topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

呆れ鍋
070416-1.jpg

東京に戻って来て何をしているかというと、相変わらず鍋ばかりしています。先週「ひとりと一匹」状態だったイトイさん『今日のダーリン』で鍋ばかりしていると書いていたし、もう開き直っていいかもしれない。ひとり鍋は結構素敵なことなのだ。

070416-2.jpg

そして最近ハマっているのが、これ。すりおろした山芋とポン酢をいい感じにブレンドして、それで豚しゃぶを食べるという「とろろ豚しゃぶ」。山芋とポン酢がこんなに合うとは知らなかった。それがまた豚肉にいい具合にからみついてウマいのなんの。ぜひ皆さんもお試しください。でも我ながらちょっと呆れる。きっとこのブログを読んでくれている人も呆れているんだろうなと思います。たまにアップする料理写真がほとんど鍋ばっかりなんだから、そりゃ呆れられて当然かもしれない。

070416-3.jpg

それを毎晩見ている富士丸はもっと・・・。





← 今日もポチッと応援してね!

(パンチョさん作のバナーです。 どうもありがとうございました!)





<イベント>
現在決定しているイベントについては、『コチラ』でご確認ください。



『羊の国のラブラドール絵日記』は楽しいイベントがあっていいなぁ。ま、あってもヒトミシラーは行かないと思うんだけど。


6000万PV/日突破! FC2BLOG

<<前の日 次の日>>



Comment
ふふっ

ワーイ!一番だ~い♪
今週は牛タン~北海道の美味しいもののグルメ三昧だし、いいね~。

旅行・・じゃないや・・サイン会の時は富士丸のご飯はどんなのかな?
2007/04/16(月) 12:58:04 * URL * みぃ~子 #JUrcbCqk[Edit]

・はいはいはい
どう?
***************************
「・・・なるほど。」
じゃ、仕事に戻りマース。

こんばんは、父ちゃん。
いきなりで何だけど、煎餅が食べたいよ。

父ちゃんにはピザ周期ってのがあるらしいけど、あたいには煎餅周期がさ。
・・・あるわけさ。

それにしても、キュウリが美味そうですね!
からし漬けのちょっと甘いやつが食べたいです。


富士丸さん、でかいね。本日もでかい。
いっしょに昼寝したいよ。
2007/04/16(月) 12:58:04 * URL * ヨウ #HfMzn2gY[Edit]

アップと同時刻に書きこんだハズなのに、3番なんですね~
でも、狙った訳やないから、嬉しいなぁ~♪

一昨日、夢の中で父ちゃんの部屋に行きました。
なんか、ライブハウスみたいなクラブみたいなトコに直結してて、鈴木京香がスタンバってましたよ。
緊張しながら出番で出ていきはったわ。
父ちゃんはディレクターな感じで指示してはったなぁ。

にしても、鍋、もう暑くないぃ~?
↓大阪のうまいポン酢って、あ○ひポン酢のことかなぁ。
かなり柑橘系ですよ。
2007/04/16(月) 12:58:18 * URL * ゼファーママ #Dc6.ZOAs[Edit]

・山芋ポン酢。
山芋すってるってだけで尊敬だよ。呆れないよ。で、あいかわらずビールチェイサーに焼酎なんだ。寒がりだけど、飲み物は冷たいのね。

私の中で「なかなかやりよる」が大流行中です。公私ともに使いまくりですが、口に出すと必ず「言えてねーよっ!」とツッコまれます。このままいくと確実に殿堂入りなので、早くキレ良く言えるようになりたいです。
コレって関西弁?父ちゃん、ちゃんと言えてる?
2007/04/16(月) 12:58:57 * URL * 津tom☆(女) #4ARdecsc[Edit]

・一番かな?
いつも楽しく
読ませてもらってます☆彡
父ちゃん、富士丸ありがとう(^-^)
2007/04/16(月) 12:59:13 * URL * snowglobe #pHFgDScA[Edit]

・私も・・・
その鍋・・・試してみます。

できれば「レンタル丸様」付きで(苦笑)
2007/04/16(月) 13:00:22 * URL * かなめ #VHEOOX2w[Edit]

・ヾ(●∪3∪●)ノ
んぢゃ、山芋持ってくぢょ・・ε-(;-ω-`A) フゥ…
2007/04/16(月) 13:00:37 * URL * ばかまろ母 #R1nPV36U[Edit]

・いいですね!
美味しそうですね!
お鍋はたくさんのお野菜を
美味しく食べることが出来るので大好きです(^-^)

富士丸くんも欲しかったのかも?(笑)
2007/04/16(月) 13:01:11 * URL * ゆちゅみ #ncVW9ZjY[Edit]

・。。。もしや。。。
と、と、と、父ちゃん、そ、そ、そ、その『ポン酢は・・・』
父ちゃんと、よっぴー!の大好きな、あの例の『ポン酢・・・?』
も、も、も、もしかして、よっぴー!が大阪でお渡しした品の一品でもある、
あの例の『ポン酢・・・』だったりしちゃいます?
2007/04/16(月) 13:01:21 * URL * よっぴー! #HrEnhfvM[Edit]

・めっちゃ
おいしそう!
お昼ごはん食べたばっかりやけど「とろろ豚しゃぶ」食べたいです。良い考えです。父ちゃんオリジナルですか?
2007/04/16(月) 13:02:46 * URL * かなえぼし #3Ku8brJY[Edit]

・呆れ丸
春に、鍋・・・。
いいかもしれないと、一枚目の写真見て思いました。
最後の写真の富士丸の顔が「こりないね~」と語っているようです。


そういえば先日のコメ返し、ありがとうございます。
カレンダーの更新日付を指摘した途端、更新が止まり月曜に再開した辺りに穴澤氏のSっ気を感じました・・・。
2007/04/16(月) 13:03:04 * URL * スズ #-[Edit]

・美味しそうカモ
我が家も冬になると鍋ばかりです。
最近暖かくなったので鍋もお休みでしたが、先日雪が降ったので、またお鍋でした。
2007/04/16(月) 13:03:05 * URL * たろまま #TT0fzUCU[Edit]

・おいしそう~!
私も鍋大好きです。
でも、このアイディア思いつきませんでした。
早速試してみますね^^
2007/04/16(月) 13:08:25 * URL * えみ #-[Edit]

・カエルの箸置き
が、色っぽくてgoodです。
お鍋もとってもおいしそう♪
CAは夜9時なのでそろそろシャワー入ろうって思いましたが、コメ返しがアップされたので、そのまま傾向と対策で本編がアップされるのをちょっと待ってみました。
じゃ、シャワー入って寝ます。
富士丸、おやすみね♪
2007/04/16(月) 13:08:27 * URL * Ringo #-[Edit]

賢さん、夏も鍋なの?
冷やし鍋とか?
冷製鍋とか?
氷鍋とか?
2007/04/16(月) 13:09:05 * URL * 夕焼けワンワン #-[Edit]

・丸!とうちゃん!
とうちゃん!
今日、私、誕生日なんです。
よろしければ、おめでとうと…
新しい歳になってすぐに丸に、とうちゃんに会えるなんて!
幸せですっ!
サインしてくださいね。ふふふ。

あー楽しみ~♪
今年も楽しませてくださいねっ!
2007/04/16(月) 13:09:08 * URL * こつぶあずき #-[Edit]

・羨まし鍋
いいですなぁ、鍋。

うちも一人鍋しますけど、
なぜか穴澤さんちの鍋は
めちゃくちゃおいしそうですよね~いつも。

呆れずに今後も鍋写真アップ願いますね。

はんしろ
2007/04/16(月) 13:10:52 * URL * はんしろ #-[Edit]

とうちゃん、鍋にマロニーちゃんは欠かさない派?
2007/04/16(月) 13:11:00 * URL * のんたん #VefHeiZQ[Edit]

私も鍋大好き
手間がいらずに豪華だしね
大阪の友達に一升瓶でポン酢送ってもらって食べてるよ
めちゃめちゃ上手いポン酢があるんだよね
大阪の人は皆知ってるのかなぁ
関東には売ってないからなぁ
2007/04/16(月) 13:14:02 * URL * れもん #-[Edit]

・大丈夫!
父ちゃんの鍋料理はいつみてもおいしそうなので、ぜんぜん大丈夫ですよ。たぶん。

そしてきっと父ちゃんに薦められるがままに、数日内に山芋ポン酢を試している自分の姿が想像できます…。

好きなときに好きなものを好きなだけたべる。
それこそ「ひとりと一匹」の醍醐味でしょう。きっと。
2007/04/16(月) 13:15:40 * URL * ももさくら #HQJieRkE[Edit]

・いつもながら料理上手
父ちゃんの鍋料理のレパートリーは、いったいいくつあるんだろうか?しかも、材料の盛り方もきれいよね。ん~ん勉強せねば、私も。
富士丸くんの食事もいろいろレパートリーがあるんだろうなぁ~。次回は富士丸くんの食事編でお・ね・が・い・ね、父ちゃん。
2007/04/16(月) 13:16:07 * URL * ラブ&ラブ #-[Edit]

・鍋大好き
鍋大好きです。
「とろろ豚しゃぶ」を早速試してみますね。
それにしても富士丸くん、本当にいい子ですね。うちの3匹は、食事のとき隣でおとなしく見ているなんで考えられません(笑)。

2007/04/16(月) 13:16:37 * URL * ELUMO #Ez4G.or.[Edit]

・イトイさんが
紹介されてた鍋、ここ数日はまってます。
野菜いっぱい採れるしね。
先月、今シーズンは終わりとしまいこんだ土鍋を引っ張り出して楽しんでおります。
今年は父ちゃん家と同様に通年土鍋が大活躍しそうです。

ところで、ひらがなの「え」を打つと、予測変換で「エロ」と真っ先に出るようになってしまった私の携帯…。
父ちゃんのせいだ。
「知らんがな」と言われても父ちゃんのせいだ。
汚れのないステキなレディーだったのにぃ!
2007/04/16(月) 13:19:20 * URL * み #MnzHkX32[Edit]

・もぐらが
おいしそう。。。飲んだことないけどどんな味かしら。
きゅうりの漬物らしきお皿の隣にある
小皿の正体が気になります。漬物に醤油?
2007/04/16(月) 13:19:33 * URL * まゆげいぬ #-[Edit]

・お腹すいたぁー!
今、そろそろ昼ご飯でも@会社…と
なにげにポチッとなってすると、
鍋…
お腹なりそう…でも
昼間っから鍋ってわけにはいかん。
はっ!
これはもしかして会社勤めの人への
父ちゃんのトラップ!?
(何すんねん
2007/04/16(月) 13:21:36 * URL * 鯛ちゃ。 #5aVX6RkE[Edit]

・やらない理由が見つからない!!
やったーーー!!  久々のご飯レポ!! 生活感出ててなんかホッとします!! 嬉しいです!!

そういえば「ビールをチェイサーに焼酎」は、会社の偉いさんがしてました。若いときは意味が分からんかったけど、今なら分かります。のんべえの正しい飲み方やったんですね。父ちゃんも出世しますよ、きっと。

それにしてもいっつもうまそうですね。でも私、豚肉って食べれないんです。。食べたいんだけど体が受け付けなくて…。人生の半分は損してる気がします。。。(大げさな…)

今度、ほぼ日で「鍋部例会」結成して下さいよ!! そして、できればタモさんにも参加して欲しいですね~。

タモさんといえば、昨日富士丸DVD見てて思ったんやけど、父ちゃんの足も一義の足みたいにスベスベしてそうですよね。 手も腕も足も(尻は??)キレイなのは、きっと鍋のおかげやと思います。鍋に感謝、感謝!!!
2007/04/16(月) 13:21:37 * URL * utamaru #h2XqSbAM[Edit]

・料理アドバイス
穴澤さんのお料理は
いつみても、盛りつけが綺麗で
美味しそうですよねぇ。

今度は盛りつけのアドバイスなんぞを頂きたいなぁ・・・。
2007/04/16(月) 13:23:15 * URL * mach-i #-[Edit]

・相変わらず綺麗な盛り付けですね。
相変わらず、と書く時点でもう…。

『とろろぽん酢』斬新すね!
私、オクラとか山芋とかのねばねば系が少々苦手なのですが、これはちょっと試してみたいな。

とろろ、と言えば、先日旅行に行った先で精進料理の店に入り、私は豆腐づくし、ツレはとろろづくしのコースをチョイス。
『スプーン貰ったろか?』という私の優しさに、『や、イイデス』と答えていたあまのじゃくなツレは、その後すぐに口の回りを赤くして、『かゆい~』と半ベソでした。
思い切り笑ってやりました。
まさるさんも、かいかいにはご用心♪

2007/04/16(月) 13:25:00 * URL * ピノコ☆ #-[Edit]

・山芋かァ♪
ウチの豚しゃぶは。
大根おろし・ネギ・ポン酢・柚子こしょうです。

柚子こしょうは、万能調味料だと  勝手の思っております。       私の中でだけ。

刺身に良し。豚汁に良し。何にでも良し。

山芋の鉄板焼き(居酒屋にありがちなメニュー…)はよく作りますが。

ところで穴澤さんは、乾き物の
おつまみは、なしですか?     私は、ありです。

最近、チーかまの“チー”の部分を
指でブニュッと出しながら食べるのが好きです。
子供がよく食べ物をおもちゃにすると叱られますが、私は大人なので
誰からも叱られません。

そげな36歳。
富士丸サンにゃどうだって良い話か。
2007/04/16(月) 13:30:28 * URL * 明太子(おなご) #-[Edit]

・カエルの箸起き(笑)
カエルの箸置きかわいすぎです
普通に使ってる所がさすが否定してても普通にカエル好きな父ちゃんですね
今夜はお鍋の予定だったから山芋試してみます
2007/04/16(月) 13:35:11 * URL * みるますからす #vQU5PwVA[Edit]

・とろろポン酢
私もやってますよ。結構いけますよね。山芋とポン酢のコンビ♪
他には、とんかつやからあげをつけて食べたりします。
揚げ物に愛称ピッタリ。
あっさりしてバクバクいけます。

しかし、鍋・・・おいしそう☆
2007/04/16(月) 13:36:09 * URL * ちゃぴ #-[Edit]

・まつがえました。
文章‥
2007/04/16(月) 13:39:34 * URL * 明太子(おなご) #-[Edit]

・塩ポン酢
はじめまして。かなり前からの富士丸ブログのファンなんですが書き込みは初めてなんです。いつも一人+一匹なのにちゃんとした夕食。拍手もんです。塩ポン酢ってご存知ですか?一度使ってみてください。大根おろし+ねぎたっぷり+塩ぽんず
そこに京都の『原了郭』の黒七味最高です!ってでしゃばったこと書いてすいません。
2007/04/16(月) 13:39:46 * URL * ハートキィー #-[Edit]

・新味
きちんと並べられた具材に、ちょっとした小料理屋のような雰囲気さえ感じますね、このお写真。
とろろ豚しゃぶ、想像しただけで美味しそう~今度トライだ。

それにしても富士丸さんの、なんとお行儀の良いこと。。!
2007/04/16(月) 13:40:15 * URL * やまと(柴&秋田ミックス) #-[Edit]

・札幌まで、残り6日!
あー、美味しそうなお鍋。とろろポン酢ってどうして昨日教えてくれなかったのだろう。昨夜は、何だか訳の分からないお鍋を、「味ぽんすっきり橙」というので食したのに。
ま、まだまだ寒いほっきゃーどー。お鍋の機会はたんとあるから、次回の鍋はブタとろろポン酢鍋に決定!

丸君、富士丸とうちゃん仙台までも、札幌までもホントに気をつけて。
久々のこめ返し、ありがとうございます。嬉しくって30回くらい読んじゃった。変態指数に磨きをかけて、待ってまーす。うふ。

デデ様。一日遅れだけど、お誕生日おめでとうございます。ワタシのすっとぼけぶりにまで優しいお言葉・・・胸にしみました。富士丸とうちゃんにも素敵なこめ返しもらえて、良かったね。変態だけど、ほっきゃーどー勢の一員に混ぜてね。一緒に22日は盛り上がりましょう!
2007/04/16(月) 13:46:06 * URL * 裏香織 #DNo/KHB6[Edit]

・呆れ丸
山芋を千切りにしてポン酢で(好みで山葵を添えて)食べるのも美味しいですよ。…とろろで豚シャブまでは思いつきませんでしたが。
ちなみに我が家の豚シャブは「ポン酢+柚子こしょう」です。
富士丸君も、一緒に鍋を囲めたら良いのにね。しかし丸君も食べられる鍋と言えば…ドッグフード鍋とか?
2007/04/16(月) 13:52:26 * URL * Chiho #ENAFq3jc[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/16(月) 13:57:00 * * - #[Edit]

こんにちは

父ちゃんの鍋は居酒屋できますね!オープンしたら行きますので、どーぞよろしく。

そして、父ちゃんの写真は黄色っぽいですね、八二一さんのは青っぽいですね、篠山紀信さんは生っぽいですね、アラーキーはリアルっぽいですね。“~っぽい”っていいですね。
2007/04/16(月) 14:00:12 * URL * ちゃるちゃる #8vSArQ36[Edit]

・賢効果で・・・
父ちゃんには、やっぱり鍋がよく似合うね。、今日はあちこちのスーパーで山芋が売り切れてるかも。賢効果・・・?
2007/04/16(月) 14:09:11 * URL * ちゃんこ亭 #-[Edit]

・コメ返しありがとう!嬉し~
ふんふん、父ちゃんはFカップのナースに弱いのね。
あ、そんなこと言ってませんか。失礼しました。

本日の焼酎は「もぐら」なのですね。
気になったので調べてみたら鹿児島の焼酎だって。ほうほう。
おいどんは(何故か急になまってみる)、
「あやかし福助」っていう焼酎が気になるったい!

で、飲んだ後は Zzz… と爆睡?
耳元で思いっきり大声出しても起きないのか?試してみたい。
2007/04/16(月) 14:12:13 * URL * ルルちゃん #WE/ETjCY[Edit]

・鍋サイコー(泣)
私もひとり鍋派です。
具、作り方はイトイさんの鍋とほぼ同じです。楽チンですから。
飲み物は父ちゃんとほぼ同じです。
焼酎じゃなく熱燗ですケド・・・。
ひとり鍋から卒業できるのはいつのことやら~
2007/04/16(月) 14:15:08 * URL * リカコ #amXlFcx2[Edit]

・(まゆぜん)のまさるんへ 
今朝の「はなまる」でベッキーが見事な《オンザ眉毛》で出演してました。
するとベッキー
「大人の人は《オンザ眉毛》っていうんですが、私達は《まゆぜん》っていうんです。」

へーしらなんだ。《まゆぜん》ね~。

そして、はなまる視聴者の大半を占る《オンザ眉毛》世代に対して
「大人の人」なんてナイスな呼び方。
ありがとよ。ベッキー。

ちなみに《オンザ眉毛》は死語に登録されておりました・・・。


love.yukinko
2007/04/16(月) 14:17:56 * URL * ゆきんこ #KpEqugos[Edit]

・カエル軍団
鍋とは全然関係ない話ですが・・・。
昨日、家具店に行き、(わりとセンスのいいところですが)、グリーンコーナーにあの「役立たず同士」の笹をくわえたカエルが一匹鎮座。もしかして・・・この機会を逃したらもう会えないかも・・・でも、思ってたより大きいなぁ・・・と買うかどうか悩んでいたところ、ふと顔を上げると約10匹が色んな葉っぱをくわえてディスプレイされていました。何となく、ほっとして、買わずに帰ってきました・・・。
カエル軍団。昨夜の夢に出てきました。結構安定悪そうですが、富士丸は尻尾で倒したりしてませんか?
2007/04/16(月) 14:18:58 * URL * さみあ #L8AeYI2M[Edit]

はじめましてです!!
鍋うまそうですねー♪
自炊が苦手な私はレストラン用の冷凍食品にはまっています(こんなんでは彼氏などできませんね 汗 )
札幌でサイン会いけるといいなあともくろみ中です!
2007/04/16(月) 14:21:55 * URL * chokonattsu #-[Edit]

・ふ~。
この一週間・・・とっても忙しくて富士丸のお顔もみれずにいました(×_×;)やっと今一週間分を読み返してポチポチと遅れながら応援をしていたところです!!疲れた時にはやっぱり富士丸の寝顔って最高癒やされますね。富士丸~(>_<)ありがと~。
2007/04/16(月) 14:33:53 * URL * ゆ~ゆ #-[Edit]

・いえいえ
一人鍋、別にいいと思いますよ!
よくご飯はみんなで食べるとおいしいって言いますが、私はひとりで色々チャレンジしながら黙々と食べるのが好きです。
片付けも簡単だし。
でも一人だと盛り付けとかガサツになっちゃいますけど、父ちゃんは、いつもきれいに盛ってるからすごい。
2007/04/16(月) 14:44:01 * URL * 陽良 #-[Edit]

・ひとり鍋
コメ返し、ありがとうございました☆Re:ちょうやんでなく、Fw:長野観光協会でしたけど(笑)。

しかし、よく鍋バリエが尽きないですねぇ。呆れるより、むしろ感心します。私は水だき、キムチ鍋、豆乳鍋の3パターンくらいしかないので(^^;。とろポン鍋、おいしそー。富士丸君、「父ちゃんばっかりええもん食いやがって」なんて思ってるのかも。

ところで、カエル箸置き、脚線部がせくすぃーですね。これは、カエル好きの血が買わせたのでしょうか?それとも、ちょいエロおやじの血?
2007/04/16(月) 14:48:28 * URL * ちょうやん #5r9aMzR2[Edit]

・もぐら丸!
おいしい焼酎飲んでますね♪
一升瓶しか知らなかったので、その720mlサイズはサイン会のプレゼント?
と~ちゃんはいつも酒屋で買うの?
こんど酒棚紹介もして。
2007/04/16(月) 14:49:08 * URL * ゼミママ #b9qI1J9I[Edit]

・ステキです
我家は2人暮らしですが
鍋三昧にございます。
これまたステキだと自画自賛しております。
男のヒトリ鍋、ステキですわよ。

具材にマロニーさんが見えて
かわいらしさも醸し出すなんて
さすがですわ!!
2007/04/16(月) 14:55:56 * URL * わさび #-[Edit]

・ん、まぁ~
豚肉と、とろろ・・・。
毎晩そんなに精の付く物を召し上がっているなんて・・・。
訳も無く、一人ドキドキさせられちゃいました。
2007/04/16(月) 15:03:17 * URL * tomo #-[Edit]

・あれ?
カイワレはどうしたんですか?カイワレは!
いつも鍋には欠かさず備えてあるカイワレがないですね。

真っ先にカイワレを探すってどんだけ父ちゃんにカイワレをすり込まれているんでしょう。
2007/04/16(月) 15:04:29 * URL * 毬緒 #-[Edit]

・しぐれ鍋
もう季節ではないですけども
大根をすりおろして
鍋いっぱいに入れて
いつも通りの鍋をすると
一気に雰囲気変わりますよ。

ここ5年くらい、毎晩鍋です。
2007/04/16(月) 15:07:28 * URL * sinovazly #3/2tU3w2[Edit]

・危機脱出
おかげさまで仕事まとめ終わりました。つらい時、ずいぶん富士丸を見て、追い詰められた状態を忘れる事ができて救われました。本当にありがとうございました。サボリ過ぎるのはいけないと身にしみました。
2007/04/16(月) 15:14:05 * URL * メイプルママ #-[Edit]

・ぜんぶ食べるんですか?
まさるさんは、鍋が好きですね~
うちは、家族で鍋を食べると、決まって、白菜と水菜が残ります。
野菜嫌いな家族なので(汗)

まさるさんは、残った野菜とか、どうしますか?
まさか、富士ちゃんにあげるとか?
2007/04/16(月) 15:37:04 * URL * 垂れ耳パピー #-[Edit]

・また、鍋?
父ちゃん、夕飯は一年中鍋なんですか?他には食べないの?
お米は食べないのですか?
父ちゃんが食べている時は、富士丸
は、欲しがらないんですか?
カエルの箸置き、いいですね。
やっぱりカエル、好きなんですね!
2007/04/16(月) 15:37:59 * URL * ロッキーママ #-[Edit]

・うまそぉ
とぅちゃん、箸おきもしかして・・・かえるさん?
2007/04/16(月) 15:41:55 * URL * ななちゃん #-[Edit]

・黒豚・観音ポーク・きなこ豚etc・・・・
お鍋は お野菜・きのこ・お豆腐・お肉etc・・・なんでもOK だから 栄養バランスも良くて 体にもいいし、美味しいし・・だから 鍋料理が多くても良いのでは ないですか。

ところで豚肉は何を使ってますか。
最近では メジャーな黒豚だけでなく、いろいろな名称の豚肉が出回っています。
もちろん それぞれ えさ・育て方に独自の工夫がされています。ちなみに私のマイブームは 【きなこ豚】です。最近では 黒豚よりこっちのほうを 気にいっています。何故【きなこ豚】と言う名称がついたかは ですね・・・・・やっぱり 言うのはや~めたっと。たまには まさるさんの真似して ひ・み・つ もいいかもね。さあ 答えのわからない気分を存分にお楽しみください。 では ごっきげんよう! 。
2007/04/16(月) 15:46:52 * URL * qchan #-[Edit]

・も、もぐらぁ?
と、一人ぼけをかましたつもりでしたが
本当にもぐらだったんですねえ。
猫も好きな父ちゃんは「猫また焼酎」
もうお試し済みですか?
あのラベルに心奪われて、近々チャレンジできるといいなと思ってるとこです。

富士丸、呆れてるというより
「犬はドックフード丼、人間は鍋」
と思ってたりして。
中におっさんが入ってたら別ですが。
2007/04/16(月) 15:49:53 * URL * くろいぬ #-[Edit]

・山芋~!
山芋ポン酢ですか!考えたこともない組み合わせでした!
今度やってみよう。
穴澤様、そしてコメント投稿されてる皆様、【自然薯:じねんじょ】ってご存知ですか?
そこいらの山芋よりもっともっちりねっとりのウマウマな芋です。
ウチには自生した自然薯が2~3本ひっそり育ってます。
2メートル近く丁寧に掘って垂直に抜かなきゃいけないので数年おきに大切に大切に食しております。
・・・なーんて富士丸にはどうでもいいことでしょうけど。
2007/04/16(月) 15:53:21 * URL * ごまあやめ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/16(月) 16:02:33 * * - #[Edit]

おいしそうななべだぁ~。食べたい!富士丸くんは、いつみてもかわいい!
2007/04/16(月) 16:03:47 * URL * あや #-[Edit]

・あー。うまそー。
おいらは鍋大好きなのに、家族は鍋が嫌い…。
なので、年に何回も食べられません。あー。鍋食べたいー。
夏に向けて、暑い日用の鍋を開発してくださいな。
楽しみにしています。
2007/04/16(月) 16:11:01 * URL * すうぃーとばじる #LkU/IeFk[Edit]

・ちょっと復活
風邪で寝込んでしまいました。
ゲホゴホしながら、見てみると、あらお鍋。
お鍋の写真がとても美味しそう・・・。
とろろポン酢も、やってみたい。
食欲が全然なかったのに、「これ、食べたい~!」と、思っています。

美味しそうな鍋を紹介してくれて、ありがとうね。父ちゃん!!!

お礼に、復活したら父ちゃんにお鍋をご馳走するね。
その時は、富士丸くんとカエルの箸おきを忘れないように。

って、私も凄いヒトミシラーだから、沈黙の鍋になるんだろうな・・・。 

「沈黙の鍋」。
響きは、なかなかだと思うけど・・・。

2007/04/16(月) 16:16:13 * URL * ハチベーママ #ZBcm6ONk[Edit]

・夕方に復活です。
ホントだ!カイワレ生えてないね。
ビールチェイサーに焼酎…。
私もビールチェイサーにワイン、よくやります。で、朝、気持ち悪ーって会社に来て、この時間に復活してきます。
この前の「風呂上り?」写真。
私的はにじゅうまるでしたよ。
2007/04/16(月) 16:23:47 * URL * えっちゃん #-[Edit]

・盛り付けがキレイ!
とぅちゃんの美意識が伝わる食卓ですね
冷蔵庫やタンスの引き出しの中も
整然と収納されてるんでしょうか
うちの冷凍室は素性不明のジップロック多数です(爆)
2007/04/16(月) 16:34:21 * URL * ゆら #4ARdecsc[Edit]

・鍋好き
今年は暖かかったせいか、鍋をほとんどしなかったわん。
でも、父ちゃんさんの鍋うまそう☆
今夜は鍋かな~。
って、以前のビーフシチューの時と同じじゃん!!
2007/04/16(月) 16:43:09 * URL * とろぱん #-[Edit]

・やってる、やってる!
あっ!いつもの生活に戻ってると安心しました。きれいに盛り付けて、ちゃんと箸置きも使って感心しますわ。こうやって一人鍋してる時、富士丸に話かけたりするの?丸君なら返事してくれそう。うふ。
2007/04/16(月) 16:45:27 * URL * アールグレイ #eLnC4.eo[Edit]

・鍋いいですよね~w
ワタシも一人で日本に帰ると、鍋ばかりです.....
健康的だし、簡単だし、一人暮らしにはもってこいかと?(違?
山芋ですね、今度やってみます~♪
2007/04/16(月) 16:45:40 * URL * まい #-[Edit]

・コメント返しを読んでいて・・・
DVDの「小野川湖」のBGM・・・
私、この曲大好きです。
テレビの画面まるわかりですが、携帯のムービーで撮ってあって、
時々見てます、聴いてます(笑)
音は確かに悪いですが、よう撮れてます。

誰かに似てるって?
そうですよっ、断然アナログ派、いいもーん!
2007/04/16(月) 16:51:43 * URL * ヨッコ #MhVFt7Gw[Edit]

・はじめまして
毎日、楽しく読ませていただいてます。
「ひとりと一匹」ちょっと泣きました。。。

山芋+ポン酢に反応してしまい、初コメント。
関西出身の私。
マイたこ焼き鉄板を持っていて、お家でたこ焼きします。
表面をしっかり焼いた、カリカリたこ焼きに、山芋ポン酢が合うんです。
父ちゃんもたこ焼き鉄板を持っていたら、是非ためしてみてくださいませ。
2007/04/16(月) 16:53:30 * URL * Hiromi #FSyKVxCE[Edit]

・そんなことないぞ
あきるなんてとんでもない。父ちゃんの鍋みては自分の荒れた食生活反省してだいたいその晩はバランス良く食べてます。そう、その晩は  メタボリックに関係ないスリムな父ちゃんの秘密は鍋やね~ 
2007/04/16(月) 16:55:01 * URL * そら #-[Edit]

初コメントです、
いつもステキな晩酌ですね、
彼女は必要無いですね。
2007/04/16(月) 16:56:21 * URL * ティダ #-[Edit]

・おいしそ~
今回のお鍋も美味しそうですね。
今週はまた寒くなるようなので、試してみよう・・・と母にお願いしてみよう。

それにしても、いつもきれいに盛り付けていますね。感心してしまう。
箸置きはちょっと色っぽいカエルちゃん?
2007/04/16(月) 17:11:18 * URL * 将と花の姉 #-[Edit]

・父ちゃんはポン酢派?
ワンコブログなのに料理ネタのこれまた、美味しそうな事ったら・・・山芋にポン酢ですか。柑橘類の苦手な身としては、大抵ゴマダレに逃げてしまいます。「鍋料理ご招待券」が当たったらどうしよう・・・なんて、えへ。

富士丸君は、きっと「父ちゃんの主食は鍋」って認識してるのかも。
いいじゃないの、美味しいならば・・・ね!
2007/04/16(月) 17:11:45 * URL * てんてん #w7E8CPEA[Edit]

・これ絶対マネしますぅ。
豚肉も山芋もポン酢も大好物なので。敢えて、夫が出張のときに、ひとりでやってみようと思います。

DVDの小野川湖のBGM、大好きです!画像もね。「女と犬」より「男と犬」のほうが断然、絵になるよね~。

もうすぐ始まる5泊6日のツアー、グルーピーとは言いません。ローディーとして連れてって下さい!

【「69」さま】
あ~、そういう由来だったのですね。私はまた、村上龍の「69」がお好きだからかなあと思っていました。まあ、それ以外のことも考えましたけどね。
2007/04/16(月) 17:50:48 * URL * donguri #-[Edit]

・父ちゃんに質問で~す。
父ちゃんのブログをみてて、富士丸のかわいさは、もちろん100%!!
常日頃、不思議に感じていることなんですが、主婦でも毎日の お料理には 悩まされて いい加減になちゃうんですが、父ちゃんのお料理は 野菜の切り方をみても とってもきれいなんで、それなりの修行でもなさったんですかねぇ~?お部屋もきちんと整頓されていて、たまげちゃう
だらしないのって 嫌いですか?
2007/04/16(月) 17:52:11 * URL * kinako #-[Edit]

・おいしそう~
今更ですけど、そこは穴澤さんのお家??お店じゃないんですか??

すごい盛り付けがうまい!プロっぽい(驚) 器の置き方も上手。

本当にお家だとしたら。。。こりゃ奥さんになる人は・・・・(笑)
2007/04/16(月) 17:52:46 * URL * もこもこ #EuKQ8jXA[Edit]

・鍋の後、雑炊する?
私、鍋の後の雑炊が好きなんです。
えへ。
寒がりの父ちゃんは鍋をしても暑くないみたいだけど、
富士丸は「ほよ~暑い~~」の視線では?
きっと「冷房を入れてくれや」とも思ってるに違いない。
誰か、バウリンガルを父ちゃんにプレゼントして~(自分じゃないのは・・住所知らないし・・とも言う)
きっと長野の雪が恋しいとも言ってるかも。
2007/04/16(月) 18:14:52 * URL * あやママ #MumogBDs[Edit]

・呆れるなんて
なにをおっしゃいますか
逆に尊敬です
父ちゃん鍋を見て、つられて一人鍋にはまってる日々です
うちの場合は犬が隙あれば盗み食いをしようと私のまわりをウロウロしているので、邪魔犬です
富士丸は呆れ顔でも、落ち着いてていいな・・・
2007/04/16(月) 18:27:36 * URL * サラハル #ncVW9ZjY[Edit]

・POP  
本屋さんじゃないと、個人的に問い合わせても貰えないんですよね?ちょっと欲しいなぁ・・・。
2007/04/16(月) 19:11:43 * URL * 三十路丸 #-[Edit]

・コメント返しありがとうございます
初コメントにコメント返ししていただいて、またすごく嬉しくなり、仕事も楽しくできました。ありがとうございます。今、次長40度の熱を出し、ダウンしておられるので、復活されたらお話して出版社にPOPお願いしたいと思います。その際はよろしくお願いします。
2007/04/16(月) 19:12:42 * URL * チェンマイ #-[Edit]

・きっと…
雪・Loveな富士丸は、とうちゃんを見て…
こいつは鍋・Loveかよっ!って、心の中で突っ込んでいるはず…

全然関係ないですが…
カエル・Loveなとうちゃん、私の住んでいるところは自然豊かなので、
田んぼが近くにあり生きているカエルがゲコゲコ鳴いています。
ご希望であれば、カエル・Loveなとうちゃんに送ってあげます。
新鮮なカ・エ・ル!
2007/04/16(月) 19:14:12 * URL * 小春屋 美々 #-[Edit]

・ぜんぜん
ぜんぜんあきれませんよー、むしろ「それでよし!」です。私もほぼ毎晩ビールと焼酎を欠かしませんが、鍋率がとても高いので、父ちゃんの鍋、参考になります。ちなみに昨晩は、トリもも肉と水菜、豆腐の鍋でした。ポン酢にちょこっとニンニクおろしを入れて食べるとこが、ささやかなポイントです。
実は個人的に最強と思っている鍋の友があるのですが、今度仙台のサイン会のとき持っていこうと思っています(もし、もうご存じのものだったらゴメンナサイ)。
それでは、「No Nabe Nabe No Syochu」。
ゴロが悪かったので、Nabeを2つ重ねてみました…
2007/04/16(月) 19:29:52 * URL * shina #-[Edit]

酒瓶の手前にいるのは長野でGETした七味ですかー?
私の父は鬼無里出身なので、ここ数日コチラを覗くたびに「おばあちゃん元気かなー」なんて思い出したりしてました。
2007/04/16(月) 19:47:03 * URL * とり #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/16(月) 20:06:02 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/16(月) 20:17:47 * * - #[Edit]

・お鍋サイコー!
とぅちゃんのお鍋、おいしそぅ~!(・∀・)
そろそろ料理ネタが欲しいなぁと思ってたら、今日の鍋レシピアップでした☆
今度、試して見ますね!

昨日の私の夕飯は、父ちゃんレシピ『男の中の男の鯛のあら煮』を作ってみました!(^ω^)
ウロコとか鯛の目が怖かったけど、お味はサイコーでした☆ウマ―(°∀°)―イhttp://blog16.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog16.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">男らしく豪快に食べましたhttp://blog16.fc2.com/image/icon/i/F8D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(*^∀^*)

また、とぅちゃんレシピも楽しみにしてますねhttp://blog16.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
2007/04/16(月) 20:24:30 * URL * まりん☆ #-[Edit]

・想像すると・・・
とうちゃんは、写真を撮るため盛り付けをきれいにしていると思うのですが、特にマロニーをたてている姿を想像すると、おかしいです。
しかも男に一人暮らしで・・・
もし富士丸が「とうちゃんな日々」のブログが書けたらおもしろくなりそうですね。
2007/04/16(月) 20:29:11 * URL * りえ #-[Edit]

・カレーはいかが?
今年は暖冬だったからか、鍋物あまりしなかった私です。肉まん&あんまんも、食べなかったなぁ…

 父ちゃん、最近カレー食べてますか?玉ねぎをとにかく一生懸命あめ色になるまで炒めてると、なんか心が落ち着く私。

 私、カレー大好き人間。パン屋に行っても必ずカレーパン買っちゃうし…

 次回の献立にカレーはいかが?
 
2007/04/16(月) 20:42:41 * URL * みよや #/.OuxNPQ[Edit]

・呆れないさ。
むしろ関心します!良いように見過ぎかもしれませんが、私は鍋の写真や様子を読めることがとっても楽しみです。
これも父ちゃんの世界だから良いのだ!山芋とポン酢でしゃぶしゃぶ…美味しそうだにゃぁ~(*^_^*)
また新メニューが開発できましたらぜひぜひブログで紹介してください♪

2007/04/16(月) 20:45:44 * URL * みわさん #-[Edit]

・美味しそう!!
「とろろ豚しゃぶ」新しいねぇ☆
美味しそう。お酒飲みは、甘いもの好きじゃないって言うけど、父ちゃんは甘いもの好き?
2007/04/16(月) 20:50:35 * URL * lily #-[Edit]

・いいと思います!
鍋、いいと思います!!!

そして、いつも思うのですが、
食材といい食器といい、
一人暮らしの男性とは思えないきっちりさ!感心します。

食べちゃえば一緒って言うけど、見た目。大事です。何気に、食器のチョイスなど、参考にしています。

そして、鍋は・・・・

豚しゃぶに限る!!!!

私は、豚しゃぶにはレタス派です。
2007/04/16(月) 20:59:36 * URL * にじ子 #-[Edit]

・おいしそう
山芋ポン酢いいですねぇ!
それにしても、富士丸くんが
「父ちゃん、また鍋かよっ!」って顔してます(笑
2007/04/16(月) 21:25:09 * URL * ひな #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/16(月) 21:28:46 * * - #[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/16(月) 21:34:05 * * - #[Edit]

・本当にご自宅の食卓ですか?
はじめまして。
残業中の身にはハラにこたえます。明日早く帰ってこれで鍋食べます!
しかし、きれいな盛り付けですね。見習わないと・・・。

我が家ではおろし醤油で食べるンですよ。
たっぷりの大根おろしを多めのお醤油と少し鍋のダシ汁で割って、
具をくぐらせ、た~っぷり乗せて・・・やばいヨダレ出てきた。
豚肉に合います。ポン酢でも美味しいです。
おろしのおかげで胃にもたれず、ついつい食べ過ぎるのが難点ですが
おろし好きでしたら、ぜひ。

おろし丸くんは、大根好きかな?
2007/04/16(月) 21:38:52 * URL * ちゃ~のじ #-[Edit]

箸置きにまで出てくるほどカエル好きな父ちゃん、暖冬のせいか埼玉ではもうちっちゃいのが出てきましたよ~(^.^)
あれ?そんな情報あんまりうれしくない?
2007/04/16(月) 21:44:07 * URL * 茶々まま #-[Edit]

・山芋ポン
富士丸には「番犬」より「番オバ」をどうぞ、当方柔軟な対応可能。

山芋の千切りに削り節か海苔をかけてポン酢、お鍋のお供に。
あっ、カイワレのっけても合いそう。
山芋をおろすのって、きれいな手には手強そう、気をつけてください。

富士丸のうどん、登場しないですね、さびし。
2007/04/16(月) 21:58:54 * URL * ぐひ #-[Edit]

・賢&賢二さまへ。
◇コメ返し担当の兄・賢さま。
なんだか以前よりコメ返しでのエロエロ度が日毎
エスカレートしているようにお見受けするのは気のせいでせうか・・・。
そこまでエロであって、尚且つ文才がおありであるならば
いっそのこと官能小説をドドーンと書かれ
”官能小説界の新星☆穴澤賢デビュー!!”
なんてなったならば、ガッポガッポの印税生活!!
・・・も夢ではないのでは?
その暁にはぜひとも、富士丸さんが駆けまわれるほどの
広々エロ御殿をババーンと建ててあげてくださいませ。

◇本編担当の弟・賢二さま。
”とろろ豚しゃぶ” 早速今夜つくってみました。
ちなみに使用した土鍋は、陶芸教室で焼きあがったばかりの
自作のもので尚いっそう、おいしゅうございました。
これからも、おいしい鍋レシピのご紹介をお願いしますね♪
2007/04/16(月) 22:01:43 * URL * ちぃ繭 #VkJT2l8w[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/16(月) 22:03:27 * * - #[Edit]

・呆れませんて
いつも読ませていただいてますが、初コメントです。えへ。

お鍋...しかも豚しゃぶ。久しく食べてません。晩ご飯終わったのに写真を見てパブロフの犬状態の私・・・。
小学生の息子は「鍋なら野菜いっぱい食べられるんだよねー」と言ってホントに三人前ぐらいたいらげる鍋大好き男です。その勢いで父ちゃんのレシピを覚えて作ってくれたら嬉しいんだけど。
いつも「今どき料理のできない男はモテないんだよ」とけしかけて手伝わせようとしてますが、効果はイマイチです。父ちゃんから一言お願いします。

いよいよ今週末、札幌ですね。整理券を眺めながら生丸くん&父ちゃんに会えるのをたのしみにしてます♪
2007/04/16(月) 22:05:30 * URL * さんご #X1SnT2Cg[Edit]

・ええがな♪
呆れたりせんよ♪丸氏も自分のゴハンの『ダシ』をとうちゃんがとってんだな♪くらいの『ダシ待ち丸』よろしくなんちゃいます?我が家でも鍋は動物達用のスープも(結果)作れるので重宝メニュー♪いきもの万歳、鍋万歳♪関係ないですが本日私くし誕生日でした…さしてありがたくも無い年齢なんで例のアレはスルーしておきますね(笑)さて、大切な人には『カタチのないモノ』をプレゼントして貰うのが好きな私くしですがさっきオトンが大好きな花『カラー』を使った花束を抱えて帰って来てくれました。凄く綺麗で、部屋の中に『いきもの』が沢山ある(居る)生活って気持ちが裕福になれて素敵だなぁ♪とあらためて感じました。シアワセす。そんな今日この頃…やっぱとうちゃん&丸氏もとっても裕福に見えます♪あったかい◎
2007/04/16(月) 22:10:28 * URL * 神偉とオカンとオトンが花束♪ #Gx2F3UYE[Edit]

・妄想全開!
父ちゃん‥いっつも思ってたんスけど、鍋の具材の盛り付け方、綺麗‥(タメイキ)今回の鍋、すっごい美味しそう!今日仕事が忙しくてクタクタ‥そんな中昼休みに見た今日のblog。 『ただいま!父ちゃん!富士丸っ(ひとりと一匹にハグをする)今帰ったよ!』『お帰り~今日の晩飯 鍋やで~』(鍋がグツグツ) 『ほわぁ!豚しゃぶやん。美味しそう!‥コレ山芋?』『旨いで。自信作や』『いっただきま~す』『手洗い~や。このあわてんぼさん☆』『えへっ☆』 ‥疲れた脳にあの鍋はたまりません。まだまだ父ちゃんの妄想癖には及びませんかね?ゲハ★
2007/04/16(月) 22:12:19 * URL * ★チョキ★ #-[Edit]

ほんと 久しぶりの鍋写真は ほんわか安心~ あなざーさんの盛り付けもキレイだけどお皿を使わないで、ザル(?)に食材を盛るとかちょっとしたこざらが、小料理屋みたいな感じに見えてかなりgoodですね♪ 焼酎を飲んでる黄緑色のグラスは お気に入りなのかな~? いつも他の人などが来ても 父ちゃんは そのグラス使ってますよね? ただ なんとなくなんですかね … あなざーさんて何型?(おっさん型かな)笑 私はちなみにA型で 自分の好きな物とか気に入ったものは ずっとあまり飽きがこないです 食べ物なども 好きな物は ずっ~とかなり毎日でも食べ続けられる感じに。…ただ 男の人とは なぜか好きなはずが 長続きしたことが ないよ~な …残念http://blog16.fc2.com/image/icon/e/734.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">(内面に問題があるんかな…) まっ なるよ~にしかならないので しゃ~ないね (*^_^*) 富士丸だけじゃなくやっぱり犬は 飼い主 を見てますよね~ 言葉を話さないながらにも 目で ジロ~って http://blog16.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> あれって 時に 言葉以上の何かがありますよね~晩酌をして つまみを食べてる時も 自分だけぇ!?は毎度の事だし。この間いいだけ食べたあとに腹筋とかストレッチしてると … ならそんなに食べなきゃ良かったじゃん みたいな表情で 見られるし http://blog16.fc2.com/image/icon/e/330.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji"> このあなざ~さんにコメント書いてると いつも考えるのが 友達でもないし、知人でもないし、知り合いないけど でも 何でもかんでもしらない人に書くから なんか すらすら書けちゃうんでしょ~ね 新鮮ですhttp://blog16.fc2.com/image/icon/e/51.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2007/04/16(月) 22:14:55 * URL * えりつぃん #-[Edit]

・一人鍋よりひとり鍋
まったく全然ちっともあきれてませ~ん♪(^-^*)

男の料理!って感じでシブくてグ~です♪

あたしも父ちゃんさんの鍋を見て食べたくなって、この冬は例年になく大いにひとり鍋しました♪
ちなみに一人鍋よりひとり鍋の方がいい感じですっ♪

p.s たけパパの東京日記がずっと気になっとります・・・。
まだかなまだかなぁ~♪(^^;
えっ?秘密っ?じゃないですよねぇ~(^^;
2007/04/16(月) 22:19:01 * URL * maimai #.j4c29lE[Edit]

・おいしそ~!
鍋、いいじゃないですか。
東北は、今日も肌寒かったし、うちの実家は昨日雪積もったみたいだし、まだまだ鍋の季節です。

とろろにポンズ、試してみよ。
でも、私とろろにかぶれるんですよね。
里芋も皮むいただけで、手がかゆかゆです。
何かいい方法はないですか?
父ちゃんは平気?
2007/04/16(月) 22:28:31 * URL * はなち #-[Edit]

・お、美味しそう・・・
富士丸クン、呆れてなんていないよね。「父ちゃん、今日もきちんと栄養のあるもの食べてるな。よしよし」って思ってるのよね。
父ちゃん「とろろ豚しゃぶ」おいしそう!今夜早速、と言いたいところですが、山芋は冷蔵庫にあるけど豚肉が無い。で、山芋の短冊ポン酢がけと、ままかりの酢漬けをあてに、もぐらのお湯割りで晩ご飯終了。
・・なんか父ちゃんよかずっとオッサンな私。やだな。

コメント返しありがとうございました。ギャハハ・・!マイク食って絶叫してたんだ、あれ。
父ちゃんは物知りですね。さすが我が師匠。

で、先日師匠と同じMEDIA SKINに携帯を変えた私。悩みに悩んで黒にしましたが、こやつがかくれんぼ好きでカバンの中で行方不明になりまくりです。
2007/04/16(月) 22:37:43 * URL * BENICO #OyZTvaj6[Edit]

・美味しそう♪
山芋ポン酢はなかなか良さそうですね。
今度まねさせて頂きます(^0^)
余ってもそのまま酒の肴になりますね。
パンケーキっぽく焼いてもいいすね。

富士丸は「ふ~ん・・・・・・」と
ちょっとつべたい視線を(^^;
しかしイケメンですね。
婿に欲しい。( ̄¬ ̄*
2007/04/16(月) 22:39:34 * URL * sisy #-[Edit]

・ロイイ穴澤様。
『チャーリー浜』と同類にしてみました。

【豚しゃぶとろろポン酢】…
皆さん呆れるどころかヨダレたらしてますよ…(笑)わたしも普通に『うまそぉ~☆』って思いましたし言いました。口は悪いですけど。
鍋を食してる時の、アノ体の中から火照ってくる感じはなかなか面白いと思います。って事は【鍋+酒】であなざーさんは年中火照ってるんですか…?エロいですね。

関係ありませんが。
以前あなざーさんは『富士丸の肉球はいぃニオイがする。』とおっしゃっていたと思うんですが…
ウチのは【コーンチップ】(タコス?)みたいなニオイがします。
で、今日散歩で濡れた体をクンクンしてみたら【山菜おこわ】みたいなニオイがしました。

あなざーさん【山菜おこわ】はお好きですか?
2007/04/16(月) 22:41:35 * URL * ユカリンゴ #0yJV6kUk[Edit]

誕生日のコメント返し どうもありがとうございました。うれしかったです。
父ちゃん 鍋をしながら飲んでいて、その後洗い物面倒になりませんか?私は酔って もうこのままベットに入りたい~!と思いながら やっとの思いで洗い物をすませます。欲しいです食器洗浄機。そしたら思いっきり飲めます。



2007/04/16(月) 22:44:42 * URL * デデ #-[Edit]

>なるほど。賢派ですね。奴は危険ですよ、とこれを書いているのは誰でしょう。

これを書いてるのは賢です。
これからも賢のエロが磨かれていくことを楽しみにしてます。
・・・って父ちゃん。「危険=エロ」ってことにしときましたけど、父ちゃんはそんなにエロですか?
まぁ私、「エロ賢」大歓迎ですけど。

私は、とろろ+めんつゆですよ。
今度、ポン酢で試してみます~。

2007/04/16(月) 22:53:33 * URL * ちこ #-[Edit]

・ポン酢オンチ
最近、何にでもポン酢をつけて食べる味オンチの「ポン酢オンチ」な子供が増えているそうです。
・・・っていってもおいしいポン酢はホントいけますもんね。
父ちゃん、ポン酢は結構塩分があるそうなので気をつけて!プラス肝臓も!!鍋にお酒はつきものなので。
2007/04/16(月) 22:57:46 * URL * LALALAらら #-[Edit]

鍋は素敵です。
なぜなら洗いモノが少ないから。
豚肉も素敵です。
合わせるもので全然味がかわるから。
とろろは、薄いお味噌汁を少しずつ入れて伸ばしたやつが好きです。
これならゴハン、どんぶりで5杯はいけます。

昨日夢に父ちゃんが出てきました。父ちゃんが「実はオレ…」って言って頭から髪の毛をするっとはずすんですが、私は「それでも好き!」とか言っちゃって、なんだかスゴい展開になってました。
起きたあとも(あの風呂上がりの後ろ姿もニセモノだったんだ…)と思い込んでたくらい、ホンモノっぽい夢でした。
エロリーダー、勝手に夢に出て来ないで。ウフ。
2007/04/16(月) 23:01:42 * URL * リ #-[Edit]

・とろろポン酢
良いアイディアですね。やってみます。ところで男前豆腐って知ってますか?男前な父ちゃん。
2007/04/16(月) 23:03:34 * URL * キャシー #-[Edit]

・今晩食べました。
ちょうど今晩お鍋の用意してたので
何てタイムリーな「呆れ鍋」。
旭ぽんずととろろ芋で美味しかったわーこんなん自分では思いつけへん。ありがとう父ちゃん。

全く関係ないけど信号待ちしてたら
ふと目に飛び込んだ電柱のピンクチラシ「デリネットはだか」ってウケてもた。
2007/04/16(月) 23:14:39 * URL * テツ母 #-[Edit]

・私も1人鍋派です
というか、必然的に1人鍋に...。
でも、鍋奉行がいるわけでもなく、好きな具を好きなように食べられて幸せです。
今私がこっているのは、キムチ鍋。
その中に、鳥団子を入れるのが好きです。そして、うどんを入れるかお餅を入れてしめにかかります。
ササっと作れて、野菜もたっぷりとれるので、お鍋はいい!!
2007/04/16(月) 23:15:06 * URL * ケイン母さん #-[Edit]

・よだれがじゅるる
豚しゃぶ大好きなので思わずコメントを。
山芋ポン酢ですね? 了解です!

『ひとりと一匹』 読みました。
とても読みやすかったです。
そうそう! と同感したり、へぇ~と感嘆したり、ちょっとうるうるしたり、クククと笑えたり。。。
終始楽しく読めました。
こうして作者に感想を送れる事が嬉しいです。
ありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしています。
猪苗代湖で、富士丸くんとイチャこきたいどぇす。
2007/04/16(月) 23:40:04 * URL * cafe@home #ZxLhLQ22[Edit]

山芋にポン酢かぁ。。。
全然想像つかないっす(´ー`)
俺は結構料理が好きでいろいろ作るんですけど、
一時鍋にはまっちゃって、1ヶ月続けたことがあります。
その反動で・・・しばらく鍋はやっておりやせんw
2007/04/16(月) 23:40:58 * URL * アステカ #7Vwe54W6[Edit]

・いいえっ!
呆れてませんっ。

おかひじきって知ってますか?
鍋の野菜に仲間入りさせて下さい。
栄養満点。歯ごたえ満点。
2007/04/16(月) 23:48:45 * URL * みな #-[Edit]

・鍋見守り丸さま
とろろ豚しゃぶ、ヘルスィーですね。
次回鍋やる時試してみようっと。
まだまだ鍋がいける北国です。
…ってか、まさるさまも年中鍋?
夏場の鍋も美味しそうでしたものね。
鍋は自分のゴハンではない事をわきまえてる丸さま、エライ!

田んぼに突き落とす流行をつくったまさる様、すでにその頃にはSっ気の片鱗が!
雪上で、丸さまの跡(丸拓)はとったのかしら?
2007/04/17(火) 00:04:25 * URL * リュウ使い・マネ #QlYwRhQI[Edit]

・富士丸ゥ~こっち向いて
「妻がインドに行った」せいで、と言っていたイトイさんとはちと違う・・
と、富士丸は思ってないよね。
クリクリお目々で「父ちゃん!」って呼びそうな富士丸の笑顔を次は見せてね、大好きです。

コメント返しありがとう、「はい。」やって、当たりやね!
なんか素直なセリフで、父ちゃんこれは賢二さんなん?

ふふっ、トップでバス!ちょこっとネ、ぽかぽか陽気で桜吹雪眺めながらキャスティング、時間帯が肝やったね。ぐふふっ!
2007/04/17(火) 00:15:00 * URL * hiroe #piS9xoeY[Edit]

・読者歴3ヶ月
一人と一匹の購読を機に、毎日アップを楽しみにしてます。

久々の料理レポ、嬉しかったぁ。穴澤さんの山芋+ポン酢頂きました!
穴澤さんが、誰のためでもなく、自分のために、そこまで盛り付けにこだわり、味にこだわり、経済面にもこだわり、料理をする姿勢に自分の至らなさを痛感してます。

簡単にできるって、毎日の料理のきほんですもんね。
2007/04/17(火) 00:19:31 * URL * N.noriko #-[Edit]

・あそこんとこのあれ?
>そういうことを踏まえた上で、今一度DVDの「小野川湖」のBGMを
>聴いてみてください。
父ちゃん、あの曲がレインソングへのオマージュであることは、AmazonからDVDが届いた日から気がついておりましたともっ! だって、ほらあそこんとこのあれ(文字で表現できないし、、)、好きな人には一発でわかってニヤリのフレーズが入ってますもん。
他の方からも「小野川湖」の曲好き~との声があがってますし、いよいよサントラでしょうか。富士丸写真集プラスCDのセットとか。出来たらボーナストラックで爆音系も聞かせてください~。
夜中なのにJohnny Winterでウィンウィン言ってるSusie Qでした。
2007/04/17(火) 00:22:47 * URL * Susie Q #-[Edit]

・鍋の薬味は…
ここまでほぼ毎日鍋だと言う父ちゃんを私は呆れるというより尊敬していますよ^^
でも、ひとり鍋?じゃなく二人鍋でしょう。兄と弟、料理担当はどっちなのかな?

こちらの方だけかもしれんけど...
鍋の薬味って言うたら、『柚子こしょう』たい。使うてみてみんね ばさらかうまかよ父ちゃん♪
2007/04/17(火) 01:04:06 * URL * 風露 #8JOFLnA2[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/17(火) 01:07:32 * * - #[Edit]

・そのつけダレ、目からうろこ!
一人なのに、きちんとしつらえをしてご飯を食べられてるところがもう尊敬しすぎて宇宙にぶっ飛んじゃいますよ。 はし置きなんて・・・。
とろろに酢醤油のつけダレ、さっそくためさせていただきます!ちょうど中国スーパーで買った長いもが冷蔵庫にあってどうしようかと思っていたところでした。いや、これが長持ちするんだな。こわい・・・。
2007/04/17(火) 01:15:32 * URL * ラッキー #-[Edit]

初めてコメントさせてただいちゃいますが、
呆れるというより食わせろって感じの顔の富士丸に勝手に同感しました。うまそうです。
で毎回一人鍋とおっしゃる割にはちゃんときれいに盛り付けていらっしゃるのが尊敬っす。
いつも鍋はコンロでファイナルっすからねー。
2007/04/17(火) 01:45:21 * URL * たんたかたん #-[Edit]

・ありがとう。
二度目のコメですまんです。
前回Susie Qさんのコメにコメント入れたらご本人から、ブログにコメントいただいてしまいました。
うれしいです。
あれもこれも賢ちゃま&まるクンのお陰です。ありがと。
CCRも大好きですよー。
あっ、あと北海道までどうやって行くの?
プチ心配性なので…。
2007/04/17(火) 02:00:51 * URL * えっちゃん #-[Edit]

・マロニーって、なに?
おほほほ、雪のたんぼにお友達を突き落としてきゃっきゃいってるまさるちゃんが危険だとは笑かしてくれはるわ~。

戯言いっとらんで、おとなしく賢二を紹介しろや、われ。
うぶなら尚更わしとベストカップルやんけ、ぼけ。
賢のフィルターなんて、つまりまくっててクリステル用抜け穴以外では通過できん仕様になってるやつじゃろうが、こら。
賢二と一緒に鍋つつきたいんじゃ~っ!! うわ~~ん!

ところでさー、危険な男って・・どんな男?・・草野仁とか・・大木凡人?
凡ちゃん、強いんだってね。危険だわ・・あの髪型ともども。
2007/04/17(火) 02:43:37 * URL * ドライヤ #V.XoPPXE[Edit]

鍋、美味しそうですね。
この冬は、我が家はごま味噌ひき肉鍋が大ブレイクでした。市販の鍋スープですが。
山芋あったのですが、とろろ汁にしてお腹に収まった後でした。もっと早くこちらを拝見していれば、鍋にチェンジしていたでしょう・・・残念。

コメント返していただきありがとうございました。鼻血が垂れるかと思いました。
そんな、謝らないで下さいまし。Sの父ちゃんなら、手を繋ぐなんてありえないと思っておりました。それがまた妄想に拍車をかけるのです・・・。
2007/04/17(火) 05:09:59 * URL * にゃみ #-[Edit]

・「一人鍋」って・・・・・
30代女性です。「一人鍋」って変でしょうか。私は「一人食べ放題焼肉」に行ってます。すごく楽しいー♪
2007/04/17(火) 06:26:19 * URL * サル子 #-[Edit]

・行列のできる店に任命
もしくは「人には教えたくない名店」か?いや、「予約のとれない人気店!」あ、「有名シェフの隠れ家レストラン」はどう??

メニューは鍋だけど…

だってとうちゃん、お~い~し~そ~だ~よーっ(TーT)
このところ又寒さがぶり返してますもん、鍋には心砕かれちゃうよなぁー。シェフ新作!とろろ豚しゃぶもすごい美味しそう、やばいサブリミナル効果入った、鍋の残像が…今夜は鍋を食そーっと、まだ朝だけど…(^^ゞ
2007/04/17(火) 07:31:06 * URL * ハリっち #-[Edit]

父ちゃんに影響されて沢山買った色々な鍋のもとが、
今、引越しの荷物となっています・・・
重いし場所とるし!あと10日、毎日鍋せないかん。

父ちゃんは、マロニー派?くずきり派?
私は断然後者。あの食感がたまらんちんです。

そして、「賢と賢二」説、
S家族は賢二派、M家族は賢派、にキレイに分かれそう。
犬好きは賢二派、猫好きは賢派、とも言えるかも。
私は断然後者。賢の冷たさがたまらんちんです。
2007/04/17(火) 09:41:30 * URL * ぶちξ #7PP8Sh1c[Edit]

・富士丸に一言も触れてなくてごめんなさい
今回の料理ブログと皆さんのコメント、とても勉強になりました。

◆ハートキティ様 世の中には塩ポン酢なんてあるんですね!すごく気になります!!探してみます。

◆チャオ様&まさる様 『北の国から』はぜひ'82とかのスペシャルだけでなく、連ドラの分から見てください。
五郎さんの男気に感動します。スペシャルの味わいも増しますよ(200%増くらいになると思います)!

2007/04/17(火) 10:14:58 * URL * イブラム #-[Edit]

・父ちゃんの正しい?男の一人鍋
って本を出してください。
カセットコンロ…。
今すんでいる紀香のついていない所のお部屋では
入居の際持ち込み禁止言われました。

富士丸くんは、
自分のご飯じゃないから無関心
もしくは、
お肉の端っこもくれないから拗ね丸なのかもしれませんよ?
富士丸くんにとっては日常の風景なので、
呆れてはないと思われます。
2007/04/17(火) 11:51:01 * URL * かみゆき #-[Edit]

・アンケートが♪
ほぼ日でありました。
はい。勿論、面白かった記事?に選びました!
結果によっては、また対談とかあるのかな?
楽しみです♪
2007/04/17(火) 12:00:15 * URL * Bビネガー #k0tkCqHs[Edit]

・我が家の鍋はいつも寄せ鍋
つけダレつけて食べる鍋はあこがれ。
たまにチャレンジして作ってみるものの、ちょっと目を離したすきに、うちの母ちゃんが濃縮だしつゆをドボドボ投入。鍋の横にポン酢のビンを置いてさりげなくアピールしようが何しようがおかまいなく、ドボドボ。なのでやたら昆布つゆの味しかしないような鍋ばかり食べさせられるはめになるのでした。
昆布つゆ鍋以外は『まつやのとり野菜なべ』という味付みそで作る鍋のみ。ま、これはこれでおいしいんだけど。しかし・・・

もっといろんな鍋食べたいよー、父ちゃん。
2007/04/17(火) 12:13:48 * URL * ZZZ #VWFaYlLU[Edit]

・私も
丸さまの横でみてたいよ!一人鍋!気持ち悪くなって父ちゃん食べれないかなぁ・・。ところで、たけ・ひろしさんから情報入ってるかもしれませんが、庄内西口商店街今月から「チロリン村」らしいっすよ!あ、父ちゃん大阪の庄内出身でしたよね?違ったらごめんね・・・。
2007/04/17(火) 12:27:01 * URL * ba-ba #-[Edit]

父ちゃんそんなに鍋が好きですかそうですか。
山芋今度やってみます。
おすすめの出汁のとり方とかあったら教えて下さい。
2007/04/17(火) 12:27:03 * URL * ピッキー #uaIRrcRw[Edit]

・一瞬ゴマダレかと思いました
この付けダレが余ったら卵と混ぜて卵焼きにしても美味しそうですね。

毎回思うのですが,穴澤さんは鍋をするときはご飯かうどんを添えてるのでしょうか?
それとも晩酌用だから炭水化物は抜きで食事してるのでしょうか?
2007/04/17(火) 12:31:34 * URL * グロロン #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/17(火) 12:52:25 * * - #[Edit]

・もぐら!
私も昨晩飲んだよ~。
いつも行ってるスーパーのお酒コーナーで偶然見つけて、つい衝動買いを。
水割りで飲んでるんだけど、ウィスキーみたいな味なのね。
もっと和風な味を想像してました。
あと、最初、日本酒感覚でストレートでくぴっと飲もうとして、あわてた(・ω・;)(;・ω・)。
やっぱり初焼酎は鍋大会@父ちゃん家まで大事にとっとくんだったわ( ̄_ ̄;)(あほ)

そだ。
そのスーパーには、前にどなたかのコメ返しで、父ちゃんが飲み較べしたいと言ってた焼酎も3つともあって、でも、どれもお取り寄せの扱いになってて、値段見てびっくり。高っ! 高いよっ、父ちゃん(^^;)!!
2007/04/17(火) 13:02:54 * URL * K #JQ28DkQA[Edit]

・お鍋丸
父ちゃんのお鍋みると安心します。
本やDVDだしても変わらない父ちゃん☆
TVや映画に出てもずっとお鍋だけは変わらないでね♪
2007/04/17(火) 13:22:21 * URL * mari #nEx7PFYA[Edit]

穴澤家にやって来た時から鍋してる父ちゃんを見続けてるから、富士丸くんには「人間の主食は鍋」と刷り込まれてると思うの。

今日のこの寒さはまさに鍋日和なのに、今夜は家ご飯ができなくて悲しい。。。
今日はモーションブルー・ヨコハマ初体験です。ライブの開始時間が21:30だなんて大人のショーって感じで楽しみ。
って年齢的には充分大人なんですけどね。えへ。
2007/04/17(火) 13:24:24 * URL * fmk #aQvP5XPQ[Edit]

・とり野菜みそに反応!!
ZZZさんは石川人???
とり野菜に反応して親近感がわいたのでコメってみました。。。すみません。

まつやの「とり野菜みそ」は石川県限定でしか販売されてないらしく、県外の人から送って欲しいと何度か頼まれたことがあります。マジでおいしいです!!! 今はネットで取り寄せできるみたいなんで、父ちゃんも是非食してみて下され!!

…あ、でも父ちゃんはあっさり系が好きそうな感じですね。。。 
2007/04/17(火) 13:45:45 * URL * utamaru #h2XqSbAM[Edit]

・自然薯?長芋?
今冬は父ちゃんの「柚子鍋」をよく食べましたよ!
でも、生の柚子の季節も終わりですね。
暑い季節こそ、あのサッパリとしたお鍋が食べたいのに(鍋好きです)

が!さすが父ちゃん。新しいタレ(?)を考案してくれました。
うれしいじゃあ~りませんか♪
自然薯にしようか、手軽に長芋か、迷っています。
最初が美味しければ、結局両方食べる事になるんですけどね。

今冬、家で流行ったお鍋がもう一つ!「納豆うどん」
納豆は鍋に入れずに取り鉢の方に入れます。ふふ、癖になりますよ。
2007/04/17(火) 13:50:21 * URL * TAISANBOKU #CRSHTEAU[Edit]

・鍋は週何回?
鍋の材料に応募シールが付いてたら相当懸賞金が当たってそうですね!(やらしい話) 寒いと鍋が食べたくなる。とろろは人が食べてると、凄く美味しそうに見えるから実際食べてみると、やっぱりあまり好きな味ではないでーす。ちなみに納豆も同じ感想です。でもゆず畑は大好き。サラダにもかけちゃう。
2007/04/17(火) 14:00:21 * URL * リップ #ezzfI8fU[Edit]

・とり野菜みそに反応パート2
勝手にお名前出しちゃって、ごめんなさい。
ZZZさん&utamaruさんは、石川人なのですか? 私も元・石川人なんですけど(現在は、他見に住んでいますが) 最近、お見かけしませんが、まりもさんも石川人じゃないかと踏んでいるのですが… 意外に多いのかしら?

父ちゃん様、コメント欄、(勝手に)お借りしました。ありがとうございます。
2007/04/17(火) 14:20:50 * URL * Chiho #ENAFq3jc[Edit]

・家庭訪問
もう、予定の時間は過ぎたのだ。
『玄関で済ます』っていうお達しだったから
去年、家庭訪問初日の一番目、玄関で済ませた。
後で聞いたら、次の家庭から全員、居間にお通ししたんだって!
「あんた、おあがりくださいって言った?」
「いわないよ、玄関でいいって言ってたじゃん。」
「そうは言っても、一応聞くのが日本人の大人の常識」
(=`ェ´=) ム!
今年はちゃんと、言います。
お茶菓子も用意しました。
「お母さんの分、ないでー」って
息子が心配してるけど、ダイジョーーブ。
先生はお菓子は食べないのは
日本のおとなの常識。

んもー。早く、こないかなっ!
2007/04/17(火) 14:44:31 * URL * ちゃぼ #MhAZitu2[Edit]

・影響受けてます!
こんにちは~。
鍋、ほんとにおいしそうですね。

私は知らず知らずのうちに影響を受けたのか、最近なんと料理をするようになりました!
穴澤さんのおかげです!
まぁ、穴澤さんの影響なので鍋を作るだけなんですけど、何もしなかった頃よりマシということで・・・。

ちなみにカセットコンロがないので、
かなり不便です。
やっぱり、買うべきなのか~





2007/04/17(火) 15:08:03 * URL * tomimaru #mQop/nM.[Edit]

・コメントありがとうございました
昨夜遂に「北の国から」の連ドラ時代からすべての作品を制覇しました。感無量です。全体の感想としては「蛍の、人の言葉にかぶりぎみにまくしたてるような話し方は、止した方がいい」ということでしょうか。というわけなのっ!というわけで本日のコメント返しなのっ!

みぃ~子さま
>旅行・・じゃないや・・サイン会の時は富士丸のご飯は
>どんなのかな?
基本的にレトルト生タイプです。高くついて仕方ないです。

ゼファーママさま
>一昨日、夢の中で父ちゃんの部屋に行きました。
>なんか、ライブハウスみたいなクラブみたいなトコに直結
>してて、鈴木京香がスタンバってましたよ。
>緊張しながら出番で出ていきはったわ。
>父ちゃんはディレクターな感じで指示してはったなぁ。
知らんがな。

よっぴー!さま
>も、も、も、もしかして、よっぴー!が大阪でお渡しした
>品の一品でもある、
>あの例の『ポン酢・・・』だったりしちゃいます?
アレはまだ試していません。今のが切れたら試してみますね。楽しみです。

スズさま
>カレンダーの更新日付を指摘した途端、更新が止まり月曜
>に再開した辺りに穴澤氏のSっ気を感じました・・・。
S心でやっているわけではありません。気分です。気分屋なのです。

夕焼けワンワンさま
>賢さん、夏も鍋なの?
年中鍋です。どうぞよろしく。

こつぶあずきさま
>とうちゃん!
>今日、私、誕生日なんです。
>よろしければ、おめでとうと…
>新しい歳になってすぐに丸に、とうちゃんに会えるなんて!
>幸せですっ!
>サインしてくださいね。ふふふ。
お誕生日おめでとうございました。仙台?でお会いしましょう。

みさま
>ところで、ひらがなの「え」を打つと、予測変換で「エロ」と
>真っ先に出るようになってしまった私の携帯…。
>父ちゃんのせいだ。
>「知らんがな」と言われても父ちゃんのせいだ。
>汚れのないステキなレディーだったのにぃ!
全部僕のせいでいいです。汚れた理由も僕でいいです。だからこれからは胸をはって汚れてください。

utamaruさま
>そういえば「ビールをチェイサーに焼酎」は、会社の偉いさ
>んがしてました。若いときは意味が分からんかったけど、今
>なら分かります。のんべえの正しい飲み方やったんですね。
>父ちゃんも出世しますよ、きっと。
出世とか興味ないです。収入には興味ありますが。

mach-iさま
>今度は盛りつけのアドバイスなんぞを頂きたいなぁ・・・。
鍋の具材の場合「並べる」のではなく「盛る」方向で。

ハートキィーさま
>塩ポン酢ってご存知ですか?一度使ってみてください。
初耳です。今度見つけたら試してみますね。

ルルちゃんさま
>おいどんは(何故か急になまってみる)、
>「あやかし福助」っていう焼酎が気になるったい!
おいしいですよ。僕もたまに飲みます。

ちょうやんさま
>ところで、カエル箸置き、脚線部がせくすぃーですね。
>これは、カエル好きの血が買わせたのでしょうか?
>それとも、ちょいエロおやじの血?
無意識です。無意識でカエルを買ってしまうのです。たぶん遺伝の病気です。

ロッキーママさま
>父ちゃん、夕飯は一年中鍋なんですか?他には食べないの?
>お米は食べないのですか?
ひとりだと雑炊やうどんまでたどり着けないのです。

ごまあやめさま
>穴澤様、そしてコメント投稿されてる皆様、【自然薯:じね
>んじょ】ってご存知ですか?
知ってます。近所の蕎麦屋でたまに食べます。うまいです。

ヨッコさま
>DVDの「小野川湖」のBGM・・・
>私、この曲大好きです。
>テレビの画面まるわかりですが、携帯のムービーで撮って
>あって、時々見てます、聴いてます(笑)
>音は確かに悪いですが、よう撮れてます。
いよいよデジタルリマスターしてサントラCD出さないとですね。

Hiromiさま
>マイたこ焼き鉄板を持っていて、お家でたこ焼きします。
>表面をしっかり焼いた、カリカリたこ焼きに、山芋ポン酢
>が合うんです。
>父ちゃんもたこ焼き鉄板を持っていたら、是非ためしてみ
>てくださいませ。
僕にも秘伝のたこ焼きレシピがあります。ここでそれを書かない理由は商品化されたら困るからです。いつかたこ焼き屋やろうかな、と思っています。自分では焼かないけど。

donguri さま
>もうすぐ始まる5泊6日のツアー、グルーピーとは言いませ
>ん。ローディーとして連れてって下さい!
個人的にはグルーピー希望ですが、時代が違うので諦めます。

小春屋 美々さま
>全然関係ないですが…
>カエル・Loveなとうちゃん、私の住んでいるところは自然
>豊かなので、田んぼが近くにあり生きているカエルがゲコゲ
>コ鳴いています。
>ご希望であれば、カエル・Loveなとうちゃんに送ってあげ
>ます。新鮮なカ・エ・ル!
いりませーん。

とりさま
>酒瓶の手前にいるのは長野でGETした七味ですかー?
目ざといですね。その通りです。きゅうりの浅漬けにかけると美味しいのです。

ちぃ繭さま
>◇本編担当の弟・賢二さま。
>”とろろ豚しゃぶ” 早速今夜つくってみました。
>ちなみに使用した土鍋は、陶芸教室で焼きあがったばかりの
>自作のもので尚いっそう、おいしゅうございました。
>これからも、おいしい鍋レシピのご紹介をお願いしますね♪
賢二に伝えておきました。笑顔で「よかったね」と言っていましたよ。

神偉とオカンとオトンが花束♪ さま
>関係ないですが本日私くし誕生日でした…さしてありがたく
>も無い年齢なんで例のアレはスルーしておきますね
お誕生日おめでとうございました。年齢は関係ないのです。

はなちさま
>とろろにポンズ、試してみよ。
>でも、私とろろにかぶれるんですよね。
>里芋も皮むいただけで、手がかゆかゆです。
>何かいい方法はないですか?
「ねぇ、私のかわりにこれやって」と男に甘えればいいのです。

BENICOさま
>で、先日師匠と同じMEDIA SKINに携帯を変えた私。悩みに
>悩んで黒にしましたが、こやつがかくれんぼ好きでカバンの
>中で行方不明になりまくりです。
MEDIA SKIN団ですね。僕も黒にしようかと思いましたが、夜中にふんづけそうなので白にしたのでした。

デデさま
>父ちゃん 鍋をしながら飲んでいて、その後洗い物面倒に
>なりませんか?
ひとまず流しにだけ運んで、洗い物は朝します。それで何の支障もないのです。

リさま
>昨日夢に父ちゃんが出てきました。父ちゃんが「実はオ
>レ…」って言って頭から髪の毛をするっとはずすんですが、
>私は「それでも好き!」とか言っちゃって、なんだかスゴ
>い展開になってました。
>起きたあとも(あの風呂上がりの後ろ姿もニセモノだった
>んだ…)と思い込んでたくらい、ホンモノっぽい夢でした。
知らんがな。一応否定はしておくけれども。

テツ母さま
>全く関係ないけど信号待ちしてたら
>ふと目に飛び込んだ電柱のピンクチラシ「デリネットはだ
>か」ってウケてもた。
おもしろい。このブログも「フジネットまさる」とかにしようかしら。

Susie Qさま
>父ちゃん、あの曲がレインソングへのオマージュであること
>は、AmazonからDVDが届いた日から気がついておりました
>ともっ! だって、ほらあそこんとこのあれ(文字で表現で
>きないし、、)、好きな人には一発でわかってニヤリのフ
>レーズが入ってますもん。
おぉ、それは嬉しいです。何度も録り直した甲斐がありました。えへ。

ドライヤさま
>賢のフィルターなんて、つまりまくっててクリステル用抜け
>穴以外では通過できん仕様になってるやつじゃろうが、こ
>ら。賢二と一緒に鍋つつきたいんじゃ~っ!! うわ~~ん!
賢二にいったら「僕もぜひお付き合いしたいよぉ」といっていましたが、僕が叱り飛ばしてやりました。賢二、泣いてました。あ、賢三郎を紹介しましょうか。

ぶちξさま
>父ちゃんは、マロニー派?くずきり派?
>私は断然後者。あの食感がたまらんちんです。
僕も断然くずきり派です。くずきり党だといってもいいぐらいです。

Bビネガーさま
>アンケートが♪
>ほぼ日でありました。
>はい。勿論、面白かった記事?に選びました!
ありがとうございました。そういうの、かつんがつん言って行きましょう。きっといいことあるはずです。僕に。

Kさま
>そのスーパーには、前にどなたかのコメ返しで、父ちゃんが
>飲み較べしたいと言ってた焼酎も3つともあって、でも、ど
>れもお取り寄せの扱いになってて、値段見てびっくり。
>高っ! 高いよっ、父ちゃん
それはきっとプレミア価格だからです。僕は定価で買っています。

mari さま
>父ちゃんのお鍋みると安心します。
>本やDVDだしても変わらない父ちゃん☆
>TVや映画に出てもずっとお鍋だけは変わらないでね♪
大丈夫です。天狗になって外車転がして高級クラブで豪遊するようになっても、帰ってきてから湯豆腐します。

tomimaruさま
>私は知らず知らずのうちに影響を受けたのか、最近なんと
>料理をするようになりました!
>穴澤さんのおかげです!
>まぁ、穴澤さんの影響なので鍋を作るだけなんですけど、
>何もしなかった頃よりマシということで・・・。
>ちなみにカセットコンロがないので、
>かなり不便です。
>やっぱり、買うべきなのか~
ひとり鍋をするなら、カセットコンロとザルはあった方がいいです。気分が違います。


この他にお返事出来なかった方々もたくさんのコメントどうもありがとうございました。
2007/04/17(火) 16:07:38 * URL * 穴澤 #2XT8RJ/Y[Edit]

・次回作は!
 次回の出版は是非とも「ひとりと一匹レシピ!」にして下さいませ!

 あ、でも鍋料理が圧倒的に多いので、「富士丸父ちゃんのあったか~い鍋レシピ!」ですな。

 今年の初冬出版に向けて、真夏の編集...どうですか?賢さん?真夏の富士丸の気持ちも味わえるかも?
2007/04/17(火) 16:27:17 * URL * ピコりん #rtviUxGc[Edit]

・はじめまして
今月から楽しく読ませていただいてました。
過去の鍋の記事を見たときも感じたんですが…
今回の鍋写真を見てどうしても
驚いたもので…
富士丸さんのお父さん、
肉、多くないですか?!
本当に一晩で、一食であれだけ完食すか?
…驚きました…
2007/04/17(火) 22:26:03 * URL * のうす #-[Edit]


コメントを投稿する

※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net