topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

親心

090827-1.jpg

『ひんやりタオル』を注文した頃、実はもうひとつ富士丸用にあるモノを購入していた。それがこれ、「どこでもベープ」という蚊除けグッズで、本来は人の腕などに付けるものらしい。ちなみにこれは通販ではなく普通に近所の薬局で買いました。

090827-2.jpg

以前からこういうモノがあることは知っていたし、人に借りてちょっと付けてみたことはあるんだけども、フィラリア予防薬は飲ませているし、何となく買わずにそのままになっていた。ただ、蚊は二酸化炭素に反応するらしく、散歩中にハァハァいっている富士丸にはいつもやたら蚊が集まってくる。剛毛だし、基本的に動いているので刺されはしないようだが、やはり犬も蚊が耳に近づくと鬱陶しいのか、ブルブルやったりしているので試しに購入し、首輪に装着してみた。

090827-3.jpg

スイッチを入れるとこのようにランプが付くのだが、これがびっくり、それまで富士丸が草むらに入る度に、うようよと集まってきていた刺されたらめっちゃ痒そうなシマシマの蚊が、全然寄りついてこない。効果覿面、なかなかやりよる、どこでもベープ。

090827-4.jpg

聞くところによれば、これ以外にもリストバンドタイプや、腰にぶら下げるタイプや、蚊除けグッズは日々進歩しているらしい。犬用も作ってくれればいいのに。でもひとまずはこれで安心。これからは散歩中に耳元でふぁぁぁ~んとやられることもなくなるだろう。良かったな、富士丸。全然感謝しとらんみたいだけど。

090827-5.jpg

そして自分用も買わないと、今さらだけど。












<連載>
『山の麓で犬と暮らしたい』第20回がアップされました!


yamano.jpg




<連載>
「犬のお気楽相談室」アップ!



※お気楽な相談募集中!
採用された方には『素敵なモノ』をプレゼントします!



<お知らせ>
9月のある週末に都内某所で『富士丸 おでかけ日和』
の一度きりのサイン会が行われる運びとなりました。
詳細は9月1日に発表できる予定です。しばしお待ちを。




Comment
バッテンしたら余計に痒くならん?
*:..。o○☆*:..。o○☆
今年は外出する回数が少なかったせいか、蚊にやられなかったよ。とうとう蚊も寄り付かなくなったのかしら。
そうそう、とぅちゃんのコメ返しを胸に刻み込んで、旦那のコントロール頑張っちょるよ。
成果は着実に。休日の朝ごはんは自分で用意してくれるようになったよ。たまに洗濯物干し&取り込み、布団干し、食器洗いもしてくれるし。おかげで休日は楽させてもらってます。あ、これはコントロールじゃないか…。
2009/08/27(木) 11:06:08 * URL * にゃみ #bo5zNM.6[Edit]

・さされてますね。
バッテ~ン★
2009/08/27(木) 11:08:28 * URL * 83maru #-[Edit]

・本当に穴澤さんて。
自分の事より、まず富士丸君なのですね。
それがなんとも微笑ましく、素敵です。
私も同じことやってます。
まずは自分用の早く買ってくださいね。
2009/08/27(木) 11:14:35 * URL * みーさん #APfnCANo[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 11:16:45 * * - #[Edit]

・便利になりましたね・・
うちの母親は、けちってふつうの蚊取り線香を実家の犬の首にぶら下げようとして、失敗しました。
2009/08/27(木) 11:16:57 * URL * ちーあや #-[Edit]

黒い毛の犬は蚊に好かれるのだそうです。
うちは犬用の蚊避けスプレーと、同じ物を使用しています。
富士丸はノミ避けは何を使用していますか?
2009/08/27(木) 11:22:10 * URL * ロッキーママ #-[Edit]

・それそれ!
ああ、それ!
自分用に買いたいと思いつつ秋がきそうです。
そんなに効果あるのかー
でも、富士丸君には臭いもあるんちゃうかなぁ。
敏感なワンコは嫌がる子もおるらしいし。

それはそうと、住宅ローンの話。
やっぱり一筋縄ではいかないんですね。
夢の家の参考になりますわーー
う~ん、夢で終わらないように・・・
2009/08/27(木) 11:22:45 * URL * am #Dc6.ZOAs[Edit]

・昨日TVで
蚊についての疑問に答える場面を見ましたよ~
バッテンって皆さんやってらっしゃるようですが、痛みでごまかしているだけで何の効果もないそうです。
やっぱりね、って感じ。
エリザベスちょーかわいい!
あと、サイン会楽しみっ!
2009/08/27(木) 11:25:26 * URL * etsu #-[Edit]

・いいね。
家にもあるわ、腰に付けるタイプ。人間用だけど。
草むしりの時の必需品です。
カーッってモーターの音がするけど富士丸は気にしないみたいね。
それとも今年のは音がしないのかな。
虫刺されのあとにバッテンつけても何の効果もないですよ。
痒み<痛みで気を紛らすだけらしいもの。
2009/08/27(木) 11:26:53 * URL * アールグレイ #eLnC4.eo[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 11:37:34 * * - #[Edit]

・※印
その刺されたところ、次は※印ですね(笑)
そっかぁ・・・そんなに効くんだ!!
私も買ってみようかな。
すごく刺されるんですよ(^_^;)

手がグーになって腕にバッテン
ワンピースみたい(笑)
2009/08/27(木) 11:43:52 * URL * ちゃっちゃっちゃい #1WstF5E.[Edit]

・とても参考になります
「山の麓で犬と暮らしたい」を毎週楽しみにしています。

私の愛犬は今年の春に16歳でこの世を去りましたが、自然の多い場所に自分の家を持ち、そこで行き場を失った犬を受け入れて暮らすことはずっと考えています。穴澤さん同様にフリーランスなので、頭金やローンのことで躊躇してまだ具体的には動いていませんが、近いうちに実行します。なので、率直に経過を書かれている「山の麓・・」は本当にためになります。

それにしても、職歴まで問われるのですね。私なんか、一度も正社員の経験はないのです。あちらに流され、こちらに流され、気がつけば自営業。そんなことは審査で言える雰囲気でもなさそうですね・・・。

まずは、穴澤さんと富士丸を応援する気持ちもこめて、「おでかけ日和」を予約しました(^^)。
2009/08/27(木) 11:58:10 * URL * W.H. Smith #-[Edit]

海外では?バッテンする器具も売っているそうですね。
クリスチャンだから?
十字架の意味?
山の麓ぐらしの実現が楽しみです。
見慣れた部屋が見られなくなるのはさびしいですが。
2009/08/27(木) 12:19:09 * URL * さよ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 12:39:47 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 12:41:29 * * - #[Edit]

・時代の進化
昔むかし、飼ってたイヌが蚊に刺された事があり病院送りに!(搔き壊し?炎症しました)当時小学生だった私の精一杯の蚊対策が『携帯用蚊取り線香』!!!!(キャンプのときにテントの入り口に吊るすヤツ。)アレをイヌの首輪にぶら下げて・・・すっごいニオイに煙そうな、迷惑そうな顔で「ゥオオオオオオオン・・・」と呟くイヌ。 母親に叱られた想い出が蘇りました。 私なりにイヌが刺されないように考えた愛情なんだけど、虐待だったかも??
どこべーなら大丈夫そう。ちっさいですもんね♪
2009/08/27(木) 12:52:33 * URL * うーたんまま #-[Edit]

・ナイス営業
○マキラーさんが、このブログをご覧になっていたら、
きっと人間用の「どこでもベープ」を即行で送って下さる事でしょう。
丸君にCMのオファーもきたりなんかして。
○マキラー御殿が・・・かもね、かもね、建~つか~もね♪
2009/08/27(木) 13:10:34 * URL * ぴぃ #sIsb6NwU[Edit]

・そういえばペット用虫よけローションがーー
ホームセンターにで回っていたり獣医さんが勧めたりしているのって、わたし見たことないのです。
人間用虫よけローションは薬局にあるのですが……。
でも犬も猫も毛繕いするから、やはりローションタイプの虫よけは富士丸君によくないでしょうね。
で、「どこでもベープ」となったのですね。
効果も出ているようだし、次は父ちゃん、おそろいでいかがですか?

かくいうわが家ですが、相方が「薬剤で気持ち悪くなるから、殺虫剤や虫よけは使わないでくれ。もし蚊がきたら、たたきつぶす!」といい、夜中に蚊を叩くのにベッドの上を暴れて、わたしは寝不足になっております。
でも相方の母のリハビリにきてくださる先生が、あまりの蚊の多さに音を上げ、とうとう「蚊取り線香ない!?」といわれ、この夏も天然除虫菊しか有効成分のない蚊取り線香を出動させました。
さすがにこれを焚いていると蚊もしばらく寄りつきません。
やはりよけられるものはよけたいです……。
2009/08/27(木) 13:10:44 * URL * マリ&デンスケ #eP1cGWnA[Edit]

・バッテンするよりも・・・
薬塗りましょうよ・・・(^ ^;)

ヘタな虫除けスプレーよりも、
蚊取り線香を腰にぶら下げた方が効きます。
前に野外劇の手伝いをしていた時に、
スタッフがそうしてました。

だから、富士丸君に効くかも。
2009/08/27(木) 13:19:29 * URL * みなみな #H1uz4xoM[Edit]

・わたしも
バッテン跡派です。絶対に。

「山の麓~」の富士丸の手のアップ、たまらないショットです。さすが父ちゃん、マニアの好みを熟知していますね。
2009/08/27(木) 13:20:01 * URL * 犬きち♪ #yz3LZ67g[Edit]

・さすが
痒そうですね~
富士丸にとっちゃ、どーでもええがなっぽいけども、愛ですよね~。なかなか報われないけれど。。。
2009/08/27(木) 13:47:28 * URL * さーちゃん #8wrGqbrM[Edit]

数ある連載の中で「山の麓で・・・」が一番興味深い。私、年収はそんなに多くないけど、借金もないし、カードはいつも一括払いだし、税金もすぐ払うし・・・と自分に置き換えて読ませていただきました。
穴澤さんは、フリーでこんなにがんばっているんだから、立派ですよ。
2009/08/27(木) 13:58:18 * URL * たっくん #-[Edit]

・富士丸、イロイロ 買ってもらったねぇ・・・。 ^m^
“カエルガッパ” を富士丸に着せて、”ひんやりタオル”を富士丸の頭に巻いて、 “どこでもベープ” を首輪に付けて、さらに 過去ログで登場した “節分の鬼のお面” を覆った富士丸の姿を  何故か想像してしまいました・・・。 
父ちゃんも良かったら想像してみて~。(^^)
すごいデコレイティブ!!
2009/08/27(木) 14:06:38 * URL * sappi #J6hNFoK6[Edit]

・まず丸君、
のちに自分、という順序、好きです、ステキです!!ま、要するに犬バ○なんですけどね。
多分、丸君に群がってた蚊が、目標変更で人間のほうへ来たんですね。体温が高いと蚊が好むと聞いたことがありますから、飲酒後の散歩(危険か?)など、「どこでもベープ」の電源が切れた時には、丸君の蚊避けに効果的かと。
落語にありますよね、親孝行な男が、母親が蚊に刺されてはいかんというので、自分の体に酒を塗って、側へ寝る。ところが孝心に感じた蚊は、一匹も刺さない。で、それを聞いたア○な男が酒飲んで寝ちまうんだけど、朝になっても一箇所も刺されてない。俺も親孝行だと言うと、母親が、「私が夜っぴて団扇で扇いでたんだよ」・・・。
なんだか穴澤様とこのおっかさん、重なります。
2009/08/27(木) 15:44:01 * URL * runrun #-[Edit]

・ワンコ用
ウチは、おでかけカトリスですが、首輪に無理くりぶらさげてます。
もうちょっと小さめの犬用があればいいですよね~~。
〇ンチョーさん、〇マキラーさん、お願いしますよ!
・・って、今年の夏はもう終わりかけだけど、山の家ではもっと必要になるでしょうね~~。酒飲みの血は蚊にはうまいらしいですよ。(ホントかな?)
2009/08/27(木) 16:05:43 * URL * loverakku #89TvqOtE[Edit]

私もよくやります、このバッテン。あまりかきむしりたくない時に。
でもほとんど効果ないですけど。。(笑)
2009/08/27(木) 16:24:38 * URL * シャチ #sMiHh8Ps[Edit]

・はじめまして。
いつもたのしく読んでいます♪

富士丸くんのタオルですが、首に巻いたときに結べない長さでもあまっているなら、ゴムなどで先っちょを縛ってしまえばいいのではないでしょうか~??

どこでもベープ効くんですね!
私も買ってみようと思います♪
2009/08/27(木) 16:24:41 * URL * さくら #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 16:45:25 * * - #[Edit]

富士丸君のお世話もブログも3年以上続いている立派な実績です。

今日はうちのニャン、まろんの10才のBDです。今朝もやっぱり電話攻撃で起こされました。まだ暗かったです。
そんなまろんに不老長寿にききそうな一言お願いできたら嬉しいです♪
2009/08/27(木) 17:03:26 * URL * まろんぱふぇ #KGAhWzec[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 17:20:57 * * - #[Edit]

・いいアイテムですね。
 私も見つけて買おうと思います。 人間は ちくしょー痒いで済むけれど 犬には一大事ですもんね。私はリードに犬用の虫除けスプレーをふって染み込ませます。でもテレビで蜂がその臭いで攻撃してくるかもしれないと言っていたので、穴様のアイテムいいかも。それにしても穴様痒そうですね。たまに足の指の間を刺されるとスッゴイむかつきますよ。仕事中はかけないし。何もそんな所に入って刺すなよって思いますよ。
2009/08/27(木) 17:41:40 * URL * ふむふむ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 19:28:03 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 20:43:55 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 21:45:31 * * - #[Edit]

・わたしも
蚊に刺されると爪で思いっきりバッテンします~♪
2009/08/27(木) 21:45:56 * URL * wanderer #-[Edit]

・愛犬を亡くして10日
 16歳のシェルティとの別れ

号泣でした いい子でした

亡くなる前もヨロヨロしながら

自分のトイレで用を済ませ

介護用に準備したグッズは

何一つ使いませんでした

16年間ありがとうと 何度も

何度も言いました 亡くなった

夜 一緒に寝ました

出会えてよかった 天国でも

皆にかわいがられるんだよ

星になったももちゃん

母さんは悲しみから乗り越え

られそうです 富士丸をみて

いて和むのです 今日のタオ

ルを頭に巻いたので笑って

ます 漫画に出てくる泥棒み

たい・・・ありがとう富士丸

ありがとうももちゃん
2009/08/27(木) 21:47:41 * URL * もものママ #80jTBMG2[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/27(木) 21:59:03 * * - #[Edit]

・ばってん
父ちゃんもバッテン派ですねっ!!
自分用ではなく富士丸用・・ほろり(感涙)
愛ですねっ?!愛v

でもそんなに効くんですか?どこでもベープ・・。
こんな時期なのに、夏真っ盛りよりも噛まれている私もほしい・・。
2009/08/27(木) 22:17:37 * URL * たれふぃ #-[Edit]

・なぜか
どうしてもやってしまう、『×』印。
誰に刷り込まれたんでしょうね~。
たぶん今は0歳のムスメも、 私がやってるのを見てやるようになるんでしょうね。
脈々と受け継がれていく、ムダな治療法(笑)
2009/08/27(木) 22:20:16 * URL * coocoo #-[Edit]

・爪あと同感です
私はバッテンがエスカレートしてキャラメルにしてます#
2009/08/27(木) 22:41:20 * URL * よっしぃ #-[Edit]

蚊に食われ易い体質です。
ついつい、爪でバッテンつけちゃいます!
後でキンカ〇塗ったりしますけど^^;

父ちゃん、自分用も買ってくださいね。
まだまだ蚊は出没しますけん。
2009/08/27(木) 23:11:31 * URL * てんてん #w7E8CPEA[Edit]

・エリザベス~
エリザベスには父ちゃんが富士丸くんよりもてるってこと・・!
人間のおねえさんの場合と立場が逆だねっっ。

うちの近くのネコトリオに会いに行ったときのこと、
そばにおまわりさんが何かの警備で立っていたのですが
なにやら手の辺りから煙がでていて、え、タバコ、、まさか、
と思ったら蚊取り線香を手でじかに持っていました。
「くっ、手で持ってやんのっ」って言いたかったよぉ。

最近の「山麓」読んでてドキドキしますー、キンチョウさせるなぁ。
2009/08/27(木) 23:54:02 * URL * ぐひ #kufqQR.E[Edit]

・十字になっとる…
蚊って、血を吸う時に血が固まらないように、体内から『とある液体』を出してから吸うらしいんですが。その『とある液体』が痒みの原因だとか聞いた事があります。
で、血をお腹いっぱい吸って飛び立つ時には、その『液体』も最後に吸っていくんだとか。
なのでわたし、蚊に刺されて吸われ始めてしまったら【放置】しておく事にしています。散歩中、腕に蚊をくっつけたまま歩いている事もしばしば。自分の赤い血でお腹パンパンになった蚊を観察したりしている事もしばしば。
すると、なんという事でしょう!確かに痒くないではありませんか!!☆
今度是非試してみて下さい★

それにしても最近の蚊、刺すのがヘタクソなの、多くありません?
『痛っ!!』って思って見ると、刺しとる。あんなに細いもんで刺してるのに痛い。
…って、これは【痛点】とかの問題で?
2009/08/28(金) 02:02:16 * URL * ユカリンゴ #0yJV6kUk[Edit]

・虫除けについて
えーーーーーー!!!こんなの使っちゃダメですよ!!!
防虫と殺虫は気を使ってあげてください!!

市販に売られているものは案外ほ乳類にも毒性があってキケンなんですよ~。
成分にDEETを使ってるものはやめた方がいいです。人間でも発ガン性があります。
あと、虫除けと殺虫剤なんかと併用すると毒性が高まるそうですよ。

エッセンシャルオイル(精油)で作る虫除けがおすすめです。
レモングラスの精油+ウォッカ+精製水で簡単に作れるし、よく効きますよ。

ミクシィの化学コミュです。良かったら参考までに。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27031052&comm_id=2739418&page=all

2009/08/28(金) 03:11:02 * URL * うにゃ子 #VixUreoE[Edit]

・おはようございます
私の暮らす地域に生息するシマシマの蚊は、どこでもベープを「どうだっ!」とかざしても「だから、何?」とガンガン刺してくる強靭な輩です。悔しい。さすが田舎の蚊だ。

「山の麓」ドキドキしますね。昔、銀行の融資窓口に出向いた時、明らかに他の行員とは雰囲気が違う担当者との話し合いに、就職の面接より緊張した事を思い出しました。
2009/08/28(金) 08:16:02 * URL * BENICO #OyZTvaj6[Edit]

・痒そう。。
蚊に食われにくいのはいいのですが、私には食指が動かないのかと思うとそれはそれで心外です。
キンカン塗ってくださいね。
2009/08/28(金) 09:19:31 * URL * つなごんの母 #4ARdecsc[Edit]

・とうちゃんバツ派?
あたしは○×ゲームの井の形派です。

丸様のおかげでどこでもベープの効果を確かめられたので、
あたしも買いたいと思います!

なんせ足に6か所・・・井の形が・・・(涙
2009/08/28(金) 09:36:06 * URL * mana #-[Edit]

今は便利グッズが色々と出てるんですね!
父ちゃんは子供をもったら、さぞかし子煩悩で良い父親になりそう~
顔に手ぬぐい巻いてる富士丸の顔は私がDSで遊んでるチンクルに似ていて笑えたっす!
父ちゃんの腕って、ウブ毛が無いん?
つるっ、つるっと違う?
女子校生の腕みたい
言い過ぎですね・・・失礼!
2009/08/28(金) 09:43:29 * URL * みさ #-[Edit]

うちの旦那は右腕にベーブを付けたのに、左腕を鬼のように刺されました・・・
個人差があるみたいですが、富士丸くんには合ったみたいですね♪
2009/08/28(金) 09:54:30 * URL * ちいぼう #-[Edit]

・やられましたね
うわ、でか~っ! まじ かゆそう・・・
父ちゃんもフィラリア予防薬投与してください!
2009/08/28(金) 10:42:57 * URL * つちのこ #-[Edit]

・ウ~ン
あたしも、首輪に付けるのは危険かと。。。
父ちゃんさんが付けてるだけで充分じゃないかなぁ。
富士丸くんが吸ってしまっては危ないと思う。。。
2009/08/28(金) 11:59:18 * URL * みるるん #XphEpT9s[Edit]

・私も
もうチョッと顔から離したほうが安全かと思います。
2009/08/28(金) 12:47:45 * URL * mrs.lavender #AtpDG70I[Edit]

・私も付けてる・・・
腕につけてますが、足は刺されました。
犬にも着けようかと思いましたが我が身で効きの悪さを実感したのと、犬にあまり良く無い事もあって辞めました。
コナーズとかの防虫剤も下げたりしましたが「気休め」みたいです。

風吹く自然界には意味ないようですね。
無風の時は~少しは役立つのか・・・な
2009/08/28(金) 13:03:05 * URL * honsakuvi #vPwQdDjk[Edit]

・ばってーん。
それ、ついやっちゃうね。
穴澤さんは酒飲みだから、よく刺されるのかな?
私は年とともに、あまり刺されなくなりました~。
2009/08/28(金) 23:02:47 * URL * TOMY #-[Edit]

・痒いよね
穴澤さん蚊にかまれて痒そう。×てんマーク何故かつけますね。(笑) 富士丸君1番、穴澤さん2番なんですね。 蚊にかまれちゃいけないという気持ちが伝わってきます。でも、首輪につけて富士丸君に害はないのかしらん?と、思っちゃいましたが…。そこは穴澤さんのこと、ぬかりはないのでしょうね。失礼しました。
2009/08/29(土) 00:07:50 * URL * やっちゃん #-[Edit]

先日の荻窪のライブに行った時、ほんのちょっと外で待っている間に蚊にさされました。
さすが、東京の蚊は北国の蚊とは違い、大変な成果?を残してくれました。ありがとう。
2009/08/29(土) 21:18:10 * URL * デデ #wRFXCU9I[Edit]

・あっ!
ペケぽんだ!
いらない情報でしょうが私はペケぽんしても何度もぶり返します。
シマシマ蚊め~~~
2009/08/31(月) 11:26:01 * URL * きょん #K3CmAlWM[Edit]


コメントを投稿する

※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
通販男 || Top || 湖の坊主
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net