topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

秋刀魚で懺悔

090924-1.jpg

秋刀魚がうまい。今年の秋刀魚はひときわ美味しいような気がする。安いしうまいし、偉いぞ秋刀魚。塩焼だけにしとくにはもったいない逸材だ。そんなわけで、目が澄んでいて、口の先が黄色く、背中の盛り上がった、新鮮で脂ののった秋刀魚を選んで刺身にしてみることに。

090924-2.jpg

でん。生姜醤油(お好みでポン酢でも)で召し上がれ。ネットでちょっと調べただけで、一発で秋刀魚がさばけるようになってしまった。なんという器用貧乏ぶりだろう。俺はいったいどこへ行こうとしているのだろう。また余計な階段をひとつ登ってしまったような気がする。

090924-3.jpg

塩焼きに刺身、それに湯豆腐でもあれば、それはもう酒飲みにとっては至福の時。しかし何でひとりでプチ秋刀魚祭りをしているんだろう。というか、『4月にたてた誓い』はどこへ行った。夏はやっぱりビールだろ的に徐々に規制緩和され、いつの間にか普通に飲んでしまうようになっているではないか。

090924-4.jpg

そんな目で見るな、富士丸。大人っつーのはな、いろいろあるんだよ。飲みたい夜もあるんだ。その理由が「秋刀魚がうまいから」というのもどうかと思うが。あぁ、言い訳すればするほど視線が痛い。心に刺さる。そうです、私は弱い人間です。

090924-5.jpg

ほれ、お前にもオヤツをやろう。秋刀魚ほどではないが、それはそれでうまいだろう。そうやって、なんとなく罪悪感を中和しようとしてみたり。

090924-6.jpg

より深まったり。










<お知らせ>

10月3日
日本獣医師会主催の
「2009動物感謝デー」というイベントに
富士丸と出演することになりました。
なんと、藤田紘一郎教授も参加されますよ。
開催場所などの詳細は『コチラ』をご覧下さい。


10月4日
dog actually主催のイベント
テーマは「それぞれの動物愛護のカタチ」にも
参加することになりました。
(※富士丸は登場しません)
詳細は『コチラ』をご覧下さい。



Comment
・お久しぶりでーす
秋ですねえ。
そろそろイクラも美味しい季節です。待ち遠しい。
こちらではチラホラストーブ点けてる家庭もありますよ。

規制緩和、いいじゃないですか。
爆飲みし過ぎなければ。。
2009/09/24(木) 11:37:52 * URL * なり子@シベリア #ncVW9ZjY[Edit]

父ちゃん器用ですね!秋刀魚さばけるなんて・・素敵です。私の住んでる所は漁師町なんで、男が魚さばくのは普通なんですけどね(笑)

つみれにして味噌とネギ入れて焼くと旨いですよ!「ポーポー焼き」と言います。味付け無しで焼いたら富士丸も食べれますし。ウチの犬は秋の味覚はこれです!!
2009/09/24(木) 11:38:10 * URL * ピット #-[Edit]

・美味しそう
是非、行き着く所までいっちゃって下さ~い
しかし、焼秋刀魚に添えるかぼす、刺身の大葉や大根のツマといい、ホントに細かい所まで・・・と感心しちゃいます
2009/09/24(木) 11:39:43 * URL * tarako #-[Edit]

あれ、お酒飲んでいるんだ。
まぁ、大きな仕事が終わったからね。
また講演ですか。
休みの日に大変ですね。
富士丸のために、体調には気をつけてね!
2009/09/24(木) 11:42:45 * URL * ロッキーママ #-[Edit]

今年の秋刀魚、うまい!
2009/09/24(木) 11:42:47 * URL * ぽん太 #TjCvSSL6[Edit]

・主夫への階段、頂上近し!!
お見事な包丁さばきですこと。
い~じゃないですか、ひとり飲み。
ビバひとり飲み!!
ひとり飲み万歳!!

ちなみに今週の「わんポイント英会話」読みましたが・・・
カエル丸の姿は、もう見られなくなるんでしょうか?
けど、父ちゃんさんの「決意」って、すぐ崩れますものね。
ぷぷっ。
2009/09/24(木) 11:52:18 * URL * ぴぃ #sIsb6NwU[Edit]

・規制緩和
安心しました。
そんな父ちゃんが好きです。

最近料理ネタないな~、一人飲みはどうしたのかな~、と
ちょうど思っていたのでとてもスッキリしました。
2009/09/24(木) 11:54:56 * URL * あくび #-[Edit]

・いつもお店みたいです
とんと御無沙汰しています。しばらく読み逃げしてました。

今年の秋刀魚、そんなにおいしいです?
近々塩焼きにしようかな。
刺身は難しいですね。(選ぶのもさばくのも)
アジの刺身が好きなので、自分で刺身に挑戦しましたが、
1回目はなんとか食べれましたが、2回目は、食べる分が・・・

まぁ、お酒はほどほどにね。
2009/09/24(木) 11:57:26 * URL * なつ #-[Edit]

・おやつ1つで
罪悪感、消えないって。

てか、父ちゃん自分でさばいたんですか? 私より上手い (゜o゜)
                       by 階段登れない主婦
2009/09/24(木) 12:01:38 * URL * つちのこ #-[Edit]

・ああ・・・
秋刀魚食べたくなってきた・・・

三平汁と、シチューが
美味しい季節になりましたよね・・・
(つい最近食べた夕食。)
2009/09/24(木) 12:20:58 * URL * みなみな #H1uz4xoM[Edit]

・おおっ秋刀魚
食い物が旨いときに旨いお酒を我慢しちゃいかん♪
秋刀魚に失礼さ♪
2009/09/24(木) 12:21:43 * URL * りゅうぽん #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(木) 12:27:00 * * - #[Edit]

・モノ言わぬものこそ
すっごいわかる。
その気持ち。
中和・・・されそでされず。より自分を深みにはめるのです。
2009/09/24(木) 12:33:22 * URL * チョビラッセル #-[Edit]

・監視
富士丸くん、父ちゃんの監視をおねがい、
飲みすぎたら咬んでよし、なんてね。

ちょっとのヒントでできちゃう父ちゃんってどうなってんの?
2009/09/24(木) 12:44:58 * URL * ぐひ #kufqQR.E[Edit]

・でしょう~?
 一人のみしないって決めて
それを守れるはずないって。
一人だから飲むんだって。
とーちゃんの誓いだーれも信用してないって。
富士丸の心の中 まったく弱い人間なんだからって 思っていますって。
その先頂点は主婦いや 主夫
主夫 主夫 かわいそー。
2009/09/24(木) 12:45:06 * URL * もものママ #-[Edit]

・プチ秋刀魚祭り(笑)
今年の秋刀魚おいしいですね~塩焼きだけど^^さばけるなんてすごいですw
丸くんの視線がずっと同じなのが笑えましたwおやつにも「あ、そう」みたいな感じ(笑)
父ちゃんイベント続きですね~今度はちょっとまじめな感じ?NHKデビューも近いような?^^

え~!touchじゃないですよ(TT)ブラック絵本見たかったです(泣)
ハンコまた押したんですね、150個。。お疲れさまですw近くの本屋でチェックします!^^
2009/09/24(木) 12:48:58 * URL * タロ #hIVrQbUw[Edit]

夕食風景の写真がアップされるとなんか、ほっとする。
さんまの刺身がおいしそう。
2009/09/24(木) 12:50:42 * URL * たっくん #-[Edit]

主夫と思うからせつないんで、俺は料理人なんだと自信を持って下さい。
ここ京都の料亭にはいぃっっっっっっぱいカッコイイ料理人がいます。
どなたかも書いてらっしゃいましたが、秋刀魚は残ったらたたいて「つみれ」にしてもおいしいですよねぇ。
2009/09/24(木) 12:51:04 * URL * りこ #A1vz8dvw[Edit]

・“体型の規制緩和”も秋は要注意!!
ひょっとして、その卓上コンロは無印のですか??
だとしたら、さすがムジラー父ちゃん。
シンプルな卓上コンロってなかなか無いんですよね。
無印のストライプ柄のエプロンはその後、愛用してますか?
トマトソースでびちびちになっちゃったかな~
父ちゃん、割烹着もきっと似合うと思いますよ~

久々の料理ネタ嬉しいです。
父ちゃんのレシピは簡単、シンプル、ウマイ!!の3点セットだから、助かる助かる~
そういえば、一昨日の我が家の夕食の献立は久々に “とろろ豚しゃぶ”でした。
ほうれん草、とろろイモ、豚肉はそれぞれ少し高めの値段で質の良いものをフンパツ買い。
その甲斐あってサイコーにウマかったです。

父ちゃんの料理バンザイ!!
2009/09/24(木) 12:55:54 * URL * sappi #J6hNFoK6[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(木) 13:33:47 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(木) 13:52:41 * * - #[Edit]

・さんま、さばいちゃいましたか~
いいじゃないですか。 料理できる男の人は点数高し!!
ですよ。
女性限定の料理教室なんぞ開いてみてはどうでしょう?

最近、かいわれ食べてますか?
2009/09/24(木) 13:59:06 * URL * 小春 #-[Edit]

これでごまかされんよ~的な視線ですね。(笑)

秋は美味しいもの三昧してください。夜飲みのお供に・・・・・・・。^^
2009/09/24(木) 14:03:11 * URL * てるすけ #-[Edit]

・なんで、釣り?
私の周りも釣り 良く聞きます。良く考えたら。一回目付き合った人も釣りに。 二回目は、その時行った湖周辺をドライブでしたが。無意識に。過剰反応している私がいたりして、変な書き込みしてました‥。(苦笑)一般的にみて、変でも、内心必死なんだけどなぁ。。 (;_;)
2009/09/24(木) 14:22:19 * URL * むし #dgdXwk0c[Edit]

・目で話してる
おいしそうな秋刀魚焼き方もいいしね、でも富士丸の目は厳しく物語ってるよーン。お酒のこと
ほんとに可愛いし二人は信頼しあってるが、ちょっと又飲むの、非難の富士丸ちゃんの顔。
2009/09/24(木) 14:29:35 * URL * ぴぴ #-[Edit]

・もう
突き進んでおっけー!かと。
富士丸の視線は、顔が顔だけにシビアに語ってきますね。
でも、鍋にサンマってきたらねぇ。1人呑みでも、美味しいもんは美味しいしぃ~って感じですかね?(笑)
2009/09/24(木) 15:31:22 * URL * さーちゃん #8wrGqbrM[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(木) 15:33:18 * * - #[Edit]

・そんな誓いもあったね~
画を見る限り・・それで飲まない方が犯罪な気がするよ。

天津さんじゃないけど、いいと思います。

美味いモノ食べて、飲んでストレス発散でもありますからね。
うちも今日は鰯焼くぞ~っと
2009/09/24(木) 16:38:50 * URL * honsakuvi #vPwQdDjk[Edit]

・呑むか呑まないか?
さんまうまいですね!
ホールトマトと煮込んだり、つみれ汁にしてみたりしてます。
酒は呑みましょうよ。
適量が肝心ですよ、適量が。
2009/09/24(木) 18:00:50 * URL * maiko #-[Edit]

やっぱり秋は秋刀魚ですよね!私も大好きです!

今私が住んでいるのは沿岸で、秋刀魚がすんごいとれるんですが、今度の日曜日、東京タワーでさんままつりを開くそうです。
無料で試食もできますので、ぜひ。
あと、新鮮な秋刀魚の直送便もありますので、ぜひご覧になって下さいね。

って、すごい宣伝みたいですね…(汗)
2009/09/24(木) 18:30:33 * URL * はづきあおい #OwgcZxnI[Edit]

・そうそう!
秋刀魚が旨い季節に
晩酌をしないなんて、不健康極まりなっしんぐです。
般若湯という言葉もある通り
生きて行くためには智慧の汁が必要なのさっ。
呑みなはれ、喰いなはれ。

てか、いつ『居酒屋父ちゃん』が開店するのか
楽しみにしております♪
2009/09/24(木) 18:46:26 * URL * わさび #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(木) 18:49:38 * * - #[Edit]

秋刀魚以外の、イワシより大きな魚は切身しか無理なダメ主婦です。私が捌いたら身が無くなりそう。
ハゲチャビンのとぅちゃん、前にもコメしたかも知れんけどもさ、いっそのこと婿をもらっちゃえば。とぅちゃんみたいなキャシャーンタイプならそれもアリかと。
ところで、圧力鍋とフードプロセッサー持ってる?かなり頼れるよー。
2009/09/24(木) 19:46:37 * URL * にゃみ #bo5zNM.6[Edit]

・はははっ
そういえば、そういう誓いをしてはりましたね。
私の近くにも「今日から禁酒します!!」と突然言い出し、
一週間以内になかったことにする人が多くいます。

・・やめられない、とまらない~
ってこれじゃ、別のCMですね。
(最近もやっているんでしょうか・・・)

まぁ飲みすぎなければいいんですよ、お酒は。
・・あ、でも飲みすぎてらっしゃるんですかね・・・
2009/09/24(木) 19:58:46 * URL * たれふぃ #-[Edit]

・すごーい!!
父ちゃんのさんまの塩焼きと刺身すっごい美味しそう!!
料理上手な人はぜったいカッコいい~~
さんま食べたくなりました。

父ちゃんもあっさり(!?)誓いを破ってくれる人でよかったでーす♪
富士丸の「おやつで騙されるかー」的な目がまたいいですね。  
2009/09/24(木) 20:15:58 * URL * かぱん #pm8nzL9k[Edit]

有名人とトークした日もあれば、男一人で焼いたさんまときれいにおろしたさんまの刺身で一杯ですか。
アップされた写真と作っているお父ちゃんも想像し、笑ってしまいました。
でも、お料理が上手なのは昔ながらのお父ちゃんじゃないですか。
私も食べた~い。
2009/09/24(木) 20:42:11 * URL * りら #-[Edit]

・見とる、見とる…(笑)
丸が見つめてるね~。
でも、わかるわ~、秋刀魚、美味しいもの。
私もしょっちゅう塩焼きしてます。
この間なんて、58円でしたよ!
美味しくて安くて、優秀だよね。
でもほんと、穴澤さん、料理上手。
私はお刺身はめんどくさくて、あんまりやらないんだー。
で、夏からビール復活ってのも、わかる…。
私もー。
久しぶりの穴澤さんの食卓写真、うれしかったでーす。
2009/09/24(木) 21:00:00 * URL * TOMY #-[Edit]

・プチ秋刀魚祭り♪
ぜひ参加させていただきたいです。
本当に美味しそうな秋刀魚!ひとり飲み解禁…良いと思います。だって秋は美味しい物がたくさんありますから、そこにはお酒がなくちゃ~♪。でも飲み過ぎには注意して下さいね。富士丸くんも、父ちゃんが心配のあまりそんなこわ~い顔になると思われます。
焼き秋刀魚に大根おろしとかぼすは、主婦と言うより私もやっぱり料理人って気がします。
2009/09/24(木) 21:09:45 * URL * プチまろ #-[Edit]

・ハラミ定食?
安くて美味しいですよね。
サンマ昨日食べたけど、頭とワタは抜いて焼く派です。通じゃないもんで。
富士丸~、刺身一切れくらいくれよ~って顔ですかね?
2009/09/24(木) 21:13:09 * URL * loverakku #89TvqOtE[Edit]

・駒沢公園いくで
3日の駒沢公園、会いに行きます♪
連休になんにも予定のなかった私へのご褒美だわ、きっと。
2009/09/24(木) 21:20:48 * URL * 四角丸 #-[Edit]

・秋刀魚と富士丸くん
大人目線の富士丸くん!
穴澤さんのことを心配しているんじゃない?
明日の朝の起こさなきゃって~~ さんぽ さんぽ ~~
飲み過ぎないでくださいね!

2009/09/24(木) 21:51:43 * URL * ca90502 #-[Edit]

・難易度SSS
「1人のみ禁止令」難易度高いですよね・・・二日酔いの度、金欠の度発令されますが、アンダーグラウンドで展開されます。。。
2009/09/24(木) 21:56:37 * URL * shige #-[Edit]

すごすぎます。まず秋刀魚の選び方から、通ですね!
秋刀魚の目玉がかわいい。そして腹あたりの焼き加減と、刺身の剣もしっかりあって、その前に並べられた大葉がきれいに上向いてる(笑)
でも、なんといってもそこに富士丸くんがいるからいいんですよね~!!!!!!!
2009/09/24(木) 21:58:08 * URL * るぅ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(木) 22:03:10 * * - #[Edit]

・あぁ、むっちゃ旨そう
ビールにも焼酎にも日本酒にも合う
手作りの肴、サイコーっす!!w
ほんっと、いいっす!
富士丸が吞めたら穴沢家は大変ですなw
2009/09/24(木) 22:24:18 * URL * やよい #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(木) 22:25:41 * * - #[Edit]

・人間って
弱いものなんですよぉ。
私も1人勝手に規制緩和しまくりで、自己嫌悪だわ、情けないわです
2009/09/24(木) 22:43:50 * URL * キャサリン #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/24(木) 23:07:37 * * - #[Edit]

・父ちゃん
なんだか
料理本
出せそうな
気がする(つ・∀・)つ
2009/09/24(木) 23:28:45 * URL * ゃぁたん #-[Edit]

・秋ですな
私は夏を惜しんで
ゴーヤの塩もみ(塩でもんだだけの生ゴーヤ)で
一杯ひっかけ中です。女子ですけど。
富士丸の視線が痛いです。
ま、おとなっつーのはいろいろあるのよ、富士丸くん。
2009/09/25(金) 00:02:16 * URL * ホヨ #-[Edit]

・飲みたいなー
お酒と相性良いものばかりですね、綺麗に秋刀魚をさばいていはるので、父ちゃんさんは本当にどこへいってしまわはるのでしょう? わたしは網で獅子唐とか椎茸焼いてポン酢でたべるのすきですよ。
野菜だと太らないようなきがして・・・
2009/09/25(金) 00:43:19 * URL * きら #/3WEEAIQ[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 00:44:40 * * - #[Edit]

・いいんじゃない^^
こんばんは

うっそう~! 父ちゃん魚捌けなかったの。
意外でした。 釣り師なのに・・・。

釣り師=魚捌ける 図式はありえるけど
父ちゃん=酒断ち 図式はありえないから

父ちゃん=おつくり上手=酒飲みでOKです^^
2009/09/25(金) 01:14:01 * URL * 風露 #8JOFLnA2[Edit]

・お試しください!
さんまの刺身なら・・・
あのね、あのね!!
ポン酢におろし玉ねぎをたっぷり入れたので召し上がって!
生姜醤油もいいけど、風味があっておすすめです♪


2009/09/25(金) 03:38:23 * URL * luna-luna #gDETN.DE[Edit]

4月に立てた誓いのときの富士丸の顔と今日の富士丸の疑いの目が同じ。父さんを心配してるのと、朝の散歩の事もね。どうでしよう、お酒飲む時富士丸も犬用ミルクで乾杯は?いつも飲んでるかな?犬用は下痢しないでしよ。おやつくわえさせられた顔がまたすごーくいじらしく可愛い。父さんの文章は本当に上手いね
2009/09/25(金) 08:52:47 * URL * ノア #-[Edit]

・深まったり。。笑
あら、誓いをたててたことすら忘れてました。
昼食、鮭ハラス定食とは渋いですね。脂のって美味しいです。んで昨日うちも秋刀魚でしたが・・・負けましたね。
2009/09/25(金) 09:11:07 * URL * つなごんの母 #4ARdecsc[Edit]

・名人
連休中にNHKで『魚VS釣り名人』っていうタイトルの番組をやってましたね。見ました?
魚もなかなか頭がいいけど、名人はその上を行く人なんだね~工夫を凝らして必ず釣り上げるテクニック!!凄かった。面白くて思わず見入ってしまいました。
父ちゃんもそろそろ本気を見せてくれないと…ね。
魚もさばけるようになった事だし。
2009/09/25(金) 09:26:19 * URL * 勘ちがいNo.1 #6wnSjBvk[Edit]

さんまの刺身には
おろしにんにく&醤油もおすすめです。
2009/09/25(金) 09:56:56 * URL * リアル渡鬼 #-[Edit]

穴澤さんは一生懸命働いてらっしゃるのですから、晩酌よいと思いますよー。
朝から飲んでたら若干引きますけど(笑)
私はプー太郎のくせに365日毎晩晩酌しています。早死にコースな気もしますが、楽しいお酒はやめられません^^
本屋さん、チェックしてみますね!
2009/09/25(金) 10:15:40 * URL * sae #B3xxiGcs[Edit]

・広がりますね
どんどん活動が広がってますね
そして酒もどんどん進んでますね
わかります
秋刀魚や餃子に酒無しは無理ですよね
しかも山の家(いい間取りですね)だと
さらにお酒が進みそう!

で去年もやってもらったんですが
寂しい誕生日なんでひとつお願いします
っていつ頃見てくださるんでしょうか・・・・・
待ってます!
あぁ・・・後厄(涙)
2009/09/25(金) 10:55:47 * URL * 猫が好き #9ddgPdqs[Edit]

・誓いってナニ?
「約束は破られる為にある」って誰かさんが言ったけど
「誓いだって・・・byとうちゃん」ですか。
そうなんだァ~。だから結婚式で「誓い」を述べても、、、ネ。
マルコの静かにに見つめるマナコに思わず笑っちゃう。

秋刀魚 尻尾まで焼けてるのカナ?
お皿 チッチャイ。秋刀魚がデカ過ぎ??

新築記念パーティは一杯じゃなくビール掛けになりそうな予感。

マルコはキチンと検診受けてるけど、とうちゃんはドーなのよ。
2009/09/25(金) 11:10:06 * URL * ナミちゃん #-[Edit]

・動物愛護
 10月4日のイベント、是非参加したいのですが、仕事でした・・・・・・
 マルコ・ブルーノさんて、確か来年の動物愛護管理保護法の改正に関わってみえる方ですよね。
 ニュースジャパンみました?やっぱり、穴澤さんたち著名人の力は大きい、と思います。
 日本も、近い将来アニマルポリスがいて、殺処分ゼロになる世の中になってほしい。富士丸みたいな幸せな子ばかりじゃないからなぁ。
 私は、署名でがんばります!
2009/09/25(金) 11:14:51 * URL * 紀子 #-[Edit]

・ねぇ父ちゃん。
折角山に家を持つのだから、原稿書きの仕事が減ったら調理師免許を取って宿屋でも始めたら?
とうちゃん料理の盛り付けきれいだし、富士丸が長生きしてくれたら繁盛するよ。(^ ^)

2009/09/25(金) 11:29:36 * URL * みるくのママ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 13:02:11 * * - #[Edit]

・やっぱり…?
今年の秋刀魚は美味しいですよね。
去年は一度だけだったのに今年はもう何度も食べています。
でもお魚はさばけません。さばけるようになりたいと思ったこともありません(笑)
穴澤さんはもうとことんどこまでも登りつめてください。
カリスマ主婦への道。

「誓い」?そういえばそんな誓いをたてていましたねぇ。
かなり続いていましたよね。
やればできる子だと証明していました。
えらい!えらい!
2009/09/25(金) 13:05:56 * URL * さくらのママン #/x6/ftH.[Edit]

・あ、一人呑み
辞めるって言ってましたね。
すっかり忘れてました。
そして規制緩和が行なわれていたんですね。
そんなもんですよね~。笑

秋刀魚、さばいてる父ちゃんすごいわ~。
後ろで丸がぼわ~んとその父ちゃんの背中を眺めているのかなぁ。
だとしたらそんな光景を後ろからじーーーっと見てみたい!

手書きポップ、探します!

父ちゃん、私はちょっとの隙をつかれ風邪引きました!
気をつけて~~~!
2009/09/25(金) 14:49:05 * URL * なつころろ #9DD8ZWDM[Edit]

買っちゃったよ「富士丸くん1」。

わんっ。
2009/09/25(金) 15:42:34 * URL * ゆかりん #-[Edit]

おお!!今日ほどiphoneを持ってて良かったと思った日はございません!!
後で見てみま~~す!
2009/09/25(金) 18:31:57 * URL * マンボウマニア #-[Edit]

・ポキっと秋刀魚の皮をむく
さばきを覚えたら「なめろう」もいいですよん。うんまっ!
最近おいらは、以前お気に入りだった宝●ではなく黒霧●で一人呑みも全然おっけー。既婚女子だけど(だからか?)。
ようこそおかえり、こちらのせかいへ。

うちの犬はそんな時見向きもしてくれません。視線を受けられる穴澤氏はうらやましいです。
2009/09/25(金) 19:25:50 * URL * きょん #K3CmAlWM[Edit]

・富士丸くん。
連投すみません。

うわ~、これめちゃめちゃおとく~。
私のiPod touchに(iPod touchiちゃうちゃう)富士丸くん画像がいっぱいだ~。
2009/09/25(金) 20:32:29 * URL * ゆかりん #-[Edit]

さっそくi tunesで購入しました!!「富士丸くん」
でも、touchが壊れてることを忘れてて結局見れませんでした(泣)
nanoを買ったばかりなので、しばらくおあずけかな...。
まずは本からにしたいと思います。
 
2009/09/25(金) 20:32:35 * URL * 愛 #ADJD0lrw[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/25(金) 21:06:57 * * - #[Edit]

・おいしそぉ~
秋刀魚!!
すごーく、おいしそうに焼けてますねぇ。
皮、はがれていないし、おろしたっぷり。最高ですっ!!

近所に住んでいたら、マイ箸と酒、定食代持って、ぜったい遊びに行くのに・・・

でも、でも、山には、くちばしの黄色い新鮮な秋刀魚は、いないぞぉー。どうするの???
2009/09/25(金) 22:28:52 * URL * らぶママ #-[Edit]

・るん♪
動物感謝デー♪
ご近所ーーーーーーーーー!うれしーーーーーー!!!
先日のサイン会が終わって「あ~、また暫くは父ちゃんに会えないのね…」と思っていたのに!!こんなに早く再会できるとは!
去年はチワトラさんちが参加してましたね~。あとカイくんも来ていて、少年が「日本語しゃべれ!」と叫んでいたのを思い出しました。。
あ~、今年の動物感謝デーは更にテンションあがります!いまからワクワクです~~。
2009/09/26(土) 00:57:32 * URL * 犬きち♪ #yz3LZ67g[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) 01:20:15 * * - #[Edit]

・いいじゃないですか
穴澤さんって盛り付けも綺麗ですね。いつも感心しています。秋刀魚は苦手な私ですが、なんか美味しそう今度食べてみようかなという気になります。 いつも仕事で忙しそうなのに、ちゃんと食事を作って偉いですね。お酒は頑張る自分へのご褒美という事で全然OKですよ。ただし飲み過ぎは富士丸君の為にも気を付けて下さいませ。そろそろカレンダーの時期ですね。今年も期待してます(笑)
2009/09/26(土) 02:24:12 * URL * やっちゃん #-[Edit]

・サンマは偉い!
サンマの塩焼きにビール、サイッコーですよね。ウチのワンコも大好きで、人間のとは別に塩を振らずに焼いて尾頭つきを丸ごと完食しています。獣医さんによると、認知症予防や若さを保つ効果などがありシニア犬にはいいようです。カロリーは高いので食べ過ぎには注意ですね。丸くんもサンマ効果でツヤツヤのモフモフになって、とおちゃんと一緒に益々モテモテになりますよ。
2009/09/26(土) 10:50:21 * URL * ほだない #-[Edit]

・すごいね
秋刀魚おいしいですね。
塩焼きや安い時は生姜煮で骨まで食べたりします。
魚を三枚におろすのはできますが、皮を剥ぐのは難しそう。
穴澤さん、すごいです。
尊敬しちゃいます。
家に出張料理に来てくれないかしら。
2009/09/26(土) 11:13:35 * URL * アールグレイ #eLnC4.eo[Edit]

・ざんね~ん!
富士丸君 一世一代のうらめしい顔して見せてま(^・^)

「2009動物感謝デー」
生 富士丸君とご主人様を拝見したいけど、
日本のど真ん中あたり在住の私にはちと遠いわなぁ
2009/09/26(土) 13:22:58 * URL * 若ちゃん #pfISvjko[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) 20:04:12 * * - #[Edit]

・お気楽相談室のプレゼントが今日届きました!! \(^o^)/
色紙には “鍋最高!!”って書いてありました。(^^)
これからの季節は鍋最高ですよね。
富士丸の肉球は本当にデカイ!!
ニオイを嗅いでみたけど、朱肉のニオイがしました。(^-^)
今、どこに飾るか考え中です。
父ちゃん、ありがとーーーー (^◇^)
2009/09/26(土) 20:22:55 * URL * sappi #J6hNFoK6[Edit]

しばらくネットがつながらない、陸地から離れたところにいました。帰ってきてみたら、あーあ、こんなことに。
一人呑み禁止なんて、やっぱり無理ですね。あのときの富士丸君の疑わしげな表情は、飼い主を深ーく理解していたのです。えらい、丸君!
2009/09/26(土) 21:56:45 * URL * runrun #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26(土) 21:56:47 * * - #[Edit]

・富士丸君がんばれ
やはり犬は酔っ払いが嫌いだと思う、父さんだから我慢してけなげ。
おいしそうな夕餉だけどちょっと野菜不足では?
富士丸君のために身体大切にネー。
2009/09/27(日) 13:35:17 * URL * レオン君 #-[Edit]

美味しそうな秋刀魚ですね♪
富士丸くんも食べたそうなお顔(ノ∀\*)
2009/09/27(日) 13:59:38 * URL * ベティーちゃん #WLLrP7ig[Edit]

・秋刀魚のんまい季節ですね~。
富士丸とおちゃんさま、お久しぶりでしたぁ。
札幌においでだったんですねぇ。お疲れさまでした。
良いお天気で気持ち良かったでしょ?
ランチも美味しくて何よりでした。なんか、嬉しでしたぁ。
富士君も楽しくて良かったねぇ。お留守番。
お友達と一緒にお散歩がでけたもんね。

ところで。秋刀魚をおろして、お刺身までとわ!
あとはフグをさばけるようになれば、料亭も夢じゃないかも。
山の家の隣にゆくゆくは創作和食の店が開店・・・か?
切に開店希望。
2009/09/27(日) 18:09:27 * URL * 裏香織 #/HUMj.bI[Edit]

ここでンまそうな写真を見て「今夜は秋刀魚だ!」と、ウチで焼いてもそんなに上手くいかないんですよね。刺身なんてもってのほか。
父ちゃんとは逆に、私は地下に向かって階段を降りているようです。
2009/09/27(日) 20:24:17 * URL * BENICO #OyZTvaj6[Edit]

・関係ないのですけどそろそろ
たまには大阪のパパの記事も拝見致したうござりまする。
2009/09/27(日) 20:41:53 * URL * まり #qbIq4rIg[Edit]

今年の秋刀魚はおいしいらしいですねー。
それにしても、お刺身のつままで!なかなか、自分の為にそこまでできません。誓いが破られている事より、つままで完璧なところが個人的に衝撃でした。父ちゃん、余計な階段登りすぎです・・・。

2009/09/27(日) 20:54:28 * URL * デデ #wRFXCU9I[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27(日) 23:50:43 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/27(日) 23:56:00 * * - #[Edit]


コメントを投稿する

※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net