に関する辛い場面やニュースの声を察知すれば
画面を消し、ペットショップの前は避けて歩き、
最近では動物園も行けなくなりました。
盲導犬は、感情起伏を抑えられ教育されるなんて、
何故、人の介護のように『盲導人』でないのかとも思い、
動物愛護団体や保健所の話・映像も
ただただ可哀想で見聞きできずにいました。
(↑…に携わるお仕事の方があったらごめんなさい)

でも父ちゃんの前向きな力強い姿勢と
怖がらずに観て欲しい…の言葉に、先ず自分の出来ることは
映画を観ることだと思いました。

怖がっているだけでは、何も始まらない、現状を変えられない
…好きなだけではいけない、そう思いました。

犬猫の命は、育て共に生きて守られますが、
その前に救わなければ守れないと感じました。

映画では、終始すすり泣き、途中何度も合掌してしまいました。
自宅へ帰宅後、思わず2匹の愛猫を抱きしめました。
私は代々、捨て犬猫と一緒に暮らしてきましたが、
それは、ほんのわずかな命を救ってあげられたに過ぎず、
自分の無力さにじれったく思いました。

『買う』選択は幼い頃からない私ですが、
映画に向き合い、今から微力な自分には何が出来るかを考えます。

他の方も書かれていらっしゃいますが、
この映画は、教育映画として広めていくべき作品だと思います。
命の尊さ・『買う』以外の選択肢を、
現状を持って多くの人達に観て欲しいと思いました。

父ちゃんの一言に押され、こんなびびりな私も、
映画を観にいくことができました。
まだ観にいくことを躊躇されてる方があったら、
ぜひ勇気を出して出かけて欲しい…と伝えたいです。



11/22 行きます。
富士丸にありがとうって言わなくっちゃ。
父ちゃんにありがとうって言わなくちゃ。
これからもずっと応援しています。

夢で会った父ちゃんは、私に五目ご飯を作ってくれて
とっても美味しかったけど、ちゃんと召し上がってますか?
富士丸は寝ていましたよ。
きっと走り過ぎて疲れちゃったのね。
富士丸の上半身を父ちゃんが、残りの下半身を私がハグしてたよ。
1度しか撫でたことないのに、
夢の丸毛の感触ははっきり憶えてる。
すごく不思議だった…嬉しかったよ。

父ちゃん、無理しすぎないでね。
身体を一番に大切にして下さい。
2009/10/31(土) 16:54:30 * URL * みのみける #-[Edit]

・明日は、月命日。
 11月1日は、月命日です。

 私は、10月1日の夜、自分が何をしていたか、はっきり覚えています。
 その1週間後に、あんなに悲しい知らせをきくことになるとは思いもしませんでした。

 でも、事実を知るまでは、日が経つごとに、「ひとりと一匹」が心配で、心配で仕方なかったんですけどね。

 私、2009年の10月のこと、ずっと忘れません。

 ちょっとしんどいことがあったときに、穴澤さんと富士丸に元気をもらってました。
 
 以前は、元気をもらってるというはっきりとした自覚はなかったけど、この1ヶ月で痛いほど思い知らされました。

 私たちは、大切な者をみおくるために、生きているような気もします。

 富士丸は、誰からも見向きもされず、旅立っていったのではありません。

 多くの人が、悲しんで苦しんでいるけれど、富士丸を慈しむことが、いちファンとしての役目だな、と感じてます。

 ただ、私たちファンは、愛した者を亡くした辛さだけではありません。
 
 穴澤さんの悲しさを思うだけで、胸が引き裂かれそうです。

 穴澤さんは、今何を見てほっとできるんだろう。
 ぐっすり眠れてるんだろうか。

 おおきなお世話ですが、毎日考えてます。
2009/10/31(土) 17:05:57 * URL * 紀子 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/31(土) 17:16:48 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/31(土) 17:35:44 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/31(土) 19:12:38 * * - #[Edit]

穴澤さん、こんにちは。
送る会、当日東京に行く用事があるので、出来たら井の頭公園まで足を伸ばしたいと思います。

私がこのブログを大好きだった理由は、富士丸君が魅力的だったことももちろんですが、それ以上に穴澤さんの富士丸へのまなざしに癒されていたことです。穴澤さんの「絶対的な愛」に裏打ちされた富士丸君へのやさしい・ほのぼのとしたまなざしが大好きでした。

こんなふうな「絶対的な愛」をさりげなく、ほのぼのとしたブログで見せて下さってありがとうございます。絶対的な愛ってやっぱりあるんだなぁってブログを見るたびに温かい気持ちになりました。

ところで、「もう大丈夫」と思える日もあれば、「やっぱりつらい!」と思う日もあると思います。でも、そんな絶対的な愛をもった穴澤さんには必ずまた、絶対的な愛を持てる対象が現れると思います。まだまだお辛いと思いますが、つらい日をやり過ごして少しずつ元気になっていただけたらなぁと思っています。
2009/10/31(土) 19:38:27 * URL * たかはし #-[Edit]

・買うよりも飼う選択肢
http://www.arkbark.net/

関西に拠点のある団体です。
ぜひみんなに知ってほしいです。
私はこの団体と何の関係もないですが
ペットショップで高値で取引されている現実に
胸を痛めています。

買うよりも飼ってほしい。
何か役に立てればと。

遅ればせながら、富士丸君のご冥福をお祈りしております。
父ちゃん、時間はかかっていいと思います。
でもゆっくりでも少しずつ元気になってください。
2009/10/31(土) 20:56:22 * URL * まみ #NWCrFRGI[Edit]

・富士丸へ父ちゃんへ
今ね、探検隊を読んできたんだ。
久しぶりに、泣いた。っていうか泣いてる。
タオルが、ぐっしょりだよ。
うちの子も、あっさり逝ってしまったんだ。
わたしが大学進学して、実家を離れた春に。
丸、虹の橋についたかい?
アスカっていうハスキーに会ったら、友達になってくれるかな?
にゃんこもいるけど、一緒に遊んでくれるかい?

丸、あーぼー、シュン、ミュウ、パンちゃん、チャー
ねーちゃんは愛してるぞ。

***

穴澤さん、
飲みすぎないでね。
なんか食べてね。
よく寝てね。
心配です。
2009/10/31(土) 22:18:27 * URL * しっぽな #p373dF/g[Edit]

明日で1ケ月なんだね。

正直とーちゃんを励ましつつ、ここ来るとまだ涙ぐんでしまう自分がいて。。。

とーちゃんのほうがもっともっと辛いのに、こんなカキコしてごめんなさい><。

とーちゃんも頑張ってるんだし、、、元気出します!

富士丸~明日もまた来るからね。
2009/10/31(土) 22:51:25 * URL * 桃尻 #nL6A2.tM[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 00:19:28 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 00:36:53 * * - #[Edit]

父ちゃ~ん!

あまりお酒飲み過ぎないでね
おやすみなさい。
2009/11/01(日) 00:37:52 * URL * - #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 01:00:18 * * - #[Edit]

・続けてごめんなさい。
 何度もすみません。

 コメントが非公開になるのはきのせいでしょうか。
2009/11/01(日) 01:05:52 * URL * 紀子 #-[Edit]

・行きます
富士丸くんを送る会に、ぜひ参加させて下さい。22日は特に今のところ用事はないので行けると思います。丸様に、この4年間のお礼を言いたいと思いますので。

『続 富士丸探検隊』を読みました。いつも思うのですが、ワンコやニャンコを簡単に捨てる人って、こういうブログやああいう映画をあまり観ないんじゃないかなぁって。
でも、ああいう人達が絶対に行く場所はペットショップですよね?だって餌等を買わなくちゃいけないから。
だから、ペット関連の物を売っているお店は法律で、『ペットは家族です。一生面倒を見ましょう。飼えなくなったら必ず貰ってくれる人を探しましょう。』というようなポスターを貼らなくてはいけないようにすればいいんじゃないかなぁって思うのですが…
2009/11/01(日) 02:52:19 * URL * Kumiko #17ClnxRY[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 02:56:13 * * - #[Edit]

今、富士丸が亡くなったことを知りました。
信じられないです。
一度だけ、イベントで生の富士丸くんに触らせてもらった時のことや、
このブログで見せて頂いた沢山の富士丸くんの可愛い姿を思い出して、
涙が溢れてきます。

賢さんの愛情をたっぷり受けて、富士丸は幸せな一生を過ごしたと思います。

22日は予定があり、おくる会には行くことができなくてとても残念ですが、
富士丸くんが賢さんをいつまでも見守って、
計り知れない悲しみを少しでも和らげてくれるように祈っています。
2009/11/01(日) 03:47:05 * URL * ともしび #BxQFZbuQ[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 05:11:52 * * - #[Edit]

おはようございます。今日はあれから1ヶ月ですね。
2009/11/01(日) 07:04:59 * URL * - #-[Edit]

・電源要らずの・・・
おはようございます!。昨日(富士丸な日々、お出かけ日和)を読み返し 存在感のある大型犬はいいな~って改めて感じました。富士丸のウキウキした顔と父ちゃんのツッコミにほっこりした一日でした。心が寒い時にはすぐに暖めてくれる電源要らずのスグレ物!ぜひ一家に2冊!!いいですよ~  なんチャって・・・
2009/11/01(日) 09:03:31 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 11:45:34 * * - #[Edit]

父ちゃん こんにちは。
なんだか天気のよい日曜日ですね。
気が向いた時に是非、また父ちゃんの夕食ネタ教えて下さいね。

22日、行きます。
このような機会を設けてくれて…父ちゃんありがとう!
行けない方たちの分も…富士丸に「ありがとう」を伝えたいです。
2009/11/01(日) 12:21:18 * URL * ai #GCA3nAmE[Edit]

・霜月
富士丸カレンダー、11月にしました。

富士丸くん一人が、こちらを見て、あの愛らしいまなざしで「こっちで、元気にしてるから!」って。

偶然なのはわかるけど。
せつなくて。

「送る会」 名古屋から行かせていただきます。
穴澤さん、富士丸くんにきちんと「ありがとう」を伝えたく。
ファンのみなさまとも、この想いを共有したく・・よろしくお願いいたします。
2009/11/01(日) 12:25:10 * URL * nonnon #CsSm2T.I[Edit]

・幸せ丸
富士丸の寿命は七年と決まっていて、どうやって生きられたら幸せだったか考えたら、やっぱりとうちゃんと暮らす事だったと思います。
幸せ丸です。

私も自分のワンコにそう思ってもらえるように頑張ります。
2009/11/01(日) 12:25:18 * URL * 送られ丸 #-[Edit]

・こんにちは。
 穴澤さん、こんにちは。

 あれからひと月が過ぎました。まだまだ寂しい日々をお過ごしのことと思います。

 今日、明日はあまりお天気がよくないとのこと。
 東京も、寒くなるのでしょうか。
 温かくしてくださいね。
2009/11/01(日) 12:53:18 * URL * 紀子 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 13:10:15 * * - #[Edit]

・予定を変更して
父ちゃんと丸ちゃんに会いに行きます♪( ̄▽ ̄)ノ″

じつは、たまたまこの日は別の予定を入れてましたが、あくまで「予定」でしたので変更しました(笑)

だって丸ちゃんにも父ちゃんにも会いたいし

いま会いに行きます晴れ丸ちゃんにお願い(* ̄O ̄)ノ晴れさせて~
2009/11/01(日) 13:12:42 * URL * お飾り丸。 #zHAUYs2U[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 14:07:59 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 14:23:55 * * - #[Edit]

お~い!父ちゃん
父ちゃん
どうしたの?
2009/11/01(日) 14:33:02 * URL * - #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 16:02:26 * * - #[Edit]

・一ヶ月・・
叶うものなら、もう一度、父ちゃんに丸くんを抱っこさせてあげたいです。部屋にいれば、まだまだ、丸くんの匂いや、「まる毛」に触れられたりするのでしょうが、丸くんの暖かいモフモフをギュッとできないもどかしさ、辛さが日に日に増していらっしゃるのではと切なくなります。まだ、たった一ヶ月、丸くんのいない毎日に慣れることはできませんよね。たぶん一生そんな日は来ないのかもしれませんが、だから不幸というわけじゃありません。何人かの方が書いていらっしゃるように、いつかきっと、24時間、丸くんと一緒にイルという感覚を持てる日が来ると思います。そうなったら、トイレまで一緒です。(そういえば、父ちゃんと丸くんはトイレタイムも一緒でしたよね!本当に一心同体な「親子」ですね!)今は、父ちゃんが健康を取り戻してくださることだけを願っています。
2009/11/01(日) 16:57:19 * URL * かろん #U7T3XkgE[Edit]

ちょうど一か月…あんなに昼間は天気が良かったのに
今頃になって雨になりました。

おくる会に出席したかったけど、22日は予定が入っていて行けません。
残念です。
でも、その時間に遠くから手を合わせていますから。
「晴れ丸」になるように祈ってますね。
2009/11/01(日) 17:11:03 * URL * ふゆみ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 20:24:54 * * - #[Edit]

・ひとつき
ひとつきたちましたね。穴澤さんのことが心配ですが、独り立ちですね。つかまり立ち、いやハイハイからでいいから少しずつですよ。みんな見守っているから大丈夫。
2009/11/01(日) 21:29:37 * URL * たなみつ #-[Edit]

・行けたら行きたい!!
行けたら行きたい!!思いで一杯です。
2009/11/01(日) 22:13:49 * URL * チワママちゃん #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 22:27:54 * * - #[Edit]

・f
ブログ「富士丸の日々」が
一冊の本になっていると、愛あるお方から贈られた。

動物には飼い主がいつも
視野に居てくれることが、
どれだけ嬉しいことかを
語らせ余りある一冊

改めて読み返し、
穴澤氏いえ「おっさん」(38歳)の語り口のおかしさに
またもぐいぐい引き込まれ
再びほのぼの~

富士丸君の、ペーソス溢れる眼力の訴え
飼い主おっさんが富士丸君の視野にいるときの
安心感と幸福感
飼い主は、犬という動物の一途さを知り
「おっさん」はいつしか
お前に(ごめん、富士丸君、こう呼ばせてね)
どれだけ深い愛をもらっているかを思い知り
益々のめり込む

読者は、人と動物の関係の深さに癒され
ほのぼのとしたひと時を貰う

最終章「大切な記憶」
君への誕生プレゼントのつもりで
毎年受けさせていた健康診断

無事通過の今年だった・・・なのに
その半年後には、突然の旅発ち
命のはかなさ、見えない哀しさ

「お出かけ日和富士丸君」は
富士丸君が逝く前に
すでに出版されていた
君はもういないなんて
飼い主おっさんの心中いかばかりや

穴澤とーちゃんと
シッポのある子ども富士丸く~ん

不要犬としてがけっぷちに立ち
震えているお前の分身を一日も早く
とーちゃんのそばに招いてやっておくれ

そして、
動物たちのかわいさ・おかしさ・一途さをその筆力で
外野席の人間をまた癒してくれることを待っています・・・と
とーちゃんに伝えて・・・
富士丸君はいついつまでも読者のそばに
居てくれるのだから
2009/11/01(日) 22:57:30 * URL * tonntonn #-[Edit]

URLを入力している途中で
飛んでいきました。先ほどの
富士丸君は、トントンです
2009/11/01(日) 23:01:14 * URL * トントン #-[Edit]

吉祥寺
特に公園口はわんこにも飼い主にも優しい街ですよ
私も週末は会社にわんと出勤して、わんとランチして
また、働き、わんと晩飯食って帰るほどのわんタウンです。
2009/11/01(日) 23:15:59 * URL * むさしママ #-[Edit]

・新しい丸くん。
11月にカレンダーが変わったので。こちらをじっと見つめる丸くん。相変わらず、かわいい!今日は月命日になるのでしょうか。父ちゃん、身体に気をつけてぼちぼち、ね!
2009/11/01(日) 23:48:29 * URL * ばに #6TohzKGk[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/01(日) 23:59:29 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(月) 05:04:19 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(月) 06:07:32 * * - #[Edit]

・高知新聞読みました。
今朝、高知新聞に「父ちゃんの読者へのメッセージ」が掲載されていました。
「富士丸よ、幸せだったか。」
世界一幸せ!!に決まっています。
「父ちゃん」も前向きに・・・、
送る会、晴れるといいですね。
2009/11/02(月) 06:49:49 * URL * チワママちゃん #-[Edit]

おはようございます。父ちゃんさんお忙しい中大変だと思います。2日間コメントが閉じになっておりますが、父ちゃんさんお疲れでもでましたか?たぶん皆さんも心配してると思います。何もわからなくこんな生意気言ってすいません読み終え削除して結構です。
2009/11/02(月) 07:08:46 * URL * めぐ #-[Edit]

・父ちゃん・・・元気?だよね
おはようございます。コメの承認が遅れてるみたいで ち~っと心配。   と思いながらもいろいろ忙しいんだろうと納得してる。(22日の準備とかね)    富士丸な日々やお出かけ日和を読み返し、和んだり噴出したり突っ込み入れたり 心がホノボノ 暖かくなる。    電源要らずの私の心の充電器だよ。  岡山は先ほどからすごい風が吹き荒れてます。寒いです。 そちらはどうですか?皆様 風邪などひかないように体調に気をつけて今日も頑張りましょう!
2009/11/02(月) 09:27:15 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

おはようございます。今回の投稿は少々勇気がいりました。

コメントの閲覧が出来ない状態が数日続いています。

穴澤さんに何かあったのでは?と非常に心配しております。

私と同じ気持ちの方がたくさんいらっしゃると思います。

心配症の私には今の状態が耐えれません!

穴澤さん、お体を大切にね。
2009/11/02(月) 09:30:35 * URL * よしよし #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(月) 11:55:35 * * - #[Edit]

・空を見上げて、見おくります。
送る会、参加したかったです。

休めない仕事が入っているので
会場には行けずにとても残念ではありますが

富士丸くんと穴澤さんのことを想って

遠くから見おくります。


青空を富士丸くんが嬉しそうに駆け回っている姿が
思い浮かびます。

晴れますように・・・☆



2009/11/02(月) 12:06:45 * URL * sasasawa #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(月) 12:07:58 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(月) 12:25:49 * * - #[Edit]

こんにちわ。
わたしは父ちゃんよりダメダメで…
寂しすぎて行けるか分からない…。
2009/11/02(月) 13:22:47 * URL * さがの #pofSf7mQ[Edit]

これから…
私、一読者の立場でこんな事言うの、出過ぎた真似かなって事書きます。
もしも、見当違いでしたら、もしも、お気に障ったらごめんなさい、無視してください。


穴澤さん、もしかして今が一番つらくないですか?

あまりにも突然、悲しい事があった直後は、身体が心を守ろうと、すごいエネルギーを出してくれます。だから、眠らなくても食べなくても生きていられる。心の落ち込み、悲しみに対して身体は興奮状態にあるわけです。
つらいのは、それが過ぎたあと。一応眠れるようになって、一応食べられるようになって、身体が通常を取り戻してきた頃。

ショック状態、身体が興奮状態の時、心が神様みたいに優しくなる事もあると思います。自分はあまりにも悲しいけど、どうかまわりの人や犬は幸せでいてくださいと…
そんな思いが「9月から伝えたかった事」を、より一層伝えたい、と動かしたんではないかな、と思います。
「おくる言葉」書き上げ、監督へインタビューし、その記事を書き上げ、「おくる会」も決めてくださって…すごい頑張られたんですよね。もしかしたら(もちろん頭ではそんな事はあり得ないとわかっていても)頑張って、頑張って、頑張ったら、丸君が帰ってくるような気持ちだったのかな…とも思います。

1ヶ月前と違い、今は理性もあるので、まわりに心配や迷惑をかけてはいけないと、つらい胸の内を言えず、どんどんまわりが日常を取り戻していくのを見て、孤独になってはいませんか?

どうか孤独だと思わないで。穴澤さんを大切に思う人は、富士丸君のこと大好きな人は、わかっているから。見守っているから。

私も今までの人生で、つらい事があった時、いろんな人が励ましてくれました。でも、その時は絶対乗り越えられないと思った。
「つらい事があるのは自分だけじゃない事はわかった。自分よりつらい経験をしている人がいる事もわかった」その人たちは、いつか乗り越えられるよ、と言う。でも、「自分には無理なんだ」って。


でも、今、幸せに生きてます。


数年後の穴澤さんが、今の穴澤さんを応援しているよ。

何年かして、2009年10月を振り返ったら、きっと真っ暗闇でしょう。

でも、そんな中でした仕事を振り返って見てみて。
「あんな真っ暗闇の中で、オレ、よくこんな仕事ができたな」って驚くかも。
きっと、それが力になる。自分を支えてくれると思うんだ。
2009/11/02(月) 15:42:52 * URL * モモ母さん #-[Edit]

・父ちゃんさん、大丈夫ですか?
土曜日の夜中から、コメントが承認されてないので心配してます。
お出かけとかならいいけど、寝込んでませんか?大丈夫ですか?
お願いですから「大丈夫です。」って言って下さい。
2009/11/02(月) 16:05:51 * URL * ぴぃ #sIsb6NwU[Edit]

・・・父ちゃん!このパターンは・・・!?
元気ですよね?
又来ますね。
2009/11/02(月) 16:06:05 * URL * ちび3世 #YkaPY7NM[Edit]

・みんなの力で
どうちゃん、大丈夫ですか?
とうちゃんがあのような大変な状態な中、お出かけになったのは本当に問題に対して切実な思いを持っていらっしゃるからだと改めて感じました。
ドイツには殺処分はありません。アメリカでも一部の州は廃止しました。
日本では犬猫問題なんてあとまわしです。「それは金になるのかならないのか」で動いている国ですから。
昨今のご時勢を見る限り犬猫を捨てる人間の皮を被った鬼は減ることもなく、相変わらず何も感じず同じことは繰り返されるのでしょう。
TVや色々な媒体で処分される仔達を見るのはもう限界です。胸がはりさけて気が狂いそうなのです。
何が「ドリームボックス」ですか「鎮静室」ですか!沈静なんかしたくないですよ。大地を思いっきり走り回りたい仔達ですよ!残酷を通り越して言葉がありません。「処分」て?!ゴミじゃありませんよ。
また決して安楽死なんかじゃありません。
強い怒りが絶望感に変わりいつもいつも「だから日本は好きになれない」と思います。

とうちゃんのような影響力がある人がこの問題をとりあげてくれることに一筋の光をみます。
また同じような思いをお持ちの人たち、みんなの力でなんとかすることはできないでしょうか。
明日にも殺される仔がいるのです。
2009/11/02(月) 17:39:13 * URL * こぶママ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(月) 20:25:26 * * - #[Edit]

・晴れるといいな
穴澤さんが、動き出して下さって、とてもうれしいです。

先日、コメントで余命半年から一年と診断されたと書かせて頂いた我が溺愛犬、
診断からわずか六日で、駆け抜けて逝ってしまいました。

本当に、犬の寿命は獣医(かかりつけと紹介の腫瘍専門医)でも読みきれないようです。

穏やかな最期を看取れはしましたが、
ああすればよかった、こうすればよかったと、
時間とともに後悔が重なるばかりです。

あの子と共に過ごすはずだった時間を、他の子といつか分かちあおうと、
頭は語りますが、
本当は、もっともっとあの子と過ごしたかったという気持ちをなだめるには、時間がかかりそうです。

富士丸のお別れの会、
晴れることを遠い広島から祈ってます。




2009/11/02(月) 20:30:30 * URL * べっQ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(月) 20:54:19 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(月) 20:54:34 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(月) 20:55:07 * * - #[Edit]

・おくる会
わたしも晴れ丸に期待♪

2009/11/02(月) 21:25:59 * URL * momo #-[Edit]

とーちゃん。
ブログ更新してください。
待ってますから…
2009/11/02(月) 23:01:23 * URL * みみ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(月) 23:13:01 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/02(月) 23:25:56 * * - #[Edit]

・一週すれ違いでした
その前の週、東京にお邪魔する用事があったのですが。
残念!!!
鹿児島の田舎から、気持ちを参加させます。
きっと、運動会とかに最適なあの青空が広がると思います♪
2009/11/02(月) 23:31:57 * URL * 香苗 #-[Edit]

・行きたいけど
丸のお別れ会の日
《ふじ祭り》なんだ
売り子しなけりゃ

富士丸とふじ祭り
…似てるね
丸、梨は好きって
林檎は?

父ちゃん、あなたの文章に恋してます。
2009/11/02(月) 23:35:42 * URL * あるきち #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 00:17:37 * * - #[Edit]

・こんばんは(^-^*)/
穴澤さん、今日は寒かったね。今も寒いけど。。
今日は、鍋食べたのかなぁ?
温かいもの食べて、栄養つけて、体力回復させてくださいね。(急に痩せると、体力落ちちゃうから)
皆さんのコメント、見れなくなちゃたの?
2009/11/03(火) 00:41:22 * URL * ちゃいちゃい #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 02:23:52 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 05:35:08 * * - #[Edit]

おはようございます。誰かも書いていたように富士丸の事を楽しかった思い出の方に目を向けてください。だんだんとできると思います。私も両親の時、長い間、最後のシーンでした。だんだんと意識的に変えていきました。
富士丸の思い出のショットとかでブログを哀しいところから思い出で少し笑える期間が来てもいいのではと考えます。
勝手な意見ですみません。まだ一ヶ月ですもんね。
寝起きで、素直な気持ちを書きました。ごめんなさい。更新を急がせてるわけではまったくありません。
2009/11/03(火) 06:32:07 * URL * はにゃりん #s9HQwSR2[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 08:03:32 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 09:20:55 * * - #[Edit]

・心配してます
あの時と一緒で、コメント欄が開いてないので、穴澤さん、倒れちゃったんじゃないかと心配しています。何かしてたら目の前の現実から逃れられるような気がして色々動くのだけど、ホントの気持ちはそれについていけなくて、知らぬ間に体に出てきます。自分ではそんな無理してるつもりなくても。“いつまでも悲しんでいるだけではいけない”などと思わずに、周りに気を使わずに、穴澤さんの気持ちを一番大事にしてください。
2009/11/03(火) 11:43:14 * URL * パールまま #c1ZlZbwY[Edit]

父ちゃん、「送る会」を開いて下さってありがとうございます。
私も大阪から父ちゃんと富士丸君に会いに行きます。
1人でなので心細いけれど、にゃぷ~ん。さまが道を教えてくださったので、なんとかたどり着けそうです。ありがとうございます。
映画も「送る会」から帰ってから、十三で見たいと思っております。
2009/11/03(火) 14:14:58 * URL * しのなのー #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 15:10:23 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 15:24:54 * * - #[Edit]

・エッセイ
たけぞうのしっぽさんのところで高知新聞に父ちゃんの富士丸へのエッセイが掲載されていたと知りました。私の方では残念ながら見れないのですが 父ちゃんが私たちが思うよりずっと強く前に進もうとしていたのだと知り逆に励まされたように思いました。 父ちゃん  有難う
2009/11/03(火) 15:31:29 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 15:34:21 * * - #[Edit]

穴澤さん、こんにちは。
少しは体力は戻ってきましたか?

コメントが閲覧できないので非常に不安な毎日を送っております。
何か理由があっての事だとは思いますが。。。

家族が行方不明になって捜索願を出している気持ちです。

とり越し苦労であって、後で「なぁんだ」って笑えて終わればいいのですが。。。

穴澤さん、本当に大丈夫ですか?心配していますよ!!
2009/11/03(火) 15:56:53 * URL * よしよし #-[Edit]

父ちゃん、急に冬みたいに寒くなったねー。風邪ひかないようにあったかくね。
2009/11/03(火) 16:22:28 * URL * みゆ #-[Edit]

・地元紙に
朝、新聞を見ていたら、見慣れた場所に、とうちゃんの富士丸へのメッセージが載っていました。やっぱりダメですね。富士丸の顔を見ると涙が出てしまいます。
きっと富士丸は幸せでしたよ。とうちゃんの前だから、とうちゃんと一緒にいたから、富士丸はあんなに素敵な笑顔の写真ばかりの残してくれたのでしょう。
地方紙(山梨日日新聞)へのメッセージありがとうございました。
2009/11/03(火) 16:32:06 * URL * 流花ママ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 19:11:07 * * - #[Edit]

今朝の地元新聞に富士丸の写真とコメントが載っていました。
雑種だろうが、犬だろうが、命あるものすべて家族で
亡くなるとどんなに悲しいものか、
動物を簡単に飼って(買って)、そして捨てていく人たちにも
読んでもらえたと思います。
2009/11/03(火) 19:55:09 * URL * ふゆみ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 20:21:20 * * - #[Edit]

・お久しぶりです
今日、市内の某大型書店に行くと、富士丸 おでかけ日和が積んでありました。
持っているけど、一番上のを手にとって見てみると、
POP在中と書かれた日経BPさんの封筒が挟まっている・・・
店員さんに言おうかと思いましたが、ちょうどおられない。
もしかしたら、この本を買われた方への特典なのかなと思い、そのままにしてきました。
すみません<m(__)m>
2009/11/03(火) 21:29:48 * URL * なつ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 21:43:05 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 22:35:27 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 22:38:47 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/03(火) 22:47:04 * * - #[Edit]

・不安・・・
「管理人のみ閲覧できます」のコメントが続いていたので、何か不安を感じて、書き込んではいけないのかとも思ったりして、コメントできないでいました。

とーちゃん、ただ忙しいだけならいいけど・・、心身ともに疲弊し免疫が落ちてインフルエンザにでもなっていないかと心配してます。
2009/11/03(火) 23:02:30 * URL * サリー #-[Edit]

とーちゃんー

暖かくして寝てね

またくるね

おやすみなさい
2009/11/03(火) 23:46:09 * URL * 桃尻 #nL6A2.tM[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 01:11:09 * * - #[Edit]

・なつさんへ
↑の「なつさん」が書かれていたPOPの封筒ですが、それは正真正銘、書店宛ての販促用POPです。
私の友人が書店に勤めていて、大手じゃないから自分で日経BPさんに依頼してPOPを取り寄せました。
その時封筒ごと「来たよ~!」って見せてくれたので、状況がそっくりなのできっと同じ物だと思いました。
なつさん、もしすぐにまたその書店に行かれる事が出来て、まだそのままだったら是非店員さんに教えてあげて下さい。
特典じゃないんで…。
しかも、父ちゃんが心を込めて手作りしたPOPなので、日の目を見せてあげて…!
かわいい富士丸くんの生写真ですよ。
一人でも多くの人に見てもらいたいですよね!

なつさん、無理にとは申しませんが、機会あるならよろしくお願いします。

しかし、書店の方も、検品の時ちゃんと見てよぉぉぉ。

P.S 父ちゃん、みんなドキドキハラハラしてます…。
   そっと見守っていたいのに突いてしまっちゃうんですよね。 
2009/11/04(水) 02:03:53 * URL * はるママ #-[Edit]

・ずっと心配してました
やっとコメントが読めるようになりましたね。

父ちゃんさんに何かあったんじゃないかと、
それはそれは毎日ビクビクしてました。
丸くんがいなくなって今でもこんなに心が苦しいのに。
父ちゃんさんまで倒れちゃったら気が狂いそうです。

毎日、過去の富士丸な日々を読み返しています。
とろろポン酢の豚しゃぶが美味しい季節ですね。
父ちゃんさんに作りに行ってあげたい!

アメリカ在住ですが。人妻ですが(笑)。
2009/11/04(水) 02:30:07 * URL * yuka #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 05:07:41 * * - #[Edit]

・おはよう、父ちゃん
今朝の新聞読みました。
えっとこちらは秋田魁新聞です。丸と父ちゃんを知るきっかけになった連載を載せてくれた新聞です。
一読者がいうまでもないけど、父ちゃんが丸との時間を幸せに過ごせたんだから、丸も同じですよね。
天国でテケテケと走っている丸が、いつか父ちゃんに笑顔を運んでくれたらな・・・と思う今日この頃です。

秋田では、新米のきりたんぽがおいしい季節だよ、父ちゃん。比内地鶏のおいしい出汁で大好きなきりたんぽ食べて力つけてくださいな。



2009/11/04(水) 08:01:42 * URL * ここん #-[Edit]

・地方新聞
おはようございます。今朝、秋田で新聞をひろげて富士丸の写真掲載記事を読みました。富士丸君と穴澤さんの犬小屋的~を知ってから我が家の犬に対する愛情や日本の犬環境など私的には視野が広がったように思います。富士丸みたいにうちの犬とも幸せに暮らしていきたいと思う日々です。
2009/11/04(水) 08:20:50 * URL * たっくん #-[Edit]

・新聞、読みました
昨日、埼玉新聞で穴澤さんの文章を拝見しました。地方紙のあちこちに載っているのかな?
富士丸はとても幸せだったに違いありません。
我が家で次にワンコを飼うときは、絶対に里親募集の中から1匹でも救ってあげようと誓いました。
2009/11/04(水) 09:41:47 * URL * まぁ #HfMzn2gY[Edit]

父ちゃんさん、おはようございます!コメント読めるようになり安心しました、勝手言って申し訳ない気持ちより心配が大きくて、ありがとうございす。寒くなってきましたので風邪等気を付けて下さいね!
2009/11/04(水) 10:06:23 * URL * めぐ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 11:54:40 * * - #[Edit]

風邪ひいてないですか?
東京も昨日からグッと気温下がったので、とうちゃんが心配です。

2009/11/04(水) 12:51:58 * URL * コロ #-[Edit]

・気になりますよね
サリーさんが 書き込まれているように 「管理人のみ閲覧できます」のコメントが 続くと
「なんで~?」と思ったり
まさか「あらし」のような嫌なこと書いている人がいるのでは などと 思っています。
ここのブログには そんな方はいないと思っていますけど・・
2009/11/04(水) 13:21:12 * URL * kazu #Xl5e9i5Y[Edit]

・風邪引かないでね!
父ちゃん、こんにちわ!
丸くんがいなくなって1ヶ月、急に寒くなったね。

1ヶ月って早いね。
父ちゃんは何してた?
ただ来る毎日をやり過ごしてた?

この1ヶ月、父ちゃんと読者のみんながつないだ「心の円」はとても大きいものだと思うんだ。
それって、富士丸と父ちゃんが残してくれた、とても大きな、大切なものだと思うんだ(*^.^*)

そしてこれからまた1ヶ月、半年、1年・・・
富士丸のくれた大切な気持ちをつないで、いつか悲しみじゃなくて、笑顔で振り返りたいね。

また来ますね。
2009/11/04(水) 13:54:19 * URL * mana #-[Edit]

昨晩はゆっくり眠れましたよ。ちゃんと更新されているのが確認できたので。。。本当に心配症の私は駄目ですねぇ。

(主人)「最近腕が上がらへん」「変な虫を触ったのか手の平に水膨れが」
(私)「なんで、もっと早く言わへんの!」
(主人)「いやぁ、いつも富士丸!とか父ちゃん!とかつぶやいてメソメソしている奴に言いだせなくて」

うちの父ちゃんの事をすっかり忘れてた。離婚の危機や(ウソです)

富士丸父ちゃんと連絡取れへん!(一方的な思いでスミマセン)悲しい事ばかり考えていました。でも、もう大丈夫です!こんな穴澤ファンですがお許しくださいませ。
2009/11/04(水) 15:01:58 * URL * よしよし #-[Edit]

父ちゃん、少しは元気でましたか・・・?
ちゃんと、ご飯食べれてますか・・・?

今日、会社の同僚が「昨日の新聞に富士丸くんが出てたよ」って、
持ってきてくれました。(山梨日日新聞です)
また、会社で号泣してしまいました。

大丈夫です!富士丸くんは幸だったですよ!
会社の同僚達も皆言ってます。
父ちゃん、いつまでも応援します。
少しづつ、元気になってくださいね・・
2009/11/04(水) 16:24:08 * URL * kimilag #nyoBptME[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 18:54:13 * * - #[Edit]

・ほっとしました。
あ~、やっと承認されてる。
 ドキドキしながら、こちらにきましたが、胸をなでおろしました。

 私も皆さんと同じく、穴澤さんになにかあったんじゃないかと、心配してました。
 ちょうど、10月初旬から、訃報の知らせを聞くまでの、あの不安な気持ちと一緒でした。

 私、毎日必ずコメントしてたもんですから、父ちゃんに避けられてる?ぐらい、深刻に悩んでました。

 ひとまず、安心です。

 おとといから、全国的に寒くなり、22日の防寒対策を立ててます。
 寒さで立っていられないなんてことのないよう、しっかりあったかい格好してきます。

 いつか穴澤さんが、作戦会議のときに作った鍋、タラ、牡蠣、ハマグリ、そして大根おろしの入った鍋、今晩ためそうかと思ってます。
 ためしてガッテン鍋も、父ちゃんのお墨付きだったので、やってみたら、まるでお店の出すような味でした。

 料理ブログ、非常に役に立ってますよ。

 高山堂関係のブログだったかな、父ちゃん、徐々に食べられるようになってきたとのこと。
 周りの方も、いろいろ食事に誘ってくれると思いますが、どうか穴澤さん、皆と一緒に飲んでくださいね。

 ひとりのみは、控えてくださいよ。

 それと、友人たちに気を使いすぎないようにしてください。
 目の前に私たちはいませんが、ドンだけでも、メソメソしてください。

 自分のために。

 いつも、穴澤さんの味方です。
2009/11/04(水) 20:00:10 * URL * 紀子 #-[Edit]

・地方新聞より
秋田の新聞にて穴澤さんのメッセージ受け取りました。
以前の連載時に富士丸と父ちゃんを知り、それからブログを楽しみに見ていました。

何もわからない者が言うまでもないことだとは思いますが、穴沢さんが富士丸の笑顔を思い出すということは富士丸が笑顔の多いヤツだったってことで、それこそが彼の「しあわせ」を表しているんじゃないのかなと思いました。あんなに笑顔だったヤツはいません。

更に、穴沢さんの想いを受けて思っていることを少しだけ。ここら辺では保健所の関連機関だと思いますが、動物管理センターというところがあって、捨て犬に躾をし直して飼い主募集をしています。飼い主募集は同新聞にも載り、新聞に載った子達は新しい親に引き取られていきます。処分されている子も少なくはないはずですから、新聞に載って引き取られる子と誰にも知られずに処分されていく子、何が違うのかと思うこともありますが、救われる命が希望でもあります。
ちなみにうちの子もセンターからもらいました。もう10才になりました。もちろん、ただの雑種です。
(私は「何犬飼っているの?」と聞かれると「オリジナル」って言っています(笑))

長文、失礼しました。
これを機会に、またどこかで穴澤さんの文章を拝見できることを心待ちにしています。
2009/11/04(水) 20:31:16 * URL * non #6L6OoeoY[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 22:03:09 * * - #[Edit]

・安心したぁ~
土曜日からコメントが読めず、穴澤とうちゃんがどうかした?とずっと気になっていました。この深い不安感が怖いです。でも、これって無理しないで下さいと言いながら、負担かけてるのかな?----穴澤とうちゃん  少しでも何かおいしい物を食べて体力付けてください。風邪引いちゃうよ。
2009/11/04(水) 22:06:28 * URL * CHOCOママ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/04(水) 22:10:14 * * - #[Edit]

・とうちゃんへ
とうちゃん、さむくなったな・・
ほっかいどうは、ゆきがふったんだ。
まるは、あのへやのいつものまどから、とうちゃんをながめている。ぜんぶ、おみとおしだ!とうちゃん!わるいことはするなよ。ねてばかりいるな。はたらけよ。おとこもおんなも、はたらいてかせいでこそ おとなだ!どうぶつをかうけんりもでてくる。

まるのちいさいころをおもいだし、まるがるすばんしていることもおもいだし、せいかつのうらおもてをかんじながら、ぼくがつちにかえるあしのしたと、ぼくがいるあたまのうえと、とうちゃんのよこにいるともだちなんかを、あっちこっちみながらたのしめよ。
さみしくなったら、よるのほしにひとさしゆびをさしてみな!
まるがねていなかったらひかってみせるよ。
かためでのぞけよ。こっそりな!

まるは、ほっかいどうのさくらというこりーとなかよしになった。
「あなた、ちょっと、へんね、でもかっこいいわ」といわれた。
さくらのかいぬしは7ねんたってようやくなかなくなったらしい。さくらもよくやくあんしんしたらしい。さくらはぼくのかなしみもたのしみもわかるいいやつだ。とうちゃんもなかよしをさがせよ。

じゃ、またな~。
2009/11/04(水) 22:29:15 * URL * monjirou #-[Edit]

・新聞見ました
今朝の福井新聞に富士丸の記事が載ってました。
作家としての とーちゃんを応援します。
少しは元気になりましたか?
2009/11/04(水) 23:19:44 * URL * みみ #-[Edit]

コメントが読めるようになってほっとしました。         1日は月命日だから・・・とか、そっとしてあげた方がとか思っていても心配で・・・ごめんなさい。             私の住むトンネルの向こうはもうすぐ雪の街になります。 父ちゃんさんも体に気をつけてね。
2009/11/04(水) 23:22:54 * URL * カブママ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(木) 00:16:34 * * - #[Edit]

父ちゃん、少し元気になりましたか・・・?
ご飯は、ちゃんと食べていますか・・・?

今日、会社の同僚が「昨日の新聞に富士丸くんが出てたよ」
って新聞をもってきてくれました。(山梨日日新聞です)
会社で、また号泣してしまいました。
大丈夫です!富士丸くんは幸せでしたよ!

父ちゃん、ずっと応援します。
少しづつ元気になって下さいね・・・。

(会社からコメントしたのですが、送られてないかもなので、
もう一度送らせてもらいました。送られていましたら、すみません)
2009/11/05(木) 00:24:08 * URL * kimilag #-[Edit]

・送る会
地方新聞に穴澤さんと富士丸君のエッセイが掲載されているのですね。私も読みたいです。 鹿児島の南日本新聞へは掲載されないのかしら!? 穴澤さんと富士丸君を知ったのは、この新聞だったのですが… 所で私も送る会に参加させて頂きます。 きっと公園近くになれば、人がぞろぞろ歩いていますよね。きっと。 方向音痴の私はとっても心配なのですが…一人で参加しますので。 ホテルはお台場に予約して、前泊します。お台場から行く方法もにゃぷーんさんが、教えて下さった様に新宿を目指すのが一番いいのでしょうか?どなたか教えて頂ける有難いです。
2009/11/05(木) 00:49:38 * URL * やっちゃん #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(木) 05:21:41 * * - #[Edit]

富士丸かわいかった・・・・・
今手作りの「富士丸」写真集持って勤務先に来ました。
父ちゃん、どう言ったらいいのか・・・・
10月1日は息子と同じ命日で
一生忘れないよ。
お別れの会行きたいけど遠くて無理なので、あとで写真等見せて下さいね。
2009/11/05(木) 07:52:16 * URL * ジョニーママ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(木) 08:04:37 * * - #[Edit]

おはようございます。 昨日はコメントの情報もとに急いで近所の新聞店で無事、3日の埼玉新聞購入でき拝見いたしました。(まぁさん情報ありがとうございました) 父ちゃんさん読ませて頂きました。残された悲しみが心にしみる言葉でした。富士丸君は世界一幸せな息子さんです、必ず富士丸君はそばにいます。あまり飲み過ぎないよう、どうかご自愛くださいね。
2009/11/05(木) 08:47:13 * URL * めぐ #-[Edit]

おくる会、やっぱり行くことにしましたぁぁぁ!
父の見舞いは今週末に行ってまいります。一人で行きます。。。。
2009/11/05(木) 10:01:16 * URL * cheppo #-[Edit]

毎日ここをのぞいてしまいます。
コメントが承認されていると
ちょっとほっとし
みんなの暖かいコメントに涙しの日々です。
monjirouさんのコメントにはちょっと涙がこぼれました。
こんなにも愛されている、富士丸と父ちゃん。幸せ者ですね。
寒くなってきました。心が弱っている時は身体の調子を崩し易いです。お友達を誘って暖かい栄養のあるお鍋食べてね。
2009/11/05(木) 10:11:49 * URL * ちゃうちゃう #-[Edit]

・読みたい!
おはようございます!皆と同じで コメが承認されてホッ としてる。    そして新聞にのった父ちゃんのエッセイが読みたい!   それからそれから忙しかったのは(送る会)で富士丸への愛の歌を歌うべく父ちゃんが 作詞作曲してるのだ・・・と勝手に妄想(父ちゃんのが移った?)してました。(笑)   冷えますね~ 今晩のおかずは何?
2009/11/05(木) 11:50:08 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

・こんにちは。
 穴澤さん、こんにちは。
 
 昨日は何か美味しいもの食べましたか。
 海鮮鍋おいしかったですよ。
 父ちゃんのレシピにはずれはないですね。

 今日は、とろろ豚しゃぶにしようと思います。
2009/11/05(木) 11:52:23 * URL * 紀子 #-[Edit]

・願い
父ちゃん 対談の記事読ませていただきました。
やはりまだ日にちも浅く 少し痩せてお寂しそうに感じました。
そんな時期にありがとうございます。
映画 最初は多分私は見れないな。と思っていました。でも
お二人の対談を読み終えたころには ぜひ観てみたいな。という気持ちに変わっていました。
富士丸君は父ちゃんの愛情いっぱい、宝物のように育った、とても優しい子、人も犬も猫も大好きな子です。
大好きな仲間たちが この世に生まれてきた仲間達が 誰からも大切にされる事もなく、守られる事もなく、不用品みたいに人間の手によって持ち込まれ、人間の手によって不用品のごとく処分されていく大切な命たち・・・・
おそらく、富士丸君は自分と同じ仲間たちが こんな事になっている この世界がとても悲しかったんだろうな。と思います。
父ちゃんに この子たちを助けてね。幸せにしてあげてと。
丸君から父ちゃんへの願いでもあったように思います。
稲葉さん(亡くなられたそうで残念です)の言われてた「大人も子供も動物を大切にするような映画を作って下さい」
ほんとうにそうだと思います。動物を大切にするような人がふえたら、そうなったら・・・
人も動物もみんないたわりあえる優しい世界になるのですね。
稲葉さんのこの思いを飯田監督が受け継がれて 映画が出来て それに共感した父ちゃんが取り上げてくれて、私達読者へと、つないでくれた。
ぜひ次世代の子供たちにもつないでいきたい映画だと思いますね。
続・富士丸探検記は 癒しの空間でもあり、動物を通じて、そういうテーマも考えていける場なんですね。応援します。
と言っても何をしたらいいのか、わからないし、何かをする力もない私ですが、
幸い、ここでも映画の上映があります(感謝です)。
 「犬と猫と人間と。」
私にとっての ほんの小さな一歩です。
そして、 出発点です・・・

それと、父ちゃん今しばらく、今度はご自分の為の健康レシピ作って料理の腕をふるって下さいね。
おくる会は晴れるといいですね。遠くで行けませんが、丸君を思って心静かにお祈りさせていただきます。

2009/11/05(木) 12:02:02 * URL * - #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(木) 12:07:52 * * - #[Edit]

・鹿児島の方?
やっちゃんさん・・・・・鹿児島の方でしょうか??????南日本新聞に、私も冨士丸と穴澤父ちゃんの事知った一人です。ほぼ毎日訪れてますよ。今も・・・・・・・昔も。南に掲載されないか毎日目を皿のようにしてみてます。
2009/11/05(木) 12:31:31 * URL * まる #-[Edit]

・やっちゃんさんへ
もう仕方ないかと思いますが、お台場から吉祥寺はかなり遠いです。
新宿か吉祥寺のホテルの方が安心ですよ
吉祥寺なら第一ホテルとか、公園までお散歩の距離です。
2009/11/05(木) 12:50:57 * URL * むさしママ #-[Edit]

・そうですよ・・
やっちゃんさま 
1人では 心細いですよね でも大丈夫 にやぶ~んさんの説明のとうり まず新宿をめざして下さい。富士丸くんがついていますよ!安心して頑張ってね・・・。
とうちゃん 失礼いたしました。
2009/11/05(木) 12:59:35 * URL * りぼん #9WS3d7SY[Edit]

・吉祥寺
は、いま駅ビルが改装中です。
新宿から電車でいらっしゃる場合は、進行方向左側に出てくださいね。
車でいらっしゃる場合。駐車場は多くありますが、最大料金が設定されているところは少なく、平均2500円くらいです。
食事はわんOKなお店が多いので、ひとりとわんで参加されても大丈夫だと思います。
2009/11/05(木) 13:05:43 * URL * むさしママ #-[Edit]

・みなさんが…
新聞に載っている、とコメされてるので、慌て見返したがない!どこ!?と探したらありました。また涙です。1ヶ月過ぎても悲しみは消えません。お別れ会は、娘と思案中です。行けば号泣間違いないので…。
父ちゃんも少しずつ活動してますね。仕事をしてる方が気が紛れるでしょうしね。でも無理しないでくださいね。
話は変わりますが…いつもケータイから読ませていただいてるのですが、最近時々「日記」を選択すると、次の画面が真っ白になりますがなぜ!? ソチラの方に疎いので…。パソだとつながるのだけれど…。関係者の皆さま、ヨロシクお願い致します。

穴澤賢さんも“エッセイスト”から“作家”に昇格!?してました。これからのますますの活躍、応援してますね~。
2009/11/05(木) 14:23:30 * URL * パピママ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/05(木) 14:55:04 * * - #[Edit]

・父ちゃん こんばんは
寒くなってきましたね。
風邪とか引かないようにあったかくして下さいね´`
日に何度もここに来て癒されちゃってます。
父ちゃんと富士丸に。
そして皆さんのコメントに。
....で、たまに泣いちゃいます(ノ_・。)
父ちゃん
富士丸の残してくれたものはおっきいね。
2009/11/05(木) 19:11:58 * URL * ゃぁたん #-[Edit]

・飲み過ぎてませんか?
ここに来て、最後に承認されてる時間を確かめて、それが現在時刻に近いとホットして、だけど、だいぶ前だと心配になります。

とーちゃん、どうしてるのかな?
まだまだ富士丸くんのことばかりで、とうてい元気にはなれないだろうけど、少しずつでも新たなことに進んでいってると思います。
気分が落ち込んでも、紀子さんが書かれてるように、一人で飲むのは控えてほしいです。ついつい酒量が増えてしまって体を壊してしまうのでは・・と心配です。

紀子さん、いつもあなたのコメント読んで、きっと強くて優しい人だなと感じました。勝手に想像してすみません。
でも、ここに来る人たちは皆動物好きの優しい人たちばかりで、とーちゃんと富士丸くんが結びつけてくれたんですね。
2009/11/05(木) 22:45:05 * URL * サリー #ncVW9ZjY[Edit]

・有り難うございました
むさしママ様、りぼん様有り難うございました。 当日はアドバイスを頼りに 伺います。 まる様、おっしゃるとおり私は鹿児島在住ですよ。 まる様も当日は参加組ですか? 富士丸君は本当に愛され犬でしたね。穴澤父ちゃんから,もうこれ以上愛せないというほど愛されて。 日本中の皆様から愛されて。おまけに富士丸君が寂しいからと
穴澤さん在宅のお仕事にかえちゃったし。山に一軒家を建てると頑張っていたし。 愛犬の為にそこまで出来ないもの。いかに穴澤さんが富士丸君を大切に思っていたかよーくわかります。だって家族の一員だもの。今22日の準備に追われていると思いますが、無理しないで下さいね。私達は送る会に出席出来るだけで 十分ですから。
2009/11/06(金) 01:21:19 * URL * やっちゃん #-[Edit]

とうちゃん、、、穴澤さん心配で時々来ちゃいますね、やっぱり。更新してないかなーなんて。とうちゃん鍋食べてる?まだまだキツいとは思うけど。がんばれ。みんな待ってるよ。
こんなことしか書けないけど。
2009/11/06(金) 04:19:37 * URL * キキ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06(金) 05:01:35 * * - #[Edit]

・あったかい・・・
おはようございます! 送る会に参加される遠方からの方のためにこんなに色々とアドバイスやご心配をしてくれる富士丸ファンは なんて暖かいんだろう・・・って 朝からほっこり・・・これも一重に父ちゃんの人徳か?それとも丸のたまらん可愛さか?   父ちゃん当日は そんな皆にちょっとでも笑顔プレゼントしてね。 念を送りますので        さあ!父ちゃんに挨拶したし仕事 頑張るぞ!
2009/11/06(金) 08:21:51 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

・春夏秋冬
穴澤さん、お元気ですか?

偶然、音楽番組で聴いた、ヒルクライムの「春夏秋冬」。

これから結婚するパートナーへ向けた曲なんですが、
わたしには「とうちゃんから富士丸へ」の言葉に聞こえてしまって。。。。
思春期以来、何年ぶりかで、歌を聴いて泣きました。

穴澤さんの好みとは合わない楽曲かもしれません。
でもサビの部分がホントに、なんていうか切なくて。

今年の春はどこに行こうか

今年の夏はどこに行こうか

春の桜も 夏の海も

あなたと見たい

あなたと居たい

・・・・・


ごめんなさい。

独り言でした。
2009/11/06(金) 09:21:10 * URL * corgi #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06(金) 09:26:18 * * - #[Edit]

・いい天気!
父ちゃん、おはよう!
今日も洗濯日和ね♪

あの~、皆さんにお願いがあります。その地方紙の父ちゃんのコメントが読んでみたいです。もしお荷物でなかったら、持って来てくださるとうれしいのですが・・・。あつかましいお願いで申し訳ありません。よろしくお願い致します。

当日私もひとりです。仲良くしてくださいね。
2009/11/06(金) 09:42:32 * URL * ちび3世 #YkaPY7NM[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06(金) 10:53:54 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06(金) 12:01:35 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06(金) 13:28:03 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06(金) 16:27:23 * * - #[Edit]

・昔...
昔、「名犬ロンドン物語」という外国テレビ映画をよくみていました。ジャーマンシェパードなのですがハスキーのミックスのようでもあり、ほっぺたのあたりが富士丸くんに似ています(初めて丸くんをみたときからそう思いました)。
悩みやトラブルのある人の所に現れ、解決するとまたいずこかへ去っていくのです。丸くんもきっと、父ちゃんさんはもう大丈夫だと思ったのですよ。
ロンドンはさすらいを続けるのですが、丸くんはあちらの国でかわいいコ(わんこ・にゃんこ・人間のおねーさんもいるかな?)を追いかけて遊んでいるような気がします。

父ちゃんさん、寒くなってきますがあったか鍋を食べて元気でいてくださいね。
2009/11/06(金) 17:08:19 * URL * miniyan #-[Edit]

・今日は、
少し、暖かかったね。
ここんとこ、寒いよね。
あったかい物、食べられますか?
味、わかるようになったかな?
穴澤さんには、すてきな友達がたくさんいるから、ゆっくり歩いていけるかな。

都内なので機会がないけれど、地方紙の執筆、してたんですね。
がんばってるな~、穴澤さん。
丸ぅ?父ちゃん、がんばってるぞ。

ゆっくり、ゆっくりだよ。
まだまだ苦しいでしょうけど、ゆっくり、ゆっくり、歩いていきましょうね。
ずっと、穴澤さんも富士丸も大好きです。
また、会いたいです。
2009/11/06(金) 20:38:52 * URL * TOMY #-[Edit]

・A・S・O・M
 再開おめでとうございます。
 この日を心待ちにしておりました。
 穴澤さんの文章が大好きなこと、再認識しました。

 「失意のどん底」の時、そうそう、TVにしろ音楽にしろ、とにかく耳障りなんですよね。
 私は、とくにバラエティ番組がダメで、つけるとしたら、NHKの報道番組ばかりでした。
 不思議なもので、今はNHKばかり見てます。

 あと、音楽をきくのは、もっぱら運転中ですが、当時は、「音なし」でした。

 時間の流れている音―その中に身をおくことが、唯一自分を保っていられることでした。

 音楽が大好きな穴澤さんは、どうなんだろう?

 10月はときどき、そんなこと考えてました。

 そうですか。

 徐々に「音」が聞けるようになってるのですね。

 辛い体験や失意は、忘れないものですが、人って、「生きていく」ために、食べ物だったり、音楽だったり、綺麗な景色だったり、自然と欲するようになるんですよね。

 辛いままじゃなくて、愛おしい大切な時間として、大切にしたいですね。
2009/11/06(金) 21:15:20 * URL * 紀子 #-[Edit]

のぞいてきましたよ。

ライ・クーダー 知りませんでした。おばちゃんも、こんな曲は子供時代には聴いてませんでした。
視聴して・・・スライドギターがたまりません。結構明るいメロディラインなんだけど、落ち込んでる時に聴くと、寂しさが増してくるわ。

穴澤さんが辛い毎日を過ごされていたのが文章を読んで伝わってきました。

こちらのブログで、コメントの認証が遅れているのは、今まで家を空ける事が出来なかったけど、今では丸君といつでも一緒だから、時間を気にせずに外出できるし仕事が出来ると言う事かしら?

お仕事頑張って下さいね。
2009/11/06(金) 21:25:48 * URL * よしよし #-[Edit]

・Another Side of Music
のぞいてきましたよ。

ライ・クーダー 知りませんでした。おばちゃんも、こんな曲は子供時代には聴いてませんでした。
視聴して・・・ギターがたまりません。結構明るいメロディラインなんだけど、落ち込んでる時に聴くと、寂しさが増してくるわ。

穴澤さんが辛い毎日を過ごされていたのが文章を読んで伝わってきました。

こちらのブログで、コメントの認証が遅れているのは、今まで家を空ける事が出来なかったけど、今では丸君といつでも一緒だから、時間を気にせずに外出できるし仕事が出来ると言う事かしら?

お仕事頑張って下さいね。

ひょっとしたら同じ内容を2回送信しているかも。。。重複してたら削除して下さい。
2009/11/06(金) 21:29:28 * URL * よしよし #-[Edit]

・こんばんは
復活!父ちゃん読んできたよ!富士丸も喜んでいるね、きっと!
2009/11/06(金) 22:15:46 * URL * コロマル #-[Edit]

・復活 やったね!
アナザーサイドオブミュージック復活 バンザイ!朝から未だかいなぁと、ちょくちょく覗きに行ってました。
結構な年なので激しい音楽は分かりませんが、今回のお勧めは挑戦してみようと思います。
穴澤とうちゃんの文章が力に溢れてきているのでちょっと安心できました。
(きっと気張って書いたんだろうけども) 22日の日にはきっと少しふっくらしたとうちゃんの顔が見れると期待しています。
2009/11/06(金) 22:16:17 * URL * CHOCOママ #-[Edit]

・復活
アナザーサイドオブミュージック復活 バンザイ!朝から未だかいなぁと、ちょくちょく覗きに行ってました。
結構な年なので激しい音楽は分かりませんが、今回のお勧めは挑戦してみようと思います。
穴澤とうちゃんの文章が力に溢れてきているのでちょっと安心できました。
(きっと気張って書いたんだろうけども) 22日の日にはきっと少しふっくらしたとうちゃんの顔が見れると期待しています。
追伸
アクセスが集中して送信がうまく行かないような・・・2度送っていたらゴメンナサイ。
2009/11/06(金) 22:20:24 * URL * CHOCOママ #-[Edit]

・聴かせてもらいました
「終わりをつげる」聴きました。

…父ちゃん

孤独だね。

周りに追い立てられて動いてる感があるね。

辛いね…
苦しいね…








2009/11/06(金) 22:39:02 * URL * もちゃ #-[Edit]

今日 久しぶりにブログを開いてみたら 富士丸が亡くなっていたことを知り、 言葉がでませんでした。
うちのわんも2002年生まれ、10月で7歳になりました。
勝手に親近感を抱いて富士丸と父ちゃんのブログを見てました。
22日、吉祥寺近いのですが仕事が入りそうで行けなさそうです。(仕事が入らないこと)父ちゃんが元気になることを影ながらお祈りしています。

2009/11/06(金) 23:29:37 * URL * らいふまま #-[Edit]

元気ですか?
思い出すのもつらいですよね
ここに来ると、笑顔の富士丸しかいないしね
元気になってくださいね
2009/11/06(金) 23:47:22 * URL * えいとまん #bxvF113M[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 00:26:49 * * - #[Edit]

・送る会行けます!
当日の仕事の結果次第で行けるかどうか決まらなかったのが、本当にありがたいことに行けることになりました。ひとりで参加するつもりでしたが、神戸からめったに外に出ない方向音痴の私を心配してこどもが連れてってくれることに。そしたら夫が自分も丸君を送りたいと言い出して、結局3人で参加させていただきます。もう切符もとりました。朝9時に東京に着きます。2時間もあれば迷っても大丈夫でしょう。丸君愛してるよ。
2009/11/07(土) 00:29:16 * URL * 富士子 #-[Edit]

・ASOM再開読みました!
A.S.O.Mの再開、ありがとうございます。
待ってたので、うれしいです。
今回紹介されてたアルバムも聞いてみたいなあと、購入を検討中で家計簿とにらめっこです。
私の友人で、趣味でギター、ドラムをやってるロックンローラー&哲学者のアメリカ人のおっさん
(穴澤さんよりずっと年上です)に、A.S.O.Mで紹介されてたアルバムを話したら、
「それ、超coolだから、絶対聴いてみな」
と勧められました。
音楽は国境を超えますね~。
これからの連載も楽しみにしてます。

2009/11/07(土) 00:38:59 * URL * 毛深いムスメ #-[Edit]

・父ちゃん こんばんは
『アナザー・サイド・オブ・ミュージック』読んで来ました=3
久々(に感じる)の父ちゃんの文章、やっぱりうれしいな♪♪
大人しめの曲でもボチボチ聴けてるみたいで安心しました。
私も、7日の夜から数日は音楽も聴けなくて、テレビも観れないでいました。すべての音が邪魔で仕方なかった。久し振りに経験する感覚でした。悲しすぎて元気になりたいとも思えない時ってこんなだったって。
今は、どの曲がというより、声質に敏感になってしまいました。今まで散々聴いてた曲やのに急に聴けなくなったりとか。父ちゃんはそういう事ありますか?

さっき、早速泉谷サンの“終わりをつげる”聴いてきました。染みすぎて切なくなりました(ρд・`q)
2009/11/07(土) 00:43:42 * URL * ゃぁたん #-[Edit]

・対談を読んで
悲しい運命をたどるペット達の数が、イギリスと日本じゃこんなに違うことに唖然とさせられました・・・

日本もきっと変われるはずと信じたいです。

2009/11/07(土) 01:59:20 * URL * きら #/3WEEAIQ[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 04:27:32 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 05:03:36 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 05:14:58 * * - #[Edit]

父ちゃん、アナザー・サイド・オブ・ミュージック見てきました。 ちょっと元気になったみたいで安心しました。 最近急激に寒くなってきたので身体に気をつけてね。
2009/11/07(土) 05:21:23 * URL * みぃ~子 #JUrcbCqk[Edit]

・おはようございます♪
アナザー・サイド・オブ・ミュージック拝見しました。これから、穴澤さんのお勧めの音楽を聴いたりしながら、楽しみを増やしていこうと思います。泉谷しげるさんの歌を聴いてみたかったのですが、廃盤とのことで残念です。。。何とか探して聴いてみようと思います。
2009/11/07(土) 07:34:40 * URL * みどりん #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 07:46:44 * * - #[Edit]

・おはよう
アナザーサイドオブミュージック見ました、よかった再開されて。
そういえば坂本教授が9.11のときNYがまったく音がしなかったって言ってたな。
なんか思い出しちゃいました。

22日、行くのがちょっとどきどきします。
久しぶりの井の頭公園だしー、ひとりだしー、
でもそういう方たちがいらっしゃるようでよかった。
よろしくね。
2009/11/07(土) 09:01:14 * URL * ぐひ #kufqQR.E[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 10:00:05 * * - #[Edit]

・終わりをつげる
全ての事に 終りを告げる
鐘はひとつふたつ 鳴り響く
早く心変わりをしなくては 急がれてるから
人から言われる事に 逆らってきたから
信じられる奴の言葉も 余り せかすと
僕の耳に 響く言葉は 命令のよう
周りがせわしなく なればなるほど 昔が良き日々に思え
今よりずっと良かったと 今をやたらバカにしてみる
痩せ我慢のたくましさは
もうそろそろ 終わってもいい頃さ 周りは動く
僕はまだ終わりを知らない 終わりを知らない
全ての事に 終りを告げる
鐘はひとつふたつ 鳴り響く
早く心変わりをしなくては 急がれてるから

A・S・O・Mの再開嬉しいですが、
「終わりをつげる」の歌詞に、
父ちゃんさんの深い悲しみと絶望が感じられて、切なくなりました。
そっと見守らなければと思いつつ、
父ちゃんさんが心配で心配で、何度もここにきて、コメント入れてしまうのが、
負担になってたらごめんなさい。
2009/11/07(土) 10:05:20 * URL * ぴぃ #sIsb6NwU[Edit]

おはようございます。私も父ちゃんさんの復活拝見してきました。もうとっても嬉しかったです!泉谷さん素晴らしい、癒される切ない歌声なんですね、説得力を感じ落ち着く曲でした、音楽に助けられることは沢山ありますね。
2009/11/07(土) 10:26:00 * URL * めぐ #-[Edit]

・葛藤
A・S・O・Mの再開。
唯一、富士丸くんが絡まなかった連載だからこその無理のない続投。
ワーナーのStaffさん達もほっとされた事でしょう。
そして私たちブログ読者もほっとして笑顔になれる瞬間。
でもその反対にそんな皆さんがきっと同じ思いをしている事は、「うれしいけれど心配。だからコメントしちゃう。でも負担になったら…。」
大半の方々はとうちゃんの友人・家族・関係者じゃないからここでしか様子が窺えないからつい…。
コメントしつつ「ごめんなさい」と書いてらっしゃるたくさんの方々、わかります。言い訳無用な事もね。
とうちゃん、こんな葛藤をぜひ大らかなホトケ心で見逃して下さいね。
2009/11/07(土) 10:29:06 * URL * はるママ #-[Edit]

・祝・再開
読んできました。
頑張ろうとしている父ちゃんの気持ち、伝わってますよ!
大丈夫だから、ゆっくりゆっくりね!
いつまでも、ずっと応援してるから、急がなくても大丈夫ですよ。
2009/11/07(土) 10:34:49 * URL * 犬きち♪ #yz3LZ67g[Edit]

みどりんさまへ
「泉谷しげる 終わりをつげる」で検索するとユーチューブで聴けますよ。
おせっかいでしたらすみません。
2009/11/07(土) 11:17:22 * URL * しのなのー #-[Edit]

私事のアクシデントがあって、なかなかここにこれずあせっていました。 (何もあせることないのにね) アナザーサイドオフミュージックのコメント、読めてうれしかったです。 音楽も少し聴けるようになったのもなんかちょっとほっとしてます。もちろんこれからもずっと父ちゃんの心の空洞は なかなか小さくなってくれないと思うけどこんなに沢山の、私より ずっとずっと富士丸くんと父ちゃん大好きの皆がいるからきっと大丈夫だよね。 またまた涙でてきた~
2009/11/07(土) 11:22:49 * URL * サマンサ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 12:06:17 * * - #[Edit]

・毎日ここを訪れています。

穴澤さんのコメントがあるとホッとして嬉しくなったり、
しばらくコメントが承認されてないと不安になったり。
皆様のコメントに癒されたり、共感したり。

ここは私にとって今でも、そしてこれからもずっと大切な場です。
コメントを書くこと気にされている方もいらっしゃいますが、
コメント欄に新しいコメントがないと本当に寂しくなってしまいます。

穴澤さんを見守りつつ皆様のコメントも楽しみにしています。



2009/11/07(土) 13:19:08 * URL * じゃきまる #-[Edit]

・ASOMの再開、嬉しいです。
父が他界し、悲しみにくれていたとき、しばらくは全く聞けなかった音楽が、少しずつ戻ってきた日々のことを思い出しました。

大切な者を失う前とは、なんとなく違う自分になったような気もするんですが、それでもツェッペリン聞いて、カッコえーなー、と身悶えできるほどに普通に元気になりました。
時間がたつ、とはそういうことなのかな、などと思う今日この頃です。

穴澤さん、どうぞお体ご自愛のほどを。
元捨て犬のかーちゃんより。
2009/11/07(土) 13:51:06 * URL * MOT #-[Edit]

・A・S・O・M
父ちゃんこんにちは!

お仕事再開おめでとうございます。実はA・S・O・M初めて見ました。
音楽の趣味は父ちゃんとまったく違うので・・・(^^;;

泉谷さんの歌も聴きました。
父ちゃん、追い立てられたり急かされたりしてますか?

時間はどんどん流れて、忘れたくない全ても過去の記憶になっていく。
温度とか匂いとか声とか。。。
今はもうちょっとゆっくり歩きたい気持ちになるかもしれない。
でもいつかきっと、その勢いに感謝できる日も来ると思います。

父ちゃんじゃなきゃできない仕事がある。
父ちゃんを待ってる関係者さんがいる。
それってうらやましいよ^^

どん底を見たあとは、上を見るしかないもんね!

また来ますね。
2009/11/07(土) 13:55:38 * URL * mana #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 14:08:50 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 14:14:45 * * - #[Edit]

・急がされてる
"終わりをつげる"、初めて聞きました。
いつまでも、止まったままじゃダメですよね?前に進まなきゃ、ダメですよね?
この曲を紹介してくれた父ちゃん、そして泉谷しげるさん、ありがとうございますm(_ _)m
2009/11/07(土) 14:32:10 * URL * ★友里☆ #hhltwjKc[Edit]

とうちゃんの活動再開。嬉しいです。応援してます。
2009/11/07(土) 15:38:31 * URL * 甘栗 #-[Edit]

・穴澤さん
 穴澤さんが、もしファンの声を、ロックと同じような音としか聞こえなかったら、コメントはしばらく見ないほうがいいのかなぁ。

 「早く元気になって」なんて、私は絶対言いませんよ。

 早くでもなく、ゆっくりでもなく、父ちゃんのペースで毎日過ごしてください。

 もちろん、生きていかなきゃいけないから、自分に与えられた役割を果たすことが、しんどいことって、まだいっぱいあると思います。

 でも、穴澤さんの悲しさを理解してくれる人に囲まれてるから大丈夫。

 まだ四十九日も過ぎてませんもの。
 まだまだ辛いですよ。

 私は、愛犬ギョクを失って、四十九日までは、火葬したお寺に休みの日は、通ってました。
 骨壷の骨をなでて、ひとりで泣いていました。

 今は、毎朝、祭壇に手をあわせ、花と水をかえてます。
 3年と4ヶ月経ちますが、欠かしたことはありません。
 これが、私の供養です。

 保健所から譲り受けたミックスのハチが、傍にいるから、優しい気持ちを取り戻すのが早かったのかもしれません。

 犬という家族を失い、どん底を味わう、自分がそんな人間でよかったと思います。
 2、3日泣いたら、笑って暮せる人間でなくて、良かった。

 余談ですが、
 今日、22日の帰りのチケットとりにいってきました。

 そしたら、1万1110円。
 わんわんわんわん。

 勝手にこぎつけて、喜んで帰ってきました。

 晴れるといいなぁ。
2009/11/07(土) 17:55:44 * URL * 紀子 #-[Edit]

・終わりをつげる
 きいてきました。
 2回目のコメントすみません。

 『昔がよかった』
 このフレーズが、心に響きました。

 『こころがわり』とは、気持ちを切り替えるってこと、でしょうか。

 父ちゃんいつか言ってましたよね。

 ひとりで犬と暮すということは、大変なこと。
 家族で暮しているのなら、交替で世話をすることができる。
 でも、ひとりで世話をすることは、愛情も独り占めできる。

 おくる時の、辛さも人一倍大きいのでしょうか。

 私たちが悲しいのと、いっつも散歩にいって、同じ空気を吸って暮してた父ちゃんの悲しさとは、全然別物なんだろうな。

 富士丸を全身全霊で愛しぬき、ほかには目もくれずに対峙してきた、父ちゃんの宿命なのかな。

 昔―。

 富士丸をみることができた9月なんて、まだ2ヶ月も前のことじゃないのに、昔に感じてしまう。

 時間がすごくたったって意味じゃなくて、あのときの自分と、今の自分の『心のありよう』が、全然違うから。

 あのささやかな幸せを与えてもらってた、あの日に戻りたいって、もう何度も何度も思ってします。
2009/11/07(土) 18:43:48 * URL * 紀子 #-[Edit]

・祝
とおちゃん、読んできましたよ。おかえりなさい。おめでとうかな?おすすめの曲 今度探して聞いてみますね、それから う~ん泉谷さんか~
まだまだ時間かかるよね~
大丈夫だよ、ここのみんなは。ずっとずっと いつまでも
待ってるから、大丈夫だよ。


2009/11/07(土) 19:04:42 * URL * ジャックラッセル通り #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 20:27:13 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 20:47:25 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/07(土) 21:22:50 * * - #[Edit]

・お礼
しのなのー様

ユーチューブで泉谷しげるさんの「終わりを告げる」を聴く事ができました。ありがとうございました。
想像していた歌とは違い、泣けてきて心が震えてしまいお礼のコメントが遅くなってしまいました。
穴澤さんに負担をかけてしまっているように思い反省しています。




2009/11/07(土) 21:28:00 * URL * みどりん #-[Edit]

・祝!がついてて、うれしい!
ASOM読みましたよ。
再開、祝!がついてたね。
おめでとう!
穴澤さんの文章読めて、うれしいよ。
私は音楽は、まぁ詳しくはないけど、好奇心は旺盛なので、紹介された音楽も気になったものは聴いてるんだ。いつもありがとう。
実は本はね、読んだ物と時期が、結構ダブるんだ…不思議でね(笑)。

そう、人間、どん底の気分のときは、好きなものも何も感じられない。
私は映画が大好きなのだけど、まったく耳に届かず、映像も目に焼き付かず、頭に入らなかった。
そうだな。2ヶ月弱位かな?
それでも私の場合は、ご飯は食べられたので、結構大丈夫なヤツかな?とも思ったのだけど。
穴澤さんは自分の気持ち、自分の状況を、客観的に見られる、大人な人ですね。
自分を思ってくれてる周りの目も、感じられてしまう人。
でも、そう、慌てずに、ゆっくりね。
大丈夫、きっと自分のことを、あきらめない人だと思います。
くじけたっていいから、穴澤さんらしく、自分を大切にしてくださいね。

個人的な趣味ですが、音楽は映画のサントラばかり聴いてます。
「シッピング・ニュース」のサントラなんか、どうかな?(お節介でごめんなさいね。)
2009/11/07(土) 22:11:11 * URL * TOMY #-[Edit]

・本当に今日はこれで寝ます。
 続けて投稿失礼します。

 サリーさん、サリーさんはおくる会参加されるのでしょうか。
 「ひとりと一匹」をこよなく愛す人たちが、大勢集まるのでしょうね。

 いちファンとして、おくる会では、いち社会人として、父ちゃんの負担にならないよう、最低限のマナーを守らなくては、と肝に命じております。

 穴澤さん、日経の穴澤さんのおくる言葉の冒頭の富士丸の写真ありますよね。
 
 体伸ばして、あごぴったりソファにくっつけてる写真。

 あの写真みると、ちょっと悲しみから解放されます。
 
 今も、ソファの上に寝転んでる気がしてくるからです。

 いなくなったことは、充分わかっていますが、あの丸い目で、明日の散歩を楽しみにしながら、眠りにつく富士丸が、浮かんできます。

 富士丸、いつもありがとう。
2009/11/07(土) 22:13:05 * URL * 紀子 #-[Edit]

・ありがとう
元気なはずないのに、お仕事してるんですね。
うれしいけど、無理しないようにね。
音楽には、心に作用する力があるんですね。自分で聞きたいときに聞きたいものを聞くことがいいんだなぁと思いました。
ありがとう。
2009/11/07(土) 22:26:05 * URL * chiro #-[Edit]

・+お礼
泉谷しげるさんの曲を探していて、嬉しい事が起こりました。昔、ラジオのリクエストで聴いて、ずっと頭から離れずにいた曲。
雪解けの頃になるといつも

「うららかな春の日差しが
待ちわびた顔に照りつける
忘れたい事は山ほどあるし
忘れたくない事も多い」

と、勝手に頭の中で口ずさんでいた曲が、泉谷しげるさんの「里帰り」という曲であったと知り、その他の歌詞も全部解りました。
しのなのー様、本当にありがとうございました。
そして一番お礼が言いたいのは、穴澤とうちゃん様。本当に本当にありがとうございます。
長年誰に聞いてもわからずにいて気になっていた曲がやっと解りました。
先ほど、反省していますと涙してコメントしていたのにころっと変わっている私をお許しください。
他人なんてこんな者ですので、どうか自分に優しくのんびり過ごしてください。

そそくさと。。。おやすみなさい。





2009/11/07(土) 22:48:18 * URL * みどりん #-[Edit]

穴澤さんの文章をまた目にすることができてとても嬉しかったです。でもやっぱり富士丸(と、丸を愛する父ちゃん)の姿も忘れたくないのでまたここへ会いにきます。このブログを残してくれてありがとう。
2009/11/07(土) 23:55:25 * URL * - #-[Edit]

生まれてから兄弟と過ごす最初の数十日は、多少過酷な条件になるが、それを乗り越え生き延びたらやさしい男がおまえを迎えに来てくれるだろう。その男のもとで過ごす期限を7年間とする。おまえなりの考えで7年間をうまく使ってその男の一番魅力的なところを発揮させるのがお前の使命だ。なかなか手ごわい人間だが根気よくつきあって男の才能をどんどんひき出してやってくれ。そして使命を終えたらこちらに戻ってこい。どんな形でその男とまわりの人間に別れを告げるかはお前に任せる。7年もあればたくさんの友達もできるだろう。魅力的な人間になったその男も人気者になってたくさんの人間に囲まれているだろうからそこから姿を消すのは大変な業かもしれないがおまえらしく戻ってこい。

神様に大変な仕事を言いつけられて7年半前にこの世に送り出された犬は与えられた時間を一生懸命生きた。神様が言った通りに迎えに来てくれたやさしい男とともに人がうらやむようなひとりと一匹ライフを過ごし、男の文才や内側に隠れていたあふれるやさしさを引き出させ、大衆の目を惹きつけた。犬はいつしか使命ではなく一匹の犬として男との暮らしを充分に楽しみ幸せに包まれて満足だった。いつまでもこんな暮らしが続くような気がしていた。けれど期限が迫ってきていた。

犬は悩んだ。気がつけば使命は終えていた。神様のもとに戻らなければ。身も心も自分を中心にして暮らしているこの男にいつさよならを言えばいいのか。嘆き悲しむに違いない男の前からどうやって姿を消したら男の心のダメージが少なくて済むのだろう。犬の老後のためを考えて山に家まで用意してくれている男に今さよならをしなければならないなんて。隙を見ていなくなってしまおうか、それとも交通事故か何かで…みんなに迷惑をかけてしまうし後味が悪いなあ。病気になって少し看病してもらって男に心の準備をさせてから…いや、あまり弱った姿を見せるのもプライドが許さないから元気ないつもの姿のままお別れしたいなあ。年末がせまっている。年を越すわけにはいかない。犬は男のために一生懸命考えた。神様が言ってた、「おまえらしく戻ってこい」…。 月が替わった最初の日、朝から大好きな男と一緒にいつも通り過ごし、男に悟られないように精一杯のさよならをした。男の最後のお出かけをいつも通り見送った。ひとりになった部屋で、いつも男が座って仕事をしていた椅子や男と場所を取り合ったり膝枕をしてもらったりしたソファーや自分の寝床や傷だらけにしてしまった壁や柱、男がよく弾いていたギターや動かないけどいつも一緒にいたカエルたちやいろんなものにゆっくりさよならのキスをした。そして慣れ親しんだひとりと一匹の部屋でいつものように横たわり、迎えを呼んだ。

「突然でごめんねとうちゃん、先に帰るよ。楽しかったよ、ありがとう。仲良くしてくれたみんなによろしくね」
2009/11/08(日) 00:25:04 * URL * - #-[Edit]

・冥福を
仙台から成田山へお詣りにきました。
富士丸のご冥福ととうちゃんの幸せ、ほとけさまにお祈りしてきました。

きっと富士丸は、今頃マイケルの天国のコンサートに行ってご機嫌なはずだよ。

音楽には力があるから…
2009/11/08(日) 00:38:33 * URL * ばんび #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 00:52:35 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 01:18:55 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 02:42:58 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 05:33:39 * * - #[Edit]

社長。すみません。
会長のお別れ会行けません私。
お金もですが、現実に見れない自分がいるんです。
会長の死は私の中で理解してます。
素晴らしい生き方と、去り方だと思います。
でも、何かいつも居るんですよ。ブログにお邪魔すると富士丸会長が、いつもの様にニャハ~っと笑ってるんです。
そのまま酔わせていて下さい。
いや、理解はしてるんですよ!

私、先代のなかで保健所にお願いした子がいます。
長く自分を責めたけど、
今はその時の自分を許してます。
夢でね、会いに来てくれたんです。
いつも「ごめんね」って言ってる私に、「いいんだよ。」って頬を私に寄せて言ってくれたんです。夢だけどね。
でも嬉しかった。
長文の上、乱文で失礼しました。
社長には、2代目富士丸くん必要だと思います。
っと言うより、待ってる子居ると思います。
早く出会って、今の私みたいに、先代の話を出来ます様に。
2代目を見逃すな!!

会長も待ってると思います。
いや、ごめんなさい。私の勝手な思いの言葉です。
2009/11/08(日) 06:29:55 * URL * T2 #.HZW8zzQ[Edit]

・ライクーダー
アナザー・サイド・オブ・ミュージック、読ませていただきました!
そうそうライクーダー、今来日中なんですよね。
ライブには行きませんでしたが、懐かしいです。
プロフ写真の富士丸&父ちゃんの写真、いいですね♪
私は富士丸くんに直接お会いしたことがないので、
富士丸くんの写真を見ていると、富士丸くん生きてるじゃん、
って思えてなりません。
2009/11/08(日) 09:15:31 * URL * 桃 #nLnvUwLc[Edit]

・「終わりをつげる」
しみじみと聴きました。ゆっくりでいいですよ、穴澤さん。なかなかきっちり終わりを告げられない私から言うのも、なんですが。お写真では痩せてみえて心配ですけど。
終わりと思える部分と、思えない部分、どっちも大切にしながら、書き続けてください。
2009/11/08(日) 11:33:12 * URL * runrun #-[Edit]

・元気!?
父ちゃん元気!?
2009/11/08(日) 11:37:43 * URL * チワママちゃん #-[Edit]

・A・S・O・M
「AnotherDays」でもなく、自分のブログに自らコメントを残すのもどうかと思ったのですが、僕が前回の『A・S・O・M』の最後で少し触れた泉谷しげる氏の「終わりをつげる」について、読者の皆さんのコメントが負担になっている、というような誤解をされている方がいらっしゃるみたいですが、本当にそういう意味ではないのでくれぐれも。

むしろはげみになっているくらいで、あとは自分自信と身の回りの問題であるということです。それとね、ちょっと補足しておくと「YouTube」で引っかかる音源より、連載で書いたアルバムの方が圧倒的にクオリティーが高いです。ま、それを今ここで書いたところで、という話なんですが、長々と失礼しました。(穴澤 賢)
2009/11/08(日) 12:41:12 * URL * 穴澤 #2XT8RJ/Y[Edit]

・とうちゃ~ん!!
父ちゃんのお言葉、タイムリーで聞けてうれしいよ~!!
実は私も思ってました。
毎日毎日仕事の合間にコメントしちゃって、うんざりされてないかな?仕事してろよ!と思われてないかな?と。
取り越し苦労ですかね?

父ちゃん、日曜日の昼間に、何パソコンに向かってるの!外に出なさい!私は今からマイケルジャクソン観に行ってくるわ。ライクーダーも探してくるわ。
2009/11/08(日) 13:31:13 * URL * ちび3世 #YkaPY7NM[Edit]

・おっ!父ちゃん!
本日00:25の、無題・匿名さんのStoryに引き込まれる様に読んでしまい、フィクションなのはわかっていても妙にリアルな気がしてしまい、涙ボロボロで読みました。
もしかして、本当の事かもしれないと思ってしまい、今となっては誰にも、父ちゃんにもわからない富士丸くんのサヨナラの真実が明らかになったみたいでなぜか納得してしまいました。
不思議な気分です。

…と、コメントを読み進めると、父ちゃんがコメントしていて「おおっ!」
AnotherがAotherになってるのは”ご愛敬”で「アホだぁー」になっとるでっ!(少々強引)と突っ込んだのでした。
父ちゃん、すみませんね。気を使わせて。
でもみんなが一生懸命励ましているのを受けとめてくれているのがわかってうれしかったよ。

また、たまに登場して下さい。
めちゃうれしいから。
本文ではお会い出来ない今、普段の父ちゃんを垣間見れたらみんなうれしいから。
我儘こいてすみません。
2009/11/08(日) 13:51:08 * URL * はるママ #-[Edit]

・父ちゃんさん、コメントありがとう。
負担になってるんじゃないかと、気にしていたので安心しました。
「むしろ励みになっている」というお言葉に甘えて、
これからもコメント書かせて頂きます。

2009/11/08(日) 13:54:16 * URL * ぴぃ #sIsb6NwU[Edit]

・とうちゃんさん
穴澤さーん良かった、
あまりコメントしてもどうかな
と思っていたので嬉しいです
これからもずーと応援します。
2009/11/08(日) 14:04:54 * URL * 羊 #-[Edit]

・びっくり!!
リアルタイムなコメントに・・・ビックリ!!
ちょくちょく登場してくださいね!!!
2009/11/08(日) 14:18:35 * URL * チワママちゃん #-[Edit]

こんにちは!わぁ父ちゃんさんコメントありがとうございます。ビックリと嬉しい、音楽は素晴らしいですね次回も楽しみです
2009/11/08(日) 14:22:31 * URL * めぐ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 14:32:50 * * - #[Edit]

・祝!再開A.S.O.M
穴澤さんこんにちわ。穴澤さんのコメントを読めて良かったです。 それにしても連載が再開されてほんと良かったです。大好きな穴澤さんの文章にふれて、やっぱり穴澤さんの文章大好きだわ。  これから又少しづつでも色々な場所で穴澤さんの文章を読みたいな。  ゆっくりゆっくりでいいですので!!無理しない程度にね。  それにしても私ほんと毎日ここを訪れています。  皆様のコメを読んでやたらフムフムと思ったり、22日のおくる会の会場への行き方を親切に教えて頂いたり  近くのホテルの場所を教えて頂いたり、  感謝です。  皆の連帯感を感じてしまいます。
それもこれも穴澤さんと富士丸くんのおかげですね。  また遊びに来ますね。  
2009/11/08(日) 15:53:29 * URL * やっちゃん #-[Edit]

・父ちゃん
父ちゃんのいうように、自分自身の問題、自分しか自分の事として解決できないって事ですよね。親、兄弟、そしてたくさんの友達に助けられることはあるんだけど、もちろんひとりじゃ生きていけないんだけど、最後は自分の問題なんですよね。自分しかわからない気持ち。

いちファンの私でも、ふっと考えるとず~んと沈んでしまうけど、でもいえることは、今でも丸くんはたくさんの人の心の中で、元気なまま、あの笑顔で生き続けてるってことです。白か黒かなんて割り切れることじゃなくて、心の中で生きているから、一緒に前をみて生きていくってことなのだと思ってます。
なんかへんな文章ですが。。
あー父ちゃんの文章力の一ミリでもほしいよー! いつもそう思う。絶対伝わってない気がする。
2009/11/08(日) 16:16:29 * URL * るとビック #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 16:24:07 * * - #[Edit]

・あ~びっくりした!
さあてと、今日もみなさんのコメント読ませてもっらお!あれ、とうちゃんがコメントを、なんか 嬉しかったな~ほんとに嬉しかったな~涙でたやんか!
2009/11/08(日) 16:59:50 * URL * ジャックラッセル通り #-[Edit]

・とうちゃん こんばんは
すごい驚きと、すごーい喜びです!皆さんのコメント読んでいたらなんと穴澤(呼び捨てで済みません)とあるじゃ無いですか!!
”終わりをつげる” を聞いてから、ほかの方も言っていられるようにコメントが負担に為らないといいなと思っていたので穴澤とうちゃんの言葉が聴けてすごく嬉しいです。
今この同じ日を穴澤とうちゃんと過ごせて数時間遅れの生(?)の声が聞けるって、それだけで私元気がもらえました。
本当に穴澤とうちゃんは優しいひとですね。
又、今夜ここにお邪魔して穴澤とうちゃんの書き込み見てからベッドに入ります。
2009/11/08(日) 17:43:10 * URL * CHOCOママ #-[Edit]

おお~穴沢賢さんのコメント
がぁ~~
やっぱ父ちゃん優しい~
自分は優しい人間じゃないって
絶対否定するだろうけど~

そして
2009/11/08(日) 00:25:04コメントの無題・匿名さん
あなたが丸を世に送った神様でないですか~
私も涙ボロボロでした。

今日は我が家はお鍋ですよ~
父ちゃんと一緒にお鍋したい。
人妻ですが。。。
2009/11/08(日) 18:36:24 * URL * ちゃうちゃう #-[Edit]

・とうちゃんだっ
帰宅して、いつものように、ここにきてビックリ!
コメント欄に「穴澤」!  なんかすごくうれしい。とうちゃんのコメントひとつで、こんなにうれしくなるなんて…。好きです。

名無しのコメント。「使命の犬」、泣いちゃいました。 「ほんとかも」と思いました。特に使命を終えて帰らなくちゃいけないとことか…。いかん、また泣けてきた。
 

2009/11/08(日) 19:09:01 * URL * ちゃいちゃい #-[Edit]

11月14日、父ちゃんに会いに必ず行きます!
本当は動物の可愛そうなものは見ない主義なんですが、
父ちゃんの勧めなら見ようと思います。
2009/11/08(日) 19:14:51 * URL * アンズ&ケンママ #-[Edit]

父ちゃんのコメントが出たぁ~!!

・・・と、その後皆さんの喜びのコメントが続いていること、微笑ましく思います。

みんな、つながってるんだね~^^
そのつながりの真ん中には、得意気な富士丸の姿が見えます。
ずっとずっとね。

また来ますね。
2009/11/08(日) 19:30:02 * URL * mana #-[Edit]

・なんか…
富士丸のお陰で、人の優しさをあらためて実感するよ。
世の中捨てたもんじゃないね。
みんなが富士丸を大好きで、穴澤父ちゃんを心配してる。

私にも何もできないけど…
………

父ちゃんの復活を応援している。
2009/11/08(日) 19:30:30 * URL * YUKI姉 #-[Edit]

・父ちゃん、活躍してね!!
父ちゃん、音楽や執筆業で、これからもどんどん活躍してね。
富士丸は、きっと空からずっと見守っているよ・・・。
父ちゃんのせっかくの才能をダメにしたら・・・、
富士丸は、ため息ついてるよ・・・。きっと!!
2009/11/08(日) 19:30:55 * URL * チワママちゃん #-[Edit]

「音」にこだわろうとコメントする穴澤さんが嬉しい。
文章を書こうとし始めた穴澤さんが嬉しい。
身内でも、親友でもないのに、ただイベントでお会いしただけの人なのに。。。

穴澤さんと丸くんとの一途な思いはこんなにも人の心を動かすものなんですね。
2009/11/08(日) 19:38:37 * URL * りこ #A1vz8dvw[Edit]

・え~!父ちゃん様?
!!穴澤父ちゃん様!!
ぶつぶつと音が切れるのは私のパソコンが劣っているからではなかったのですね!
♪わかりました♪
新たな楽しみは、「A.S.O.M」のバックナンバーも試聴して、気に入ったCDを見つけたら購入して聴いてみようと思います。これからも素敵なアルバムの紹介をよろしくお願い致します。
楽しみにしています♪
2009/11/08(日) 20:02:53 * URL * みどりん #-[Edit]

・おぉっ!穴澤さん!
コメントありがとう。
そう、皆さんと同じく、コメント負担になってたら…?って、気になってガマンしたりしてました。
結構、しちゃったけど…
でも、伝わる人だなぁ、穴澤さんって。
ひねくれもんで、ワガママなトコあるけど、ほんと、優しい人なんだよなぁ。。。
人間の芯にある温かさを感じられる人だな、って思います。

2009/11/08(日) 00:25:04 の名無しさんのコメント、すごい!
すごいパワーのある文章で、見入ってしまいました。
名無しなところがまた、説得力あります。
もしかしたら、真実なんじゃないかな?
世の中、不思議なことなんて、本当は当たり前なんじゃないかな?
富士丸の使命。
それは真実な気がします。
2009/11/08(日) 20:23:10 * URL * TOMY #-[Edit]

・こんばんは、父ちゃん
父ちゃんのコメ、素直にうれしい、うん、うれしい・・・(泣)
よかったよう、今日もここに来て・・
一読者としてなんとか父ちゃんに気持ちを伝えたい・・とコメするんだけど、結局それって自己満足そのものだ・・と反省し、さらに他の方々の心配同様、父ちゃんにとってはやっぱり負担でしかなかったのか・・・・・とダブルで自己嫌悪に陥ってしまったここ数日。。。。
父ちゃんは人の意見に惑わされることのない芯の通った人だと思うから、一読者が何を伝えても余計なお世話なんだろな・・と。
なので、父ちゃんのコメみて少し安心できて泣けた。。。

腹黒さを自負していても、父ちゃんは不思議な魅力があって、ここにくる皆さんはその「腹黒さ」の裏にあるものを各々感じ取っているから、父ちゃんが大好きなんだよ。
(でも父ちゃんは「さらにその裏をかいて本当に腹黒いのですよ」と言うだろうけどね。)

鞄には著書のどれかを入れて空いた時間にはいつも丸を感じてるけど、今日はコメで父ちゃんを感じることができてよかった。
父ちゃんコメに舞い上がって馴れ馴れしい言葉でコメしましたが、お許しください。
富士丸へ・・・父ちゃんご飯食べてるかみてあげてちょ。力つけてあげてちょ。 





2009/11/08(日) 20:24:27 * URL * ここん #-[Edit]

・こんばんわ
私は穴澤さんよりも一回り上の年齢です。紹介されているアルバム、とてもいいですよ。(私的には、とても38歳とは思えないんですけど・・)
時代と言ってしまえばしかたがないんですが、本当にCD買ったり、ライブ行ったりして音楽を楽しんでいただきたいと思っています。心に響くものが違います。

うちの夫は、大阪の大学に行っていた頃、よなよなバーボンハウスに通っていたそうです。
2009/11/08(日) 20:36:22 * URL * コージーママ #-[Edit]

・音楽の趣味は
あまり一致していなくて残念ですが、「終りをつげる」はいい曲だと思いました(ちなみに、今まで泉谷さんの曲は「春夏秋冬」しか聴いたことなかったです^^;)。 
他に紹介されているものも、いくつかは聴いたことがあるかなって感じで、CDを持っているのは坂本龍一くらいだったりしますが、僕が好きなのは主にテクノっぽい曲なんで、ちと違うかなと…。 
とか言う割には何故かさだまさしのファンなので 、2007年5月4日のブログ「北の国からごっこ」に 「北の国からサントラCD」のことが書いてあったのは、たまたま車にあっただけとはいえ(笑)嬉しかったです(テーマ曲だけではなく、ほぼ全曲さだまさし作なので)。
2009/11/08(日) 21:08:52 * URL * 江治。 #WY1dOWLk[Edit]

父ちゃんのコメントが読めるなんて・・・
自分の思いばかりを書き込むのは、
読む方(父ちゃん)にとってどうなのかな?
と、考えてしまって・・・。
書き込みを控えてました。

父ちゃんのコメを読んで、
素直に嬉しいというか、ほっとした気がします。
ありがとうございます。

また書き込みさせてもらいますね。
2009/11/08(日) 21:34:54 * URL * てんてん #w7E8CPEA[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 22:16:37 * * - #[Edit]

コメント欄に“穴澤”のお名前が!!!! (゜o゜)
一瞬、心無い人からのいたずらかな??と思って恐る恐るクリックしてコメントを見てみたら、父ちゃん本人の書き込み!!
(一瞬、コメントが承認制なのを忘れちゃったくらい嬉しいビックリな出来事でした。)
ちょっとウルッときてしまいました・・・・。(;_:)
最近寒いですけど、低温やけどにはくれぐれも注意してくださいョ。

今日、私は、ダンナの実家に柴犬(♀ 16歳)のお見舞いに行ってきました。
人間に例えると要介護5くらいで、もう意識がちゃんとあるのかどうかさえも分からないくらいの状態でした。
義父と義母は、ほぼ24時間完全介護体制で愛情込めて介護していました。
旅行なんてもちろん行けないし、スーパーへ買い物へ行くのも手短かに済ましていると言っていました。
この介護生活を続けて、もうすぐ1年になります。
そんな2人に、父ちゃんが書いた富士丸の本を見せたら、喜んでくれるかと思って、父ちゃんが書いた本を何冊か持っていきました。実際に2人はとても喜んでくれました。
本を手に取った時に、表紙の富士丸の顔を一目見ただけで義母が、
「この子は本当に溢れるほどの愛情をもらっている子でしょう?」との言葉が。 
「どうして富士丸を一目みただけで分かるんですか?」って私が聞いたら、
「だって、表情に表れているわよ。そういうのって人間のこどもも犬も一目で分かるものよ。」 との答えが返ってきました。
義母は紅葉を額に乗せた富士丸の写真が一番のお気に入りだって言っていました。
父ちゃんが書く文章を読んで、(老眼鏡をかけて一生懸命読んでいましたョ。)
「穴澤さんは、気取っていなくて、とても正直な文章を書くのね。」
と言っていました。

父ちゃんの2倍くらい生きてて、人生経験豊富な人が、確信するんだもん。
父ちゃん、やっぱ、富士丸は幸せだったと思うよ。
胸張ってください。
2009/11/08(日) 22:34:50 * URL * sappi #J6hNFoK6[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 22:37:51 * * - #[Edit]

・とうちゃんと富士丸が
こんにちは。

泉谷しげるさんの「二度とない人生だから」の
PVに、とうちゃんと富士丸が映ってる。。。
2009/11/08(日) 23:44:18 * URL * サラ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/08(日) 23:47:37 * * - #[Edit]

・たくさんありがとう
今日も父ちゃんの生存が確認できて嬉しいです。そして父ちゃんが、優しくて嬉しいです。ありがとう、父ちゃん。

00:25:04匿名希望さんの文章読んでて、富士丸が書いたのかな…って思っちゃいました。
どうもありがとう。

神様!私にも使命を与えて下さい!!
2009/11/08(日) 23:57:18 * URL * 犬きち♪ #yz3LZ67g[Edit]

・ステキ!
11/8 00:25:04匿名さんのストーリーはブラピの映画「ジョーブラックをよろしく」を観た時のような感動を覚えました。

そこに穴澤さんからのメールで、私も含めたみなさんのメールは負担になっていないとわかり、これまた感動!

私もA.S.O.Mを読んで「穴澤さぁ~ん」と感動して呼びかけてしまいました。

ライ・クーダーのジャケットきれいな絵でした。
泉谷さんの曲も「ユーチューブ」で聴いてみます。

今日、連れ合いと「パイレーツ・ロック」を観て来たのですが、これも感動!
ロック好きにはオススメです。

もう、すでに公開されていたでしょうが、こっちは遅いのでした。

遅いといえば、アチコチの「地方紙」に穴澤さんが書いたものが掲載されているようですが「北海道新聞」あるいは「朝日新聞」に掲載はあったのでしょうか?
情報お持ちの方はお願いします。

22日は、勤務もあって東京まで行けませんので、出来れば「北海道組」で何か集まりでもあればなぁと思います。

穴澤さんは一人じゃないってことに、本当に感動!
これって本当に本当にすごいことです!

2009/11/08(日) 23:57:25 * URL * mameko #-[Edit]

ここに来る人はみんな心優しい人ばかりだなって。
ささくれた心があったかくなります。

ありがとう^^

さーて明日も元気に頑張るか~^^ノ
ねっ、とーちゃん^^v

富士丸~
明日もいいお天気にしてね^^
2009/11/09(月) 00:06:47 * URL * 桃尻 #nL6A2.tM[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/09(月) 00:30:55 * * - #[Edit]

・映画も送る会も、
 私事ですが、土、日も祝日も関係ない仕事をしているので11/14 も11/22 も出勤日で駄目だあ、、、と諦めていたのです。でも、名無しさんの富士丸ストーリーを読んで妙に感動し(妙なる感動、と詠みます。念の為)、そのあと穴澤 賢氏のA.S.O.Mに目を通すうちに説明のできない感情がわいてきて、、、両方とも行くぞぉー  と決心しました。
さて、どーするか?
同じ職場に○○朝子、という人がいてこの人が朝になると腹が痛い、今日は頭が、、と電話をかけてきては休むので“朝電のあさちゃん”というあだ名がついているのですが私もこの際だから、仮病一発!
朝電のあさちゃんになってみることにしました。
富士丸と父ちゃんと、そして沢山の同志に会うために、、、
決心したらなんだかワクワクしてきましたよー

2009/11/09(月) 01:08:32 * URL * kiko #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/09(月) 01:17:39 * * - #[Edit]

・真夜中コメントです。
 朝から、今まで恐ろしく長い時間働いてきました。
 今日はこのまま寝るか、とも思いましたが、日課なので、やっぱり来ちゃいました。
 
 いやぁ、ホント、着てよかった。
 コメント見てよかった。

 名無しさんのお話から、いろいろ考えました。

 「この犬を家族に迎え入れる」と決めたとき、そこには確実に、自分の意思が働いています。

 その時点では、運命を強く感じることもないし、どうして「この犬」だったのか、深く考えることはありません。

 里親会だったり、友人や知人からのつてだったり、ブリーダー、ペットショップだったり、どこで、「かわいい」とか「すき」と思える犬を選ぶかは、様々です。

 でも、いくつも季節がめぐり、となりにいる犬をみると、どうして、この子だったんだろう、と思います。

 たくさんいる犬のなかで、もちろん選んだのは自分なんだけど、どうしてウチに来ることになったんだろう。

 どうして、こいつだったんだろうと。 

 父ちゃんも言ってましたっけ。

 3年前に愛犬ギョクを亡くして、2ヶ月も経たないうちに保健所から譲り受けた、ミックスのハチ。

 情が移ってしまったといえば、それまでですが、今は、うちに来ることが決まっていたんじゃないか、とさえ思います。

 絆って、人との間にもいえることですが、つくろうと思ってもつくれないこともあります。

 でも、今、となりにいる犬とは、絆があると確信してます。
 そういうのって、無理しても意図しても結べない、見えない力が働いて、繋がるのかも。

 2002年の春の穴澤さんのところに、富士丸がきたこと。
 今の穴澤さんのことを考えると、出会うのが決まっていたように思えます。

 私も、20歳のとき、精神的にまいっていて、人との関わるのを一切受け付けなくなった時期があります。
 小学生のとき、犬をかった経験もあって、「犬を飼えば、気持ちが明るくなるかもしれない」と、迎え入れたのがギョクでした。
 犬にしてみれば、身勝手な人間の都合で迎え入れられたわけですが、それから私は、人間関係で悩んでも、逃げなくなりました。

 13年後、そのギョクが息を引き取りました。
 
 今も、ギョクには感謝しています。

 大切な家族を失う辛さを体験すると、日常の辛さを乗李超えられるばかりか、些細なことを幸せと感じられます。

 それが、年をとるってことなのかもしれませんが。
2009/11/09(月) 02:03:50 * URL * 紀子 #-[Edit]

・先越されちまったよ~!
実は私もさ、11/8 00:25:04匿名氏の話と同じような事考えてたのよ。
後からなんとでも言えるけどさ、似たような事考えた人他にもいたんじゃないかな?

何で富士丸は父ちゃんのトコに来てくれたのか?
7年半前に誰かがさ、「この男このままじゃあダメだわ。」
つって富士丸を遣わしたのよ。で、何とかしようとした訳さ。
でもそれだけじゃなくて、何かやらせたかったのよ。
富士丸を飼った事と、父ちゃんがライターになった事と、ブログを始めた事。
これが全部繋がってて、これから父ちゃんがしようとしてる事が実は、誰かが父ちゃんにその方向に進ませようとしてるんじゃないかなって。
沢山の人間に何かを伝える役目をさ。
すべてのきっかけを作った富士丸は、お役御免になっちまったけど。

でも、そのおかげで沢山の人間が目を向けてんの。
何か出来ないかなって思いながら。
ただ、何をしたらいいのか分からないっつーのもあって、
それは多分、受け取る側の人間の課題なんだろうな。
上手く言えないけどさ、そういう事なんじゃないかと。

ちなみにワタクシ元々は猫派なんですが、このブログのおかげで犬への興味も持つようになりまして。
これも富士丸の作ったきっかけの一つだよね。
2009/11/09(月) 02:07:45 * URL * sak #UShHLfJE[Edit]

・2コメ目。
 今日の追伸。

 日経の対談で、父ちゃんが危惧してた「僕のブログを見に来る人は、皆、犬が大好きなひと。そんな人に、犬を捨てるな、といっても」ってことについて。

 捨てる人は、父ちゃんのメッセージをきいてないかもしれませんが、受け取った私たちができることもあります。

 私が住む地域の保健所で、毎年2~4回、犬の譲渡会があります。
 主に雑種です。
 中には、成犬もいます。

 私の地域には、「雑種がいい」という人、結構います。
 でも、雑種はどこで譲り受ければいいんだ?と知らないひとが、意外と多いんですよね。

 だから、そういう人たちに、譲渡会のこと教えようと思ってます。

 そういう人たちの中には、団塊世代以上のご夫婦もいらして、シニアアイジのワンコを探して飼いたいという人もいます。

 どこで、ミックスと出会えるのか、しらない人、まだまだ多いんですよ。

 ちなみに、私の住む岐阜県の西濃地域では、譲渡会当日にワンコが持ち込まれたり、保健所にいるワンコが、譲渡される犬として、会に出てます。
 驚いたのは、皆がもらわれていき、希望する人が犬の何倍もいるということ。

 私も、いま暮しているハチに抽選券を投じて、見事あたりました。

 あとで、保健所のひとに、「この子の生い立ちは?」ときいたら、「山奥の民家で、野良犬が軒下で産んだ7匹兄弟の一匹」ということでした。

 他の兄弟も、よその家庭にもらわれていきましたよ。
 
 かくいう私も、譲渡会のこと、全然しりませんでした。

 保健所のHPの「迷い犬情報」、毎日見てますが、件数ゼロの日が続くと、嬉しくなります。

 「買える犬」じゃない犬を求めている人に、教えること、続けていこうと思います。
2009/11/09(月) 03:39:23 * URL * 紀子 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/09(月) 05:36:11 * * - #[Edit]

・父ちゃんのコメ嬉しい・・・
おはようございます!昨日は一日忙しく今朝お邪魔して父ちゃんのコメ発見!   みんな父ちゃんを励ましたいんだけど負担かなって気を揉んでたから 生の声を聞けて本当に嬉しい!    使命の犬ーミッション1は富士丸   きっとミッション2も密かに進行してると信じてる(妄想です)。     うがい手洗い よく食べてお酒控えめ   元気丸で行こう!!
2009/11/09(月) 09:13:56 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

・富士丸&お父ちゃんへ
久しぶりにブログを訪問いたしました。
突然の訃報に胸が苦しくなりました。
ただただ「ありがとう」とお伝えしたいです。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
何度言っても伝えきれないくらいです。
2009/11/09(月) 10:14:22 * URL * ぷれしゃす #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/09(月) 11:45:46 * * - #[Edit]

・PV観ました
サラさんのコメみて早速観てきました。

ビックリ2回しちゃったょ。

父ちゃんと丸のツーショット

そして

ツーショットが映る時間が開始後01:11!
(ワンワンワン@@;)

2009/11/09(月) 11:50:04 * URL * もちゃ #-[Edit]

・おはよう、とうちゃん
少しずつ、音楽聴けるようになってるんですね。
よかった。
ガチガチのロックが聴けるようになる頃には、富士丸のドジっこぶりを笑いながら話せるかもしれませんね。
私は、川に流されてうらめしげにとうちゃんを見上げる富士丸の写真を、何度も泣き笑いしながら見ています。

また「ご本人登場」があるとうれしいなぁ・・・と期待している同い年♀でした。
2009/11/09(月) 11:50:39 * URL * ナナ #-[Edit]

とーちゃーん!アナザーサイド~読んできたよ!確かに、悲しすぎると音楽って聴かなくなります。とーちゃんが音楽聞く気持ちが出てきて良かった。やっぱりここに来るとまだ涙が出てきちゃうけど、またきます~今度はトム・ウェイツ書いておくれよ~
2009/11/09(月) 12:10:21 * URL * ねーねー #-[Edit]

私の思春期の頃、泉谷さんや岡林さんの曲ラジオっ子だったからさんざん聞いて、大人になったから、変わり者になってしまったけど。
今の若い人たちも父ちゃんの影響で聞いてくれて嬉しいよ。
人間には厳しいが動物にはメロメロなのと、年とともにずいぶん涙もろくなってしまって、訃報を聞いてから泣いてばかり。
お別れ会大阪から参加だけどあまり泣いては廻りに迷惑だよね。でもどうしても丸ちゃんに最後にありがとうって言いたくて。
おばちゃんに父ちゃんなんて言われて、いやかもしれないけど、みんな父ちゃんが大好きで、心配で仕方ないんだよ。
最後に匿名さんのコメント読んでしまって、又号泣してしまったよ。
2009/11/09(月) 12:30:39 * URL * 大阪のおばちゃん #-[Edit]

・こんにちわ4
泉谷しげるさんのPVみてきました。
丸ちゃんと穴澤さんが!!
感動…
あたしも、匿名さんの使命犬にたいする
”ペコ”さんのコメントにあった様に、
丸ちゃんは、”作戦Ⅱ”を考えてると思う!!
輪廻とかそんな難しいものじゃないけど、
二人の関係は普通じゃないもん。
穴澤さんにしかわからない、丸ちゃんの”しるし”
持って現れるね!
お空の上の丸ちゃん、今日はなにしてる?
2009/11/09(月) 13:51:26 * URL * あゆみ #-[Edit]

この前、朝日新聞に作家の田辺聖子さんが書いていました。

『ワンちゃんでもニャンコちゃんでも、子どもに手触りを覚えさせたいわね。死んでしまったら必死に泣くけれど、それも人生の勉強。愛を覚えるの。ちっちゃなときにこういう経験をすると、つらい事があったとき思い出す。』子どもながらに、諸行無常を覚えたんじゃないかしら、とおっしゃっています。

私は別れが怖くて今まで犬や猫を飼う事ができませんでした。今もまだ犬や猫を飼う覚悟ができません。子供でなくても「死」は辛いです。辛いのが分かっていて、わざわざ飼う事に抵抗があるのです。でも、父ちゃんと富士丸の関係を見ていたら「別れ」より一緒に過ごしていた時の7年半の充実した日々を「楽しかった」と思える方が人生の中で大きな意味があるのではないかと思うようになりました。

紀子さんのおっしゃる様に、「買える犬」じゃない犬を自信を持って迎え入れる時が来るようにしたいと思います。
その犬の名前は、家から見える山で「六甲丸」に決めます!
丸君の分身だぁ!
2009/11/09(月) 14:52:51 * URL * よしよし #-[Edit]

・また来ました。
父ちゃんこんにちわ。
昨日は何年ぶりかでCDショップへ行ったので、どこに何があるのかわからず、ライクーダーを探せませんでした。

サラさんのコメを見て、「PVってどこで観るの?」と思い、もちゃさんのコメで「ひょっとしてこのパソコンで観れるの?」と思い観てきました。
素敵!どーして?なんで出てるの?
富士丸は本当に幸せ者です。いろんなメディアの中で生き続けているんですね。

夕べ、うちの「ちび3世」がどこかが違う。表現しにくいんだけど、何かが違う。そう思いました。
そして今朝散歩から帰って来て、いつも通り、耳に虫付いてないかなーと思いさわりました。すると後ろ足をカキカキするんです。そんなの12年一緒にいて初めてでした。
なので今日は仕事から帰って、真っ先に獣医さんへ行こうと思います。

柴犬もどきなんですが、もう12歳。昼間はひとりで留守番です。なので、ひょっとしたら誰にも看取られずに逝ってしまうかもしれません。
「ちび2世」もそうでした。いつもは母が居てくれてたのに、たまたま、本当にたまたま誰も居ない時に逝ってしまいました。
犬や猫は自分が死ぬ姿を見せたくないのかもしれませんね。
なので出来るだけ「3世」のそばに居てあげようと思います。向こうが嫌だって言うぐらい。
2009/11/09(月) 15:05:02 * URL * ちび3世 #YkaPY7NM[Edit]

・行けないけど
3年前、お散歩中の父ちゃんと富士丸くんにバッタリ出くわして以来、うちの犬と同様の愛情をいだいていましてので、今回のことは本当にショックでした。
お別れの会には絶対にお邪魔するつもりだったのですが、ちょうど海外出張が入ってしまい行けないことに・・・。
ヨーロッパの地から富士丸くんのご冥福と、生まれてきてくれてありがとうの気持ちを送りたいと思います。
2009/11/09(月) 15:56:08 * URL * タロー姉 #TiKXstUs[Edit]

・私も、
泉谷しげるさんの「二度とない人生だから」観てきました。
これを発見した、サラさん、凄いです!感動です!

泉谷さんの曲は、今まで、やかましい曲ばかりだと思ってました。「終りをつげる」とかも、私好みの曲で、私自身もビックリです。みんな、父ちゃんと富士丸のおかげなんですね、ありがとう!

22日の送る会、大阪からは日帰りで行けるんで出席します。
東京は、30年ぶりかも~。(30年ぶりて。。。)
お取り寄せした「地方紙」持っていきます、だれか声かけてね。
2009/11/09(月) 16:08:14 * URL * ヨッコ #MhVFt7Gw[Edit]

遠いけど 22日行きますよ!

丸くん、その日は皆のところへ帰ってきてね

2009/11/09(月) 16:29:08 * URL * ankun #ZlKJu336[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/09(月) 16:55:24 * * - #[Edit]

・行くよ!!
行くことに決めたよ!!!!!!
2009/11/09(月) 20:27:58 * URL * チワママちゃん #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/09(月) 20:47:55 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/09(月) 21:17:30 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/09(月) 22:35:27 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/09(月) 22:38:47 * * - #[Edit]

・ポチしたぞ~
とうちゃんの「A・S・O・M」読んで、CDをポチしてしまった~。ライ・クーダーの「LITTLE SISTER]を約30年前に聞いたときはぶっ飛んだ。いまだにあの曲は大好きであります。
ところで、とうちゃん、お願いです。私の姉が富士丸&とうちゃんの大ファンで、富士丸が亡くなったあとも毎日このブログを見ているのですが、彼女は携帯でしか見られません。で、ここ数日、携帯から日記が見られなくなってしまいました。姉と、その他の携帯から訪ねてきている読者のために、復旧してやってくれませんかぁ?
2009/11/09(月) 23:31:15 * URL * こうのすけ #w0iDZY7s[Edit]

サラさん本当にありがとう「二度とない人生だから」私も見てきました。
昨夜あの匿名さんの記事読んで、やっぱり丸ちゃんいなくなったんだと実感して涙が止まらなくて。

毎日ここに来て、皆さんのコメント読んで、私も昨年最愛のにゃんこ14歳を亡くしましたが。今まで色んな辛い別れをの経験してきた人達が多くて、それだから穴澤さんのつらさが余計に身にしみるんですね。
昔の丸ちゃんの記事を見て、やっぱり幸せを全身に現していていつ見てもいい顔してる。
2009/11/09(月) 23:50:37 * URL * たんこ #ibtcQGo6[Edit]

これでいいんだ、こうするしかなかったんだ。でも…。ぶつぶつつぶやきながら犬はあの部屋が見える場所から動こうとせず神様のもとに戻った日からずっと男の姿を見つめていた。あの部屋で一人になったことがない男がどうなってしまうのかが心配で仕方がなかった。男は気がつくはずもなく絶え間なく襲ってくる寂しさや辛さと闘っていた。

上手にお別れをしてきたな、お疲れ様。お前はほんとに優秀な犬だった。与えられた使命は見事にクリアし定着させてきた。お前の仕事ぶりはいつもこちらから拝見させてもらったがお前自身も男との暮らしを充分楽しんでいたな。あんなに楽しそうにしているのを見るとちょっと期限が短すぎたかなと思ったりした。そうそう以前お前に「期限の延長制度はないのですか」と訊ねられて却下したことがあったな。あるにはあるが、それをしてしまうと次に生まれ変わった時にもとの飼い主の近くには行けなくなってしまうのだよ。お前はしゃくりあげていたがそういうわけだ。お前が戻ってきたとき出迎えたたくさんの犬や猫が「うちのママがよくパソコンであなたを見て笑ってたわよ」とか「うまいこと父ちゃんと離れられたんだな」とか言うのを見てお前の知名度に驚かされたよ。ちょっとした設定ミスでおまえの姿を愛らしくし過ぎてしまったようだ。男の魅力を引き出すためにやむを得ず人目を惹く容姿にする必要はあったけれど男より目立ってしまったおかげで戻ってくるためにより大変な労力を使わせてしまったな。すまなかった。でも富士丸号としての役目は終わりではないぞ。お前の姿はあちこちの場所で見ることができるし男の体を通してその姿でできることはまだまだたくさんある。

お前がただ寝そべってよだれを垂らしていたり、出かけた先で走り回ったり大きな図体でどんくさいことをしでかしている毎日の何でもない様子を見て平凡な日常に癒されていたたくさんの人たちが、お前が去ってからも毎日ブログを訪れ変化がないことに悲しみお前の存在が消えた事を確信して嘆いていたが、今は違うぞ。男の存在を感じることに喜びお前の残した足跡を振り返っては少しずつ笑顔を取り戻し、お前を通じて男の才能に触れることができた嬉しさを大勢の人たちと分かち合っているのだ。

実はな、ここからが本番だ。男にも使命を与えてある。今度は男が先頭に立ってバーチャル富士丸も利用しながら使命を遂行する番だ。お前は7年間ほんとによく頑張ったからご褒美としてまた男の近くで働く機会を与えてやろう。どんな使命でどんな姿かは今は言えないが期が熟したら指令を出す。それまでは形はないがたまには男のそばに行って道に迷って途方に暮れていたら正しい方向へそっと背中を押してやれ。体を粗末にするようなことがあったら富士丸の姿で夢にでも出て叱ってやるんだぞ。ただそばで寄り添っているだけでもいい。おまえが向こうで父ちゃんと呼んだ男だ、恩返しのつもりで見守ってやってくれ。
2009/11/10(火) 00:20:19 * URL * - #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/10(火) 01:58:14 * * - #[Edit]

・00時20分の匿名さん
最初の匿名さんのコメを読んだ時、そうかも知れないなと涙。そして11月10日のコメを読んで絶対そうだと 又涙。穴澤さんも富士丸君がいなければブログを始めてたかもわかんないし… 出会うべきして出会った 「ひとりと一匹」ですね。 7年だけどとっても濃密な7年間だったのでは?と思います。富士丸君ほど幸せなワンちゃんは、そういないですよ。穴澤さんも、絶対に富士丸は俺とめぐりあって幸せだったと自信を持って下さいね。 所でやっとPVを観る事ができました。見つける方って、凄いなと!!感心しちゃいました。又情報提供を宜しくお願い致します。


2009/11/10(火) 01:58:35 * URL * やっちゃん #-[Edit]

・夢に出てきたよ。
泉谷しげるさんの「二度とない人生だから」の映像
(あれは公式PV?)の父ちゃんと富士丸くんの姿に涙し、
匿名さんの二度のお話にまた涙し。

私も亡くなった知らせを聞いてすぐ父ちゃんに
このブログのメールに送ったときに書いたけど、
富士丸くんはいつ逝くのがいいのか考えていたのかも
とずっと思っていました。
年老いてからでは父ちゃんに迷惑がかかるのではないか
(迷惑だなんて思わないけどね。富士丸くんが
父ちゃんを想って)
楽しい想い出ばかりがあって、日常的なその中で
逝った方がいいのか、心の準備があった方がいいんだろうけど、
とか。富士丸君は優しいから。
あとから考えたらきりがないけど。
本当にそんな気がして。

ここのところ、私はほとんど携帯からきているので、
携帯では日記が最近見れないようなので。。。。

今日はPCで きました。

お別れ会、行きたいのですが、大阪からで。
私は自営業をしていて、自分の店の主なわけで
残念ながらどうしても行くことができません。
本当にどうしても行きたくて行きたくて。

そしたらね、お別れ会に行ける夢を見たんです。

ただ、夢なだけあって、なぜかお別れ会を
(父ちゃんの)お手伝いする主催者側になっていましたが(苦笑)


なぜ。。。。謎ですが。

参加できなくても何かお役に立ちたかったんだろうか。
お手伝いするなら参加できるんですけどね。
そこはやっぱり夢だから。

生きている頃の富士丸君には出会えなかったけど
(あ、お手伝いしたので、父ちゃんには逢えましたよ^^)
夢だったとしても、しかもみなさんよりひと足お先ですが
参加?してしまいました。

本当の当日は大阪よりお祈りしております。長文失礼致しました
2009/11/10(火) 02:45:29 * URL * るる #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/10(火) 05:08:13 * * - #[Edit]

・涙しました
おはようございます。匿名様の内容には感動し、感謝します。決められた命を生き抜いた富士丸君なんですね!父ちゃんさんのもとへ早く戻って来て下さい。
2009/11/10(火) 07:59:32 * URL * めぐ #-[Edit]

・素敵なおはなし
2009/11/10(火) 00:20:19と2009/11/10(火) 00:20:19の匿名さんのおはなし、とても感動しました。

涙がとまりませんでした。

富士丸くんと穴澤さんの「続 ひとりと一匹」storyですね。

ありがとう。
2009/11/10(火) 08:22:03 * URL * 島田 #/A379SdM[Edit]

・使命の犬 PartⅡ  
おはようございます。 匿名さん 素敵なpartⅡをありがとうございます。私を含め多くの富士丸&父ちゃんファンの願いを、こんなに 素敵に表現してくださって・・・皆の心が癒されて希望が広がります!   父ちゃん 父ちゃんも体力つけてミッション2に備えてね。  こちらは今にも雨が落ちて来そうです。でも心はホッコリ!元気丸で行きます!
2009/11/10(火) 10:02:13 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

・無題・匿名さんのStory
私は、こういう場で管理人(ここの場合は父ちゃん)以外の方が勝手に行き過ぎた想像で話を作り、それが一人歩きして不特定多数の人に何らかの影響を与えてしまうってのが大嫌いなのですが、今回は違います!

実際のところ、父ちゃんがどう感じていらっしゃるかはわかりませんが、少なくとも私達には、このStoryが「ひとりと一匹」を思うやさしさで溢れている様に思えてなりません。

何とも言えないリアルな感覚や今までの富士丸くんの写真と映像から見て取れる「言いたい事」の感覚が見事に一致する内容だと思います。

実は賛否両論あるのかも知れませんが…私はこのStory、好きです。
何しろ、納得してしまったのですから。

その納得は、また富士丸くんは父ちゃんの元に帰ってくるんだという安心感に変わり、ほっとしたのも事実です。

匿名さん、素晴らしいですよ。
ありがとうございます。

・・・続きが気になる(笑)
2009/11/10(火) 10:08:29 * URL * はるママ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/10(火) 11:48:10 * * - #[Edit]

・おはよう!
やった!今日も父ちゃんのお言葉が聞けたわ!

色々とお心遣い、ありがとう。
感謝です!
2009/11/10(火) 11:48:44 * URL * ちび3世 #YkaPY7NM[Edit]

父ちゃんさん更新ありがとうございます!声が聞こえると、本当に嬉しく思います。又携帯からの閲覧お気遣いありがとうです。
2009/11/10(火) 12:11:49 * URL * めぐ #-[Edit]

・富士丸はここに
匿名さんのおかげで、富士丸君が居なくなった寂しさは、時間が癒してくれると思っていたけれど、なぜか富士丸君がすぐそこに居るような気がしてならなくなりました。富士丸君はとても良い子だね。父ちゃんが年を取って山の中で一人で暮らしていくことはどんなに大変か、富士丸君にはわかっていたんだよね。富士丸君の望みや富士丸君が残して行ったものはもっと大きな物に思えてきました。
富士丸君はもう何処へでも誰のところへも瞬時に行けるよね。富士丸君の力を借りて、私もやりたいことが見えてきた気がします。
2009/11/10(火) 12:27:20 * URL * みどりん #-[Edit]

・帰ってまいりました。
 今日も、また恐ろしく働いてまいりました。
 もう、寝よう、と思いましたが、ここに来なければ眠れず、やっぱり来ました。

 匿名さん、PARTⅡみました。
 匿名さんが、このお話を、どんな想いで書いたかを考えると、胸が熱くなります。
 こういう、気持ちの伝え方もあるんだな、と感銘を受けました。

 使命―定めと考えると、あの劣悪な千葉のブリーダーの環境において、コリーの父ちゃんが、ハスキーの母ちゃんをはらませた(失礼)こと、
 兄弟の中で、いちばん小さくって、怯えていたこと、
 父ちゃんのパートナーが「犬を飼いたい」といったこと、
 インターネットの里親募集をみて、なぜだか「その犬」が気になったこと、
 穴澤さんの友人が、「ブログでも書いてみれば」と言ったこと、
 それら全部が、決められていたように感じます。

 ここに来るすべてのワンコの父ちゃん&母ちゃんと、そのワンコたちとの出会いが、そうであるように。

 ひとりの人間にとって、皆、特別な出会いです。

 人間が―自分が選んだ出会いのようで、決まった方向に導かれているのでしょうか。

 なんか、そういうのって、年を重ねる毎に、「あっ、あの時のもそうかな」と実感してしまいます。

 う~ん、30代年女の現実かぁ。なんとも言えんなぁ。

 さて、おくる会ですが、
 参加したくても、いろんな事情で都合のつかない方が大勢いらっしゃるようですね。

 自分が、上京できること、感謝しなきゃなって思います。

 2週間をきりました。早く穴澤さんに会いたいな。富士丸を優しく、可愛く、かっこよく、いい子に育てた穴澤さんに。
2009/11/10(火) 12:45:51 * URL * 紀子 #-[Edit]

・復旧、ばんざい!
ここ数日、携帯オンリーの私はブログトップへ接続できなかったので…
父ちゃんのコメや、匿名さんの泣けるストーリーが載ったことも知らないままでした。
つながらない×2と、ひとり気を揉んで過ごしていました。

今、とっても嬉しいです。
2009/11/10(火) 12:57:06 * URL * スピカ #-[Edit]

・今後のストーリー
私も同感。。。

この先、富士丸君がどうなって行くかが、知りたい!

ひょっとしたら、父ちゃんが丸君を飼っていたのではなく、丸君が父ちゃんを?逆だったりして!(笑)
2009/11/10(火) 13:05:57 * URL * よしよし #-[Edit]

・匿名さん
本当に匿名さん、文書うまいですね!使われている単語ひとつとっても、洗練されていますね。
毎日、ここにきて次をチェックさせてもらいます。
2009/11/10(火) 13:11:25 * URL * えなみ #-[Edit]

こんにちわ。
あたしも携帯から全く見れず…ヤキモキしてました。良かった♪
新しいコメント見れただけでとても嬉しいです。
2009/11/10(火) 13:48:50 * URL * みるくまま #-[Edit]

私、今まで、他の人のコメントを読むことは、ほとんどなかったのですが、今回パソコンの画面を思いっきり、上から下までスクロールし、読んでしまいました。深いです。すごく。
2009/11/10(火) 15:34:48 * URL * たっくん #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/10(火) 15:54:46 * * - #[Edit]

・小窓・更新 嬉しいな!
又小窓の更新がありましたぁ!
これだけの事でこんなにホッコリできる穴澤父ちゃんの魅力って何だろう?
自分でも分からない。
未だここを知って日が浅く本当のとうちゃんの姿を知らないのかも??
22日しっかり確かめようと思う。

地方新聞のコメントは取り寄せる事が出来ました。
とても親切に対応していただき新聞社の方に感謝しています。(大人として、ちゃんとお礼状を書きました)
2009/11/10(火) 16:05:08 * URL * CHOCOママ #-[Edit]

・私の近況
富士丸ショックからなかなか立ち直れない。免疫力おちおちで風邪のひき通しで体調悪し。
おくる会行きたいです!富士丸君と反対に早起きが大の苦手の私ですが、何とか頑張りたい!
「ひとりと一匹」読みました。富士丸君と父ちゃんのルーツが分かった。嬉しい。父ちゃんの本心、偽らずに素晴らしい。次はDVD行きます!富士丸チャチャチャがとても楽しみ、これで免疫を上げたい。
2009/11/10(火) 16:16:49 * URL * Miyuri #-[Edit]

・こんばんは
匿名さんのお話と泉谷さんのPV見ました。

お話しを読んでなんか納得というか、
安心したというか、うれしいというか、
とにかく引き込まれて読みました。好きです。
あちこち泣けちゃうんですけど
「期限の延長制度はないのですか」とは、、もうたまらんす。

泉谷さんのPVはびっくり、たしかに父ちゃんと富士丸くんだー。

父ちゃんのコメントや小窓更新を見てホッとしてます。
どうもありがと。
2009/11/10(火) 17:43:22 * URL * ぐひ #kufqQR.E[Edit]

・私事ですが…
「続・富士丸探検隊」読ませて頂きありがとうございました。

私事ですが、数年前に地元の山で出会った野犬がきっかけで、今迄どうしても耐えがたく避けてきた、不幸な動物たちの命について向き合うようになりました。

山野で出会った彼らはやせ細り、ほとんどの犬が怪我や病気をしていました。
おびえた悲しい目で距離を保ちつつ、お腹がすいているのか、それとも人恋しいのでしょうか、じっとこちらを見つめ続けていました。なんともやりきれず、心が引き裂かれるような気持ちになりました。
本来野犬などはいるはずがなく、身勝手な人間が山へ捨てる行為によるものなのです。

私は彼らの役に立ちたい、救ってあげたいと強く思うのですが、私は無力であり、できることと言えばNPO法人や地元のボランティア団体の「犬猫を捨てない会」への少額な寄付くらい…。

私たちは雨風しのげる屋根のある家に住み、おいしい物を腹いっぱい食べ、愛犬と遊んだり、愛犬と暖かい毛布にくるまって寝たり、とても幸せに暮らすこともできます。

しかし、彼らの生涯は山野の過酷な環境に住み、その日の食糧もあるのかないのかも分からず、愛する飼い主もなく、ただただ餓えと苦しみに耐え続けるだけなのです。

私は、犬や猫を捨てる人間だけでなく、ペットショップで安易に購入し安易に処分してしまう人や悪質なブリーダー(機械のように産ませ続けて疲れきった親犬や、子が生まれすぎたからと簡単に処分する人)が少しでも減ってほしいと願っています。

すべての犬や猫たちがしあわせに、そして安心して暮らせる日が訪れますように。
2009/11/10(火) 17:54:33 * URL * さむたん #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/10(火) 17:59:16 * * - #[Edit]

・温かな涙
感謝します 弟がSOSをコメントしてくれて、携帯からここに来れるように又、なりました。見られなかった間に匿名さんのストーリーがあったり、父ちゃんさんのコメントの贈り物があったりドキドキしています。すべての事に感謝の思いでいっぱいです。丸君が天使になった事の涙とは違う、温かな涙が溢れきます。 ここに日に何度もお邪魔します。丸君の新し笑顔を探して…。元々、丸君は尻尾の生えた天使だったので、そのお仕事に戻ったのでしょうね。これからも、ずっとあなたと父ちゃんさんを想っています。 素敵なコメントを届けて下さる紀子さんと同じ、看護師です。涙をこらえながらの仕事は本当に辛いけど、大好きな父ちゃんさんの文章に又、会えるようになって、元気を頂いてます。 もうすぐ22日、鹿児島のやっちゃんさん、まるさん、私も鹿児島から丸くんを抱きしめに行きます。お会いできたら良いですね 温かいものが恋しい季節に向かいます。父ちゃんさんが温かさに包まれておられますように…。そればかりを思っています。丸君、元気にしてる?やっぱり泣いちゃうよ…。
2009/11/10(火) 18:43:58 * URL * 勘太ーモモのママ #-[Edit]

・名古屋でも
 今日の夕方のNHK名古屋の報道番組で、「『犬と猫と人間と』の飯田基晴監督の名古屋での舞台挨拶の様子が流れていました。
 合わせて、猫を救うNPO団体の活動を特集で放送していました。
 この映画の紹介を、深夜ではなく、夕方6時40分ごろの時間帯にすることって、多方面に影響があると思います。

 メディアが、今後、いわゆるゴールデンタイムに、犬猫が殺処分される問題を放送してくれることに期待したいです。
 ただ、ドリームボックスの現状は絶対に放送してほしいですけど。

 お座りした柴犬が、「おまえ飼われてたんだろ」って言われて、「わお~ん」って、鳴くシーンも紹介されてましたよ。

 ちなみに。
 よしよしさんのコメントにあった「六甲丸」チャン、和名の真髄をついてて、かっこいいですね。
 うちの先代犬のギョクは、寿司のネタ玉子の「ギョク」から名づけました。
 迎え入れた時、玉のようにコロコロした子犬だったので。
 
 今いる「ハチ」は、母親が命名。8日に新聞を見て、「今日8日だね。末広がりの八にするか」ってことで、即決でした。
2009/11/10(火) 20:24:14 * URL * 紀子 #-[Edit]

小窓の更新、少しホッとしました。そして、携帯からも見れるようになり対応ありがとうございます。富士丸くんが恋しくて目の前にあるDVDを見たいんですが、まだ見る勇気がありません。 13歳になるうちの猫たち4匹もしばらく会っていないので会いに行かなくちゃ。と無性に恋しくなりました。
2009/11/10(火) 20:28:08 * URL * るる #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/10(火) 22:07:57 * * - #[Edit]

・小窓に安心。。
小窓を見て安心しました。  私の地方の新聞には載らないのかと残念に思ってたんですが希望はありそうですね。  国境の長いトンネルのこっちから首を長くして待ってます。  それから、紀子さん、おっしゃるとおりだと思います。  あの、スピリチュアルのE原さんが言ってますが、物事の全てが偶然じゃなく必然だって。丸ちゃんが父ちゃんさんの所に来たのも、父ちゃんさんのブログでこんなにも大きな丸ちゃんの輪が出来たのも、そして使命を果した丸ちゃんが神様の元に帰ってしまったのも。 最初から決まってたんだね。  それにしても父ちゃんさんは「ひとりと一匹」の中でも、「モフモフ診断室」の中でも丸ちゃんの死にふれてるよね。今からそんなに心配しなくてもって思ってたんだけど、父ちゃんさんの第六感が丸ちゃんの早い死を予感していたんでしょうか?・・ 

  
2009/11/10(火) 22:34:02 * URL * カブママ #-[Edit]

・こんばんは
更新されてる!うれしいです。
「使命の犬」の続き読みました。う~ん、なんて伝えたら良いか、わかんないけど、読めば読む程、わかってはいるんだけど、「本当」に思えてしまう。
だって、本当に、父ちゃんが更新してくれるだけで、うれしいんだもん。前のブログ見て癒されてるし…。

父ちゃん、富士丸はちゃんと「使命」果たしたみたいだよ。父ちゃんは、富士丸の父ちゃんなんだから、父ちゃんも「使命」果たさないとね。
これからの、活躍楽しみにしています。

そのためにも、ご飯食べてね。身体、心、いたわってね。

本当に、このブログに巡り会えて、よかった。
2009/11/10(火) 22:54:15 * URL * ちゃいちゃい #-[Edit]

・こんばんは
更新されてる!うれしいです。
「使命の犬」の続き読みました。う~ん、なんて伝えたら良いか、わかんないけど、読めば読む程、わかってはいるんだけど、「本当」に思えてしまう。
だって、本当に、父ちゃんが更新してくれるだけで、うれしいんだもん。前のブログ見て癒されてるし…。

父ちゃん、富士丸はちゃんと「使命」果たしたみたいだよ。父ちゃんは、富士丸の父ちゃんなんだから、父ちゃんも「使命」果たさないとね。
これからの、活躍楽しみにしています。

そのためにも、ご飯食べてね。身体、心、いたわってね。

本当に、このブログに巡り会えて、よかった。
2009/11/10(火) 22:55:10 * URL * ちゃいちゃい #-[Edit]

・使命の犬
更新されてる!うれしいです。
「使命の犬」の続き読みました。う~ん、なんて伝えたら良いか、わかんないけど、読めば読む程、わかってはいるんだけど、「本当」に思えてしまう。
だって、本当に、父ちゃんが更新してくれるだけで、うれしいんだもん。前のブログ見て癒されてるし…。

父ちゃん、富士丸はちゃんと「使命」果たしたみたいだよ。父ちゃんは、富士丸の父ちゃんなんだから、父ちゃんも「使命」果たさないとね。
これからの、活躍楽しみにしています。

そのためにも、ご飯食べてね。身体、心、いたわってね。

本当に、このブログに巡り会えて、よかった。
2009/11/10(火) 22:58:11 * URL * ちゃいちゃい #-[Edit]

以前、新聞の連載記事を読み穴澤さんの動物に対する愛情の深さに心打たれ、ぶっきら棒ではあるが富士丸への想いに共鳴し、単行本なども見入っていた。我が家にも愛犬がいる。娘が高校時代いじめに合い、人間の手によって破壊した心が、他の者によって癒される事を願い愛犬を向かい入れた。愛犬が4才になる今も娘はその時の恐怖から抜け出せずにいる。それを見守る私達の折れそうな心を救ってくれてるのが愛犬なのである。人間には無い純粋で汚れのない真っ直ぐな瞳。人間の卑劣で、しかも、あまりに簡単で考えの無い行為によって、一生の傷を背負った私達に無償の愛情を注いでくれる愛犬に、どれ程救われて来たかわかるだけに、穴澤さんの悲しみの深さが、あまりにも痛い。いずれ私達にも訪れるその悲しみを想うと、穴澤さんに、かける言葉もなく、心にも届かないと思う。ただ、ただ、ほんの少しだけでもその悲しみが、軽くなっていく事を願わずにはいられません。

2009/11/10(火) 23:02:00 * URL * ゴロママ #-[Edit]

以前、新聞の連載記事を読み穴澤さんの動物に対する愛情の深さに心打たれ、単行本なども見入っていた。我が家にも愛犬がいる。娘が高校時代いじめに合い、人間の手によって破壊した娘の心がほかの者によって癒される事を願い愛犬を向かい入れた。愛犬が4才になる今も娘はその時の恐怖から抜け出せずにいる。それを見守る私達の折れそうな心を救ってくれてるのが愛犬なのである。人間にはない純粋で汚れの無い真っ直ぐな瞳。人間の卑劣で、あまりにも簡単で考えの無い行為によって、一生の傷を背負った私達に無償の愛情を注いでくれる愛犬にどれ程救われて来たかわかるだけに、穴澤さんの悲しみがあまりにも痛い。いずれ私達にも訪れるその悲しみを想うと、穴澤さんにかける言葉もなく、心にも届かないと思う。ただ、ただ、ほんの少しだけでもその悲しみが軽くなっていく事を願わずにはいられません。
2009/11/10(火) 23:27:25 * URL * ゴロママ #-[Edit]

以前、新聞の連載記事を読み穴澤さんの動物に対する愛情の深さに心打たれ、単行本なども見入っていた。我が家にも愛犬がいる。娘が高校時代いじめに合い、人間の手によって破壊した心が他の者によって癒される事を願い愛犬を迎え入れた。愛犬を4才になる今も娘はその時の恐怖から抜け出せずにいる。人間の卑劣であまりに簡単で考えの無い行為によって、一生の傷を背負った私達に無償の愛情を注いでくれる愛犬の純粋で汚れの無い真っ直ぐな瞳にどれ程救われて来たかわかるだけに、穴澤さんの悲しみがあまりにも痛い。私達にも、いずれ訪れるその悲しみを想うと、穴澤さんにかける言葉もなく、心にも届かないと思う。ただ、ただ、ほんの少しだけでもその悲しみが軽くなっていく事を願わずにはいられません。
2009/11/10(火) 23:54:35 * URL * ゴロママ #dEc.uiHI[Edit]

・穴澤さんへ
以前、新聞の連載記事を読み穴澤さんの動物に対する愛情の深さに心打たれ、単行本なども見入っていた。我が家にも愛犬がいる。娘が高校時代いじめに合い、人間の手によって破壊した心が他の者によって癒される事を願い愛犬を迎え入れた。愛犬を4才になる今も娘はその時の恐怖から抜け出せずにいる。人間の卑劣であまりに簡単で考えの無い行為によって、一生の傷を背負った私達に無償の愛情を注いでくれる愛犬の純粋で汚れの無い真っ直ぐな瞳にどれ程救われて来たかわかるだけに、穴澤さんの悲しみがあまりにも痛い。私達にも、いずれ訪れるその悲しみを想うと、穴澤さんにかける言葉もなく、心にも届かないと思う。ただ、ただ、ほんの少しだけでもその悲しみが軽くなっていく事を願わずにはいられません。
2009/11/10(火) 23:56:26 * URL * ゴロママ #SFo5/nok[Edit]

・救われました
父ちゃんは、富士丸への言葉に「7年半一緒に過ごした犬が死んだ。文章にすればたったこれだけのことなのに」と書いていたけれど、私にいたっては、富士丸くんにも父ちゃんにも会ったことも無いのに、ずっと悲しくって。
富士丸くんにはいつか会いたいと思っていたけれど、叶うことも無くなり、何より父ちゃんの気持ちを思うと、苦しくって。
ここんとこ、ずーっとそんな気持ちを抱えてました。
でも、こちらのコメントの中に「匿名さん」の投稿を見て、何だかとても救われました。
何より、あんなお別れの仕方が、実にちゃっかり者な富士丸くんらしいかったもんなぁ・・・と、思えて。
気持ちがだいぶラクになりました。御礼を申し上げます。
あ、もちろん、富士丸くんを私たちに紹介してくれた父ちゃんに最大限の感謝を申し上げます。
2009/11/11(水) 00:22:42 * URL * ちびきょう #LsHv9DME[Edit]

・小窓更新
穴澤さんの小窓が更新されると、ほーんと嬉しいです。本日私は高知県に知り合いがいた事を思い出し、図々しくもその人に穴澤さんのエッセイがどうしても読みたいので、その箇所をファックス頂けないかと メールしちゃいましたよ。 相手さんはビックリしたでしょうね。 これでファックスが届いたら万々歳なのですが。 今度の22日はお一人様の参加も多いようですね。心強いです。 勘太一もものママ様こちらこそ宜しくお願いします。








2009/11/11(水) 00:48:54 * URL * やっちゃん #-[Edit]

・とーちゃん、ありがと!
携帯の方で見られるようになって、姉も喜んでいました。
送る会、私は残念ながら行けないけれど、その分姉にしっかり見てきてもらいます。
たまには関西にも戻ってきてね!
2009/11/11(水) 00:51:05 * URL * こうのすけ #w0iDZY7s[Edit]

・小窓更新
穴澤さんの小窓が更新されると、ほーんと嬉しいです。本日私は高知県に知り合いがいた事を思い出し、図々しくもその人に穴澤さんのエッセイがどうしても読みたいので、その箇所をファックス頂けないかと メールしちゃいましたよ。 相手さんはビックリしたでしょうね。 これでファックスが届いたら万々歳なのですが。 今度の22日はお一人様の参加も多いようですね。心強いです。 勘太一もものママ様こちらこそ宜しくお願いします。
送信失敗だったような。二回送信されていたらすいません。
2009/11/11(水) 00:52:04 * URL * やっちゃん #-[Edit]

・匿名さんのコメントを読んで
本当に素敵な言葉ですね。
私は、チビを16歳で看取りました。今でも一番悲しい経験です。いつものところに居ないことが寂しくて、使っていた物も捨てられない、それを見てまた涙が溢れる…。新しい子を迎えるのはチビを裏切るようで考えられない…。家族全員がそんな日々が続いていたんです。

が、父が突然、「次のワンコを貰いにいくぞ!」と言い出したんです。ウチは元々買わない派なので保健所の仔犬交換会にいきました。そしたらいました!!チビの生まれ変わりのコが!!見た目も性格も全然違うんだけど(すいません 続けて書かせてください
2009/11/11(水) 01:02:10 * URL * Chacha #Fm81lUyk[Edit]

こんばんは。
「送る会」とても行きたかったのに、やっぱり無理そうです。
結局、富士丸には会えずに終わりそうです・・・。
とても残念です。

1週間くらい前になりますが、新聞で穴澤さんの記事を見つけましたよ。
高知新聞・・・こんな田舎の県まで穴澤さんの言葉が届くなんて。
少しびっくりしました。
そしてなんど見ても泣きそうになります。

もう1カ月以上経つんですね。
そういえば、この頃いろいろと物足りなさを感じるのは
富士丸のこととは関係あるんだろうか。
いつ見ても明るい富士丸の写真の載った記事が更新されないのをみて
ようやく現実だと感じているような気がします。

富士丸な日々全部読んでやろうとしてたんですよ。
でも、富士丸がお星様になってからそんな気が起こらなくて。
見たらきっと悲しくなってしまうから。

あー、もう何が言いたいのかわかりません。
ごめんなさい。

穴澤さん、応援してます。
2009/11/11(水) 01:30:45 * URL * Pink♪ #/mlGhx7g[Edit]

・長々すみません
そのコは、見た目も性格も全然ちがうんだけどチビだと確信できました。そのコ以外は目に入りませんでしたから。
穏やかなチビに比べるとおびんたれで、すぐにガウガウ言うくせに最初からチビの小屋で毛布でスヤスヤ寝てる姿を見るとウチ来るのが決まっていたのかなと思います。このコだ!って感じたんです。きっと合図をくれていたんだと思います。この感覚って、まさに匿名さんの言葉がしっくりきました。

父ちゃん!丸くんはきっと、また父ちゃんと一緒に暮らすためにやってきます。今は準備中。合図を見逃さないようにしなきゃね
2009/11/11(水) 01:46:48 * URL * Chacha #Fm81lUyk[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11(水) 01:58:53 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11(水) 05:00:57 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11(水) 05:17:59 * * - #[Edit]

富士丸の死を無駄にしない、
というよりは
富士丸の生を無駄にしない、といった意気込みの企画ですね>映画
雑種ゆえの殺処分をまぬがれ、こんなに広く愛される犬になった丸の。
生きている動物のくれる様々なものを、もっとたくさんの人と共有できたら、という呼びかけ。生きているからこそ。
穴澤さんもめし食って元気に生きて、生きている事、犬と一緒に生きてきた事、そしてもしかしたら生きていく事、の素晴らしさを訴え続けて下さい。

前回のコメントで泉谷の言葉を引用させてもらいましたが、PVに出演は知りませんでした。偶然ですが嬉しかった。
2009/11/11(水) 07:01:29 * URL * con #-[Edit]

携帯からのアクセス障害が解消されたのもつかの間。
今度は、コメントの多重投稿の不具合でしょうか?

コメントを投稿される際は、必ずパスワードを入れるといいですよ。ご自身のコメントが承認された後に、誤字脱字を修正したり、コメントの削除ができます。
ちなみに、HNの後に半角英数で8文字表記されているのがパスワードが暗号化(というのでしょうか?)されたものです。

編集・削除は [Edit] という青い文字をクリックすると、ご自身のコメントだけが表記されます。再度、投稿される際は、同じパスワードを入れないとエラーになります。

説明が不得意なので、わかりづらいかもしれませんが。

穴澤さん、記事に関係のない文章ですみません。
2009/11/11(水) 07:45:49 * URL * 節介婆 #8kSX63fM[Edit]

泉谷しげるさんの還暦ライブのDVDが届き、声援するファンとのやり取りに笑い転げながら歌に魅了されすっかり泉谷ファンになってしまいました。いつかライブに行って見たいです。そして、私もPVの富士丸君と父ちゃんを無事に発見!嬉しくなりました。
新聞の穴澤さんのメッセージは、秋田さきがけ新聞を取り寄せて読みました。富士丸君は今も父ちゃんの側で幸せいっぱいのはず。富士丸君を先頭に私もずっと付いていきます。
2009/11/11(水) 07:50:28 * URL * みどりん #-[Edit]

きっと丸ちゃんは父ちゃんと過ごした思い出の場所でさよならを告げ。きっと今までの父ちゃんとの思い出をまるで富士丸船長の時の様に思い返しながらゆっくり神様の下に戻って行ったのかな。そして、神様が丸ちゃんに「よくがんばったね」と声を掛け神様の胸の中で初めて泣いたのかな。
きっとどこかが痛くて死んでしまったのではなくて、詳しく調べていても悪い所なんて見つからなかったんじゃないかな。
富士丸としての役目をひとつ終えたけれど。
富士丸な日々というブログに出会えた事を本当によかったと思います。
沢山のコメントを見ながら思います。たまたまこのブログに出会えて沢山の人達が父ちゃんに集まっている事を偶然じゃなくて必然でこの力があれば殺処分の現状も変えていけるんじゃないかな。この思いを無駄にしないように…
2009/11/11(水) 08:14:30 * URL * おかん #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11(水) 08:40:56 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11(水) 10:32:45 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11(水) 12:08:13 * * - #[Edit]

・富士丸君[e:733]
長野ご当地blogで富士丸君が先月急死したと知り 今さらながら来ました(-.-;)。
最近訪問してなかったので まさか富士丸君が虹の国に行ってしまったなんて思いもしませんでした。
穴澤さんと仲良くドライブしてるとばかり思ってました。
10/7分に詳細がかかれてるかとクリックしたら削除されてて見れず(>_<)。
来週の送る会行きたいですが 用事が有り行けないので念だけ送ります。
猫と人大好きワンコの富士丸君ともう会えないんだぁ…。
2009/11/11(水) 12:54:51 * URL * ブランフェムト #efsCvMvQ[Edit]

・ひどい雨だね。
今日はひどい雨だね。
でも、ま、雨の日もあるわな。

みなさんと同じく、毎日ここにきています。
昨日の匿名さんの第二章も読みました。
丸のことで、涙が出ることは減ってきたけど、読んだらまたボロボロと…。
神様のところの誰かが書いてくれてるのかな?なんて。

私は実は、スピリチュアルなことにはどっぷりハマるタイプじゃありません。
確か穴澤さんもそうだって言ってたよね?
私は病気をして、死が身近になってから、余計にそういう世界とのバランスを意識するようになりました。
でもね、生きることって、ひとつも無駄は無いって思う。
この苦しみは、必ず何かにつながっていける。
それは経験上もそうだし、なぜか確信がある。
この世の現象は、必ず意味があるんだよね。
だって、誰だって死ぬんだもん。
それなのに、生まれてくる。
それがスピリチュアルな考え方かな?と思うこともあるけれど、生きるって、そういうことなのかもしれません。
…うーん、解りにくくてごめんなさい。

で、匿名さんのお話は、何だか真実のような気がしちゃってます。
使命の犬。
穴澤さん、無理しないで、ゆっくりがんばってくださいね。
今は触れられない富士丸だけれど、精一杯愛されて、精一杯生きたのだから、たくさんの人や神様に褒めてもらえてるよ。

小窓更新、ありがと~う!
2009/11/11(水) 13:58:16 * URL * TOMY #-[Edit]

・私達の使命とは?
ほとんど毎日で・・・  でも皆さんのコメを読みながら(富士丸な日々)は私たちに想い合う気持ちやいたわり合う心を呼び起こしてくれた。富士丸の使命が父ちゃんの才能や人間性の発掘だったとすれば、それを通じて(丸の和)の虜になった私たちの使命は・・・   無償の愛を与え続けてくれるはずの動物達のために何ができるのかを考えていくこと?かも知れない。こんな世の中だからこそ大切な事
2009/11/11(水) 14:08:16 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

・届きました!
追伸   前コメを送信し終わった時 高知新聞さんにお願いしてた(父ちゃんの記事)がFAXされてきました。一つひとつの言葉に富士丸への愛が溢れこぼれ落ちていました。                    (しかし飼い主が先に死ぬよりも・・・・・・・悲しい思いをするのは、犬ではなく、おれでいい。)                                                                                    高知新聞さんに感謝いたします
2009/11/11(水) 14:20:59 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

・今年のサンマは脂が多い!
父ちゃん
こんにちは!

今月に入って一気に寒くなりましたね
ちゃんと衣替えした?

こういう時って免疫が落ちて風邪を引きやすくなるので、藤田センセの本を読みなおして免疫付ける+温くまってください
2009/11/11(水) 16:21:14 * URL * みん #15qAhEfE[Edit]

携帯からアクセスできたりできなかったりしていたので心配でしたけど、
アクセス障害だったとのことでひとまず安心しました。
できれば、急に閉じたりしないで、可能ならずっと残して欲しいです。
昔の記事とか読み返したいし、丸のふにゃーんとした姿をいつでも見られるようにしておいて欲しいです。
もちろん、賢さんが嫌じゃなければ、ですけれど。

先日、大阪へ行った際に、賢さんがココで紹介して下さった『にし家』へ、
久しぶりに行ってきました。
肉つけ、おいしかったです。
気合い入れて行ったので、麺少なめにせずに、ちゃんと完食できましたが、
普通の女性だったら無理な人もいるかもですね。
ボリュームたっぷりで満足でした。
2009/11/11(水) 16:28:50 * URL * ともしび #BxQFZbuQ[Edit]

・父ちゃんさん、小窓のお知らせありがとう。
コメント欄の皆さんの情報のおかげで、
秋田さきがけ新聞さんに、記事お取り寄せの申し込みをしました。
「独身男の犬小屋的ライフ」も京都新聞さんから、お取り寄せ。
「二度とない人生だから」PVの、父ちゃんさんと丸君も観れました。
皆さん、ありがと~。
丸君の輪、つながってて嬉しいです。
2009/11/11(水) 16:59:17 * URL * ぴぃ #sIsb6NwU[Edit]

・小窓更新嬉しいです。(^^)
泉谷しげるさんのPVを観ました。
“ひとりと一匹”の、大好きなシーンのひとつになりました。
富士丸の、地面に付きそうな先っぽが白くなっているしっぽの、なんて愛らしいこと。
また、じわ~っときてしまいました。
父ちゃんの背中もいい感じでしたョ。
サラさん、本当にありがとうございます。
2009/11/11(水) 18:22:55 * URL * sappi #J6hNFoK6[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/11(水) 18:55:11 * * - #[Edit]

小窓更新ありがとうございます。
アクセスできるようになってぃと安心です。
今日は風が強かったですが、父ちゃんも飛ばされないようにがんばってください。
2009/11/11(水) 19:07:22 * URL * - #-[Edit]

・せつないです
涙が止まらないです。わかってはいても、一緒にいてくれる時にはそんなことがあるとは考えられず…ですよね。
でも、富士丸君は、幸せだったと思います。
2009/11/11(水) 21:16:29 * URL * みさき #-[Edit]

・はじめまして
富士丸君の訃報を知って仕事中にもかかわらず号泣してから、はや1ヶ月あまり……。
毎日毎日楽しみに拝見していましたがコメントを残した事はありませんでした。以前別のブログで嫌な思いをしてから、自分の考えや意見を文字にするのが少し怖くなっていました。でも、みなさんが感動している匿名さんのストーリーを拝読し、私も穴澤さんと富士丸君への気持ちを文字にしたいと思いコメントしています。

父とラブラドールと3人で穏やかに暮らしていた母に悲劇がおきたのは昨年でした。
父と愛犬、同時に余命3ヶ月の宣告を受けました。母は「どうしてうちばっかり?どうして神様は2人同時に奪うの?」と泣き崩れました。ところが、先生の言う通り病状が悪化する父を横目にラブは奇跡的な回復を見せました。獣医さんも奇跡以上だと驚くばかり。そんな時主人が言ったんです。「たぶん、お父さんと一緒に逝ってしまったらお母さんがどうなるか分からない。もう少し頑張ろうって思ってるんじゃない?」と。
そして父が逝って母の気持ちも落ち着いた頃眠るようにラブも旅立ちました。母はその時「ありがとう、お父さんの事お願いね」と言えるまでになっていました。その時主人の言葉を思い出し、もしかしたら本当にタイミングを待ったのかもしれない、犬とはそういう生き物なのかもしれないと思いました。
そして今回富士丸君の訃報を知って、これがタイミングだったのではないかと真っ先に思いました。
山のおうちが着工間近だった事を知り、匿名さんのストーリーを読み、ますます私は犬の不思議な力を感じました。
長々と申し訳ありませんでした。最後に穴澤さん、今までありがとうございました。そしてこれからも楽しみにしています。
ペットロスにはならないで下さいね。
2009/11/11(水) 22:28:15 * URL * JJ #-[Edit]

こんばんわ~父ちゃんコメントうれしい!よかったら時々きてほしいなんて  匿名さんの富士丸くんストーリー 泣けてしかたなかったです。 どうしてどうしてそんなに、急いで行っちゃうの!? そう富士丸くんに聞いてみたかったから・・・生まれ変わりを信じているので、父ちゃんと深い縁のある富士丸くんは必ずまた父ちゃんのそばにやってくると思う。 ね 父ちゃん  
2009/11/11(水) 23:20:55 * URL * サマンサ #-[Edit]

・PV
父ちゃん、私も泉谷しげるさんの「二度とない人生だから」PV観てきました!

画からにじみでる、とうちゃんと富士丸の絆に心がほっこりしました。

サラさん、すごいです。
ありがとうございます。
2009/11/11(水) 23:24:03 * URL * ボン #-[Edit]

・コメント
昨日の夜にコメントを投稿しましたが、
「アクセスが集中しています」とのことで、
うまく届かなかったみたいです。
私のコメントはいずこへ??
富士丸のところへ行っちゃったかな??
それもまぁいいや~。

長文コメントは送信ボタンクリック前に
コピーをお忘れなく~



2009/11/11(水) 23:26:55 * URL * jodie #4Sn8Qhv.[Edit]

・使命の犬(続)
我が愚犬の黒犬が、白毛になるまで生きてくれて死んだとき、
臨終にパクパク口を動かしたんです。
後で、一緒に看取ってくれた母が、
「今まで世話してくれて、ありがとう、って言ったのよ」って言ってくれて、
それが不思議に記憶のなかの犬の口の動きにぴったりのアフレコになって、
だから私の思い出の中で我が愚犬は、最期「あ・り・が・と」って言ったことになってるんです。
そのことに随分救われてきました。

5年経って思うのですが、メッセージってなにも当人が直接言うだけとは限らないのではと。
いろんなものが媒介して伝えることもあるのではと思うのです。

私に母が言ってくれたように、誰か父ちゃんに伝えてあげる人がいないものか。
そういう思いで、ずっとここを見てただけに、匿名さんの使命の犬の話を読んだときには、
どこか待ってましたという気持もあって、夢中でそれ真実だよ、というような意味のカキコミしてました。
(「先越されちまったよ~!」のsakさんの言うとおり、本当に似たような事考えてました。とてもこんな上手くは言えなかったけど…)
初カキコミでした…。なのに臆するどころかスッキリした気分だったのです。
私にも誰かが言わせたんでしょうか…?

富士丸が亡くなってから、ここで伝えられた沢山の感謝の気持ちや心配や気遣いや励まし
その中にどこか一部、富士丸の声も紛れ込んでいたような気がしてなりません。

富士丸の使命、父ちゃんの使命、私たちにもきっと各々使命はあって、
里親募集の写真の奥からの富士丸の呼び声を父ちゃんがキャッチしたように
私たちも耳を澄まして自分の使命の声を聞き逃さないようにしないといけませんね。。。
2009/11/11(水) 23:27:31 * URL * noel #a3gsuCsY[Edit]

・こんばんは☆
今朝、通勤途中に虹を見ましたよ。
富士丸が見せてくれたんだと思い、『ありがとう』って言いました。

私の地元では、父ちゃんの連載 & メッセージを新聞で読むことができなかったので…

コメントで情報をもらい、山梨日日新聞から、掲載分を取り寄せました。

また泣いちゃった…

でも、今の父ちゃんの気持ち、率直な言葉で伝わってきて、嬉しかったです。
2009/11/12(木) 00:30:23 * URL * スピカ #-[Edit]

・DVD
先日富士丸な日々のDVDを みなおしました。 最初はウルッとなりましたが、富士丸君の嬉しそうな表情、仕草を観ていると幸せな生涯だったなとつくづく思いますよ。 DVDの中では動く!!富士丸君をいつでも観る事が出来ます。 穴澤さんが、可愛がって育てた富士丸君。このDVDは、いつまでもいつまでも大事に持っておきます。
2009/11/12(木) 00:45:39 * URL * やっちゃん #-[Edit]

・こんばんは。
 眠る前に、今日も来ました。
 今頃、穴澤さんは、何をしてるかなぁなんて思いながら。

 穴澤さん、富士丸との散歩道、あれから歩いてみたことありますか。

 私ギョクをおくった後、四十九日を迎える前に、ひとりで歩いてみました。

 そしたら、ちょっとびっくりしたことがありました。

 えらく長い距離なんです。

 ワンコと歩いてると、長さなんて感じたことなかったのに。
 すごく長い距離歩いてたことにびっくりしました。

 私は、ひとりで散歩する習慣はありません。
 そう考えると、「私、ギョクに散歩に連れてってもらってたんだ」と気づきました。
 早起きがしんどかったり、大雨だったり、めちゃくちゃ寒かったり、散歩がおっくうに思うこともありました。

 でも、ワンコがいなかったら、空の星がきれいなことも、季節ごとに違う街のにおいも、なにも感じなかった。

 それに気づいたら、いま暮しているハチとの散歩が、とても幸せなことだと思えます。

 散歩道を改めて歩くと、一緒にいるはずの「あのこ」がいないことに、寂しさを感じるかもしれません。

 でも、改めて発見することがあって、心があったかくなります。
 私は、一緒にいてくれたワンコに、より感謝の気持ちが強くなりました。

 さて、14日は、仕事で東京にいけませんが、父ちゃんに会える人も大勢いるんですね。
 羨ましいなぁ。

 私は、22日に上京しますね。

 来週は、四十九日を迎えます。
 私は私なりの方法で、富士丸の四十九日の供養をしようと思います。

2009/11/12(木) 01:37:07 * URL * 紀子 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 05:31:03 * * - #[Edit]

・いぬのきもちのふろくに
父ちゃん。いつも小窓の更新を楽しみにしています。
あのね、いぬのきもちの今月号のふろくの愛犬と泊まれる宿ガイドの、ホテル四季の蔵のところにちょこっと富士丸が映っていたの!父ちゃんは知っているのかな~
なんだかとってもうれしくなりました♪
もうすぐ四十九日ですね。あとおわかれ会も。
仕事の都合で行けないのですが、遠くからお祈りしますね。
2009/11/12(木) 09:42:19 * URL * ジャジャまま #P2P3rmrE[Edit]

・こんにちわ
先日 うちの柴(オス1歳7ヶ月)と散歩していると 富士丸くんによく似たワンコと出会いました。うちのがよっていくと その飼い主さんが「大丈夫かなあ うちのはほかの犬に吠えるので・・・」と近づけるのをためらっていると  ハスキーくんの方から寄ってきてくれて 2匹で鼻を近づけクンクンと挨拶 「大丈夫だ!」と飼い主さんもびっくりでした。
そんな何気ない一瞬でしたが、富士丸くんが旅立ってすぐだっただけに富士丸くんに会えたようで一人で勝手に嬉しくて胸がいっぱいになりました。
確かにあの時あの場所に富士丸くんはいて そして今でもたくさんの人の心にたくさんの事を残していってくれたんだと ここにきてコメントを読むたび思います。
30年ほど前井の頭公園の近くに住んでいました。22日はお別れに行けませんが 記憶の中のあの場所で・・・と思うとなにか縁を感じます。勝手にですが・・・
いつかその場所を訪れる事があればその時富士丸くんを思います。22日には空を見上げて富士丸くんを思います。
穴澤さん、寒くなりました  どうぞお体に気をつけて
それでは また
2009/11/12(木) 11:34:17 * URL * ひゅうがっち #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 12:51:25 * * - #[Edit]

・ペコさん ありがとう!
 私たちの使命とは? 
“丸の和(輪?環?)連盟”
みたいなものが今このブログ上に出来つつあるのかも知れませんね、、、
沢山の人たちがより一層、無償の愛の素晴らしさに訪れるたびに気付かされたり、更に深まったり、、、
 あなたが追伸で知らせてくださった高知新聞の記事の抜粋一行には大きな感動が湧きました。
「しかし飼い主が先に死ぬよりも、悲しい思いをするのは犬ではなく、おれでいい」
この言葉に涙の溢れでない富士丸ファンがいるでしょうか。
私はしばし感動で手も足も固まってしまいました、、、
一行だけで充分伝わるのですが、出来れば全文読みたい、、、
高知新聞に手間をかけるのも大勢の依頼が入ったら迷惑かな?とおもったり、、、
そこでペコさんにお願いですが父ちゃんの原稿の全文を此処に、このブログにカキコしていただけたらとてもうれしいのですが、、、ペコさんじゃなくてもどなたかおひまの見つけられる方、何卒よろしくお願いいたします。
なんせ父ちゃんの名文には泣かされるんですよねー
だから全部読みたい、、、
泣かされて喜んどるんかい!
と突っ込まれそうですが。
2009/11/12(木) 12:51:45 * URL * kiko #-[Edit]

・節介婆、さま  ありがとう、、
 そういうことだったんですか~  実は富士丸を送る言葉に一生懸命考えながら二時間かけて書いた文章が届かなくてどっかへ消えて、、
えぇ~ と泣いっちゃったんです。ただいまからパスワード入れてみることにしますね。
2009/11/12(木) 13:34:36 * URL * kiko #mfYTX2ls[Edit]

・お気楽相談室再開して欲しい
毎日ブログの富士丸くんに会いにきてます。去年の今頃の丸ちゃんを見ては胸が一杯になります、こんなに元気一杯なのに」とか思ってしまいます。
父ちゃんさんは、送る会のことで気をはっているでしょうが
おわったら、お仲間とお鍋を囲んでね。丸ちやんの話をしながら。犬のお気楽相談室もとてもためになるし、富士丸くんが小さい時大変だった話、大型犬は反抗期に飼い主が上にならないと絶対だめというのは我が家の大型犬も成犬に成りかかりに反抗してきましたが、ここで負けてはダメ咬まれてもいい、やるか、という意気込みが大事だという事
穴澤さんの話にそうですよね
調教が大事ですね。
お気楽相談室続けて欲しい
富士丸ちゃんの経験からためになると思います。
2009/11/12(木) 13:37:50 * URL * ひつじくん #-[Edit]

・そうですね、冷えますね。
父ちゃん、私も14日お邪魔させて頂きます。でも満席ということも考えられるんですよね?その場合はやっぱり入れないんでしょうか?もし入れたとすれば、こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

父ちゃんは細いから、寒さが身にしみるでしょ?今年はホットカーペット買ってもいいんじゃないですか?
あとね、私もこの秋から初めて羽毛布団を掛けて寝てるんだけど、うそのように暖かいよ!父ちゃんにお勧めよ!!

明日、父ちゃんと打ち合わせする皆さん、いっぱい飲んで食べさせてあげてください。
そして14日は二日酔いの父ちゃんで、いつもどおり愛想無しの父ちゃんと会いたいです。
そういえば、髪の毛って伸びました?
2009/11/12(木) 13:55:24 * URL * ちび3世 #aRfHpOwE[Edit]

・いよいよですね。
この季節、とうちゃんもみなさんも風邪ひかないようにしてくださいね、そして ここはどこ?わたしは誰?ここは地の果て、わたしは動けず、14日も22日のおくる会も本当に残念ですがどうあがいても、ひっくり返っても 行けません。
両日とも、この地で富士丸をとうちゃんを、そしてやさしいみなさんを思って空を見ます。どうか 気をつけて行ってきてください。とうちゃんとみなさんにとって素敵な日になりますように!富士丸~もうすぐ またみんなに逢えるねそれから 時々こっちの空にも遊びにおいで!こっちの空も綺麗だよ。おまけにアホ丸だしのジャックもラッセルもいるよ~。
2009/11/12(木) 13:59:44 * URL * ジャックラッセル通り #-[Edit]

・あっ!!今日も小窓が更新されてる。
何だかちょっと、父ちゃんさん節が戻ってきた感じで嬉しいです。
ちょっぴり安心して、(薄い)胸をなでおろしました。
2009/11/12(木) 14:18:05 * URL * ぴぃ #sIsb6NwU[Edit]

・わぁい、父ちゃんだー
14日いいなぁ・・・。
あそこはそんなに広くないから入れない方もいらっしゃるでしょうね。
数年前、とある映画のトークショーの時、すっごく早くから並んだ記憶があります。
皆さん、楽しんできてまたここで様子を教えて下さいね。

22日は行きます!
明日打ち合わせですか!鍋?
特に派手な催しはいりませんが、全国から集まる皆さんが「いい会だったね。楽しかったよね。富士丸くんも喜んでるよね!」って言い合える会になるような企画・段取りを期待します。

父ちゃん、少しずつ文章に明るさが見えてきていますね。
よかった。
2009/11/12(木) 14:19:26 * URL * はるママ #-[Edit]

穴澤様、不適切であれば、認証は結構です。

新聞に掲載された穴澤氏の文章を全てコメント欄へ転記することは、色々な不都合が生じ、結果、穴澤氏へも迷惑が掛かることが想像されます。
どうしてもお読みになりたい方は、お手数でも新聞社へ問い合わせされるのが得策かと思われます。
2009/11/12(木) 14:49:24 * URL * とおりすがり #JalddpaA[Edit]

更新ありがとうございます!本当に寒くなりましたね。実は私も仕事で両日ともにどうしても伺えません。富士丸君へ何か気持ちでお花でもと思います。どこか受け取って頂ける窓口などあれば幸いです。勝手言ってすみませんが父ちゃんさん明日のお話しにて検討宜しくお願い申し上げます。
2009/11/12(木) 14:54:04 * URL * めぐ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 15:27:02 * * - #[Edit]

・とうちゃん~
14日も22日も 特別な事なにもしなくても ただとうちゃんの姿が・・・存在が・・すぐ傍で同じ空気を吸っている・・・
同じ悲しみを共有している・・それで十分満たされます。
どうぞ いつものとうちゃんでいてください。

とうちゃんの文章は 心から自然に吐露する言葉だと だから多くの人を惹きつけるのだとわたしは感じています。

とうちゃんの言葉が 即私達を元気にさせてくれます。
少しずつ動き出せたらうれしいですねとうちゃん!応援させてくださいね!。
2009/11/12(木) 15:40:16 * URL * りぼん #9WS3d7SY[Edit]

悩みに悩んだ結果、おくる会は行かないことにします…。
きっと耐えられない。
後悔しちゃうかもしれないけど…。
弱くてゴメンね、父ちゃん。



P.S. カニ解禁になったよ(笑)
2009/11/12(木) 15:46:19 * URL * utamaru #h2XqSbAM[Edit]

・共同通信社経由の記事について
とおりすがりさんのおっしゃる通り、まんま転記する事は著作権等の問題があるのでしない方がいいと思います。

私は山梨日日新聞社編集部に同社HPから入れるメールでコピーがもらえるかを確認したところ、さっきわざわざお電話があり、当日(同社は11/3だそうです)の新聞を送りましょうとおっしゃってくださいました。
他にも同じ様な依頼が何件か来ているそうです。
とても丁寧な対応をしていただき、感動しました。

なので、kikoさんも、どこかに頼んでみてはいかがでしょうか?
大抵、お客様窓口の様なところがあると思いますので、メール、電話などでまず問い合わせしてみましょう。
ぜひ読みたいと意思を伝えれば、各社それなりの対応をしていただけると思います。

長々とすみませんでした。トラブルを起こさないためにも、参考まで。
2009/11/12(木) 15:54:01 * URL * はるママ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 16:04:36 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 16:20:01 * * - #[Edit]

富士丸くんのおくる会
とても参加したいのですが、行けそうにありません…。
11月22日は、個人的に富士丸くんへのお線香と おいしいおやつをお供えさせていただきますね !!

穴澤さん小窓更新ありがとうございます !!
風邪ひかないように暖かいもの食べてくださいねっっ。
2009/11/12(木) 16:46:21 * URL * さむたん #-[Edit]

小窓が更新されてる♪
こちらも今日は寒くなりました。温かいもの食べて風邪ひかない様に気をつけてくださいね。
2009/11/12(木) 17:27:34 * URL * みるくまま #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 17:31:17 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 17:41:05 * * - #[Edit]

・こんばんは
小窓更新うれしい!
やっぱ、穴澤さんの文章、好き。
14日は行けないけど、”おくる会”、丸ちんに会いに
いくぅ。
なんか、今から、緊張…。
2009/11/12(木) 17:47:34 * URL * あゆみ #-[Edit]

・寒く日でしたね
穴澤さんこんばんは。打ち合わせお疲れ様でした。今夜は温かいのを食べてゆっくり休んで下さい。送る会には行けませんが、富士丸が遊びに来た福島の空から応援しています。
2009/11/12(木) 18:23:18 * URL * 毛深いムスメ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 18:44:24 * * - #[Edit]

・こんばんわ。
今日は東京も寒かったんですね。 関西も日々寒くなってきています。
14日は行けないので皆さんのレポ楽しみにしています。
ご飯、食べれる時はしっかり食べてくださいね!
風邪ひかないようにして下さいね。
2009/11/12(木) 19:10:03 * URL * 小春 #-[Edit]

・ひつじくんさんと同感!
お気楽相談室再開して欲しいです!  父ちゃんさんの、ためになってるのかどうなのか時々疑問の念さえ抱く(すみません)回答にまた会いたいです。
2009/11/12(木) 19:29:12 * URL * カブママ #-[Edit]

・スミマセン…
打ち合わせ、明日だから「お疲れ様です」の間違いでした。毛深いムスメの散歩催促光線を受けながら打つと、アホな間違いをやらかしますね。 以後気をつけます。 では、明日は気をつけて行って来て下さい。
2009/11/12(木) 19:58:01 * URL * 毛深いムスメ #-[Edit]

寒くなりましたね。父ちゃん、風邪ひかないように気をつけて、明後日頑張ってきてください。

22日父ちゃんの少しでも元気な姿に会えますように。
2009/11/12(木) 20:00:10 * URL * 佳菜子 #-[Edit]

・穴澤さんこんばんは
お久しぶりです。
元気にしていますか?ご飯食べられていますか??
今日は本当に寒かったですね。

富士丸くんを送る会、是非行かせて頂きます!
2009/11/12(木) 20:45:48 * URL * うらん #-[Edit]

・感謝を。
穴澤さま、小窓更新ありがとうございます!
〈使命の犬〉の御方も、ありがとう!
コメントを寄せているたくさんの方々にも、ありがとう!
もっちろん、富士丸くんにも、ありがとうを!
ここに来ると、いつも、〈なにか〉をいっぱいもらえます。

22日、行きますよ~!
(風邪ひかないようにね、とうちゃん!)
2009/11/12(木) 21:12:38 * URL * chako #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 21:30:45 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 21:33:50 * * - #[Edit]

小窓、更新ありがとう。やっぱり更新されてると、ほんと、うれしい!

本当、今日は寒かった 父ちゃん、今日は、湯豆腐かなぁ? 食べれるようになったかなぁ?
2009/11/12(木) 22:39:59 * URL * こんばんは #OkTM1ddc[Edit]

小窓、更新ありがとう。やっぱり更新されてると、ほんと、うれしい!

本当、今日は寒かった 父ちゃん、今日は、湯豆腐かなぁ? 食べれるようになったかなぁ?
2009/11/12(木) 22:41:11 * URL * こんばんは #OkTM1ddc[Edit]

・父ちゃん こんばんは
ホンマ寒いですね=3
油断すると風邪を引きそうデス。22日は絶対に行きたいので、せめてそれまでは体調管理に気を付けなきゃって感じデス。

“お別れの会”は
特別な事なんかなくても
その場に居れるダケでいぃんデス。『ありがとう』て言える事が幸せなんデス。
富士丸と父ちゃんに笑顔で逢いに行けたらいぃな・:*:・(*´-`)

明日の打ち合わせと、14日のトークショー気を付けて行ってきて下さい=3 あと、ご飯もモリモリ食べて下さいね。

2009/11/12(木) 23:09:18 * URL * ゃぁたん #-[Edit]

・ほんと、寒いですね。
こんばんは、穴澤さん。
小窓更新ありがとう。
勝手な話ですが、今日、誕生日でね。
何回も穴澤さんにコメ返「おめでとー。」をもらえてたので、今日の更新も何だかうれしかった~。
勝手にありがとうございます。

14日、行こうと思ってるのですが、夕方の回、入れるかしら?と心配してます。
ま、その時はその時で。
穴澤さん、マイペースでがんばってきてくださいね。
2009/11/12(木) 23:51:43 * URL * TOMY #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/12(木) 23:59:33 * * - #[Edit]

・観て、よかった。
今日、『犬と猫と...』観てきました。ちょっと観るのが怖かったんですが、父ちゃんの言葉にも押されて...観てよかったです。
そして、久しぶりによく遊んでもらう友人のワンコに会い、いつもに増して愛しく、キュッと抱きしめました。
送る会...やっぱ、行こう。
2009/11/13(金) 00:25:38 * URL * MILO #-[Edit]

・うれしいです。
今日も来てよかったぁ。
 A・D更新されてました。

 私たちは、ブログを通して、「ひとりと一匹」の日常を覗かしてもらってました。
 だから、「おっ、金曜は父ちゃん打ち合わせか、そんでもって水曜日はトークショー(?)なんだ。」と思うと、なんだか安心します。

 写真のないブログに、富士丸の姿が見えない現実を、毎日毎日実感します。

 それでも、父ちゃんの生活を文章から垣間見れると、想像力が働いて、それもそれで良いものですね。

 22日、お花を供える方が多いのでしょうね。
 
 私は、どうやって富士丸をおくろうか。
 もちろん、金曜の打ち合わせで進行が決まるのですが、「ひとりと一匹」から、貰ったものが大きすぎるだけに、精一杯のおくり方ができるといいな、と考えてます。

 当日は、多くの方がいらっしゃるでしょう。
 そのなかの「ひとり」に過ぎませんが、自分の納得のいく「おくり方」をして帰路につきたいです。
2009/11/13(金) 00:57:54 * URL * 紀子 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/13(金) 05:21:23 * * - #[Edit]

・声が…
小窓の更新ありがとうございます。携帯からお邪魔しているので、ここ最近はなかなか遊びに来れず、少し淋しい思いをしていましたが、父ちゃんの優しさで又お邪魔できるようになり、昨日やっと皆様のコメントや穴澤さんのコメント(父ちゃんの声)を聞けてとても嬉しかったです。
こちら北国もぐっと寒くなり、先日雪が降りました。14日・22日とも参加出来ませんが、その日は、富士丸君と穴澤さんの事を想いながら過ごしたいと思います。(両日とも仕事ですが…)
本当に寒くなって来ましたね。穴澤さんも風邪などひかないよう美味しい鍋を食べて、体に気を付けて下さいね!
2009/11/13(金) 05:41:29 * URL * プチまろ #-[Edit]

・あと10日で
送る会ですね。
本当に参加したかったのですが当日は母の一周忌でして(涙
広島の空から富士丸くんと母を偲んで献杯させて頂きます。
穴澤さんの益々のご活躍をお祈りしております。
2009/11/13(金) 06:06:19 * URL * kaco #-[Edit]

・続けてほしいです。
小窓の更新があるととてもうれしいです。少しずつ動き初めているのがわかります。そこで、前に書かれた方がいらっしゃるように、お気楽相談と、英会話またはじめてほしいです。富士丸の関連の企画が、全てなくなるのは、富士丸の存在した証がなくなってしまうようでつらいです。
2009/11/13(金) 07:33:09 * URL * 富士丸大好き #-[Edit]

・いってらっしゃい!
昨夜は込み合ってアクセスできませんでした(笑)東京も寒いようなので、くれぐれも無理をしないように打ち合わせはほどほどに(笑)お出かけください。日本全国のみなさま!今日も一緒に元気に乗り切りましょうね♪
2009/11/13(金) 07:35:27 * URL * みどりん #yKVZSqDk[Edit]

・(完結編)
犬は戻ってからの世界でも結構有名で人気者だったが、中には全く知らないのもいて「あなたのまわりにはいつもお友達がたくさん集まっているけど、どんな仕事をする犬だったの」と聞かれて向こうでの自分の生い立ちを話し「自分を引き取って世話をしてくれたやさしい男とすごしているうちにだんだんと男が才能を発揮して注目されるように作戦を実行してきたのです。で、その男のおかげで自分もちょっとだけ有名な犬に。」と照れくさそうに説明し、そして「ところであなたは?」と聞いた。

「私はあなたみたいに長いこと人間と暮らすことはできなかったの。猫として生まれてすぐに兄弟と一緒に箱に入れられて公園に捨てられた。丸一日鳴き続けてやっと心ある人間に拾われて暖かい布団とミルクをもらったけどもう体力が無くてその人の手の中で兄弟と一緒に冷たくなった。その人は私が生きたのよりずっと長い日数を悲しみの涙で過ごしてくれた。数日の命だったけど生まれてすぐ捨てるくらいなら産ませない努力をする方がいいと人間に気付いてもらうために一生懸命生きてきたの。」

すぐそばにいた別の犬は、「私の場合は大切に飼ってくれていた人がいなくなって保健所につれて行かれたの。そこは人間の都合で育てられなくなった犬や猫たちがたくさんいる所なの。世話してくれた人達はとってもやさしい目をしていたけど最後にはそこの人間も犬や猫もとっても辛い目に遭うのよ。私は処分される命を一匹でも減らすにはどうしたらいいか人間に考えさせるために保健所に連れて行かれた犬のうちの一匹よ。」
「辛い別れ方をしたり寿命の短い犬や猫は一見かわいそうに見えるけれど無駄な命など一つもないの。人間と同じ。一匹一匹が大切な役目の命なの。人間の言葉は喋れないけどたくさんの犬や猫が神様に与えられた時間を最後まで一生懸命生きる事で、伝えられる事があるの。そしてそれを感じ取って行動にうつしてくれる勇気のある温かい人間が必ず現れて、小さな輪が温かい大きな輪になったら冷たい人間の心を少しずつ溶かしていけるの。そのためにたくさんの犬や猫たちが人間の前で自分の生きざまを見せるのよ。命の長さは関係ないの。一人でもいいから人間の心に残る事ができればそれは大きな意味で幸せなのよ。」

犬は「父ちゃんが伝えたいことと似てるな。」と思った。そしてずっと考えていた「父ちゃんの使命と次の指令」にひょっとしたら今のこの辛い時間もつながっているのかも…と思った。

辛い別れを引きずってちょっとだけ神様をうらんでセンチメンタルになっていた犬は、男と一緒に過ごした7年間のいろんな事を一つずつゆっくりゆっくり思い出し、それから今ひとりで歩きだしている男の背中を見つめた。そしてようやく前を向いて「父ちゃんのところに行けてよかった、父ちゃんと逢わせてくれてありがとうございました。」と神様に感謝を告げた。見渡すとたくさんの犬や猫が集まってきていた。「みんないい仕事をして戻ってきたんだね。そして次の出番を待っているんだね。自分も次に出番が回ってきたら、また父ちゃんのそばでここにいるみんなや父ちゃんの伝えたいことのお手伝いがしたいです。」

20年近く人間と寄り添ってその存在の愛おしさを気付かせる役目もあればたった数日間の短い命だからこそ伝えられる事もある。7年間は楽しかった分短く感じて少しの間は辛いだろうが次のステップへの種まきをお前はとても上手にやり遂げたから自信を持つんだよ。富士丸は多くの人間の心の中にこれからもずっと生き続ける事ができる。だから次に生まれ変わった時やきもちを妬くんじゃないぞ。そして負けないくらい素敵な笑顔を振りまくんだよ。

それにな、きっと男はもう考えているんだよ。お前と一緒に次は何をしようかって。





**つづきはWEBで。「祝・父ちゃんブログ再開」で検索***   …?!

急かしているのではなくバトンタッチです。
…って…そんな自己中な(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
めざましの「今日のわんこ」23才の次郎クンだった。
姿を見るだけで感動!
そして明日は穴澤さんの日。
犬も猫も人間も…みんながんばろ!



追伸・たくさんのスペースを使ってしまってすみませんでした。
不愉快な方もいたはず…黙視してくださってありがとうございました。皆様のやさしさに感謝します。
2009/11/13(金) 08:51:40 * URL * - #ZTGLyrdM[Edit]

おはようございます。
六甲山系は、ドンヨリ曇ってます。
今日は13日の金曜日かぁ。

ちょっと、嬉しい事がありました。
何気なくテーブルに置いていた「ひとりと一匹」をうちの父ちゃんが読んでいました。うちの父ちゃんはパソコンと本が大好きで、本は仕事以外の時間は手元に絶対置いている人です。数分の空き時間でも本を開いています。

朝起きて「読んだん?」って聞いたら「おぉ、読んだで」「なかなか面白いやん。大阪の人なんやなぁ。バツイチで。次の本が楽しみやな。」と言って仕事に出かけて行きました。

父ちゃんと丸君の事は口でしか説明しかしてなかったし、私の表現力のなさがあり、うまく伝わっていなかったと思います。

これで、うちの父ちゃんも『穴澤ワールドへ、いらっしゃ~い!』です。
2009/11/13(金) 08:57:09 * URL * よしよし #-[Edit]

・とおりすがりさん、はるママさんありがとう。
著作権、、、
まるで気付きませんでした。
一個人の考えることに多くの人の目が入るとこういう勉強が出来るんですねぇ、、
地方新聞のHPから入ってみることに致します。
ご迷惑をおかけするところでした、、すみません、、
2009/11/13(金) 09:40:28 * URL * kiko #mfYTX2ls[Edit]

・KIKOさんへ
おはようございます。お顔も知らないもの同士が富士丸と父ちゃんによって引き合わされ繋がっていく。しかも優しい気持ちで・・・   お問い合わせの記事ですが私は高知新聞のデータベース部西山さんにとても良く対応していただきました。ご連絡してみては?一度 活字になると使用目的によって色々あるようですよ。                    
父ちゃん  小窓の更新あると とても嬉しいです。アッ!なんか文章が元気になってきたぞ!って嬉しくなるんです。父ちゃんの一見そっけない文章には実はスパイスが一杯!思わず突っ込んだり、クスッて笑ったり、爆笑したり、ホロッとしたり・・・    大好きです。っておばちゃんに言われても困るね。父ちゃん(笑)   父ちゃんのコメ見れたから今日も頑張るぞ!
2009/11/13(金) 10:03:23 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/13(金) 10:15:18 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/13(金) 10:24:20 * * - #[Edit]

こんにちわ。

とっても今さらですが、昨日『富士丸シールでチャチャチャ』を
Amazonでゲットしました!
今日届いたら心行くまでたけひろし・・・
いえいえ富士丸のモフっぷりを堪能します。

ほんと冷え込む様になったので
身体冷やさないように気を付けてくださいね。
2009/11/13(金) 11:08:02 * URL * よしえる #BXtMIppI[Edit]

・完結編だぁ~!!
匿名さんのStory!今回は”無題”じゃなかったですね(笑)
とってもいい最終章でした。
生きた年数の長い・短いは関係ない。
成る程!

それにしても身体を張って人間にいろんな事を教えようとしてくれるわんこやにゃんこは偉いよ・・・。
人間は愚かだねぇ・・・。
空想の設定とはいえ、このStory通りだと思いたいです。

どのわんこ・にゃんこにも使命があってそれぞれ遂行している。
そのなかの一匹に富士丸くんもいた。
そしてひとりの男=父ちゃんを通じて私たちは出会った。

偶然であり、必然であった出会い。
すご~い!!!
感動巨編でしたね。
匿名さん、楽しませて下さってありがとうございました。

えっと・・・続きはWEBで・・・ですね(笑)


2009/11/13(金) 12:12:30 * URL * はるママ #-[Edit]

昨日コメを送信しましたが アクセス集中でエラー。皆様いかにアクセスをしているかという事ですね。これも穴澤さんの人徳ですね。 匿名さんの完結編やっぱりウルッでした。 無駄な命って無いんですよね。本当に…。何か出来る事から始めようと思います。 今日は22日の打ち合わせですね。 特別な事はなにもしなくていいと思いますよ。 穴澤さんと富士丸ファン皆と同じ時間を共有し、富士丸君を送る事が出来ればそれでいいんですよ。 穴澤さん、風邪ひかないように22日をむかえましょうね。もちろん私も気合いをいれて頑張ります!?
2009/11/13(金) 12:43:01 * URL * やっちゃん #-[Edit]

完結編に感動!涙!

匿名さん、どうもありがとうございました。

感謝 感謝 です!
2009/11/13(金) 12:45:40 * URL * よしよし #-[Edit]

・こんにちは。
 週明け、おくる会の詳細が発表されるのですね。

 15時までということでしたので、余裕を持って、帰りの新幹線は、18時台のをおさえました。
 朝は、7時岐阜発なんで、朝3時におきて、ハチの散歩をすませてから、遅れないようにしなければいけません。

 日帰りで遠方から来る方たちも、朝、早いんでしょうね。

 でも、心待ちにしていることって、早起き苦にならないから不思議です。

 ただ、朝、3時に起こされて、散歩に誘われる我が家のハチは、びっくりするだろうな。
 時差ぼけ?になるかもしれんな。

 ごめんね、ハチ。1日だけ、富士丸と父ちゃんに会いにいかせて。
 絶対、夜には帰ってくるからね。
2009/11/13(金) 13:19:59 * URL * 紀子 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/13(金) 14:04:36 * * - #[Edit]

・いい話
富士丸が亡くなり、穴澤さんをはじめ、丸ちゃんファンが気落ちしているところに、匿名さんのお話、とても前向きになれる内容ですね。こんな風に考えたら、明日からは、もう少し元気になれるかもしれないです。そして、最後には、世の中いろんな受け止め方の人がいるので、その人達にも考慮したコメントを残し、四方八方に心配り完璧ですね。穴澤さんもこの文章読んで、元気もらえたことと思います。
2009/11/13(金) 14:24:29 * URL * 富士丸大好き #-[Edit]

・余談ですが・・・
さっき、書店に勤める友人からメールが来ました。
その書店では父ちゃんお手製のPOPを友人が取り寄せたので「ミニ富士丸くんフェア」を展開してて各種出版物を置いているのですが、昨日は「ひとりと一匹 文庫版」と「富士丸な日々~明日は天気か?」が、そして今日は「富士丸おでかけ日和」が2冊と、売れていったそうです。
友人は自分の意思でこのフェアを展開している為、とても喜んでいます。

今になっても誰かが手にしてくれるって、うれしいですよね。
すみません。私、作者じゃないのに・・・(汗)

でも、とってもうれしかったのでみなさんに聞いてもらいたかったんでーす。

父ちゃん!ぐっじょぶ!!
2009/11/13(金) 14:30:09 * URL * はるママ #-[Edit]

・完結編
待ってました!完結編。
匿名さん、ありがとうございました ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
続きのWEBを楽しみに待ちたいと思います。
2009/11/13(金) 14:38:49 * URL * えなみ #-[Edit]

・ぬくもり
毎日寒い日が続くのに、ここに来たら暖かいです。
匿名さんありがとうございました。

富士丸くんが残してくれたもののひとつ・・・・ほっこりあったかい気持ち。
なんか、オールディーズの曲が流れる中にいるような・・・。
2009/11/13(金) 15:41:10 * URL * るとビック #-[Edit]

 お店に来てくださったときはとっても元気で 先日お客様から教えて頂いてびっくりしました。私も4匹トイ・プードルを飼っていて一番上の子が来年10歳なのでなんか人事ではないような。。突然わが子が、、なんて今の私には考えられません。 
 とぉーちゃんこれからも元気にがんばって!!富士丸クンもそう願っています!
 
2009/11/13(金) 15:52:06 * URL * カフェ ドゥ ボヌールのスタッフです☆ #-[Edit]

・祝! 使命の犬  完結編
朝はバタバタして見逃してました。匿名さんありがとうございます。でももうちょっと引っ張って欲しかったな~(笑) どんな命にも無駄なものは無い・・・それ自体が意味を持っている。私たちは考え続けていかねばなりませんね。   

2009/11/13(金) 16:10:15 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

父ちゃん、明日はよろしくお願いします。映画館に入れるよう、早く行きたいと思います。都会に出るなんて久しぶりなもんで、今からドキドキしています。

ひとりで行くので、もし隣同士になった方、よろしくお願い致します。
2009/11/13(金) 16:54:03 * URL * ちび3世 #YkaPY7NM[Edit]

・明日
父ちゃん、明日、渋谷ですね。
映画を観に、父ちゃんに会いに、
たくさんの人が訪れることと思います。
父ちゃん、みんな富士丸を愛してるよ。
父ちゃんのこと応援して来てくれるよ!

でも、本当に父ちゃんて偉いと思います。
気持ちで思っていても、ペットの問題とか
殺処分のこととか、実際に一歩踏み出すのは
勇気がいる。

本当に、富士丸はこれまでも、これからも素晴らしい存在なんですね。
富士丸に会えた父ちゃんが羨ましいぞ!
だから、元気出して。
富士丸、父ちゃんを守ってね。
富士丸大好きだよー!!

2009/11/13(金) 17:57:24 * URL * シーラカンス #-[Edit]

・体調に気をつけてくださいね。
お別れの会、遠方のため行けませんが、当日はここから丸君、穴澤さん、そして皆さんのことを思っています。
ところで、うちの中2の二男が学校でインフルエンザをもらってきました。月曜日に発熱して、病院でリレンザを処方していただき
うちでは隔離して対応してきたのですが、水曜日の昼ごろ、やっと36度台に熱が下がりました。熱が高い時は汗をかくので何度着換えさせたかわからないくらいでした。
皆さんもたくさんの人が集まるところに行かれるわけで、途中は交通機関の密室の中過ごされたりすると思いますので、くれぐれもマスク等の予防を忘れずに気をつけてくださいね。
2009/11/13(金) 18:35:23 * URL * コタロウの母 #-[Edit]

・アクセス集中
ということで私も昨日はコメントできませんでした。たくさんの人と穴澤ワールド、丸君ワールドを共有しているんだなと改めて実感。
ADの更新、ありがとうございます。なんだかとてもほっとします。
一段と寒くなりました、風邪引かないように、気をつけてください。
2009/11/13(金) 18:42:40 * URL * runrun #-[Edit]

・こんばんは
昨日は本当に混んでんましたね。
みんなもここに来ているんだぁと何だか嬉しかったです。

小窓の穴澤とうちゃんの言葉が少し明るくなった様で嬉しいです。
少しずつ元気になってくれている。それが確認したくて毎日ここに来てしまいます。

14日は夕方なので行けませんが22日はお二人にありがとうを言う為に絶対参加します。
明日行かれた方の穴澤とうちゃんの(愛想無し?)のトークショーについてのコメント楽しみにしています。
今日も寒かったのでお鍋にします。我が家の夕飯に確実にお鍋登場の回数が増えました。
湯気の向こうに富士丸君と穴澤とうちゃんが居るようで気持まであったかくなります。

穴澤とうちゃんはちゃんとご飯食べているかな?
2009/11/13(金) 19:10:54 * URL * CHOCOママ #-[Edit]

富士丸、父ちゃん、富士丸と父ちゃんの輪で繋がっているみなさん、こんばんは。 
コメントはしていませんが、毎日ここにきてみなさんのコメントにあっためてもらっています。ありがとうございます。

父ちゃん、おわかれ会の打ち合わせお疲れ様です。
明日は残念ながら仕事で行けませんが、おわかれ会は私も一人で出席させていただきますね。 
泣いてしまうと思いますが、富士丸に「ありがとう」を伝えたいと思います。 
それと、お気楽相談続けてほしいです。  一枚でも多く富士丸の笑っている写真が見たいです。

2009/11/13(金) 20:30:08 * URL * アイスバーグ #-[Edit]

・空を見上げて
今頃父ちゃんは打ち合わせ会の皆さんと暖かいものでも食べている頃でしょうか。身体が温まると良い考えも浮かぶし楽しい夢を見れますよね。父ちゃんが笑って楽しそうにしている姿を想像しながら、今夜も富士丸の本を読み返して、休もうと思います。
明日、何も話さない(笑)予定の父ちゃんのトークショーへ行けた方は、後でこっそり父ちゃんの様子を教えてくださいね♪

匿名さん、物語をありがとう。
2009/11/13(金) 20:38:05 * URL * みどりん #yKVZSqDk[Edit]

・富士丸ありがとう
富士丸が星になって、一ヶ月以上たったけど、その存在の大きさに、毎日日替わりでいろいろな感情に襲われます。特に朝。なんでだろう?父ちゃんも、朝目が覚めると、一番に富士丸のことを考えるかな。ブログをたどって、本を読んで、本当に可愛い富士丸。

でもその「富士丸」は父ちゃんの愛情と文章で、生まれたまんまの富士丸だけじゃなくて、父ちゃんが命を与えたんだよね。

わたしのところでは、今の犬で三代目。うちで飼うなら、絶対、行き場のないような子を迎えたかったので、みんなそうだった。

農家の軒先で生まれた、初代太郎。黒と濃い茶色で、大きくて、子供のわたしにとってはお兄ちゃんのようだった。13年元気で生きて、亡くなったあとわたしがずっと泣いていたら、夢にでてきてくれて、飛びついて、ずっと顔を舐めてくれた。「泣かないで、幸せだったから」って言うように。ありがとう、太郎。

迷子犬で、かわいい首輪をしていたけど、「家はどこなの?」と聞いても「わからないんです」ということで、うちの子になった二代目なっちゃん。ほとんど柴犬のようだったけど、獣医さんに、うーん、ちょっと顔が違うねと言われたね。とびきり美人で、飼い主のわたしのほうが「仕えて」いたような感じのプライドの高いお姫さまタイプ。でも身体が弱くて、毎月病院通い。3歳で突然逝ってしまったね。急に倒れて、たまたま体調を崩して会社を休んでいた私が、家族に呼ばれて駆けつけて、病院に連れて行っていっときは持ち直したけど、そのまま入院した次の日の朝に、逝ってしまったね。とってもやさしい獣医さんで、朝の7時に「なっちゃん、ダメだった」と電話をもらったときは、「え?先生、それは・・・なっちゃんは?」足元から世界が崩れたようだった。今でも、あの朝のことと、なっちゃんを引き取りに病院にいったときに、先生が亡くなったなっちゃんの傍らに供えてくれたダリアの花を思い出すと、もう11年もたつのに、涙があふれるよ。それからは「ペットロス症候群」になって、毎日毎日泣いてばかり。お散歩ヒモを一人で持って、なっちゃんとの散歩コースを歩いたり、本当に今思い返しても、おかしくなりそうだった。そしてその悲しみは慣れたふりをしているけど、あの日からずっと癒えてはいないよ、なっちゃん。

卑怯だけど、新しい犬を迎えて、この悲しみから救ってもらおうと、49日が過ぎたとき出会ったのが、三代目のノエル。動物愛護の団体からの紹介だったね。お母さん犬は前足の片方を事故で失っていて、聞けば子供と一緒に捨てられていたとか。足が不自由なのに、おっぱいにたくさんの子犬がぶら下がってお乳を飲んでいて、わたしが「だいじょうぶ?」と聞いたら「捨てられちゃったんです。でも怒ってないの」というとっても穏やかな優しい目をしていた。そのときは、まだ子犬を引き取る勇気がなかったけど、そんな出会いをちょっと忘れかけた頃、そのときお乳にぶらさがっていた子犬の一匹とめぐり会って、そしてそれが今11歳のノエル。お母さん犬とそっくりな丸くて優しい目をしているね。弱虫だけど(笑)。兄弟の中で一番チビでどんくさくて。だけど、兄弟犬たちに上に乗られて一番下でつぶされているおまえがやけに気になって、一番下から救い上げてもらって、そしてその日からうちの子になったね。チビだったから大きくならないと思っていたのに(どこかで聞いたような)、獣医さんに「この子は大きくならないですよね」と聞いたら「はぁ!?この子大きくなるよ!」と太鼓判を押されて、想像通り現在に至る。でもおまえももう11歳。毎晩、寝ているおまえの顔を見にって、ちゃんと息をているか確かめるほど愛おしい。一日でも長くそばに居てね。

そしていつか来るその日を、富士丸があらためて教えてくれたね。今、生きている日常、雨の日、寒い日の散歩も素晴らしい奇跡なんだって。

富士丸と、すべての愛おしい犬たちへ、生まれて来てくれて、ともに生きてくれてありがとう。

富士丸に「勝手なお願いだけど、富士丸のこと本当に大好きだったから、富士丸はわたしのこと知らないだろうけど、涙が止まらないから、よかったらそちらからなにかメッセージをください」とお願いしたら、新幹線の中から虹の麓を見せてくれたね。ありがとう。きっと、富士丸は今頃、スイスイとたくさんの富士丸ファンに挨拶をしにいっているのかもね。でも父ちゃんには別れを告げ難く、一番最後にしているのかな。別れは、ゆっくり告げていいよね?富士丸。無理に告げると、呼吸困難だよ。

2009/11/13(金) 21:46:38 * URL * ノエル #dgO6gYxk[Edit]

・寒いですね。
 もう、朝晩はコートがいるようになってきました。
 寒がりの穴澤さん、今日は温かくしてお休みくださいね。
 
 明日は、富士丸が旅立ってから、初めて大勢の方の前に立つんですよね。

 父ちゃんの横に、富士丸がいることを、お客さんたちは、「心の目」で見るのでしょうね。

 わたし、最近、いつも口ずさんでしまう歌があります。
 意識してないのですが、「モフモフの唄」「富士丸チャチャチャ」です。

 ふじまる ちゃちゃちゃ
 ぼくは雑種の みっくす犬~

 散歩中、お風呂の中、車の中、ふいに出てきます。

 テーマソングのある富士丸って、今さらながら、すごいな。
2009/11/13(金) 22:13:59 * URL * 紀子 #-[Edit]

・匿名さんありがとう
匿名さんがおっしゃっているように不快に感じる人もいたかもしれませんが、私はとても暖かい気持ちになることができました。  このお話、絵本になりませんか?子どもに読み語りをするのにちょうどいい長さだと思うんですが・・・   「今日のわんこ」見ました。23才ってすごいです!うちはバーニーズがいるのですが、馳星周さんが著書の中で、バーニーズは平均寿命が8歳くらい、10歳からは神様の贈り物といわれてる。と書いています。そういう事って解っていても1日でも長く一緒にいたいと思うのが家族。  次郎にあやかりたいです。
2009/11/13(金) 22:33:07 * URL * カブママ #-[Edit]

・こんばんは。
父ちゃん、そして皆様こんばんは。
父ちゃんの新聞記事取り寄せました。
やはり泣いてしまいますね。。。

独身男の犬小屋的ライフも現在コピーをお願いしています。
これらの情報も皆さんのコメントから知り得た事であって、知らなかったらきっと諦めちゃってたと思います。皆さん有難うございます。

明日の映画ですが、映画自体は少し前に既に観ています。明日は父ちゃんと飯田監督のトークが聞けるという事ですし、映画ももう一度観たいくらいなんですが、ちょっと行けません。
でも、きっと込み合う事も予想されますし、まだ観ていない方に観て頂きたい映画ですし、ちょうどいいかな。

そして匿名さんのお話、暗い気持ちに希望を与えてもらいました。
有難うございます。

これからも、『一人と一匹』を大切に、 
そして不幸な犬や猫を一匹でも救いたいという気持ちを多くの人達にわかってもらいたいですね。
微弱ながら私も頑張ります。
2009/11/14(土) 00:54:43 * URL * maruko #TT0fzUCU[Edit]

・こんばんは。
父ちゃん、そして皆様こんばんは。
父ちゃんの新聞記事取り寄せました。
やはり泣いてしまいますね。。。

独身男の犬小屋的ライフも現在コピーをお願いしています。
これらの情報も皆さんのコメントから知り得た事であって、知らなかったらきっと諦めちゃってたと思います。皆さん有難うございます。

明日の映画ですが、映画自体は少し前に既に観ています。明日は父ちゃんと飯田監督のトークが聞けるという事ですし、映画ももう一度観たいくらいなんですが、ちょっと行けません。
でも、きっと混み合事も予想されますし、まだ観ていない方に観て頂きたい映画ですし、ちょうどいいかな。

そして匿名さんのお話、暗い気持ちに希望を与えてもらいました。
有難うございます。

これからも、『一人と一匹』を大切に、 
そして不幸な犬や猫を一匹でも救いたいという気持ちを多くの人達にわかってもらいたいですね。
微弱ながら私も頑張ります。


2009/11/14(土) 00:59:23 * URL * maruko #-[Edit]

・観にいきます
穴澤さん、お辛い時期に対談を実現してくださってありがとうございます。
穴澤さんのお陰で、この映画のことを知ることができました。
必ず観に行きます。

穴澤さんがおっしゃるように、犬や猫を捨てるような人は、この映画を観にいかないかもしれません。
でも、犬を大切に思っている人が、次の子を迎えるときに、「買う」以外の候補として考えるきっかけにはなると思います。

私もお恥ずかしながら、今の子はペットショップで買いました。
その時は、こんなにも処分されている子がいるという現状を知りませんでした。
少しずつでも、そんな状況を知る人が増えることを祈ります。

私も、次お迎えする子は絶対にペットショップではなく、施設からと、心に誓います。

少しずつ、少しずつでいいから、一人でも多くの人にこの状況を知ってもらえるよう、賛同する私達で広めていきましょう。
2009/11/14(土) 01:04:33 * URL * 伊東 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 01:32:48 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 01:40:34 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 01:41:02 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 05:14:04 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 06:30:03 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 08:17:08 * * - #[Edit]

・体調管理
おはようございます。たくさんの方が言われているように急に冷え込んできました。皆さん体調管理に気をつけて今日、そして22日に備えてくださいね。いけない私は皆さんの優しい気持ちを思いながら皆さんの健康を願ってます。

父ちゃん朝ご飯食べた?  って もう出かけてるよね(笑)
2009/11/14(土) 09:12:36 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

・掲載新聞・・ご参考になれば
穴澤さん、今日はお疲れ様でした。季節がら体力維持にお気を付け下さい。体重は(お肉は)落ちても体力を落とすといろんな病気が入って来易いから。
◎秋田さきがけ新聞の11/4付けに掲載されたそうです。皆様からの情報を参考に、私は秋田さきがけ新聞さんに問い合わせてみました。電話での対応はそれはそれは親切丁寧で、「読者センター」から「販売」まで電話を次々に回して下さり、発送の手配がアッ!と言う間に完了。私は同じ活字でも紙面で読みたかったので、送っていただくことにしました。@120円で、第三種郵便の送料がプラスされます。(今日届くと思うので、まだ手元にはないのです)
『届いたら代金は切手でお送り下さい』とのことです。もし参考になればと思いお知らせいたしました。新聞、楽しみだなぁ~!今日渋谷に行かれて穴澤さんに会われた方、ご一報を首を長~くして待っています、ぜひ教えてください。田舎からはなかなか出て行けず毎日コメントを読ませていただいて、皆様からとっても温かな気持ちをいただいております。
2009/11/14(土) 10:47:23 * URL * JUN #1LfygDao[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 11:02:14 * * - #[Edit]

・映画観てきました
父ちゃんこんにちは♪
今日父ちゃんに会える人いいな♪
わたしは昨日観て来ました。とってもとっても深く、考えさせられました。
人間の都合は動物には関係ないですもんね。
わたしも今共に暮らしているワンコのために、まずは自分が元気でいないとなっておもいました。一生守り抜いてみせます。父ちゃんのように☆

今日のトークショーの様子、またご報告してくださるとうれしいです♪
2009/11/14(土) 11:56:35 * URL * ジャジャまま #P2P3rmrE[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 12:38:19 * * - #[Edit]

・ショックです~
映画ももともと観たくて、今日なら父ちゃんにも会えるしと思って、用事を駆け足で済ませてさっきユーロスペースに着いたらすごい人!もう4時10分の回は満席だって~。甘かった、もっと早く行けば良かった。諦めて帰る方も多かったですが、私もです。参加できた方、ご報告お願いします!
2009/11/14(土) 16:15:26 * URL * りょりママ #GSJwaugI[Edit]

・匿名さん、感謝します
心温まる「使命の犬」のお話しで、未来の新たな展開に期待をもつことができ、心に温かい灯がともったような気がします。
物事を強く願えば、いつか必ず現実に現れるといわれています。ましてや、相思相愛の穴澤さんと富士丸くんが再び出会えないわけがないと思えてきます。

私は、富士丸くんは穴澤さんが小学生のときに飼っておられた「テツくん」の生まれかわりではないかと勝手に想像していました。
はからずも今生の別れとなってしまった穴澤さんとテツくんですが、穴澤さんがテツくんのことを恋しく想っていたのと同じように、テツくんもどれだけ穴澤さんに会いたいと思い続けたことでしょう。

そんな一人と一匹の願いは天に聞き届けられ、年月を経て機が熟したときに富士丸くんの姿となって出会うことになった……。
姿は違っていても運命の糸がつながっている以上、なにかしら感じ取ることができるものだと思います。穴澤さんが富士丸くんに引き寄せられ、飼うことに決定したように。

富士丸くんは、きっと帰ってきます。いつかしぜんに出会い、なぜか不思議に心引かれる存在…、それが新しい姿となった富士丸くんだと思います。(あくまでも勝手な想像ですが…)
2009/11/14(土) 17:09:28 * URL * まう #-[Edit]

・きっと今頃‥
ちょうど今の時間は映画の上映中で、その後穴澤さんはどんな話をするのかな、
と考えながら晩御飯の支度を始める主婦組の方、きっと沢山いらっしゃることでしょう。
私もその一人。
映画の感想やトークショーの様子など、見に行ったみなさんのコメントを楽しみにしています。
そして、穴澤さんお疲れ様でした。
気の張るお仕事で大変だったと思いますが、大きな充足感も感じていらっしゃると思います。
穴澤さんが伝えたい想いを、しっかり受け止めたいと思います。
2009/11/14(土) 17:34:51 * URL * 毛深いムスメ #LQqQVd8w[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 18:03:35 * * - #[Edit]

・残念・・・
渋谷の映画館に駆けつけましたが、かなりの混み具合だったようで残念ながらすでに受付終了でした。16:10からのはやはり富士丸父ちゃんファンも大勢みえていたのでしょうね。あーぁ、お話しききたかったなぁ。映画だけまた近いうちに観にいくつもり。その点、井の頭公園は入場制限ないから安心ですけどね。渋谷の雑踏の中で、穴澤さんが近くを歩いているかもって思いながら一人淋しく帰宅しましたよ。
この秋は、富士丸を思ってはため息ばかりだったけど、穴澤さんを案じてはやりきれない思いでいっぱいだったけど、どう過ごしたって時は同じように流れていくんですよね。

今日のトークショーに行かれた方のコメント待ってますねー穴澤さんお疲れ様でした。身体気をつけてくださいね、飲み過ぎないように。22日もベストコンディションでありますように。
2009/11/14(土) 18:30:07 * URL * アキ #-[Edit]

・今頃
 トークイベント、もう終わったころでしょうか。
 16時からでしたよね。

 私、穴澤さんを見るだけで、泣いてしまいそうです。

 沈んだり、少し気持ちが明るくなったり、1日の中でも感情の浮き沈みがあるのではないでしょうか。

 穴澤さんとは比べものになりませんが、ノエルさんがおっしゃっていたように、私も、ふとした時、悲しい気持ちになります。

 あの1DKの部屋で、富士丸との楽しい思い出を振り返りながら、ご飯を食べたり、仕事をしたり、眠ったり―
 そんな穴澤さんを思うと、今も、心臓を噛み切られたような気持ちになります。

 皆、辛さや切なさを経験して、年を重ねていくのですよね。

 イベント出席された皆様、穴澤さんは、ちょっと太ってましたか?
 父ちゃん節は出ましたか。
 となりにいる富士丸は、どんな感じでしたか。
2009/11/14(土) 19:25:29 * URL * 紀子 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 20:02:48 * * - #[Edit]

穴澤さんに会いに山梨のど田舎から、高速ぶっ飛ばして行ってきました。やっと普通の会話が出来るようになったそうで、本当によかったです。なんか小さくて私の半分位なのは、気のせいでしょうか。そして隣の娘のイビキはばれませんように。又22日に会いましょう。
2009/11/14(土) 20:34:38 * URL * たなみつ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 20:36:16 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 20:48:07 * * - #[Edit]

・素敵な映画&トークショーでした
いろいろな立場の方からの真剣なメッセージがたくさん込められた映画でした。思わず涙ぐんでしまうところもありましたが、観終わった後、心の中に暖かいものが残りました。そしてさまざまなことを考えさせられました。ドキュメンタリー映画としても、素晴らしい作品だと思いました。

トークショーは、監督と穴澤さんのお二人の暖かいお人柄が強く感じられて、とても楽しかったです。ありがとうございました。穴澤さん、本当にお疲れさまでした。

東京は、午後も雨の予報だったのに、昼には雨もあがり、おかげでうちのわんこに留守番前に、近所のドッグランで爆走させることができました。これは富士丸くんのおかげかな。きっと穴澤父ちゃんのそばで見守ってくれてるんだね。ありがとね。
2009/11/14(土) 22:05:26 * URL * まー #AAgy3PbQ[Edit]

気になって またコメントしました。富士丸の事を思い出して辛い日々を過ごしていると思いますが みんなも とーちゃんと同じ気持ちだって事…わかってください。
2009/11/14(土) 22:48:18 * URL * みみ #-[Edit]

・とうちゃんへ
とうちゃん、まるは、てんしのはねをもらった。
これで、いつでも ちじょうへ まいおりれる。
さみしいとき、かなしいとき、とうちゃんのそばにいるよ!
みんなのまえにでるときも、とうちゃんのよこにいるさ。
ただね、まるは、てんしのはねをあたまにつけてしまった。
とびずらいから、こしにもつけてもらった。
ちょっとへんだが、わらうなよ。
ふじまる。
2009/11/14(土) 23:23:30 * URL * monjirou #-[Edit]

・ありがとうございました
父ちゃん、今日はありがとうございました。
「犬と猫と人間と」本当は見るのが怖かったんです。でも、父ちゃんの言う通りでした。
見て良かった。今までに見た事のあるドキュメンタリーよりもリアルに感じられました。まるで自分がその場にいて、一緒に体験していたような気持ちになりました。2時間はあっという間でした。
でも、涙でボロボロ状態のまま、化粧直しをする間もなく、目の前に父ちゃんが現れて、又泣いて……一列目の父ちゃんの真ん前で泣いてました(汗)
父ちゃん、かっこよかったよ!
帰宅したら、取り寄せた新聞が届いていました。読んでまた涙。でも温かい涙でした。今日はとっても良い一日でした。ありがとう。
2009/11/15(日) 00:05:32 * URL * 犬きち♪ #yz3LZ67g[Edit]

・映画&トークショー
穴澤様
今日はお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

今日、観に行かれなかった皆様
承認時間差の関係で他の方も既に報告されいるかもしれませんが、報告させて頂きます。

まず、先週と昨日、映画館に整理券の配布時間を問い合わせたところ、「いっぱいになることは無いので大丈夫です。」と言い切られました。が、そんなワケ無いと確信していた為、予定より遅れて母と一緒に12時に着き、整理番号18・19をGET。映画上映15分前に、番号順に入場して自由に席を選びます。真ん中の列のほぼ真ん中に座れました。定員145人の劇場で希望者全員が入れたかは分かりませんが、やはり立ち見も出ていました。映画館の方も焦ったことでしょう。

そして映画、とても良かったです。私もそうですが、すすり泣く方が多かったですが。飯田監督も穴澤さんも仰っていた通り、特別な資本が入っていない分、ニュートラルでした。ニュートラルといっても、確実に生き物は大切に、責任を持とうということになります。内容は是非観てください。
このブログの読者は、生き物を大切に責任を持っている方々だと思うので、周りの方にひろめて頂きたいです。

そしてトークショー。進行の方の紹介で、飯田監督と穴澤さんが登場。多分、みんな穴澤さんを見てホッとしたことでしょう。富士丸探検隊の飯田監督との対談時の写真ではかなり痩せていらっしゃったようですが、その時よりは多少元に(?)戻られた気がしました。また、最初はトークショーなのに(失礼)口数少ない感じでしたが、富士丸が亡くなった話題に及ぶと場内にすすり泣きが広がるため、穴澤さんが明るめに「暗くなるな」と言って場内を和ませ、亡くなって6日間は酒浸りだったけど、今はだいぶ落ち着いてきて日常会話も出来ます(会場笑)という感じで、笑いも起きつつしっかりトークショーになりました。
映画の中で、なかなかしつけが出来ない犬の話になった時は、富士丸も大変で育児ノイローゼになったこと。あらゆるしつけ方法を実践して全て出ダメだったこと。最悪、富士丸を殺して自分も死のうかという位だったこと。結局、富士丸が幼かっただけだという結論に至り、晩年は老夫婦のような関係で手もかからず楽しかったこと等、お話を聞けました。また、飯田監督も観客が聞きたい穴澤さんの仕事の今後について話を振って下さり、タイトルが「新・富士丸探検隊」になったことで今後は?とのくだりでは、明確な答えはありませんでしたが、前向きな印象を受けました。
15分位(?)の短い時間の中で、読者のコメントに励まされたり泣いたり、皆も一緒に悲しんでくれたことへのお礼や、お別れの会に来られる方はよろしく的なこと、他にもお話はありました。ですが、私が何度か「あー、隣に富士丸はいないんだなぁ」と思ってしまい集中力に欠けた為、完璧な報告が出来ずごめんさない。

そして、時間が来てしまい飯田監督と穴澤さんが退場され、観客も退場。しかし!階段付近に飯田監督を発見したので、映画良かったですとお礼を言うと、その側に穴澤さんも立っていらっしゃるじゃないですか!!何か声を掛けたくて「あのぉ、いつも読んでます」と言うと、真っ直ぐ向いて「ありがとうございます」と丁寧に言って頂きました。私は完璧に舞い上がっており、絶対にまたあなたの文章を読みたいとか、お体ご自愛くださいとか、これまでのお礼とか、いつも思っていることが全く出て来ず、尻すぼみに階段を下りて行きました。情けない...。涙で化粧は落ち、湿度で髪はボサボサ、もう少しマシな状態で声を掛けたかったです(泣)。でも30センチの距離の穴澤さんはとても素敵な男性でした。早く彼女を作ってください!

以上、報告でした。長くなりまして失礼いたしました。
私はお別れの会には行けないのですが、離れた場所から富士丸を送らせて頂きます。
2009/11/15(日) 00:34:35 * URL * 鎌倉ゆき #FvLIUmYM[Edit]

・お疲れ様でした
イベントお疲れ様でした。満席だったんですね。 参加された方は、又状況等を教えて下さいね。 22日迄もうすぐですね。 当日は大勢の人が集まるのでしょうね。その日迄体調管理をきっちりとしなきゃ!!
2009/11/15(日) 00:59:43 * URL * やっちゃん #-[Edit]

・トークショーの様子を伝えて下さった方々、ありがとうございます。
会場の様子を知らせて下さって、嬉しいです。
トークショーで、富士丸が亡くなったお話になった時、会場のみなさんが泣いていたという部分を読みながら、私も自宅のパソコンの前で(会場にいらしたみなさんと同じように)泣いてしまいました。
映画館の状況を想像出来、トークショーに行った気分になることが出来ました。
ありがとうございます。
父ちゃんのトークは聴けなかったけど、もちろん映画は観るつもりでいます。
父ちゃん、今日は本当にお疲れ様でした。
2009/11/15(日) 01:36:03 * URL * sappi #J6hNFoK6[Edit]

・伝える事
対談拝読しました
実は私 ラジオで毎週 こうしたセンターの方々や
センターと協力しているボランティアさんにお話をうかがっている仕事をしています

私自身 捨て犬捨て猫を家族に持っていて 
この子達から もらっている幸せにどれだけ 私達夫婦やその周りの人達が生かされている事でしょう

富士丸君と父ちゃんがそうだったように
こうした幸せと 失われていく命がある事を伝えていく事って
とっても大切だと思います

映画観に行ってきます

そして・・・こんな哀しみの深い時にインタビューをこなした父ちゃん お疲れ様でした。。。

22日のお別れの会 仕事で行けそうにありません
とてもとても残念ですが
同じ空のもと富士丸の事 思っています。。。

富士丸のように 愛に満ちた 幸せな生涯を遂げられるワンちゃん猫ちゃん 動物たちが増えますように
2009/11/15(日) 02:26:17 * URL * ハピママ #k9MHGdfk[Edit]

・お疲れ様でした
映画とトークショー行かせていただきました。
見てよかったです。ありがとうございました。

入れなかった方もたくさんいらしたようなので、みなさんが気になっている穴澤さんの様子を少しだけ。
ほんとうはどうかはもちろんわかりませんが、見た目はお元気そうでした。いつも探検隊で見る父ちゃんでした。
ブログやおくる言葉へのみなさんからのコメントへのお礼と、とりあえず自分は大丈夫です、日常会話はできますよ、という報告をしてくださったり、映画を見て泣き続けてるみなさんに笑って明るくいきましょうよと声をかけたりされてました。
6日間は廃人だった、とかいう自虐的ギャグや、日経BPのスタッフさんは富士丸が好きなだけの人達なんです、原稿の締め切りは取材の翌日なんです、などと会場の笑いもとってましたよ。
2009/11/15(日) 03:10:28 * URL * スノードロップ #YmCuWvC2[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15(日) 05:06:09 * * - #[Edit]

・昨夜もアクセス集中!
 お早うございます。
夜半はなかなか繋がりませんね、、とーちゃんのトークショウの書き込み読みたくて何回もアクセスしていました。私は昨日、朝電のあさちゃんになって(仮病を使って朝、職場に電話を入れて仕事を休むこと。我が職場の隠語です。)出席と意気込みましたが慣れないことはできないもので朝になって風邪もひかない、お腹も大丈夫、頭も痛くないし体調良好で困ったなあ、トークショウには行きたい、、、と迷った末が朝電かけられずで、仕事に出かけ、てしまいました。そんなわけで教訓を得て22日は休みを交代してくれる人をみつけて今日の仕事を終えて帰宅しました。22日は堂々と行けることとなりましたあ~
ので出席できない人が此処での報告を心待ちにしている状況がとても理解できるので出来るだけ詳しくコメントしようとおもいました。まだ少し先の話ですが22日に井の頭公園にいけない方、待っててくださいね。
2009/11/15(日) 05:25:46 * URL * kiko #mfYTX2ls[Edit]

・お疲れ様でした
昨日はお疲れ様でした。
訪れた方のご報告を読んで、父ちゃんが少し元気そうになったそうで、ちょっとほっとしました。
今朝、田舎の我が家周辺は朝焼けがとてもきれいでした。

2009/11/15(日) 07:01:41 * URL * シーラカンス #-[Edit]

・眩しい朝日
鎌倉ゆきさん、他の皆様、夜中にお疲れだっただろうにも関らず、会場の様子を詳しく教えてくださりありがとうございました。頑張ってる素敵な父ちゃんの姿も伝わってきました。本当にありがとうございました。
今朝は、東の雲が山火事のように見える朝焼けでした。風が少し強いです。
私の町でも上映してくれるようにたくさんの人に観てもらえる様に「犬と猫と人間と」を広めて行きたいと思います。
2009/11/15(日) 07:20:59 * URL * みどりん #yKVZSqDk[Edit]

・おはようございます
今朝(2009.11.15)の朝日新聞の「天声人語」(1ページ目)に「犬と猫と人間と」のことが少し紹介されていました。
2009/11/15(日) 07:27:42 * URL * めぐみ #-[Edit]

・皆さん ご報告ありがとうございます。!
おはようござます。  機械オンチ PCなんて探しものがなんとか、ましてやコメを残し知れない人達と繋がっていくなんて・・・  考えられない私でした。でも本屋で偶然であった一冊の本から こうして富士丸と父ちゃんのゆるい生活に触れ、皆さんとつながれてきたこと。感謝します。

トークショウのご報告待ってました!  かってに妄想しながらドキドキしてたのですが・・・    さすが父ちゃん! 皆を気づかい明るく自虐ネタを繰り出すとは。大人でしたね(笑)  ほっとしました。  私達も現実を受け止め父ちゃんと共に乗り越え富士丸が伝えたかったであろうメッセージを広げていきたいです。 

父ちゃん お疲れ様でした。昨夜は また飲んだかな?
2009/11/15(日) 08:38:20 * URL * ペコ #GCA3nAmE[Edit]

・よーく わかりましたよ。
みんさん さっそく昨日のご報告ありがとうございました。
映画のこと、とうちゃんのこと、会場のみなさんの様子よく
わかりました、本当に本当に知らせてくださってありがとう!昨日はほほ日の糸井さんもこの映画のこと取り上げてくださっていたので映画の内容なども自分なりに把握できました。とうちゃんやみなさんと一緒に会場にいるような気分になれました、いつ帰国できるかわからないけどいつか必ず
見たい!と思っています。
みなさん 混んでいて大変だったでしょう、お疲れ様でした。そして 本当にありがとう!
2009/11/15(日) 09:23:27 * URL * ジャックラッセル通り #-[Edit]

おはようございます!昨日は父ちゃんさん、映画館へ行かれた皆様お疲れさまでした。鎌倉ゆき様はじめ皆様、様子や詳細をお知らせ頂き本当にありがとうございました。一番気になってました父ちゃんさんの様子、元気を取り戻してきてる報告が何より嬉しかったです。
2009/11/15(日) 09:46:31 * URL * めぐ #-[Edit]

・昨日はどうもお疲れ様でした。
初コメです。穴澤さん、昨日はどうもお疲れ様でした。そしてどうもありがとうございました。

「犬と猫と人間と」、大切な命を簡単に捨てるのも人間、そしてその捨てられた大切な命を一匹でも多く未来につなげようと手をさしのべているのも同じ、人間。
たくさんの方にぜひ見ていただきたい映画だなと思いましたよ。

先日、小6の息子の通う小学校で、クラスの子たちとの会話でも「犬と猫と人間と」の話題が出てきたそうで、息子は「この映画を知ってる子がいたんだよ~うれしかった」と報告してくれました。(先生たちにもしっかり映画のアピールをしてきた!とも)

丸君を送る会の日にうちの近所の船橋にて上映会があります。
・2009/11/22
・船橋市勤労市民センター地下2階ホール(船橋市本町4丁目19番6号)
・開場 18:00
・開演 18:30
・当日 1000円(前売500円)
・前売り券の申込先 HCE03065@nifty.com
たくさんの方に見てもらえたらなぁ~と思いご報告まで。

それでは、22日は晴れ丸君に期待しましょう☆
2009/11/15(日) 09:50:10 * URL * そう #-[Edit]

・樹々や水や土までも
本当は、そこまで愛を拡げていかなければならないんではなかろうか。
地球を愛する義務も使命も、人は与えられているんじゃなかろうか。
「犬と猫と人間と」を観て、普段漠然と考えていることが、胸からいろいろ溢れてきて、止まらない。
人はもういい加減に、自分のこと以外に目を向ける時期が来てるんじゃないだろうか。
でも、自分も含め、なかなか難しい。くだらないことは手放せないのに。

穴澤さん、元気な姿を見せてくれて、ありがとう。
飯田監督、この映画を作ってくれて、観せてくれてありがとう。
映画はたくさん観るほうだけど、渋谷の街が大嫌いで、でもしぶしぶ出かける機会を作ってくれて、穴澤さん、ありがとう。

「愛する対象が欲しいのでしょうね。人間も好きだけど、動物の方がましみたい。」
猫おばあさんの言葉はさりげないけれど、すごく、とっても、言い当てていました。
「人間社会が平和でないと、他者への思いやりなんて育たない。」愛護活動の権威である獣医師の言葉。本当にそうですよね。
胎児を包み込む飯田監督の手、たくさんの複雑な思いを抱えて日々仕事に従事する人達、
そして、「一緒に遊ぼう」という気持ちしか持っていないのに、殺されて行く命。
ごめんね、ごめんね、って、映画を観ながら何回も心の中でつぶやいた。
何度も涙が込み上げてきたけど、撮る側の心の置き場に細心の注意を払いながら、淡々と誠実な言葉で描き続けるあの手法が最適だと思った。
心苦しいテーマだけれど、しろえもんとかにゃんだぼとか、コミカルなシーンも多くて、ギター曲も軽やかで、この映画は多くの人に知って欲しいと思いました。
ドキュメンタリーは、映画によって、手法に好き嫌いがはっきり出ると思うけれど、飯田監督作品、また観てみたいです。
ローポジション、いいな。注目だな。

私は動物が大好きですが、なかなか状況や覚悟が許さなくて、まだ家族になれていません。
でも、あの、ススキの野原で小犬を育てていた小学生、ああいうことを何度もしたことがあります。
欧州では、日本の動物たちへの対応がひどいことは有名です。その辺が先進国ではない。
でも行政も、多分個人の意識も、少しずつ改善されて、殺処分は減ってきてますね。
もちろん、まだまだだけど。人の意識が、まだまだなのだけど。
まずは知ることから。
具体的に何も行動できなくても、世の中の負の部分を見て見ぬふりは、無責任だという思いが個人的にはあります。
長年、その現場で働いてきた方々には本当に頭が下がります。
私は外界からだからこそ、「空想」を信じたくなってしまいます。

まこちゃん家の前田さんと岡さんもいらしてましたね。
ファンなので、過去に何度か会えたことがあったので、わかりました。
日経BPの方々もいらしてたようで、穴澤さんの仕事再始動も予感したり。
帰りにたまたま飯田監督をお見かけしたので、躊躇したけれどどうしても伝えたくて、
涙目で「あの描き方が最適だと思います。ありがとうございました。」と握手していただきました。
(↑こう書くと、何かえらそうだな…?)

穴澤さん、細かったけど、以前から細かったもんね。元気そうでうれしかったです。
まだご自身も胸は痛むだろうけど、日常会話はできるようだったし(笑)、
「泣かないで。シメっぽいのはダメ。」って励ましてもらっちゃったし、
丸の幼少時は、しろえもんがチョロく見えるほどやんちゃで、「こいつを殺して俺も死ぬ」になったって話も聞かせてもらったし。
皆さんのコメントが、ちょっとビックリする数で、励まされたって言ってくれたし。
丸ぅ?父ちゃん、がんばってるな。
ものを書く人間としてがんばるって言葉、しかと聞きましたよ~。
ファイトです!見守ってます!
お2人の、あまり熱すぎない温度の対談がとても心地よく、いい映画を観て、いいお話を聞けました。
また感謝の1日でした。
長くなっちゃったけど、すべての方に、ありがとう!お疲れさまです!
(どうしても書きたくなって、ほぼ映画の感想文になっちゃいまいた。ごめんなさい。)
2009/11/15(日) 09:56:46 * URL * TOMY #-[Edit]

・誤字。
コメント長々書いたあげく、最後の最後で誤字。
「まいた」→「ました」です。ごめんなさい。

穴澤さん、お話ヘタじゃないと私は思いましたよ。慣れてきたのかな?
ゆるいキャラも出来上がってるし、飯田監督も、言いたいことは静かにきちんと伝わりました。もっと長く聞きたかったな。
あの後、まこちゃん家のご夫妻と飲みにいかれたんですね。
悲しいべろんべろんにならなかったみたいで、よかった、よかった。
2009/11/15(日) 12:47:28 * URL * TOMY #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15(日) 13:10:58 * * - #[Edit]

皆様、ご報告ありがとうございます。父ちゃんの様子も分かり、ちょっとは安心しましたよ。べろんべろんに酔われたそうですが、良いお酒でしたか?ちゃんと家に着いてるし小窓の更新もあったし大丈夫ですね。

幼犬のしつけのお話がありましたが、人間も犬も考え方次第だなぁと思います。

私は(恥をしのんで)よくオネショをしていました。(今はしていませんよ)母は悩んだそうですが、ある人から「オネショして良かったね。生きてる証拠じゃないの。」と言われたそうです。病弱でいつ死ぬか分からない子どもだったので、そう言われた時にオネショの悩みが吹っ切れたと母は言っています。

近所のワンコは小さい時、朝から晩まで鳴いていました。ウルサイと苦情も出ていたと思います。ある日、自分の子供へも結構厳しく育てているお父さんの一言で私は救われました。「おまえは、ほんまに喋りやなぁ。なんでそんなに、よく喋るんや」「鳴いている」ではなく「喋る」。本当に、その犬は人間に喋っているように思えてきました。見方を変えると、こんなに違うのかとビックリしました。
今は、3歳になり無口とまでは言えませんがお喋りではないですよ。
2009/11/15(日) 14:00:20 * URL * よしよし #-[Edit]

とうちゃん おつかれさまでした
みなさま ご報告ありがとうございました
胸がいっぱいです・・
2009/11/15(日) 14:42:42 * URL * ikura #aIcUnOeo[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15(日) 15:42:27 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15(日) 16:00:11 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15(日) 16:19:22 * * - #[Edit]

行けなかったので、報告していただいてうれしいです。
ありがとうございます。
父ちゃんが少しでも日常会話ができるくらいになっててほっとしました!!
全部、丸くんがみてるもんね~! 少しは安心してるかな。

昨日うちの田舎のペットショップへフードを買いにいったら、レジ横に映画のパンフと上映日時のお知らせが何部か置いてありました。今日届けられたんですよーと。全国に広まりますね。冬休み学校推薦映画に指定してもらいたいです。『ひとりと一匹』も映画にならないかな。2本立てで観たいです。たくさんの人に涙と笑いと感動、そして暖かさを届けたいです。
2009/11/15(日) 17:13:08 * URL * るとビック #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15(日) 17:44:19 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15(日) 19:36:52 * * - #[Edit]

・皆さん報告ありがとう
昨日のコメントは、とんでしまいました~ 父ちゃんお疲れ様でした。皆に会えてほんとよかったね。 少しづつ日常をとりもどしてるみたいでよかった。 きっと暖かい雰囲気なんだろうと思ってました。 富士丸くんと一緒のときの父ちゃんを応援していたときと変わらず、これからも勝手に応援するつもりです。
2009/11/15(日) 20:24:38 * URL * サマンサ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/15(日) 20:27:37 * * - #[Edit]

・べろんべろん
って・・・。
でも、日常会話レベルまで復活していらしたようで(笑)、安心しました。
映画、なかなか勇気が出ないけど、やっぱり見ようかな、って思っています。まずは知るために。
2009/11/15(日) 21:43:21 * URL * runrun #-[Edit]

・昨日の感想。
昨日「映画、トークショー」に参加させていただきました。
会場は満席で立ち見がでて、通路に座って映画を鑑賞する人がいたほどでした。その通路に座ってた一人です。
私も事前にユーロスぺースに確認していたのですが、「満員になることはありません」ときっぱり言われていました。
ところが、当日は嬉しい裏切りでしたね。監督は、「穴澤効果」と言っていたほどです。
父ちゃんは、落ち着いているようにみえました。
最初は、予告通りあまり話さないのかなと思っていました。話が富士丸に及ぶと、会場も重い空気に…。それを払拭したのが、他ならぬ父ちゃんの「暗くならない」の一言で、会場からも笑いがでました。
映画では、なかなか躾られないけど愛嬌たっぷりの元気犬がでてきますが、
「富士丸の小さい頃に比べたら、ちょろいもんですよ。」「やはり飼い主がいないと…」と父ちゃん。
その言葉を聞きながら、父ちゃんには「捨てる」ということが選択肢としてないということが裏打ちされてるなと思い感動しながら聞いていました。
映画を作るうえでこの問題に真摯に向き合った監督と父ちゃんの凛とした感じがおりなす、とても素敵なトークショーでした。
最後に父ちゃんは会場のみんなに深々と2回頭をさげ、退場しました。もっと聞いていたかった!というのが正直な感想です。

映画は、「命の尊さ」と「人間の傲慢さ」を痛感させられるものでした。
そして、私達一人一人の生き方が問われている作品であると思います。
まだ、ご覧になっていない方はぜひ。
映画もトークショーも泣いたり笑ったり忙しかったけど、とても良かったです。

父ちゃん、お疲れさまでした。
お体はお大事にしてください。
2009/11/15(日) 22:04:58 * URL * うり美 #72DbbRE6[Edit]

・こんばんは
父ちゃん
トークショーお疲れ様デシタ。
行きたかった。
でも、行かれた方のコメントを読んでて嬉しくなりました。父ちゃんが頑張ってるって思ったら私も頑張れマス=3
2009/11/15(日) 22:59:58 * URL * ゃぁたん #-[Edit]

・ほっとしました。
 トークイベントを報告してくださった方、どうもありがとうございます。
 また、A.Dの更新、うれしいです。穴澤さん、ありがとうございます。

 いいですねぇ~、穴澤さん、ひとり手酌酒じゃなくて、親しい方と、美味しいお酒を飲まれたんですね。
 ファンにとっては、穴澤さんが、そういう時間を過ごしているとわかることが、幸せな気分になります。

 72歳の母も、「日常会話話せつようになったんだってよ」というと、大笑いしてました。
 穴澤ワールドにはまってる高齢者のひとりです。
 2年前、「ひとりと一匹」読んで、「穴澤さんは、読む人のこと考えて、上手に文章書く人やなぁ。私もあんな文、かきたいなぁ」と感心していました。

 そんな母は、私が10月8日以降、泣いてばかりだったのを見て、「なに、泣いとるんや!穴澤さんは、大丈夫や!大人なんやで。」というのです。

 その時は、冷たい人だと感じてましたが、今は、馳さんの言ってることと似てるような感じもします。

 穴澤さんは、ひとつひとつ自分の問題と向き合って、解決していってるんだなぁと思います。

 さて、明日は、22日の詳細発表!ということですね。
 少しでも長く、穴澤さんの姿を拝見できるといいなと願ってます。

 岐阜→東京へ。
 別に、海を渡っていくわけではありませんが、私にとっては久々の上京で、「いざ、出陣っ」に近いものがあります。

 後から、後悔しないように、しっかりおくることができますように。
2009/11/15(日) 23:33:10 * URL * 紀子 #-[Edit]

・ありがとうございます
トークイベントの報告をして下さった方々ありがとうございました。   まるで私も参加しているような気分になりました。
  穴澤さんも少しは元気になったようで、ほっとしました。

映画の予告編をみたとき、
鹿児島は上映予定がなかったんですよ・・・・こちらでも上映してほしいな。あーあです。
DVDを借りて観ますね。
  
2009/11/16(月) 00:00:28 * URL * やっちゃん #-[Edit]

・ありがとう~ありがと~
今回は出張とも重ならず、残念ながら行けなかったので、みささまからのご報告が頼りでございました。

そうでしたか、賢さまはすこぉしずつ回復されているようで、本当にホッとしております。

でもって、14日の仕上げが岡さん前田さんご夫妻とご一緒で、ベロンベロンでしたか。

よござんした。
まこちゃんちの皆さまとの時間は、きっと賢さまには安心して心情吐露出来て、富士丸も喜んで傍にいたことでしょう。
気配は感じましたか?

朝日新聞天声人語では、三谷さんちのネコちゃんの事にも触れていましたね。

街中でも、野良ちゃんが安心して徘徊出来ればいいのにね。

とにかく、ホッとしました。
また、22日に参加されるみなさまからの報告、どうぞよろしくお願いしますネ。
2009/11/16(月) 01:08:06 * URL * mameko #-[Edit]

・お疲れ様でした。
トークショーの報告読みました。
父ちゃんが、元気みたいでなにより。でも、行きたかったな。働いてました。

小窓の更新、ありがとう
父ちゃん、「べろんべろん」って、どんなん?私、下戸で、看護師なのに、注射前のアルコール消毒していて、くら~となる。もちろん、お酒が出る場には、ほとんど行かない。
「べろんべろん」は、コントの千鳥足でお土産ぶら下げてるイメージです。
でも、おいしいお酒だったって事だよね。
2009/11/16(月) 03:21:44 * URL * ちゃいちゃい #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/16(月) 05:16:49 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/16(月) 06:33:31 * * - #[Edit]

・昨日観て来ました
14日に映画とトークショーに行かれた皆様、ご報告ありがとうございました。私は着いたのが30分前ですでに満席だったため泣く泣く諦めましたが、昨日また出直して2時過ぎに着き飯田監督と土屋さんと常田さんのトークショーの会を観ることができました。会場はやはり立ち見や通路に座る方もいて満員でした。昨日はここに父ちゃんいたんだなぁと感慨深いものがありました。
映画は泣きっぱなし、でも「しろえもん」や「にゃんだぼ」に笑いももらい、命の尊さと人間の傲慢さがひしひしと伝わってきて、また大人も子供も、こんな活動をしている人たちもいるんだと感動しました。みんなみんなに観てほしいです。そしてイギリスのような施設を日本にも作ってほしい、日本もそういう国になってほしい。父ちゃんの企画で、よりたくさんの人に伝わったと思います。父ちゃん、富士丸くん、ありがとう。
映画のあと、涙目で監督に「富士丸くんとジュルちゃんのところで知って、昨日も来たけど入れませんでした~」と伝えました。22日は会いに行きます。
2009/11/16(月) 06:55:35 * URL * りょりママ #GSJwaugI[Edit]

・おはよう
昨日はポカポカ陽気でしたけど今日から寒くなるそうです。

父ちゃんの活躍の報告を読んでうれしかったです。
日常会話ができるようになった父ちゃん、よかったです。
でもべろんべろんに飲んじゃだめー。あぶないよぉ。

映画見に行きたいです、どこで見れるか調べるぞ。
22日の詳細は今日あたりかな、行きます、よろしく。
2009/11/16(月) 08:36:14 * URL * ぐひ #kufqQR.E[Edit]

・感謝です。
穴澤さん、おはようございます。今日も寒いですね。

また1週間がんばろうと、皆さんのコメントを読んでアイドリングしています。
映画とトークイベントのレポート、沢山ありがとうございます。
行けなかった組なので、皆さんの文からその時の様子を思い描いています。
うちの毛深いムスメが子犬のころ、本気で育児ノイローゼになり、手放すなんてできない、ならいっそ心中しようか、と思ったことがあり、うん、うん、私もそうだった、と頷きながらじっくり読みました。
「一人と一匹」が映画になったらいいのに、と私もぼんやり考えたことがあります。音楽はもちろん穴澤さんで。
「犬と猫と人間と」は私も絶対観たいので、福島、せめて仙台あたりで上映がないか調べてみようと思います。
2009/11/16(月) 08:41:24 * URL * 毛深いムスメ #LQqQVd8w[Edit]

・おはよう、父ちゃん
AD更新、嬉しいです。父ちゃん、日常会話もできるようになり「浴びる酒」じゃなく「おいしい酒」も呑めるようになってきたのかなあ・・・
映画・トークショー、とても有意義なものだったようで、こうしてひとつひとつの積み重ねで皆にメッセージが伝わって、大切な命が守られていくことに繋がっていくんだなあと思いました。
丸も天国でテケテケ走りながら、父ちゃんのこと誇りに思ってるはず。丸との出会いもブログを始めたことも、それがやがて本になり皆が読んでることも「たまたま」と父ちゃんは言ってたけど、多くの人が暖かい気持ちをもらい、勇気づけられ、動物の大切な命がまたひとつ多く守られ、他たくさん、いい影響を「ひとりと一匹」から受けているんだから、やはり父ちゃんがそのコラムに記したそのタイトル通りだよね。
不思議な力です。

それから・・14日の模様をコメしたくださった皆様、参加できなかった者にとっては映画の感想・トークショーの模様を知ることができてホントによかったです。
ありがとうございました。

2009/11/16(月) 09:17:15 * URL * ここん #-[Edit]

・ご報告、ありがとうがざいました!
まずはmonjirou様の富士丸くんから父ちゃんへのお手紙!
んめっちゃカワイイ~!
想像しちゃいました。頭が重いから羽を付けちゃったんだね・・・(笑)
でもバランス取れないから腰にも付けたんだね・・・(笑)
父ちゃんは絶対笑うと思う!
何だかホッとするお手紙でした。

そして鎌倉ゆき様、TOMY様、他、トークショーのレポをありがとうございました。
とても皆さん丁寧に書いて下さってて自分がその場にいる様な感じでした。
でも、入場出来なかった方もいらっしゃったんですよね。
やっぱり・・・です。
絶対あそこは狭いからやばいんじゃないの~って思ってたんです。
監督のおっしゃる通り、穴澤効果ですよ。
父ちゃんもお元気そうだった様だし、小窓を読んで、何かまこちゃん夫妻といいお酒を飲んだ様だし、いつもはへべれけなったとか読むと心配になるけど今回は「ま、いいやん!」と思いましたね。
全部ひっくるめて大成功?の様で、安心しました。

もう、張り切って22日に参加しちゃいます!
詳細の発表が待ち遠しい!

ほんとに皆様、ありがとうございました!
んでもって、父ちゃん!お疲れ様!
2009/11/16(月) 09:27:42 * URL * はるママ #-[Edit]

11月1日は、わんわんわんなので『犬の日』だそうですが、10月1日は『富士丸の日』になってくれればいいなと思う今日この頃です。

話は変わりますが、11月15日(日曜日)の朝日新聞 天声人語に「犬と猫と人間と」について、少しですがその内容と作品が作られた理由が書かれていました。
この映画が、沢山の人の目に触れ、ひとりひとりの意識改革によって、社会全体の犬や猫を取り巻くさまざまな問題解決につながってくれると私は思います。
2009/11/16(月) 11:50:25 * URL * さむたん #-[Edit]

父ちゃん、ちょっと元気になったみたいやね。 14日の皆様のご報告を見ると。  匿名さんのお話を読んで仕事中なのに泣いてしまいました。 続きはWEBでなんですね(笑)

22日は行けませんが大阪から富士丸をお見送りいたします。

2009/11/16(月) 15:54:54 * URL * みぃ~子 #JUrcbCqk[Edit]


コメントを投稿する

※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net