topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

師匠丸
071225-2.jpg

先週のこと、うちである忘年会が行われた。メンバーは師匠のNさん(「ひとりと一匹」参照)をはじめ、この前の『軽井沢』にも誘ってくれたAさん、ライターの大先輩であるNさん、某大手出版社勤務のDさんと、日頃からお世話になっている方々。かなり平均年齢高めの飲み会だが(失礼!)、狭い我が家で、各自が持ち寄った酒や食材を何気兼ねなく飲んで食べて、このところ毎年恒例の行事になりつつある。

071225-1.jpg

ちなみにこの日の鍋は「クエ鍋」。あまり馴染みがないかもしれないが、クエとはかなりの高級魚で都内でも「本クエ」が食べられる店は少ないというほど貴重な魚。数年前、師匠にはじめて食べさせてもらったのが、あまりの美味しさに絶叫したのを覚えている。今回はその本クエを比較的値段が安めの高知県からお取り寄せしておいたのだ。4人前でたったこれだけの量だったが、それでもめっちゃ高い。えぇー! というぐらい高い。でも教えない。知りたい人は調べてみてね。それでも年に一回のことなので、まぁ良しとしよう。

071225-6.jpg

しかし、高いだけあって味は格別。脂がのっていて、身はほろほろだけどタラとは違い、ゼラチン質もあったりして、もちもちしてるというか、とにかく美味い。もし機会があったらぜひ食べてみてください。高いけど、一度食べてみる価値はあると思うので。と、もうわかったわい、それより富士丸はどこにおるんじゃい、という声が聞こえてきそうだが、一枚目の画像にちゃんと写っています。

071225-3.jpg

ずっとこの位置に陣取っていた富士丸。それには理由がある。普段家で飲んでいても食べ物をあげたりすることはないのだが、Aさんはちょっと富士丸に優しくて、白菜の芯なんかをちょこちょこくれるとわかっているから。

071225-4.jpg

目をうるうるキラキラさせて見つめるという、飼い主には通用しない大根芝居をAさんに連発し、着実に白菜の芯をゲットしていく富士丸。置かれた状況を把握し、瞬時に弱い箇所を見きわめ、そこを突く。また、一度弱点を見つけるとひたすら一箇所を狙う。見事な戦術だ。それをサラっとやってのけるとは、邪念がないというべきか。世渡り上手というべきか。

071225-5.jpg

勉強になります、師匠……。











 いつもありがとう!
← 今日もポチッと応援してね!

(magicさん作のバナーです。 どうもありがとうございました!)










<連載>
本日、第三回アップ!

「犬のお気楽相談室」





<連載>
第十八回、本日アップ!

「寄生虫サナディー」















月間アクティブユーザー数日本一! FC2BLOG








Comment
・ひとけた?
もしかして初のひとけたでしょうか?うれしい!
クエ鍋は昔々1度だけ食したことあり。残念ながら味は覚えてないです。
ン十年前おばさんちで飼っていた秋田犬ふじがね号(通称ふじ)は、人間が食事中、そばに張り付いてよだれが大変でした。しつけが悪かったから。もしくは口のしまりが悪かった?
富士丸ちゃんはよだれたらさないんですね。感心します。
2007/12/25(火) 13:07:29 * URL * とらちゃん #f3.AbFOU[Edit]

Aさんが羨ましい~。
富士丸に甘えられるなんて。
2007/12/25(火) 13:08:09 * URL * ぷっちぃ #-[Edit]

・肘掛丸
1枚目の富士丸の顔がおもしろいの・・。必至に箸の先を目で追っていて。そして、ちょっと肘掛状態になっている富士丸。
それにしても、相変わらず、そのスペースにギュウギュウ詰めで人が集まるんですね。。
部屋もだけど(失礼!)丸テーブルがせまそうです。そして、片方だけ脱ぎ捨てられているスリッパに妙に共感します。
お客さんが来た時、スリッパ出しても意味は無い・・・最近気付きました。皆が帰った後、部屋にスリッパだけが取り残されているんですよね。

クエ、食べたこと無いです。
そんなに美味しいなら、死ぬまでに1度は食べてみようと思います。


テレビが大きいと気持ちが明るくなる・・・分かります。しみじみ分かります。私も「お正月が楽しみだ~」と思ってました。だって、ゴロゴロしながらず~~~~っと大きいテレビ見ててもいいんですよ。こんなに幸せなことって無い!寂しくなんか・・・ない!!・・・え~~~~~ん。
2007/12/25(火) 13:08:57 * URL * 犬きち♪ #yz3LZ67g[Edit]

・弟子入り希望
富士丸くんが師匠なら、弟子入り希望!
「かわいがり」もOK!
2007/12/25(火) 13:10:04 * URL * らずむっち #/5lgbLzc[Edit]

・家のねこもそうですが・・・
ガードの弱い人ってすぐ分かっちゃうみたいです はい
2007/12/25(火) 13:11:40 * URL * meumeu #-[Edit]

だいぶ前に「探偵ナイトスクープ」って番組(関東ではやってないかぁ)でクエのクチビルに魅せられた女の子がクエにキスしたいっていう依頼がありましたよ。
変わった若者もいるもんだとビックリしました。

もっちりしてるんですね、クエって。一回食べてみたいなぁ。

1枚目の写真の丸様、なかなか分かんなかったです。
それより、一升瓶の横のかたっぽだけのスリッパがおかしくって。
酔っ払い父ちゃんのでしょ?
その写真撮ってる時、かたっぽだけスリッパはいてたんですか?

追伸:師匠のとこ行ってきたけど、父ちゃんの名前って本名じゃないの?
2007/12/25(火) 13:13:30 * URL * utamaru #h2XqSbAM[Edit]

・クエを食ったら・・・
クエとは、アラのことですか?
「クエを食ったら他の魚はクエん」と、言われてるほど美味しいとか・・・想像がつきましぇん
それよりもふじまるくんに懐かれたいです。側にきてほしいです。
知り合いの人のお友達に穴澤さんという方がいることを発見しました。(宮城在中です)
全然面識はありませんがその人をたどっていけば、いつかふじまるくんに到着するでしょうか?
人生ゲームみたいになかなか上がりにならないかもですね!
2007/12/25(火) 13:13:35 * URL * まろんぱふぇ #KGAhWzec[Edit]

・鍋
いつもおいしそうな鍋ですこと!
盛り付けもうまい。勉強になりまっさぁ。たくさん人が集まる、いい家ですね。
2007/12/25(火) 13:13:45 * URL * ろく #-[Edit]

・ウルウル攻撃
うちのやつらもウルウルします。
そして飼い主のくせに毎度負けてます。
イケないんだけどな。
ウルウルに勝つ秘訣を教えて下さい!
穴沢師匠!!
2007/12/25(火) 13:14:08 * URL * はろぎる #li7x9RkM[Edit]

あぁ、そんな目で見られたら何でも買っちゃるって言ってしまう~。
2007/12/25(火) 13:16:51 * URL * みぃ~子 #JUrcbCqk[Edit]

・おぉ!
久々の早コメントー☆
コタツ中で猫がひざに寄り掛かってきますー。私はアンタのひじ掛けかー?
2007/12/25(火) 13:17:33 * URL * ゆかり #-[Edit]

・ひえー、おいしそ。
あ、あとで。
***************ホームドラマの食事シーンの如く、食卓が映るよう手前に誰も座ってないのがラブリー。白菜の芯のために寄り添う丸くんがモアラブリー。鍋のアクは小まめにすくう?父ちゃん。クエってアクが多いのかしらん。
2007/12/25(火) 13:17:57 * URL * ばに #6TohzKGk[Edit]

・ほんとだ!
今までに見たことの無い富士丸の表情だ~w
クエ鍋実家で、たまーにします^^
美味しいですね
2007/12/25(火) 13:20:58 * URL * 桃尻娘☆ #nL6A2.tM[Edit]

お客さんは守り弱いの、ワンコは知ってますよね~
うちもそうだもの。
うちの実家のチロさんはお客さんだけではなく父・母・父・母・・・と渡り歩きます。
私のところには絶対きません。
しかしそんなチロさんも15歳になって遠慮がなくなったのか、最近は私が食べ物を手に持って談笑してる間に、バクッと奪っていきます。
あれ?と気づいた時には、そっちを向いてもぐもぐしてるチロさんが・・・
2007/12/25(火) 13:28:42 * URL * 陽良 #-[Edit]

・魚くさいの、今。
釣りたての、鯛とカサゴを沢山もらったの。だから羨ましくなんかないよ、父ちゃん。手の届かない高級魚よりも、確実にもらえる白菜の芯の方が幸せだって、富士丸師匠が証明してるじゃない。

でもね、午後の仕事を忘れて、ついウッカリ素手でガツガツ掴んじゃったの、魚。オフィスなのに、海くさい。アタシの周りが、微妙に。父ちゃん、素手で掴む派?上手にさばけるの?釣った魚は。色んな意味で。

お気楽相談室・・・次回あたりのお答えで、キース・ムーンが出るんじゃないか、と予想しておきます。
2007/12/25(火) 13:33:55 * URL * 津tom☆(女) #4ARdecsc[Edit]

初カキコです。こんにちは。
いつも美味しそうなお鍋ですね!
ビールもすすみますが、日本酒をおちょこでちょびちょび飲むのが大好きです。
2007/12/25(火) 13:35:31 * URL * よねお #-[Edit]

・1枚めの画像。。。
何故にスリッパが片方だけ酒瓶の隣に?
美味しそうな鍋の乗るちゃぶ台もさることながら、そこに目がいってしまいました。
あ、富士丸もよく見るとちゃんと居るのね。
Aさんの右手の影になってよく見えないけどね。

よく、犬は飼い主に似るっていうけど、賢さんは年上の女性に甘えたりしたことあるのかな?
・・・なんか、想像つかないけど。
2007/12/25(火) 13:37:18 * URL * 仁弥王の飼い主 #PGYpdiaI[Edit]

・丸の視線…。
丸は、やさしいAさんの側から離れないけど、ちゃんと自分の父ちゃんの視線は確認しながら白菜もらってるのね。
かわいいっ!これじゃー、あげちゃうなあ…。

コメ返し、ありがとう!
穴澤さんは格差社会(確かに昔から格差あったけど、上にいる人の数が増えてるような…?)の中、十分になりがってません?
だって、お友達も豪華だから。
だって、クエ、食べてるから。
うーん、おいしそう!
2007/12/25(火) 13:40:36 * URL * TOMY #-[Edit]

・クエ
おかげで今日の午後はチョコボールの歌がずっとアタマの中でディラン効果です。私だけですか?

Aさん、ジーンズで正座されてますですね。
私、飲み会の会場が御座敷で、机の下が掘ってないとテンション↓してしまうくらい板に座るのが苦手です。
選択肢としては、あぐらもしくは体育座りですが、あぐらはさすがにまずいし、体育座りだと鍋に届かない。
穴澤邸鍋パーティーに参加したいのはやまやまなのですが、そのうっすい革ざぶとんの上に正座しつづける自信がありません。
座椅子持参でもいいですか?

*****************************
まさるくん「一度も釣れたためしはない」って言われてるよ。
じゃぁ文庫のp.69はナンだったんだろう・・・。
これについて、何か弁明は?

2007/12/25(火) 13:56:23 * URL * いちご #n7XJFiV.[Edit]

・あらら・・・
楽しそうじゃないですか、父ちゃん。
昨日の、こわれた父ちゃんみたいに、イブの日に街に出かけたものの、帰って気がつけば、買ってきたのはワンのおやつだけだった自分に、人生の哀愁をしみじみ感じていたのにさっ!ふんっ!
富士丸ぅ~、でっかいのに、そんなに小さくなって、おねだりまる、かわいい~っ!!もう、クエでも寒ブリでも食べさしてあげたいっ!!
2007/12/25(火) 14:09:21 * URL * loverakku #89TvqOtE[Edit]

・戻っちゃった
写真を確認しに、全文を読む前に最初に戻っちゃった(笑)
楽しいですね。こう言うの♪

富士丸の甘え上手、私も弟子入りしたいです。
どうしても・・・異性に甘えられず・・・苦労してます。
富士丸師匠、助けてください(T^T)
2007/12/25(火) 14:13:13 * URL * ちゃちゃちゃっちゃい #CW/ODLjA[Edit]

・さすが!!
富士丸ですね~♪笑
あたしでもあげちゃうなぁ~。
そういうのは邪念があると出来ない…んですかね、やっぱり。
ならあたしには無理です、ハイ。笑
2007/12/25(火) 14:15:52 * URL * 憂綺 #B7q/.fmY[Edit]

いつもみたいに、溢れ返る食材の山じゃないんやね。5人ならちょうどよさそう。クエ鍋、久しく食べてないなぁ。和歌山行くかなぁ。
それにしても、白菜の芯で満足するなんて、なんて謙虚なんでしょう。クエよりも、カンガルーテールのほうが魅力的なのかな?
とうちゃんには、たくさんの師匠がいて幸せやね。N師匠、たけ・ひろし師匠(お元気ですか?)、師匠丸、鶴光師匠、可朝師匠…。
2007/12/25(火) 14:19:09 * URL * にゃみ #bo5zNM.6[Edit]

・何だか目に良さげです緑が多くて。
鍋の具だとは分かってるんですが。
クエって皮と身のビミョ~な間の部分が美味しくて好きです。

そりゃそんな顔されりゃ誰だって白菜の芯あげたくなりますよ!白菜だけでなく何なりと富士丸サンに!!
もう穴澤サンのウルウルお目々を見ても誰も騙されないと思われ。
コメント欄を読んでいる方達はきっと!!犬相談で格闘技て。♪異邦人♪て。ウケたけども。

ところで‥1枚目の写真‥富士丸サンの寝床で‥誰か寝てるように見えるのは‥私だけでしょうか‥怖いのですが‥
2007/12/25(火) 14:23:18 * URL * ルチ将軍 #eu1SpwOA[Edit]

・すっげー!!
飼い主にはできない技を難なくこなす富士丸・・・さすがです。
飼い主にもその技伝授してあげて下さい!!

父ちゃん、ちゃんと頭を下げて教えを請うんだよ。
2007/12/25(火) 14:29:58 * URL * 茶々まま #-[Edit]

・最近
野良猫にうるうるされて、甘やかして
おります。

そうか、そういうことだったんだ。

2007/12/25(火) 14:41:52 * URL * とろぱん #AzWamuh2[Edit]

そうなのです。ワンコやニャンコは
よく知っています。
弱いものや、優しくしてくれる人を・・。(笑)

なぜ、人間はできないのだろう・・・・。
ねぇ、父ちゃん・・・。
富士丸師匠を見習おうっと。
2007/12/25(火) 14:48:24 * URL * てるすけ #-[Edit]

・そんなに高いの?
当方実家が高知のとある港町です。
冬のクエ鍋はもちろん、皿鉢(さわち)料理っていう、
大皿にこれでもかって並んだクエの刺身を
小さい頃から普通に食べてましたけど、何か?
見た目はエグいクエですが、刺身はコリコリと歯ごたえあって美味しいですよ。
皮つきのまま食べるのがポイントです。
とーちゃんは食べた事ある?クエの刺身。

なんならウチにお婿に来れば、クエやカツオなど新鮮な魚は食べ放題。
おまけにもれなく父の漁船もついてくるので、
釣りも行き放題ですよ。うふっ。
って海釣りはしない派でしたっけ?

2007/12/25(火) 14:52:59 * URL * ちゃおちゃお #c8dTRiQ2[Edit]

また後できます。
2007/12/25(火) 15:02:26 * URL * 8 #N.vW.TCs[Edit]

・穴澤家の鍋は
賢さんのお鍋はいつもきのこ類が多いですね。好物ですか?写真で見るとなめこがでかい、と思います。
2007/12/25(火) 15:12:47 * URL * 咲 #-[Edit]

・ホントだ☆
一枚目に富士丸が……待ってるのね☆
クエ…そんなに美味しいのですか!
クエを食えっ♪なんちって☆
2007/12/25(火) 15:21:14 * URL * あやめっち #-[Edit]

・勉強になりました(笑)
師匠、大変勉強になりました(笑) 来年からは強い女性を卒業し、可愛い女性になり、彼をゲットしたいと思います(笑) それにしても丸ちゃんのその顔最高ねっ
2007/12/25(火) 15:23:54 * URL * きったん #-[Edit]

・さすが!
さすが富士丸。あのつぶらな瞳でうるうるみられちゃーついついあげちゃうのが女心。
いやいや?これは男をおとす魔性のオンナテクに使えるのでは?
今日の夜でもつかってみようかしら???
あっしかし、今日は友達夫婦と遊ぶんだった。
私がうるうるさせたら、嫁が大喜びで、ごはんくれそ~。
あれこれって餌ずけか??
だんなも嬉しげにケーキをくれそう。
そこに、ハートの火花は散ることないのでした。残念。
しかし、うちのわんこは私が下っ端だったから、私の左手にもった食い物をくすねておりましたよ~。
どんだけ、泣かされたことか。。。
2007/12/25(火) 15:25:34 * URL * えす #-[Edit]

・上手なおねだりのコツ
1)ちょっと斜めにあごを引いて見上げる
2)体ができるだけ小さく見えるようにする 等々
誰に教わったわけでもないのに、ちゃーんと心得ているところが憎いですね、富士丸君。
あぁ、もっと若い頃にこれを知っていればなぁ。
2007/12/25(火) 15:28:59 * URL * annabelle #-[Edit]

・ん?
と見直して、発見、富士丸君!
と同時に、先日の水玉ブランケットも発見!なんだか安心(ライナスの気分)。いいなあ、この雰囲気。
2007/12/25(火) 15:35:45 * URL * runrun #-[Edit]

・師匠!!!
うちも弟子にしてください

ちなみに、師匠は男らしさとか
リーダーシップとかでのし上がるのではなく、地道な営業?努力で
シマを増やしていくタイプだわっ。
2007/12/25(火) 15:53:14 * URL * まりっぺ #MS4DxwAY[Edit]

・気付かなんだ・・・
1枚目に世渡り師匠丸がちゃんと存在してたのね(笑)

しかし、さすが年末はこの私も公私共に忙しいです!! で、遅れましたが21日にカレンダー届きました~♪ そして今日は、クリスマスカードを仕事机の脇に飾って仕事してます!
来年1年 富士丸カレンダーを見ながら仕事が出来るので、会社に来る足取りも今までとは違うんじゃないかな(ふふっ♪) 
カレンダーを見た主人も、「やっぱり富士丸君は可愛いのぉ~」と言ったので嬉しかったですよ。
自分の家にも犬はいるのに、今更言うのもなんですが富士丸君に嵌ってます。。。
2007/12/25(火) 15:53:22 * URL * めもママ #-[Edit]

・丸めっけ!!
かわいいのう~。
そんな狭いトコに入り込んじゃって。
大の大人5人とでっかい犬。人口密度が高いですね。
その部屋には最高何人が入れるんやろう・・。
Aさんが移動するときはソファーを踏みつけていかないといけないですね。

クエ。
あまりにも遠い記憶なので、夢かも知れませんが、
大阪のJR天王寺の駅で「クエを喰え」みたいなことを
書かれた大きな看板がありました。
イラストだったと思うんだけど、ブッサイクな
お魚の絵がかかれてました。
その後、見た目と違いおいしい魚だと知り、
いつの日か食べてみたいもんだと思っておりました。
先を越されてしまいましたね。
いつも、まさるんには先を越されてばっかり。
まあ、そんなにおっかけてもいないんですが。


love.yukinko

(追加)
今、関西ローカルの報道番組「ミヤネ屋」でしててんけど、来年1月公開の「アース」という映画知ってますか?
ご存知でなければ是非しらべて!
絶対、まさるんが好きですよ。
2007/12/25(火) 15:55:39 * URL * ゆきんこ #KpEqugos[Edit]

・戦術だなんて…
富士丸くんは、ただ父ちゃんたちが楽しそうに呑んで食べてる輪に入りたいだけやんね~っ(^ー^)?
けどね、父ちゃん。子は親の背中を見て育つんやで?つまりは、無意識に父ちゃんも富士丸くんみたいな戦術を使っているんやでっ!?可愛く甘える父ちゃん………


どんなシチュエーションを準備したら、父ちゃんのそんな姿が拝めるんですか?
2007/12/25(火) 16:09:40 * URL * ★友里☆ #hhltwjKc[Edit]

・今更ですが
今16時過ぎです。しまった・・・またこんな中途半端な時間に見てしまいました。ホントに美味しそうですね、ぐぅー。。。

そして今更ですが、穴澤家の密集時の換気状況ってどうなっているのだろう??
昔懐かしい隙間だらけのあばら家には見えないので(笑)
まさかこの上エアコンつけてるとか・・・まさか、ね。
2007/12/25(火) 16:16:01 * URL * すいか #xjc7fkBo[Edit]

・あはっ
後ろに座ってたんですね(笑)

ちらちらとご主人様をうかがっている
目ですね。
謙虚な態度で
ちゃっかり丸ちゃん
かわいい~♪
2007/12/25(火) 16:17:15 * URL * coakina #-[Edit]

・何人かひとが集まったときに、
昔は、平均年齢を下げる側に居たっけなあ。(遠い目)

むさくるしいけど、美味しそうな集まりですね。あ、美味しそうなのは鍋ですよ。勘違いしないでね。
2007/12/25(火) 16:20:22 * URL * donguri #-[Edit]

・でも
可愛いからしょうがないですね~。

富士丸に目をうるうるキラキラで見つめられたら、私ならクエもあげちゃいそうです。
って、彼のために良くないのでしょうが・・・。

それにしても、富士丸お利口さんですよね。
うちの犬なら・・・ちゃぶ台ごとひっくり返すので、恐ろしくて鍋などできません。
2007/12/25(火) 16:31:15 * URL * うに #-[Edit]

・よっ!富士丸師匠!
ウチのワンコもウルウルきらきら攻撃しますね~。
攻撃対象は実家の母です。
ロックオンされると何かもらうまで攻撃し続けます。自分の欲しい物を貰ったあげくになでて貰えるという、羨ましい限りのテク、私もできるものならしてみたい・・・。
2007/12/25(火) 16:34:16 * URL * 小春 #-[Edit]

・今日の画像は特に部屋の狭さがしのばれます
いつになくギューギューな感じがこの季節と鍋にお似合いです。いつの日かまた、あの伝説の(確か)16人での飲み会を是非とも再現していただきたいものである。

グルメブログなのにどこぞのペットブログ以上にどどーんと富士丸が出てるじゃないですか、N師匠。クエかぁ・・・。食べたことないよ。んまいのか? そんなにんーまいのか? 個人的には丼いっぱいのナマコ酢を一気飲みしてみたい。
父ちゃん、宴会参加させてもらえんかなぁ。酒と海の幸ならなんぼでも手配するよ。ただし料理はN師匠かAさんに、そして支払は父ちゃんにおまかせで、どうぞよろしく。

おや。富士丸さんは天性の小悪魔系なのですね。いやそれとも、日々、目の前にいる末っ子気質のかたまりを見ているうちに身に付けてしまったのでしょうか? いづれにせよ、自分には出来ない芸当だ。うらやましいよ、キミたちが。

(おまけ)おっさんの後ろ姿にひとこと。
     毎日のコメント承認、ご苦労さま。
2007/12/25(火) 16:35:46 * URL * ZZZ #VWFaYlLU[Edit]

はじめから富士まるみっけ♪
だってどんな写真でも探すくせがつきまして。
白菜の芯とかうちのハーレーも大好きです。
わたしはAサンになりたいいいい。。
相談室見てきました。お疲れ様です。穴澤さんは猫なんですね☆
2007/12/25(火) 16:43:40 * URL * ハーレー #mQop/nM.[Edit]

・この1週間近く
仕事は年末で死ぬほど忙しいし
おまけに体調崩して、さらに死にそうになりながら働き、
家に帰れば、『ふ・・富士丸・・』
とうわごとのように呟きながらここを見ていた日々・・。
コメントを入れる気力すら無かった日々・・・。
そんな時に、穴澤賢さんは、こんな、こんな楽しい集いを開催されていたのですね。
クエって、あの、『幻の』とゆー枕詞のつく、あの高級魚ですよね。
今まで、私には縁の無い魚だとおもっていたけれど
コレを読んで、お取り寄せ熱が激しく高まってしまいました。
何たって、『もちもち』ってコトバに弱いのですよ・・・。

富士丸、もしも私がその1LDK(最近亀山モデルがまぶしいらしい)
に伺って、一緒に鍋をつつく日が来たら、私の横にぴったりくっついておいで。
・・・きらきらうるうるの瞳で、間違いなく、一番いい肉や魚がゲットできるよ。
・・・父ちゃんを早く酔いつぶれさせて、美味しいものをふたり占めしようね☆
2007/12/25(火) 16:57:40 * URL * ぴよっち #gkbt0nUw[Edit]

・ちきしょー
富士丸はどこだ!!
一生懸命富士丸探したのに解らんかった・・・
そんなところにおったんかい。

ああ無念。

私富士丸ファン失格だよ。

もっと富士丸の気持ちになるべきでした。なりきるべきでした。

出直してきます!
2007/12/25(火) 17:13:29 * URL * 高田のばばあ #be3FNRow[Edit]

・お見それしやした!
さすがワンコは「ガードの弱い」人を見極めますね。
”何?父ちゃん、何か言いたい?だってくれるんだもーん”
丸君の確信犯の眼差しに、参りました!
2007/12/25(火) 17:40:30 * URL * てんてん #w7E8CPEA[Edit]

・ナイス!
富士丸!
Aさん同様、わたしもその作戦に引っかかります。
とうちゃんも見習おうね!
2007/12/25(火) 17:45:16 * URL * TAMA #FOTi0RoY[Edit]

・だから好き・・・・
人間という動物は煩悩がありすぎる。まぁ~成長するにしたがっていろんなことを学びすぎるからかな~。人間生きていくうえでの必要なことなのでしょうがね。
父ちゃん、人間に愛されないからとか相手にされないからとかで、わんこが一番と思っているわけではないですからね、私は。
2007/12/25(火) 17:49:04 * URL * ラブ&ラブ #-[Edit]

・(o´・艸・`)。o○
では早速年末年始使ってみますね!師匠!!
(・・・・って私、どこで使うんだべ??)
2007/12/25(火) 17:50:29 * URL * ばかまろ母 #R1nPV36U[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/25(火) 17:52:45 * * - #[Edit]

おぉ~クエ!!
いいなぁ。クエ。

富士丸師匠、さすが心得ていらっさる。
邪念を持ってはいけないのですね。
信じるものは救われるのですね。

富士丸は白菜の芯だけ?
でもクエのダシがしみこんだ白菜・・・贅沢~。
2007/12/25(火) 17:56:27 * URL * 将と花の姉 #-[Edit]

・参りました
私も、富士丸くんのうるうるキラキラに見つめられたいっ。
モフモフした生き物は、どんなことをしていても、いちいち可愛すぎるわ♪
2007/12/25(火) 18:01:56 * URL * 香織@関西 #CKyOUH4I[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/25(火) 18:05:51 * * - #[Edit]

・今夜も忘年会?
忙しそうですね!忘年会が。
やっぱり富士丸の方が、一枚上手
ですね!
来年は、見習うといいですね。
2007/12/25(火) 18:15:54 * URL * ロッキーママ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/25(火) 19:11:12 * * - #[Edit]

・あらーん
年末年始に和歌山に行くのですの。
で、クエ鍋の夕食なんて食っちまうゴージャスな私ですの。
父ちゃん、私よりも先に食べちゃうなんて
生意気です。謝りなさい。

富士丸師匠に習って、うるうるとした目で一点集中攻撃して
来年は嫁GETしちゃって!
・・・父ちゃんのうるうる眼差しかぁ・・・ちと逆効果かもしれんのう。
2007/12/25(火) 19:27:37 * URL * わさび #-[Edit]

・カーーーー
父ちゃん初コメなのに有難うです。
この年末の忙しいのに、バイク探しレッツファイトしましたよ;
は~請求書もまだ出してないのにこんなことしてよいのか?ワシ・・・
父ちゃんのいけずん
そういえば藤田教授商○会議所の表紙になっとりますが見ますか?
2007/12/25(火) 19:35:11 * URL * うめじ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/25(火) 20:38:49 * * - #[Edit]

・チリトリ鍋
N師匠をはじめ、そうそうたるメンバーとの忘年会だったのに・・・・
またしても、客人をよそに酔いつぶれてしまったようですね。
えぇ、某所でちょこっと聞き(読み?)かじりましてね・・・・

そして、その翌日はゴリ山くんたちの忘年会だったんですね。
ゴリ山くんのHPで、チリトリ鍋はビールに合う!
って書いてあって先週からずっと気になってたんですが
チリトリ鍋って、どんな鍋なんですか? 
作家きどりの鍋師匠的には、「あり」っすか?
2007/12/25(火) 20:55:19 * URL * ちぃ繭 #VkJT2l8w[Edit]

・大根役者丸
いいんです、大根だってなんだって、
モフモフの男前に上目使いで見つめられたら、白菜くらいあげたくもなっちゃうわ。
ああ、Aさんになりたい。
ウルウル丸を撫でながら美味しいお鍋をつつきつつ、たまに白菜の芯なんかあげて、
そしたらますます甘えられちゃって、、、幸せ無限ループなひとときですね。

さて『マルサの女』でも見ながらケーキ食べます。
2007/12/25(火) 21:24:54 * URL * ともしび #BxQFZbuQ[Edit]

・大人の集まり
人見知りなのになぜか皆が寄ってくる。しかも年上の方からもかわいがられる。引き付ける何があるんでしょう?って、本人に聞いてもしかたないか。
丸君、甘い人にはべったりじゃん。普通の犬っぽいところもあるんだ。ちょっと安心。そうだよ、おっさん丸でも、たまには甘えなさい。
2007/12/25(火) 21:38:49 * URL * アールグレイ #eLnC4.eo[Edit]

・年末はコメ入れ忘れる忙しさよ・・
忘れててこんな時間ですよ。
やっと 一息ついてTVをモノマネ紅白を見て「あぁ そう言えば・・」
読見逃げしてましたわ~ごめんよ

『男は目で語る』 とか 『目で殺す』とか 良いお手本が側に居て いいね。見習って 良い男になるのだ!

でもね父ちゃん、良い男かどうかなんて他人が決めてくれる事だから・・・充分良い男だよ~あなざー君

私はサンジ君が理想の良い男です。

どちらかと言えば『きりたんぽ』より『クエ』鍋です!!しかしても、ぷるぷる・くにゅくにゅは豚軟骨の柔らか煮が最高です。 
よし!今から煮込もーっと。
おし!グツグツ煮込み音を肴に芋焼酎 飲みまーす。
うおし!出来上がる頃には こっちが出来上がるのだ~。そんな年末好きよね?いいよね~?ねね?

表紙がクリスマスバージョンでなくなった・・・戻ったのね。
あ~クリスマス終わったのか~って気付かされたよん。さびしぃのぉ
2007/12/25(火) 22:00:20 * URL * honsakuvi #vPwQdDjk[Edit]

・今年何回めの鍋?
クエ、私も食べた事ない。次の日はお肌プリップリッ?

富士丸はいつもマイペースでいいなぁ、まぁあんまり焦ってたり緊張してる犬見た事ないけど。

[猫り猫ちゃんへ]
検討させて頂きました(笑)
写真はねぇ、あんまりいいのないのよ。腕悪いし。
それに流出させると穴澤さんに怒られるんだ~(うそ)
私の写真より、ソワンさんの『ムスビナオシ』買ってDVD観て!
昨日観てびっくり、ソワンさんも穴澤さんも、と~ってもいいの!買って損なし!
ギターをカッコよく弾く父ちゃんに会えるよ!
その前に、ソワンさんのblogの『LIVE盤ムスビナオシ』→NEWS→myspac~の『発売おめでとう動画』で顔も観れるし、穴澤さんがカッコよく撮れてるらしい(あ、穴澤さんごめんなさい)。
私もMacと携帯から観れないので観てないんだけど、友達が「観る価値あり!」って言ってました。
一回どこかでPCで観てみよ~、ね♪
2007/12/25(火) 22:24:20 * URL * チャチャ猫 #1wIl0x2Y[Edit]

・ともしびさま
コメ観てひとりで今笑ってます
『マルサの女』かぁ
『マサルの女』も面白そうだなぁ~って。ごめんなさい。
2007/12/25(火) 22:49:40 * URL * チャチャ猫 #1wIl0x2Y[Edit]

・師匠かぁ。
確かに犬に見習う事あるかもですね。私は、でっかい犬には舐め倒されておりますが・・・。ぶつぶつ。きっと順番的に1番下かも・・・ぶつぶつ。たぶん何でもお見通しか?!やだやだ。
ただ、ちっちゃいわんこ達は、わいちゃんに対して忠犬なんだけどな。父ちゃん、なんで?だろう。

クエ鍋、おいしいんだー?!
2007/12/25(火) 23:02:28 * URL * takecyan #PDkPhZ/w[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/25(火) 23:19:48 * * - #[Edit]

・穴澤亭
羨ましい宴ですね~。。。
クエ食べたこと無いです▼
一枚目の写真をクイズにして主人に見せたら、なかなか富士丸君を見つけられませんでした。。。
2007/12/25(火) 23:20:44 * URL * べるやん #SFo5/nok[Edit]

毎日ご苦労様。
あら、今日もそんなに飲んできたの?
富士丸はもう寝ちゃったわよ。
すぐお風呂にはいる?それともお茶漬けかなにか作ろうか?
ほらほら~、そんな格好で寝ないのっ!
なんつってー!
父ちゃん、ちゃんとお布団で寝て下さいよー!!
2007/12/25(火) 23:21:25 * URL * 海 #dkQVFjxY[Edit]

富士イイね
やっぱり犬との生活は良いですか?
2007/12/25(火) 23:25:57 * URL * リキ #-[Edit]

・師匠~。
師匠丸、かわいいですー。白菜の芯をもらうための必死の姿。感服いたしますよ。そしてテレビでしか見たことのないクエ鍋を家庭で作ってしまう父ちゃんたち。…前回のきりたんぽといい、鍋を極めてますね~。
2007/12/25(火) 23:35:19 * URL * ももさくら #HQJieRkE[Edit]

・白菜役者?
丸が白菜を食べてるシャリシャリ音が聞きた~い(笑)!
うちの犬は白菜大好き!シャリシャリ気持ちいい音させてますよ!うふふ。
クエ食ってみたいな~。
ところでスリッパ片っぽだけて?
いつもの演出ですか?

2007/12/25(火) 23:40:19 * URL * hana.mal #-[Edit]

めりーくりすます☆
寒い日でも人が集まってお鍋をすると、暖かくなりますよね。
一人二人と増えていくたびに室内温度が上がるのが分かります。
人って温かいんだなぁと実感!
2007/12/25(火) 23:47:54 * URL * 涼子 #L1ch7n1I[Edit]

富士丸クンにそんな顔されたら、何だってあげちゃうわよ、ええ♪

父ちゃん、甘え上手なところは父ちゃん似じゃないですか~。「他力本願」とかいって、色んな方にちゃっかり甘えちゃってるのは何処の誰でしょうか?
クエ鍋、美味しそうですね。日本酒とよく合いそう。今年の冬こそ食したいものです。
2007/12/25(火) 23:56:02 * URL * BENICO #OyZTvaj6[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/25(火) 23:59:46 * * - #[Edit]

・うるうる師匠~
うるうる師匠ーぉ、ワタシにそんなふうにしてくれたらー、
もっともっとナンでも好きなだけ・・・ね。

「お気軽相談室」かなりおもしろいです。
あ、犬の相談だったのかっ、て感じで。。
 
「異邦人」今も大好き。まさるさん知ってるんだっ!おませねぇ。
2007/12/26(水) 00:01:04 * URL * ぐひ #-[Edit]

・たっ高い!
はじめまして!初コメントです。
はたして無事に届くのでしょうか?
クエ・・・高いですねぇ。
お取り寄せ見たら万越え・・・。
高いですねぇ。
ところで、富士丸さん。
その白菜の芯、高級クエだし白菜ですぞ!
2007/12/26(水) 00:17:47 * URL * のりじ #DdiHOXp.[Edit]

・あなたも
あたしも末っ子♪
よく周りの人から当てられる(*^▽^*)なんでだろー?えへ。

クエ鍋かあ。また耳の下がキュンとするね!一瞬でね!


2007/12/26(水) 00:22:19 * URL * スミコ #01l7sovE[Edit]

・ちょっとそこのマルカワガムのおにーさんっっ
どこぞの某はっちせんせ同様の
うるうるきゅぴ~~~ん☆攻撃ではありませんかっっ
普段は見せぬその視線。
やるなっおぬし!!!(><;
2007/12/26(水) 00:28:47 * URL * sisy #-[Edit]

・うちのもよくその手を使います
狙った相手の太ももにアゴを乗せキラキラビームをおくり、おまけにタレ耳を両耳ともひっくり返してちょっと臭う耳穴まで見せるという荒業も持っています。富士丸師匠のおねだり顔たまらんね。

クエって瀬戸内にもいる?前に岡山の知人に島に連れていかれ刺身でガンガン食べた記憶が・・そんな高級魚とは知らず。ごっつ美味しかった印象が残ってる。鍋もうまそう!

相談室オモロイよ~。
2007/12/26(水) 00:30:51 * URL * テツ母 #-[Edit]

・甘え上手~
でもこの戦術が通用するのはカワイイ&憎めないやつに限りますょ。
それにしても美味しそうな色ツヤですねぇ。今度「何食べたい?」て聞かれたら「クエ鍋」て答えることにします。聞かれやしないけど。

犬のお気楽相談室読んできました。「異邦人」好きだったなぁとちょっと唄ってみたら、ソラで2番まで唄えました。昔の歌の方がよく覚えてるって一体…。
2007/12/26(水) 00:42:51 * URL * つなごんの母 #4ARdecsc[Edit]

・師匠丸
ドSとエロい!! 最近は爽やかさがうりの父ちゃんに
「邪念ありの世渡り上手」が加わったら~

鬼に金棒?   ・・・だけど。
2007/12/26(水) 00:49:00 * URL * 風露 #8JOFLnA2[Edit]

連休中、所用で大阪に行きました。
あまり時間の余裕の無いなか、まず最初にしたのは「にし家」の場所を確認する事でした。
すっかり洗脳されていますね。
でも洗脳され甲斐のあるお味でした。
今度は是非穴澤さんが博多うどんを食べに来て下さいね。

そして家に戻るとメリークリスマス丸がポストで出迎えてくれましたとさ。
2007/12/26(水) 01:20:42 * URL * etsu #gJRLq0sA[Edit]

・年末とかかかわらずコメント返しがおくれる父ちゃんへ
こんばんわ。クエうわさには聞いたことありますよ!!
今度通販してみよっと。
でも高っ!!!
父ちゃんってけっこうまめ男君ですよね。いつも感心しておりますです。最近自分がおっさんになってるなと実感しているので見習います。
そして富士丸師匠のように世渡りの上手な女を目指そう!!って事でもう一杯飲んで寝ます。
ところで最近たけひろし様はお元気ですか??ホント冗談抜きにファンなんです。次回ヒット賞はたけひろしと1日東京見物ツアー券とかいかが?
2007/12/26(水) 02:42:15 * URL * エヴァンス2115 #-[Edit]

・お気楽すぎ相談室(笑)
そのうちカルデラ湖の青鮒だの幻のイトウ…果てはじっちゃんやらユリっぺまで引っ張り出しそな釣りキチっぷりカウンセラーに敬礼……

そ~いえば我が家の『おチビちゃん』の全盛期もハワイのブルーマーリン級の引きでしたわ☆
あ!先生、印税ガッポガッポの暁にはボートこーて脱おかっぱり♪ってのど?

2007/12/26(水) 03:03:02 * URL * 神偉とオカンとオトンと…高坂TKもバス好きだょね(笑) #Gx2F3UYE[Edit]

・クエ鍋
え?なんのこと?ぼくとっても素直ないい子です♪な顔がなんともかわいいわ;笑

クエ鍋、、、湯気までおいしそうだわ(^p^)
2007/12/26(水) 03:43:57 * URL * Ringo #-[Edit]

・クエ鍋とは!
な、な、なんと贅沢なっ!

鍋投入前のもりつけも美しく、品のよさを感じさせますねえ~。

…でも富士丸くんは「白菜の芯」が好物なのですね? 青いとこぢゃなくて…。ワタシもくたくたになった白菜の芯、好きであります。
2007/12/26(水) 04:27:52 * URL * ぶち #-[Edit]

富士丸君、いいとこドリップだね。
うちのゲンにはキャベツとかレタスはあげたことがあるけど、白菜はないな。。
犬的に大丈夫な食べ物なのかしら?
2007/12/26(水) 06:55:10 * URL * あいだめぐみ #lMBqkpAs[Edit]

北海道人です。
クエは食べたことないです。
「カジカ鍋」ご存知ですか?
なまら美味いです。
ぜひぜひ取り寄せてみて。
2007/12/26(水) 10:11:26 * URL * 花楓 #-[Edit]

・大根芝居!?
我が家のハスキーは目をうるうるキラキラ、プラス愛想笑い。
しかもしつこい、諦めない。見習うべきところもあります。
2007/12/26(水) 10:36:04 * URL * kiki #4ARdecsc[Edit]

・その生態により
食用として捕獲しにくいから高いんですね、たぶん。
だって、臆病で岩穴(住処?)なんかに潜んでる事が多いから。

おウチ大好きな父ちゃん、なんだかクエと似た生態では?
…一種の共食いですね。なんちって。

突っ張り棚の設置は無事終了ですか?
あれ、油断してると忘れた頃に外れる事があるので要注意。
朝は何ともなかったのに、帰ったら洗濯機の蓋が壊れているという惨事に見舞われた事があります…。
2007/12/26(水) 10:52:31 * URL * み #vD/ItiVI[Edit]

・キラキラ
最後の写真が可愛い!!
「うるうるキラキラ」!うちのワンコの常習テクニックです。思わずあげたくなるような無邪気な瞳・・・。うちは食卓はイスなので座ったひざの上にあごを乗せてじっと「うるうるキラキラ」光線を発してます。さらに前足でひざを叩くという必殺技もあります。でもダイエット中なので基本的にはあげませんがあまりうるさい時は「キュウリ」をあげるとシャリシャリ食べてます(笑)

「クエ」食べたことないです。美味しそうですね~。
2007/12/26(水) 13:03:14 * URL * ハナママ #0oI0TrLw[Edit]

・前回の
Xmasイブの文章がなんとなく女性的な文章でしたね。ちょっとドキドキしながら穴澤さんが女の人になっちゃったと余計な妄想を膨らませつつよみました。鍋パーティーいいっすね。富士丸と同じように我が家のワンコもおこぼれ大好きです!ふくらはぎに鼻を押し付けて「くれっ!」ってやってきます。しかも涙目!どこで覚えたのか。いつも食事の時は何かと葛藤しながら食事してます。今年もあと少しですね!富士丸と共に密な年越しを送ってください。
2007/12/26(水) 13:47:42 * URL * ガティ #-[Edit]

・クエ、知らんかったです。
賢さんって、ヒトミシラーとか言いながら、たくさんの人に囲まれてますよね。人徳?

お気楽相談室読んできました。
さすが同世代、異邦人、私もばっちり歌えます。賢さんのギターで、異邦人が歌えたらいいな。あはははは。

それと、「ムスビナオシ」エンドレスで聴いてます。賢さんの曲、ふたつとも好きです。sowanさんのも、全部良くて、捨て曲ナシ!自分の中で大ヒットしてます。買って良かったよ~。賢さん、ありがとう!
2007/12/26(水) 14:18:13 * URL * かりん #hgGo7H3Q[Edit]

・ニアピン賞
お礼が遅れましたが、ニアピン賞のミニ富士丸どうもありがとうございました。めちゃめちゃ嬉しいので、今日からパジャマのポケットに入れて寝ます。

上司や同僚に会社に持ってくるように言われたので持って行きました。
みんなで匂いをかいでは、これは富士丸の匂いだとか、きっと穴澤さんの部屋の匂いだとか言って、色々妄想して盛り上がってます。

それから、ムスビナオシの中の
【カノジョノハダカ】は穴澤さん作詞・作曲なんですね。
何か歌詞が恥ずかしいんですけど、、、たまに口ずさんでます。
2007/12/26(水) 15:03:21 * URL * ゆき(亥) #-[Edit]

・本能なのか計算なのか
計算だったらなんか嫌だ…。
生の芯ではなく、煮て出汁がしみたある芯ですよね?

昨日、mixiのニュースで
「血まみれ枕?」なるものの記事が。
お手軽に火サス気分が味わえる優れもののようです。
その中に、黒白ハスキー君と眼鏡かねた人の使用例の写真が並んで出ており、
携帯で見ると結構富士丸くんと似た感じ。
眼鏡さんは付随してとうちゃんと似た感じ?(眼鏡だけ・たぶん女性かも)
枕愛用の富士丸くんにいかがでしょうか?
2007/12/26(水) 15:28:54 * URL * かみゆき #-[Edit]

・。。。オナラマン。。。
富士丸狙っとるね!末っ子気質じゃん!
・・・・☆・・・・
父ちゃん、助けて下され!この前話した『イ〇リ-岡田似の上司』最近、又問題児なの。。。ブッーって奴の方から聞こえるんです。どうしよう。。。 しかもかなり臭い。自然現象なんで仕方ない・・・と言いたいとこだけど、しょっちゅうなの。。。『 屁~こきましたね、あなた~♪ 』って奴の前でマイク持って、MEN’S5の歌を歌うべきですか?今日は、おっさん、席をたたなかったので、私と思われなかったけど、おっさんがいなくなったら私がしたみたいじゃないかー!! 父ちゃんならどうする?
で、富士丸さんのおなら、父ちゃんと思われた事ありーの?
2007/12/26(水) 16:12:27 * URL * よっぴー! #HrEnhfvM[Edit]

「クエ鍋」ですかー。食べた事ないです。そんなに高いんですね!?それでも、お店で食べるよりおうちの方がきっと割安ですよね。
家だと、ゆっくりできるし酔っても横になれるし・・。お取りよせ、いいですね。富士丸お留守番させなくっていいし♪
2007/12/26(水) 16:18:11 * URL * デデ #5cdbsibA[Edit]

・コメ返しありがとぅ!
若い頃の方が今よりもっとSでしたけどね。……って、世間の荒波に揉まれ、角が取れて丸くなってきた?
もしも、若い頃の賢さんと付き合ったりしていたら、絶対に振り回されっぱなしだったんだろうなぁ~。
でも、思い通りにならなかった人ほど、何故か印象深く残ってる。
イヤなことって風化しちゃって、楽しかったことだけ胸の中でキラキラと……ね。

サナディー、怪しげな集会の内容がすんごくリアル。
確かに言いにくい本音を言ってくれる人には感謝すべきだけど、初対面の人にはとやかく言われたくないなぁ。
やっぱり、ちゃんと苦言を呈してくれる先輩や友人を大切にしなきゃだわ。
自分の気付かなかったことを指摘されてショックだったりしたけれど、冷静に我を省みると「なるほど」と思えたりしてね。



2007/12/26(水) 17:23:08 * URL * 仁弥王の飼い主 #PGYpdiaI[Edit]

・あ~私も
そのうるうるな目で『それくでぇ~』って言われた日にゃ『ほら~食べろ~』ってやってしまうなぁ…昔、先輩に『営業は犬のように相手の懐に飛び込め~』とか言われたが、あかんかったなぁ~しかし丸師匠をみてちょっと理解できました!?さすが師匠っす!
2007/12/26(水) 18:31:09 * URL * ねえ #-[Edit]

・写真だけで一撃必殺されました。
クエ・・・。
応援団ですか? どおくまんですか? 
クエ違いですか。そうですか・・・。

それに魚紳さんだの滝太郎だのシャークのジンだのユリっぺだの、一体だれにわかるというのでしょう。アイリスはなんでもありなんかいな。今後にますます期待してしまうじゃないですか。

父ちゃんはもしかして「くじら」という芸人さんの、釣り名人ものまねシリーズを見て、「すげーっ、そっくりじゃん!」とかわかるのかな。わたしは全然わからないのに、つい笑ってしまいます。
がんばってほしいけど、絶対ブレイクしないだろうな~。くじら。

そして富士丸よ、わたしだったら白菜一玉まるまる貢ぐのになあ~。

2007/12/26(水) 18:42:52 * URL * ドライヤ #V.XoPPXE[Edit]

・はじめまして♪
初めまして♪
私の憧れの御方も、ハスキー飼ってます。
遊びにの行ったら、キラキラうるうる光線で私の足元に(爆)

その目で見つめられると…私は御飯が食べられなくなります(爆々)

飼い主さんは慣れたもので、構わずどんどん食べてます(笑)
私は一応、飼い主さんの許可を取って
これは食べさせてもいいか、どの位の量ならあげてもええか、聞いてから一緒に食べます。

座っている私の膝を、自分の顎でコンコンと小突いて
(♪ちょうだい♪)
って、おねだり(笑)

でも貰えないと、ちょっと拗ねたように
私の足の爪先を、軽く自分の前足で
むぎゅぅぅ~って踏んで

(…ねえねえ、ちょうだいよぉ~♪♪♪)
って、ねだります(爆々々)

だから私は、なるたけペース配分して、一緒に食べ終わるようにして
空のお皿を見せて、
「もう、おしまい(^-^)、ごちそうさま♪」
って話して納得してもらってました(笑)

やっぱり白菜の芯とか大好きだそうですよ♪
2007/12/26(水) 19:31:57 * URL * 桔梗 #Y6aAGHL6[Edit]

はじめまして!
富士丸くん、かわいいですね。
りりしいと言うか・・・
私も幼い頃から犬と過ごしてきました。
シェパードが好きです。
大型犬が良いですね^^
2007/12/26(水) 19:56:47 * URL * ヒプノセラピーまんが 角礼寿 #-[Edit]

・うーん
1枚目の富士丸、わかりませんでした。
Aさんがうらやましいです。
私も目をうるうるキラキラ見つめられたい。
白菜のしん、いくらでもあげちゃう。

2007/12/26(水) 20:18:39 * URL * きのこまる #jhHw6g8s[Edit]

・二人の師匠
富士丸師匠はカワイイので、そんな目で見つめられたらなんでもあげたくなります。穴澤師匠は変態なので、いやらしい目で見つめられたらなんでもあげたくなります。どうぞよろしくお願いします。
2007/12/26(水) 20:37:42 * URL * こねこ #-[Edit]

こんにちは!
ブログサーフィン中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2007/12/26(水) 20:47:50 * URL * 団十郎 #-[Edit]

・寒いねぇ~
なんか去年より寒いような気がする…気がするだけだと思うけど。
丸君、女性好きだからあんなところにいるのかと思った。
もしかして、丸君も飼い主に似たのかもよ?
父ちゃんもホントはくっきり二重の目をウルウルさせておねだりしてたりして…。
そして慣れ親しんだところで、腕ひしぎを…なんつって。
そういえば、友達のダンナは目が覚めてるんじゃないかって言うほどの寝言を言うそうです。
なんらかのライダー系に変身して、敵はショッカーなのか、悪人と戦ってくれるそうです。
朝起きて本人はまるで覚えていないそうですが…。
友人は、夜中にいきなり戦闘が始まって、たたき起こされる身にもなってほしいと嘆いていました。
2007/12/26(水) 21:32:10 * URL * りゅうぽん #-[Edit]

・クエねえ
。。て食べたこと無いです

でもみんなで鍋を囲んで食べるってしあわせ~~

最近おいしそうな日記 ・・
よだれが出てきそうです(笑)

うちのワン子も隣でじっとじっといい子に?(振りして)待ってます
口に入るものを。。。。。
2007/12/26(水) 22:38:31 * URL * 茶がま #-[Edit]

・Aさんって女性ですよね?
『女性』で『おいしい物をくれる人。』ならば
富士丸はイチコロですよね~きっと☆
『肌質のいい女性』で『好きなだけお金をくれる人。』ならば
穴澤賢もイチコロですよね~きっと★
…あ~アホくさ。

【サナディー】に出て来る団体の描写がやけにリアルで、何だかちょっと…ヒキます…。(苦笑)
【お気楽相談室】、またオカシな事になってますね…(笑)
アイリスさんは一体ドコに行きたいんだろう…??
普通にあのコーナーを読んだ人は『何なの?これ…』って
思うんだろうけど、【富士丸な日々】から飛んだ人には何の違和感もない展開というか『穴澤節』というか…。
皆さん“毒されてる”という事ですね★(笑)

ちなみに。
犬が首をかしげる仕草は、聞いた事のない音を聞いた時とか、理解できない言葉を聞いた時とかにするらしいです。
それは『?』と思ってる訳ではなく。耳の角度を変える事で、反響の仕方を変えて、ちゃんと聞き取ろうとしているらしいです。…と、どこかで誰かが言ってました。まぁ、あくまで【人間論】でしょうけど。
…でも実際に自分でやってみると、首をかしげる事で、聞こえにくかった音が聞こえる角度があったりするんですよっ!たまげたっ!!☆
是非穴澤さんも一度やってみて下さい☆相手との会話が退屈な時とかに。
2007/12/26(水) 22:54:42 * URL * ユカリンゴ #0yJV6kUk[Edit]

フムフム。丸くんみたいにすればいいのね♪
でも私にはちょっと遅いかも(笑)

鍋と言えば、子供の頃うちでは水炊きかうどんすきが定番でした。
たまにおでん(当時は関東だき)や更にごくごく稀にすき焼きなどが食卓にのぼるのみで、
しゃぶしゃぶを食べたのも大人になってからでした。

最近同世代の友達と話ていて、うちってもしかしたらビンボーだったのかも…と思うことが多々あったりします。

リカちゃんは持ってたけど勉くんやリカちゃんハウスは買って貰えなかったし。
ママクックも憧れでした(笑)


いつかはクエ鍋たべてみたいなぁ☆

ところで話は変わりますが、今月うちのガス代は大台越えでした。
まだ12月なのに(涙)

穴澤さんちは電気代どうだった?
2007/12/26(水) 23:44:03 * URL * ゆきえ #9SX4IME2[Edit]

・大先輩ばっかしですな
全員イニシャル表記でらっさいますが、読んですぐ『ああ、○○さんと、○○さんか…』とわかってしまいました。どうすか?この洗脳され具合。生まれも育ちも東京砂漠で、怪しげなモノには近付かない、騙されない。が、ウリだとゆーのに。

熱く語られている『クエ』ですが、まさるさん文中で『本クエ』って書いてあるからには、『偽クエ』もいるの?
ししゃも⇔カペリンばりに。
それとも養殖モノ?と、うざくからんでみる。現場にいたら、『黙ってクエ!』って言われるかしらん(……)。


今日は仕事場で大掃除しながら、『ムスビナオシ』をかけっぱなしにして聞いてました。
で、『クラゲ』を聞いてたらばU2の『JOSHUA TREE』がうっすら思い出されました。
わたくしの気のせいでしょうか…。

2007/12/27(木) 00:04:52 * URL * ピノコ☆ #-[Edit]

クエ鍋なんてたべたことないです~(≧o≦)ノめちゃおいしそうですね~( ゜ ◇ ゜ )うらやましいです~^ ^
2007/12/27(木) 00:40:14 * URL * 咽頭がんこわい勇気 #-[Edit]

・富士丸ちゃんの瞳をまねしなきゃ
富士丸ちゃんは、よくわかっているのですね。私の忘年会でだれも私に「あーん」してくれませんでした。

やっぱりうるうるした瞳がないとだめなのかな
2007/12/27(木) 01:20:31 * URL * ワンタイム #-[Edit]

・この日が来た
父ちゃん、今日で私がこの世に生を受けてから四半世紀が経ちました。
25年前の夕方に生まれました。
生き方としてはかなりダラけている部類に入っていると思いますが、
来年はもう少しちゃんと毎日を生きることが目標です。
30くらいまでには自分の足で立っていたいなあ。
こんな私ですが、例のアレを頂けたら幸いです。
2007/12/27(木) 02:08:04 * URL * ともしび #BxQFZbuQ[Edit]

先日、父ちゃんお薦めのとろろ豚しゃぶを試してみた。
めちゃおいしかった!家族も凄く喜んだ!
そしたら、それまでほのかに怪しいおっさんとしか思ってなかった父ちゃんが、
なんだか凄くカッコイイ人に思えた、
「こんなにおいしい食べ方知ってるなんてステキ~」なんつって。
ただの酔っ払いおっさんなだけなのかもしれないのに。
でもそれ以来、私は父ちゃんのことを鍋師匠と呼んでいる。

むむ、で、今度はクエ鍋?(メモメモ)
2007/12/27(木) 02:23:42 * URL * chama #phX3GuZQ[Edit]

・初カキコです。
こんばんはぁ。初めてカキコします。父ちゃんと同い年ですが、昨年愛しのワンコを亡くしました。富士丸と変わらないぐらいの大きさで、幼稚園児からは「オオカミー!」 と言われてました。だから富士丸が可愛くて…(^^)。頑張って飼って下さい、狭い部屋で大型犬!ホントに頭が下がります。
クエ鍋より富士丸の顔のほうがいい味出してます(^O^)。
2007/12/27(木) 02:29:24 * URL * カメワン #Z5R4461U[Edit]

・嫁の座丸
少し遅れまして、Merry Christmas☆
逃げ出したくなるくらい仕事に追われてます。

で、この「アダルト鍋祭り」の紅一点は、軽井沢でおいしいのを作ってくれた方ですよね?
富士丸くんも認めてることですし、この方になら嫁の座を譲ってあげてもよくってよ。たぶん、美人でしょう?

大型犬好きな女性って、きれいな人が多いと思うの。うちには大型犬4頭いますが、お散歩のとき寄ってくる女性はみんな美人!で、そうでない女性にかぎって、怪訝そうな顔したりして。こっちからお断りだっていうのに。

あ、こないだのトークショーは、やっぱり仕事で行かれませんでした。プレゼント用意してたんですよ。ちゃんとソワンさんの分まで。
穴澤さんには渡したかったなぁ。
2007/12/27(木) 03:41:03 * URL * あっちゃん #SEFye3cg[Edit]

・大根芝居
富士丸、思う存分大根芝居をおし。そうして、白菜の芯をもらいな!!!

大根芝居。人間だって、逆の立場でやることあるよねん。立場弱いと。………たとえば、忘年会的鍋パーティで、好きでもないオヤジに「○○さん、お好きな蛤がありますよん」とか言ってサーブしてやるとかね。あ゛~な~んでこ~んなことするんだろっ、と思いつつ(笑)。飲まなきゃできるワザじゃないよねん。

そうそ、とうちゃん、深いこめレスをありがとう!!!



2007/12/27(木) 08:21:08 * URL * えびん #JgToxwIg[Edit]

富士丸クンを探せ!わかりませんでした…。昔、ウォーリーを探せってありましたよね。
富士丸クンがそこに陣取っている意味が分かりました。(笑)
お目目がお星様で、キラキラビームで悩殺されそうです。

クエ鍋おいしそうですね。いつも色んな鍋を拝見してますが、鍋のベスト3は?
きりたんぽ鍋は確実に入ってますよね。
2007/12/27(木) 08:38:17 * URL * 玖湖 #5OgwWyj6[Edit]

・クエ鍋にひかれて
九州では「アラ」といいます^^
九州場所でお相撲さんが上陸すると急激に値上がりします(笑)子供を「アオナ」といいます。
お雑煮にも使いますが高いですよね。先日デパ地下の魚屋さんでは10万超えてました。

我が家では釣り師が先日「アオナ」をゲットできましてめでたく刺身で食しました。
 アラ鍋の白菜の芯をシャクシャク食べてる富士丸君は湯気だけでダシが聞いていそうですね


 
2007/12/27(木) 09:36:05 * URL * あかね #-[Edit]

・プレゼント
”犬のお気楽相談室”で採用。バックを頂きました。
釣り大好き私。
3月から渓流が楽しみです。
もし出会ったら、声かけて下さい。
目印はあのバックです。
持ち歩きますから・・・。

2007/12/27(木) 09:37:39 * URL * さんりん #-[Edit]

・豪華だね~!
富士丸、全然わからなかったよ~!だいたいこの辺?と思って見てるのになかなか見つけられず・・・初めから富士丸に気づいてた方は素晴らしいです!

クエ、早速検索してみたけどホント高いね。でもいつか食べてみた~い!

父ちゃん聞いて~!この前きりたんぽ鍋やったの!うちはカセットコンロが無いので具を全部煮てからテーブルに持っていくのだけど父ちゃんの写真を見ると茶色く味の染みた感じだったので気合い入れて早くから煮込み、きりたんぽも最後の方で入れました。味を染み込ませなければと思って、きりたんぽをいじくってたらボロボロになってしまい、スープもほとんど吸い込まれ見た目が最悪!煮込み過ぎて味は濃いし・・・すごい楽しみにしてたのに、えらい事になってしまいました。鍋でこんな大失敗するなんて・・・父ちゃん、きりたんぽを美味しく作るコツとかあったらアドバイスお願いします!
2007/12/27(木) 09:45:21 * URL * daiko #XZxhcI6o[Edit]

クエ鍋、いつか食べてみたいです。
こちらはクリスマスに広島に行って、牡蠣とお好み焼きと穴子めしを食べてきました。
そして厳島神社・・・たけひろしさんと同じく、引き潮でした。orz
でも30分のミニクルーズというのがあって、夕方ライトアップした大鳥居を、海から参拝する事ができましたよ。
これも満ち潮の時だと鳥居を船でくぐれるそうです。
今度たけひろしさんから電話があったら、ぜひお伝え下さいね。
乗船記念に、宮島杓子も頂けます(笑)
あっ、コメ返し有り難うございました。あの革ジャンかなり細身ですよね。中は薄着でもあったかいのかな。
2007/12/27(木) 10:25:33 * URL * のんたん #MFNmGwH2[Edit]

前回の「きりたんぽ」があまりに美味しそうだったので、我が家でも…と思って材料を調達しに出かけたのですが、地鶏のスープが手に入らない事が分かり、断念。今回もお取り寄せなんですね。最近、父ちゃんの食卓、高級になってませんか?
ところで、年の瀬も迫ってきましたが、毎年恒例の「丸洗い」。もう、終わりましたか?
2007/12/27(木) 11:11:18 * URL * keith #jjjKOj9U[Edit]

・コメントありがとうございました
こないだはコメントにお返事ドウモありがとう。
嫌で~す、て。。いーもん。それじゃ自分で作っちゃうぞ。

そういえば注文した丸君カレンダー届きました。ありがとう!あれは父ちゃんの手づくりなのかな?
2007/12/27(木) 12:04:43 * URL * つぶり #.aV1IjTc[Edit]

・コメントありがとうございました
この間、記事にも登場しているライターの大先輩のNさんに「肩が痛いんですよー」といったら、どれどれと僕の肩を触り「こんなのは肩こりとは呼ばない」といわれてしまいました。「でもほんとに痛いんですよ」といったところ「いってるだけ」とのこと。いってるだけて。というわけで、エセ肩こりによる本日のコメント返し。

とらちゃんさま
>ン十年前おばさんちで飼っていた秋田犬ふじがね号(通称ふ
>じ)は、人間が食事中、そばに張り付いてよだれが大変でし
>た。しつけが悪かったから。もしくは口のしまりが悪かった?
最近疎遠の鈴木くんも、ずっと口が開いていましたね。「口開いてる!」とよく注意したものです。

犬きち♪さま
>テレビが大きいと気持ちが明るくなる・・・分かります。
心の闇は色濃くなりますけどね。なんつって。

まろんぱふぇさま
>知り合いの人のお友達に穴澤さんという方がいることを発見
>しました。(宮城在中です)
>全然面識はありませんがその人をたどっていけば、いつかふ
>じまるくんに到着するでしょうか?
それより出版業界に入ってオファーをしてくれた方が早いと思います。

はろぎるさま
>うちのやつらもウルウルします。
>そして飼い主のくせに毎度負けてます。
>イケないんだけどな。
>ウルウルに勝つ秘訣を教えて下さい!
目隠しプレイ。

津tom☆(女)さま
>お気楽相談室・・・次回あたりのお答えで、キース・ムーンが
>出るんじゃないか、と予想しておきます。
どこまでオッケーが出るかテスト中です。それにしても今回の釣りの回答はひどい。回答ですらない。

よねおさま
>いつも美味しそうなお鍋ですね!
>ビールもすすみますが、日本酒をおちょこでちょびちょび
>飲むのが大好きです。
松坂熊吾はお酒はグラスで飲んだ方がいい、といっていますよ。

ちゃちゃちゃっちゃい さま
> 富士丸の甘え上手、私も弟子入りしたいです。
>どうしても・・・異性に甘えられず・・・苦労してます。
僕は甘えられても無視する派ですけどね。

きったんさま
> 師匠、大変勉強になりました(笑) 来年からは強い女性を
>卒業し、可愛い女性になり、彼をゲットしたいと思います(笑) 
「強い」の逆は「可愛い」ではないので、注意。ファイト!

わさびさま
>年末年始に和歌山に行くのですの。
>で、クエ鍋の夕食なんて食っちまうゴージャスな私ですの。
>父ちゃん、私よりも先に食べちゃうなんて
>生意気です。謝りなさい。
団長に向かって謝りなさいとは何事か。逆に謝りたまえ。

ちぃ繭さま
>そして、その翌日はゴリ山くんたちの忘年会だったんです
>ね。 ゴリ山くんのHPで、チリトリ鍋はビールに合う!
>って書いてあって先週からずっと気になってたんですが
>チリトリ鍋って、どんな鍋なんですか? 
チリトリみたいな四角い鉄でやる鍋です(本当)。そういえば、ゴリ山は美味しそうにバクバク食べていましたね。 「脳みそキンニくん」とかいわれながら。

涼子さま
>寒い日でも人が集まってお鍋をすると、暖かくなりますよ
>ね。 一人二人と増えていくたびに室内温度が上がるのが分
>かります。 人って温かいんだなぁと実感!
そういうときはまわりが凍り付くようなこといって調整しましょうね。なんつって。

ぐひさま
>「お気軽相談室」かなりおもしろいです。
>あ、犬の相談だったのかっ、て感じで。。
犬を飼っていない人でもオッケー、ということでたくさんの投稿お待ちしております。

スミコさま
>クエ鍋かあ。また耳の下がキュンとするね!一瞬でね!
なんで耳の下やねん。

etsuさま
>連休中、所用で大阪に行きました。
>あまり時間の余裕の無いなか、まず最初にしたのは
>「にし家」の場所を確認する事でした。
>すっかり洗脳されていますね。
>でも洗脳され甲斐のあるお味でした。
そうでしょうそうでしょう。教祖に嘘はないのです。洗脳が外れるまで。

花楓さま
>北海道人です。
>クエは食べたことないです。
>「カジカ鍋」ご存知ですか?
>なまら美味いです。
>ぜひぜひ取り寄せてみて。
業者を「宣伝費だと思って」と騙して送ってもらってください。

かりんさま
>それと、「ムスビナオシ」エンドレスで聴いてます。賢さん
>の曲、ふたつとも好きです。sowanさんのも、全部良くて、
>捨て曲ナシ!自分の中で大ヒットしてます。買って良かった
>よ~。賢さん、ありがとう!
それはどうも、こちらこそありがとうございました。

ゆき(亥)さま
>それから、ムスビナオシの中の
>【カノジョノハダカ】は穴澤さん作詞・作曲なんですね。
>何か歌詞が恥ずかしいんですけど、、、たまに口ずさんで
>ます。
女性が歌うときは「アナタのハダカを~」にしてください。余計エロくなるので。

ドライヤさま
>それに魚紳さんだの滝太郎だのシャークのジンだのユリっぺ
>だの、一体だれにわかるというのでしょう。アイリスはなん
>でもありなんかいな。今後にますます期待してしまうじゃな
>いですか。
今回、その回答であまりにもふざけすぎたので通常3つでいいところを、親心で4つ答えることにしました。親心の使い方間違ってるけども。

きのこまるさま
>私も目をうるうるキラキラ見つめられたい。
>白菜のしん、いくらでもあげちゃう。
今度僕が上目遣いでうるうるキラキラ見つめるので、ファイヤーバード買ってください。

こねこさま
>富士丸師匠はカワイイので、そんな目で見つめられたらなん
>でもあげたくなります。穴澤師匠は変態なので、いやらしい
>目で見つめられたらなんでもあげたくなります。
地位と名誉と油田をください。

ピノコ☆さま
>今日は仕事場で大掃除しながら、『ムスビナオシ』をかけっ
>ぱなしにして聞いてました。
>で、『クラゲ』を聞いてたらばU2の『JOSHUA TREE』
>がうっすら思い出されました。
>わたくしの気のせいでしょうか…。
あながち気のせいでもありません。エッジが多用するディレイという種類のエフェクターを踏んでいるので。いい耳ですね。

ともしびさま
>父ちゃん、今日で私がこの世に生を受けてから四半世紀が
>経ちました。 25年前の夕方に生まれました。
>生き方としてはかなりダラけている部類に入っていると
>思いますが、 来年はもう少しちゃんと毎日を生きることが
>目標です。
>30くらいまでには自分の足で立っていたいなあ。
>こんな私ですが、例のアレを頂けたら幸いです。
お誕生日おめでとうございました。変に気負わず、もたれるときはもたれた方が楽ですよ。

chamaさま
>先日、父ちゃんお薦めのとろろ豚しゃぶを試してみた。
>めちゃおいしかった!家族も凄く喜んだ!
>そしたら、それまでほのかに怪しいおっさんとしか思って
>なかった父ちゃんが、 なんだか凄くカッコイイ人に思えた、
>「こんなにおいしい食べ方知ってるなんてステキ~」なん
>つって。
>ただの酔っ払いおっさんなだけなのかもしれないのに。
>でもそれ以来、私は父ちゃんのことを鍋師匠と呼んでいる。
今頃気付いたか、といいたいところですが別にどっちでもいいです。

あっちゃんさま
> あ、こないだのトークショーは、やっぱり仕事で行かれま
>せんでした。プレゼント用意してたんですよ。ちゃんとソワ
>ンさんの分まで。 穴澤さんには渡したかったなぁ。
ありがとうございます。またの機会に取っておいてくださいませ。来年、また何かやりますから。

daikoさま
>父ちゃん聞いて~!この前きりたんぽ鍋やったの!うちはカ
>セットコンロが無いので具を全部煮てからテーブルに持って
>いくのだけど父ちゃんの写真を見ると茶色く味の染みた感じ
>だったので気合い入れて早くから煮込み、きりたんぽも最後
>の方で入れました。味を染み込ませなければと思って、きり
>たんぽをいじくってたらボロボロになってしまい、スープも
>ほとんど吸い込まれ見た目が最悪!煮込み過ぎて味は濃い
>し・・・すごい楽しみにしてたのに、えらい事になってしま
>いました。鍋でこんな大失敗するなんて・・・父ちゃん、き
>りたんぽを美味しく作るコツとかあったらアドバイスお願い
>します!
まずカセットコンロを買いなさい。



この他にお返事できなかった方々もたくさんのコメントどうもありがとうございました。
2007/12/27(木) 12:08:33 * URL * 穴澤 #2XT8RJ/Y[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/30(日) 00:08:41 * * - #[Edit]


コメントを投稿する

※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net