topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

靴下くん

081208-1.jpg

少し前から気になっていたのだが、富士丸の左前足の毛だけが赤茶けている。獣医さんによれば、肉球の間がむれたか何かでかゆくなり、それを舐め、さらに自分の唾液でかぶれているらしい。ようは犬の水虫のようなもんだという。ひとまず、散歩の後に肉球を乾かすなどしていたのだが、一向によくならない。恐らくまた自分で舐めているんだろう。

081208-2.jpg

いくら舐めるなといったところで四六時中見ているわけにはいかないし、このままだといつまでも良くならない。それに今はまだかゆいくらいだが、放っておくと化膿する可能性もあるというので、獣医さんと相談して強硬手段をとることに。まずは散歩後に足を綺麗に拭き、処方してもらった軟膏を塗る。

081208-3.jpg

そして靴下をはかせる。意外にしっくり。これなら舐められんだろう。手間のかかる奴め。嫌がって取るかと思いきや、そのまま寝たりする図太さ。こうしておくと、すぐに治るだろうとのこと。というわけで、家の中ではしばらく靴下をはくことになった富士丸。普通に元気に走れるし、かぶれがこれ以上ひどくならないための対策なので、くれぐれも心配しすぎないでくださいませ。

081208-4.jpg

とりあえず早く治すように、靴下くん。










<連載>
「犬のお気楽相談室」本日アップ!



※お気楽な相談募集中!
採用された方には富士丸バッグをプレゼント!


機能充実、デザイン3000種類以上!FC2BLOG



Comment
・靴下を履く犬
わ、わらえた!

いっその事、4本全部履かせてみたら?

あ、そんなことしたらなんでもない足がむれるのか??

とにかく笑えた!
2008/12/08(月) 11:13:50 * URL * ひなたぼっ子 #k9MHGdfk[Edit]

あらら、富士丸かわいそうに・・・。でも日本一靴下の似合う犬だね!
父ちゃん聞いてください。私もかわいそうなんです。
先日ウン万円落としました…。出てきそうにありません。まだしばらく立ち直れそうにありません…。
2008/12/08(月) 11:21:07 * URL * 海 #dkQVFjxY[Edit]

・靴下丸!!笑
かわいいです…

でも早く治るといいですね。
2008/12/08(月) 11:23:09 * URL * はる #.wkWn3KA[Edit]

・靴下丸くん
お大事に☆

フィギアスケートの足に似てますねぇ
2008/12/08(月) 11:23:43 * URL * りよん #-[Edit]

・どうせなら
両足にはかせてみてはいかがでしょうか?クリスマスっぽいやつを。かわいいと思うのですが。
2008/12/08(月) 11:33:37 * URL * ミッドナイト #-[Edit]

・お大事に
初めまして。コメントさせて頂きます。
富士丸くん、足お大事にしてくださいね。うちのわんこは靴下をはかせるとすごく嫌がります。
富士丸くんが好きすぎて、ゲームに出てきたわんこの名前を富士丸にしてしまいました^^
2008/12/08(月) 11:33:41 * URL * ぽち #.vjKhiP6[Edit]

・かわいい
でも白だとイマイチ変化が乏しいので
ぜひカラー靴下でお願いします
そうだなぁ
カッパとそろえて紫なんて
胡散臭くてどうですか?
2008/12/08(月) 11:35:06 * URL * 猫が好き #9ddgPdqs[Edit]

・犬専用?
富士丸の靴下はお犬さま専用でござるか?
サイズぴったしなカンジです。
嫌がらないところが、鷹揚な富士丸らしくて、ヨイですねぇ。

お早い快復を祈っておりまする。
2008/12/08(月) 11:36:37 * URL * りずぶるママ #-[Edit]

・足は毎日地面に着くもんね。
 早く治るといいね。雑誌に犬の靴ついていたけど たぶん犬にしたら歩きにくいだろう。毎日  散歩の後に ぬるま湯で足を洗って拭いているが 気が付くとデキモノが出ている時がある。  気を付けて体をみているつもりでも ケガしたり何かしたりするんですよね。本当にバウリンガルが欲しいです。今も売っているのかな? つーか犬の言葉を 本当に正確に 当てられるのかな バウリンガル? でも バーカとか 早く飯作れよとかしか言っていなかったりして普段。
2008/12/08(月) 11:41:19 * URL * ふむふむ #-[Edit]

・靴下にゃんこならぬ
靴下わんこですね 笑
似合うぜ、富士丸!
2008/12/08(月) 11:42:04 * URL * ソラ #-[Edit]

うちの犬も指の間を舐めたり、親指(?)のツメを噛んだりして赤く腫れてることがあります。
でも獣医に連れていったら
「この子のクセだから」
の一言で終わっちゃって、結局そのままになっています。
獣医変えたほうが良いのかなぁ…。

ワンピース新刊読みましたか?
「北の国から」のあの人が登場しましたね(笑)
2008/12/08(月) 11:44:42 * URL * utamaru #h2XqSbAM[Edit]

・お大事に
カイセン病(字かわかりません)とかじゃなくてよかったですね
富士丸、早く治してね
2008/12/08(月) 11:48:08 * URL * よしえ #-[Edit]

・いやがらないんだ~
薬もいやがらないし、ホント手間のかからない・・・あ、かかってるのか!?
靴下、折角だから派手なの履かせて下さい、是非♪
ん?この靴下はとーちゃんの?
普通に人間用の靴下で、こんなにジャストフィット!?
ソレもすごい☆
2008/12/08(月) 11:50:34 * URL * 茶夢 #/2CD/BNk[Edit]

・早く治りますように
靴下マルの完成ですか
嫌がらないあたり、ホント手のかからない良い子ですね 富士丸くん


冬だし化膿前で対処することが出来てよかったですね
ウチの犬もやはり前足の間とかペロペロやってますね
我が家の場合。怒らずに私の手で前足を包んで=舐めさせない攻撃 をやるようにしています
2008/12/08(月) 11:55:51 * URL * りんママ #-[Edit]

・脱がないで、エライ。
丸君の、靴下姿かわいいです。 イヤがらずに、ちゃんとはいているのに、感動です。 普段と変わりない笑顔。
早く直ると、いいですね。
2008/12/08(月) 12:01:44 * URL * 富士丸君大好き #-[Edit]

・さすが
男は黙って白い靴下!って感じで素敵です。
でも、クリスマスが近いから
そのうち、赤とか緑とか金色とかの靴下でオメカシするんでしょ♪
そのうち5本指ソックスになったりするんでしょ?
なにはともあれ、富士丸ちゃん、お大事ね。
水虫だったら父ちゃんにうつしちゃえ。
風邪って人にうつしたら治るって言うじゃん。
きっと水虫もそうよ♪
2008/12/08(月) 12:09:25 * URL * わさび #-[Edit]

・かわい。
ちょっと出かけてきます。・・帰ってきました。あ、父ちゃん9日深夜にNHKのBSでコブラの特集があったよ。寺沢先生も出てたよ。フルカラー愛蔵版コブラ、欲しい。でも1年に1冊しか作れないそうな。全巻揃うのはいつ・・。
2008/12/08(月) 12:11:52 * URL * ばに #6TohzKGk[Edit]

・すぐに治りますよ
うちも同じようなことがありました。
うちは軟膏を塗ったらそれを気にして余計に舐めるし、靴下も嫌がってすぐに脱ぎ捨ててしまいます(笑)
獣医さんによると欧米の犬にはほとんどないことだとか。なぜなら、あちらは人間も土足生活なので犬の足を洗ったりしないから。そうは言っても外から帰ってそのままというわけにはいかないので、とりあえずウェットティッシュなど足が湿気るものは使わず乾いたティッシュで拭くようにしたら、いつの間にか治ったみたいです。
富士丸もきっとすぐに治りますよ。お大事に。
それにしても靴下姿、かわいいですね。治療用にひとつだけですか?それともあと三つあるのでしょうか?結構いいお値段しますよね。わたしは高くても三足1,000円の靴下なのに、うちの子は3,000円くらいのを持っています。
2008/12/08(月) 12:12:20 * URL * さくらのママン #/x6/ftH.[Edit]

うちのりりーちゃん(マルチーズ)も、自分の足を舐めるので心配していました。バスタオルで防御したり、だっこしてみたり・・・どうしても治らなくて困っていました。早速靴下試してみます!
2008/12/08(月) 12:14:27 * URL * 豆店長 #-[Edit]

・富士丸、嬉しそう。。。
犬用靴下ですか?ちょっと、タルッとなってる感じが、一昔前の女子高生のルーズソックスっぽくて可愛いですね。歩いているうちに、脱げたりしないんですか?歩いている姿も見てみたい。ぜひ動画を!!

子供の頃、飼っていたワンに靴下をはかせて遊んだ事があるんですが、すぐ脱げちゃうので輪ゴムで留めたんです。で、すぐに脱がそうと思ってたのに、忘れて家族でお出掛けしちゃって、夜帰ってきたら、血が止まってしびれてしまったらしく、歩けなくなってました。家族総出で痛がるワンコを押さえて、輪ゴムを外して大事には至らなかったのですが…。今思い出しても、悪い事したな~と悔やまれます。富士丸靴下は大丈夫だよね…。嬉しそうだもんね、富士丸。
2008/12/08(月) 12:14:35 * URL * 犬きち♪ #yz3LZ67g[Edit]

なにをされても動じないそんなフジマルが大好き☆
お大事に☆靴下君☆
2008/12/08(月) 12:15:42 * URL * ハーレー #mQop/nM.[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/08(月) 12:18:39 * * - #[Edit]

・うちもかな
うちのワンコもかな。舐めて赤くなっとる。
ヒトも乾燥させないと、水虫になりますからな~…父ちゃんも水虫、気をつけて。
2008/12/08(月) 12:18:48 * URL * りゅうぽん #-[Edit]

・あらま~お大事に
普通は嫌がって直ぐにとっちゃいそうですよね。やっぱ富士丸は限りなく人間みたいな犬? きっと父ちゃんの愛と理解しているのだよ。 ところで丸くんは大きいから靴下は人間父ちゃんのがピッタリ合うのかな?
2008/12/08(月) 12:23:08 * URL * ムームー丸 #-[Edit]

・靴下と言えば....
やはり この時期には、赤と白と緑の靴下でしょうか?
Fujimaru-kun 、次に貰える靴下は、"おやつ入り靴下" でお願いします♪
2008/12/08(月) 12:26:07 * URL * さとみ #-[Edit]

・えらいなぁ
ウチは2秒で脱ぎます。

今は目が悪いので病院通いしてますが、

目薬も点させてくれません。

昨日はケンカになりました。

丸くんの、いい意味でのどんより感を

見習わせたい今日この頃です。
2008/12/08(月) 12:27:09 * URL * きららtea #-[Edit]

うちの犬も以前良くなっていました。
病院でもらったお薬を塗って
よくなったら
普段のケアとして
C-DERMのスプレー
http://item.rakuten.co.jp/greendog/cdrmcs0l-00/
を時々塗ってあげるように
すると、全然気にしなく
なりますよ~
ちなみに回し物ではありません~一度試してみて下さいませ。
2008/12/08(月) 12:35:02 * URL * うちの犬も #-[Edit]

クスリも靴下も嫌がらないなんて、ほんと手のかからないコですね♪早く治りますよ~に(^-^)
2008/12/08(月) 12:37:34 * URL * 憂綺 #B7q/.fmY[Edit]

・違う心配
まさか、その靴下、
父ちゃんの“おふる”じゃないですよね?
“おふる”だったら父ちゃんの水虫がうつっちゃうと思うので。
(水虫かどうか知らんけど)
2008/12/08(月) 12:38:07 * URL * 四角丸 #-[Edit]

・お大事にしてください。
ところで、その靴下はもしかして、
父ちゃんさんのですか?
まさかと思うけど・・・
父ちゃんさん、白は履かないと思うけど・・・
2008/12/08(月) 12:39:26 * URL * みなみな #H1uz4xoM[Edit]

・お利口さんですね
富士丸くん!!うちのワンコは妹に足を踏まれ爪が剥がれてしまった時、やはり靴下を履かせましたが、嫌がってすぐ脱いでしまいましたよ。その後仕方ないのでエリザベスカラーをつけたら、固まってしまいました・・・情けない
2008/12/08(月) 12:39:47 * URL * ハナママ #0oI0TrLw[Edit]

・カチカチカチぽふ
部屋の中を歩く音が違うでしょ?
ひとつだけ爪があたらないから^^
なんだか聞いてみたいなぁ
カチカチカチぽふ?
みたいの……
動く○の足音つき・・・(←何気にリクエスト)
2008/12/08(月) 13:06:48 * URL * まこまこ #-[Edit]

・靴下☆
わ。なんかすごくかわいい~。
白靴下だけではなく、他にもそろえてみてはどうでしょうか。星柄とか(笑)

なにはともあれ、富士丸の足が早くよくなりますように。

あ。そうだ。先週末、和歌山でクエ鍋食べてきましたよ。とにかく最高でしたー。
2008/12/08(月) 13:14:34 * URL * ももさくら #HQJieRkE[Edit]

・ナイス
爽やかな真っ白な靴下。
ナイス。

富士丸くんは父ちゃんのやることなすことすんなり受け入れてしまう器の大きな犬なのですねぇ。
ただ単に面倒なだけなのかどうなのかわかりませんが。

そんな富士丸くんが、これだけは絶対にダメということがあるのでしょうか…
かぶりものも履物も大丈夫だなんて…

あ、風呂は嫌いですよね。

でも耳掻きだって爪きりだって足の裏の毛を短くするのだってブラッシングだって掃除機だって…
お風呂以外で必死こいて抵抗するものってありますか?
2008/12/08(月) 13:21:46 * URL * ikusakizaki #bhH.I1z6[Edit]

・良い子ですね
富士丸は本当に何をやっても良い子ですね。
我が家の犬に靴下をはかせたら・・・秒殺だと思います。
偉いな富士丸。
そして、本当に富士丸の事はよく見ているし、優しいし父ちゃん(笑)

恋愛のガラスの筒(お気楽相談室)
難しいですね。
私も苦手です。
父ちゃんと富士丸の間だのガラスの筒は完璧ですね☆
素敵な女性に出会ったら、「富士丸」だと思って接してみては?
彼女にはバレないように(笑)

▽・w・▽富士丸、お大事に ▽・w・▽
2008/12/08(月) 13:28:29 * URL * ちゃっちゃっちゃい #CW/ODLjA[Edit]

・破壊しないんだ!!!
脱いだりしないんだ!!!
凄いな~
偉いな~
狭い部屋(誉め言葉)で管理が行き届いてる証拠ですね~

うちもずっと一緒に居るようにしよう。
破壊防止しないと破産しそうだよ~
2008/12/08(月) 13:29:15 * URL * honsakuvi #vPwQdDjk[Edit]

・富士丸はえらい!
なんか詰襟きてる学生ぽくてかわゆし、ですね。学生の帽子もかぶせてみてください!

うちの犬も、病気でよく靴下はかせてましたが、はぎとってしまうので、軟膏ぬって、ドライアーで乾かして、馴染んだらガーゼと包帯、そしてテープでしっかし固定。その上から、靴下、とさらにテープで固定。と大変でした。富士丸はえらい!
2008/12/08(月) 13:31:20 * URL * ちび #-[Edit]

父ちゃん、お久しぶりです。
なんと2年ぶりの書き込みですわ。
ブログは日課になってるので欠かしてませんよー。


靴下とは考えたもんですな。
いやがらないとこは、さすが富士丸。
エリザベスカラーとかすんごくいやがるし、
みてるこちらが辛くなるときがあります。
早く治して、快適お散歩!
父ちゃんのこと心配さすなよー。
2008/12/08(月) 13:32:31 * URL * すうぃーとばじる #LkU/IeFk[Edit]

靴下丸くん、カワイイです。
それにしても、薬も嫌がらないし、靴下も嫌がらないし、えらいですねぇ。
飼い主さんのほうが手がかかるのでは?(笑)
2008/12/08(月) 13:42:38 * URL * 三十路で酒呑み #-[Edit]

・大変!
最近はお腹も壊さないみたいだし、調子いいと思ってたけどこんな落とし穴が…。
こんど散歩の後は指一本一本広げて拭いてあげないとだね。穴澤さんも大変。

猫は毎日舐めてるけど大丈夫なもんだ。
カエデの葉の様におもいきり広がるからかな?

後輩に赤ちゃんが生まれて、赤ちゃんの手に付けるミトン買いました。一緒で可愛い!
富士丸似合い過ぎる。ぷっ
2008/12/08(月) 13:48:53 * URL * チャチャ猫 #1wIl0x2Y[Edit]

治ったら、サンタさんにプレゼントを靴下に入れてもらうのはどうでしょう!?サンタは誰?やっぱり父ちゃんか!
2008/12/08(月) 13:53:43 * URL * keith #jjjKOj9U[Edit]

・だいじょうぶか?
足の水虫より、富士丸の「気にしない」性格のほうが、心配・・・。誰にでもついてくし、歓迎しちゃうし、なんの不安ももってないって・・・。だいじょうぶか!?
あ、そのぶん、穴澤さんがヘンなトコで気にするからバランスとれてるのね。「男の友情」勉強になりました。
2008/12/08(月) 14:09:19 * URL * さーちゃん #8wrGqbrM[Edit]

妻のように看病する穴澤さんがなんだか笑えます。早く良くなるといいですね。富士丸は穴澤さんが看病しますけど、穴澤さんが病気になったら誰が看病するんでしょうね(笑)
2008/12/08(月) 14:12:37 * URL * 由佳 #-[Edit]

・父ちゃんの?
その靴下、犬専用なんですか
それとも父ちゃんのお古。
あっ、富士丸が治ったら、また
父ちゃんが履くの?
富士丸、散歩に行く時靴を履いて行けば。
早く良くなるといいね!
2008/12/08(月) 14:18:54 * URL * ロッキーママ #-[Edit]

・お大事にU^ェ^U
富士丸くん 早く良くなってね。
使用済みの靴下は何かのプレゼントにしてはいかがでしょうか?
私、欲しいです♪
2008/12/08(月) 14:19:00 * URL * -196℃大好き #SFo5/nok[Edit]

・早くなおりますように☆
我が家の一代目ワンコが散歩中に銀杏を踏んで足裏が腫れた事がありました。
そん時もなめて赤くなってましたね~
父ちゃんさんの愛情ですぐになおっちゃうよ。
靴下嫌がらないなんてホントいい子ちゃんだね♪
2008/12/08(月) 15:30:06 * URL * 小春 #-[Edit]

・はーい!
…って顔してるよ、丸。
なんせ家族だから、生きてればちょこちょこっと健康を害することもあるし、心配ですよね。
穴澤さんもえらいなー。
ちゃんと気付いてあげて、手間かけて治療するんだもん。
当たり前のことだけど、できない人はできないんですよ。
やさしいんだなー、大好きな人(犬)のためなら。
早よ、治しなよ、丸。
2008/12/08(月) 15:58:34 * URL * TOMY #-[Edit]

靴下くん、靴下くん、
水虫はかゆいですね
早くよくなりますように。
「greendog」って良いですよね。
(まわし者じゃないですけど。)

あとね、まくら高すぎじゃない?
殿様みたいだなあ。

2008/12/08(月) 17:01:06 * URL * カンナ #bWohHV5s[Edit]

・お大事に。
靴下を履かせたほうが、本人も喜んでいるのでは?

早く治りますように。
2008/12/08(月) 17:20:36 * URL * えり~まま #kTz2GtDQ[Edit]

・殿様
相変わらず、寝たまま、されるがままの富士丸。お殿様状態ですね。
2008/12/08(月) 17:21:27 * URL * きび #-[Edit]

・指間病ですね
うちも、以前それになったことがあります。
普段はなめないのに、ベッドでリラックスしはじめるとチャプリチャプリと、なめる音が・・・・。
「♪なめたらあかん、なめたらあかん~♪」と歌いながら、なめている足を握って阻止したものです。
でも、散歩の前に薬をつけて、気をつけていたら1週間ほどで完治しましたよん。
2008/12/08(月) 17:55:40 * URL * 風ママ #JalddpaA[Edit]

・水虫・・・のようなもの
うちんちのオレ様も、舐めるのが趣味。
毎月の様に病院に連れて行っていますが、
若干腫れているのに指摘されたこともないので、
別に良いのかなと思っていた矢先。

そういえば2年程前から云々と事の次第を話したら、
「あまり悪化させない様にしないといけませんね。」
と言われました。
もう、いい加減経ってるのに~。
そう言われても~。

なるべくキレイにしておく様に努めてますが、
富士君みたいにすぐに治療して、
大人しく靴下をはいていてくれれば、
悪化しなかったのにな~と。

しても詮のない後悔に打ちひしがれています。
お腹が空いている所為もあると思いますが。
凹み加減な月曜日。なんか食べることにします。
2008/12/08(月) 18:28:56 * URL * 裏香織 #/HUMj.bI[Edit]

・靴下履かせ運動
靴下を嫌がらないなんて、父ちゃんのする事に間違いはないと信じてるんですね。かわいいなー。本当、余計な手のかからない良い子ですね。
それともおおらかな性格の成せる技?(笑)

富士丸はフローリングなのにいつも滑らずにチャカチャカ歩いてますよね。マメに指毛を切ってあげてるから?
友人宅の室内飼の子は廊下で滑りまくってたんですが…。

父ちゃんの事だから、富士丸のために、あのシンプルな靴下にも裏に滑り止めのゴムを付けてあげてそうですね(笑)
2008/12/08(月) 19:12:41 * URL * ガラナ #-[Edit]

・くつした丸。
丸クン、どうしてそんなにいい子なの?

穴澤さんは幸せ者だね。

丸クンがいれば何にもいらないでしょ??
2008/12/08(月) 19:15:51 * URL * くるみにゃん #-[Edit]

・ほ~
靴下嫌がらないなんて、すごいね、○君。ハシビロ靴下丸ですね(笑)
でも、靴下履いた○君、カワイイー
2008/12/08(月) 19:27:42 * URL * しばわんこ #/g3Mcwag[Edit]

・絹の靴下~♪
5本指、ならぬ、4本指の靴下。
それも「絹」なんていかがかしら? 
人間もあったかいし、通気もよいっていいますよ!

家の猫は、ノラのときにやはり肉球がめくれていて…獣医さんいわく、「ゴキブリほいほいでもふんだのでは…」とのこと。
数週間ですが、もうかなり快復してます。富士丸も早くすべすべ肉球になるといいですね!
2008/12/08(月) 20:50:21 * URL * ぶち #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/08(月) 21:18:01 * * - #[Edit]

・あと5センチ
もうすこし長めの靴下でレッツ オーバーニー!!
2008/12/08(月) 21:42:20 * URL * ぐっち言う象 #-[Edit]

・父ちゃんを、、、
怖がらせるつもりじゃあないんですが。
友達の犬が自分の指?爪?をむしゃむしゃ食べてて、靴下履かせられてたのを思い出しました。「神経質なのよー」と。そう言う飼い主も優しくて、気使う人だったので納得したんですが。
富士丸カワイソ。早く良くなるといいですね。
2008/12/08(月) 21:57:32 * URL * bebe69 #-[Edit]

・トウシューズみたい
このときこそ、バレリーナのコスプレが似合うのでは・・・
なんて冗談はおいといて、昔は傷口を犬に舐めてもらったら早く直ると言われたけれど、
あれはなんだったのかなぁ~。うちの犬も舐めて舐めて舐めたおして悪化してたな~
2008/12/08(月) 22:14:02 * URL * まりくろ #G5ilbzUg[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/08(月) 22:21:05 * * - #[Edit]

・違和感なし
白い靴下くん、違和感ないですね。カラーコーディネート?
カビやら菌やらに感染する前でよかった。
下手したらズーノーシスに陥る訳で。

いや、既にズーノーシスなのかも。
父ちゃんの女性好きが丸にも感染…してるのかも。

ぜひ、藤田先生に症例検討してもらってください。
2008/12/08(月) 23:04:31 * URL * み #MnzHkX32[Edit]

ちゃんと履いたままでいるんですねぇ。
えらいなー。
うちのは前足の指の間をなめこわしちゃいましたが、薬を1日数回塗って抗生物質をしばらく飲ませるだけでした。
履かせたら絶対破るだろうから。
親孝行だなぁ、富士丸くん。
2008/12/08(月) 23:15:37 * URL * coo #YpLFnTR.[Edit]

・白ソックスがお似合い
富士丸そうやって舐めずにいたらすぐ治るよ。うちのワンコは4本足とも赤くなっちゃいました。獣医さん曰く「ヒマだから仕方ない。」ってヒマだと舐めるのか?お大事にね!

お気楽相談室読んで来ました。そうそう女性は口割る危険性大です。父ちゃんの経験談ぽくって笑える~

2008/12/08(月) 23:54:10 * URL * テツ母 #7r4xH7r6[Edit]

・お気楽相談室
おもしろすぎます。
そんな場合じゃないのに
思わず吹き出してしまいました。
2008/12/09(火) 00:04:07 * URL * gino.s #K8zOhDKc[Edit]

・お大事に
富士丸君心配ですね~。
犬は人間の言葉を理解し、ちゃちゃっと行動をするけれど、残念な事に人には犬の言葉はわからない。 だから色々な変化に人間が気付いてあげないと、かわいそう。
 その点穴澤さんと一緒に
暮らす富士丸君は、幸せですね。   愛情一杯につつまれて!!    早くよくなってね。  (私も早く愛情を一杯そそいでくれる人が、あらわれないかしらん?!) 
2008/12/09(火) 01:05:53 * URL * やっちゃん #-[Edit]

・うん安心した!
父ちゃん、さすが慣れてる!
ちゃんと症状を書いて、読んでる人の気持ちを考えてくれてるから安心します。
違うワンちゃんで「病気になった」と書いた後、その後どうなったか書いてくれないブログを読んで心配になったことがありますから。
元気丸でいてほしいですからね。
2008/12/09(火) 01:09:45 * URL * もしりか #-[Edit]

・靴下くん♪
U^I^U富士丸君
父ちゃんが守って
くれるからね♪
早く治ります様に

お気楽相談室
今回も♪
父ちゃんの頭の良さ
に…脱帽です
(//▽//)m(_ _)m
2008/12/09(火) 01:40:09 * URL * 黄桜 #pSJ6Fihk[Edit]

・解る!
ウチのU^ェ^Uも水虫君です…しかも全部!ひどくなるとまるで恐竜の脚の様になります…痒いから舐めて哭くんですよ。ウチは靴下は脱いじゃうのでなるべく乾燥させてます…これから大変な時期で頭痛いっす!
2008/12/09(火) 02:00:48 * URL * 獅子丸さん #dEc.uiHI[Edit]

靴下似合ってるよ、富士丸。

早く治るといいね。

私なんか夜靴下はいて寝ても知らん間に脱いでるのに。
おとなしくはいたままでいるなんてえらい!
2008/12/09(火) 02:36:29 * URL * みぃ~子 #JUrcbCqk[Edit]

初めてコメントさせて頂きます!

その靴下に、サンタさんが、
いっぱいプレゼントをくれるといいねー、
富士丸君!
2008/12/09(火) 07:32:41 * URL * koji #-[Edit]

・心配・・・
あら、画像で見ると色がすごいですね・・驚。
お大事にです。
どんなに自分が気をつけていても、菌はそこらに落ちてますから。

ジムのシャワーのバスマットとかは、要注意です。
あ、富士丸はいかないか。
父ちゃんはいくのかなあ。

靴下、妙にサイズがフィットしてますけど。犬用?
無邪気な顔が笑える。
わかってる?キミ、皮膚病よ!
2008/12/09(火) 09:29:33 * URL * ちーあや #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/09(火) 10:03:18 * * - #[Edit]

・犬のフットケアってーー
いままでわたくしは、散歩好きな富士丸君が真夏に肉球をやけどしていないかとか、逆に真冬に肉球が霜焼けになってないかとかの心配をしておりました。
それが、犬にも水虫が存在していたとは……。
でもおとなしく薬を塗ってもらい、靴下を履かせてもらい、エリザベスカラーいらずの富士丸君をみていると、人間以上に簡単の直りそうなものかと思い、驚いております。
ともあれ、早く良くなるといいですね。

で、問題のうちの人間ですが、相方とその母親が揃って水虫持ちで、相方は皮膚科処方の薬が効かず、その母親は糖尿病性腎炎で透析をうけに行っているクリニックの足の裏チェックで水虫が見つかり、ほうっておくと最悪の場合、歩けなくなるかもしれないとのことで、いま毎日消毒薬の入ったお湯でフットバス+薬の塗布+洗濯時に靴下やフットマットの漂白剤消毒というありさまです。
2008/12/09(火) 10:31:43 * URL * マリ&デンスケ #eP1cGWnA[Edit]

父が庭に花の種を蒔く為に、せっせと土を耕し土手を作ったら、その上で気持ちよさそうに寝ていた我が家の犬を思い出しました。
土がうわうわに柔らかくて、程よい温かさになっていたよう。
父は「お前のベットを作ったんじゃないーーっ」と叫んでいました。

そんな我が家の犬は、7,8歳に、腫瘍を取る為に手術。
術後にTシャツを着せていました。
これが、一番、包帯を食い千切ることを止めさせるのに、効果大でした。
2年前に16歳で亡くなりましたが、目指せ20歳でした。

富士丸も目指せ20歳!!

2008/12/09(火) 11:04:07 * URL * 卯月 #-[Edit]

・肉球のあいだ
蒸れやすいそうですね
ふ~さまはその間にも毛が生えてるから・・・・
ゆめはママの帰りが多忙で遅くなるとお尻を舐めて剥げてしまいます。まぁ今そうなんですが~
かまってほしい症候群なんて!?あり???
2008/12/09(火) 12:16:55 * URL * ゆめばば #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/09(火) 13:12:37 * * - #[Edit]

・お大事に
い 犬に“みじゅむし”なんて あるんですか?!
人間は水虫うつりますが、どうなんでしょうか?

モフモフ相談室の先生がたに聞かなきゃ!ですね☆
2008/12/09(火) 13:31:06 * URL * ゆ #-[Edit]

昔飼ってた犬もなめちゃう癖があって、靴下はかせた事がありました。やっぱり気にせず過ごしてましたね◎
シェルティですが、顔つきや仕草がすごく似ていて、いつもほのぼの見ています。
うちの子は寂しいときに嘗めちゃってたみたいだけど、富士丸はそんなことないですよね?
早く治りますように。
2008/12/09(火) 14:01:12 * URL * サニキス #-[Edit]

・無限に・・・続く
うちの駄犬もパッドを
一心不乱に舐めていたので
「やめなさい」
と あえて犬を見ずに低い声でつぶやくと
「ハッ!」として止めます。
病院の先生に相談すると
「どこかを舐めている時に
止めなさいとか言うのはよくないのでほっとくように」
とのご指示が@
ほっといたら延々舐めてるんですけど・・・どうすれば。。。
2008/12/09(火) 15:09:35 * URL * ぷりん姉 #ulYx6Mu6[Edit]

・靴下!?
犬って傷をなめて治すと思っていたけど、かえって悪化させることがあるみたいですね。早めの対処さすがです。
それにしても靴下履いて普通でいられる富士丸ってスゴイと思うわ。
2008/12/09(火) 15:12:05 * URL * アールグレイ #eLnC4.eo[Edit]

靴下丸くん、お大事にね(^_-)
2008/12/09(火) 17:29:33 * URL * きったん #-[Edit]

そういえば犬用の靴もありますね。

早期完治のために、お散歩時にはぜひ靴着用で!!
2008/12/09(火) 18:17:03 * URL * 将と花の姉 #-[Edit]

富士丸くん偉いですね。
うちの猫も肉球を切って流血したときに、慌てて獣医さんに連れて行きました。そして、塗り薬をもらって舐めないようにと、軍手の親指部分を切って靴下代わりに履かせたんですけど…
ブルブルって激しく振って脱いじゃいました…
何度やっても同じなので、諦めました。
結構焦りましたけど、しょうがないですものね。
2008/12/09(火) 18:59:52 * URL * ちゃこ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/09(火) 19:01:52 * * - #[Edit]

・えっと…
まるで違和感がありません 汗
そして、妙に似合っている…
しかし、富士丸くんの足はほっそいねぇ~
羨ましい…
2008/12/09(火) 19:39:33 * URL * 小春屋 美々  #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/09(火) 20:51:05 * * - #[Edit]

・もっと間抜けな靴下の使い方
富士丸くんの靴下には愛嬌がある。かわいい表情見れるし ^-~
父ちゃんはダチョウが車の荷台に載せられて運ばれている所を見た事がある?
怖がって暴れないよう、顔に靴下がかぶせてある。首の先は靴下...。
しかも、靴下の先があまっていて、そこはかとない哀愁が...。 
ここテキサスでは、たま~にそんな風景に出くわすこともあったりする。
あのダチョウは何処に行ったんだろう......。
2008/12/09(火) 21:01:01 * URL * うちの子はピットブル #Lizbekgk[Edit]

・靴下丸
靴下はやっぱり父ちゃんの靴下でしょうか?
私は足が大きいので、UNI○LOの4足千円の濃紺をはいてます。
タンスの中はサラリーマンのおじさんの引出しみたくなってます。
こんなだから何かとダメなのでしょうか?えへっ
2008/12/09(火) 21:34:49 * URL * mari #G.vS.n26[Edit]

早く良くなるといいですね。不快な症状はイヤですもんね。見ている方も心配だし。嫌がらずに靴下くんになっているのなら、きっとすぐ治りますよ!

「相談室」いつになく真剣に読んでしまいました。筒のお話。9:1はいいけど、10:0とかそのうちに、もう一つ他に別の筒できてたりしてー?なんて。
こんな考えが今の私を作っている原因なんでしょうねー。




2008/12/09(火) 21:57:54 * URL * デデ #wRFXCU9I[Edit]

・お大事に!
富士丸、靴下くんカワイイけど、早く治してね。
我が家の男たちは靴下を脱いだら必ずにおいを嗅ぐんですが、なんの儀式なんでしょうか。
相談室の解答ありがとうございます!やー参りました。かねがね思ってたのですが穴澤さんのガールズトーク、ちょっとどうかと思うくらいリアルですね。
2008/12/09(火) 23:10:37 * URL * つなごんの母 #4ARdecsc[Edit]

・あら~
わんこさんは治そうとして舐めるのですかねぇ。
うちのわんこも、アレルギーがあって、
足の裏をよく舐めたり前歯でかんだりしていて、
ずっと見てあげられていたら止めることができたのに(家族最下位の私は噛み付かれますが)、
日中は家族が全員留守で、夜帰ってみると手足が唾液でびっしょりで、本当にかわいそうでした。(獣医さんにももちろん連れて行き、できる手は尽くしました。)
どんな些細なことでも、代わってあげられるなら代わりたいと心の底から思いました。
その子は今、お星様になっています。
まさるさん、おうちにいられるようになって本当によかったですね。
富士丸くんの前足が、早く良くなりますように☆☆☆
一分一秒でも長く、まさるさんと富士丸くんがずっと一緒にいられますように・・・。

ちなみに、来春結婚します!
忘れられないまさるさんの名言、「できる方ができることをやればいいのです」の言葉を胸に嫁ぎます!!
フリーわんこの里親になれるように、ペット可のおうちに住めるようにお金を貯めるべく、この東京砂漠で今日も働いています。
いつか富士丸くんと福岡にいらっしゃったら、是非天然のあなごを食べてみて下さいね♪(たしかお好きでしたよね?)おいしいお店、教えますよ☆
2008/12/09(火) 23:23:00 * URL * ももち89 #-[Edit]

・靴下
我が家の犬も足が同じようになってしまっています。寝るときに後ろ足をくわえて、赤ちゃんみたいに「ちゅっちゅっ」と吸わないとなかなか眠れないようで、病院の先生にもやめさせるように注意されたのですが...富士丸君は、えらいですね!靴下とらないで...家のこは、あっという間に脱いでしまいます。

2008/12/09(火) 23:28:35 * URL * スタンリー #/5LHBRow[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/09(火) 23:36:05 * * - #[Edit]

・じーっと
富士丸くんは靴下を履かされてもヨイコだなぁ。
そんな富士丸くんを父ちゃんは心配でじーっと見ていそう。。
ワタシ、素足じゃないと眠れませ~ん。


2008/12/09(火) 23:49:40 * URL * ぐひ #kufqQR.E[Edit]

・似合いすぎです
足元だけ見ていると、枯葉を掃く主婦の足元風。
決まりですね、あと1足半買って全部に履こう!
2008/12/10(水) 02:27:37 * URL * aebee #-[Edit]

・おはようございます
富士丸クン、早く良くなるとイイね。それにしても、普通に靴下履いて笑ってるあなたって、ホントにおりこうさんだわ♪

ウチの犬も同じような症状で、一時期前足をペロペロ。止めさせようと足をつかんで引っ張ると、口が一緒にくっついてきました。もンの凄く強情です。誰に似たんだか。で、そのうち気にしなくなって治りましたよ。

どうかお大事にね。
2008/12/10(水) 08:14:43 * URL * BENICO #OyZTvaj6[Edit]

・おはようございます♪
富士丸、水虫なんだー!おっさんだなぁ。白い靴下さえもかっこよく履きこなしちゃうイケメンなのに、おしいなぁ(笑)。

「お気楽相談室」今回も楽しく拝見しました。でもね、穴澤先生。女も友人の浮気はバラさないよ?だってそれが理由で別れる事になったら、ずっとグズグズ言われるもん。めんどくさいじゃん。
ちなみに高校時代の友人、既婚者5人、浮気率100%!ダンナにバレてる率0%!凄くね?
結果:『嘘は女の方がウマイ』たぶんね…。

2008/12/10(水) 08:54:06 * URL * はんな #-[Edit]

靴下、ソワンさんのブログの写真では、黒い靴下をはいてて、富士丸、おしゃれさんですね。
2008/12/10(水) 09:24:00 * URL * たっくん #-[Edit]

・おどろきました
イヤ~犬にも水虫があるんですね!うちもひどいアレルギーでおなかの横は10円はげ。夏にまったく食べず血液検査したらリンパガンかも・・と言われたのを思い出しました。それがひどいアレルギーでした。富士丸はやく治るといいですね
2008/12/10(水) 09:52:32 * URL * ぐうたらちゃん #-[Edit]

・かわいい靴下くん
富士丸♪ 父ちゃん おはようございます。

『早く、治りますように♪』

昨日見た流れ星にお願いしましたから~。
もうすぐ治ると思います^^(もう治ってるかな?)
2008/12/10(水) 10:03:15 * URL * 風露 #8JOFLnA2[Edit]

ルーズソックス気味の靴下くん、可愛すぎる…。脱がずにいられるなんて、ホントいい子だねぇ。
昨日、初めて人間ドック行ってバリウムデビューしました。味は平気やけどゲップ我慢するのが辛かったです。
担当の技師さん、インチキカメラマンみたいに、もう少し右向いて、右手後ろにして、そう!そうです!そのまま動かないで!とか言い続けてて、ありゃドSやなぁと、とうちゃんの人間ドックに行ったときの皆さんのコメントを思い出したよ。
2008/12/10(水) 10:09:27 * URL * にゃみ #bo5zNM.6[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/10(水) 12:47:57 * * - #[Edit]

・早く治りますように
こんにちは☆
靴下履いても動じない…可愛いですね~。ソワンさんのブログに黒い靴下の富士丸を見ましたが、何か意外にしっくり似合いますね!以前うちのハスキーくんも時々脚の指の間とかを舌で舐めて白い毛が茶色になって、病院で薬をもらって同じように塗ってました。その時は包帯みたいなヤツをぐるっと巻いてたんですが、フンフンと匂いを嗅いだだけで特に気にする風もなく、散歩にも行ってました(笑)洋服とかは着せたことは無いんですがカッパをはじめ、スカーフとか腹巻き(←手作り。皮膚病で一度腹まわりが抜けてしまった為)病院のエリザベスカラーさえも嫌がった事がないのでハスキーってそんな犬種なのかな…と思った事もあります(笑)気にしない、図太いような、おおらかな性格なんでしょうかね(笑)
富士丸も日常生活では大丈夫とのことで安心しました(^-^)vケアが毎回大変だと思いますが父ちゃん頑張って下さいね!
2008/12/10(水) 14:07:53 * URL * ★チョキ★ #-[Edit]

・まさに
クッションにはさまれて寝てる幸せそうな(たぶん)富士丸。思わずいないいないバ~と声に出してしまった
2008/12/10(水) 14:13:18 * URL * ぐうたらちゃん #-[Edit]

犬にも水虫があるなんて。思わずギョッとしてしまうような色になるんですね。
靴下くんもカワイイですが、やっぱり生足が一番だから。
早く治るといいですね!
2008/12/10(水) 23:55:10 * URL * あみみ #xk180.cc[Edit]

・富士丸 お大事に。
靴下脱がないでおりこうさんですね。
家の犬も足の裏を負傷して履かせたことがありますが、犬に靴下ってどうしても脱げてしまうと思うんですよね。
不二子ちゃんがピストルを隠しておくガーターベルトみたいなヤツで吊ったらいいんじゃないか!
と思いましたが、そんなお色気グッズ持ってないも~ん。
試してみたかったなー。

冬場の散歩後の足洗いは水が冷たくてイヤです。
犬は顔色ひとつ変えずに耐えてるけど。
玄関先に温水シャワーあったらいいなぁ。。。
2008/12/13(土) 15:07:08 * URL * 勘ちがいNo.1 #6wnSjBvk[Edit]

・コメントありがとうございました
そろそろ終わりにしようかな。でもあとひとつ。というわけで本日4発目のコメント返し。

ひなたぼっ子さま
>いっその事、4本全部履かせてみたら?
>あ、そんなことしたらなんでもない足がむれるのか??
恐らくむれはしないでしょうが、キモイです。

海さま
>父ちゃん聞いてください。私もかわいそうなんです。
>先日ウン万円落としました…。出てきそうにありません。
>まだしばらく立ち直れそうにありません…。
頑張って稼ぐしかない!

りんママさま
>冬だし化膿前で対処することが出来てよかったですね
>ウチの犬もやはり前足の間とかペロペロやってますね
>我が家の場合。怒らずに私の手で前足を包んで=舐め
>させない攻撃 をやるようにしています
獣医さんによると、だいたい3割くらいの犬はやるそうですね。

ばにさま
>あ、父ちゃん9日深夜にNHKのBSでコブラの特集
>があったよ。寺沢先生も出てたよ。フルカラー愛蔵版
>コブラ、欲しい。でも1年に1冊しか作れないそうな。
>全巻揃うのはいつ・・。
それはぜひ買わねば。

りゅうぽんさま
>うちのワンコもかな。舐めて赤くなっとる。
>ヒトも乾燥させないと、水虫になりますからな~…
>父ちゃんも水虫、気をつけて。
今のところ水虫は大丈夫みたい。

みなみなさま
>ところで、その靴下はもしかして、
>父ちゃんさんのですか?
>まさかと思うけど・・・
>父ちゃんさん、白は履かないと思うけど・・・
白いのは獣医さんでもらった物です。お察しの通り、白い靴下なんぞ持ってません。似合わないので。

ももさくらさま
>あ。そうだ。先週末、和歌山でクエ鍋食べてきましたよ。
>とにかく最高でしたー。
いいなー、クエ鍋。食べたいなー。あ、そうだ、今度あの店に行こう!

ikusakizakiさま
>お風呂以外で必死こいて抵抗するものってありますか?
そういえばお風呂くらいですね。ただ、めっちゃ嫌がりますけど。あ、そうだ、今週末は洗おう!

三十路で酒呑みさま
>靴下丸くん、カワイイです。
>それにしても、薬も嫌がらないし、靴下も嫌がらないし、
>えらいですねぇ。
>飼い主さんのほうが手がかかるのでは?
僕は面倒臭いですよ。自分で注文しておいて「お腹いっぱいでもう食べれない」とか平気でいいますから。

さーちゃんさま
>「男の友情」勉強になりました。
ためになって良かったです。

-196℃大好きさま
>使用済みの靴下は何かのプレゼントにしてはいかがで
>しょうか? 私、欲しいです♪
若干変態ですね。

風ママ さま
>うちも、以前それになったことがあります。
>普段はなめないのに、ベッドでリラックスしはじめる
>とチャプリチャプリと、なめる音が・・・・。
>「♪なめたらあかん、なめたらあかん~♪」と歌いな
>がら、なめている足を握って阻止したものです。
先日、そのCMの最後で天童よしみが何の躊躇も恥じらいもなく「これ、舐めてクレオパトラ」と言っているのを見て、不覚にも爆笑してしまいました。

くるみにゃんさま
>丸クン、どうしてそんなにいい子なの?
>穴澤さんは幸せ者だね。
>丸クンがいれば何にもいらないでしょ??
欲しいものだらけです。もう37にもなるのに、一向に減る傾向もなく。むしろ増えているような。

mariさま
>私は足が大きいので、UNI○LOの4足千円の濃紺
>をはいてます。
>タンスの中はサラリーマンのおじさんの引出しみたく
>なってます。
>こんなだから何かとダメなのでしょうか?えへっ
見た目は普通だけど脱いだらエロい、をテーマにしてください。男の夢です、それが。

ももち89さま
>ちなみに、来春結婚します!
>忘れられないまさるさんの名言、「できる方ができる
>ことをやればいいのです」の言葉を胸に嫁ぎます!!
そんなこといいましたっけ、でもとりあえずおめでとうございます。

はんなさま
>「お気楽相談室」今回も楽しく拝見しました。でもね、
>穴澤先生。女も友人の浮気はバラさないよ?だってそれ
>が理由で別れる事になったら、ずっとグズグズ言われる
>もん。めんどくさいじゃん。
>ちなみに高校時代の友人、既婚者5人、浮気率100%!
>ダンナにバレてる率0%!凄くね?
>結果:『嘘は女の方がウマイ』たぶんね…。
僕は女性が本気で嘘をついたら絶対に見抜けないと確信しているので、詮索すらしません。それがいかんのか。



この他にお返事出来なかった皆さんもたくさんのコメントどうもありがとうございました。
2008/12/18(木) 17:22:00 * URL * 穴澤 #2XT8RJ/Y[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/18(木) 18:16:34 * * - #[Edit]


コメントを投稿する

※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net