topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

あくびがうつる訳
IMG_803-4.jpg


ふぁ~ぁ~~っと。くちデカッ!! ったく、お前のあくびはうつるんだよ。まだ眠いのか? お前はどれだけ寝たら気が済むんだ。ところで、何で人やペットのあくびはうつるのだろう。最近読んだ本にこんなことが書いてあった。

『あくびは脊椎動物のほとんどに見られる日常的な行動だが命に直接関係するものではない為か、その原因や理由については未だに解明さていない。しかし、人のあくびを見て自分もあくびをしてしまうという「あくびの伝染」については、他者の気分を理解する証だという説がある。その証拠に人間でも4歳児程度まではあくびの伝染は見られず、その後成長し他者の気持ちが理解できるようになるにつれ、あくびの伝染が多くみられるようになるという。したがって、ペットのあくびがうつることはあっても、その逆はないといわれてきた。しかし、京都大霊長類研究所の実験でチンパンジーにもあくびの伝染が見られることが明らかになった。チンパンジーの知能の高さを裏付ける結果だが(以下略)』

ほぅ、なるほど。富士丸の気持ちがわかるからあくびがうつるんだな。んー思いやりだな、さすが飼い主。さて、富士丸はどうだろう。知能はチンパンジーに劣るだろうが、もう3年も一緒に居るんだ、オレの気持ちもちっとはわかるだろ。と、目の前でわざとらしくあくびをしてみる。ふぁ~あ・・・さすがに一度じゃあな。ふぁ~あ・・・ふぁ~あ・・・諦めずに・・・ふぁ~あ・・ふぁ~あ・・・・。

IMG_803-5.jpg


あくびしろよっ!!


人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>


Comment
・こっこっこわい
富士丸君、大きな口をあけると、さすがに迫力ありますね。
小さい子なら泣くかも(T.T )( T.T)
2005/08/04(木) 17:00:12 * URL * たまこ #9K64Lzaw[Edit]

私もあくび試したことあります。
が、やっぱりこちらのあくびに伝染しませんでした。
あくびに関していつも疑問に思っていることが…
人はあくびする時舌は引っ込みますよね?
犬は(猫も?)びろ~んと出てきますよね?
何ででしょうね、邪魔じゃないんでしょうか?
いや、すみません。聞かれても困りますよね(笑)
2005/08/04(木) 19:58:38 * URL * サイ #HB8NAHKg[Edit]

・なるほど
なるほど、なるほど。
犬からあくびが伝染するのは知っていましたが、人間から犬への伝染は未確認でした。
で、結果として伝染しない・・・て事ですね。
なんか残念ー
もう少し飼い主の気持ちを察しろ、犬なんだから。
うちのアホ犬達に、そー言ってやります。
2005/08/04(木) 23:50:43 * URL * きこ #-[Edit]

・でっかぁー!
娘も私も富士丸のファンです。
こわっ!でかぁ!・・きれい!!これが最初の感想★です。うちの犬(ボーダー)もよくあくびをしますが何食べた?って言うくらい口が臭い! 最悪・・
2005/08/05(金) 08:44:32 * URL * 川蝉 #-[Edit]

・コメントありがとうございます
>たまこさま
散歩中に小さい子供を連れた親は、子供を遠ざけます・・・。

>サイさま
確かに・・何ででしょうね。ほんと聞かれても困ります(笑)。

>きこさま
何回かに一度は富士丸もつられてあくびしますが、生活サイクルが同じだから、という説も・・。

>川蝉さま
娘さんもファンになってくれているとは!ありがとうございます。口臭がひどいのは内蔵が悪いかもしれないですよー。 でも富士丸も大人になるにつれなにげに臭くなってきましたが・・・。
2005/08/05(金) 12:55:45 * URL * another-masaru #-[Edit]


コメントを投稿する

※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net