topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

きりたんぽのススメ
この間『軽井沢へ行ったとき』に食べたきりたんぽ鍋は美味しかったなぁ。また食べたいなぁ。でもあの味は自分で作れないしなぁ。この前も秋田からのお取り寄せセットだったしなぁ。でも秋田の人はちゃちゃっと作れるんだろうなぁ。結婚するなら秋田出身の人がいいなぁ。なんてぼんやり思いながら、ちょっと品揃え豊富めのスーパーへ行ったら「比内地鶏スープ」が売っていた。見れば隣にはきりたんぽまで。思わず衝動買いしてしまう。

071217-1.jpg

でん。これがきりたんぽセット(たぶん)。売っていた比内地鶏スープときりたんぽ、それにささがきゴボウと舞茸、ネギとしらたきにセリ、あとは普通の鶏肉(比内地鶏がなかった)。相変わらずひとりなのに多すぎの感は否めないが、まぁいい。きりたんぽ鍋は残っても次の日がまた美味いのだ。雑炊なんかした日にゃあ、もうたまらん。

071217-2.jpg

作り方は簡単。煮るだけ。と、ここで「きりたんぽ鍋って、そんなに美味しいの?」と思う方も多いかもしれない。でも、本当に美味い。特に本場秋田のきりたんぽ鍋はめちゃくちゃ美味しい。その昔、秋田出身の年下の友人に「名産品がきりたんぽって、なんか地味だよね」とバカにしたところ「じゃあ田舎から送ってもらいますから一度食べてみてくださいよ!」と半ギレされ、実際送られてきた自家製きりたんぽ鍋セットに打ちのめされ「すいませんでした」と謝った経験がある私がいうのだから間違いない。

071217-3.jpg

何が美味しいって、スープなのだ。比内地鶏のスープはほのかに甘いような、それでいてコクがあり、かといってすき焼きのそれとはまったく違う、独特の味なのだ。また、そのスープを吸ってクタクタになったきりたんぽがこれまた美味いこと美味いこと。お昼前にごめんなさいよ。悪気はないんです。ほんの少ししか。というわけで興味が沸いた方は、一度お取り寄せか何かしてぜひ味わってみてください。

071217-4.jpg

とまぁ富士丸よ、ペットブログにも関わらずこれほどまでに文字を割いてきりたんぽ鍋をアピールしてみたぞ。たしかに美味いのは本当だが、これを見た秋田観光協会かどっかの人が「ぜひ、きりたんぽ宣伝部長に!」とかならないかな。あわよくば「きりたんぽ大使」とかになって、いつでも本場のきりたんぽ食べ放題とかにならんもんかね。ここはひとつ、大阪出身というのは秘密にして。な? いいアイデアだと思わんか。

071217-5.jpg

・・・・・・・。

071217-6.jpg

だよねー。








 いつもありがとう!
← 今日もポチッと応援してね!

(「69」さん作のバナーです。 どうもありがとうございました!)







<連載>
第十七回、本日アップ!

「寄生虫サナディー」








月間アクティブユーザー数日本一! FC2BLOG






Comment
・わ~い
「お!!もしかしたら・・・1番かな♪きっと表示されたら違うんだろうなぁ・・・」って思ったら1番でした。感無量です(T^T)
こ、こんな良い事があった後だから・・・
何か・・・悪い事が無いと良いけど(^_^;

クタクタのきりたんぽって美味しいですよね!
ところで、秋田出身の人と結婚したいのはきりたんぽ鍋だけじゃなくて、美人が多いからですか?
「秋田美人と結婚」と「きりたんぽ宣伝部長」どちらかを選ぶとしたら????

コメント返し、有り難うございます。
ダブルデートは・・・気を遣いますね(笑)
2007/12/17(月) 11:02:46 * URL * ちゃちゃちゃっちゃい #CW/ODLjA[Edit]

鍋だぁ~  あったまる鍋だぁ~
きりたんぽ鍋は食べたこと無いんですが、今日の記事見たら「次回は絶対きりたんぽ」とインプットされました(単純)。近くのスーパー探してみます。

最後の「だよねー」って・・(笑)
我関せずの丸君の態度、予想していた感じがしますね。

サナディー・・・カナコちゃんがとっても心配です。
2007/12/17(月) 11:05:41 * URL * てんてん #w7E8CPEA[Edit]

・おいしそ。
わぁ~やっと初一桁ですぅ。
父ちゃん きりたんぽはどうしてきりたんぽと言う名なのでしょう。
何年か前にスーパーで三本入り398円のきりたんぽで鍋りましたが、ちくわぶみたいじゃんという思い出しかありません。
やっぱ本場秋田のきりたんぽはちがうのかしらん?
今日はきりたんぽがよく売れることでしょう。父ちゃん貢献してますね~!


2007/12/17(月) 11:07:03 * URL * hana.mal #R5Hl6NJ2[Edit]

・わ!!
美味しそう!!いいなぁ・・・。こんなお昼前にこんな内容で更新だなんて。さすが父ちゃん。
私の今日のお昼は松屋です。外があまりに寒いので上司に買ってきてもらいます。
2007/12/17(月) 11:09:49 * URL * 凪 #MZh4oN5Y[Edit]

・うふっ
初一桁?
いいよね、鍋。一人でも、二人でも、大勢でも・・・
父ちゃん、ミツバは入らないの?
2007/12/17(月) 11:11:41 * URL * しげ #-[Edit]

良純の「なると大使」みたいですね。
今度から取材の時には必ず「きりたんぽ」「きりたんぽ」って言ってたら、なれるんじゃないですかね、大使に。
なった暁には是非はっぴ着て全国にアピールに来て欲しいです。
ま、その前にヒトミシラーをどげんかせんといかんね、父ちゃん。

はぁ、お腹がすいた。

******
京極氏の「魍魎の匣」がおもしろそうなので、京極デビューしようかと思ってます。
でも第1弾の「姑獲鳥の夏」から読んだほうが人物構成とか分かり易いですかね?
文豪穴澤先生のアドバイスをお願いします。
2007/12/17(月) 11:12:58 * URL * utamaru #h2XqSbAM[Edit]

・やった!
一桁♪
2007/12/17(月) 11:13:13 * URL * みゅう子 #-[Edit]

・もし…
同時に博多から『水炊き大使お願いします!」って言われたら、どーします?
2007/12/17(月) 11:14:25 * URL * ぴろこ #7r4xH7r6[Edit]

きりたんぽ、まだ食べたこと無いので、スーパーで探してみます。
私も大阪出身、秘密だけど!!

秋田出身の彼女と結婚したら、お正月に夫婦揃って帰省とかするのよ~めっちゃ寒いですよ~!
そんなことまで、考えてなかったでしょ、ね?
2007/12/17(月) 11:14:40 * URL * ヨッコ #MhVFt7Gw[Edit]

・きりたんぽ鍋画にヨダレが…
あぁ…急に空腹感に…
きりたんぽ鍋の出前、どこかやってませんか~?
2007/12/17(月) 11:15:04 * URL * ムームー丸 #-[Edit]

・きりたんぽ大使って!
瞬時に妄想してしまいました。首付近をナナメに切ったきりたんぽ(着ぐるみ)から、顔と手足を出している父ちゃん。肩からかかる「きりたんぽ大使」のタスキ・・・でもやっぱりサングラス帽子。非常に動きにくそうですが、顔は見た事がないくらい笑顔です。ものすごーく、感じがイイ人です。第一印象バッチリだよ、父ちゃん。一抹のせつなさは否めないけれど。

「1回だけニコヤカに着ぐるみをきてくれたら、一生分のきりたんぽ鍋を保障します。」とオファーがあったら、受ける?きりたんぽ大使。

次の日の雑炊って、きりたんぽ自体が、米じゃん。コメにさらに米?あ、味がしみたコメと、ちょっと味がしみたコメか。父ちゃん、意外にコメ好きなのね。毒で煮たようなコメと、ちょっと毒がしみたコメと、真っ白いコメ、どのコメントがお好き?
2007/12/17(月) 11:15:17 * URL * 津tom☆(女) #4ARdecsc[Edit]

・きりたんぽねぇ…。
その昔、の穴澤さんみたく、きりたんぽの良さがそんなに分からないです…。
ご飯つぶしたやつでしょ?
でも、この写真見るかぎりでは美味しそう!
富士丸、どうでもいいよねぇ…。
2007/12/17(月) 11:15:59 * URL * TOMY #-[Edit]

一桁?
おぉぉっ!
2007/12/17(月) 11:16:06 * URL * ゆ #-[Edit]

・量が・・・
いつ見ても一人鍋の量じゃないですよね。
実は向こうに誰かいたりして。
いつもいたりして。
隠していたりして・・・(謎
2007/12/17(月) 11:17:29 * URL * はろぎる #li7x9RkM[Edit]

・騙されてみるか・・
私も 「きりたんぽ」が美味しいと 思えず、餅系が駄目なんですよね~
ほんとに おいしい?
竹輪より?(外見は竹輪だよ)


2007/12/17(月) 11:18:23 * URL * honsakuvi #vPwQdDjk[Edit]

・比内地鶏、最高!
私の家の近くに比内地鶏の専門店があります。
もちろん、きりたんぽ鍋もメニューにあって、それはそれはたいへん美味です。
自宅でも出来るんですね~。
う~ん、美味しそう!
お昼前には辛い画像満載ですね~。

富士丸は……我関せずって感じ?
2007/12/17(月) 11:18:32 * URL * 仁弥王の飼い主 #PGYpdiaI[Edit]

・ほんとに?
ほんの少しですか?悪気(笑)
だって、あと一時間でお昼・・・一番お腹すいてる時ですよ(;_;)
今日は富士丸の気持ちが痛いほど分かるなぁ~
2007/12/17(月) 11:19:18 * URL * うに #-[Edit]

きりたんぽ、まだ食べたことがないけど、見た感じあまりおいしくなさそうに見えますが、見た目とは裏腹にそんなにおいしいんじゃあ1度食べてみるかいがあるかなぁ~~。。。
2007/12/17(月) 11:19:42 * URL * みこ #EGwTVX1E[Edit]

・鍋生活
きりたんぽ鍋おいしそうですね~。
鍋生活驀進中の私としてはちょっと食べたいかんじです。
(しかし、1人でその量はたべすぎです・・・)
またまた、腹筋をしないといけない模様となりそうです。
水炊きなら富士丸もたべれそうだけど、味がしっかりついているきりたんぽはだめだろうな~。
かおがあきらめの境地で、どうせくれねーよなっっていってるような。
しかし、隣で食べてて悪さしないなんて、ほんとえらい!
2007/12/17(月) 11:19:58 * URL * えす #-[Edit]

・きりたんぽ~
私は31年間まだ食べた事がないです…
父ちゃんさんのきりたんぽ推しになんだかすごく食べたくなりました!
2007/12/17(月) 11:21:44 * URL * 煮豆 #-[Edit]

・。。。知らんがな丸。。。
きりたんぽ食べたいです!!
父ちゃん、その焼酎の名は?
この焼酎も、おすすめ商品?おいしかった?それも、かなり気になる。
2007/12/17(月) 11:21:55 * URL * よっぴー! #HrEnhfvM[Edit]

はじめまして!毎日見せていただいてます。
きりたんぽ、美味しいですよねー。
私もきりたんぽって地味やん~と思っていたけど、打ちのめされましたよ。
冬の鍋は幸せですよね、独りでも独りでも独りでも幸せですよね!
あ、でも富士丸がいてるから私よりもっと幸せですよね!
なんて書いてうちに何が言いたいのか解らなくなってきたので、このあたりでごめんなさいよ。
2007/12/17(月) 11:22:27 * URL * もも #-[Edit]

きりたんぽ、美味しそう・・・。
小倉さんが喜びそう・・・。
カナコちゃん、どうなるんだろう・・・。

*-*-*
おあよーごだいます。。。
眠いだす。やる気が出ないよトニー。
昨夜、夢にとうちゃんが出てきました。
糸井さん、藤田先生、小山田さん、クリステルちゃんに、同じ日に忘年会に誘われて、ものすごい悩んでました。4軒ハシゴはしんどいよねぇ、とうちゃん。お酒も飲めないし。
*-*-*
おあよーごだいますagain。
今朝、電車で後ろに立ってた男の子が電話し始めました。車内で電話すんなよなぁー、と少しイライラしながら聞こえ始めたのは、
「もしもし、おはようさん。え?何それ?送ってないで。え?あーーー、バンドの歌詞未送信にして保存してたんを送ってしもたんやわ。いやいや、送ってないで。誰と間違った?は?だから違うって、逆に俺が聞きたいわ、誰と間違うんか。え?だからバンドの歌詞やって、ほんまに。あ、会社から電話やから切るわな、ぁーい」・・・「あーー焦ったぁー、やっばー」
バンドの歌詞て。んなアホな。こっちが焦るわ。
ところで、電話の相手は本命ちゃんでしょうか。それが知りたい。
2007/12/17(月) 11:25:08 * URL * にゃみ #bo5zNM.6[Edit]

・どうせお米を潰すならお餅の方が好き♪
その昔、バーベキューでおにぎり担当だったのに、なぜかきりたんぽを作ってきた子がいて、みんなで固まりました。
その時はお醤油を塗って炭火で焼いたけど、おにぎりの方がおいしかったです。
でも比内地鶏スープはおいしそう。

週末はじめてカレー鍋を食べました。
初めて聞いた時は、「邪道」と思ったけど、テレビで大絶賛していて、ちょうど材料もあったので。
食べたらびっくり!超おいしい!!!
カレールーじゃなくてカレーペーストを入れるのがポイントです。
あまりのおいしさに、2日後にまた作ってしまいました。
このコメント欄を読んで、すっかり比内地鶏口になっていたにもかかわらず。
まだだったら、きりたんぽに続き、鍋のレパートリーにぜひ追加を!
2007/12/17(月) 11:26:05 * URL * いちご #hqgTqSKs[Edit]

・ライターの妄想
日経からメール
「先日のイルミネーションの取材の時、
着ていた革のジャケット代、経費で落とせることに
なりました。領収書を送ってください。
次回の取材は、少し足を伸ばしていただいて、
「本場で食べるきりたんぽ鍋」に決定いたしました。」

…なんてことになるといいね。
あんまりおいしいって言うから、
おととい、生まれて初めて「きりたんぽ鍋」食べましたよ。
すでに親善大使として実績が…。
2007/12/17(月) 11:29:00 * URL * らずむっち #/5lgbLzc[Edit]

先週、紹介してたお好み焼き屋に行ってきました。
お店の女性が富士丸の事を、おとなしくて、お利口だったと笑顔で話してましたよ。
お好み焼き屋の店内を、犬が堂々と歩けるなんて、そんなお店、最高です。
2007/12/17(月) 11:32:13 * URL * よっちゃん #GHwlFs9Y[Edit]

きりたんぽ鍋名人の夫は、秋田出身です。
法事で夫の実家に行ってびっくり!
近所の方がお手伝いに来ていましたが全員美人。
肌も、もちもちつやつや色白・・・
秋田美人は本当だった。
富士丸君の人間のお母さんにおすすめです。
2007/12/17(月) 11:33:11 * URL * 涼子 #L1ch7n1I[Edit]

・鍋奉行父ちゃん
青森のせんべい汁も美味ですぅ~
2007/12/17(月) 11:33:18 * URL * しのしの #4SZw2tfw[Edit]

・『ヒューマン・ダイヤモンド・インターナショナル』て。。。
『サナディー』、遂に怪しげな自己啓発セミナー(?)の実態が明らかに???
私も昔、知人に誘われ、その手の集会に参加したことがあります。
すぐに「ヤバイ!」と感じ。速攻で逃げました。
でも、心に不安があったりすると、引っ掛かっちゃう人もいるんだろうな。
もしや、賢さんも誘われた経験有り?
それとも取材の成果?
2007/12/17(月) 11:33:26 * URL * 仁弥王の飼い主 #PGYpdiaI[Edit]

・やっぱ冬は鍋!
きりたんぽは、ず~っと昔に一度食べたことあるけど・・・う~ん、いまいちだったような記憶があります・・・(ゴメン)
あの竹輪のようなごはんを練ったようなものがねぇ~・・・・鍋のあとの雑炊は大好きだけど!
でも、食べすぎちゃうから、これからの宴会続きの季節は、要注意っす!!!
2007/12/17(月) 11:37:23 * URL * loverakku #89TvqOtE[Edit]

・あらあら
そんなこと言って、実際大使なんぞになっても、毎日きりたんぽ鍋を食べさせられて「もうー、やだ!」とか言いそうですよ(笑)
2007/12/17(月) 11:38:17 * URL * ぶらん #-[Edit]

・きりたんぽなべ
わ、早速左側に、きりたんぽ鍋セットの通販のお知らせが。。。すばやい!
2007/12/17(月) 11:40:57 * URL * Ryo #yQOiodys[Edit]

・DA・YO・NE
「だよねー」がツボでした。何故でしょう。
こみ上げてくる笑いが止まりません。
どうにかして下さい。
「どうにでもして下さい。」だと意味がまるっきり変わりますね。

きりたんぽデビュー,してないのです。
うーん,そんなに美味しいのですね・・・ひとり鍋愛好家としては是非ともやらねば。
最近,酒かす鍋もレパートリーに加えました。
美味しいですよ。

2007/12/17(月) 11:42:46 * URL * ひとりと四匹 #ki0.Kfrk[Edit]

・秋田じゃなくても
北東北では普通に食してると思います。ウチだけか?
子どもの頃から馴れ親しんでる味なので、今日はうらやましくないのだ。わはは。

きりたんぽ大使、いつか任命されるといいですね。(←ホントにあるのか?)
でも、父ちゃん。夜は炭水化物採らないようにしてるんじゃなかったですか?
きりたんぽ、米で出来ちょるよ…?
2007/12/17(月) 11:44:28 * URL * み #vD/ItiVI[Edit]

とうちゃん、秋田にアピールするならまず「超神ネイガー」から入らないと!
富士丸と「キりタンソード」で「比内鶏クラッシュ」してます!って記事書いたら秋田県からお声がかかるかもよ♪
2007/12/17(月) 11:46:31 * URL * のんたん #MFNmGwH2[Edit]

・そんなにおいしいの?
きりたんぽ鍋、未体験です。
そんなにおいしいのなら、うちのめされてみてもいいかなあ。
ちくわぶは大好きだけど、きりたんぽ好きになれるでしょうか。

富士丸君よ。とうちゃんを、きりたんぽ番長と呼んであげなさいな。

しかし、きりたんぽきりたんぽと連呼していたら、なんかミョーな呪文のような気がしてきました。
2007/12/17(月) 11:47:14 * URL * かりん #hgGo7H3Q[Edit]

・(◎*'艸`q*)☆.+゜
この際、日本全国鍋祭てのやってみたら??
2007/12/17(月) 11:48:11 * URL * ばかまろ母 #R1nPV36U[Edit]

・コツを一つ。
秋田出身です!
きりたんぽ鍋、美味しいですよねー。
秋田出身の私からきりたんぽ鍋を美味しく造るコツを一つ。
きりたんぽに軽くお酒をふって、ラップに包んで電子レンジでチンしてからお鍋に入れてみてください。美味さアップですよー。
2007/12/17(月) 11:49:05 * URL * ひつじ犬 #7IidORVA[Edit]

・きりたんぽって
ふつーにスーパーで売ってませんか?何度か近所のスーパーで買って鍋やったことあるけど・・・
難しいですよね?!お鍋に入れる前は硬いのに、ちょっと煮るとすぐにやわらかくなっちゃって、いつも食べるときボロボロですわ・・・。
私の食べ方がいけないのかな?
外で食べたときは・・・大丈夫だったかも?!
え~?ボロボロにならないコツは何でしょう?
きりたんぽが人を選んでるとは思えないし・・・

大口開けてる富士丸(欠伸に見えない・・・)の写真を見てて「誰かに似てる・・・」とずっと考えてたんですが・・・・わかったっ!!!あの有名な海猿俳優 IHさんに似てるよ!!!似てない?!ねぇねぇ!



そういや、父ちゃんてさ・・・今でも黒ババシャツ着てるの?
昔、書いてたよね?!
私、ババシャツ着た事ないんだけど、温かい?
2007/12/17(月) 11:52:02 * URL * 犬きち♪ #yz3LZ67g[Edit]

・おいしそう・・・
我が家では鍋は食べられないのでお店に行って食べようっと・・・
富士丸君は人の食べるもの欲しがらないからいいですね。うちの犬は私の口の中のものまでねらう食いしん坊。鍋なんて家でしたら、わんわんうるさくて、とても食べていられません。
その食いしん坊は只今ハウスで爆睡中・・・
2007/12/17(月) 11:54:58 * URL * みこたん #-[Edit]

最後の2枚の富士丸、最高です。(笑)

きりたんぽ鍋、食べたことありません。
今度ためしてみよーっと。
なにせ、「関西人」の父ちゃんが
進めるのだから多分、
間違いないでしょう。
あとは、秋田出身の方達の
コメントを参考にして・・・・。
2007/12/17(月) 11:57:44 * URL * てるすけ #-[Edit]

会社に23歳の秋田美人がいますよ!まだ訛りがとれず、
興奮すると秋田弁がでてしまう超美人が!!
だまっていれば、お人形さんみたいなんだけど、
話し出すとホッコリ笑わせてくれるんだよね。
たぶんとーちゃんのことも富士丸のことも知らないのよ。
ちょっと教えてきますわ!
 『へぇ~~~』だって・・・・反応薄。
2007/12/17(月) 11:58:01 * URL * choco.a #-[Edit]

・きりたんぽ鍋かぁ
うちはまだ食べたことないですが、
今回の記事で挑戦してみようと思います。
うまそうな写真と
富士丸くんのあくび顔がどうにもツボにハマって・・・・(笑)

だよね~。

はんしろ
2007/12/17(月) 12:06:21 * URL * はんしろ #-[Edit]

・きりたんぽ♪
美味しいですよね、きりたんぽ。
私は秋田出身です。
きりたんぽ絶賛してくれてありがとうございます。
うちの母は、比内地鶏の鶏ガラからだしをとってスープを作るところから始めますよ。
油揚げを入れるとまたコクがでて、揚げもスープを吸って美味しいですよ!
2007/12/17(月) 12:06:47 * URL * ゆうゆ #8TctDeCA[Edit]

・きりたんぽ!
美味しいですよね~~~!
大阪ですが、友達が秋田出身で、秋田から新米のきりたんぽを送ってもらって作ってくれました。
きりたんぽ最高!

ちなみに友達は31歳独身。花婿募集中です。
2007/12/17(月) 12:10:15 * URL * coo #-[Edit]

・だまこ餅鍋
父ちゃん、秋田出身です!
お嫁さんに立候補します(^o^)/

「だまこ餅」は知ってますか?
炊きたてご飯をすりこぎ等で荒めにつぶして塩水を手に付けて団子にしたもの。味はきりたんぽ鍋と全く同じ。簡単に作れるので実家の定番鍋でした(*^_^*)
ご飯が熱々のうちに作るのがポイントです。煮崩れが気になる時はトースターなどで軽く焼くのもいいですよ。

父ちゃんもぜひ作ってみて下さいませ。
今シーズンの新作鍋にいかが?
2007/12/17(月) 12:13:11 * URL * haru #-[Edit]

・おいしそう!
きりたんぽ鍋、一度も食べたことないです。今日の記事をみて作ってみようと思いました。材料も手に入りそうだし。これで確実に一人きりたんぽのファンが増え、きりたんぽ大使に近づいたかもね。
今朝の「とくダネ!」のオープニングトークで小倉さんが秋田の話をしていましたよ。秋田は宣伝が上手じゃないって話になってて、ちょうどこの記事。ナイス・タイミング!(←古い?)
2007/12/17(月) 12:14:29 * URL * アールグレイ #eLnC4.eo[Edit]

・すごいよ!マサルさん!!
さっすがは父ちゃん!文章読んで私もきりたんぽが食べたくなりました。さっそくお取り寄せしようと思います。初体験の味はいかほどの感動か、とっても楽しみです。
本当に話がくるかもよ、よっ 大使!
そして長年父ちゃんと暮らしている甲斐あってか、落としどころを心得ているかような富士丸くん!
表情の豊かさに思わず噴出してしまいました。
こんな相棒が私もほしいです。
カモン!きりたんぽお取りよせ
カモン!人生の春

2007/12/17(月) 12:14:44 * URL * あっきーまん #-[Edit]

・「きりたんぽ鍋」はおっさんを惑わす。
この前からあまりにおっさんが「きりたんぽ、きりたんぽ」とうるさいので、うっかりレシピを検索とかしてしまったが、週末は朝から石ちゃんが本場のきりたんぽ鍋を堪能してるのを観てTVにくぎづけになってしもた。おかげで作り方は頭に入ったのだが、結局我が家じゃ食べられない。うちの家族、嫌いなのよ、トリ。富士丸、仲間だ。お互いめげずにがんばろうじゃないか!

鍋のためにお輿入れのヨメ、他のシーズンはいかがされるのでせうか? まさか用途別に◯◯ヨメ、△△ヨメなどと各種揃えてしまうのでせうか?

ねぇサナディー、これ以上ヤバくなりそうなら早いことカナコちゃんに知らせてあげておくれ。もうすでにうさん臭さ満載だけど。作者が作者だけに。
2007/12/17(月) 12:19:30 * URL * ZZZ #VWFaYlLU[Edit]

・きりたんぽ 嬉しいです
私は秋田市在住。
もちろん子供のころからきりたんぽ大好きです。
私も箸で持てないくらい柔らかくなったモノが好きで、一晩寝かせて翌朝食べたりしています。
柔らかいのが苦手な人は、お米を半つぶし状態にしてボールにする「だまこ」鍋がオススメです。

ちなみに私、まだ独身(28歳)ですが、花嫁候補にどうでしょう???
2007/12/17(月) 12:23:21 * URL * ぬっしぃ #-[Edit]

・昼食前に
お腹すいた~。
この時間にきりたんぽ鍋ですか?
これって、わざと書いたの?
久々に文字数、多いし。
2007/12/17(月) 12:25:15 * URL * ロッキーママ #-[Edit]

・きりたんぽ
きりたんぽ、褒めてくれてありがとう!!
地元人ですが、大好きです。
昨日もホテルメイドのヤツたべましたが、自分で作ったほうがおいしかったかな・・・・
骨董品の火鉢で作ったことがあります。焼きたては最高です。
お父ちゃん、本当にすきなんですね。
2007/12/17(月) 12:25:52 * URL * ジョニーママ #-[Edit]

・ふく
私は金曜日プチ忘年会で「フグ鍋」しました。
ビール1杯飲んで1人4,000円でお釣りが来ましたよ!
池袋は安いですね。
刺身・唐揚げ・鍋(〆はおじや)…大満足ですよ!!
昔からあるフグ屋さんのようで店も味があってよかったですよ。
トイレが物凄く狭くて、それも懐かしいぐらい狭くて(笑)

関西では「てっちり」ですよね。
味付けは違うのかなぁ?
次チャレンジしたいな!
2007/12/17(月) 12:29:27 * URL * すいか #xjc7fkBo[Edit]

いいなぁー

うまそぉーー

きりたんぽ・・

そうかぁ、セットを買えばいい
っすねぇ。。ワッシもそうしよう
かなぁ、、

週末予定していたキムチ鍋は
やめて、、きりたんぽにしよう!

写真にぼんやり写っている
カセットコンロは・・無印のやつ
とみた・・・・

まっ、とりあえず、ローラのケーキ
を作らなきゃ・・

ローラパパ★
2007/12/17(月) 12:33:02 * URL * ローラパパ★ #mQop/nM.[Edit]

・おととい食べた。
奇遇です。
おととい、我が家もきりたんぽ鍋でした。うまかったーーー。
味付けは自分でしましたけど、簡単でしたよ。比内地鶏を水から煮て出汁はなくてもOK。酒2みりん1醤油1の割合で味付けすれば完璧です。あー思い出してもよだれ・・・・
2007/12/17(月) 12:34:11 * URL * かこり #XbnZBJT2[Edit]

・きりたんぽ!
たった今!きりたんぽの材料を買って雪道をあるいてかえってきたところでした。グットタイミング。

うちの子供たちも大好きです。でも、主人は苦手・・・。
スープにこくがありすぎるらしいです。そんなときは、しょうゆとお酒だけでも、結構とりだしの味がでて、おいしいですよん。ささがきごぼうは、忘れずに!味の決め手かも。

とうちゃん、秋田「きりたんぽ娘」ならぬ「きりたんぽ息子」としてうりこみましょう!・・・・
・・どかな?・・きりたんぽ・・息子・・・。
2007/12/17(月) 12:53:32 * URL * moriokako #JalddpaA[Edit]

・なんと
穴澤さんが謝られるなんて。
それはさぞかし美味しいきりたんぽ鍋だったんでしょうねぇ。
2007/12/17(月) 12:54:04 * URL * mach-i #-[Edit]

・たこわさですがなにか?
久しぶりのコメントです。ドキがむねむねします。
きりたんぽ!ん~まいですねぇ!
トッポギも好きです。ああいうのが好きです。でも、どちらも本場で食べたことありません。未熟モノですいません。
この時間に覗きに来たんですが、更新はお昼前だったんですね。お腹を空かせた人には少しどころか、かなりの悪意を感じたのでは。父ちゃん意地悪。さすがどSですな。私は行儀悪く、ちょうどご飯を食べながら読んでました。ご飯といっても、白飯にたこわさです。主婦の昼飯なんてこんなもんですがなにか?あ、私だけでしょうな。失礼しました。
個人的で失礼しますが、あっきーまんさんのタイトルに吹き出しました。最高!うすた先生!!
2007/12/17(月) 12:57:04 * URL * とっこ #-[Edit]

・いいなぁ…
食べた事ないんですよねぇ、きりたんぽ鍋。
父ちゃんがそこまで言うほど美味しいなら1度買ってみようかな、鍋セット。

ところで父ちゃんは年賀状は富士丸ですか?
ウチは干支にかかわらず愛犬年賀状です(笑)
2007/12/17(月) 13:03:37 * URL * 憂綺 #B7q/.fmY[Edit]

誕生日おめコメ返しありがとうございました。一生の家宝にいたします
(笑)
きりたんぽ鍋最高でしょ??
うちの母が秋田人です・・・・・。
お婿に来ます?
きりたんぽも、いぶりがっこも
はたはたの煮付けでも作らせますよ(って自分はつくらんのか!)
2007/12/17(月) 13:10:35 * URL * joemama #StpzBVcg[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/17(月) 13:11:56 * * - #[Edit]

・たんぽ
うちの夫が秋田大館出身です。
義母の作ってくれる比内地鶏のガラスープが最高にウマい。今は送ってもらってますが、やはり秋田で食べる方が気分的にも(水も?)おいしいよ。
2007/12/17(月) 13:12:39 * URL * きりこ #-[Edit]

・きりたんぽ鍋を語る・・・・・
父ちゃん、きりたんぽ鍋を語るね~。でもおいしいよね。秋田に嫁いだ私の友人が送ってくれて食べたけど確かにおいしい!!。秋田で食べた時もおいしかった。
富士丸くんはきりたんぽ鍋は興味がないよ~で・・・
父ちゃん、わんこ用の鍋セットでも開発してみたら、老後には軽井沢の別荘でも買えるかも・・・・。どう?
2007/12/17(月) 13:22:07 * URL * ラブ&ラブ #-[Edit]

・おおう!
秋田の人と結婚したいってのは
秋田美人を狙っての発言ですね?
美人は3日で飽きますよ。
ちょいとブチャイクくらいが丁度良いのであります。多分。
だって、だからうちも4年も仲良くやってるんだわ。多分きっと。

比内地鶏のラーメンをこの秋に
秋田大館は比内まで食べに行きました。絶品でした。
きりたんぽ鍋も美味しいんだろうなぁ。
てか、この量をお一人で平らげたとか?
いや、そんな・・・隣には女子かなんか居たりして?
あ、富士丸だけか・・・。
2007/12/17(月) 13:26:05 * URL * わさび #-[Edit]

・うまいよね~!!
きりたんぽ!!
うちも、大好きだよ~!!!
ちなみに、会社の奥さんのお友達が
秋田美人できりたんぽなべ上手だ!
本場はうまいぜよ~(by四万十太郎)
2007/12/17(月) 13:30:01 * URL * まりっぺ #MS4DxwAY[Edit]

・おいしいですよねvv
友人とぶらり東北女3人湯煙旅行☆にいったとき、これぞまんが日本昔話!というような民宿で、宿の方と囲炉裏を囲みながら食べたきりたんぽ鍋…。
…おいしかった…。
ああ、また行きたいなあ…。
おとりよせ…しようかなあ…。

鍋と一緒にお酒もすすんだことでしょうね、父ちゃん。
2007/12/17(月) 13:31:36 * URL * ももさくら #HQJieRkE[Edit]

・おいしい?
その昔、秋田で接待してもらって、きりたんぽ鍋食べたけど(接待だからそこそこのものだと思う)、う~んって感じやった。第一印象って肝心よね、人間も鍋も。
富士丸も薄味きりたんぽ具材のごはんにありついたかな?

父ちゃん、自己啓発セミナー経験者?私は行かされたけど、洗脳されず。今の私の何処が悪いの?って。今後のサナディーの妨害?してごめん。
2007/12/17(月) 13:31:51 * URL * まりくろ #G5ilbzUg[Edit]

・プレゼント
ラジオでかかってる!!
懐かしい!!
私小学生!!
とうちゃんは??
(JITTERIN' JINN??)

きりたんぽ、前何かの懸賞で当たったけど、食べる機会がなかなかなくて、冷凍したまま…
食べたくなった!!
とうちゃん、ありがとう!!

これもプレゼントだね♪
とうちゃんにもいいことありますようにっ
2007/12/17(月) 13:40:04 * URL * こつぶなあずき #-[Edit]

その鍋の具の量を見ると籠にのった材料全部入れてるのかな? どう見ても一人分とは思えないです。 我が家では食べきれる分だけ鍋に入れ残った野菜はお味噌汁の具になって次の日に出てきます。
2007/12/17(月) 13:41:46 * URL * みぃ~子 #JUrcbCqk[Edit]

・食後なのに・・・
耳の下がキュンとなりました。

とうちゃんあたいも食べたいよう!
美味しそうに食べるのは自信があるんだよう!
2007/12/17(月) 13:42:14 * URL * スミコ #01l7sovE[Edit]

・地酒大使☆
おいしそうなきりたんぽ!!!そして、菊水大吟醸(だよね)―ナイスっ、とうちゃん☆詳しくないけど、でもそれって新潟のお酒だよねん。きりたんぽだもの~ぉ。お酒も秋田のものに変えてみては?きっと合うと思うよ。

不思議なことだけど、地酒ってその地方の空気とか水とか食べ物(お肉とか魚)と、すんごくよく合うようにできてるよね。そう、女の子とも、たぶん(笑)。

でもまあここは、とりあえず、できることから始めて、「地酒大使」に立候補してみては?とうちゃん、向いていると思うよ。送ってくれる可能性も高いし。でも、競争相手が多いのかしらん?

そうそ、遅ればせながら、こめ返しをありがとう!!!




2007/12/17(月) 13:45:28 * URL * えびん #ZSbA2lXs[Edit]

・予測。
「何ゆうとんねん、このオッサン…昼ドラに集中でけんやないけ!だりぃ~…もいっちょ昼寝すっかなぁZZZ」

セリが苦手なんできりたんぽ鍋はチャレンジできん私でした。
ご飯ぶっつぶして棒にニチャニチャくっ付けて囲炉裏の炭であぶりぃの&きのこ類&比内地鶏が、かもしだした汁(あえてスープとか言いません!)にはメッチャ魅力を感じるのですがね…
2007/12/17(月) 13:59:24 * URL * ルチ将軍 #-[Edit]

・よっ!きりたんぽ大使!
↑なれたらいいですね♪秋田の観光協会の皆様、うちの父ちゃんを宜しくお願い致します!(きりたんぽ頂いたら分けてね、なんつって)ところで、きりたんぽ、食べたこと無いです。今日の記事はよだれもんデスね。父ちゃんの鍋セット、いつもながらきれいなこと!あぁ~その背後には菊水が見える…いい組合せですなぁ~。ところで丸は…アクビしとる…だよねー。
2007/12/17(月) 14:00:16 * URL * ★チョキ★ #-[Edit]

妙蓮寺の鳥ひろってお店のきりたんぽ鍋おいしいですよ!超庶民的居酒屋ですが、鳥も新鮮なので、焼き鳥もおいしいです。店主は秋田出身だそうで、やっぱり本場の方が作ると何かが違いますよね。
お鍋、おしゃれですね^^蓋に高さがあって、野菜いっぱい入れられますね!
2007/12/17(月) 14:05:15 * URL * maron #-[Edit]

きりたんぽはいつも父方の祖母の家(秋田県大館市)からダンボール詰めで送られてきます。
もちろんスープ付き、比内地鶏付き。
おいしいし大好きなのですが、保存に困るんですよねぇ・・・
きりたんぽ、鍋以外にはあまり使う気がしないし(笑)
夏に送られてきたりすると、冬まで冷凍庫に保管されていたりします。(笑)
アレでしたらさしあげますよ!(笑)
2007/12/17(月) 14:06:08 * URL * さんぱち #KShAIH5c[Edit]

・きりたんぽ
きりたんぽを、お鍋に入れる前にレンジで軽くチンする、というコメントがありましたが、ぜひぜひお試し下さいな。ウチ(秋田です)でも、必ずします。 
2007/12/17(月) 14:06:57 * URL * tumatuma #v6O6VgHs[Edit]

・わーいO(≧▽≦)O
秋田からです。こんにちは!
きりたんぽをそんなに褒めてくれるなんて…嬉しいです!
うちのかーちゃんも比内地鶏た~っぷり入れてつくってくれます♪ダシがねーもぅ、うまうま
2007/12/17(月) 14:07:50 * URL * まいける #-[Edit]

・羨ましくなんかないよ~、っだ。
さて、今夜は夫と「ふたりで」鍋にいたしましょう。しっぽりとね。
2007/12/17(月) 14:10:14 * URL * donguri #-[Edit]

・もしかして・・・そこにおわすは 鍋奉行様では~?
きりたんぽ鍋は 食べたことないです。そんなに 美味しいんだ。
食べてみたいですね。
鶏肉ってことは 水炊きみたいなのかな?それとも 鴨鍋?
どっちも 大好きです。
そうそう しし鍋(いのしし)も 美味しいよぉー。
この際 鍋片っ端から 制覇してみる~?
2007/12/17(月) 14:20:20 * URL * qchan #rioDZ1Jg[Edit]

・そういえば、「メソ」が好き。
きりたんぽ。繰り返してなお妙なる名前、きりたんぽ。近所のスーパーで専用スープと隣り合わせで売ってるけど、まだ未体験です。そうそう、お昼過ぎのテレビで、鹿児島名物1升のお米に1升のお酒、(調味料は酒と塩のみ)ケーキのように具を重ねて重しをして6時間、食する時さらに酒を振り掛ける・・という父ちゃんの為に作られたようなお寿司が紹介されてたよ!次、これいってみよー!いやもうホント丸くんつまんなそう。
2007/12/17(月) 14:23:20 * URL * ばに #6TohzKGk[Edit]

・食べたい…
私は秋田県民なので、ここまで言って貰って嬉しいです~!
ちなみに、きりたんぽは秋田県全域で食されている訳ではないんです。
秋田県の北の方の大館市(ハチ公の故郷にして私の地元)や鹿角市周辺で主に食べられています。県の中央部や南ではイモノコ汁やだまこ鍋なので、たんぽ鍋を食べた事が無い人もいるんです。
以前県南部に勤めていた時忘年会で出てきたたんぽ鍋には舞茸ではなくて椎茸、芹ではなくて春菊が入っていて思わず「邪道!」と叫んでしまいました…
更に「今日はたんぽにしよか」とお気軽なものでは無くて、お盆や正月、地域の祭り等お家に人が沢山来る時に作るのが主です。あ、なべっこ遠足でも作ります。
田舎ではたんぽ自体自宅で作りって焼きますから…(その時おやつ代わりに味噌付けたんぽを食べたりして)お盆に作るときは暑くて大変です。

故郷を離れると故郷の味が恋しくなりますよね…しかも家の味。
私は、人生最後の食事はたんぽ鍋がいいなぁ…

長文失礼しました。
2007/12/17(月) 14:27:06 * URL * kiho #wr80fq92[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/17(月) 15:05:44 * * - #[Edit]

・今日の記事で
今夜のナベ指数は間違いなくUPですね☆
鍋を食べていると(ああ、日本に生まれてよかった)って思いません?
私は思っちゃいます(笑)

きりたんぽ鍋は未経験の私。
きりたんぽ鍋『は』と言うよりも、きりたんぽ鍋『も』と言うほうが正しいけれど(笑)
うちの実家は鍋の種類が少なくて、しゃぶしゃぶも食べたのは大人になってからでした。

父ちゃんのおかげで『一人鍋』の楽しさにも目覚めちゃったことだし
私も父ちゃん絶賛のきりたんぽ鍋お取り寄せしてみます♪

ちなみに父ちゃん、きりたんぽ鍋のシメはうどんでなくてやっぱり雑炊がオススメ?
2007/12/17(月) 15:29:56 * URL * ゆきえ #9SX4IME2[Edit]

・sowan songは感じの良いかたでした。
裂いて→割いて  なっ?

富士丸を脱色して、秋田犬です!っていいはれば可能性は・・・ないですね。

日曜にTVKをつけっぱなしにしてたら、ソワンさんがでてました。結構長く、5分位いろいろ語ってらっしゃいました。すばらしいー!& うらやましー!チーム富士丸もそのくらいの放送時間確保めざしてがんばろー!

ってゆーか、ソワンさん、ゴージャスに毛皮をまとうふりして富士丸を抱いて出てくれたらよかったのに。
毛皮じゃないけど、父ちゃんの衝動買いは正解だったですね。細身でエロく似合ってました。やっぱり素肌にはダウンより革ジャンですよ。不二子ちゃんもそっちを推奨してます。でもさー、もう1回で払えるでしょーが・・。

あ、でも金がらみの番組はもういいです。番組は選ぶ方向でお願いいたします。
2007/12/17(月) 15:38:26 * URL * ドライヤ #V.XoPPXE[Edit]

・父は秋田出身
うちは毎年、冬になると父の手作りきりたんぽを堪能しています。

今年は年越しきりたんぽです。
2007/12/17(月) 15:38:32 * URL * みっちょ #-[Edit]

・鍋かあ・・
鍋がおいしい季節ですね。きりたんぼ鍋・・・食べたことないですが食べてみたくなりました。
2007/12/17(月) 15:38:37 * URL * JN #HmC8edzk[Edit]

・うちの職場の人が
今年、秋田で行われた国体に、息子の応援で行ってきたのですが、
『きりたんぽって、全然美味しくないのよーー!!それなのに毎日きりたんぽばっかり。もうウンザリよ。』
って言ってたので、すっかり
きりたんぽ=マズイ
とゆー、意識が植え付けられてしまっていたんですが
今日の記事を読み、写真を見て、
すっかり食べたさ200%になってしまいました。
もう、父ちゃん、きりたんぽ大使の資格十分っしょ。
上戸彩が、納豆大使なくらいなんだからさ。

いつか、父ちゃんのお部屋で
富士丸をはさんで、きりたんぽ鍋を食べるのが目下の野望。
2007/12/17(月) 15:41:44 * URL * ぴよっち #gkbt0nUw[Edit]

・秋田県民です。
う~数日前に食べたはずなのに・・
また、食べたくなってしまった(x_x)

きりたんぽ最高ですよね(^^)v

自称 秋田美人 ??(^^ゞすみません・・・
旦那に言ったら確実に痛い目に遭わされる・・~~~~~ヘ(;・_・)へ
結婚して5年が過ぎましたが・・その間に。。25キロの増量(x_x)
って。。完全にきりたんぽの話題からずれてるし・・・(^^ゞ



秋田にお越しの際は、ご一報を(^^)v腕によりをかけて・・鶏ガラでだしを取ることから始めます(^-^)/
2007/12/17(月) 15:43:26 * URL * e-hatake #FDDq9IZE[Edit]

・はじめまして♪
いつも楽しく読ませていただいております。

きりたんぽと聞いて秋田出身のワタクシ、思わずコメントを入れてしまいました(笑)
我が家のきりたんぽにはうどんも一緒に入れて食べます。
かなりおいしいですよ!!
比内地鶏スープはうどんのだしにも使えるので便利です♪
今度きりたんぽ鍋をやる際には是非うどん入りで食べてみてくださいね(^人^)
2007/12/17(月) 15:49:57 * URL * カオリ #sZDx83Yk[Edit]

・お祝い会で・・・
私も一週間前、友達の結婚のお祝い会で♀8人ワイワイときりたんぽ鍋・2回戦食しました。
会場提供してくれた友人も鍋といえばキリタンポで、もちろん比内地鶏のスープ(盛岡で購入したとのこと)で煮込んでいました。
友人の鍋の特徴は、それに油麩をいれることです。
父ちゃんは油麩食されたことありますか?これがまたスープをよく吸ってうまいのです。
もちろん8人,鍋だけでは足りず、タラコスパゲとケーキは2種類見事に平らげました。
今度合同でキリタンポ鍋パーティしたいですねん!
もちろんふじまるくんを囲んで!
寒いけど東北にも覚悟を決めて足を踏み入れて下さいにゃ!

父ちゃんは、てっきり「かいわれ大使」だと思っていましたよ
2007/12/17(月) 16:12:57 * URL * まろんぱふぇ #KGAhWzec[Edit]

軽井沢の時の「決め手はきりたんぽ鍋」が心にグサッときてたので、先日の忘年会のリクエストとして、きりたんぽ鍋!と言ったのは私です。
で、あちこち探させた挙げ句、よく考えたら…米じゃん!米棒食ったあとにまた雑炊で米?!と悩んでしまい、結果土壇場で鳥鍋に変更させたのも私です。
なんだよー…雑炊がうまい!って最初に言ってよー。

ほんとに大事なことは言ってくれないのね…まさるは。
…うわー初めて「まさる」って書いちゃったー。我ながらちょっとキモイので封印。
2007/12/17(月) 16:13:29 * URL * リ #0/HLcGmk[Edit]

・お料理ブログ復活!
きりたんぽは、そのままじゃなく、ちょっとオーブンで焼き目を入れるとおいしいですよ。
今度また、富士丸のご飯メニューも復活してください。
2007/12/17(月) 16:32:00 * URL * ちび3世 #-[Edit]

・I LOVE きりたんぽ
きりたんぽ、だいすきです♪ほんと、雑炊なんてしたら、不幸のどん底も、幸せの絶頂にはやがわりです。
2007/12/17(月) 16:32:55 * URL * あんみつ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/17(月) 16:46:42 * * - #[Edit]

・初めまして。
毎日楽しみに読み逃げさせて貰ってます。
 主人の転勤で最近秋田県民になりましたが、こちらに来て 私もきりたんぽの大ファンになりました!!
 色んな土地に住んだけど、きりたんぽ鍋(だまっこを含み)程 美味い!!って思った鍋は初めてです。
 それと・・・超人ネイガーも最高ですよ。
2007/12/17(月) 16:51:22 * URL * 今だけ秋田県民 #-[Edit]

今日は風邪で会社を早退しました。
薬を飲む前に、お昼に何か食べなくちゃと、熱でだるい体にムチうって、素うどんをつくり、今日の記事を横目で見ながら食べました・・・。
なんだかくやしいので、お取り寄せしてやろうかと思ってます。
2007/12/17(月) 17:06:35 * URL * デデ #5cdbsibA[Edit]

・おしい・・・
きりたんぽ鍋に秋田のお酒だったらperfectでしたね~。
菊水もおいしいけど。
枡も用意してあるし、かなりおいしそうです。
2007/12/17(月) 17:11:48 * URL * はくたけ #MB8TdSgw[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/17(月) 17:19:58 * * - #[Edit]

・小倉さんもキリタンポを。
雪ちゃん、秋田市在住です。
とくダネの小倉さん日曜日県南で講演があり、土曜日夜秋田市入り。
秋田市の歓楽街川反(かわばた)でキリタンポ鍋とじゅんさい鍋、
比内鶏のお刺身など召し上がりました。
(縁あって、雪ちゃんご一緒しました♪)
小倉さんて男気&気遣いがあって素敵な方ですよ~。秋田県民の自慢な有名人です。
ジャックラッセルテリアのミレちゃんと一緒に寝ているようですよ。
春に富士丸くんのこともPRしたんだけどな~。

あ、そうそう キリタンポ。
新米が出る頃秋田ではどこの家庭でもキリタンポ鍋は食べますよ。
比内鶏のガラでダシをとるとコクが出て最高なんですが
このガラは秋田でも置いているお店が少なくて。。
お父ちゃん、秋田の宣伝して下さってありがとう。お酒も美味しいですよ~。
是非秋田にいらして下さい。富士丸くんと一緒に。





2007/12/17(月) 17:30:52 * URL * 雪ちゃん #-[Edit]

・はじめまして☆
いつも楽しく拝見させていただいてます。
きりたんぽ鍋わたしも大好きです。
秋田県ではありませんが、母も父も東北出身なのでたまに食べる機会があって、作ったりします♪
鶏のだしって本当おいしいですよね。おじいちゃんちに行くと、ラーメンもおそばも鶏のだしでつくってあって感激です。
2007/12/17(月) 17:44:11 * URL * とらこ #-[Edit]

・今夜は、きりたんぽ鍋に決定!!
お昼ごはんを食べ終わってから見たのに誘惑に誘われ今夜は、
きりたんぽ鍋に決めました。
比内鶏のスープときりたんぽ、スーパーで隣同士に置いてありました。
お初なので楽しみです。

我が家は、去年から鍋料理の回数が劇的に増えました。
とうちゃん、美味しいメニューまた教えて下さいね!!
2007/12/17(月) 17:45:20 * URL * paopao #9K0PaXtM[Edit]

・美味しそうですね♪
いつもこっそりブログに遊びに来させて頂いてます。
私も関西人なのですが、きりたんぽ・・・なかなか食べる機会がなく・・・
(でも昔旅行で一度だけ食べた気が・・・)ほんと美味しそう♪
このスープで最後におうどんでしめると・・・また一段と美味しそう!
一度購入してみます。

とうちゃんのメニューはいつも美味しそうですね。楽しみです。
もちろん、富士丸くんの様子を見るのもいつも楽しみ♪
これからもブログ楽しみにしています♪
2007/12/17(月) 18:13:26 * URL * western #pZYWe6qg[Edit]

・食べたい!
美味しそうですね!きりたんぽ、まだ今年は食べてないので食べたいです。富士丸も実は食べたいのかも!!
2007/12/17(月) 18:49:33 * URL * ぽち #-[Edit]

・オススメたんぽ
私のおばあちゃんはきりたんぽを作ってます。真空パックにしてスーパーでも販売してます!
きりたんぽ鍋もいいですが、甘味噌をつけた「味噌たんぽ」も絶品ですよ!24年間秋田県で育った私はおばあちゃんの味噌たんぽを超えるたんぽに出会ったことがありません!我が家のチワワンズもオススメと言っています。
2007/12/17(月) 18:54:10 * URL * naomi #-[Edit]

・きりたんぽ鍋セット
きりたんぽ鍋絶賛を読めば食べずにいられないでしょう!
香川県人なので食べたことがありません。
さっそくネットで探して注文しました。

今日、全国で一斉にきりたんぽ鍋の売上が急増し始めたことでしょう。
このブログを知らないきりたんぽ販売関係者は「なぜ急に売上が伸びたのか!?」と調査を開始し、父ちゃんのブログのおかげとわかり、感謝を込めて父ちゃんを「きりたんぽ大使」に任命!

・・・・のはず。私の予定では。

注文時にコメントとして、「富士丸な日々」で絶賛してたから食べたくなった、と書いておきました。
2007/12/17(月) 19:22:35 * URL * ぽん #LkZag.iM[Edit]

きりたんぽ鍋美味しそうですね~♪
私は食べたことないかも~。
きりたんぽ大使になれるといいですね。
2007/12/17(月) 20:00:04 * URL * あきちゃんの姉 #0DW/rr8Y[Edit]

・父ちゃんありがとぉ
あたしは秋田県民です!しかもきりたんぽの有名な大館市☆比内地鶏の偽装が問題になり、せっかくおいしい比内鶏も全国的に嫌なイメージになっちゃったんじゃないかなって心配でした。でも今回の父ちゃんの書き込みうれしかったぁ(o´艸`o)だってきりたんぽには比内地鶏だもん☆普通の鶏じゃやっぱりいまいちなんだよね!!全国のみなさん!きりたんぽには比内地鶏だよヽ(*´▽`)ノ
2007/12/17(月) 20:02:54 * URL * モップくん #-[Edit]

・それならば!
こちらの「とりやさい」も
ためしてください!
クッタリしたはくさいが
デロッとして
めっちゃうまいで!
2007/12/17(月) 20:11:02 * URL * シロ #-[Edit]

富士丸クン、ナイス「しらんがな」!

父ちゃん、きりたんぽ鍋には焼酎より日本酒がおすすめですか?お取り寄せの際は真似しちゃおうっと♪

余計な話ですが、プレオーダーでビョークのチケットゲットしました。が、城ホールのスタンド席なんですよね。
「あ、S席のSは、スタンドのSかぁ~・・・って、何でやねんっ!」と、ひとりで悲しいノリツッコミ。
2007/12/17(月) 20:34:26 * URL * BENICO #OyZTvaj6[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/17(月) 20:54:12 * * - #[Edit]

・富士丸”ツン”の巻。
あらら、あさって向いちゃった。
興味無い時のリアクション、すごく誰かをほうふつとさせているよ、富士丸。
共通点、しっかりあるじゃないですか♪お父様。


私も今迄1度も食べた事無いんですよ、きりたんぽ。
甘味のある味つけに、ごぼうは合うだろなー。
それより、ネギが入れてあって驚いた!
たしか以前、『ネギ嫌いだから入れない』みたいな事を書いてあった気がして…。
私はネギ大好きなもので『ネギの無い鍋なんて…!』と、衝撃を受けたものです。
好みが変わったか?どっちにしろええこっちゃ。
もし私がまつがって覚えていたなら、これからも生暖かい目で見守っていて下さい。
そして時々は励まして。

2007/12/17(月) 21:13:43 * URL * ピノコ☆ #-[Edit]

・ハートを・・・
ここ1年弱、あたし、富士丸&穴澤中毒になってしまいました。
そして明日12月18日は誕生日で父ちゃんと同い年。。。

ブログをはじめてみた日から富士丸くんと父ちゃんが私のハートを独占してしまいました。
うっとりするような一言をどうかお願いします。


2007/12/17(月) 21:16:28 * URL * ゆき(亥) #hiiZJbic[Edit]

・うぉぉぉ~
きりたんぽ。
こんなにもお褒め下さり地元人としては大変感激です。
これからの季節ますます食卓にあがる回数が増え、
「・・・・またですか。」
と思いつつも気づけば鍋がからっぽ
なのが正直なところです(*´∇`*)
これからもきりたんぽをよろしくお願いします!
2007/12/17(月) 21:18:27 * URL * ニコ。 #-[Edit]

・誕生日プレゼントは一人用鍋。
えっと秋田県人です♪

すごくうれしいな。
なぜってきりたんぽはおいしいからですよ!

みんな不思議に思うみたいですね。こんなのが果たして旨いのか、と。

いやー。おいしいんですよ~。

今年から一人暮らしをはじめましたが、学校の友人に普及活動してます。

ひとりきりたんぽ、しようとおもってます。
日本酒を隠し味に入れるとますますおいしいです。

2007/12/17(月) 21:25:13 * URL * sayoko #2EIBlkiU[Edit]

・(=^▽^=)
こんばんわん!
父ちゃん、コメント返しを有難うございます!
笑ってない父ちゃんも、す・て・きhttp://blog16.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
だと思います。
[きりたんぽ鍋]
美味しそうですニャhttp://blog16.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">今度、ご馳走して下さいませニャhttp://blog16.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
魔法を使って…
父ちゃん&富士丸君
のお家に伺います。お土産を持ってニャhttp://blog16.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
(=^▽^=)m(_ _)m
2007/12/17(月) 21:42:45 * URL * 眠り猫ちゃん #OGVPxyTo[Edit]

・未知の味
いつみても、キレイな盛り付けですね。
きりたんぽ鍋、食すどころか実物を拝んだことがありません。
しかし、今日のグルレポ内に私の苦手とするものがあるため、あまり惹かれないのでありました。
父ちゃんの策にはなまらないモノ、ここにあり。
ちなみに鍋の必須具材である春菊も苦手です。
切れっ端ですらよけるので、皆に呆れられております。
2007/12/17(月) 21:47:38 * URL * デコ助 #d4bvHf0I[Edit]

寄生虫サナディ続きがめっちゃ気になるわ~
2007/12/17(月) 21:52:19 * URL * JJ #-[Edit]

実はきりたんぽって、まだ食べたことがありません。(秋田県のみなさん、石を投げないでください)
実は秋田県に行ったこともありません。
今まで、きりたんぽなんて言われても、富士丸君のツン、みたいな反応でした。
でも、このブログを見ていたら「きりたんぽなべセット」みたいなのを、買ってみようかな、という気持ちになってきました。
恐るべし。こんなところで洗脳されて、どうするんでしょうね。
2007/12/17(月) 21:52:23 * URL * runrun #-[Edit]

・きりたんぽ鍋作りたくなりました
はじめまして♪
間違いなく秋田県民です。
秋田美人かどうかは不明ですが。

このブログを読んで、今年まだきりたんぽ鍋作ってない事に気がつきました。
作ったのは芋の子汁でした。

関西風の薄味大好きなので、黒過ぎないスープのきりたんぽ鍋作れますよ。
芋の子汁(里芋の汁物)も気になったらチェックしてみてくださいね。
2007/12/17(月) 21:53:11 * URL * 土鍋プリン #d58XZKa6[Edit]

・父ちゃん、あんがとね
秋田県民としては、こんなに、きりたんぽの事を書いてくれるとは・・・嬉しい限りです。
きりたんぽは、すき焼きのように万人に愛される鍋ではないですが、はまると、雪が降るとどうしてもる食べたくなる一品です。

味付けが大事!!以前、弟が北海道にいてきりたんぽと、しょっつる(秋田のハタハタ鍋の味付けの素)と一緒に送ったら、飯場のおばちゃんがしょっつる味のきりたんぽを作ってくれたそうな・・・。それは、それは、何とも言えない味だったそうな~。
きりたんぽを知らない人が、作るととんでもないモノが出来てしまうという恐ろしい話でした。とさ。

ウチには、秋田犬の白が居ますが、冬でシャンプーできないので、きりたんぽ色になって美味しそうですよ。父ちゃんのブログにはまってとうとう大型犬を飼ってしまいました。

秋田で何かイベントが会った時は、ウチの白を連れ駆けつけます。
秋田でイベントしてー!!!
仙台、盛岡に来た時、思わず秋田も寄ってけれぇ~と、叫んじゃいました。待ってるがらな~~~。へば。
2007/12/17(月) 21:58:11 * URL * なおちゅ #gfnNteX.[Edit]

・自分の食べられないものには関心ない丸。
わたしはきりたんぽどころか、土鍋すら扱ったことがありません。
益子焼で有名な県に在住しているのに、これではいかんーーと実家の母に教えを請いましたが「あれは難しいよ~ちょっと取扱を間違えただけで、暖めている最中にすぐ割れるからねえ」と言われるばかりです。
でも鍋は透析患者である義母の体にはいいという話(野菜に含まれているカリウムが抜けるので、あとは具を取ったら汁気を切って食べればOK)があるから、まずは土鍋の使い方をなんとしてもマスターして、ぜひ一家そろってきりたんぽを堪能したいです。

でも富士丸くんが食べられる具材が今回なかったのねーーなんか犬も食べられる鍋ものってないですかねえ……。
2007/12/17(月) 22:02:15 * URL * マリ&デンスケ #eP1cGWnA[Edit]

・美味しそうですね。
以前知り合いから、おみやで頂いたことあります。あん時はあんまり上手く出来なかったような気がした・・・。父ちゃん宅のきりたんぽ鍋はきっと美味しいんだろうなぁ。食べさせてぇ~。(丸君にも会いたい!)
料理上手な旦那様っていいですよね。それから車の運転の上手な人。あ、はい。
2007/12/17(月) 22:17:51 * URL * takecyan #PDkPhZ/w[Edit]

・きりたんぽ鍋
すごく美味しそうです。
盛り付けも煮込まれている様子も、まるで居酒屋さんのメニューのようです。

ところで父ちゃん、きりたんぽは東京に行ってから味を覚えたの?
大阪では見ないよね。
私は未だに食べたことがないです。

だいたいきりたんぽって何かね?
2007/12/17(月) 22:25:28 * URL * ひなたぼっ子 #k9MHGdfk[Edit]

・きりたんぽ大使
父ちゃん!「きりたんぽ大使」になれますよ!
メチャクチャ食べたくなりました!!
今、お取り寄せサイト探してます!
ぜったい食べます!
それと、それとコメ返しありがとうございます!
もう、うれしくて、会社の昼休みに同僚を呼び寄せ、
見て見て!と自慢し、他の友達には、
メールで一斉送信!
「すごい!」「いいな~!」「ちょっと待って確認するから!」
と返信メールのあめあられ・・
私の人生で、こんなに、うらやましがられたの、初めてです!
父ちゃん&富士丸くんパワーすごいです!
2007/12/17(月) 22:27:39 * URL * kimilag #-[Edit]

・どうしても気になって!?
おいしそうですねえ!
ところでひとつ質問します。「ささがきごぼう」は、包丁でさっさと作っちゃいます?
私は面倒なのでピーラーで手抜きです。・・・・いえ本当は下手なので・・・(汗汗)

コメ返しありがとうございました。
そうなんです。隠しても隠し切れない「つや」なんです。やっぱりわかりました?
2007/12/17(月) 22:32:20 * URL * みかねえ #5UYpC0RE[Edit]

・鍋率上昇中♪
美味そ~ きりたんぽ!
つい先日、穴澤さんの鍋好きがじわじわと、でも確実に伝染してきている我が家でも、きりたんぽ鍋を初めて作ってみました。(やっぱりスープときりたんぽのセットで購入。)
家族からは大絶賛でした♪
最後はうどんを入れてお鍋はキレイに空っぽでした。ホンマに!
ただ、ゴボウを買い忘れていて…あれでは未完成だったのですね。
必ずリベンジしますね。

コメ返しありがとう。『優しいね』とかは敢えてもう言いません。
もうバレちょるけんね!
2007/12/17(月) 22:32:44 * URL * 勘がいいNo.1 #6wnSjBvk[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/17(月) 22:33:14 * * - #[Edit]

・きりたんぽといえば。
鍋に入れてもおいしいけど、焼いて田楽味噌で食べるのもおいしいんだけど、食べたことあります?
試してみる価値はあると思います。
2007/12/17(月) 22:49:34 * URL * ハナコパパ #MkriPH0E[Edit]

・秋田県人として・・・
ごめんなさいね、父ちゃんさん。

秋田での実態は、『汁が濁る』『食事とのバランスが取れない』等との理由で、実際にはきりたんぽは食べられていません。
唯一、庶民の店に於いて土地を離れた子供用に年老いた両親が買うか、観光客向けお店での商品ばかり。

実際、私も東京に来て『きりたんぽ』の虚像の力に驚きましたもの。

この『父ちゃんきりたんぽパワー』で秋田が鼓舞するか、今までと変らずか、、、長い目で見たいところです。
2007/12/17(月) 23:07:38 * URL * tomo #-[Edit]

・そうですよねぇ丸にぃさ~ん
きりたんぽ鍋くれないもんねぇ~
だからそういう答えしか出来ないよねぇ~
いいもんねぇ~~~
二人でまったりしようねぇぇぇぇぇっっっ U ̄・)人(><;)
2007/12/17(月) 23:41:02 * URL * sisy #-[Edit]

・ここまで待ってみたけれど。
穴澤さんの「だよね~」が気になる人、私だけじゃないですよね?

きりたんぽだけでなく、大阪を隠そうとしてます??
2007/12/17(月) 23:56:24 * URL * usagi #mI/w53tI[Edit]

きりたんぽ。うちも好き★
京都在住ですが、フツーに売ってるので(さすがに比内鳥までは無理だけど)
我が家の冬の定番鍋です。

鍋大臣まさるん「ほうとう鍋」はどうですか?
こっちじゃ「ほうとう」がめったに売ってないのよね~。
埼玉に住んでるときにスーパーであの「平べったいうどん」を見たときにビックリしました。
珍しいものはとりあえず食べとくタイプなので、さっそく買って鍋にしたらおいしいのなんのって。
意味のわからん、あの太さが好きです。


love.yukinko


2007/12/18(火) 00:04:29 * URL * ゆきんこ #KpEqugos[Edit]

・コンバンワ
コメ書込み2回目です。毎日ブログとコメ読ませて頂いてます。ひとりと一匹買いました!泣きました!とうちゃんの丸君に対する深~い愛情、強い優しさに感動…涙、涙。ブログは多数あるけれどツンデレ?(よくわからないけど)的なとうちゃんと丸君の日常についつい顔がほころびます。
私の実家にもイングリッシュポインター(略:EP)と甲斐犬のMIX、1歳半の元気一杯の女の子がいます。見た目はEP、大きさは柴犬より一回り大きいかな。元気よすぎ&押せ押せ系なのでご近所の女子ワンはもちろん男子ワンもついてこれません。有り余るパワーは持って生まれたもの?EP又は甲斐犬の性質なんでしょうか?丸君は元気一杯の女子に興味はないかしらん。
わたくし、とうちゃん上回るヒトミシラーと自負してます。なのに何故2回目の書込みにふみきったのか…明日18日は誕生日なんです。とうちゃんと同じ年よ。癒されたくて毎週末実家ワンコ会いに行く私にとうちゃん是非是非アレお願いしまーす。
2007/12/18(火) 00:10:21 * URL * こっこ #-[Edit]

・きりたんぽは鍋の王様よ!
遠い昔のこと、秋田出身の彼と付き合っていました。ある夏に彼の実家に行きました。彼のお父さんがしゃべった言葉は一言も理解できませんでした。悲しかったです。
お母さんには「どういう関係?」と尋ねられましたので「仲良しデス」と答えました。
家できりたんぽ鍋を作ったら、彼に修正されました。
いい想い出がたくさんあります。
だからきりたんぽはエライ!のよ。
2007/12/18(火) 00:15:52 * URL * マヨサキ #-[Edit]

・きりたんぽ宣伝部長候補へ
白ねぎがきりたんぽ鍋に入ってるぅ~
(父ちゃん、ねぎ嫌いだったんじゃなかった?)

きりたんぽ鍋 おいしい~~~!♪

北国生まれじゃないけど、私もきりたんぽ鍋好きです。
でも、残った比内鶏のだしにはご飯じゃなく手打ちうどんを入れます。
少し残していた鳥肉と白ねぎもたっぷり入れて~。

富士丸くんは、話聞き上手だね♪
父ちゃんのきりたんぽ鍋談義、関心ないけど最後まで聞いてあげてるもんね。
誰かさんと違って話の腰おらないし^^;
2007/12/18(火) 00:15:54 * URL * 風露 #8JOFLnA2[Edit]

・きりたんぽの罠
穴澤さん、本当にお好きなんですね!きりたんぽ・・・
私は「これぞ、きりたんぽ!」という本物をまだ味わった事がありません(涙)
良かったら、ご馳走してください。

富士丸くんも、イイ匂いだけってツライよね(いじらしい・・・)
2007/12/18(火) 00:21:36 * URL * kotobuki #nDIJ16e6[Edit]

・私も好き!
我が家もきりたんぽ鍋、大好きなんです。よくセットを取り寄せて、家族で楽しんでます。
岩手なんで、スーパーにも売ってますが、取り寄せた物がやっぱり1番ですっ!私はクタクタになる手前のスープを吸い始めたあたりが特に好きですねぇ。
ちなみに明日の夕飯は
『どんこ鍋』です♪
2007/12/18(火) 00:51:08 * URL * アマとカイのママ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/18(火) 00:58:49 * * - #[Edit]

・きりたんぽ未経験
この季節にセリ?セリって春のもんと思てた。しかもきりたんぽにセリが必須アイテムとは知らなんだ。‘大使’教えてくれてアリガトね。
久々にお昼前の嫌がらせでしたね。

きりたんぽに関係ないけど、ちょっと有名な方が何かのインタビューでブログをしてるけどコメント欄は設けない。なぜなら返事ほしさに良い事しか書かないから本当の意見が聞けない。って言うてはった。父ちゃんは家族に「エロい、クロい、汚れてる」言われ放題でもコメ返ししてくれるのにね。ふふ。
2007/12/18(火) 01:20:08 * URL * テツ母 #-[Edit]

・はじめまして!
毎日、訪問してますが、きりたんぽの話題に、おもわず初コメ!

私も秋田県人です。
きりたんぽ、ひと冬に何度も食べますよ~。あきるほど食べても、やっぱり美味しいもん!

それにしても、今回のコメントを見て、富士丸ファミリーに秋田県人いっぱい、いたのね~と驚き!
これは、ぜひぜひ「きりたんぽ大使」になって、秋田に来てもらって、富士丸と秋田犬の共演を見たいものだわ!

きりたんぽの他にも、秋田の食べ物は、なんでもおいしいよ!
秋田美人のお酌で、秋田の地酒いかがですか?

でも、きりたんぽのおいしい時期は、真冬・・・父ちゃんやっぱり来ないね。
2007/12/18(火) 01:22:00 * URL * さざなみ #Z7OCgC5.[Edit]

・おいしそうな炭水化物が~
もう、さっそく有楽町の交通会館へGO!だわっ。あそこの秋田物産の店になら本場のに近いのがあるはず。
父ちゃんさま、きりたんぽ大使になって、白いきりたんぽの着ぐるみ着てギターを弾いて☆スラッとしてるから、着ぐるみ映えすると思います。

2007/12/18(火) 01:32:58 * URL * かつみえこー #-[Edit]

・うん、美味しそう
一枚目の写真上手く撮れてますね。美味しそう。器等の配置もいい感じ。
鍋写真ならお任せ?東京ウォー○ーとかで使えそうです。

きりたんぽ、店で食べた事あるけど、何もかも出て来るのが遅くて、さらに店員が感じ悪くて「なんだ、米じゃん」とか言いながら食べて「美味しかった」と言う記憶がありません。ご飯もうどんも入れなかったし。
もう一度挑戦してみるか?
美味しい物も、もてなす側の態度一つですよね。

今日は作るの面倒だったので、ファミ○のおでん買って帰りました。私はセブ○のより好き。汁が美味しいの。
やっぱりお鍋と一緒で汁ですよね。
穴澤さんおでんは作らないの?みんなで突つくにはいいと思うけど。
私は玉子が好き。穴澤さんは?って子供みたいな質問しちゃった。
2007/12/18(火) 01:41:52 * URL * チャチャ猫 #1wIl0x2Y[Edit]

・遅ればせながら
ひとりと一匹読ませていただきました。ふらりと立ち寄った本屋さんで発見し、即買いしました。

父ちゃんさん、GRAPEVINEって知ってます?すでに聴いたことあるかもしれないですが、もしなければ聴いてみてほしくなりました。
読んだ後GRAPEVINEを聞いた時のような気分になりました。
ちなみに1ツアーで4、5回はライブにいきます。

2007/12/18(火) 01:51:43 * URL * モコ #-[Edit]

・表示前なので2度目です。
湯上り美人のゆきんこです♪

(お風呂に入りながら思ってんけど)
キディランドって、私の中で「女子中高生のお店」ってイメージなのね。
まさるんのイメージじゃないのよね。
富士丸にくっつくことで、見事に進入に成功しましたね。花園へ。
このたび、お世話になってる梅田のキディランド・・・
正直なとこ、行ったことあるの??
あっこにいるまさるんが想像できないんだけど、
意外と溶け込んでる気もする。

私、つい今まで「キティランド」って本気で思ってました。
「まさるん、まちがえてるやん。デじゃなくてテとちゃうん」
って、笑ってたのに覚えまつがえてたの私でした・・・・。
疑ってごめんなさい。


love.yukinko
2007/12/18(火) 01:54:16 * URL * ゆきんこ #KpEqugos[Edit]

・ハラヘリ
きりたんぽ食べたい。お腹空いたじゃないですか。
こんな時間にどうしてくれよう。

ユミが怖いです。
可愛いサナディーのためにも、カナコちゃんには元気になって欲しいけど、
説明会はアブナイ香りがプンプンします。
頑張れサナディー。

あ、先日渋谷の雑貨屋で、おそらく父ちゃんが富士丸用に買ったのと同じだと思われる、
黒に白い水玉のフワフワブランケット(?)を発見しました。
以前に見付けた大きなカエルは、
さすがに置く場所に困るし持って帰るのも大変なので断念しましたが、
水玉毛布は、また同じ場所を通ったときにあったら買っちゃうかも。
丸とおそろいでぬくぬく♪
あと、我が家も穴澤邸と同じくコタツが無いので、湯タンポも欲しいと思っています。
1人でも暖かく冬を過ごせるように準備の時期なのです。
父ちゃんもご存じのように、年明けはもっと寒いですから。

しつこいようですが、ユニク○のヒートテックインナーは本当に暖かいみたいですよ。
屋外のバイトで着用している友人が言ってました。
あれなら、所謂ももひきと違ってダサくないと思いますよ。本当。
早朝の散歩にファッションなんか気にしなくてよかよ。
2007/12/18(火) 02:19:32 * URL * ともしび #BxQFZbuQ[Edit]

・すごい投稿数ですがコメ入れてみます
私は関東人ですが、相方さんが秋田のひとで、ここ数年きりたんぽを知りましたー ポイントはセリですね。セリ。東京のスーパーでも売ってますよ。 うちの相方さんは必ず根つきのセリをさがします。
根っこ食べるって、、、と思ってたんだけど、これ必須アイテム。お試しをー
2007/12/18(火) 02:21:32 * URL * yoyo #-[Edit]

・はじめまして
始めまして毎日楽しく拝見させてもらってます。
うちも2匹の犬を飼ってます。2匹とも小型犬で室内で飼ってます。1匹
は、マルチーズ(2.6キロ.オス)でもう1匹は、ミニチアピンシャー(3.6キロ.メス)です。
最近富士丸君痩せましたぁ???そんな気が…
2007/12/18(火) 02:37:15 * URL * ショコラ.リリー #-[Edit]

・マイタケは白いのを使うと汁が濁らないよ
うちも秋田じゃないけど東北なのでよく食べますよ、きりたんぽ。
季節になると新米のきりたんぽがずらっとスーパーに並ぶし、地鶏のガラも普通に手に入るし。
いいでしょ。えへ。
あ、きりたんぽにお酒をふってレンジでチン、という話も出ていましたが、
ちょっとボリュームを出したいときにはほんのちょっとバターを塗って
オーブントースターで焦げ目をつけるとグー。お試しあれ。
2007/12/18(火) 03:48:00 * URL * ちゃびん #mQop/nM.[Edit]

・秋田名物
カレシが秋田出身なのできりたんぽ鍋には「きりたんぽ奉行」と化します。実家のお母様のレシピでカレシの厳しい教育的指導のもと、美味しいきりたんぽ鍋が作れるようになりました。
きりたんぽ奉行曰く、きりたんぽは三分の一の長さに斜めに切る、野菜などが煮えて食べる3分前くらいに入れないと煮崩れする(鍋に入れて5分以内が味がしみて美味しいとのこと)などがコツだそうです。あとはセリと油揚げで完璧です。セリは今では普通にスーパーに売ってます。

美味しいきりたんぽを食べたあとは、「戦う秋田名物・超神ネイガー」で盛り上がるのが正しいありかたなんだとか。ぜひご覧あれ!・・・つい私もハマってしまいました。

きりたんぽと鶏肉は富士丸くんにも食べられるかも・・・(ただし、超薄味にしてねw
ウチの犬は好きでしたよー。
2007/12/18(火) 04:00:59 * URL * ほじぃね #xk0bm4as[Edit]

・ふ~~~ん
外人の次は、秋田美人かぁ…。生粋の江戸っ子にとっちゃあツラい言葉です。

こちらで話題の「ももひき」を今までずーっと「ももしき」だと思ってたし。辞書引いちゃったもん。今さら、言い換えないですが。

きりたんぽ鍋もやってみたけど、よくわかんない。結局、鍋から出してゆであずきをからめて食べたよ。おはぎみたいでおいしかった。

それでは、またね~!
2007/12/18(火) 07:23:39 * URL * あっちゃん #SEFye3cg[Edit]

・お鍋の季節ですね♪
私も大阪人ですがきりたんぽ好きです。でも独りなんでなかなか。。
大阪人は「めっちゃ、おいしい!」もしくは「むっちゃ、おいいしい!」と言うと思いますが、とうちゃんは「めちゃくちゃ、おいしい!」なんですね。
2007/12/18(火) 08:09:39 * URL * ルルル #-[Edit]

・偶然にも!
穴澤さんおはようございます。久しぶりのカキコです。

昨日の夜に親戚から「きりたんぽセット」が送られてきました!!
毎年お歳暮で届くのでとても嬉しいです♪
秋田出身の父親に作ってもらって食べているので、すっごく美味しいです!!

以上、自慢話でした(笑)
2007/12/18(火) 08:16:43 * URL * ロシアンブルー #HfMzn2gY[Edit]

・コメ返し、ありがとぅ!
注射、嫌いなのですね。
まぁ、考えてみれば「注射大好き!」ってほうが、ちょっとアブナイ感じもしますよね。
そういえば、タトゥーもビビってパスしたんでしたっけ?
そんな賢さんが、酔った勢いとはいえ、よくピアス開けられましたね。
どんな経緯だったのかしら?
酔ってて憶えてないの……かな?

2007/12/18(火) 09:07:52 * URL * 仁弥王の飼い主 #PGYpdiaI[Edit]

・たんぽ
秋田を話題にしてくれるとは
うれしい限りです。
ですが秋田県民なのに
美人でもなければ
キリタンポ鍋も作れません。
ご招待できず、残念です…。 |ω・`) チラッ
2007/12/18(火) 09:10:23 * URL * 南天 #-[Edit]

・梅田キディランド
週末に梅田のキディランドにカレンダーを見に行ってきました。今まで富士丸コーナーに3回ほど行きましたが、限定映像(?)は富士丸の写真が大音量の音楽とともに流れてるものだと思ってたんです。でもあれは再生ボタンを自分で押さないとアカンかったみたいで‥。ポチっと押してみたら始まりました!約10分の富士丸動画と父ちゃん解説!大音量の理由が父ちゃんの声の小ささだということがわかりました。笑
私のように、再生ボタンの存在に気付かなかった人(おらんかな?)はぜひ押しましょう。
記事と関係なくてごめんなさい。
2007/12/18(火) 09:19:24 * URL * ごちそう #-[Edit]

親の実家が秋田なので子供の頃はよくきりたんぽ食べました。でもあんまり好きではない。ご飯固まった感が。でも稲庭うどんは旨いですな。

秋田美人もいいけど秋田の男って酒呑みのイメージ。ギバちゃんなんてまさにそんな感じ。なまはげに似てるし。

あ!!父ちゃんさん!!!米返しなど望まないのでせめて,アレ!アレを下さい,私,誕生日なんです!!
2007/12/18(火) 09:35:07 * URL * みゆう #3un.pJ2M[Edit]

・あと2weekで
コメントも増えてきて、読むのも大変だろうなあ。コメントも返さないといけないし、鍋も取材もいろいろあって師走ですね。富士丸はあいかわらず、まるwayですかね
2007/12/18(火) 09:43:46 * URL * えいとまん #bxvF113M[Edit]

・プラスアルファ
きりたんぽ鍋、大好きでございます。この王道を行く食材に加え、厚めに銀杏切りした大根を鍋に放り込み、しばらく忘れて王道食材を楽しんでいると、だんだんおいしく煮えた大根が出てきて、たまりません。お試しあれ。
ね、富士丸くん。
2007/12/18(火) 10:32:08 * URL * こてち #c8dTRiQ2[Edit]

・きりたんぽってお米なんだ~!
きりたんぽ食べた事ない!軽井沢の記事から気になってたけど今日で絶対取り寄せるって決めました!早く食べた~い!

私、一応ダイエットって事で(あまり効果なし)ほぼ毎晩鍋してます。先週の金曜日は旦那の帰りが遅くなると連絡があったのでお弁当で済ませようかな~と思ったのだけど無性にチゲ鍋が食べたくなって(前の2日間もチゲ鍋食べたのに)とうとう一人鍋やっちゃったよ~!少な目に作るつもりが一人分の感覚がわからず結局いつもと同じ量作って3日間食べ続けトータル5日間チゲ鍋でした!でも鍋って日が経つにつれてどんどん美味しくなるから飽きないよね!作るのも楽だしこんな良い食べ物ないよ~!

父ちゃん、コメント返しありがとう!「酔ったらええがな」ってなんかいいお言葉ですね~。結局何も解決してないのにすごいスッキリしちゃいました!細かい事は考えず、父ちゃんのように飲みたいものを、飲みたい時に飲んで酔う事にしまーす!なんて、一杯しか飲めないくせに生意気言ってすみません(笑)
2007/12/18(火) 10:44:40 * URL * daiko #XZxhcI6o[Edit]

・踊るきりたんぽ。
父ちゃん、コメント欄沢山きりたんぽの文字が踊っちょるよ。ホント美味しそうだもんね♪ウチも今夜は鍋にしよっと!
あっ…乗っかっちゃった☆

コメント返しありがとうございました。
父ちゃん、そんな松岡修造みたいじゃないじゃん、ズルいっ!!これじゃまるで私だけイヤな奴みたいじゃんっ!そしたら逆に「私っていい女だと思う?」「広末涼子に似てるってよく言われるの~」って言われたらどうしますか?
私なら、「谷亮子の間違いじゃない?」って心の中で思います。

2007/12/18(火) 10:51:15 * URL * 百七花 #-[Edit]

・丸様の存在意義
無言で父ちゃんの都合のいい妄想をたしなめる丸様・・・。
思うに、丸様は父ちゃんの狂気と暴走を鎮める役割を担っているんじゃ・・・?
ワタシもきりたんぽ、過去に食べたのはそれほどではなくて、どうかなって思っていたけどもっかい試そっと。ちゃんと比内地鶏スープ、せり、ごぼうも準備します。(あっ、大使、務まってるじゃん。)
2007/12/18(火) 10:57:40 * URL * にょろりん #eEZm00zE[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/18(火) 11:19:17 * * - #[Edit]

・自家製きりたんぽ
きりたんぽというのは、ごはんを"半殺し"(半分潰した状態をいいます。)にして、秋田杉の棒に巻きつけて、焼いたものです。
生きてたら110歳くらいになるばぁちゃんが秋田出身でした。
嫁入り道具には、この杉の棒がちゃんとリストアップされているらしく、ばぁちゃんの子供たちはみんな杉の棒を持っています。
うちでも以前よく作ってました。ただし囲炉裏がないので、ホットプレートで焼きます。
真空パックのきりたんぽよりはずっと美味しいですよ!
杉の棒の代わりに割り箸で、残りご飯で試してみて!
とってもお薦めです!
2007/12/18(火) 12:28:29 * URL * きつねっこ #-[Edit]

・きりたんぽ鍋
昔一度お店で食べたことがありますが、その時あまり美味しいと思わなかったので、それ以来一度も食べてません。でも、穴澤さんのコメントを読むとスッゴク美味しそうですよね・・・。何が違うのでしょうか???ダシ?こうなったら謎の解明のため一度ご馳走して下さい!
2007/12/18(火) 12:43:22 * URL * ハナママ #0oI0TrLw[Edit]

・初きりたんぽ堪能しました。
昨日のブログの“きりたんぽ”の美味しいそうな写真に我慢出来ず、夕食の準備に、急いでスーパーへ買い出しに行ってきました。。。

せりが見つからなく、せり がない、きりたんぽになりましたが、 お焦げが美味しい“きりたんぽ”を初めて食べることができました!

父ちゃんのブログ見なければ、食べる機会が無かったかもです。親善大使さま(?!)ありがとう!!
2007/12/18(火) 12:47:58 * URL * ベルやん #SFo5/nok[Edit]

・日本中できりたんぽ鍋?
きりたんぽ鍋、大好きです。
それにしても美味しそうな写真ですね。穴澤さんのブログを見ている人の数は半端じゃないですから、いったい日本中のどれだけの家庭で「今夜はきりたんぽ鍋だっ!」ってことになったんでしょう。我が家も明日の夜きりたんぽ鍋にしようと思いますが、スーパーで材料が売り切れてたら困りますね。「富士丸な日々」か「みのもんたのおもいっきりテレビ」かって感じで。
穴澤さんが「きりたんぽ大使」に任命される日も近いでしょう。

ところで、きりたんぽ鍋にはやはり日本酒ですかね。写真に写っているのは「菊水」でしょうか?うちは「明鏡止水」でいってみます。(たまたま今うちにある酒がこれだから・・・)
2007/12/18(火) 14:47:19 * URL * さくらのママン(ときどきオカン) #/x6/ftH.[Edit]

・食感がねぇ・・
食べず嫌いのきりたんぽ。
おはぎの食感が嫌なのです。
米なのか、餅なのかハッキリしろ!って感じが・・・きりたんぽはきっと
そんな感じだろうと決め付けて、一度も食べたことないです。
これっておかず?
2007/12/18(火) 14:51:25 * URL * TAMA #FOTi0RoY[Edit]

中学の修学旅行で尋ねた秋田できりたんぽを初体験。本当に美味しかった・・・
大人になった今でも、たらふく食べてしまう唯一の鍋料理です。
2007/12/18(火) 15:29:46 * URL * ハルスフ #-[Edit]

・ゎ~♪
きりたんぽ発祥の地の出身です!
実家では何かって言うとすぐきりたんぽ…なので飽きてましたけど、この間久々に帰ってやっぱおいしいな~って実感しました^^
結構苦手な人も多いのにとっても嬉しいです~♪
私も犬2匹飼っててブログやりたいんだけど文章力がないのでなかなか書けないんです><
2007/12/18(火) 16:01:42 * URL * marry #nRDQgQf6[Edit]

・きりたんぽ鍋
初コメントです。よろしくお願いします。
11月よりシーズーのパピーちゃんを家族に迎えました。超可愛いよ!
そんなにきりたんぽ鍋がおいしいのか!?と半信半疑のわたしは早速ネットでおとりよせ!
ハイ!だまされてみよーじゃありませんか!
2007/12/18(火) 16:59:00 * URL * パピママ #-[Edit]

・私も気になった
大阪出身を隠す作戦はもう始まっているんですか?
「だよねー」って!
関西出身らしくここは堂々と
「せやなぁー」といってほしかったデス(涙)

富士丸のわざとらしーいあくびがつぼでした。
2007/12/18(火) 17:51:51 * URL * 金魚姫 #-[Edit]

・はじめまして
はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
お二人の(?)愛情あふれるやり取りに感心したり吹き出したり、いつも微笑ましく思う次第です。
さて、オススメのきりたんぽ鍋ですが早速作ってみました。美味しいです。はい。昨日に引き続き今日もきりたんぽ鍋です。が、家族がアレンジを加えて鱈やら他の食材を入れたため『寄せ鍋a Laきりたんぽ』の様相を呈して来ました。私はスタンダードがいいのだけど…。何しろ多勢に無勢。黙って今夜も頂きます。
2007/12/18(火) 18:12:42 * URL * クーまま #-[Edit]

・次の日
雑炊されましたか?鍋後の雑炊は胃袋とともに心も満たされる一品ですよね。消化もいいしさ。
コメ返しありがとうございました。寒い夜にこんな鍋を作って待っててくれる人のところに流れ着いてくださいねん。
2007/12/18(火) 19:48:06 * URL * つなごんの母 #4ARdecsc[Edit]

・美味しそうですね
全国のきりたんぽの売り上げ好調でしょうね。以前のおもいっきり○○みたいに。放送があるとスーパーで品切れしてたのが懐かしい。

注射してきました。受験生がいるもんで。なんかまだ注射の後が痛痒いっす。と注射嫌いの父ちゃんを脅してみました。
インフルエアンザにかかった友達がタミフル処方されて、お医者さんに「先生は飲みますか?」と大胆に聞いたそうです。苦笑いしてたそうです。父ちゃんは素直に飲みますか?
2007/12/18(火) 22:06:24 * URL * あやママ #MumogBDs[Edit]

・秋田県出身者
はじめまして~!私は秋田県人ですが人妻ですから結婚相手にはなれません。ぎゃははははは

秋田式では、せりは根っこごと入れるんですよ。 うめどー やってみれ。

2007/12/18(火) 22:08:08 * URL * ちろこ #-[Edit]

・ススメ
きりたんぽ鍋。。。人生で1回しか味わった事ない。しかも、修学旅行で♪大人になったら、って思ってたら、とうに○○代( ̄△ ̄;)大人通り越して、おばあさんになる前に食べなきゃぁ!!!通販する決心つきました~♪きりたんぽのススメに乗りました♪
早速検索だわぁε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ
2007/12/18(火) 22:40:50 * URL * ちゃい☆ #AYRMQa7Y[Edit]

初めてコメントします。
きりたんぽは鍋に入れる前に焼き目を入れておくと崩れないそうです。

我が家は比内地鶏ではなく会津地鶏を飼っています。こちらも美味しいですよ!
2007/12/18(火) 22:49:54 * URL * まさむね #-[Edit]

・誰か~。
よいですね~きりたんぽ鍋。この前飲み屋さんではりはり鍋食べましたがだしのベースはきりたんぽと同じ感じでした。
でも鍋って家で食べると一段とおいしいくてやっぱ昆布でだし取ってポン酢でしょ!!!って再認識しました。あっそうだ馬路村のポン酢がなくなりそうだから買わねば。どんなに貧乏でもこのポン酢とれんと(黒糖焼酎です)はやめられない。わたし黒糖焼酎が大好きで・・・・。おすすめですよ。
でもきょうは「れんと」もおやすみして風邪なのでもう寝ます。
一人暮らしの風邪は心にもくるよ~。誰か~やさしい言葉を~ってことでとうちゃんやさしい言葉を下さい。
皆さんもお気をつけて下さい!!
2007/12/18(火) 23:37:20 * URL * エヴァンス2115 #-[Edit]

・はじめまして!
いつも父ちゃんの文章に関心していたものの、コメントする勇気がでませんでした。でも、明日22才を迎えるのを気に、これからはチョクチョクお邪魔しょうと思います。あの、父ちゃんいつものお願いします(>_<)
2007/12/18(火) 23:43:55 * URL * 1猫+3猫の世話係 #SJMMuUIM[Edit]

はじめまして

毎日毎日拝見させてもらっています。

富士丸毛並みが綺麗ですねぇ。
うちの犬はもじゃもじゃで困っています。

またきますねぇ。
2007/12/18(火) 23:48:07 * URL * タン #-[Edit]

富士丸にとっては「きりたんぽ大使」より「うどん大使」になりたいんだろうなぁ…。
富士丸元気そうだから、もう「うどん」という言葉に反応しなくなったのかなぁ…。
2007/12/19(水) 00:02:29 * URL * みよや #/.OuxNPQ[Edit]

今日コンビニで、きりたんぽ鍋味のスナック菓子を発見しました。買いました。食べました。


………??

そういやきりたんぽ鍋って食べたことなかった。
それにしてもおいしくはなかったと思います。
何が狙いなんだ。ロー〇ンは?
2007/12/19(水) 01:42:56 * URL * ゆかり #-[Edit]

・百選
「郷土料理百選」の3位にきりたんぽ鍋が選ばれたそうです。
ここ的にかなりタイムリーなニュースだったので思わず報告。
農林水産なんちゃら委員会によって選ばれたんですって。

あー、またお腹空いたよ。
2007/12/19(水) 07:28:13 * URL * ともしび #BxQFZbuQ[Edit]

「とくダネ!」で、父ちゃんがよだれ流しそうなCDを紹介してましたよ~!
「ギターマイナス1」って言ってたっけかな?イーグルスのホテルカリフォルニアでリードギターぬきの・・・クラプトンなんかもあるらしい・・・本人が演奏してるわけじゃないけど・・・ヴォーカルもしっかり入ってる・・・ギターのカラオケですって・・・一緒に演奏する人がいない(失礼!父ちゃんはそんなこたーない)ギタリストの為のCDのようです・・・知ってた?
12/21発売だそうです、がんばって(^^)v
                
2007/12/19(水) 08:42:40 * URL * kem #3pnDdYBc[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/19(水) 09:43:54 * * - #[Edit]

・初めまして
いつも楽しく読ませていただいています。
思わず「きりたんぽ」に反応してしまいました。
なぜなら我が家の鍋と言ったら「きりたんぽ鍋」だからです。
母が秋田出身、私は2世ですが・・・。

比内鶏は築地市場まで仕入れに行きます。肝も手にはいるから!これ入れるとスープにコクが出て格別ですよ。
2007/12/19(水) 10:38:24 * URL * ケロ #ZPxUmIoo[Edit]

・きりたんぽ鍋
昨日、穴澤さんの誘惑に負け、会社の帰りに有楽町の交通会館にあるあきたふるさと館に行き、きりたんぽと比内鶏と比内鶏スープを買って鍋をしました。美味しかったです。
2007/12/19(水) 10:46:19 * URL * てんちゃん #-[Edit]

・鍋大使
富士丸のとうちゃんが世界の鍋を食べつくす!その横で富士丸は…
そんな企画なんていかがでしょうか。
私も最近とうちゃんのようにステキな鍋タイムではありませんが、
白菜やら野菜たっぷり鍋をほぼ毎日続けたら、2キロ痩せました。
でも、正月で戻るんだろうなぁ。

去年の正月は父方の実家に年始のあいさつに拉致られ、
祖父母伯父伯母の強引な善意により
まるでフォアグラ製造のように無理やりいろんなものを食べるほかなく、
逆再生して更に寝込むという最悪な正月だったので、
今年は気をつけたいと思います。
2007/12/19(水) 10:50:11 * URL * かみゆき #-[Edit]

うっ~!旨そうじゃないですか!
なんなんですかーまったくぅ!!
イヤ、怒ってないですよ、別に・・・本当チョットしか。

ね、富士丸。だよねー。
2007/12/19(水) 11:08:58 * URL * 海 #dkQVFjxY[Edit]

・飽きませんよね
きりたんぽ鍋は、飽きませんよね。
比内鶏のスープは、ほんとに美味しいですよね。
あれは、絶品です。

穴澤さんは、盛り付けが上手ですね。
一人でもこれくらいの量を盛らないと、食べようって意欲がわかないでしょうから。
2007/12/19(水) 13:23:00 * URL * ゆうゆう #BWgGc7Fk[Edit]

・つい・・・
きりたんぽの言葉につい反応してしまいました。
いつも楽しく拝見しています。
秋田の男鹿半島出身の私の実家では、きりたんぽ鍋よりだまこ鍋の出番が多かったのに、東京に嫁いでからは父親が自ら作った杉のくしに母親が半殺しのご飯を伸ばして炭火で焼く、夫婦共作のきりたんぽを毎年送ってくれるようになりました。
手作りのきりたんぽ・・杉の香りがなんとも言えずまた親の愛情を感じる一品です。
新米の出る季節になるときりたんぽ鍋、だまこ鍋の出番が多くなる我が家の食卓です。
友達からの誕生日プレゼントに生ハタハタまで届き、秋田の味を堪能しつくしたところです。
穴澤さんもぜひ本場秋田で堪能してみてください。
2007/12/19(水) 14:32:12 * URL * ちゃこママ #-[Edit]

・コメントありがとうございました
先日はじめて「髭男爵」を見たんですが、大好きになってしまいました。あの「がんばれヤァ~」といいながらワイングラスをカチンとやるのがツボです。youtubeで何度見ても爆笑してしまいます。仕事せいよ。というわけで本日のコメント返し。

ちゃちゃちゃっちゃいさま
> ところで、秋田出身の人と結婚したいのはきりたんぽ鍋だけ
>じゃなくて、美人が多いからですか?
もちろん。でも実際に会うまで信用しませんが。

凪さま
>私の今日のお昼は松屋です。外があまりに寒いので上司に
>買ってきてもらいます。
パシらせてますね。ナイス、S。

utamaruさま
>京極氏の「魍魎の匣」がおもしろそうなので、京極デビュー
>しようかと思ってます。
>でも第1弾の「姑獲鳥の夏」から読んだほうが人物構成とか
>分かり易いですかね? 文豪穴澤先生のアドバイスをお願い
>します。
最初から読んだ方がいいに決まっているじゃないか。そんなこともわからないのかね、関口くん。

ヨッコさま
> 秋田出身の彼女と結婚したら、お正月に夫婦揃って帰省と
>かするのよ~めっちゃ寒いですよ~!
>そんなことまで、考えてなかったでしょ、ね?
そういうことしてみたいなぁ。似合わないけど。

津tom☆(女)さま
>次の日の雑炊って、きりたんぽ自体が、米じゃん。コメに
>さらに米?あ、味がしみたコメと、ちょっと味がしみたコ
>メか。父ちゃん、意外にコメ好きなのね。毒で煮たような
>コメと、ちょっと毒がしみたコメと、真っ白いコメ、どの
>コメントがお好き?
深い愛情で大切に育てられたコメ。

honsakuviさま
> 私も 「きりたんぽ」が美味しいと 思えず、餅系が駄目
>なんですよね~ ほんとに おいしい?
きりたんぽ鍋最強説を昨夜の飲み会でも熱く語りました。

よっぴー!さま
> 父ちゃん、その焼酎の名は?
焼酎ではないのだよ。「菊水」の「たる酒」なのだよ。この季節、置いている店には置いてあるので、見つけたら即買うことをオススメします。

にゃみさま
> 今朝、電車で後ろに立ってた男の子が電話し始めました。
>車内で電話すんなよなぁー、と少しイライラしながら聞こ
>え始めたのは、
>「もしもし、おはようさん。え?何それ?送ってないで。
>え?あーーー、バンドの歌詞未送信にして保存してたんを
>送ってしもたんやわ。いやいや、送ってないで。誰と間違っ
>た?は?だから違うって、逆に俺が聞きたいわ、誰と間違う
>んか。え?だからバンドの歌詞やって、ほんまに。あ、会社
>から電話やから切るわな、ぁーい」・・・「あーー焦ったぁー、
>やっばー」
>バンドの歌詞て。んなアホな。こっちが焦るわ。
>ところで、電話の相手は本命ちゃんでしょうか。それが知
>りたい。
焦るからには一応本命と見るのが妥当でしょうね。ま、知ったこっちゃないけども。

らずむっちさま
> 日経からメール
>「先日のイルミネーションの取材の時、
>着ていた革のジャケット代、経費で落とせることに
>なりました。領収書を送ってください。
>次回の取材は、少し足を伸ばしていただいて、
>「本場で食べるきりたんぽ鍋」に決定いたしました。」
>…なんてことになるといいね。
皮ジャン経費、激しく希望。

Ryoさま
>わ、早速左側に、きりたんぽ鍋セットの通販のお知らせ
>が。。。すばやい!
あれは自動なんです。しかもアクセするたびに変わるはず。

犬きち♪さま
>そういや、父ちゃんてさ・・・今でも黒ババシャツ着てる
>の? 昔、書いてたよね?!
>私、ババシャツ着た事ないんだけど、温かい?
温かいですよ。着ていることは秘密だけど。

ゆうゆさま
> 美味しいですよね、きりたんぽ。
>私は秋田出身です。
>きりたんぽ絶賛してくれてありがとうございます。
>うちの母は、比内地鶏の鶏ガラからだしをとってスープを
>作るところから始めますよ。
>油揚げを入れるとまたコクがでて、揚げもスープを吸って
>美味しいですよ!
きりたんぽを前提にお付き合いしませんか。

haruさま
>「だまこ餅」は知ってますか?
知っていますよ。あれは影の主役ですね。

ZZZさま
>この前からあまりにおっさんが「きりたんぽ、きりたんぽ」
>とうるさいので、うっかりレシピを検索とかしてしまった
>が、週末は朝から石ちゃんが本場のきりたんぽ鍋を堪能して
>るのを観てTVにくぎづけになってしもた。
誰がおっさんやねん。ま、たしかにおっさんやけども。

ぬっしぃさま
>私は秋田市在住。
>もちろん子供のころからきりたんぽ大好きです。
>私も箸で持てないくらい柔らかくなったモノが好きで、
>一晩寝かせて翌朝食べたりしています。
>柔らかいのが苦手な人は、お米を半つぶし状態にしてボール
>にする「だまこ」鍋がオススメです。
>ちなみに私、まだ独身(28歳)ですが、花嫁候補にどうで
>しょう???
こちらこそよろしくお願いします。きりたんぽの切れ目が縁の切れ目な感じで。

憂綺さま
>ところで父ちゃんは年賀状は富士丸ですか?
年賀状など出しません。来ませんし。

joemamaさま
>うちの母が秋田人です・・・・・。
>お婿に来ます?
>きりたんぽも、いぶりがっこも
>はたはたの煮付けでも作らせますよ(って自分はつくらんのか!)
きりたんぽ目当て婿入りします。

まりくろさま
>父ちゃん、自己啓発セミナー経験者?
主催者側です。なんつって。

スミコさま
>食後なのに・・・
>耳の下がキュンとなりました。
意味がわかりません。ニュアンスはわかるけども。

ドライヤ さま
>日曜にTVKをつけっぱなしにしてたら、ソワンさんがでてま
>した。結構長く、5分位いろいろ語ってらっしゃいました。
>すばらしいー!& うらやましー!チーム富士丸もそのくらい
>の放送時間確保めざしてがんばろー!
そんなのめざしませーん!

ぴよっちさま
>いつか、父ちゃんのお部屋で
>富士丸をはさんで、きりたんぽ鍋を食べるのが目下の野望。
無事では帰れないと思っておいてください。

BENICOさま
>余計な話ですが、プレオーダーでビョークのチケットゲット
>しました。が、城ホールのスタンド席なんですよね。
>「あ、S席のSは、スタンドのSかぁ~・・・って、何で
>やねんっ!」と、ひとりで悲しいノリツッコミ。
おぉ懐かしの城ホール。ミック・ジャガー(ソロ)観に行ったなぁ。

ゆき(亥)さま
>ここ1年弱、あたし、富士丸&穴澤中毒になってしまいま
>した。 そして明日12月18日は誕生日で父ちゃんと同い
>年。。。
>ブログをはじめてみた日から富士丸くんと父ちゃんが私の
>ハートを独占してしまいました。
>うっとりするような一言をどうかお願いします。
お誕生日おめでとうございました。早く目をさましてくださいね。

runrunさま
>でも、このブログを見ていたら「きりたんぽなべセット」
>みたいなのを、買ってみようかな、という気持ちになって
>きました。 恐るべし。こんなところで洗脳されて、どうす
>るんでしょうね。
悪いことはいいません。食べたことがないのなら、一度は食べてみるべきです。できれば本場のものを。人生の新たな喜びを発見すること間違いなしです。ほんとですよ。嘘くさいけど。

マリ&デンスケさま
>わたしはきりたんぽどころか、土鍋すら扱ったことがあり
>ません。
それはいかんです。大きな損をしています。もっと土鍋に心を開かないと。土鍋はきっとそれに答えてくれますよ。そして貴方の力になってくれるはずです。いいすぎだけども。

ひなたぼっ子さま
>だいたいきりたんぽって何かね?
小宇宙。鍋は銀河。鍋を囲んだ宴は銀河団。

usagi さま
>穴澤さんの「だよね~」が気になる人、私だけじゃないで
>すよね? きりたんぽだけでなく、大阪を隠そうとしてま
>す??
ほんまはな、僕な、秋田県出身やねん。

こっこさま
> わたくし、とうちゃん上回るヒトミシラーと自負してます。
>なのに何故2回目の書込みにふみきったのか…明日18日は誕
>生日なんです。とうちゃんと同じ年よ。癒されたくて毎週末
>実家ワンコ会いに行く私にとうちゃん是非是非アレお願いし
>まーす。
お誕生日おめでとうございました。実家のワンコにどうぞよろしく。

kotobukiさま
>穴澤さん、本当にお好きなんですね!きりたんぽ・・・
>私は「これぞ、きりたんぽ!」という本物をまだ味わった
>事がありません(涙)
>良かったら、ご馳走してください。
良くないので、自分で働いて稼いだお金で食べてください。

テツ母さま
>きりたんぽに関係ないけど、ちょっと有名な方が何かのイン
>タビューでブログをしてるけどコメント欄は設けない。なぜ
>なら返事ほしさに良い事しか書かないから本当の意見が聞け
>ない。って言うてはった。父ちゃんは家族に「エロい、クロ
>い、汚れてる」言われ放題でもコメ返ししてくれるのにね。
>ふふ。
それはほら、懐の深さが違うから。腹黒さも。

さざなみさま
> きりたんぽの他にも、秋田の食べ物は、なんでもおいしい
>よ! 秋田美人のお酌で、秋田の地酒いかがですか?
一度ご両親に挨拶させていただければと思います。

みゆうさま
>あ!!父ちゃんさん!!!米返しなど望まないのでせめて,
>アレ!アレを下さい,私,誕生日なんです!
お誕生日おめでとうございました。ぜひきりたんぽ鍋でお祝いしてください。

きつねっこさま
>きりたんぽというのは、ごはんを"半殺し"(半分潰した状態
>をいいます。)にして、秋田杉の棒に巻きつけて、焼いたも
>のです。
補足:だから秋田の人はきりたんぽを作るときには、まず米に対して「おいコラ、半殺しにしてまうどワレ」といってから作るそうですよー。

TAMAさま
> 食べず嫌いのきりたんぽ。
>おはぎの食感が嫌なのです。
>米なのか、餅なのかハッキリしろ!って感じが・・・きりた
>んぽはきっと そんな感じだろうと決め付けて、一度も食べた
>ことないです。
世の中、なんでもはっきりさせればいいというものではありません。曖昧にしておいた方がいいこともあるのです。

パピママさま
>そんなにきりたんぽ鍋がおいしいのか!?と半信半疑のわ
>たしは早速ネットでおとりよせ!
>ハイ!だまされてみよーじゃありませんか!
感想待つ。

ちろこさま
>はじめまして~!私は秋田県人ですが人妻ですから結婚相手
>にはなれません。ぎゃははははは
じゃ、禁断の関係で。ぐははははは。

エヴァンス2115さま
>でもきょうは「れんと」もおやすみして風邪なのでもう
>寝ます。 一人暮らしの風邪は心にもくるよ~。誰か~や
>さしい言葉を~ってことでとうちゃんやさしい言葉を下さい。
気が緩んどるからだ。気合いで治すべし。

1猫+3猫の世話係さま
>いつも父ちゃんの文章に関心していたものの、コメントする
>勇気がでませんでした。でも、明日22才を迎えるのを気に、
>これからはチョクチョクお邪魔しょうと思います。あの、父
>ちゃんいつものお願いします(>_<)
お誕生日おめでとうございました。ようこそ、ダークな世界へ。


この他にお返事出来なかった方々もたくさんのコメントどうもありがとうございました。
2007/12/19(水) 18:11:27 * URL * 穴澤 #2XT8RJ/Y[Edit]

・はー
彼氏と大喧嘩中。
クリスマスまで仲直りできそうもないな・・・

彼氏がいないなら、学校の試験が終わる24日に札幌の実家に帰れるのに、27日に飛行機取っちゃったし・・・

怒りんぼうの彼、大好きだけど、パイパンはどうしてもできません!
こんなこと書いていーのかなー
2007/12/19(水) 19:35:56 * URL * ゆ~な #-[Edit]

・百選追伸
前のコメントで3位がきりたんぽだとか書いてしまいましたが、
ちゃんとニュースを見たら百選には順位など無いようです。
違う記事で見たランキングとごっちゃにしてしまったようで、
いい加減なこと書いちゃってごめんなさいよ。

きりたんぽ食べたいな。
秋田料理のお店とか無いのかしら。
2007/12/19(水) 22:29:57 * URL * ともしび #BxQFZbuQ[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/20(木) 19:09:24 * * - #[Edit]

・懐かしの味
まさか、きりたんぽのお話を書いてくださるとは思いませんでした。実家に帰れば、いつも食べる懐かしい味です。
僕は、比内鶏の故郷、秋田県大館市比内町の出身です。ここの書き込みを見て、こんなに秋田人が多いのが意外でした。
2007/12/20(木) 19:22:10 * URL * りき #-[Edit]

・毎日きりたんぽ☆
秋田生まれのハチです^^
何気にきりたんぽで、検索したら…
きりたんぽをすったげ(すごい)ベタ褒めしてるブログを発見してしまいました*^^*
ハチは、毎日きりたんぽ鍋を食べてます!
ま~毎日食べる味噌汁と一緒ですね。

その家その家で、色々なきりたんぽの食べ方があるんだな。。
うん、試してみよう^0^)/

ちなみに、ハチは半生のきりたんぽが一番モチモチして
好きだな~

へばっ!(また、見ます!)


2007/12/25(火) 23:48:01 * URL * ハチ #-[Edit]


コメントを投稿する

※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net