topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

狭いが勝ち

081017-1.jpg

正直、ずいぶん前からこの狭い部屋にうんざりしている。いいじゃん、ひとりなんだし、富士丸もずっと目の届く範囲に居るし、と思うかもしれないが、訪れた人が口をそろえていうように、たぶん皆さんが思っているよりこの部屋は狭い。実際に来たら「え? まじで?」というくらい狭い、と思う。それに、掃除しても掃除しても約24時間で丸毛だらけになるし。散らかしてる本人は思い切り他人事だし。ほれ、どいたどいた。

081017-2.jpg

明けても暮れても掃除掃除の毎日さ。いや、待てよ。今の狭さだから掃除機をかけるのもせいぜい5分か10分で終わるが、これが30帖のリビングだったらどうだろう。『換毛期』は特別だとしても、年中丸毛は抜けるので、それだけ広範囲に散らばるということになる。ということは、その分掃除に時間がかかるという計算になる。今でも結構大変なのに、これ以上家事に時間を取られたら、たまったもんじゃない。

081017-3.jpg

そう考えると、狭い方が楽なのかもしれない。いつまでもひとりで家事をこなそうとしている思考回路が若干気になるが、今のうちはこの狭さがちょうどいいのかもしれない。広い家に住んだことがないのでわからないが、それはそれで苦労もあるんじゃないのだろうか。いや、きっとそうに違いない。要するに、何事も一長一短というか、隣の芝生は青く見えるというか、開けて悔しき玉手箱というか、聞いて極楽見て地獄というか、知らぬが仏というか、何か違う気がするけど、そんな感じなんじゃないのだろうか。

081017-4.jpg

それとも、俺たちは井の中の蛙なのか……。












<連載>
ひたすら自分の好きなアルバムを紹介するコラム。
『Another Side Of Music』本日20時頃アップ!
今回はRCファンなら知っている、と思う、あの人物を。


g_230.jpg


機能充実、デザイン3000種類以上!FC2BLOG



Comment
・いいなぁ・・・
憧れのダイソンの掃除機だ・・・。

子どもの頃は大きな家に憧れたけど、
大人になったら「一部屋でも大変なのに・・・家は小さめでいいな。キッチンは大きめで」って思うようになりました。
で・・・父ちゃん・・・思考が主婦じゃなくて、主夫ですよ・・・(^_^;
2008/10/17(金) 10:35:54 * URL * ちゃっちゃっちゃい #CW/ODLjA[Edit]

・確かに・・
へたに広いと犬は走り回り、フローリングがボロボロ。。。うちを訪れる人はたいてい一瞬言葉を失います。

あの美しかった我が家の床はいずこへ?ということにもなります。

一長一短ありますね。

あ、富士丸はいい子だから走り回らないか・・・。
2008/10/17(金) 10:48:29 * URL * Mrs.ラベンダー #AtpDG70I[Edit]

・結構ではないの!
井の中の蛙 大海を知らず。。
知ったところで何が変わるのか?
っちゅ~気も致します。
30畳のリビングは勝手に妄想しなはれってな話ですが事実
狭いからこその掃除の短さは
ホンマその通りやね
ウチは4ヶ月になるトイプと先住犬のダックス&大人二人で3LDKなんですね
たったそれだけの広さにも関わらず、毎日の掃除のしんどさは確実にありますもん
あたしゃお前たちの家政婦かって内心トホホな心境でせっせせっせの毎日です
2008/10/17(金) 10:48:50 * URL * りんママ #-[Edit]

・いつもきれいに見えますが・・・。
富士丸家(じゃないかな?)はいつもきれいに見えますよ。
我が家の犬は毛が長いので目立ちます。
さらにそれがフローリングのとこだとビミョ~に丸まってます。
毎日々々、よくもこんなに抜けるものだと・・・。
これからは、〔犬の季節」ですね。散歩でも足が軽やかですもん。
きっと富士丸はもっと軽やかなんでしょうね。(ハスキーの血が・・・)
一度、富士丸に会いたいです。あ、穴沢さんにもですが・・・。
2008/10/17(金) 10:49:31 * URL * ひづめちゃん #-[Edit]

・ほどほどが良いです
以前は家なんて広ければ広いほどいいと思っていましたが、それはお掃除をしてくれる家政婦さんなどがいれば…です。ひとりで何もかもやるのは限度があります。
コストコのクーポンにダイソンクリーナーがあったのですが、「重い、うるさい、コードが短い」と周りのダイソンユーザーが皆必ずわたしの耳元で囁くのでまた今回もやめておきました。
外国製の掃除機はどれもコードが短いですが、あちらは家が広いのでエクステンション前提なんでしょうね。

「キモに命じて…」「頭悪め…」って、言いたい放題ではないですか。関口さんは心の広い大人の男ですね。家鍋にはご招待しましたか?
ところで、ロシアンマフ、使い込んでいらっしゃいますね。
2008/10/17(金) 10:50:04 * URL * さくらのママン #/x6/ftH.[Edit]

いっそカーペットにした方が飛び散らなくていいんじゃないですか?
コロコロかければ大丈夫!!
ウチはそうしてますよ~


2008/10/17(金) 10:51:15 * URL * アンズ&ケンママ #-[Edit]

・イヒヒ
うん、そうだよね!
きっと、そうに違いない!
って、私も広い家に住んだ事ないけど。
ま、そのうちねッ!
2008/10/17(金) 10:53:15 * URL * アールグレイ #eLnC4.eo[Edit]

とーちゃん 今日早いね
どっかでかけるの?
2008/10/17(金) 10:54:20 * URL * ぴろりん #-[Edit]

初コメかもしれません(←覚えてない)
いつも拝見しています♪

うち夫婦二人で1LDK、かなり狭いですよ。
らぶらぶでいいね~なんて言われることもありますが、
ただ単に掃除が楽なだけ…。
2008/10/17(金) 10:57:03 * URL * こたちゃん #-[Edit]

・密着生活
 狭い方がいいじゃないですか!!!!近い所に富士丸くんがいて安心しませんか?広い所にいったって二人で逆に淋しくなりますよ。でも部屋を富士丸が走れる?ロープ遊びが楽しくなるかな?でも広いと色々お金がかかりますよ。もしかして広い所にいって どこぞのネーチャンを囲うおつもりですか?富士丸もネーチャンも狭い方が目が届きますぞ。 あっカレンダー早くクレジット以外OKにしてくださいね。大きいカレンダーは穴様も大きいので(当たり前か)何だか こちらが恥ずかしくなるので卓上をゲットしたいです。だって部屋に穴様が飾られている状態になるんですよ(笑)  家に帰るたびにビックリするでしょう。
2008/10/17(金) 10:57:04 * URL * ふむふむ #-[Edit]

・「立って半畳、寝て一畳」
1人とネコ1匹で3LDKに住んでます。
ハッキリ言ってムダですっ!
一部屋は完全に納戸になってます

ざっと掃除機かけるだけでも15分かかります
しかも毛があっちこっちに移動します
ガラス戸が6面あるのでこれの掃除も大変です


あ・・・1人だから広すぎる事に気づいてしまった・・・(悲)しまったっ!!

2008/10/17(金) 10:59:54 * URL * みん #15qAhEfE[Edit]

・ソファーの上の蛙
今のお部屋があるから、山にお家を建てたときに喜びが倍増するんですよ。きっと。
2008/10/17(金) 11:04:45 * URL * 犬きち♪ #yz3LZ67g[Edit]

30畳って!(笑)
そんな広い部屋は、丸毛の掃除も大変だけど、寂しさが増すと思いますよ。
なんなら一緒に住んであげましょうか?私、近いうちに家出ないといけないんで…。
家なき婆です。

ま、引越しは結婚してからにしなはれ。

関口さん、やっぱ優しいというか穏やかというか、良い。
惚れてまうやろぉ~(笑)
2008/10/17(金) 11:05:01 * URL * utamaru #h2XqSbAM[Edit]

・すみっこで。
父ちゃんは広い部屋にいても、徐々にすみっこへ移動しそう。丸くんの首を抱えて・・。
2008/10/17(金) 11:08:27 * URL * ばに #6TohzKGk[Edit]

・蛙マニアだけに?
そのほうがいいですよ!
うちなんて2人家族に三階建て一軒屋
むだに広くて無駄に部屋数
掃除となると何時間かかるか
窓も多いし階段も掃除しなきゃなんないし
あぁ・・考えただけでうざい

それに物にもすぐに手が届いていいじゃないですか
うちなんて玄関でブーツはいて忘れ物に気が付いた日には
脱いでダッシュで3階ですよ
間違いなく遅刻コースですよ


2008/10/17(金) 11:09:09 * URL * 猫が好き #9ddgPdqs[Edit]

豚に真珠。
富士丸の耳に念仏ですね。

松本君とだいすけ君はアメリカへ旅立ちましたが、ひとりと一匹はどうなんでしょう?
2008/10/17(金) 11:14:40 * URL * ちび3世 #YkaPY7NM[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/17(金) 11:24:49 * * - #[Edit]

狭いほうが落ち着きます!
『狭くてきれい』これが一番です!
2008/10/17(金) 11:25:25 * URL * 三十路で酒呑み #-[Edit]

うちは2LDKのマンションに、人2人、2ワンコで十分です。実家の広い家に帰ると、ワンコが走り回り、障子、ふすまは破られまくります。
カーペットが敷いてない畳も絶好のお楽しみ。
掃除機かけるだけで一苦労です。
悪気はないとわかってますよ。小型犬でもこの有様、広い家は要りません。って以前に買えないけど。

2008/10/17(金) 11:27:53 * URL * モコモコ #-[Edit]

・カーペットに一票
私もカーペットがおすすめ。
父ちゃんが神経質ならアカンけど、
嫁さんより毛は解決するよ。
あ、コロコロは際限ないからうちはダメー。(ゴールデンだから)
エチケットブラシで掃除機の後にやってます。(毎回じゃないけど)
手間やけど、掃除は3日に一回ぐらいに減りましたさ。

ふたりで広いのは、嫁さんだけに頼るともめ事も元やからね。
ふたりで家事するぐらいの気持ちの方がいいよ、きっと。
うちは、旦那が掃除機、私がハタキとエチケットブラシで一気に掃除ですわ。
犬だけ左うちわなのは同じやけど。
2008/10/17(金) 11:35:15 * URL * am@にんにく嫌い #Dc6.ZOAs[Edit]

「頭の片隅に置いといてくださいね」と「キモに命じておいてくださいね」では、随分と意味合いが違うではないですか!?
でも、頭で考えていることと、言葉にしたことが一致しないって…何故かけっこうあるような気がします。
笑っていてくれた関口さん、大物ですね。

2008/10/17(金) 11:36:02 * URL * るぅ #roOum4UQ[Edit]

あたしは狭いほうが居心地いいな~
掃除楽だし、夜も怖くないし・・・
2008/10/17(金) 11:37:57 * URL * ハーレー #mQop/nM.[Edit]

30畳のリビングて・・・

そんなとこ住んだら、電気代が夏だけじゃなくて、冬もえらいことになりますよ!

かといって、冬は暖房入れないと富士丸はいいけど、父ちゃんの心も体も懐も淋しくなるよ。

あぁ、せつないね。
2008/10/17(金) 11:40:22 * URL * ひなたぼっ子 #k9MHGdfk[Edit]

・また
ぶつぶつ独り事言ってるよ的な視線を飛ばしてるはしびろ丸さん(^^;
まぁまぁ外に出れば広い世界だからいいじゃないですか。
男二人で密着した(?!)生活も今のうちかもしれませんよ。
たぶん。きっと。
2008/10/17(金) 11:44:37 * URL * sisy #-[Edit]

小さい頃は、狭いウチに済んでました。

家族3人で、6畳2間に台所、
トイレに押入れという環境でした。

小学校卒業間際に、今のウチを建てて引っ越し、
現在に至ります。

12畳半の居間、8畳の和室3室、8畳の洋室、
7畳の洋室(ワタシの部屋)、
ダイニングキッチン・バス・トイレつき。

今は親子3人で住んでますが、
このウチ、1人ムスメのワタシが引き継ぎます。

そうしたら、掃除どうしよう・・・

自分の部屋だけでも精一杯なのに・・・(T_T)

だから、父ちゃんさん、
富士丸君にも目が届くし、
今のままでいいと思います。
2008/10/17(金) 11:48:51 * URL * みなみな #H1uz4xoM[Edit]

・掃除はつらいよ
お気楽相談室でお掃除の愚痴を書いたたかやんです。
アドバイスに従って日々頑張っております。

うちは戸建てで無駄に広いから本当に大変ですよ~。
ワンコだけでなく、高いところから狭い隙間まで傍若無人に
動き回るニャンコたちもいますからね。あと夫も。
どうして使った物を元の場所に戻せないのか。
それこそエンドレスです。

それに比べたらひとりと一匹分のお掃除なんて楽ちん楽ちん♪
しかもあんないい掃除機使っちゃって~。私にください。



2008/10/17(金) 11:49:48 * URL * たかやん #-[Edit]

・狭い方が良いって!
いや、独身者で3LDKを買ってしまった者から言わせていただければ、「狭い方が良い!!!」です。
もう、うちなんか毛があっちこっち舞っちゃって大変!
父ちゃんも、夢かなえるまでは、狭い方が良いですよ。

それにしても、「キモに命じて置いてください」って…言い間違いにも程があるなぁ…
さらに追い討ちかけてるし…
2008/10/17(金) 11:57:25 * URL * しばわんこ #/g3Mcwag[Edit]

・そうそう
広いと大変だよ。犬は喜び駆け回り、毛も駆け回るし。
父ちゃん見たいに、きれい好きだと掃除に時間がかかるよ
でもドラム置きたいよね。
2008/10/17(金) 12:00:28 * URL * ロッキーママ #-[Edit]

・自動お掃除ロボット
とーちゃん。。。
うちね、2人しかすんでないのに、5部屋とリビング、ダイニングその他、家事の部屋とかもあって、アホみたいにひろいんよ。そんでもって、2わんこ、1ねこですんごい毛。掃除機かけるだけじゃ間に合わなくて、とうとう買っちゃたの『自動お掃除ロボット』。人口知能で、部屋の形状、広さ、汚れ具合を判断して掃除してくれて、バッテリーが少なくなったら『自分で戻って充電』するらしい。(そこは、ちょっといじらしい)
で、今さっき届いたところで、今日使ってみるけどこうかがあるのかなと、半信半疑。
電気代は1時間1円だとのこと。どんなでしょ。
2008/10/17(金) 12:10:48 * URL * OKKO #gUVhM8cc[Edit]

・でしたら
奥さんをもらうっていうのはどうでしょう!
または穴澤家メイド隊をやとうとか・・・
2008/10/17(金) 12:16:39 * URL * 陽良 #-[Edit]

・2人なら
狭くてもいいんじゃないですか?いつも、富士丸くんを見れるし~。いいなぁ。私も職場にうちのワンコ連れて、いつも一緒に居たいです。昼間に地震とかあると、心配です。

ところで、富士丸くんの赤い枕(クッション?)、随分ペチャンコになりましたね~♪
2008/10/17(金) 12:36:13 * URL * ハナママ #0oI0TrLw[Edit]

・あの~。
うちは猫がいますし、旦那もおります。
4LDKでかなり掃除は大変です。
ちょっと家政婦さんがいたらいいなぁ~っと言ってみたところ。
旦那に睨まれました。
猫の毛だらけなのに。
おかげで痩せました。

つかぬ事をお聞きしますが、
ご結婚の予定は?
2008/10/17(金) 12:36:19 * URL * えり~まま #kTz2GtDQ[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/17(金) 12:55:26 * * - #[Edit]

いやいや父ちゃん、今は狭い方が絶対楽ですって。
やっぱり広~いおうちに住むのは
掃除好き(嫌いな人だとかえって大変^_^;)の可愛い奥様をもらう時か
しっかり稼いで家政婦さんを雇えるようになった時にした方が良いのでは(^^)

カレンダー、見ました。
すごく写真が良いですね♪
でも個人的にはボツになった富士丸と見つめ合ってる(?)写真の雰囲気がすごく好きです♪♪♪
あの写真もぜひいつか何かで使ってください(^-^)
2008/10/17(金) 12:57:51 * URL * ずび #-[Edit]

・すごいな、関口さん!
「難しいことはできないよ~!」と言いながら、
そこにいるだけでバンドをきっちり纏めてしまう
シータカさんを彷彿とさせます。

いつも行っているコンサートで最高潮のときに
演奏される曲がオーティス・レディングの
「お前を離さない」だったということを
今日初めて知りました。
なんか感動!!
2008/10/17(金) 13:30:29 * URL * gino.s #K8zOhDKc[Edit]

・広いと冬は寒い!かも?
床暖房を設備投資すれば暖かいのかもしれませんが、テレビで見るような超広々リビングは、そのあたり大丈夫なのかな~?っていつも気になります。 最近私も、難事に対した時は「じゃあ、もしもコレが××だったら、もーっと最悪じゃん!」と無理矢理逆転勝ちの、技?を身につけました。…最後の画、期待どおり!ナイス父ちゃん!
2008/10/17(金) 13:38:48 * URL * ムームー丸 #-[Edit]

初めましてです。
犬きち♪さんが少し上でコメントされてますが、お山のお家を手に入れたら、開放感に浸れると思いますよ♪
(以前知り合いの山の別荘に招待されて、その気分を満喫しました)
富士丸君が元気に走れ回れる内に、お山のお家が建てばいいなあ…と、いつもブログ拝見しています。
2008/10/17(金) 13:45:01 * URL * 軍曹 #7k5Eq.vc[Edit]

向き不向きがあるのではないかな?
2008/10/17(金) 13:57:23 * URL * やっぱりかえる #-[Edit]

・是非
狭くてびっくりしない程度のお部屋に引っ越すのはどうでしょう?

引っ越しマニアですが、気分が変わって良いですよ~。家具によっては掃除が楽ですよ。

2008/10/17(金) 14:05:34 * URL * kiri #-[Edit]

・そうですよ
そんなもんです。
うちも一時期ちょびっと広い部屋に住みましたが、その分掃除するスペースは確実に増えました。
今もわんこ立ち入り禁止の部屋を一部屋設けてますが、その部屋にでさえ、わんこ毛がふわふわ漂ってます。
2008/10/17(金) 14:17:50 * URL * coo #YpLFnTR.[Edit]

嫁がいないのに広い部屋に住んだら、侘しくなっちゃーうよ。
(^_^)/□☆□\(^_^)
さっき、鉄腕DASHで様々な漁を体験してたんだけど、ゴリ汁ってのを食べてたんだよね。ゴリ汁。見た目は美味しそうなのに…。
2008/10/17(金) 15:46:25 * URL * にゃみ #bo5zNM.6[Edit]

広くて『何もない』部屋に住みたい!

掃除楽だろうな~。
2008/10/17(金) 15:49:28 * URL * 将と花の姉 #-[Edit]

・まあ・・・
居住スペースは、広くても必要なぶんしか使いませんよ。無駄がなくていいじゃないですか。富士丸と全部を共有し、お互いのライフスタイルにも合ってるようですし・・・。あ、山の家も無駄を省きスペースもエコな方向で図案しています。
2008/10/17(金) 16:06:48 * URL * さーちゃん #8wrGqbrM[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/17(金) 16:27:36 * * - #[Edit]

・お久しぶりでした。
丸君、富士丸父ちゃん、こんにちは。
大変ご無沙汰しておりました。
といっても、覚えていらっしゃらないかもかも。ですが。
それで、まったくOKですが。

鬱の真っ暗森からカムバックでございますw。
また、丸君に毎日愛に(掛詞じゃ)来られるようになって、うれすいです。
今年のカレンダーも、モフモフ相談室もmy better halfが、
ネットの世界どころか現実の世界にも対処できないでいたワタシに
だまって、プレゼントしてくれました。
ま、カレも丸君ファンですんで、当然ですが・・・

んで、本題。
狭い方が、絶対良いです。
富士丸とうちゃん様のお考え、
丸君のモフ毛が「広範囲に散らばれば」
「その分掃除に時間がかかる」というのは、
まさに卓見。
37歳の男性にして
すでに掃除の勘所を捉えておると申せましょう。
どうぞ、このままで。

あ、そんな歌あったなぁ。
来年の巨大なカレンダーは、
自分で申し込みできそうです。うふ。

2008/10/17(金) 16:31:18 * URL * 裏香織 #/HUMj.bI[Edit]

・そういうことなら
やっぱりたまにお邪魔するあの方とかに聞いてみたらいいんでないですか?
広いお家でワンコと仲良し暮らし 掃除はいかほど~?って 笑
何か掃除のコツがあるならおしえてほしいですわぃ。

掃除機ってかけてると毛がふわ~って掃除機の排気の勢いで舞って割かし端っこにたむろしてません?

で、しかも掃除機が終わってしばらくすると舞ってた毛が落ち着いて落ちてきて何だかまた結構毛だらけだったり。

…ワンコにコロコロの粘着テープつけて掃除して欲しいっていつも思います…。。。
2008/10/17(金) 16:40:52 * URL * ikusakizaki #bhH.I1z6[Edit]

・ありがたい・・・けれど
父ちゃんの日々をみていると、描きかけていた男のヒトの像が木っ端微塵になり、目が細くなってしまいます。

余計な幻想を描かずにすむありがたみはありますが、このままウサギと「ひとりと一羽」でもいいかとも思ってもしまいます。

あんまり深く考えるとループになるので、私の大好きな「南伝」をロックで頂き、今夜も過ごすことにします。

ひとまずお礼を。
2008/10/17(金) 16:58:12 * URL * うーやん #-[Edit]

・狭いながらも楽しい我が家!
広い家に引っ越して、丸毛掃除してくれるお嫁さんがいてくれたらいう事ないのにねぇ・・・。
でも丸ちゃんはいつでも父ちゃんさんの側にいれて嬉しいとおもいます。
カエルくんともひっつけるしね。

今、第何回目かの漫画「動物のお医者さん」期にはいっております。急に読みたくなるんですよね~読めば読むほどチョビが丸ちゃんにしか見えませ~ん!!
2008/10/17(金) 17:29:11 * URL * 小春 #-[Edit]

富士丸くんちより、広いけど、毛だらけの部屋に住んでいます。

わが家はゴールデンです。あんな風に、換毛期にボフッと抜けるの羨ましいです。
犬本には書いてないけど、ゴールデンの毛の抜け方は尋常じゃないです。
黒い服は玄関で着ます。

井の中のカエル、大海を知らずのあとに、たしか「でも空の青さは見える」みたいな意味の言葉が最後についていたような気がしますよ。
2008/10/17(金) 18:44:16 * URL * ととろん #gj9/cuw6[Edit]

・わかりますー。
穴澤さんちより、ちょびっと狭いくらいの部屋に住んでます。1人ですが。
ときどき、広い部屋がいい~!っと思うこともあります。
でも掃除がね…確かにマメにできる広さ、っていうのがある気がするよね。
穴澤にーさんよりマメじゃないので、毎日は掃除しません。
(それもあって、まだペットを飼う資格もてない。)
でも、全部掃除すると、手間も時間も結構かかるよねー。
丸がいたら、絶対毎日掃除しないといけないし…悩みどころだ。
人としては穴澤さんはもう、結構グレード上がってるので、もう少し広いとこでもいいんじゃないかね?
1人と1匹、1DKっていうのが、ウリってのもあるかもしれんけど。
念願の持ち家まで、貯金のためにそこでがんばるってのもいいよ。

コメ返、ありがとうございます。
>>エッチな話、男性は一般論、女性は自身の体験談が多い… とか言ってるやつがいましたが。
>>どーなんだろう?
>男も体験談ですよ。たまに「え? マジで? それ、俺には何が嬉しいのかまったくわからん」となったりしますが。

ええっ? それ?
それってどれ?
あれかな?
何が嬉しいのかな?
とかいろいろ考えちゃいましたー。
ふふふ。
2008/10/17(金) 18:54:11 * URL * TOMY #-[Edit]

・我が家の場合
掃除をする際,最初に掃除機をかけると排気で毛が舞ってしまうので,我が家では一番最初にクイックルワイパーで拭き掃除します。
“掃除する前に茶殻を撒いて掃き掃除をする”という,おばあちゃんの知恵的な理屈です。
ご存知かもしれませんが,意外とやりよります。
「さっき掃除したばっかりなのに,なんでここに毛がっ!?」率が激減しました。
クイックルワイパー,最高。

既知情報でしたら失礼。
伊坂幸太郎さんの新著が出ましたね。
買わなきゃ!読まなきゃ!
でも積読状態の本たちも読まなくては。
嬉しい悲鳴です。
2008/10/17(金) 18:57:50 * URL * ひとりと四匹 #ki0.Kfrk[Edit]

・光熱費大変よー
初めてコメントさせていただきます
地方紙に連載していた父ちゃんのコラムが先日終了してちょぴリさびしいです。

我が家は狭い社宅から一戸建てへ引っ越したものの引っ付いて暮す事に慣れすぎ広いリビングの隅にいつも集まる5人と1匹。
その姿はまるでハムスター一家!
広いと光熱費もかかりますよー
よって、狭いほうが良いです

ちなみに我が家のワンコはおしっこはリビングのトイレでするが、うんちはわざわざ2階の子供部屋の1番散らかっている部屋に選んでやります。
賢いのかバカなのか・・・・
今日はそんなワンコの3歳の誕生日です!
2008/10/17(金) 19:39:08 * URL * ももたん #-[Edit]

ほんとにすごいね、丸毛。
去年の10月の様子を見てきました。一匹分以上の毛を吐き出し続けるその体・・・神秘ですらあります。
2008/10/17(金) 20:07:46 * URL * マコ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/17(金) 20:40:56 * * - #[Edit]

・狭くてええじゃないか、ええじゃないか♪
真面目なコメントなんですが・・・

6畳+4.5畳+キッチンの2Kから、6畳+キッチンの1Kに引っ越したとき、
なんて、お掃除が楽なんだろう!!
と感動しました。
私には2Kは身の丈に合ってなかったようです。

父ちゃんは抜毛丸がいるから、ちゃんとお掃除すると思いますが、
私はホントに独りきりだったので、お掃除をかなり怠けました。

だから、今のお部屋でもいいのかも!?


それと、犬にも環境が変わって飼い主との距離が離れることを、ストレスに感じる子はいるみたいです。

子供の頃飼ってた犬は、常に誰かがそばにいる狭いマンション住まいから、お庭つきで一人一人部屋がある一軒家へ引っ越したとき、淋しさでストレスを溜め込んだのか、
脱走して前に済んでたマンションの前にいたり(人間が歩いても5分なんですけど)、
躾てあったことを破るようになって、しまいには飼い主に噛み付くようになってしまいました。

人間側はその子のために庭付きの家に引っ越したんですが、裏目に出てちゃいました。

レアなケースだとは思うのですが、”肝に銘じて”(頭の片隅において)いただけたら、幸いです~^^
2008/10/17(金) 20:49:02 * URL * nord #mQop/nM.[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/17(金) 20:50:25 * * - #[Edit]

・ルンバ♪
ここは思い切って、自動掃除機「ルンバ」を買ってはどうでしょう?勝手に部屋中をお掃除してくれるなんて、夢のようじゃないですか。で、最後の仕上げはダイソンで。
これなら広いお部屋に引っ越せますよ。
2008/10/17(金) 21:48:18 * URL * チョココルネ #-[Edit]

・うおおおおお!
『RCファンなら知っている』の、一言で、
今回は一体ダレやねん!あの人?この人?それとも????
ト、胸膨らませてアップを待ちわびておりました。
ううう~~!オーティス・レディングーー!
私もキヨシロー経由の口です。ピーチピチの女子中学生が「ンガガガガガガッ!」ト、にぎりコブシをこうしてる←容易に想像できますね、してる姿は、今考えるとどうしたもんかと。
ああ、父ちゃんありがとう。
もう一回ピーチピチの頃に戻ってみるよ。

ちなみにウチも全く同じタイプのダイソンですが、首が甘くないですかー?すぐうつむくしー。気弱いんかなー、コイツ。内気ちゃんか!とたまにイラッとします。
2008/10/17(金) 22:04:23 * URL * リ #LBqw/GqA[Edit]

・希望の家は
将来の山の別荘で叶えましょ!
そのときには、屋内の掃除だけじゃなく、家周りの手入れ(雨どいの詰まり、軒下の蜘蛛の巣、縁の下のムカデ、生い茂る雑草、etc・・・)にかかる労力も、覚悟しといてくださいね~!ぷっ!
2008/10/17(金) 22:06:07 * URL * loverakku #89TvqOtE[Edit]

・30畳
のリビングがあるお家に住んでいる時点で、掃除は自分じゃない人がやってくれるものと・・・。そんなことを夢想してウットリしました。
ネコ2匹の我が実家でも、ひとりと四匹さんと同様、クイックルワイパーが大活躍中です。というか、でーんと居間に置きっぱなし。

久々にこちらにお邪魔したのですが、大阪に住んで1年が過ぎたのに、まだにし家に行っていないなぁ。
おうどん、食べたいな。
2008/10/17(金) 22:06:54 * URL * 白豚 #nfvrzxCs[Edit]

・あのね
私も広くはないけど、家族で住んでるけど、どの部屋に行っても毛はつくデス。特にコンタクトにつくデス。それに結局家族が見える部屋にいるデスよ。
2008/10/17(金) 22:14:33 * URL * miozow #-[Edit]

・きっと…
30帖あったら、ほこりや丸毛が拡散してあまり目立たなくなるので逆に気ならないと思いますよ。
関口さん、前回のライブのときに少し話せて、めっちゃ優しい人や~と思ってました。会話の詳細は秘密。
2008/10/17(金) 23:47:01 * URL * つなごんの母 #4ARdecsc[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/17(金) 23:48:04 * * - #[Edit]

・明らかに。
それは明らかに井の中の蛙だと思われます(笑)
でも掃除が楽なのは絶対ポイント高いです。めっちゃ大事。

狭い部屋でひとりと一匹のおっさんの生活。むさくるしくていいじゃないですか☆

父ちゃんが狭い狭い言う部屋、やっぱり一度いってみたいですー。
2008/10/17(金) 23:50:26 * URL * ももさくら #HQJieRkE[Edit]

狭いほうが、掃除はラクだし
光熱費もかからなそうだし、経済的のような気が。

広い家に引っ越しても、父ちゃんの隣に富士丸君、
っていう図式は、変らないと思います。
おっと、ドラムセットも一緒ですね、きっと^^;

2008/10/18(土) 01:28:05 * URL * てんてん #w7E8CPEA[Edit]

富士丸がどのくらい大きくて、部屋がどのくらい小さいか想像できませんが、うちは犬が飼えると言って、庭付きに移ったら、外まで掃除しなくちゃならなくなって、大変です。
主人がいつもしていて、私はまだ一度も掃除していないけど。
両親は、犬がいていい部屋を決めて、それ以外は犬を通さなかったのですけど、若干ながらも犬の抜け毛は、どの部屋にもありましたよ。
いずれにしても、犬が屋内で暴れても、体育館ではないので、公共の場を我が物顔で利用するのが、得策だと思います。
2008/10/18(土) 01:39:18 * URL * に #-[Edit]

・とかなんとかいって
秘密主義の穴澤さんは 実は もう どっかに 家買ってて、次回の更新の時に 「引っ越すことになりました」とか 書いて みんなを ビックリさせるっちゅうことも 考えられますな・・、うん。(笑)

さっき 上の文章の 「秘密主義」ってとこ 打ち間違えて 「非道主義」って なってて 自分で ビックリしました(笑)
でも 右上の ベースの関口さんに関するコラム読んで、
あ、書きなおさんでも いけた。って思いました(笑)。 なんつって。←穴澤さんのマネw

私は いくら 掃除が大変でも 広い家に住みたいです、はい。
それも ベッカム宮殿や マイケルジャクソンのネバーランドみたいな ケタはずれな家に。
掃除するんで(←ほんまかよ・笑) 住まわせてください 神様!と 言いたいです!(笑)
2008/10/18(土) 02:02:43 * URL * いつも読んでます(ラッキー) #-[Edit]

父ちゃんの文章、大笑いしました。広くなったって父ちゃんなら大丈夫!!
2008/10/18(土) 08:18:27 * URL * うるうる #-[Edit]

いつか広い家に住んだら、私が家政婦として住み込みで働かせていただくので、安心してちょ。
ところで父しゃん、おでかけおじさんは元気ですか???
2008/10/18(土) 11:41:27 * URL * nana #-[Edit]

・大海を知らず!?
とーちゃん、ごきげんよう。
今日もすっばらしい秋晴れですねぇ~。今、起きましたですよ。

とーちゃんは毎日、ダイソンしているんですね。すごいです!
私は洗濯も掃除も週に1回ですぜ。
週末は2ねこの毛がそこここに束になっています。。

30帖のリビング、ぜひ、軽井沢別荘で実現してくださいましよ。
その頃にはきっと、ツマがいるさ。そして、きっと毎日ダイソンしなくてもいいくらいの大様なとーちゃんになっているさ。

コメ返しありがとうです。
でも、南部鉄のすき焼き鍋ゲットしてしまいました(^^;
ワリシタのレシピ、お願いしますだ。
2008/10/18(土) 12:04:49 * URL * りずぶるママ #-[Edit]

・DVD!!!!!!!!!!
ついに来週の月曜日、予約開始ですね。了解なり~っ!
短い首を思いっきり長~くしてお待ちした甲斐がありました。
あの時の、あんなことやこんなことがどんな風に映ってるのかしらね?しかも豪華特典付きですって・・・これは絶対に『買い』ですわよ、奥さん!(←sowanさん風に言ってみました)
楽しみに月曜日をお待ちします。
2008/10/18(土) 12:42:25 * URL * llama #vRIqKcfI[Edit]

・ひとり家事
その、ひとり家事こなし精神、
万が一「ふたりと一匹」になったとき平和のお役にたちそう~。

ダイソンがあると心強いっすね、
ワタシもワンちゃんと暮らせるようになったらまねっこします。
今あるコードレスの掃除機は虚弱体質なので。
2008/10/18(土) 16:47:59 * URL * ぐひ #kufqQR.E[Edit]

・掃除キライ
富士丸は「散らかしている」ワケじゃないような。散らかす≠整頓をしない…な感じ。なんで無罪では。どんだけ毛だらけにしようが構わない。
なんてことは、まるでない。
でも広さより間取りがポイントかも~?
私はいっそ1部屋丸洗いできるほうがラクです。
2008/10/18(土) 16:59:02 * URL * らっつぁん #ILWriQ6E[Edit]

・1DKの"1"がもし
30畳あったら、穴澤家の冠婚葬祭がおうちの中で全て賄えて便利かもしれませんね。
それにおともだちがペットづれでお泊まりのとき、メンバーによっては盛大な雑魚寝シーンもみられそうですね。
あと、The☆サクラマスの合宿練習会場にもなったりして^^

まずい、実家も冠婚葬祭目的で広いLDK+8畳にしたら、毎日猫が運動会して畳も板の間もすっかり傷だらけになってしまったというのに、穴澤とうちゃんにすっかり妄想を語っていました。すみません。
2008/10/18(土) 22:45:44 * URL * マリ&デンスケ@旅先 #eP1cGWnA[Edit]

・いいのです!
狭くて、庶民は。

大きな家を見ると
お掃除大変そう・・・な~んて思っちゃいます。
「ちょいと、邸宅に住んでる人は
お掃除なんか自分でしないって!」
ハイハイ、貧乏性です、私は。(泣)
2008/10/19(日) 00:24:08 * URL * 久美 #kc9snDT6[Edit]

・Wii Musicとかやったらどうでしょ?
コメ返しありがとうございました。
ドラムマガジン買えてよかったですね。でも教えた私は買ってませーん。
沼澤尚さん特集なら買ってたかも…。
2008/10/19(日) 04:53:47 * URL * ろみを #gVrIp3A2[Edit]

・おおお
藤田教授が目がテンに!
2008/10/19(日) 07:17:56 * URL * ZZZ #VWFaYlLU[Edit]

・我慢
どれ位で掃除するか、我慢の時間を長くできたら、広い部屋に引越しできるでしょうね^^
ちょい無理っぽいですか??
2008/10/19(日) 11:11:17 * URL * あやママ #qtGy3HAs[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/19(日) 13:45:08 * * - #[Edit]

・丸君とも遊ばnight!
父ちゃん♪
やる事いぱ~い♪

体力をつける為に♪
ねんねしなぁ~(笑)
(+_+)(*_*)(@_@)
2008/10/19(日) 13:55:18 * URL * BLUE SKY #pSJ6Fihk[Edit]

うわ♪スネアにアゴのっけた富士丸クン、可愛い!ってか、なぜスネアがお家にあるの?練習用パッドじゃもう物足りなくなったんでしょうか。

実際にお邪魔しなくても、DVDで穴澤家を見た時「あら、想像していたより狭い。。。」と思ってしまいました。ごめんなさい。
2008/10/19(日) 15:15:10 * URL * BENICO #OyZTvaj6[Edit]

・ブラッティ マンデイ
主人公の名前
富士丸ですよね
かっこいいよね~
2008/10/19(日) 19:10:36 * URL * ロックまま #-[Edit]

ADの”ドラムにアゴ乗せ丸”が、訴えてるのは・・・
① 父ちゃん、コレまた叩くのか?楽しいか?
② これ高さが、丁度ええなぁ。オイラ専用にしたって。
③ なぁ父ちゃん、はよ散歩行こ。

2008/10/19(日) 19:30:53 * URL * てんてん #w7E8CPEA[Edit]

ダイソン、大活躍ですね。
1DKには似合わない掃除機だ。
それはある意味、負けているんではないだろうか??

以前、友達の家にあるのを使わせてもらったけど、吸引力は驚くほどよかったけど、驚くほど音も大きかったよ。

あの音に富士丸、おどろけへんのね~。

love.yukinko
2008/10/19(日) 21:58:40 * URL * ゆきんこ #KpEqugos[Edit]

・広いがは負け?
狭いとなぜか落ち着くんだよね。これ貧乏性だねー。
広けりゃモフ毛も目立たないかも。
えーと、このドラムも押入れの中に入ってるの?

☆ロックままさま☆
私も『天才ハッカーふじまる』気になっちゃいました。
「ふじまるー」とか呼ばれてると富士丸の顔浮かびますよね。
あっちは藤丸だけど(笑)
2008/10/19(日) 22:54:07 * URL * チャチャ猫 #1wIl0x2Y[Edit]

少し前からドラムをやってみたいと思っていたのだけど、とあるドラム教室の発表会を見に行ったらますますやりたくなってきちゃって。
その教室に行ってみようかとどうか迷ってます。が、そもそもドラムってどんな練習するの?
2008/10/19(日) 23:43:31 * URL * jogger #1AOdPZ1k[Edit]

・ドラムにアゴのせてる~
父ちゃんそのドラムは借り物?富士丸のアゴのせ姿勢にぴったりはまってるじゃないですか、、狭い部屋でも富士丸は満足そうだしお掃除ラクだしメリット多し。

お昼寝ぐっすり眠れましたか?DVD予約しないとね、、予約特典も楽しみ!
2008/10/20(月) 00:25:39 * URL * テツ母 #7r4xH7r6[Edit]

座って何でも手で届く範囲の広さがいいですよww
父ちゃんのことだから引越しをしても、せっかく広い家に移ったことだし
富士丸に新しいソファーを買おうではないか、ってかなんで自分の物より先に
コイツの物を優先してしまうのだろう。そうだ1人と1匹でもあまるようなソファーを買おう。
それに、そろそろ皆でゆっくり囲めるような大き目のちゃぶ台もいるな。
ソファーか・・・そろそろベットも欲しいな。とかなると思います。
そして、きっと前と変わらない広さじゃん!って1人で突っ込むと予想します。

PS
掃除機を担ぎながら、階段に掃除機をかけるのは面倒臭いですよ。
2008/10/20(月) 03:43:23 * URL * HANA #-[Edit]

・確かに
広い部屋には住みたいけれども、掃除の事を考えると広い部屋も大変ですよね。。。。


ところで、18日に誕生日を迎えました。とうとう20代最後の1年のスタートです。そんな私に例のアレを是非お願いします。
2008/10/20(月) 09:39:32 * URL * Emily #-[Edit]

・アゴのせ
ドラムにもアゴのっちゃうのね、なんでも似合う~。

しまおうかと思った扇風機をまた使っています、
富士丸くんもまだ少し暑いよね。
2008/10/20(月) 09:53:58 * URL * ぐひ #kufqQR.E[Edit]

・まずは昼寝
父ちゃん、昼寝は、絶対外せませんよね。(同感)
夢の中で、コメント返しが出来たらいいのにねっ♪
2008/10/20(月) 11:53:01 * URL * ヨッコ #MhVFt7Gw[Edit]

・コメントありがとうございました
自分には全然必要ないとわかっているのだけど、EOS50Dが欲しくてたまらない。富士丸を撮るだけなので、今のカメラで十分なんだけど、欲しい。買わないと思うけど。あぁ、このとめどない物欲、何とかならんものか。というわけで、コツコツやるよ、コメ返し。

ちゃっちゃっちゃいさま
>子どもの頃は大きな家に憧れたけど、
>大人になったら「一部屋でも大変なのに・・・
>家は小さめでいいな。キッチンは大きめで」っ
>て思うようになりました。
家もキッチンもお風呂も全部広いのがいいです。そうとう鬱憤がたまっている証拠ですが。

りんママさま
>井の中の蛙 大海を知らず。。
>知ったところで何が変わるのか?
>っちゅ~気も致します。
知らないことは幸せなんですよね。知らなければ良かったと思うこともしばしば。

さくらのママンさま
>「キモに命じて…」「頭悪め…」って、言いたい
>放題ではないですか。関口さんは心の広い大人の
>男ですね。家鍋にはご招待しましたか?
あれからスタジオでは、何かにつけてすぐ「キモに命じておけ」というのが流行ってます。あと、「あると思います」も。

こたちゃんさま
>うち夫婦二人で1LDK、かなり狭いですよ。
>らぶらぶでいいね~なんて言われることも
>ありますが、 ただ単に掃除が楽なだけ…。
凄い。僕がもし今の部屋で同棲でもしようものなら、1ヶ月で破綻すること間違いなし。

みんさま
> 1人とネコ1匹で3LDKに住んでます。
>ハッキリ言ってムダですっ!
>一部屋は完全に納戸になってます
無駄とか言ってみたいです。無駄がなさ過ぎて。

犬きち♪ さま
>今のお部屋があるから、山にお家を建てたときに
>喜びが倍増するんですよ。きっと。
今のところ、心の支えはそれだけです。

utamaruさま
> 関口さん、やっぱ優しいというか穏やかという
>か、良い。
知り合ってすぐの頃、僕が「役立たず」と言ったらしく、そんなこと面と向かって人にいわれたのははじめてだったからびっくりしたよ、と笑っていました(実話)。

ちび3世さま
> 松本君とだいすけ君はアメリカへ旅立ちま
>したが、ひとりと一匹はどうなんでしょう?
冬にはまた長野に温泉旅行にでも行こうかと。

みなみなさま
>小さい頃は、狭いウチに済んでました。
>家族3人で、6畳2間に台所、
>トイレに押入れという環境でした。
>小学校卒業間際に、今のウチを建てて引っ越し、
>現在に至ります。
>12畳半の居間、8畳の和室3室、8畳の洋室、
>7畳の洋室(ワタシの部屋)、
>ダイニングキッチン・バス・トイレつき。
>今は親子3人で住んでますが、
>このウチ、1人ムスメのワタシが引き継ぎます。
>そうしたら、掃除どうしよう・・・
何だったら婿養子になりましょうか。思い切り家目当てですけど。

えり~ままさま
>つかぬ事をお聞きしますが、
>ご結婚の予定は?
電撃結婚する予定。いつか。

gino.sさま
>すごいな、関口さん!
>「難しいことはできないよ~!」と言いながら、
>そこにいるだけでバンドをきっちり纏めてしまう
>シータカさんを彷彿とさせます。
関口さんに「ギターの音、少し下げた方がいい?」と聞いて「うん」と言われたことはありません。いつも「もっとデカくていいんじゃない?」と答えるので聞くだけ無駄です。

軍曹さま
>富士丸君が元気に走れ回れる内に、お山のお家が
>建てばいいなあ…と、いつもブログ拝見しています。
その計画、一応本気です。水面下では、いろいろと。

にゃみさま
>さっき、鉄腕DASHで様々な漁を体験してたんだ
>けど、ゴリ汁ってのを食べてたんだよね。ゴリ汁。
>見た目は美味しそうなのに…。
いつかゴリちゃんに差し入れしてあげてくださいませ。

裏香織さま
>狭い方が、絶対良いです。
>富士丸とうちゃん様のお考え、
>丸君のモフ毛が「広範囲に散らばれば」
>「その分掃除に時間がかかる」というのは、
>まさに卓見。
>37歳の男性にして
>すでに掃除の勘所を捉えておると申せましょう。
>どうぞ、このままで。
必ずや、広い家へ越して見せますよ。

うーやんさま
>父ちゃんの日々をみていると、描きかけていた
>男のヒトの像が木っ端微塵になり、目が細くな
>ってしまいます。
普通の37歳はもっとちゃんとしてると思いますよ。いろいろな意味で。

ももたんさま
>初めてコメントさせていただきます
>地方紙に連載していた父ちゃんのコラムが
>先日終了してちょぴリさびしいです。
その寂しさは、ぜひ書籍でまぎらわしてください(営業)。

loverakkuさま
>将来の山の別荘で叶えましょ!
>そのときには、屋内の掃除だけじゃなく、家周り
>の手入れ(雨どいの詰まり、軒下の蜘蛛の巣、縁
>の下のムカデ、生い茂る雑草、etc・・・)に
>かかる労力も、覚悟しといてくださいね~!ぷっ!
虫はだいたい平気なんですが、ムカデは嫌だなー。

白豚さま
>久々にこちらにお邪魔したのですが、大阪に住んで
>1年が過ぎたのに、まだにし家に行っていないなぁ。
>おうどん、食べたいな。
食べとこう。にし家は行っとこう。551も一応食べとこう。

ぐひさま
> その、ひとり家事こなし精神、
>万が一「ふたりと一匹」になったとき平和のお役
>にたちそう~。
これまでの経験上、付き合ってる人が何もしなくなるんですよね。私より手際がいいから、という理由で。

BENICOさま
>うわ♪スネアにアゴのっけた富士丸クン、
>可愛い!ってか、なぜスネアがお家にあるの?
>練習用パッドじゃもう物足りなくなったんでしょうか。
前から持ってますよ、あのラディック。かたちから入るタイプなので。

joggerさま
>少し前からドラムをやってみたいと思っていたの
>だけど、とあるドラム教室の発表会を見に行った
>らますますやりたくなってきちゃって。
>その教室に行ってみようかとどうか迷ってます。
>が、そもそもドラムってどんな練習するの?
髪の毛を振り乱して叩く方法、からです。

Emilyさま
>ところで、18日に誕生日を迎えました。とうとう
>20代最後の1年のスタートです。そんな私に例のアレを
>是非お願いします。
お誕生日おめでとうございました。20代の後半は何だか疲れていても、30代に入ると妙に元気になるから安心してください。

ヨッコさま
>夢の中で、コメント返しが出来たらいいのにねっ♪
実際してるんですけどね。現実には反映されてないみたい。


この他にお返事出来なかった皆さんも、たくさんのコメントどうもありがとうございました。
2008/10/27(月) 16:42:48 * URL * 穴澤 #2XT8RJ/Y[Edit]


コメントを投稿する

※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net