
冬毛への準備の為か富士丸の抜け毛が尋常ではない。ただでさえ抜け毛が多いのに、ここ最近は目もあてられない状態。馬鹿丸はハスキーの血が入っているせいか、外の毛(黒)の下に白いふわふわした毛がある二重構造。そのうち抜けるのはいつも内側の毛で、お前は白犬か、というぐらい白い毛が抜ける。
だいたい何が冬毛だ。夏はクーラー、冬は毛布に暖房完備の甘ちゃん環境で季節に適応しようとすんじゃない。いい加減気付けよ剛毛野郎め。世の中には薄毛で悩んでいる人が多いというのに。まぁ、父ちゃんは今のところ大丈夫だけどな。

よくコメントで「お部屋が綺麗ですね」とか言われているが、だいたい一日でこのようになる。もう掃除してもしても毎日こうなる。その上、この「そろそろ掃除する?」みたいな態度がまたむかつく。放っといてやろうと思うが、そんなことしたら困るのはこっちなので仕方なく掃除している。もう泣きたくなる。で、涙をこらえて掃除が終わると・・・。

この態度・・・・。
やはり坊主にするべきか・・・。
いつも応援ありがとう!
←今日もポチっと応援してね!比較.comのペット保険 大切なペットのために【無料】で資料請求
更に現在一時帰国中の
『羊の国のラブラドール絵日記』もよろしくね。
<<前の日 次の日>>
Comment
・ごくろう様
お掃除、お疲れです。
そんなに毛が抜けるんですね~。すごい。
うちはシュナウザーとプードルなので、それぼど抜け毛には困ってないな~。
富士丸3枚目の写真、ニヤって笑ってるみたいです。
富士丸君の毛並みキレイですよね~ツヤツヤしてる!
2005/10/24(月) 14:31:43 * URL * かず #-[
Edit]
・絶対ヤツは笑ってる。
特に最後の1枚。
「はい、ご苦労ちゃん」と言ってる。
やるな、富士丸。父ちゃんさあ、その抜け毛を紡いでセーター編んじゃえば?富士丸セーター。いつもあなたと一緒にいます。ってさ。
2005/10/24(月) 14:32:21 * URL * SHIMACO #-[
Edit]
・西部劇 富士丸
どーも、いつも楽しく拝見させて頂いて、そのままトンヅラしているきこでござんす うふ♪
って、女フェロ放ってもムリがある???
実家でハスキー飼ってたから、その気持ちわがるっちゃ(山口弁)
そのハスキーはお外で飼っとったんじゃけどね・・・そう!この時期と春には毛の嵐!!!
ブラッシングしては「毛入れBOX」にいれよったんよ
そしたら、そのBOXからふわふわの毛がはみ出して、家の前の道路をコロコロと転がるの~っ・汗
家の目の前の人から「お宅のワンちゃんの毛が舞うのよねぇ!!」なんてクレームが出たから、さあ大変!!
この寒いのに、坊主にする勇気も無く・・・・日々ブラッシングの毎日じゃったいね
父ちゃんも気をつけなねぇぇぇぇ
2005/10/24(月) 15:20:32 *
URL * きこ #-[
Edit]
・富士丸も
写真集になったら、売れるかもね。
剛毛でも、毛がたくさん抜けても、見てるだけなら、害はないから…
しかし、富士丸を坊主にしたら売れないと思うから、お掃除これからも頑張ってくださいね。
2005/10/24(月) 15:37:51 *
URL * るんるん #-[
Edit]
・∞
うちも、掃除した5分後には毛が落ちてます。それを掃除したその5分後にブルブルして新たな毛を撒き散らします。毎日が妥協の日々です。
富士丸くんにすっかり惚れてしまい、ちゃっかりリンクさせていただきましたがよろしかったでしょうか…。
図々しくてほんとにすみません。
2005/10/24(月) 15:53:23 *
URL * まめよし #-[
Edit]
・仕方がないか
毛はね、何処にでも一緒に来るのよ。
買ったばっかの服にも、鞄にも、靴下なんてもう・・・そうやって会社にも、居酒屋にも、病院にもご一緒しちゃうのよ。だから部屋が毛だらけなんてことは、普通のことなのです・・
掃除しまくるしかないのよ。
父ちゃん、犬もね13歳とか過ぎると多少、毛量減るからさ!ガンバリマショウ。
2005/10/24(月) 16:27:19 * URL * すねこすり #-[
Edit]
・諦めが肝心
うちの犬は抜け毛余り多くないですが、それでもフワフワした細い毛がタオルとかに付いて、顔を洗った後は顔や口に毛が・・・。
黒い洋服は、コロコロがないと着れません。
抜け毛ないと楽なのにね。
2005/10/24(月) 16:57:24 * URL * はなち #-[
Edit]
・分かります!!
私は夫の抜け毛に困ってます(笑)
短くすればいいのに若干ロン毛ぎみ。
どこのお家も一緒ですね(笑笑)
2005/10/24(月) 17:42:44 * URL * mosumo #-[
Edit]
・
お久しぶりです?そちらも抜け毛のシーズンですか。こちらはそろそろ終わりです(笑)。チワワンですらこれだけ抜けるんだから富士丸君のはもっと大変なんだろうなあと思います。最近はワンコも人間と同じくあまり気温差のない室内というのが多いので抜け毛のシーズンが長くなるんだそうです。富士丸パパはこれからもしばらくお掃除のシーズンが続くようですね~。。。がんばれ~!!
2005/10/24(月) 19:23:07 *
URL * lovecarrie1 #-[
Edit]
・剛毛
抜け毛の季節大変ですよね…(^_^;)
うちのも凄いですが、ダブルコートじゃない(ちなみにフレブルです)分まだフワフワ感がないです。
そのかわり、突き刺さりますけどね…(つД`;)
一度私の足の爪と皮膚の境に刺さってました。
やっぱり坊主にしたら毛質がかわるんですかねー?(笑)
2005/10/24(月) 19:31:57 *
URL * コショウ #bxvF113M[
Edit]
・ファーミネーター
富士丸パパ様もうご存知かも知れませんが このスリッカーは すっごく良いです。優れ者!!
http://dogterrace.net/21.html アメリカでは4000円ぐらい?で売っているらしいですけど、日本では14000円が通常値段。ネットで安いところだと7500円ぐらいであります。後悔はさせません!!
2005/10/24(月) 20:14:11 *
URL * ちいちゃん #-[
Edit]
・ウチも欲しいです。。。ファーミネーター
ウチもダブルコート(ゴールデン)なんで抜け毛はやはり悩みのタネですね・・・。部屋のあちこちで毛がかたまりになってフワフワ。。。。 ファーミネーター欲しいです・・・でも・・・高価だやねぇ・・・。以前どこかのサイトでファーミネーターのデモ映像みたいなのを見ましたが、あまりのスゴさに値段も気にせず買ってしまいそうになりました(~_~;)
2005/10/24(月) 20:46:30 * URL * べり~ #-[
Edit]
・
はじめまして(*^_^*)
っといっても もう毎日のように
めぐり合った恋人たちと富士丸な日々を読ませていただいております。 さすがにランキング一位をキープしているだけありますね..
ついつい毎日読みたくなります。
富士丸くんも とっても個性豊かなキャラでおもしろーーいです。
2005/10/24(月) 22:02:22 * URL * アルファ #-[
Edit]
・言いたげ・・・
「あ~あ、スッキリした!」って言ってそう、富士丸くんのお顔(笑)
凄い抜け毛の量!
これだけ抜けるんじゃ、イヤでもせざるを得ないですね(苦笑)
洋服に付いた毛を取るのに、「コロコロ」必須じゃないですか?
その感じだと(笑)
トイプーの毛は、抜けることは抜けるんですがほとんど
落ちないので、抜け毛が掃除のきっかけになる事はないですねー。
楽チンです。
2005/10/24(月) 22:13:52 *
URL * haruka #ll/q85a.[
Edit]
・
はじめまして。うちの子はシッパーキとポメラニアンのmixです。夏に富士丸くん同様いーっぱい抜けました。その抜けた毛をクルクル丸めて、直径3cm位の<毬藻>をいくつも、いくつも作り、バケツ一杯になりました。これでクッションでも作ろうかな?富士丸くんの抜け毛も捨てずに、生活必需品の枕をつくってあげてください。
2005/10/24(月) 22:42:57 * URL * れいこ #-[
Edit]
・
抜け毛はねぇ。
鼻はムズムズ、口には入る。
我が家も毎日、すりすり、ガーガー。
というわけで、今↓こんなものお試し中です。
http://www.f8.dion.ne.jp/~diatolib/ちょっと換毛期を過ぎてから借りてしまったので、
快感!というところまでは行きませんが、
換毛中の方はそんな気分を味わえるそうです。
しかも、毛を切ることがないので、安心できます。
富士丸さんもお試しあ~れ。
2005/10/24(月) 23:10:46 *
URL * クリまま #MCkZosa2[
Edit]
・いつでもコロコロ♪
そうですよねぇ~今、抜け毛の時期なんですよね~うちもすごいです。毎日ブラッシングするのにやっぱり抜けて、いろんなものにくっ付いちゃうんですよね~うちの2わんこはロングだけどスムースみたいにカットしちゃおうかとまで思ったりしてます。
(冬に向けて???)
スムース富士丸さん?・・・・う~~~んやっぱりいまのままがいいかも。
2005/10/24(月) 23:30:23 *
URL * mako #G/Fw5NbQ[
Edit]
・
いやー、富士丸くんおっきいし、たしかにスゴイ量ですね。
毛を集めれば、「富士丸印のセーター」編めちゃうかな?
セーターは無理かもしれないので、マフラーくらいならなんとか・・・ならないか。。
2005/10/25(火) 00:18:18 *
URL * ルビパパ・ルビママ #-[
Edit]
・
ハスキーは毛皮が二重構造になっているのですか!初めて知りました・・。わが家の犬(ラブラドール)もただいま抜け毛の時期です。ラブの毛は以外と堅くてソファーや家族中の服などに刺さってます--; タイム・ラグがあるのですが、「Love, 手ぶら」に大ウケしました^^
2005/10/25(火) 00:42:52 *
URL * レモン #AYJy6/Dg[
Edit]
・毛の館
動物全般、生え変わりの時期って
本当に大変だよねー。確かに黒い服や紺色など、毛が目立つものは買って家に帰ったとたん毛だらけになるものねーふふふ。
特にフローリングみたいな床だと
ふわふわした毛が目立つからなぁ。でも、考えようによってはカーペットみたいなのだと、目立ちは少ないが実は、すげーーついてるわけだから、目立つフローリングの方がいいのかも(笑)
こまめに掃除するしかないね、うん。がんばれー父ちゃん!いけいけ父ちゃん!
・・・それにしても最後の富士丸。
笑ってる・・絶対に・・ぎゃははは
2005/10/25(火) 02:11:35 * URL * SAO #cGFC9m2s[
Edit]
・初めまして
以前から読み逃げさせていただいてましたゴン太ママと申します(゚ー゚;
すっかり富士丸君のファンになってます♪
我が家も柴なんですが、抜け毛なんてそんなにないでしょ?と言われますがそんな事はないので今日の内容は気持ちがよくよくわかります。
朝に掃除機かけないとしばらく掃除をしてないような部屋になるし掃除機をかけたら掃除機を追いかけ回すし掃除してるんだか毛をばらまいてるんだか・・・状態ですから(泣)
これからも毎日富士丸君に会いに来させてくださいね♪
あと・・勝手にリンク貼らせていただきました・・事後報告で申し訳ありません。
2005/10/25(火) 03:57:31 *
URL * ゴンタママ #EBUSheBA[
Edit]
・抜け毛
一枚目の写真を見ると
結構毛が堅いのが伺えます。
我が家も今冬毛に変わるみたいで
フローリングの床は
綿埃?と思うぐらい
ブワブラ飛んで歩いてます。
掃除がしにくい隙間まで飛んで行くのは結構辛い。
この時期は1時間ぐらい外に出して
ブラッシングをすると
抜けやすいのでいいですよ☆
ベランダに放置プレイとか。
富士丸くんが黙ってないかな?
2005/10/25(火) 10:19:30 *
URL * hana #ymg42Cgo[
Edit]
・毛だらけ・・・
短毛種も抜け替わる時は大変そうですね~。
以前犬を飼っていた時、白くて毛が長くて、それはそれは毎日毛だらけでした★
外で飼っていても、家の中にちゃんと入ってくるんですよね。
だから玄関には必ずガムテープが置いてありました。
富士丸君、ハスキーの血が入っていても、寒がりなんですね!
ちゃんと生活環境に順応してるんだ~
2005/10/25(火) 10:54:18 *
URL * トラ姉 #-[
Edit]
・コメントありがとうございます
>かずさま
富士丸の黒い毛は黒光りしています。松崎しげるみたいです。
>SHIMACOさま
セーターなんて編んだら犬臭くって仕方ないです。だけど犬好きの女の人にはモテるかもしれませんね。
>きこさま
部屋のステレオの後ろとかたまに見ると毛がたまっています。抜け毛貯金ですね。年末に全部どけて掃除します。
>るんるんさま
写真集にしたら買ってくださいね。予定はないですが。
>まめよしさま
リンクありがとうございます。こちらもしておきますね。
>すねこすりさま
うちに遊びに来た事がある友達の家にはもれなく富士丸の毛があるそうです。迷惑な奴ですね。
>はなちさま
黒い服を来て出かける時は近寄らせません。最近は奴も学習したようです。
>mosumoさま
ロン毛にしておくと彼女が来た時に「これ、誰の毛?」て聞かれなくて便利そうですね。僕には経験ないですが。
>lovecarrie1さま
基本的に年中抜け毛がすごいです。掃除が好きになりそうです。
>コショウさま
突き刺さるのは嫌ですね。柔らかい毛で良かった。
坊主にしても毛質はかわらないと思いますよ。人間も。
>ちいちゃんさま
ほぅ、そんな商品があるのですね。「損はさせません」と言われれば心が揺れます。買おうかな。
>べり~さま
デモ映像みたいです。どうせなら掃除機と一体になったのとかないのでしょうかね。
>アルファさま
毎日来ていただいてありがとうございます。更新していない日も来てくださいね。
>harukaさま
トイプーはそうらしいですね。羨ましいです。交換してください。
>れいこさま
そんな犬臭いクッションは嫌です。ただでさえ獣臭い部屋が余計臭くなります。
>クリままさま
何だか良さそうですね。ここで色々な情報を教えてもらえるので為になります。
>makoさま
富士丸を坊主にするとダルメシアンっぽくなるに違いない、と思っています。やろうかな。
>ルビパパ・ルビママさま
手作りマフラーって貰うとちょっと困りますよね。中学の頃にもらって困りましたが、それも今となれば過去の栄光です。
>レモンさま
今日も手ぶらです。荷物は事務所におきっぱにして。まさにラブ手ぶらです。
>SAOさま
カーペットだと掃除はきっと倍しんどいです。砂とかも落ちてますから。そうじラブで頑張ります。
>ゴンタママさま
リンク大丈夫ですよ。こちらもしておきます。これからもどうぞよろしくお願いします。
> hanaさま
ベランダに放置プレイした事ありますが僕はSなので本当に放置してしまいそうで止めました。
>トラ姉さま
富士丸は寒がりではありません。寒くて震えてるようなところを見た事ありません。丸まる程度ですね。
2005/10/25(火) 13:48:38 * URL * another-masaru #-[
Edit]
・ルンバ
うちのダックスは、長毛なんでホントによく毛が抜けます。
2日間掃除をしないと、部屋の端っこが毛だらけです。
最近、掃除ロボットのルンバという物を購入したのですが、すごくイイです。
出かける前にセットして行き、帰ってくると、掃除を終えて自動的に自分のホームベースへ戻って充電してるんですが、ダストボックスをあけると、ワンコの毛がぎっしり!!
掃除が、以前より断然ラクチン♪になりました。
買って良かったなぁ~と思える一品です。
2005/10/25(火) 13:49:21 * URL * みみ #-[
Edit]
・抜け毛・・・
ほんと抜け毛って大変ですよね~。
最近、うちの2匹もすごく抜けて困ったので
↑でも紹介されてますが、ファーミネーター買ったんですよ。
あれ、いいですよ~^^
毛でまん丸だったのが、抜け毛がなくなって見た目も細くなったくらい^^
お試しあれ♪
2005/10/25(火) 13:57:55 *
URL * pinaママ #JRF.i9mo[
Edit]
コメントを投稿する
※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。