topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

犬が理解する言葉
IMG_801-1.jpg


ある休日の午後の図。散歩も行って満腹の富士丸はテレビを見ながらうとうとしてやがる。人が掃除やら何やら忙しくしている横でこの状態。なんだそれ、日曜に一日ごろごろしているオヤジそのものじゃないか。しっかし、眠いときの目つきの悪いこと。目が青いから白目(青目)むいたら怖いよおい。あぁ、もうじき寝るんだろーな、こんにゃろー。

IMG_801-2.jpg


やっぱり寝やがった。すーすー寝息立ててんじゃない。こういう場合、富士丸は横で掃除機をかけようが、大音量で音楽をかけようが起きない。しかし、起こすすべを僕は知っている。富士丸は「お座り」「おて」「伏せ」などの基本的なしつけ言葉以外に理解できる言葉があるのだ。それは「さんぽ」「ごはん」「おもちゃ」の3つ。「さんぽ」と聞けば準備体操、「ごはん」と聞けばキッチンでお座り、「おもちゃ」と聞けば自分のおもちゃを持ってくる。決して「たばこ」や「お茶」は持ってこないのがとても残念。ここで「さんぽ」と言ってみよう。「富士丸ー、さ・ん・ぽ」。

IMG_801-3.jpg


どきっ!! わかりやすっ!
お前、ぜったい他の言葉もわかってるだろ・・・。


人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>


Comment
・わっ!
いい反応ですね。
で、このあと散歩に行ったのですか?
うちのわんこたちも「さんぽ」にはすぐ反応します。特にちびのほうは手を引っ張っていきます。大きい方は玄関でドアに張り付いてます。
「さんぽ」と言って行かなかったらもう大変です。2匹にまとわりつかれます・・・
だから、この言葉は本当に行くまで禁句です。
富士丸くんはどうですか?
2005/08/01(月) 15:30:23 * URL * オーちゃん #2PRdxZIg[Edit]

はじめまして~ペットランキングから飛んできました。しぶいわんちゃんですね。要潤に似てますね。
「おさんぽ」の言葉に目が見開きましたね。wおもしろい
2005/08/01(月) 19:53:44 * URL * たまこ #9K64Lzaw[Edit]

・ダックスも同じ
うちには2匹のダックスがおります
やっぱし「さんぽ」「ごはん」の言葉は、聞き逃しませんねー
名前呼んでるのに、わざと聞こえんフリすくクセに・・・
耳がピクピクッとするけー、分かっとんじゃっつーのにね・笑

勝手ながら、リンク貼らせて頂きました
事後報告になってすいません
2005/08/01(月) 21:39:32 * URL * きこ #-[Edit]

・めちゃくちゃ笑いました!
さすが雑誌編集者さんが書いてるだけあっておもしろいですね!記事も書かれてるんですか?ちなみに私も元ですが、マスコミ経験者です。。
今は訳合って失業の身ですが・・・。
お気に入りにも登録しました。
また読みに来ます!!
2005/08/01(月) 23:22:22 * URL * あん #mB.BT9Ic[Edit]

・わかるわかるっ
わんこを飼っているみなさんが、うなずいたでしょうねぇ。ほんと、そうですよね。
わんこの立場になると、「よし」や「ダメ」の次に一杯言われる言葉ですよね。「さんぽ」「ごはん」「おしっこ」「うんち」などなど…。
繰り返し聞くことで、もうすっかり覚えてしまうんですよねぇ。

先代が逝ってしまう前に、どうか一言でも話しをしてくれたら…なんて思っていましたが、本当に話ができたら、とんでもないことを言い出しそうですよね(笑)。やっぱりわんこは無口だから、かわいいんだ、うん。
2005/08/02(火) 09:20:34 * URL * はなママ #LQswLP6A[Edit]

・はじめまして。
なんとも凛々しいお姿に魅せられ、ついついお邪魔してしまいました。

子供の頃はコリーと暮らし、大人になってハスキーに遊んでもらい、今はボーダーコリーの召使にされているクリままといいます。

富士丸くん、かっこよすぎです。
我が家のへらへらハンスに爪の垢を..。
2005/08/02(火) 12:36:07 * URL * クリまま #MCkZosa2[Edit]

はじめまして。
ランキングから飛んできましたよ。
つうか富士丸さんかっこえ~~~
オオカミ犬っぽいですね。
父ちゃんの話口調な文章がまた笑わすので思わずカキコです。
また楽しみしてます!
2005/08/02(火) 14:19:37 * URL * 満月 #IFdljVkg[Edit]

・さんぽ
こんばんは。
「さんぽ」のお顔、すごくかわいくて笑ってしまいました。
うちのコも「さんぽ」と言うと準備運動をし始め、私のまわりをくるくる回ります。リードつけられないよ!なに散歩行きたいの行きたくないのどっち!と毎日やっております…
いつ見ても富士丸くんはかっこいいなあ。
2005/08/02(火) 20:19:44 * URL * コズエ #L1ch7n1I[Edit]

・また笑っわせていただきました
ぱちっと目を開けて反応しているのがおかしいです(笑)
実家で飼っていたイヌは散歩に反応しましたが、今飼っているチワワは、いつも一緒なので散歩には反応しません。
ちょっと懐かしくもあり、羨ましくもある光景でした。
2005/08/03(水) 04:43:05 * URL * mine #-[Edit]

・コメントありがとうございます
>オーちゃんさま
散歩行きましたよ(笑)。「まじ?さっき行ったのにまた行けるの?」となって大変でした。いらん事言わない方がいいですね・・。

> たまこさま
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

>きこさま
やっぱりどこに犬も同じなんですねぇ。耳が向いてる方向でわかりますよね(笑)。

>あんさま
記事は左のリンクの雑誌にたくさん書いてますよ。そちらは真面目に(笑)。

>はなママさま
犬はほんとしゃべると鬱陶しいでしょうね。欲望のままですからね(笑)。

> クリままさま
ボーダーコリー可愛いですよね。頭良いらしいし。羨ましいです・・。

>満月さま
オオカミっぽいのはなぜでしょうね。町ではよく怖がられてます。ただの馬鹿なのに・・。

>コズエさま
ほんと散歩前ははしゃぎまくりでうざいです(笑)。行くからじっとしろ、という感じですよね。

>mineさま
いつも一緒とはいいですね。富士丸は入れないところが多いし、何よりいるとかなり邪魔ですから(笑)。
2005/08/03(水) 13:04:41 * URL * another-masaru #-[Edit]

・フグ→富士丸
うわぁ~富士丸可愛いよぉー!
なんて素直な反応なんでしょう!!
楽天ブックスで「フグの飼い方」の本を探してたら、富士丸君の本発見!!(これからミドリフグを飼育する為・・・)そのままここのブログにたどり着きました。これから読ませて頂きまーす!
2006/04/12(水) 13:25:02 * URL * アリオ #QXi4QmTk[Edit]


コメントを投稿する

※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net