topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

ただのいぬ。

081117-1.jpg

先日、右の小窓で富士丸を連れて新宿のとある会合に出席した、と書きましたが、何の会合だったのかというと、合コンなのでした。ネットで知り合った女子3名と男2人、プラス犬一匹の不思議な合コン。待ってるだけじゃ駄目、やっぱり出会いは自分から動かないとね。

081117-2.jpg

というのは嘘で、実は現在発売中の『CREA Dog』(富士丸もちょこっと出ています)に気になるページがあり、その方にコンタクトを取ってもらえないかと編集者に相談したところ、幸い先方もこちらのことをご存知で、それなら一席設けましょうと文芸春秋がセッティングしてくれた会合なのでした。

081117-3.jpg

待ち合わせたのは、新宿のとあるお店。実はここ、『富士丸のモフモフ健康相談室』で大変お世話になった敏腕編集者のOさんが見つけてくれた、世にも珍しい大型犬オッケーの完全個室居酒屋。いくら個室とはいえ、こういうところに普通に人ひとり分のスペースを使って富士丸が座っていると、何とも不思議な気持ちになる。

081117-4.jpg

ほどなく皆さんご到着。連れて行くとは伝えていたものの、実際にこのおかしな光景を目にすると、一様に驚きを隠せないもよう。そりゃそうだ。しかしなぜか落ち着いている富士丸。そうそう、お会いしたかったのは、写真家の服部貴康さん(写真中央)とクリエイティブディレクターの小山奈々子さん(切れているけど写真左側)。現在、この2人が中心となって活動している『ただのいぬ。プロジェクト』というものがあることを先の誌面で知り、一度お会いして話がしてみたいと思ったのでした。

081117-5.jpg

『ただのいぬ。』とは、保健所や動物愛護センターの収容されている名も無き「只の犬」のことであり、「無料の犬」という意味もあるという。そして「ただのいぬ。プロジェクト」とは、そういう犬を少しでも救えないかと写真展を開いたり様々な活動をされているらしい。そういう意味では、富士丸も里親募集サイトに出ていた「ただのいぬ。」。

081117-6.jpg

また、活動の一環として行っているのが鑑札で、これが付いていないために施設に収容されてしまったりする犬が多いため、少しでも多く付けてもらおうと、世田谷区保健所と共同で行っているのが犬鑑札のリニューアル・プロジェクトだという。2009年4月から世田谷区ではこのような鑑札が交付されるとのこと。詳しくは『コチラ』でご覧ください。

081117-7.jpg

そんなわけで、犬と暮らす者として何か協力できることはないか、出来るとしたらどんなことが出来るのか、というような話をしてきたのでした。今後、どのようなかたちでこのプロジェクトに関わっていくのかはまったく未定なんですが、何か一緒に出来ればと思っておりますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。

081117-8.jpg

ちなみにこの日集まったのは編集者も含めて全員年の近い独身だったため、途中で「何だか、合コンっぽいですよね」という話になったのが、女性陣3名は「だったら私は富士丸」と口を揃え(真顔+即答)、実際、富士丸の隣の席を争って途中で交代などされておりました。

081117-9.jpg

合コンじゃなくて良かったです。













機能充実、デザイン3000種類以上!FC2BLOG



Comment
うわー、コメント0やがなぁ。
*…*…*…*…*
とぅちゃん動き出したのね。陰では何か活動されてるのかと常々思ってました。皆さんの活動、陰ながら応援しています。
私も、犬飼い・猫飼いになるなら里親募集で探し、迷子札や鑑札は必ず着けようと思ってます。
躾もきちんとしなきゃね。教室みたいなの通ってでもいいから。お互い幸せに暮らしたいもんね。

ところで、出会いは自分で探さなきゃ、なんて乙女なとぅちゃん。ひとり大量おでんといい、仮想合コンでは富士丸くんに人気集中といい、切ないねぇ。ま、合コンは絶対無理じゃろ、と思っちょるけど。
そんな大量おでんくん。はんぺん、卵、ちくわ、大根くださいな。ちくわぶ入ってる?

φ(..) φ(..)
今更ながら、質問。
THE☆サクラマスのライブで『あいうた』が激しく様変わりしたのは『Stairway to Heaven』?ホント今更ですんまそん。
2008/11/17(月) 11:11:43 * URL * にゃみ #bo5zNM.6[Edit]

わかる!私も富士丸の隣がイイ!!
2008/11/17(月) 11:12:18 * URL * なり子@シベリア #ncVW9ZjY[Edit]

女子3名男2人と富士丸との合コンとありましたが、ピッタシ男女が3:3で人数的には合っていたのですね。(^o^) でもみんながみんな「私、富士丸ぅ~」って、読んでいて楽しかったです。
そこの場所もすごいですね。犬も入れるなんて、しかもカフェじゃなく、居酒屋さんで。我が家の犬も連れて行ってみたいです。私は飲めませんが・・・。
2008/11/17(月) 11:16:14 * URL * ひづめちゃん #-[Edit]

・笑える。
富士丸、場になじんでますね。普通に飲んで食べて話してるおっさんみたいですね。そのうち、女の子の肩に腕を回しそう。

出だしの「合コン」にはドキッとしました。とうとう父ちゃんも普通の男になったのかと。

竹内まりあだなんて、父ちゃんも邦楽を聴く事あるんですね。洋楽オンチな私はとてもうれしいです。このブログで皆さんと洋楽で盛り上がってたのが、うらやましかったです。
私は甲斐バンドが大好きなんですが、父ちゃんは聴かれたりしますか?
2008/11/17(月) 11:20:30 * URL * ちび3世 #YkaPY7NM[Edit]

・そりゃそうだ(^_^;)
合コンだったら丸さまの総取りですよ(笑)

…そういうワンコ達が沢山いる事実を知っていてもなかなか
自分から動く事って難しいですよね。
父ちゃんが関わっていく活動に、私も協力できたら
嬉しいです。
2008/11/17(月) 11:20:50 * URL * 2流建築士 #-[Edit]

・即答
私も富士丸!!!
2008/11/17(月) 11:23:29 * URL * みかねえ #5UYpC0RE[Edit]

・ただのいぬ
 うちの犬もただのいぬでしたよ。2月の真冬に捨てられていた ただの犬。私はペットショップに抵抗があります。アメリカではペットショップで動物は売っていないんですよね。日本もそういう点を見習って欲しいなぁ・・・。モノではなく命だから。んーそんな事を言いながら私は豚・牛・鶏肉を平気で食べていますが・・・。命の線引きなんてないのに人間が一番残酷な生き物だと思いますよ。 あぁ富士丸くんと合コンがしたいなぁー。んっ富士丸くんと二人なら、合コンではなく、それは お見合いになるんでしょうかねぇー。
2008/11/17(月) 11:28:54 * URL * ふむふむ #-[Edit]

いいなぁ、合コン。
何年やっていないだろう・・・。
本当は焼酎や水割りが好きなのに、「女なのに・・・」とひかれるのを恐れて、たいして飲みたくもない甘いカクテルを飲んで、酔ってもいないのに気持ち悪くなったりとほろ苦い思い出しかないけれど・・・。
なので、私もそんな酒好きな私をも包み込んでくれるような富士丸のとなりがいいかな(笑)
2008/11/17(月) 11:34:38 * URL * 三十路で酒呑み #-[Edit]

・ただのいぬ。って
無料のただじゃなくて、「特別ではない、ただのいぬ」ってどういう意味かと、最初誤解してしまいました。
ところで、右上のおでん、とーちゃん、野菜もっと食べようよ。
だいこん、こいも、じゃがいも、にんじんも入れれば?
こんにゃくももとは野菜?
おでんと言えば、「ちくわぶ」を私は食べたことがありません。
スーパーでちらっと見たことはあるけど、買う気はおきなかったです。
2008/11/17(月) 11:35:47 * URL * とらちゃん #-[Edit]

・馴染んでますね~違和感ゼロ
表情も落ち着いていてイケメンだし☆  ところで富士丸は何を食べて飲んだのかな… それから、ハシビロちゃんのその後が気になるな~……
2008/11/17(月) 11:39:08 * URL * ムームー丸 #-[Edit]

ダントツ人気の富士丸ですね。
私も富士丸の隣がいい~。(笑)

ただのいぬ。そんな犬達もいますが、その予備軍がわが村にも多数・・・・。
山の中にノラ状態で住んでいるため誰にも関わらず放浪しながら子供を増やし、
でも観光客や責任ない別荘地の住人から餌をもらいすごい数になっています。
自然淘汰される者もいますがやっぱり犬なので人のいるところに依って生きます。
どうにかならんものかと思いますが一人では何も出来ません。
うまくいかないものですね・・・。今も子犬が散歩してます、職場の駐車場を・・・・。
2008/11/17(月) 11:42:24 * URL * terusuke_e #-[Edit]

・ただのいぬ、応援してます。
ほくとは、迷って住み着いたらんというわんこより生まれた、
ただのいぬです。

今は亡きちーさまも、近所で虐待されていた所を助けた、
ただのいぬです。

ウチでは、ペットショップで買った子はおりません。
(小鳥は多少の例外があり。)

時々、ワンニャンレスキューというボランティアで、
http://tpf.jp/modules/content/index.php/content0060.html
保健所に収容されたわんことにゃんこの
引き取ってくださいという広告を見るたびに、切なくなります。

その子達を引き取らないで、
ペットショップの子の方が血統がいいからといって、
買っていく人たちがホント、多いと思います。

ワンニャンの子達も充分に可愛いのに・・・
ぶちゃいくかもしれないけど・・・

ワタシも合コンだったら、富士丸君がいいなー。(^_^)
2008/11/17(月) 11:54:40 * URL * みなみな #H1uz4xoM[Edit]

・富士丸くんが出席の合コン
すごい出席希望女性が集まりそうな…
sof○tnkのCMみたいに富士丸くんに声つけたいですね~。
ツレないセリフ連発してみたり女のこに甘えてみたり…
あぁ妄想に花が咲く…

それにしても父ちゃんの活動は確実に輪を広げてますね~。
父ちゃんが間接的に救ったワンコやニャンコもたくさんいると思います。
父ちゃんと富士丸くんは名誉市民賞とかもらってもいいくらい素晴らしいと思います。

同じ思いで活動されてる方々がどんどん集まって大きな輪になって日本中に広がって世界中に広がって…

動物達を大切に出来るようになれればきっと人間同士だって仲良く幸せになれると思います。

だから父ちゃんは世界を救う活動をしてるんですよ。
すげぇ。
だから富士丸。父ちゃんに女の子引き寄せてあげなさい。笑
2008/11/17(月) 12:04:49 * URL * ikusakizaki #bhH.I1z6[Edit]

・そうだよね
そうだよね、やっぱり富士丸がいいよね~。
付き合うなら絶対富士丸だよね。
世田谷区の鑑札は、ニュースでやっていました。
TBSが夕方のニュースで、定期的に保健所に収容される犬の特集を放送しています。
個人が引き取ると言っても限界があり、難しい問題です。
父ちゃんがネットや書籍で情報を発信してくれる事は、大変力になると思います。
2008/11/17(月) 12:05:03 * URL * ロッキーママ #-[Edit]

・すんごいプロジェクトだ!
うちんちのカレは、只の犬じゃないけれど、
先代はどこに出しても恥ずかしくない「ただのいぬ」でした。
ものすごく気の良いコでしかも器量好し。
今でも現在カレと比較して、
ホントに良いコだったと話題にでます。

このプロジェクトが成功して、
名も無き犬たちが、幸せな環境を今より多く得られるよう、
祈ってます。応援出来ることがあったら、しますよ~。

まず、丸君の隣の席に座ることから始めたいー。と思います。
2008/11/17(月) 12:11:52 * URL * 裏香織 #/HUMj.bI[Edit]

・ただのいぬ…。
いい企画ですね。
ちゃんと進行しそうだし。
なかなか行動には移せないものだし、でもずっと気になってる人は多いと思います。
まだまだ生き物に関する対応が、先進国としては恥ずかしい我が国です。
そこで有名犬の丸と穴澤さんが関わるってのも、素敵なテです。
応援してますね!
今は自分のことで手いっぱいですが、将来はぜひ名も無きただの犬から、パートナーを見つけようと思ってます。

しかし丸、完全にヒト1人分の存在感。

おでん、うまそ~う!
2008/11/17(月) 12:22:51 * URL * TOMY #-[Edit]

・うちのコもただのいぬ。
今回の記事はちょっと泣けました。最近、保健所につれていかれる犬や猫の話をよく耳にしますが、人間の身勝手な理由で落とされる命があることを悲しく思います。
できればあるだけの命をすべて救ってあげたい…自分にできることは何だろう?と考えさせられますね。

ところで父ちゃん、いつぞやの年末もおでんを作りすぎたって嘆いてませんでしたっけ??
早くもう一人前食べてくれる人が現れるといいですねー。
2008/11/17(月) 12:25:41 * URL * みっちょ #-[Edit]

・妙な感じ
なんでだろ?物凄く、そこに富士丸自身が自然にいる感じなのに、なぜか、視線は富士丸に釘付けなムード。人見知ラーの必需品の富士丸ですね。世田谷は猫も室内飼いを推奨して力いれてますよね。
穴澤さん、色んなお店で遊んでるふりしながら、「山の家」を本気でクリエイトしてくださいね。
2008/11/17(月) 12:26:31 * URL * さーちゃん #8wrGqbrM[Edit]

・応援します。
「ただのいぬ。」も「父ちゃん」も!!
2008/11/17(月) 12:27:54 * URL * ばに #6TohzKGk[Edit]

・野菜が足りんよ
ウチのワンも、ブリーダーさんのミス(?)でMIXで生まれて、どれでも二千円って檻にはいってたのをもらってきた子です。他の兄弟たちはどうなったかと思うと、ちょっとイタイです・・・・
前に、戦場の犬たちのことを書かれた短いコラムで、戦闘の最前線で地雷原を駆け回ったり、銃撃戦で相手に向かって突進していくよう訓練された犬たちが、つかのまの休息に兵士にしっぽをふって、じゃれて、甘える様子を知って、
吐くほど涙が止まりませんでした。今また、手がふるえて泣けてきます。が
な~~んにもできないんだから。
ひたすら考えないようにしてるんだ。
なさけないやつですね。
活動されている方々、尊敬します。
父ちゃん、何が出来るのかな。
うっとおしいやつで、ごめん。
2008/11/17(月) 12:38:23 * URL * loverakku #89TvqOtE[Edit]

・もぉー 父ちゃんったら
ビックリするじゃないですか。 私は富士丸くんのブログに出会ってから「いつでも里親募集中」というのがある事を知りました。こんなに大勢の子たち。でも募集もしてもらえない子たち。 せつなくなります。 父ちゃんに賛同する人がきっと きっと大勢いらっしゃると思います。私もこのプロジェクトに微力ですが 関わりたいと思います。
2008/11/17(月) 12:49:15 * URL * ドルチェ #-[Edit]

・やったあ!
父ちゃんを含む男性陣を抑えての、モテぶりの富士丸君。さすがです。まあ、合コンではなく真面目な会合で良かったですね、父ちゃん。 ただの犬の存在・・が、もっともっと世間に知られて、興味をもってもらえて幸せになれると良いですね。父ちゃんの優しさを感じます。
2008/11/17(月) 12:52:52 * URL * 富士丸君大好き #-[Edit]

・富士丸の隣
うちの近くに、子犬が生まれるたびに捨てる人がいて困っています。
今年の台風の日には、うちの裏の水路に捨てられて流されていて救助しました。
母犬がずっと吠えていなければ気づかなかったと思います。
母犬の愛情って凄いですね。
捨てるところを見たわけじゃないので、その後その家に帰しましたが・・・数日後に子犬は消えました。
どこに消えたのか心配です。
近所の人の話によると、その人は犬に飽きると新しい犬を飼って今までの犬は山に捨てるのだとか・・・
せめて保健所に連れて行ってほしいです。
2008/11/17(月) 12:53:36 * URL * lisa #-[Edit]

「CREA Dog」買いました。
以前、「CREA」で保健所に収容された犬たちの記事を読んでから、
不幸な境遇に置かれている犬たちのことが書かれた本なども、
少しですが読むようになりました。
随分前に買った本なのに、胸がつかえて、いまだに読み進められていないものもあります。
自分の勝手でそういうことをする前に、
一度、自分が同じ境遇になったらということを考える必要がありますね。

私も現在2匹の犬と暮らしています。
花まるをもらえる飼い主ではないですが、
お前(たち)の面倒だけはちゃんと見ていくよ…。
です。
2008/11/17(月) 13:01:49 * URL * づな #QMnOeBKU[Edit]

人間にはもてもて、ですね~富士丸。猫には逃げられるのに。笑 父ちゃんさんも早くいいお嫁さん見つかるといいですね。
2008/11/17(月) 13:02:07 * URL * 憂綺 #B7q/.fmY[Edit]

・おでん
あ~おでんが食べたくなってきたぁ~!
私はもちきんちゃくが大好きです!

それはおいておいて、うちも《ただの犬》がいます。代々《ただの犬》なのです。
ある犬は近所で産まれた子犬を家族が、突然抱いて帰ってきたり。
そんなこんなで、何だか集まってきます(笑)

微力ながら。
父ちゃん応援しています!
2008/11/17(月) 13:05:02 * URL * 夏のはな丸 #-[Edit]

・鑑札
そうなんですよ!!鑑札!!
うちもつけてたんですけど、川遊びにいったとき(だと思う)、いつの間にか外れて失くしてしまいました。
引っ越しで転居手続きのときに新しいものをもらいましたが、やはりつけてても失くす方が多いのだそうです。それで「狂犬病の札のほうをつけてたほうがいいかも。それだったら失くしても毎年新しいのがくるし、再発行するにも安いし」と窓口の方がこそっと教えてくれました。

ところで、合コン。あーびっくりした。
私はもう「絶対疲れる」とわかっているので、穴澤さんにはその気力が残っているのかと・・・。
やっぱり違うのね。おかしいと思った。(失礼)
2008/11/17(月) 13:11:03 * URL * coo #YpLFnTR.[Edit]

・やはり
みなさん(?)同意権のようで

富士丸君と!!!!!!!

2008/11/17(月) 13:12:45 * URL * 猫が好き #9ddgPdqs[Edit]

・ただの犬
ただの犬のプロジェクト、進んでいくといいですね。捨てられている子犬や子猫がいても、家ですでに飼っていると、どうしてあげることもできず悲しいです。そんな子達が少しでも減っていくように。いつもながら富士丸君、賢いですね。居酒屋さんでもおとなしく座っているのは絵になります。私も富士丸君の隣に座りたいです。しかし、同席された方も誰か「私は穴澤さん。」と言ってくれたらよかったのにね。ズボン下をはかれるかもしれない穴澤さんへ ワコールのメンズブランド、ブロスが薄くて、暖かいですよ。主人も愛用してます。
2008/11/17(月) 13:16:45 * URL * miyabi0707 #-[Edit]

合コン、やったことないんですよね。
1度くらいは、やってみたいんですけれど、
人妻限定の合コンとか、ないかなー。

「ただのいぬ。プロジェクト」素敵な考えですね。
残念ながら、うちのハリーは買われてきた犬ですが、
猫の姫ちゃんは、間違いなく「ただのねこ。」です。
どちらも可愛いし、大事に育てているつもりですけれど、
身勝手な人間のせいで、命を落とす犬猫もいるんだよなあ…
2008/11/17(月) 13:18:39 * URL * Chiho #ENAFq3jc[Edit]

・我が家のワンコも
迷い犬だったのを引き取って家族になりました。

センターなどの収容施設でのワンコの様子など
様々なメディアで取り上げていますが
ほんの少しのワンコやニャーコしか
里親に貰われて行ってないのが実情ですね。
ただただ、涙をこぼすしかない私です。

父ちゃんさんの行動に感激しました。
もし、私にもできる事があれば
是非、お手伝いしたいと思います。
少しでも、ワンコ達が幸せになれるように!
2008/11/17(月) 13:20:03 * URL * 久美 #kc9snDT6[Edit]

・ただの犬
先日、私も号泣しながらクレアDogの「ただの犬」を読みました。
父ちゃんがその記事に興味を抱いたことに共感します。
うちには3姉妹の犬がいますが、
姉2匹はペットショップのケージに入れられていた
「里親募集」の子でした。
長女は以前17年飼っていた犬に似ていたから、
次女はブラック&タンのシェパードとの雑種であろう4匹の中で
1匹だけ甲斐犬の赤虎色だったので引き取り手がなかったと思われ、
ケージの隅で何日も丸まっていたのでした。
私は血統書にはこだわりません。
「犬」であればそれだけで可愛いと思っています。
鑑札を首輪につけないといけませんね!
色々考えさせられた記事でした。
2008/11/17(月) 13:22:36 * URL * ぷりん姉 #ulYx6Mu6[Edit]

一番最後の写真の富士丸くん、
「アルフ」っぽいですね。
2008/11/17(月) 13:52:40 * URL * いかみかん #-[Edit]

丸ちゃん1人勝ち?はたまた父ちゃん惨敗??丸ちゃんって、どこに居ても馴染むの早いですかねぇ?違和感ないもんね(笑)
2008/11/17(月) 14:10:12 * URL * きったん #-[Edit]

・もちろん
第一印象から決めてました。ふじまるくん、わん友からお願いします。

毎日、まりやさま聴いております。まさかまさか、とうちゃんが、まりやさまをASOMでとりあげるなんて、びっくりです!
底なし沼のようなVrietyの豊富さですね。
私は、達郎さんの曲をカバーしたプラスティツク・ラヴがお気に入りです。サクラマスのコンサートは行けませんが、来春達郎さん観に行く予定どぅぇ~す♪
2008/11/17(月) 14:27:06 * URL * まろんぱふぇ #KGAhWzec[Edit]

その合コンのようなものに参加してたら私も富士丸争奪戦に参加!!
あっ、すみません。。
2008/11/17(月) 14:41:37 * URL * 病気がちな女の子 #JalddpaA[Edit]

・うちのはただのねこ
「ただのいぬ。」というタイトルを見て驚きました。
以前写真展、行きました。いろんな涙を流しました。
うちは猫です。保健所から無事生還した猫。
猫は犬より保健所から生きて出られる割合が少ないのだそうで、うちでは「強運の持ち主」と崇めていますが、そんなの当たり前で全然強運なんかじゃない、ってなるのが一番です。
父ちゃんに負けずに私もできることをやらねば!
2008/11/17(月) 14:51:53 * URL * よったんたん #-[Edit]

・この前は
お誕生日のコメントありがとうございましたm(__)m「ヒョードル」カッコいいけど何?と検索したら格闘家だし(笑)金髪だし(笑)プーミックスの小さな子なので母に却下されちゃった~可愛い名前になりました。
でも♂だし大きな子に鍛えられ強くなりそう!
小さな犬も新鮮~でも大きい子ソファー座ってても存在感あって楽しいですしどちらとも可愛いです。
父ちゃんもしも2匹目来るならどんな子がいいですか?
2008/11/17(月) 15:03:38 * URL * びびずー #-[Edit]

・一番人気
不動の座だと思う!!!
合コンだったら面白かったのに~ぃ(笑)
いいなぁ~富士丸の居る合コン☆
参加してみたい(*^_^*)
ちゃんと父ちゃんにも話を振りますから(笑)
素っ気なくされても(^・^)

あっ、本当の合コンで女性に素っ気なくしたらダメですよ。
2008/11/17(月) 15:32:24 * URL * ちゃっちゃっちゃい #CW/ODLjA[Edit]

・ただのいぬ。
家にも『ただのいぬ』がやってきたところです。2匹一度に!
ここで里親募集サイトを知り、野良犬の子をもらいました。警戒心が強く、躾って何?な状態ですが、我が家の3人には尻尾ふりふり寄ってきます。
お腹に虫がいて、昨日虫下しを飲ませ、昨夜からウンチの度にギョエーとなりながら、始末しています。あハハハ・・・
大騒ぎな毎日ですが、遊び疲れて2匹寄り添って寝ているのを見ると可愛いですし、良かったと思います。
2008/11/17(月) 15:42:01 * URL * アールグレイ #eLnC4.eo[Edit]

・イヒヒヒ!!
犬に負けてやんの!!
男前。富士丸モッテモテ♪
ヤケ酒で二日酔いではないよね父。
2008/11/17(月) 15:46:46 * URL * 桃 #-[Edit]

・うちも
代々、ただの犬を愛してきました。だから、初めて父ちゃんの本を読んだ時、すごく共感できてポロポロ涙が出たんだな~~~。
世田谷区って、最近ちょっと頑張ってるような気がするんですよ。優しくなろうとしてる気がするんですよ。世田谷区民として嬉しいです。一緒に優しくなりたいと思います。手伝えることあったら教えてくださいね。

おでん、私は大根(かなり煮込んで崩れそうになってるやつ)と卵が好きです。大根と卵は多めに作っておいて下さい。
2008/11/17(月) 16:00:19 * URL * 犬きち♪ #yz3LZ67g[Edit]

・わかってらっしゃる
「富士丸」と答えるのが その場の空気を壊さず一番良い回答だと思います。
こんな会での回答は 当てにならないのに何故聞きたがるかな~
切ないの~父ちゃん。
2008/11/17(月) 16:29:17 * URL * honsakuvi #vPwQdDjk[Edit]

ほぉー

合コンじゃなかったんっす
ねぇー

大型犬オッケーの
完全個室居酒屋
とは、、

いいなぁー、ワッシ
も行きたい、、
うちの暴れローラ
も個室ならどうに
かなりそうだし、、

でも帰りが問題だなぁー
車はマズイし、、
タクシーだと高そう
だし・・・

電車ってのも冷めるし
なぁーー

いいけど、微妙・・

その辺解決してくれる
店ないかぁー

ローラパパ★
2008/11/17(月) 16:38:40 * URL * ローラパパ★ #mQop/nM.[Edit]

・味がしみる程
美味しいですよね,おでん。
大根は煮込んだ後,一度熱を冷ますことにより,味がしみこんでおいしくなるそうです。
きっと角っことかキレイに切っちゃったりしてるんだろうなぁ。
大根・はんぺん・たまごにちくわぶ。これがあれば大満足。

ひとりが大きなことをやろうとしても,それはとても難儀なことで。ひとりじゃなく大勢の力があれば,幸せに暮らせる犬や猫たちが増えるかもしれないですね。
私も何かできることから始めようと思っています。

かなり前にコメ返しで紹介してもらった『トゥルーロマンス』をやっと見ました。「ロマンチックだわ」のくだりには,かなりグッときました。
ストーリーもぶっ飛んでて面白かったです。
映画にしろレンタルにしろ,見るものが偏りがちなので,また何かお薦め作品あったら教えてくださいまし。
2008/11/17(月) 16:41:18 * URL * ひとりと四匹 #ki0.Kfrk[Edit]

・愛読書
 「ただのいぬ。」は「ひとりと一匹」同様、私の愛読書のひとつです。
 今回、写真家の服部さんの顔が拝見できるとは思いませんでした。嬉しいです。

 そうか、鑑札札をつけることも、活動の一貫なんだ。里親探しだけじゃないんですね。

 私も、保健所の里親会で抽選であたったワンコと暮らしています。もう2歳4ヶ月。
 私の幸せの形です。
2008/11/17(月) 17:28:14 * URL * 紀子 #-[Edit]

あ、消されちゃったのね。
気分悪くしたんだったらゴメンナサイ。。。反省です。

富士丸とコンパしたいな。
絶対お持ち帰りする~。
そして一緒の布団で寝るのだ。むふふ。
プロジェクトA楽しみにしてますね。

昨日掃除してたら高校時代の手紙が出てきた。えげつないことばっかり書かれてて。
そして私が片思いだったらしい人が「かじはら君」という名前なのですが、どんな人だったかまーーーったく思い出せません。キモチワルイほどに。多分それだけの人だったのでしょうね。青春だな。
2008/11/17(月) 17:33:31 * URL * utamaru #h2XqSbAM[Edit]

以前、飼えなくなった猫について問い合わせした事あります。飼い主の了解の下という事で、役所で預かった猫を回収車が回って来て翌日か当日安楽死という事でした。
電話を切ったとたん涙涙で、とてもそんな事出来ません。子猫2匹うちにいます。(黒猫だけど)
2008/11/17(月) 17:46:49 * URL * takecyan #PDkPhZ/w[Edit]

・うちの子も
「ただのいぬ」です。本屋さんで『CREA Dog』の殺処分される子たちの記事をちらっと見たとき、膝が震えてもうそれ以上読むことができませんでした。うちの子を頂いた東京都の動物愛護相談センターもそうですが、自治体の保護センターはごみ焼却場の隣にあるんですよね。「灰」になっていく子たちのことを思うたびに涙が止まりませんが、目をそらしてばかりでは何も解決しません。『ただのいぬ。プロジェクト』、わたしも積極的に参加させていただきたいです。
『富士丸な日々』を毎日ストーカーちっくにチェックするようになったきっかけは「買わなくても飼える」という穴澤さんの名言だったのを今更ながら思い出しました。
穴澤さん、ぜひいろいろな情報をお知らせくださいね。
2008/11/17(月) 18:03:14 * URL * さくらのママン #/x6/ftH.[Edit]

初めてコメントさせていただきます(●ゝω・)ノ

うちの犬も狂犬病の注射と一緒に毎年1回鑑札を頂くのですが・・・

この前、離れて迷子になったとき、保健所で殺される寸前でした・・・(゚_゚i)タラー・・・(鑑札は首輪につけていました。文字もしっかりみれました)

電話も無いのですよ・・・(゚_゚i)タラー・・・

これじゃ付けている意味ないと思いません??

こんな問題の対策も考えていただければな・・・

勝手なお願いでした_| ̄|○
2008/11/17(月) 18:17:18 * URL * マック #-[Edit]

ただのいぬ。から合コン人気№1へ!富士丸堂々としてますね。

父ちゃんおススメ「竹内まりや」私も年上のお姉さんに紹介されて知りました。落ち込むと「元気をだして」を口ずさみます。
 ♪人生はあなたが思う程悪くない~♪って。

 ちなみに「♪けんかをやめて」みたいな状況になった事ないです(泣)

 
2008/11/17(月) 18:31:30 * URL * みよや #-[Edit]

・モテ丸♪
やっるね~富士丸♪
2008/11/17(月) 18:53:05 * URL * maimai #-[Edit]

すごく考えました。いろんなことを。ただ単に犬を飼っていたため、このブログに当初たどり着いたのですが、今は富士丸と穴澤様を知ることができて、気のせいではなく、考え方がすごく変わりました。このブログを読んでて良かった。
2008/11/17(月) 19:00:48 * URL * たっくん #-[Edit]

・オオカミ少年。
「結婚して広い家に引越しましたー!」とか「昨日は合コンでしたー!」とか嘘ばっかり書いてるとホントの時に誰にも信じてもらえなくなりますよー。オオカミ少年みたいに・・・

おでん、作りすぎると練り物ばかりが残って飽きませんか?
そんな時は、翌日にきざんで茶碗蒸しやお好み焼きや
たこ焼きに応用してみてはいかがでしょう?

もしや今宵は武道館ですか?楽しんできてくださいね。
2008/11/17(月) 19:08:03 * URL * 葉月 #iVEsRi8k[Edit]

・わたしも富士丸!(笑)
そりゃやっぱり富士丸本命狙いですよね、当然(笑)

富士丸、ホントに完全に一人分のスペースに納まってますねー。なんかいいなあ。すごく楽しそう!

…ここのところ合コン自体さっぱり行ってません。飲み屋で偶然隣になったお兄ちゃんと、その場のノリで意気投合したりはしますけれど。
…ってこれってもう完全にオヤジの世界…(涙)

富士丸との合コン、セッティングしてください父ちゃん!(笑)

2008/11/17(月) 19:13:08 * URL * ももさくら #HQJieRkE[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/17(月) 19:28:51 * * - #[Edit]

今年夏ごろに、写真誌で保健所で殺処分される犬たちの前後の写真を見ました。目と口を開けたまま殺された犬が写っていて大変ショックを受けました。穴澤さんが犬たちのことで活動されるのなら、私にも何かできることはないかなと思います。
2008/11/17(月) 19:51:37 * URL * しのなのー #-[Edit]

里親募集で迎えた子でも、近所をウロウロしてた子でも、ペットショップで買った子でも、迎えたからには、十二分にかわいがり、最後まで面倒を見ることが一番だと思います。私にできることは、思いっきりペットショップで買ったうちの子に出来る限りの事をし楽しく仲良く最後まで暮らす事。少しでも募金や寄付を続ける事、くらいしかないですが。
父ちゃんと富士丸ならとてもいい関わり方でいい活動ができると思います。がんばってください。

おでんの大根、ちゃんと面取りしてるんですね・・・。
2008/11/17(月) 20:44:40 * URL * デデ #wRFXCU9I[Edit]

・寸前で、
うちのワンコ(トイプードル)も危うく保健所行きになるところでした。既に3歳で、1ヶ月ほど前に我が家の一員になったところです。
つい先日は、迷子ワンコに遭遇し、そのワンコが鑑札を付けていたので、無事飼い主さんと連絡がついたという、一件がありました。
その時の動物愛護センターの人が言った「飼い主が見つからなければ殺処分」という言葉がとても辛かったです。

私も富士丸くんに一票!とうちのワンコも申しております。やはり女性を虜にしちゃう魅力があるんでしょうね。
2008/11/17(月) 20:45:45 * URL * くまのすけ #modZz6pQ[Edit]

・何かできたら
私もただの犬猫たちに何かできればなぁって思いつつ毎日の生活に手一杯で過ごしてしまっています。うちにも拾った犬猫達がいるけど、これ以上世話する自信がないので、もしちょこっとでもみんなでできる事があればまたブログに書いてくださいね。父ちゃんと富士丸クンを応援しています
2008/11/17(月) 20:51:38 * URL * ぷーちゃん #-[Edit]

・泣きたくなります
猫に生まれれば、ノラ猫として自由に生きられるのに、
犬に生まれた為に人間に飼われなければ、生きられないなんて・・・

学校とか、病院とか、老人ホームとかで飼えないかなーと前から思ってました。
今、思いやりのない人間が増えていますが、
愛くるしいワンちゃんと接すれば、
みんな癒されて良い性格に生まれ変わるような気がします。

重い話題の割りには、ホント合コンぽいですね^^
2008/11/17(月) 20:59:22 * URL * あやママ #qtGy3HAs[Edit]

・ゴウコン!
ゴウコンて私さんかしたことないんですよね~。
いいな、富士丸さんとゴウコンしたい!

おまったおでんは水気を切っててんぷらにするとおいしいみたいです。
やったことないけど。
2008/11/17(月) 21:03:43 * URL * maiko #-[Edit]

・もふもふされたい
富士丸とうちゃん、富士丸はじめまして。クレアドッグで富士丸くんの存在を知りました。
それ以来ここに通い続けてます。
私も誰がいいといわれたら富士丸を選びます。もふもふされたいもん。
ただの犬、ウチの犬もただの犬です。
(あ、でもお礼にシュークリームあげたからただじゃない?)
1匹でも救えるのはどんなことか、常日頃考えます。
近所の大学に里親探しサークルがあるのでそこにたまに援助するくらいしかできません。
他にどんなことが出来るんだろう・・・って思います。
2008/11/17(月) 21:09:38 * URL * 藤丸 #-[Edit]

・そうなのか・・・
真顔+即答・・・
これはやはり、キツかったかな?
冗談ぽく言われるほうが、まだよかった?

本日我が家もおでん(2日目)です!
2日めの大根がおいしくて!
まるまる1本入れても、残りませんもん^m^
2008/11/17(月) 21:18:24 * URL * てんてん #w7E8CPEA[Edit]

・コンカツかっ!
妙齢の独身男女が合コンなどに行くことを
最近では「婚活」などというらしいじゃないですか。
いよいよ、始めたんですね? 
富士丸っちをダシにして。。。(あ、言っちゃった)
しかし、丸っちが座ってこっち(カメラ)を見ている様子は
ホントに合コンに同席している若者のようですな。
一人だけピチピチの…(失礼!)
2008/11/17(月) 21:31:17 * URL * スノウ #-[Edit]

・ただのいぬ・プロジェクト
「富士丸が載ってます!」で買ったCREA・DOG。
そこに掲載された「ただのいぬ・プロジェクト」を読み、実は大変気になっていました。
ここでも沢山の方が書かれていますが、何かお手伝い出来ることがあるのでしょうか。
富士丸ファミリーとしてみなさんと一緒に参加が出来たら嬉しい限りです。
ここはひとつ、性格に合わないからなどとおっしゃらずに、自らリーダーの名乗りをあげてください。

我々人間の身勝手が原因。それでも一匹でも不幸な犬が減りますように。せめて少しは良識のある人間の手で、一匹でも幸せを摑む犬が増えますように・・・願って止みません。
処分されていい命なんて、何処にもないはずです。
2008/11/17(月) 21:46:07 * URL * llama #vRIqKcfI[Edit]

『(かな~り臆病な)ただのいぬ』とのほほんと平和に暮らしていたところに、
最近『(片目の)ただのねこ』が加わりました。
念願の犬&猫との生活ですが、ツーショットまでの道のりは遠そうです。

ところで、先週マカオで誕生日を迎えてきました!
父ちゃんはマカオ、行ったことありますか?
こじんまりとした、キレイな街でした。
マカオグランプリの直前だったので、街中にガードレールや観客席を設置している最中で、なかなか愉快な光景でした。
モータースポーツはあまり興味がないのですが、マカオグランプリは見てみたくなりました。
2008/11/17(月) 21:48:37 * URL * 将と花の姉 #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/17(月) 21:54:51 * * - #[Edit]

・うわはは!
久々にコメントします。
だって、すっごく大笑いしちゃったんだもん。
即答&真顔ですか!

じゃぁ、私は父ちゃんで!
…かわいそうだから。笑
2008/11/17(月) 21:57:30 * URL * かえる24 #-[Edit]

・モテ丸
たぶん私も「じゃ、富士丸君がいい♪」って言ってしまいそうだ・・・・・
ごめんなさいパパさん。
2008/11/17(月) 22:14:50 * URL * sisy #-[Edit]

いいですね。名もなきただの犬が、根本的に減らせる方法ってないんだろうかと、時々ホントに真剣に考えます。
結局、せめて自分の犬が「ただのいぬ」や、その親にならないようにすることぐらいしかできていませんが。
穴澤さんがプロジェクトに関わったり、このブログで紹介してくれたりすることで、何かが少しでも動くかもしれません(って・・・他力本願っぽいな)。頑張ってください。
珍しく、なんだかまじめな書き込みしちゃいました。
2008/11/17(月) 22:37:25 * URL * runrun #-[Edit]

・ステキです
富士丸くんがちょっと落ち着いてかつ笑顔いっぱいなのは
”ただの犬プロジェクト”だからなのかもしれませんね。
富士丸くんと穴澤さんならば一頭でも多くの子たちを助けるブログ力がありますもんね!応援しております!頑張ってください!!
2008/11/17(月) 23:04:03 * URL * ベット #-[Edit]

ほんと合コンじゃなくてよかったですねー
でもー
『やっぱりわたしもフジマル♪』エヘッ
2008/11/17(月) 23:05:20 * URL * フジマルLove #LmMdU2V.[Edit]

・書き忘れ
先ほどコメントに書き忘れました。

穴澤さん、中性脂肪高いんですってね。

ワタクシ、食事指導なんぞも仕事にしてるんですけど


中性脂肪、上がるんですよ、




お酒の飲みすぎでも。


あはは、言っちゃったーっ♪
2008/11/17(月) 23:10:50 * URL * coo #YpLFnTR.[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/17(月) 23:28:47 * * - #[Edit]

・おでん美味しそう
富士丸が載ってるのでCREA買って読みました。うちのワンコも代々「ただのいぬ」。一人じゃ出来ることは知れてるけどプロジェクトとなれば協力出来ることがあるかも。。ですよね!

合コンの富士丸堂々としてますね~飲食店に行ってもテーブルの上の物を何も食べないって父ちゃんの躾力すごいです。うちのワンコなら瞬く間にお皿の上の物は確実に消えうせます。

父ちゃんすっかり東京の人?関東煮(かんとだき)とは言わないのね~って最近大阪でも関東煮って聞かなくなったかも。
2008/11/17(月) 23:34:05 * URL * テツ母 #7r4xH7r6[Edit]

・真顔+即答(笑)
富士丸に勝てる男子はいないでしょう。ていうか合コン的な場にいる穴澤さんがイメージできないのですが、それは買いかぶりでしょうか。
竹内まりやのプラスティックラブはいつもカラオケでお世話になっております。チークタイムはメリー☆ジェーンな頃からずっと。
プロジェクト、応援します。がんばってください。

2008/11/17(月) 23:53:21 * URL * つなごんの母 #4ARdecsc[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18(火) 00:13:07 * * - #[Edit]

・迷子
以前、家の犬が迷子になった時のこと。首輪もしていないつかみどころのない大型犬を保護してくださった方がいて、無事に帰ってくることが出来ました。あの時は本当にありがたかったです。
『あなたは、どうして独りで歩いているの?』と問いかけたくなるような迷子のワンちゃんを、私も時々見かけますが『気をつけるんだよ』と心の中で声だけかけて見過ごしてきました。なかなか行動は起こせないものです。
だから、いざという時のために首輪とリードを携帯して散歩に行こうと思います。そんなことから始めてみます。
父ちゃんの気持ちも、何か形になったら嬉しいね。

父ちゃん、おでんであったまるのもいいけど、はやくホカペー買った方がいいよ!本格的に寒くなる前に。
長い毛足のは、最初はフカフカで気持ちいいけど、すぐにヘタっちゃうかも。家のはそうでした(泣)。
2008/11/18(火) 00:37:49 * URL * 勘ちがいNo.1 #-[Edit]

やっぱ富士丸クンが一番人気♪アハハ。

里親になる以外にも犬のために出来る事。保護活動に参加するとか、寄付するとか。でも何事もまず犬を取り巻く現実を「知る」事からですね。

父ちゃんと富士丸クンが大きな波を起こしてくれればイイなと思います。流れに身を任せるしかない犬達がその波に乗って、幸せの陸地へたどり着けるように。
2008/11/18(火) 03:09:41 * URL * BENICO #OyZTvaj6[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18(火) 05:08:28 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18(火) 05:35:58 * * - #[Edit]

わたしも~。わたしも富士丸の隣がいい。
2008/11/18(火) 09:16:34 * URL * おくだ #-[Edit]

・いつも応援してます!
父ちゃん えらいなあ・・・
2008/11/18(火) 09:42:48 * URL * ikura #-[Edit]

そんなプロジェクトがあるんですね。全然知りませんでした。勉強不足でした。
2008/11/18(火) 10:03:29 * URL * パジャマ #-[Edit]

・お約束
私も富士丸~♪女子はトイレに行くふりして相談しなきゃね(笑)。
こないだ飲み会で、初めて会った男性にくんくんって嗅がれ「犬、飼ってんの?」って聞かれた…。私、臭いんだ…。女としては終わりのようです(涙)。

ただのいぬ。プロジェクトに参加すばらしいです!ウチの犬もただのいぬ。「子供が産まれるからもういらない」と言われた、ただのいぬ。人によって不幸にされる犬が少しでも、減りますように…。
私も地域のボランティアに参加したい気持ちになりました。ありがとうございました。

そうそう、おでん。おでんの煮汁150㏄に玉子一個をほぐして入れ、蒸したら美味しい茶碗蒸しになりますよー。よかったら、ためしてガッテン(笑)。
2008/11/18(火) 10:07:12 * URL * はんな #-[Edit]

「ただのいぬ。」
我が家にも本があります
ちいさなイノチの事を考えるよい機会になりました、父ちゃん。
ありがとう。
これが
色々仕込んだ中のひとつだったのかな。驚かされた。
でもうれしかった。

富士丸には勝てないと
わかっていながら、聞くなんて
やっぱり父ちゃんは、Mですね^^



2008/11/18(火) 11:39:20 * URL * カンナ #bWohHV5s[Edit]

・じゃ、私も
じゃ、私は丸くんを膝の上に乗せたいです。
風車弾き…今朝の「めざましテレビ」で、やってた。父ちゃんも行ったのかー。THE WHO。
2008/11/18(火) 12:24:52 * URL * りゅうぽん #-[Edit]

でも富士丸はとうちゃんのほうばかりみていますね
2008/11/18(火) 12:39:18 * URL * - #N68lEH.A[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18(火) 12:42:42 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/18(火) 14:06:56 * * - #[Edit]

いつか、富士丸に勝てるといいねですね~。
ね~。


love.yukinko
2008/11/18(火) 15:19:11 * URL * ゆきんこ #KpEqugos[Edit]

・ただのいぬ。
うちの亡きわんこずも2匹そろって「ただのいぬ」でした。
虹の橋に行ってしまった今でも、私の中では「ただならぬ(ちょっと使い方おかしいけど)いぬ」です。
「かわいいから」だけでは一生を面倒見れないので、
今は全然無理ですが、
環境が整ったら、また、いい出会いがあるかなって思ってます。
犬でも猫でも☆(爬虫類系は生理的に無理)
ヒト族をまったく視野に入れてない辺りが、
なんだか切ないです。
「婚活」より「筋トレ」な日々です。
……おわっとる。

2008/11/18(火) 15:36:02 * URL * ☆華龍☆ #-[Edit]

さすがに、ここのコメント欄では多いですね。ただのいぬ出身でも今は大切さ∞いぬ。
ちなみにウチのコも、里親募集の縁でウチに来た、ただの猫。
毎日その姿を見るだけで、よくぞ助かってウチに来てくれた!と思います。でもそんなこと思わずにイヌネコと暮らせるようになればいいのに。
処分されずによくぞ助かった、なんて思うのが普通なんて、やっぱりおかしい。
父ちゃん、がんばり。
なんかやれることあれば手伝うし。
2008/11/18(火) 16:35:52 * URL * リ #0/HLcGmk[Edit]

・ただのいぬ
私こういう話超弱くて、前に書店で「ただのいぬ」の写真集をチラ見して半泣きになって逃げるように帰ったことがあります。
バカです、もう。
ただのいぬでも、お金払った犬でも、犬には変りないですもんね。我が子になったからにはただただ生涯愛するのみです。
おでん画像を見逃して残念です。
2008/11/18(火) 17:04:05 * URL * かりん #hgGo7H3Q[Edit]

『ただのいぬ。プロジェクト』のサイトにお邪魔してきました。私には何ができるだろぅ。改めて考えさせられました。

ところで、風車弾きってどんな技なんですか?ぁ、あと、弾きながら腕をクィッて曲げるあの仕草にも名前があるのですか?個人的には一番遠くから指をこぅ~なんて言うか上から下にぎゅいっとスライドさせる動きが好きです。なんかすごくカッコイイ。

プロジェクト応援しますので、がんばってください。
2008/11/18(火) 18:33:08 * URL * アン #rFz5iHis[Edit]

・合コン丸
富士丸が合コンにいたら・・・
もこみちさんやキムタクですら、
只の人になっちゃうなー!

父ちゃん。
プロジェクト応援してます。
人間のわがままで命が誕生したり、絶たれたりすること。
許せないし、申し訳ないです。
2008/11/18(火) 20:41:10 * URL * ハチ #-[Edit]

ウチに居た犬たちも「ただのいぬ。」
命ある限り一緒に暮らす、それが当たり前だと思っていました。
でも現実は、そればかりじゃないんですよね。
自分に何が出来るのかは良くわからないけれど、意識して向き合っていくことはできるから。
今後、お手伝いできることがあれば、ぜひ。

会合、楽しそうな雰囲気で。
富士丸くんが輪に入ってて、全く違和感がなく、普通に参加してますねー。
真顔で富士丸くんの指名には、笑っちゃいますが。
何はともあれ、良かった良かった。
2008/11/18(火) 22:53:29 * URL * あみみ #xk180.cc[Edit]

・あの目が…
CREAに載っていた犬達の目が忘れられないです。
以前にも、何かのNEWS雑誌(雑誌名は忘れましたが)に保健所の犬達が載っていました。みんな悲しそうな目をしているのに、記者に尻尾を振って、お座りしてる写真を見て、泣いてしまいました。

この前もテレビで(ロッキーママが書かれているものと思います)犬を保健所に捨てにきたカップルの女性が、担当獣医さんに「ここに預けるということは、一定期間後処分されるということを分かっていますか」と聞かれ、「構いません」と答えていたのを見ました。「お前が死ね!」と思ってしまいました(不謹慎ですが・・・)。顔にはモザイクが掛けられていましたが、そんな必要ない。さらしてやればいい!!!
なぜこのような人たちがいるのか、同じ人間として恥ずかしい限りです。

長々と怒りに任せて書いてしまいました。申し訳ありません。父ちゃんの活動を応援しています。
2008/11/19(水) 00:20:58 * URL * しばわんこ #/g3Mcwag[Edit]

・富士丸く~ん
はじめまして!

大型犬OKの居酒屋、家の側にもできないかな~
合コンでは、『富士丸くんには、もれなく父ちゃんが付いてきます。』を、強調しましょう!!
『将を射んと欲すればまず馬を射よ』です。希望あります。
頑張ってね!

そして、そして、しあわせな犬が、いっぱいになりますよーに!!
2008/11/19(水) 00:25:59 * URL * らぶまま #-[Edit]

・たのもし~
はじめまして。
いつも読み逃げなのですが、今日は初めてコメント。
ただのいぬプロジェクト、富士丸くんが参加する事で皆の意識が変わるといいな~と思います。
強力助っ人!たのもし~♪
数年前見た時はそれなりに話題になったのに、最近はどうなったのだろう?と思ってました。
今の時流の純血種を買う(飼う)、ばかりじゃなく、全てのいぬが幸せになるのを願ってます。
とうちゃん、プロジェクトがんばってね!
2008/11/19(水) 00:49:40 * URL * てんのはは #-[Edit]

・なにかできること
何の違和感もなく3対3の合コン風景なのがすごい。
富士丸くんのとなり争奪戦、やっぱし。

ワタシは最近、新聞紙とタオルや毛布を
一時預りなどされているグループに送ることを
はじめたところなんですが
もっとなにかできないかな、と思っていたので
そういう話うれしいです、またおしえてください。

で、合コンとしての成果はなしですね、富士丸くんの影に。。
2008/11/19(水) 00:50:02 * URL * ぐひ #kufqQR.E[Edit]

・この店知ってるぅ~!
はじめて書き込みしました。
じんのすけと申します。
いつも楽しく拝見してます。
この画像を観て、「アッ!!」と思い出しました。
こちらのお店、ワンちゃんO.K.なんですね?初めて知りました。
すりガラスの扉がなんとも宇宙船チックな感じで、
正面の木製の小さい小窓を開けるとTVやDVDが観れちゃうんで感動した記憶が…。
富士丸が座った席へ座りに
またお店に行かねばっ!!
2008/11/19(水) 00:54:26 * URL * じんのすけ #-[Edit]

・迷い犬→おてんば愛娘
うちの故・おてんば娘もただのいぬでした。小学生時代からじゃれあってたせいかな、ついぞ「ご主人様」とは思っていなかったようでした。でも人懐こいやつでした。寂しがり屋で、「悲しそうな泣き声」が特技だったので少々手を焼きましたよ。まるで虐待してるみたいじゃねぇかよぅ。

ここ数年は野良といえば猫ばかり、野良犬なんて見かけませんね。いいことなのだと思いたい。

現在我が家に野良にゃんこが4匹姿を見せるんですが、拾いたいけど拾っていいものやら(親と同居しているので)。


ところで富士丸は「はいはい、えっと、それで」とかいきなりしゃべりだしませんでしたか、今回も。
2008/11/19(水) 01:09:55 * URL * ハンク #0w2YWsME[Edit]

・おぉ、武道館
父ちゃん、私も15~16日とそこにいたよ。随分迷ったけど私もやっぱり「行ってよかった」でした。ほんとライブはいいよね、音楽でもスポーツでも。

2008/11/19(水) 01:13:29 * URL * coco #P/yuRyQg[Edit]

・ただのいぬ。展見ました
Vol.2の時から、「ただのいぬ。」展を見ています。こうした活動を継続していて、しかも鑑札のデザインを考えるなど、足元からの変化を起そうとして努力されているのが凄いと、いつも思っています。「ただのいぬ。」の本に出ている、帰る家のない犬たちが残らず幸せになれるよう、これからも応援していきたいです。
2008/11/19(水) 03:40:50 * URL * バニー #-[Edit]

・参加希望
私も協力したいです。
何かありましたら、お声がけください。
ムンバとともに参加します。
2008/11/19(水) 08:30:34 * URL * むんばママ #-[Edit]

・いいな~
私も富士丸くんと合コンしてみたいです。そして隣に座ってハグしたい(〃▽〃)
2008/11/19(水) 15:31:28 * URL * ゆっきー #St1cerqU[Edit]

・ただの犬
はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています!
私は保健所や飼い主が放棄した犬を引き取る
ボランティアをしていますが、
こうして著名な方が大々的に【ただの犬】のことを
取り上げて下さったり、関わってくれていると思うと
本当に心強く、そして感謝の気持ちでいっぱいです。
人間の身勝手で捨てられた全ての子達が
幸せになれる日が来る事を祈ります。
富士丸君最高です
2008/11/19(水) 22:50:23 * URL * michun #k2/3fVuY[Edit]

ただのいぬは、私は文庫で拝見させていただきました。

一目で雑種と分かるころころのかわいい子犬たちの写真がたくさん載っていましたが、最後に煙突から立ち上る煙を見て、犬を飼っているものとして、腹立たしく、悲しくせつない思いでいっぱいになりました。

こんな不幸な子たちがもう出ない事、切に望んでいます。

父ちゃん、がんばってくださいね!!
2008/11/20(木) 12:45:43 * URL * マンボウマニア #-[Edit]

・合コン!?
あ~びっくりしたぁ~
父ちゃんさんもついに本格的に婚活始めたのかと思っちゃいましたよ~
丸ちゃんが普通に座ってるのが笑えました。
丸ちゃんはモテるのぅ。

ただのいぬプロジェクト、本当に人間のただの都合で運命が決まってしまうなんて・・・。
とても悲しい事ですね。
ウチのうさぎさんは、炎天下の中、空気穴もあけていない
小さい箱の中に小さい人参一つだけ入れられて公園にすてられていました。
ウチに来たときにうさぎがこんなにお水を飲むのか?というぐらいにガブガブ飲んでいたのが忘れられません。
今は先住犬ととても仲良く暮らしています。
こんなにあったかくて、癒してくれて幸せな気持ちにさせてくれるのに・・・。
動物をモノのように思っている人には二度と、本当に二度と動物は飼ってほしくないですね。
一匹でも多く第2の犬生を幸せに送ってもらいたいです。

2008/11/20(木) 21:11:48 * URL * 小春 #-[Edit]

・ふれあいひろばの
芝生の後ろに聳え立つ煙突。
以前、買った本を読み返して初めて気付きました。
あの煙突が失業する日が早く来ればいいのに、と。

ウチの犬も代々ただのいぬ。もしくは誰かが飼えなくなってウチに来た犬だったので、ちょっと思うところありました。

あ、なんだかしんみりしてしまいましたが、コメ返しありがとうございます。
あいにくボスにはピートのみならず、ザックやロジャーについても詳細に語られました。
およそ1時間半…、行ってないのに行った気になるほどに。
2008/11/20(木) 23:39:18 * URL * み #MnzHkX32[Edit]

・ただの犬
に、ならないように、うちのワンコは迷子札を必ずつけてます。首輪に付けるタイプではなく、ネックレスタイプのやつです。ただ、難点は、うちのワンコ、首が2重気味なので、埋もれてしまって、付けているかどうかが分かりづらいとこです(笑)穴澤さん、皆さん、応援させて頂きますので頑張って下さい。
2008/11/21(金) 17:40:36 * URL * ハナママ #0oI0TrLw[Edit]

先日、営業の仕事をしてる彼が訪問した家で一匹のヨーキーが外で飼われていました。愛情を全く与えられておらず、首輪だけを持ってぶら下げられたりしていたのを見て、いてもたってもいられず、僕が引き取りますと言って連れ帰ってきました。
抱っこされた事もなかった様で抱き上げると体をカチコチにこわばらせてました。そんな子も新しい飼い主さんにもらわれていき一安心です。よーちゃん!今度こそ、たっぷり可愛がってもらうんだよ!
命あるもの飼うなら最後まで愛情たっぷりに飼ってあげてほしいものです。
長々失礼いたしました
2008/11/23(日) 00:38:47 * URL * 悪パンダ #-[Edit]

来年は『環境を活かして素敵な女性とお近づきになる2009』をスローガンにしてはいかがでしょうか。「富士丸が来る」は、合コンで超目玉になると思いますので。

コメント返し、ありがとうございました。
山の家・不動産王・巨万の富を300円(ちょっと奮発)で叶えてもらおうとは…穴澤さんは、わらしべ長者を目指してますか?
2008/11/23(日) 12:48:02 * URL * ハニバニ #ZGiAdTfA[Edit]

・こんにちは(*^_^*)
誕生日コメ返し有難うございました!嬉しかったです☆20代最後は酎ハイ卒業ですか。うーん…酎ハイ、大好きです。でも卒業して芋ロックでバリバリな父ちゃんのような格好いいオトナになれるように頑張りますのでどうぞ宜しく♪ただのいぬプロジェクト、CREAで読みました。鑑札があれば助かる命がたくさんある。むだな死を無くしたい。もしまだ鑑札がなくても首輪に名前と連絡先をつけるとか、ほんのちょっとの事で助かる命があります。うちの亡きハスキーくんのように、鑑札をつけていても家に帰りきらない犬もいます。何回か脱走してしまった時も鑑札で毎回無事に帰ることが出来ました。そのたびに鑑札のチカラに感謝しました。(脱走させてしまった事も反省しました)だからもっともっと全国的に鑑札が広まってほしいと思います。そして人間の勝手で消えるいのちが一つでも無くなってほしいです。いぬは生きている、生きていたいんです。ただのいぬプロジェクト、応援していきます!(長くなりました、すみません)
2008/11/23(日) 13:56:28 * URL * ★チョキ★ #-[Edit]

・そっち系
さっきうちの近くの坂で、真ん中あたりで
小型犬が歩くのをいやがっていました。
「散歩に出るとすぐ帰りたがるんですよー」と飼い主さん。
穴澤さんと富士丸くんの場合とまるで反対ですなぁと思いました。

おぉ、その手の本、ますますそっち系が詳しくなって、
なんだろー、気になるー、かなり楽しみです~。
2008/11/23(日) 15:25:20 * URL * ぐひ #kufqQR.E[Edit]

・小さな嘘へ
    ↑
小さな嘘へのコメントでした。
まちがえてコメン。
2008/11/23(日) 15:53:59 * URL * ぐひ #kufqQR.E[Edit]

今日はまた一段と寒いですね。
こんな日は 風のガーデン でも観ながら
しっぽりお酒でも飲んでまったりすごすに限ります。
もうすぐ迎えくる「ク」の付く大嫌いなイベントも
大晦日も正月もどうせひとりぼっちで飲んだくれです…
でも、春が近づく頃には富士丸に負けないくらいの
イケにゃんをいつでも里親募集中から迎える予定です!
名前はマサル。マーくんと呼び溺愛します(←ダメ?)。
支離滅裂ですが、何がいいたいかってーと…
今日、27日は私が生まれた日なのでして…
なので、例のアレいただけたら嬉しゅうございます♪
2008/11/27(木) 13:59:22 * URL * 鳴兎 #L9ACpnHw[Edit]

・ただのいぬ。
ただのいぬ。プロジェクト、応援しています。

私が5年間暮らした米西海岸では、シェルターから犬を引き取る(お金も払っていました。30ドルとか50ドルくらいかな)人が多かったです。
シェルター側の審査も結構厳しく、
犬を飼った経験があるか、大型犬の場合は適正な庭があるか、
なども審査基準となっているそうです。
環境や歴史の違いもありますが、
日本もいい方向にいくといいですね。
富士丸さんたちが動いてくれるのを知って、
心強く、楽しみに思っています。
かしこ。
2008/12/01(月) 13:03:07 * URL * naomi #-[Edit]

・コメントありがとうございました
本気で今日から12月なんですね。まじでびっくり。来年は忙しくなるといーなー。あんまり忙しいのは嫌だけど。というわけで、仕事の合間にコメント返しでも。

にゃみさま
>今更ながら、質問。
>THE☆サクラマスのライブで『あいうた』が
>激しく様変わりしたのは『Stairway to Heaven』?
>ホント今更ですんまそん。
正解。会場のほとんどの人は気付いていなかったみたいですが、メンバーは楽しかったです。

ちび3世さま
>竹内まりあだなんて、父ちゃんも邦楽を聴く事ある
>んですね。洋楽オンチな私はとてもうれしいです。
>このブログで皆さんと洋楽で盛り上がってたのが、
>うらやましかったです。
>私は甲斐バンドが大好きなんですが、父ちゃんは
>聴かれたりしますか?
あまりちゃんと聴いたことはないですが、甲斐よしひろ氏が右効き用ギターを弦もそのままに左で弾くことは知ってます。

三十路で酒呑みさま
>いいなぁ、合コン。
>何年やっていないだろう・・・。
>本当は焼酎や水割りが好きなのに、「女なのに・・・」
>とひかれるのを恐れて、たいして飲みたくもない甘い
>カクテルを飲んで、酔ってもいないのに気持ち悪くな
>ったりとほろ苦い思い出しかないけれど・・・。
たぶん合コンに向いてないんですよ、僕と一緒で。

さーちゃんさま
>穴澤さん、色んなお店で遊んでるふりしながら、
>「山の家」を本気でクリエイトしてくださいね。
この前ある人と「家を造ったら、用もないのに楽器や機材をたくさん置こうと思うんですよ。なんか落ち着くんですよね」という話をしていたら「わかる!」と言ってくれて嬉しかったです。

憂綺さま
>人間にはもてもて、ですね~富士丸。猫には逃げら
>れるのに。笑 父ちゃんさんも早くいいお嫁さん見
>つかるといいですね。
自分がいいお嫁さんになりそうです。

miyabi0707さま
> ズボン下をはかれるかもしれない穴澤さんへ 
>ワコールのメンズブランド、ブロスが薄くて、暖かい
>ですよ。主人も愛用してます。
今年もはかない予定です。はかない人生だから。

ちゃっちゃっちゃいさま
>あっ、本当の合コンで女性に素っ気なくしたらダメ
>ですよ。
それがわかっているから行かないんです。引かれると思うので。

紀子さま
>「ただのいぬ。」は「ひとりと一匹」同様、私の愛読
>書のひとつです。 今回、写真家の服部さんの顔が拝見
>できるとは思いませんでした。嬉しいです。
優しい人でしたよ。

さくらのママンさま
>『富士丸な日々』を毎日ストーカーちっくにチェック
>するようになったきっかけは「買わなくても飼える」
>という穴澤さんの名言だったのを今更ながら思い出し
>ました。 穴澤さん、ぜひいろいろな情報をお知らせ
>くださいね。
僕は僕の温度で、出来る範囲で何かをすると思いますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。

たっくんさま
>すごく考えました。いろんなことを。ただ単に犬を
>飼っていたため、このブログに当初たどり着いたの
>ですが、今は富士丸と穴澤様を知ることができて、
>気のせいではなく、考え方がすごく変わりました。
洗脳されちゃ、ダメ。

デデさま
>おでんの大根、ちゃんと面取りしてるんですね・・・。
もちろん。もちろんと答える俺って、どうなのか。

テツ母さま
>父ちゃんすっかり東京の人?関東煮(かんとだき)
>とは言わないのね~って最近大阪でも関東煮って
>聞かなくなったかも。
東京に来て知りましたが、こっちの露店には「東京コロッケ」はないんですよ。

つなごんの母さま
>富士丸に勝てる男子はいないでしょう。ていうか合
>コン的な場にいる穴澤さんがイメージできないので
>すが、それは買いかぶりでしょうか。
合コンには行きませんが、飲み屋でのエロトークはがんがんします。ばっちこいです。

はんなさま
>こないだ飲み会で、初めて会った男性にくんくんって
>嗅がれ「犬、飼ってんの?」って聞かれた…。私、臭
>いんだ…。女としては終わりのようです(涙)。
ようこそ、こっち側へ。

らぶままさま
>大型犬OKの居酒屋、家の側にもできないかな~
>合コンでは、『富士丸くんには、もれなく父ちゃん
>が付いてきます。』を、強調しましょう!!
>『将を射んと欲すればまず馬を射よ』です。
>希望あります。 頑張ってね!
いいですね。動機は不純な方がいいですからね。

じんのすけさま
>この画像を観て、「アッ!!」と思い出しました。
>こちらのお店、ワンちゃんO.K.なんですね?
>初めて知りました。
>すりガラスの扉がなんとも宇宙船チックな感じで、
>正面の木製の小さい小窓を開けるとTVやDVDが
>観れちゃうんで感動した記憶が…。
なぜDVDが見れるのか疑問ですよね。

ハニバニさま
>来年は『環境を活かして素敵な女性とお近づきに
>なる2009』をスローガンにしてはいかがでし
>ょうか。
「巨万の富を手に入れて金に群がる女性にチヤホヤされる2009」にしたいです。

鳴兎さま
>もうすぐ迎えくる「ク」の付く大嫌いなイベントも
>大晦日も正月もどうせひとりぼっちで飲んだくれです…
>でも、春が近づく頃には富士丸に負けないくらいの
>イケにゃんをいつでも里親募集中から迎える予定です!
>名前はマサル。マーくんと呼び溺愛します(←ダメ?)。
>支離滅裂ですが、何がいいたいかってーと…
>今日、27日は私が生まれた日なのでして…
>なので、例のアレいただけたら嬉しゅうございます♪
お誕生日おめでとうございました。迎える猫をどうぞよろしく。ちなみに、マーくんは禁止。


この他にお返事出来なかった皆さんも、たくさんのコメントどうもありがとうございました。
2008/12/01(月) 16:06:08 * URL * 穴澤 #2XT8RJ/Y[Edit]

・穴澤さんの温度
コメント返しありがとうございます。
穴澤さんの温度、穴澤さんのお考えに共感して多くの方々がこのブログを訪問していらっしゃることと思います。
『ただのいぬ。』プロジェクトへの関わり方も、「穴澤さん流」をみせていただけることと思っています。
ついてゆきます。
2008/12/02(火) 10:39:05 * URL * さくらのママン #/x6/ftH.[Edit]


コメントを投稿する

※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net