topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

聴診器の謎
090123-1.jpg

『聴診器でからだを診る』という本があるんですが、なんとこれには聴診器が入っているんです。しかも、結構ちゃんとしたものらしいです。なんせこの本を監修した『藤田紘一郎教授』本人から聞いたので、間違いないです。

090123-2.jpg

本には聴診器を当てる場所によって聞こえる音の違いや、異常がある場合の音などが分かり易く書かれているので、これにより家族や身近な人の簡単な健康チェックが出来るというわけです。実際に自分や富士丸の胸に当ててみると、同じようにドクンドクンという音がしており、当たり前なんだけど「生きとるんだなー」と妙に感心してしまう。

090123-3.jpg

胸以外からも実に様々な音が聞こえてきて面白いです。あ、ひょっとしてこの聴診器を持っていれば、初対面の女の人に「あの、ちょっと、胸の音聞かせてもらってもいいですか?」といっても違和感はないんじゃないだろうか。ありありだと思うけど。

090123-4.jpg

あと、からだ以外のいろいろな物の音を聞くのも結構楽しい。聞くところによれば、巨木に聴診器を当てると地面から吸い上げる「ゴー」という水の音が聞こえるんだとか。試してみたい。ひょっとしたら、貝殻からはさざ波の音が聞こえたりするんだろうか。そんなキャラじゃないけど。

090123-5.jpg

というわけで、すっかりこの聴診器が気に入ってしまった。出来れば、これを付けて外出したいくらい。外に出て、もっといろいろな音を聞いてみたい。どうだ富士丸、お前もつけてみるか。お、なかなか似合うじゃないか。

090123-6.jpg

でもなんで俺がつけると変態っぽいんだろう……。
















機能充実、デザイン3000種類以上!FC2BLOG



Comment
 何番だろう?と、思ったら初めての一番でした。
富士丸が聴診されている時の神妙な顔が、素敵です。
私も自分の聴診器で富士丸の聴診してみたいです。
 ギターを聴診している時の富士丸は、とうちゃん、何してるの?と、でも言いたそうな表情ですね。
 藤田先生ととうちゃんで思い出すのは、確かサクラマスを生で食べると昔は回虫がいたとか。とうちゃんと、先生のつながりを感じます。
2009/01/23(金) 11:17:35 * URL * みか #NeHDeOgw[Edit]

何やってんの~?
だからお嫁さんが・・。
2009/01/23(金) 11:24:56 * URL * ルーシー #-[Edit]

・おー!
おはようございます、変態くん(笑)。
私も持ってますよ、それ。妊娠中のウチの犬のお腹に聴診器を当てると、子犬の心音が聞こえると言うので買いました。でもね、使い方が悪いらしく全然聞こえてこないんですよ。
穴澤先生、まずはお医者さんごっこでもしながら、使い方を教えてくれませんか?なんちって(笑)。
2009/01/23(金) 11:26:42 * URL * はんな #-[Edit]

お医者さんごっこだー(笑)
2009/01/23(金) 11:27:50 * URL * なり子@シベリア #ncVW9ZjY[Edit]

・おかしいね。
なんで穴澤さんがつけると変態なんだろね?
丸に似合い過ぎて、ふふふ…って思わず笑ったよ。
いいなぁ、それ。ちょっと興味しんしん。
聴診器無くても、ケヤキの大木は、雪の日に幹に耳を当てると、水を吸い込む音がきこえるんだって。
ちょっとロマンティックだから、穴澤さんのキャラじゃないかな?

ところで肉まんはチンするんですか?
蒸すと、もっとおいしいよね~。


2009/01/23(金) 11:32:44 * URL * TOMY #-[Edit]

断然キムラヤの美味しさは格別です。
2009/01/23(金) 11:33:35 * URL * ちか #-[Edit]

・お医者さん丸♪
アハハ!
主旨と違って、プレイにしか見えないよぉー

2009/01/23(金) 11:34:28 * URL * しのちゃん #4SZw2tfw[Edit]

・聴診器付き本
前にテレビで見たことあったけど、人気なんですよね
私も気になってましたよ
藤田先生監修、穴澤さんお墨付なら、私も買ってみようかな
富士丸もなかなか似あいますね
富士丸の頭の中はどんな音がしたんですか?
2009/01/23(金) 11:37:17 * URL * よしえ #-[Edit]

・あらまっ!
なんと富士丸君の似合ってること!!びっつらだわ。

でも、父ちゃんさん
あ~たはお止めになった方がいいかも・・・(爆)
2009/01/23(金) 11:41:40 * URL * 久美 #kc9snDT6[Edit]

・富士丸にはアリだけど、、、
聴診器を手に持っている姿を見た途端「エロッ」と思ってしまった。まさか、その通りのオチだとは・・・・。でも、木から水を吸い上げる音が聞こえるなんて、、、童話に出てきそう!聞いてみたいな~~。だからといって、近所の公園で木に聴診器当ててたら怪しいからね・・・。気をつけて色々チャレンジして下さい。

私は中村屋派です!
2009/01/23(金) 11:42:17 * URL * 犬きち♪ #yz3LZ67g[Edit]

聴診器をつけた、富士丸君は、地元の昔からある内科の優しい先生にしかみえない。
しぇんしぇ~い
2009/01/23(金) 11:45:05 * URL * 縞ブチぼたん #-[Edit]

・よっ、迷医
 面白そうですね。木とか大地とか色々楽しめそうですね。 富士丸くん違和感なく似合っていますね。 穴様は そのままで外に出ると通報される恐れがあるから気を付けてくださいね。
2009/01/23(金) 11:50:36 * URL * ふむふむ #-[Edit]

・ほんとだー
丸似合う^^
かわい。

私も採血したときに、パック詰めされた自分の血があったかくて「おー生きてる!」って感動したことあります。
あたりまえなんですけどねー。

2009/01/23(金) 11:51:51 * URL * はる #.wkWn3KA[Edit]

昨日NHKのニュース見たぞい!富士丸、濡れとったわ。
2009/01/23(金) 11:53:29 * URL * ぴろりん #-[Edit]

・聴診器
父ちゃん、あんまり変態行為しないでくださいね(笑
2009/01/23(金) 11:56:09 * URL * けんたこ #HNha.n.Y[Edit]

・ニュースウォッチ9
きのうの夜、NHK見てたら、画面に富士丸様のシャンプー姿の写真のパネルが・・・。
いきなりでびっくりしましたけども・・。
ペットブログの特集で他の子たちのパネルもありましたけど、富士丸様のパネル・・・一番デカかった!!
あぁいうパネルってあのあとどうなるんでしょう??
父ちゃんがもらえたりするんでしょうか??
2009/01/23(金) 12:03:49 * URL * きみえ #-[Edit]

何をおっしゃる。
肉まんは「井村屋」です!
2009/01/23(金) 12:09:42 * URL * リアル渡鬼 #-[Edit]

・やばいよ
父ちゃん、見るからにあぶない人に見えるよ!
その姿、人に見せない方がいい!
肉まん、餡まんはヤマザキが一番おいしいですよ!
2009/01/23(金) 12:15:14 * URL * ロッキーママ #-[Edit]

・しょうがないよー
そりゃ、父ちゃんは中年のオッサンやもん。
私はもっとオバハンやけど・・・。
富士丸は優しい動物のお医者さんみたいに見えるから不思議。
楽しそうですね。仕事は忙しくないのですか?大丈夫・・・。
2009/01/23(金) 12:16:04 * URL * hiroe #piS9xoeY[Edit]

・変態ちっく
白衣を着れば変態っぽくないかも?
ぜひ白衣も購入してみてください。

2009/01/23(金) 12:20:50 * URL * まゆ #-[Edit]

・謎
それはね父ちゃんシタゴコロがあるからだよ
2009/01/23(金) 12:27:34 * URL * のんた丸 #-[Edit]

・お医者さんごっこ?
まさか聴診器を買うとは。それ、屋久島の縄文杉にあてて、聴いてみたいね~
屋久島って、土がないんだってね。
苔の上に木が生えて立ってるんだとか…なんか、テレビで見た。
2009/01/23(金) 12:27:44 * URL * りゅうぽん #-[Edit]

・気を付けて!!
父ちゃん、外で試す時は気を付けて下さいね。
通報されちゃいますよ(T^T)
富士丸が居ても、怪しいですから・・・(笑)
だって・・・富士丸も「大丈夫ですか?」顔してますよ。

巨木の音は聞いてみたいです!!
私も以前、子どもの夏休み研究用?の物を買ったのですが・・・イマイチで。
藤田先生監修の物なら期待に応えてくれそうですよね!!
その本、探してみます。
2009/01/23(金) 12:33:20 * URL * ちゃっちゃっちゃい #CW/ODLjA[Edit]

・違和感・・・
あると思いますっ(^^;

というか、誰がつけても怪しくなるような気がするけど、丸くんは様になってて、白い毛が白衣に見えてくるぐらい。や、マジで。あと、なんつーか、医者顔?

ところで、うちの犬が心臓に若干の難ありなもので、ふと聴診器が欲しくなる時があるんですが、これはそういうマジな素人にもお勧めですか? と、藤田教授に訊いておいていただけませんか(^^;
2009/01/23(金) 12:35:40 * URL * K #JQ28DkQA[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23(金) 12:35:40 * * - #[Edit]

・それには・・・
白衣を着用すれば 父ちゃんも立派な「お医者様」。
腕まくって、健康サンダルでも履けば町医者風で脱「変態」。
100均に売ってるから是非。

あると思います。
2009/01/23(金) 12:38:08 * URL * honsakuvi #vPwQdDjk[Edit]

・ヾ(≧∇≦*)ゝ
こんにちは。
それは……
邪な気持ちが現れる
からかな?
なんつって(≧▽≦)

先日は,コメント返しを
有難うございます♪
三春の油揚げ♪
狐に化ける位食べてみたいな(笑)
2009/01/23(金) 12:41:08 * URL * 黄桜 #pSJ6Fihk[Edit]

それで、お医者さんごっこできるお相手がいれば、オールOKですね。いろんな意味で・・・・・。
私もそういうの持ってます。そういえば・・・・・。聴診器(の当てる方)に「わっ」と言って、ちょっとびっくりしました(←バカ)。
2009/01/23(金) 12:47:20 * URL * マンボウマニア #-[Edit]

・私も持ってます♪
聴診器ブックはだいぶ前にはやったのでそのとき聴診器だけ買いました。これで自分の体の状態をしるのが目的なんですがぜんぜん使ってないです。。木の音をきいてみたいと思っていますが私のあまり性能よくないみたいです。。

お誕生日のコメントありがとうございました。今年も一年これを励みにがんばります♪
2009/01/23(金) 12:49:37 * URL * ルルル #-[Edit]

ファミマの塩ぶたまんがおいしゅうございます。
2009/01/23(金) 12:49:42 * URL * miozow #-[Edit]

・医者な富士丸ですね
ホントだ~。富士丸君の方がきちんと医者っぽいですね。
青だからいけないんでは?メタリックにすれば父ちゃんでも大丈夫、とか?
2009/01/23(金) 12:50:08 * URL * aebee #-[Edit]

・そういえば、昔・・・
函館にも西武がありましたっけ・・・
そこの地下の肉まん、
すんごく、んまかったんですけど、
6年ほど前に、西武が函館から撤退したので、
食べられなくなりました・・・

へん、いーんだい!!
ラッキーピエロ(地元の有名ハンバーガーチェーン)の
肉まんで妥協するんだい!!
井村屋・木村屋・中村屋よりも、
お勧めだと思いますよ。( ̄^ ̄)

聴診器、欲しいけど、
父ちゃんさんみたいに、変態プレイに走りそう・・・(^ ^;)
2009/01/23(金) 12:51:16 * URL * みなみな #H1uz4xoM[Edit]

・白衣も
穴澤さん、白衣も用意すればさらに、うゎ~。
あ、ワタシは富士丸教授に診てもらいたいです。
で、その本、ほしいです、買います、楽しそ。

ハシビロくんがソファでひっくりかえっているように見えます。
最近ギターのあたりにいなかったようなので危険せまる、か。
2009/01/23(金) 13:08:02 * URL * ぐひ #kufqQR.E[Edit]

・コスプレ?
聴診器をER掛け(タオルを首に掛けるみたく)すると
お医者さんっぽくなるよ~
(実際 お医者さんはERを真似て こう掛けてますよん♪)
2009/01/23(金) 13:16:16 * URL * ミケちゃん #sU9Py6g6[Edit]

・いかんね…
聴診器なんて見ると、
(大人の)お医者さんごっこを想像してしまう… 汗
やっぱ…私のココロ汚れた大人になってるんだ 涙
ヨコシマな大人同士、聴診器のあてっこでもしますか。
ちなみに数日前、ピンクの聴診器が気になってた私です。
2009/01/23(金) 13:17:53 * URL * 小春屋  美々 #-[Edit]

・それはね、
ズバリ、自分で自分をそう思ってるから。

昨日のNHKニュースみましたぞ。ひとりだけシャンプー姿て不利じゃなくって?(笑)まるでハシビロコウが出とるみたいやった。。
かわいかったけど(フォロー)。
2009/01/23(金) 13:20:09 * URL * ひじまる #-[Edit]

・まるちゃん きゅーと!
まるちゃん かわいい・・・
ほんとに動物病院のせんせって感じ (^_^)

穴澤さん、白衣着てポッケに手を突っ込んで、ゴムのスリッパはいてると・・・それっぽく見えなくもない・・・かも
ひょっとしたら・・・釣りなんか行った先で、魚に聴診器当てたりして・・・

あぶない人にはならないでくださいね
2009/01/23(金) 13:22:24 * URL * niko #.c50VAK.[Edit]

・変態
それは、父ちゃんがいつもよこしまな事を考えているからです。

私も肉まんはヤマザキが一番のお気に入りです。
肉まんとピザまんが2つずつ入っているのをよく買いますよ。
ちなみに、ウチの父は井村屋が一番美味しいと言っています。
人それぞれですね。
2009/01/23(金) 13:27:17 * URL * 三十路で酒呑み #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23(金) 13:43:20 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23(金) 13:57:21 * * - #[Edit]

・色々聴いた~
聴診器、実父が医者だったので、不要の本物聴診器で、お医者さんごっこしたのを思い出してました。
色々、聴いたなぁ~懐かしい~や。
富士丸くんよく似合って、白衣も着せたい。(コスプレ?!)
2009/01/23(金) 14:10:13 * URL * みいんたん #sSHoJftA[Edit]

・ドクター丸。
聴診器を入手されたとのこと、実はうちでも相方の母親の左前腕の血流音を聞くために購入しました。
と、いうのも、そこにはシャントといって、人工透析の針をスムーズに刺せるようにするための金具が入っているらしいのですが、その音に異常がないかどうかチェックするよう、かかり付けのクリニックの看護師さんからいわれているのです。
でも相方の母は聴診器さえ自分のからだに触れるのを非常に嫌がります。
女同士なのに、なんででしょうね。
で、他にも、たとえ外出先であっても食前に血圧と血糖値を測って薬を飲ませ、食後にはインスリン投与をしなければならず、やっているうちにとうとう外出先で頻繁に「お医者さまですか?」といわれるようになりました。
その手の免許は持っていないだけに、つらいです。

画像には、エレキギターにも聴診器を当てているところがありましたけれども、チューニングにも役立ちそうでしょうか?
妹は高校時代、文化祭の即席ロックバンドのベースをやるのに、エレキベースはおろか、チューニング用の機械にまで大枚をはたいておりましたが、これをもし知っていたらそんなことなくなっていたでしょうね。
2009/01/23(金) 14:11:16 * URL * マリ&デンスケ #eP1cGWnA[Edit]

・聴診器♪
私も最近買いました♪
自分のお腹の音を聞くために!!
実は只今妊娠6ヵ月。
胎動も感じられるようになったのでお腹の音を聞くために買っちゃったんですよ☆
でも、本が付いてるんだったらこっちの方がよかったなぁ..........(今更.......)
色んな音が聞けるから楽しいですよね、聴診器って♪
2009/01/23(金) 14:26:46 * URL * ひとめぼれ #-[Edit]

・NHKニュース9
みましたよ!

かわいいハシビロコウが出てました♪



2009/01/23(金) 14:51:10 * URL * ikura #-[Edit]

・聴診器はある。
ムスメが4歳くらいの頃、ままごと用(あくまでも)に
聴診器と、血圧計の腕に巻くベルト(しゅこしゅこ付き)
をセットで与えました。
血圧ぐらい自分で測れなくちゃね。

と思ったけれど。なかなかに難し。
だって、水銀柱はないのだから。
なけりゃ、無理なのだから。
というわけで、可愛い真っ赤なベルトの聴診器は、
ムスメのおもちゃの入った引き出しにしまい込んであります。

水銀柱も買った方が良いでしょうか?
丸君、良い感じだね。
富士丸父ちゃんさまは、自覚されてるところが
好ましいかと。
2009/01/23(金) 14:53:57 * URL * 裏香織 #/HUMj.bI[Edit]

動物のお医者さん。
動物がお医者さん。
2009/01/23(金) 15:01:48 * URL * ベニマル #0mOoEwjk[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23(金) 15:07:49 * * - #[Edit]

・富士丸先生。
聴診器してたらワンコの先生みたいやね。似あってるよ~
父ちゃんさんは・・・エロ先生ですかね・・。

豚まん、たべた~い!
今、おやつ食べたばっかりなのに。
コンビ二豚まんじゃないけど
わたしは551の蓬莱が好きで~す。
2009/01/23(金) 15:38:09 * URL * 小春 #-[Edit]

あーー

それ

知ってるっす、

ワッシも、前に本屋かどこ
かでみたっす、

前から”聞くだけ”で
わかるわけないやろ
って疑っていたっす

タバコの吸いすぎで
息がゼーゼーいって
いる状態で、健康診断
で補聴器使ったお医者
さんが、、”はい問題なし”
と言ったときに、ワッシの
疑りは頂点に達した
っす、

でも、医者が真顔で
使っているので、
半分くらい、意味あるん
だろうなーとか思ったり

複雑な気持ちになっていた
時に、みつけたので
マジ欲しかったっす、

でも変態と間違われるの
が怖くて、様子みていた
っす、、

ワッシも勇気だして
買ってみよか本気で
検討中・・っす♪

ローラパパ★
2009/01/23(金) 15:52:14 * URL * ローラパパ★ #mQop/nM.[Edit]

・思わず・・・
書き込んじゃいました。
だんぜんヤマザキですよね。
2009/01/23(金) 16:36:34 * URL * リンタロ~ #-[Edit]

いつも思うんですけど、富士丸ってされるがままですね。暴れて抵抗するってことは無いんでしょうか?父ちゃんを信用しきってる証拠でしょうか?
私も富士丸の鼓動を聞いてみたいです。

コメント返し、ありがとうございました!私はビールとなんとかサワーしか飲めません。芋とか麦とかって焼酎は匂いが・・・。
2009/01/23(金) 16:44:06 * URL * ちび3世 #YkaPY7NM[Edit]

肉まん美味しそう!!最近、コンビニで買ってないなぁ。家の近所にも職場の近所にもコンビニ無いだけなんですが(笑)私、案外、味の違いわかる派です(笑)しかも全種類制覇しちゃいます(笑)
2009/01/23(金) 16:50:03 * URL * きったん #-[Edit]

・変態ネタ
聴診丸、凄く似合いますね。
富士丸が先生だったら、何科が専門だろう。
父ちゃんは‥変態科?

父ちゃんのコメ返しが滞っている間に、とうとう私、40代の仲間入りしちゃいました。
例のアレをお願いするタイミングがよくわからないので『ま、いっか』と諦めました。
旦那にその本おねだりしてみようかな♪
2009/01/23(金) 16:57:54 * URL * 勘ちがいNo.1 #6wnSjBvk[Edit]

・ほしい~
聴診器も、似合う人とそうでない人がいるんですね。。。富士丸は、似合いすぎて真顔で「ガン宣告」とかされちゃいそうだし・・・。穴澤さん、先に自分で鏡みといて良かったですね。自覚できただけ、らっきーということで(笑)
2009/01/23(金) 17:26:09 * URL * さーちゃん #8wrGqbrM[Edit]

・たぶん
富士丸くんは何となく白衣っぽい感じにも見えるからかも。
…で、父ちゃんは断然普段着だし。

けど白衣着てみた なんて記事UPされてもドン引きでしょうけどね~…

犬って得ですね…
2009/01/23(金) 17:49:46 * URL * ikiusakizaki #bhH.I1z6[Edit]

・ヘンタイドクター穴澤先生へ
本当に
ヘンタイっぽくみえてきました。でも
男はみんなヘンタイなんですよね?
本、私も購入してみようかなぁ。
ヘンタイにはなりたくないけど。
2009/01/23(金) 17:58:03 * URL * はんしろ #-[Edit]

・ふじまるぅぅぅぅ
可愛すぎるヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
富士丸先生になら是非診察して貰いたいものです

昨夜NHKで濡れた鳥丸のパネル見て期待してたら・・・富士丸もとーちゃんも出てこなくて(´・ω・`)ガッカリ…
でもパネルは断然富士丸が目立ってたし一番可愛かったです!!

初めてのコメントでした♪
2009/01/23(金) 18:16:45 * URL * くいな #Zk/lHUeI[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/23(金) 18:17:38 * * - #[Edit]

・いやいや
中華マンはメーカーによって味違いますよ。私は井村屋がイチオシですけど
2009/01/23(金) 18:24:24 * URL * みゅ #-[Edit]

・なつかしー
肉まん、あんまん、もう10年くらいは食べてないです。横浜中華街の通りの出店で売っているほかほかあんまん、肉まんは確かひとつ350円くらいはしたと思いますが絶品だった気がします。最近はハンバーガーも“二口で食べれるやん”とつっこみたくなるほどどんどん小さくなっている気がするのでもしかして肉まんあんまんも小ぶりになっているのでしょうか。富士丸が聴診器付けて自分の耳で自分の心音聞かせてみたらどんな反応するんでしょうか?あんなお医者さんがいたら繁盛するだろうなー。でも誰にでも“風邪ですね、心配要りません。散歩は日に二度かかさずにね”とか言われて返されそう。
2009/01/23(金) 18:28:21 * URL * きり #-[Edit]

・肉まん
あんまんとかピザまんとかいろいろあるようですが、
やっぱ、蓬莱の豚まんでしょう~!(肉まんとは言わない)
でも、少々お高いので、もっぱら井村屋ですが・・・
聴診器ほしい!ので、本屋に行ってさがしてみます。
2009/01/23(金) 19:18:08 * URL * loverakku #89TvqOtE[Edit]

・ぽいっ・・・??
変態ぽいっじゃなくて~~
変態なんじゃないんですかァ~~~(@_@;)!!
§^。^§ おほほほ  御免なすって・・・
2009/01/23(金) 19:51:50 * URL * ピカッとサリー #GCA3nAmE[Edit]

富士丸くんには「似合ってるね~」
父ちゃんには「そういう趣味??」
的な言葉を思い浮かべてしまいます。

富士丸くんのデコ、どんな音がしましたか??
2009/01/23(金) 20:42:18 * URL * てんてん #w7E8CPEA[Edit]

・でも、
初めてあった女性に「心音を聞かせてください。」っていったら、案外聞かせてもらえるかもしれませんよ。直接触ってるわけじゃないし。
2009/01/23(金) 20:45:52 * URL * パジャマ #-[Edit]

・私もマニア
補聴器、欲しかったんです。
でも、本物の補聴器を買うには
ちょっと勇気がなかったのです。
だってそういうプレイ用だと
思われたら恥ずかしいし。
それから顕微鏡も欲しいのですが、
こちらは高額で買えません。
藤田教授、
顕微鏡のお求め易い価格のものもお願いします。
2009/01/23(金) 21:19:43 * URL * 三角丸 #-[Edit]

私も妊娠中お腹の音を聞いていましたよ^^こどもが動くとゴソゴソと音が聞こえました。
ところで私も高校生の時からまん類は絶対にヤマザキが一番美味しいと思っていました。好みが一緒で嬉しいです^^
2009/01/23(金) 21:26:18 * URL * めろん #aEmTB4nk[Edit]

聴診器には
少しあこがれがあったりします。

そんな本があるのですね
ほしくなっちゃいました
2009/01/23(金) 21:26:34 * URL * にこにこ #-[Edit]

富士丸先生は『今日はどうしたの?』て聞いてくれそうやけど、穴澤先生は『じゃ、とりあえず上半身全部脱いで』て言われそう。

やっぱり蓬莱の豚まんやで、とぅちゃん。
そうそう、551も通販出来るんよ。たまにはコテコテの豚まんもいいっすよー。
2009/01/23(金) 21:32:07 * URL * にゃみ #bo5zNM.6[Edit]

今、我が家の冷蔵庫にも山崎の肉まんが入ってます。父ちゃんと同様、肉まんは山崎派です。その後に、井村屋、中村屋だと私は思っているのですが…ところで、ひとりで4コいっぺんに食べるわけではないですよね?
2009/01/23(金) 21:33:29 * URL * keith #jjjKOj9U[Edit]

・変態対策には・・・
ん~、白衣を着せてみたらどうですか? 富士丸君の首の位置高いからけっこうサマになるかも(*^_^*)
ってana様か~!!! ana様には~・・・言わない方が、親切かも(スイマセン/汗涙)
聴診器ってそんないろんな音が聞けるんですね。 どんな音が聞こえたんだろう・・・って興味津津です。
2009/01/23(金) 21:43:02 * URL * sofa #-[Edit]

・楽しそう♪
聴診器で遊ぶの楽しそう♪ただ、それだけを首にかけてたら(父ちゃんに限らず)誰でも怪しいかも(-.-;)

いっそのこと、通販で白衣買ってそれを着て外出してみては??見た目がお医者さんみたいになるから、違和感なくなるかも~
2009/01/23(金) 23:01:14 * URL * そら♪ #vxAH2Kso[Edit]

・とうちゃんも
ハマりましたか…☆

私は中でも腸の音を聞くのが大好きになりました☆

便秘でなかなか出てこない時のひしめき合う音………
ゴボゴボ活発な時は、腸内細菌が今日も頑張ってくれてるなって☆うれしくなります☆
2009/01/24(土) 00:11:45 * URL * あやめっち #-[Edit]

・聴診器!
父ちゃん、

富士丸くんとお医者さんごっこですな!!(w
2009/01/24(土) 03:20:08 * URL * 凡・ハヤト #kmBhwWbA[Edit]

・肉まん美味いよね
そのヤマザキの肉まん、うちに帰って冷蔵庫見たらあったよ。
おいしくいただきました。
ヤマザキの肉まんもよく食べるけど、スーパーで売ってる、3個入りで500円倉の肉まん。
普通の肉まんより大きくて、具がジューシーでウマイいっす。
でもこの頃は、やっぱり父ちゃんが似てしてたヤマザキの肉まんでしょうか。
でも、ハシビロ君の目の前で食べると、狙われたりしないですか?…丸くんはそんなことしないかな。
2009/01/24(土) 09:29:05 * URL * りゅうぽん #-[Edit]

・おはよ~ 変態!
胸に聴診器をあてる気満々な手が
変態度を↑↑させてますな

マルは白くてたっぷりなモフ毛が優しそうな獣医っぽいです

先日会社の健康診断がありました
心音を補聴器で聞く医師がこれまた最悪で。
めっさエロエロなあて方、しつこい程のあて方をするセンセやったわ
女子社員全員同じ意見で気味悪がってました

結論。診察はマルだけにするように・爆
2009/01/24(土) 09:39:33 * URL * りんママ #-[Edit]

・リビエラの音?
「愛人」さんは何とおっしゃっていましたか?
sowanさんがライブで「冬のリヴィエラ」を歌っているとき、「あぁ、穴澤さんの愛人ソングだ」とおバカなことを思いながら聴いてしまいました。
2009/01/24(土) 09:54:47 * URL * さくらのママン #/x6/ftH.[Edit]

・ええ、
聴診器って、普段着で付けると変態っぽいんじゃないかな。
やっぱりそこは白衣を着とかないと。
最後の2ショットの富士丸の冷めた目に笑えました。
母が診てもらっているお医者さんの聴診器はデジタル式?みたいになっていて、それが気になって気になって。
2009/01/24(土) 10:36:30 * URL * アールグレイ #eLnC4.eo[Edit]

・ツッコミ丸
そしてぱぱさんはボケまくり(^^;
良いコンビです♪
2009/01/24(土) 10:41:59 * URL * sisy #-[Edit]

・樹木の音は
聴診器、10年ほど前に木の音を聞くために買いました。
樹皮のでこぼこにフィットさせるのが難しかったりして、
聞こえやすいのを探して公園中の木を渡り歩きました。
超楽しかった!
でも翌日、友達に「聴診器買ってさあ」とうきうき話そうとしたら、
即「変態だったの?」と返されちゃいました。
私がいつか亡くなった時、引き出しから聴診器を発見した人に
何と思われるかが心配です。どうすればいいのでしょう?
2009/01/24(土) 10:58:41 * URL * もとくろ #-[Edit]

・おりこう丸
本当に富士丸君は、何でも似合いますね。靴下もかわいかったけれど、聴診器もバッチリ似合ってます。父ちゃんの聴診器は・・・。エプロンほどは似合っていないような。以前、別の記事を見ていたとき、横からちょこっと、のぞき見した主人が、「富士丸って、ほんとうにされるがままだよね。おとなしいね。よほどご主人に順々なんだ。」と変に感心していました。
2009/01/24(土) 13:05:35 * URL * miyabi0707 #-[Edit]

私は医者嫌いで、本当に苦しくならないと行きません。でも富士丸のような先生だったらいいなぁ。

2009/01/24(土) 13:42:15 * URL * たっくん #-[Edit]

・普通にDr.富士丸(笑)
先生、夜の診察室で待ってます…ベテラン婦長より。 やー色々遊べて楽しそうですねっ。
コメ返しありがとうございました。穴澤さん、声掛けづらさでは全くブレてないと思いますけども。。
2009/01/24(土) 14:38:46 * URL * つなごんの母 #-[Edit]

・にくまん
山パンが最高です。
一番美味しいです☆
2009/01/24(土) 19:30:34 * URL * モカコ #-[Edit]

・聴診器、いいですねー
カバンに入れて出かけるだけで怪しいわー(笑)
そー言えば穴澤さんち、大きい鏡もあるんだー。
やっぱ出かける前はファッションチェック?

ヤマザキの肉まん、セールで348円で売ってたので買ってみました(初めて)。
美味しいです。でも私は井村屋の方が好きかな?もう好みの味かどうかですね。
100円ショップに売ってるレンジで使える『中華まん蒸し器?』便利ですよー!
2009/01/24(土) 20:57:24 * URL * チャチャ猫 #1wIl0x2Y[Edit]

・私も欲しい。
聴診器、私も我が家の犬に試してみたいです。

しかし、反論が・・・。
右上の肉まんの話。
ぜ~~~ったい、絶対、肉まんは「中村屋」です。
肉まんも美味しいですけど、あんまんの「あん」の美味しい事、右に出るものなし。ゴマが利いてます。
これは譲れません。
お願い、一度試してみて~。多分どこのスーパーにも置いてあると思います。
2009/01/24(土) 23:22:05 * URL * ひづめちゃん #-[Edit]

・肉まん
肉まんは井村屋です。ヤマザキ食べたことがないかも。今度買ってみよう。 お医者さんごっこ男の人ってみんな好きなのかな!?  
2009/01/24(土) 23:57:37 * URL * やっちゃん #-[Edit]

・買いました聞きました!
 書店「書原」レジ前で買って、

 我が家の駄犬の音も!
 
 でもこんなものがレジ前にある本屋さんて
 どうかと思いました。
2009/01/25(日) 00:03:40 * URL * ivan #3m4C9JA6[Edit]

穴澤さんがつけると、下心丸出しのエッチな医者って感じですかね(笑)私はそんな穴澤先生に診てもらいたいかも(笑)
2009/01/25(日) 00:48:05 * URL * 由佳 #-[Edit]

・外科部長に似てます
富士丸君を見ていつも「どこかで会ったような気がする・・」と思っていたら、うちの病院の小山外科部長に似ている。
冷たい冷静なまなざしとちょっと長い鼻、そっくりです。
聴診器をかけている写真をみてやっと気づきました。
2009/01/25(日) 01:54:38 * URL * あゆみ #8hj/bTcA[Edit]

・私も
山崎の肉まんは好きです。

っていうか、うちのマンションの目の前に(正確にはマンションの北側なので目の後ろ?)に山崎のパン工場がでーんと建っています。

一年中いろんなパンのにおいがしていますが、クリームパンのにおいが一番好きです。たまには近所にただで配ってくれればいいのになぁ…

ところで、丸様ってば聴診器が似合いすぎ♪
2009/01/25(日) 03:02:12 * URL * Kumiko #17ClnxRY[Edit]

・日曜だけど仕事~
今日はA.S.O.M で紹介されたものからチョイスした
マイベストセレクションを聴きながら仕事をしています。
なかなか充実してきました。
父ちゃん、今年もよろしくね!
2009/01/25(日) 10:27:53 * URL * gino.s #K8zOhDKc[Edit]

・ただよう(あふれる?)エロス
父ちゃん、こう、バシっとくるんじゃないけど、ジワジワっとエロスを感じるわよ(笑)それがけっしてイヤではない私はもっとヘン?いやーん、ど・う・し・よ・う☆
となりの丸っぺの瞳が、心なしかコールドアイズね。そんなキミにらぶ。
2009/01/25(日) 11:19:30 * URL * jasmine #-[Edit]

白衣着ればそれなりに見えそうですよ(笑)
間違ってもナース服は着ないように。本物の変態になります。
ちょっと見てみたいけど(爆)

父ちゃんは大腸カメラしたことありますか??
先日潔くさらけだしてきましたよ。おかげで腸が刺激され退院延期に…(涙)
昨日見舞いに来た男友達に大腸カメラの話をしたら、
『新境地開拓やな』
と言われました。どういう意味ですか??
(分かってて敢えて聞いてみる。うふ)
2009/01/25(日) 13:49:57 * URL * utamaru #-[Edit]

・キムチ鍋
豚肉とキムチを炒めてからとは、知りませんでした。
私は、普通の水炊きに白菜キムチを入れて
キムチ鍋にしてましたが、父ちゃんは、酒のほかに調味料は
何か入れてますか?

寒い日のために、キムチ鍋の作り方、伝授してください。

聴診器、楽しそうですね。
2009/01/25(日) 17:50:08 * URL * なつ #-[Edit]

・キムチ鍋
うう、悔しい。今晩はキムチ鍋だったのに・・・。食べ終わってから見たよ。次から豚キムチをつくってからにします。本当においしそう♪
2009/01/25(日) 19:55:50 * URL * マリ #-[Edit]

富士丸はとっても似合ってますね♪でも、どうして聴診器ときいただけで色々妄想してしまうんでしょう。しかもちょっと楽しいですよねー。

聴診器があったら、自分のお腹の音聞きたい。いや、聴診器あてるまでもない程、ぎゅるぎゅるゴロゴロボコボコいうんです。絶対、腸がおかしなことになってると思う。だから怖くて病院いけない。聴診器ちょっとつめたかったらビクッとするしー。
2009/01/25(日) 20:13:16 * URL * デデ #wRFXCU9I[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/25(日) 20:19:48 * * - #[Edit]

逆に初対面の女性から「あの、穴澤さん、胸の音聞かせてくださらない?」って聴診器向けられたらどうしましょ。

医療器具って、手にすると何だかワクワクしますよね。小学生の頃、虫には興味ナシなのに昆虫採集用の注射器を親にねだってゲット。誰かに打ちたくて打ちたくて仕方ありませんでした。
2009/01/25(日) 20:25:07 * URL * BENICO #OyZTvaj6[Edit]

それは・・・
とうちゃんさんがお医者さんじゃないからです。たぶん。

補聴器つけてる写真で思い出したのですが、
横浜某所で、富士丸そっくりの犬が散歩しているのを見ました。
一見ハスキーの様なのですが、ハスキーよりも体がスマートで大きくて。
そして鼻がシャープで長い。体毛も白黒。
犬種図鑑をみても該当しそうな犬が見つからなかったので、
もしかして富士丸の兄弟だったりして~♪
ちなみに、飼い主は女性でしたよ♪
2009/01/25(日) 20:38:00 * URL * かじゅまる #-[Edit]

穴澤さん、富士丸くん、こんばんわ。コメント返しがとてもうれしかったです。お忙しい中ありがとうございました。
今日も寒い一日でしたが、穴澤さんのお鍋を見たらとてもあたたまりました。
かつおだし+キムチの素にキャベツたくさんとコチュジャンを少し足すとまた違ったキムチ鍋になっておいしいです。
聴診器をつけた時の富士丸くんの耳がアトムっぽくてキュートですね。でも、いつも何をしても穴澤さんの方をしっかり見つめている富士丸くん。写真を見ているだけで心がぽかぽかしてきます。
2009/01/25(日) 22:09:06 * URL * shopgirl #-[Edit]

・神
元カシオペアドラマー神保彰...テレビみてます。"スッゲー!!"とか思ってしまいました~番宣で知っていましたが、たまたまドラマーの番組をみてしまったー
2009/01/25(日) 23:18:10 * URL * 再び...ちえ #-[Edit]

・犬の診察室
父ちゃん、ナースのコスプレするから病院ごっこしよ。聴診器を首から下げて出歩いて職務質問とかされない様にね。しっかしDr.富士丸なんてお似合いなんでしょう。

最初から土鍋でゴマ油で炒めるのか、、フライパンでゴマ油で炒めて土鍋に移してた。洗いもの減りますわ。さすが主婦の鏡!
2009/01/25(日) 23:36:01 * URL * テツ母 #7r4xH7r6[Edit]

・それは…
滲み出てしまう『何か』でしょうね★
いぃじゃないですか、それでも人気があるのだから~★

犬の心音って、直接耳をあててしか聞いた事がないんですが、人間とリズムが違いません??
一定じゃない。というか…
トットッ……トトッ…みたいな途切れる所があった様な…。
わたしがちゃんと聞き取れてないだけならまだいいけど、ウチのだけ変だったらどうしよう……。
2009/01/26(月) 00:28:56 * URL * ユカリンゴ #0yJV6kUk[Edit]

・おかしい
犬が小さい頃からずっとおとなしいなんておかしい!テーブル、玄関の上がりくち、柱、ソファとかみつきまくってました。半年くらいで歯がはえかわるのでその時は絶対やると思う
2009/01/26(月) 13:32:50 * URL * ぐうたらちゃん #nMrT3Ymw[Edit]

・哀憫。
丸くんの目つき。自分の犬に、そんな目をさせてはいけません。聴診器で自分の空腹時のハラの音でも聞いて、反省しなさい。
2009/01/26(月) 14:10:28 * URL * ばに #6TohzKGk[Edit]

・聴診器
近くの本屋さんになかったので、取り寄せをお願いしてきました。
このブログを見て、買う人が増えるかも・・・
藤田先生にちょっぴり貢献できますね。
2009/01/26(月) 14:44:28 * URL * 花子ママ #-[Edit]

・ふじまるドクター
よく似合ってます。
とうちゃん、また新しい武器手に入れましたね♪
ところでテルミンはあれから活用してますか?
テルミンと聴診器でサクラマスのMCで医療漫談などいかがでしょうか?
2009/01/26(月) 16:41:14 * URL * まろんぱふぇ #KGAhWzec[Edit]

・丸は聴診器も似合うなぁ
穴澤クリニックのイケメン外科医・富士丸先生って感じですね(笑)しかもめちゃ優しそう~(笑)富士丸って何でも似合いますよね。まさか聴診器まで似合うとは。可愛いすぎです。参りました(笑)でも聴診器当てられてる2枚目の画像の斜め上見てる丸の表情が、人間が検診受けてる時の表情みたいに見えます(笑)
父ちゃんは変態に見えるですって?だってそりゃ変態だもん!胸はって行きましょうよ!なんつって(笑)
2009/01/26(月) 20:20:12 * URL * ☆チョキ☆ #-[Edit]

こちらの「管理人のおすすめ」で見つけたときから、これ、欲しくて欲しくて…。しかしまだ見つけきれてません。なかったら取り寄せてもらうか、アマゾンで買えばいい話なんですが…。
樹医さんというのは木に聴診器あてて聞く音で、病気がわかったりするそうですね~。
富士丸くん、かなり似合ってますね。とーちゃんとの差は「下心」の有無から出るんでしょうか。
2009/01/26(月) 21:07:54 * URL * coo #YpLFnTR.[Edit]

・あ…
すいません。持ってます、それ。
思わず謝ってしまいました。
だって似合い過ぎだもの。富士丸に。←父ちゃんは除外

あんなモノやこんなモノは聴いてみたけれど、楽器はまだ試してなかった…。
リビエラはないですが、エピフォンのバンジョーならあります。

聴診器を当てたまま弾いたら…。
想像しただけで怖い。
2009/01/26(月) 23:59:33 * URL * み #MnzHkX32[Edit]

きのう(26日)藤田せんせいがTVに出ておられたのを偶然みました。チラリとだったのですが穴澤さんは見ましたか?
聴診器...いい小道具を手に入れましたね。ふふふ。
2009/01/27(火) 14:45:47 * URL * アン #rFz5iHis[Edit]

・コメントありがとうございました
月末はいつも銀行へ行って通帳記入をしたり、家賃を振り込んだり、なんやかんや支払ったりするわけですが、毎月ドキドキしますね。フリーだから特に。大丈夫、まだ何とか生きてます。というわけで本日のコメント返し。

みかさま
>藤田先生ととうちゃんで思い出すのは、確かサクラマス
>を生で食べると昔は回虫がいたとか。とうちゃんと、先
>生のつながりを感じます。
回虫ではなく、サクラマスの中にいるのはサナダ虫の卵(プレロセルコイド)ですよ。しっかり勉強しましょうね。しなくていいけど。

TOMYさま
>なんで穴澤さんがつけると変態なんだろね?
ノーマルなんですけどね、一応。

はるさま
>私も採血したときに、パック詰めされた自分の血が
>あったかくて「おー生きてる!」って感動したことあ
>ります。 あたりまえなんですけどねー。
指とか怪我すると「おー、俺にも赤い血が!」と思いますよね。

ロッキーママさま
>肉まん、餡まんはヤマザキが一番おいしいですよ!
OKストアでは激安です。主婦か、俺は。

のんた丸さま
>それはね父ちゃんシタゴコロがあるからだよ
下心がない男なんてこの世に存在しませんよ。

りゅうぽんさま
>まさか聴診器を買うとは。それ、屋久島の縄文杉に
>あてて、聴いてみたいね~
>屋久島って、土がないんだってね。
>苔の上に木が生えて立ってるんだとか…なんか、テレ
>ビで見た。
らしいですね。行ってみたいなー、屋久島。

Kさま
> ところで、うちの犬が心臓に若干の難ありなもので、
>ふと聴診器が欲しくなる時があるんですが、これは
>そういうマジな素人にもお勧めですか? と、藤田
>教授に訊いておいていただけませんか
かかりつけの獣医さんに聞いてくださいまし。聴診器はちゃんとしてますよ。

小春屋  美々さま
> ヨコシマな大人同士、聴診器のあてっこでもしますか。
>ちなみに数日前、ピンクの聴診器が気になってた私です。
ナイス変態。

三十路で酒呑みさま
>それは、父ちゃんがいつもよこしまな事を考えている
>からです。
よこしまな事ばかり考えてますが、なぜかボーダーは一着も持ってません。

リンタロ~さま
>思わず・・・
>書き込んじゃいました。
>だんぜんヤマザキですよね。
そう、そうなのよ。

はんしろさま
>本当に
>ヘンタイっぽくみえてきました。でも
>男はみんなヘンタイなんですよね?
ヘンタイではないです、エロいだけで。

loverakkuさま
>あんまんとかピザまんとかいろいろあるようですが、
>やっぱ、蓬莱の豚まんでしょう~!(肉まんとは言
>わない)
ただ、コンビニにはないですからね。

にゃみさま
>富士丸先生は『今日はどうしたの?』て聞いてくれ
>そうやけど、穴澤先生は『じゃ、とりあえず上半身
>全部脱いで』て言われそう。
うん、絶対いう。

さくらのママンさま
>「愛人」さんは何とおっしゃっていましたか?
>sowanさんがライブで「冬のリヴィエラ」を歌って
>いるとき、「あぁ、穴澤さんの愛人ソングだ」とお
>バカなことを思いながら聴いてしまいました。
愛人、聴診器で聞くとペケペケのしょぼい音でした。

チャチャ猫さま
>そー言えば穴澤さんち、大きい鏡もあるんだー。
>やっぱ出かける前はファッションチェック?
風呂上がりに全裸で筋肉チェック。うそだけど。

やっちゃんさま
>お医者さんごっこ男の人ってみんな好きなのかな!?
男は、とかく幻想を抱きがちな生き物なんです。

あゆみさま
>富士丸君を見ていつも「どこかで会ったような気が
>する・・」と思っていたら、うちの病院の小山外科
>部長に似ている。
>冷たい冷静なまなざしとちょっと長い鼻、そっくり
>です。 聴診器をかけている写真をみてやっと気づき
>ました。
知らんがな。

gino.sさま
>今日はA.S.O.M で紹介されたものからチョイスした
>マイベストセレクションを聴きながら仕事をしています。
>なかなか充実してきました。
>父ちゃん、今年もよろしくね!
まかせてください。あそこでウソはつかんから。

utamaruさま
>父ちゃんは大腸カメラしたことありますか??
絶対無理。

なつさま
>豚肉とキムチを炒めてからとは、知りませんでした。
>私は、普通の水炊きに白菜キムチを入れて
>キムチ鍋にしてましたが、父ちゃんは、酒のほかに
>調味料は何か入れてますか?
鷹の爪とごま油を強気で。あとは、市販のキムチ鍋の素も意外にありですよ。

BENICOさま
>医療器具って、手にすると何だかワクワクしますよね。
>小学生の頃、虫には興味ナシなのに昆虫採集用の注射
>器を親にねだってゲット。誰かに打ちたくて打ちたく
>て仕方ありませんでした。
わかる。

アンさま
>きのう(26日)藤田せんせいがTVに出ておられたのを
>偶然みました。チラリとだったのですが穴澤さんは見
>ましたか?
知らなかったので見逃してしまいました。残念。


この他にお返事出来なかった皆さんもたくさんのコメントどうもありがとうございました。
2009/01/30(金) 16:20:48 * URL * 穴澤 #2XT8RJ/Y[Edit]

・お勧めのリットマンクラシックⅡSE小児用限定得価
聴診器が大好きでしたらこちらの「リットマンクラシックⅡSE小児用」はいかがでしょうか?

リットマンクラシックⅡSE小児用
http://www.tsubasa-van.com/shopdetail/001002000018/

他の店だと12,000円と高いけど、こちらは送料別で7,800円とお買い得で1つしか無い限定品となります。

使った時の心臓の音は良く聴こえて気持ち良いですよ。

購入するか否かは自由ですが、売り切れて後悔なさっても私は責任を一切持ちませんので。
2012/12/31(月) 21:00:33 * URL * スターキー #-[Edit]


コメントを投稿する

※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net