topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

年末の失敗
1228-1.jpg

何度もいうが寒い。寒すぎる。こんなに寒いと夜は鍋以外食べる気にならない。もう何日間、湯豆腐やら豚しゃぶやらを繰り返してるかわからない。さすがに飽きてきたので、おでんでも作ってみることに。大根を面取りして下ゆでまでしてしまうあたり、ほんとに忙しいのか自分でも疑問。あぁ、でも温まるなぁ。ビール飲んだら日本酒にしよっと。

1228-2.jpg

何だよ・・・富士丸。何を三つ指ついてんだよ。お前は大奥か。知らん。やらん。いくら関西風で薄味に仕上げたとはいえ、犬のお前には濃いんだよ。それにお前、お酒とか飲めないだろ。おでんには日本酒、というのは世界基準なんだよ。酒も飲めないお前がおでんを欲しがるんじゃない、お子ちゃまめ。わかったら、さっさと諦めるんだな。しかし、それにしても・・・・・・。

1228-3.jpg

どうみても作りすぎたな・・・・。
年末おでん地獄決定。

いつもありがとう!! 今日で仕事納め! 全然納まってないけど無理矢理納めます。さて、今日もポチッとしてってね!!→

『羊の国のラブラドール絵日記』の年末年始の更新はどうなるのか!? 

冬休みにブログを始めるならFC2BLOG!>>>


<<前の日 次の日>>



Comment
・美味しそう~♪
なんだか、最近タイミングがいいなぁ~♪
富士丸くんを見ようと思うと、タイミングよく更新されている(^O^)
おでん美味しそうですね~♪私も食べたくなってきました。今日の夜はおでんかな~?
富士丸ちゃんの三つ指姿もステキ♪
2005/12/28(水) 12:58:20 * URL * ちょこはな #-[Edit]

・おでんの写真
待ちうけにしちゃおかな?

三つ指かわゆい
2005/12/28(水) 12:59:58 * URL * jodie #-[Edit]

いやはや、そんな美味しそうな写真見てたら、おでん食べたくなりました。面取りまでするなんて芸がこまかい!!私は大根ぶった切ってそのままです(下ゆではするけど…)反省しますわ。
かわいい富士丸君にも年末スペシャルメニューをつくってあげてくださいな。
2005/12/28(水) 13:12:34 * URL * ぽよんぽよん #-[Edit]

・礼儀正し
三つ指写真の富士丸様は、犬とは思えんくらいに礼儀正しいね
うちの丸さんはヨダレ出して、手がつけらんないけど
おでんじゃなく、まさか酒が欲しいのか!?
2005/12/28(水) 13:12:50 * URL * ココマル #-[Edit]

・素晴らしいですね!!
父ちゃんの手は~魔法の手♪

あぁ、いっつも一番にコメントしたいのにぃ・・・悔しい!!
2005/12/28(水) 13:16:57 * URL * mariko #-[Edit]

・はじめまして!
いつも楽しく拝見しています。
父ちゃんの仕事納めの前に、どうしても聞いておきたい事があります!
父ちゃんのその部屋、ペット可なのですか?
まさか「これは、ハムスターです!」って言ってるとか・・・
2005/12/28(水) 13:19:59 * URL * まなまな #-[Edit]

その三つ指犬の鑑です。
しかし顔には思惑アリ、の富士丸の局。 そりゃあ欲しいわな。
おだしの匂いが部屋中に充満して。
出来ればお邪魔しておでん地獄にひたってみたい。
父ちゃんは飼い主の鑑でございます。良いお年をお過ごしください。
来年もますますのご活躍をお祈りいたします。
2005/12/28(水) 13:21:17 * URL * すばるの相棒 #-[Edit]

あらま、ホント一人では食いきれそうにない量やなー。あー腹減ってきた。
あ、今年は今日でブログ見納めです。富士丸、毎日癒してくれてありがとさん!父ちゃん、おつでした。
来年も癒されにくるからよろしくなー!なー!
2005/12/28(水) 13:41:19 * URL * こけこっこ #-[Edit]

・えらい!
お願いするのに、きちんとした態度。さすが丸様。
そのうち三つ指のあたりが、よだれの海になりませんか?
2005/12/28(水) 13:42:03 * URL * フミ #BJAJxQsU[Edit]

・すごい!!
父ちゃん凄いです!!おでんめちゃめちゃ美味しそう---!!富士丸くんも可愛い---!!
札幌は大雪・・・寒い夜には温かいおでんが恋しいですね。
2005/12/28(水) 13:54:17 * URL * デビィ #-[Edit]

・すわっ
ほんとに三つ指ついてますよ、この子・・。
気持ちはわかる。おいしそうだもんね~。
父ちゃん、今の仕事はきっぱり辞めて、「居酒屋富士丸(仮名)」開店なんてどうでしょう?看板メニューは鍋♪看板犬は丸ちゃん♪もちろん全席ペット可♪
もう大繁盛間違いなし!・・・だと思うんですが・・・。
2005/12/28(水) 13:56:49 * URL * ちょすこ #-[Edit]

・おでんの食べ方
こんにちは。
いつ見ても料理上手ですな。

「おでん」地獄ついでに、いろんな食べ方を試してみては?

「カラシ」「味噌」「ダシ」

・・・

三つしか思いつきませんでした・・・。
2005/12/28(水) 14:02:55 * URL * 黒眼鏡 #-[Edit]

・からしはいらないの?
食べ終わる頃には面取りしたはずの大根もすっかり煮くずれてるのかな…。がんばって食べてね。そもそも父ちゃんて少食だよね?お酒でカロリー摂ってるからいいのかな?(笑)
おでん、煮込んでる途中でフタ開けると「おいっ!ちくわ大丈夫か!」ってほど膨張しててビックリしますよね?ゆで卵はレンジで温めたらダメだよ!大爆発するからね!(面取りするぐらいだし、知ってるね。失礼)

富士丸、背景のタペストリーと壁に同化してますね(笑)
お行儀良く富士丸なりの仕事納めでしょうか?「父ちゃん、今年もありがとう。一応」って。
2005/12/28(水) 14:03:52 * URL * エン #kAdC4t8s[Edit]

ウーん、、ちくわ、ちくわだけでも あげたげて!! あぁ あれは しし丸だっけ? ちくわ好きは・・・

「家族」だなんて言ってもらって、、ヨン様好きおばちゃんみたいに 喜んでおります。 ウフフ・・・
2005/12/28(水) 14:09:47 * URL * franny #-[Edit]

私も三つ指しますので、味見させてくださ~い。^^
富士丸ちゃんかわいすぎ!
そこまでしてもおでん食べたいんですね。
富士丸ちゃんもきっと、冬はあったかなもの食べたいよね~♪
2005/12/28(水) 14:10:14 * URL * Mika #q6AO.T9M[Edit]

・富士丸本当に可愛い!
いつも会社のパソコンから楽しく見てます。今日で仕事納めなので、しばらく富士丸クンを見ることができないのが残念です。

 よいお年を!!来年も見に来ます。
2005/12/28(水) 14:11:06 * URL * はるたまご #fknBQs8Y[Edit]

・美味しそうなおでん!
面取りなんかもしゃうんですね。
すごいなぁ。富士丸君にも煮魚の時みたいに、ごちそうしてあげてくださいね。
会社のパソなんでしばらくこれません。
毎日楽しみだったのにがっかりだな。
仕事初めは、富士丸君チェックです。
2005/12/28(水) 14:46:28 * URL * うさこ #-[Edit]

・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/28(水) 14:48:46 * * - #[Edit]

・三つ指地獄に
落とされました。(かわえぇ)
おでん地獄、4年程前にやりました。
もうイヤなんだけど次の日のほうが旨くて食べてしまう悪循環(?)
大根やこんにゃくにかくし包丁までいれていたら、どうしよう。

はるたまごさん、これを機にネット開通しましょうよ!もれなく「ぽちっ」が一日2回ついてきますよ。
2005/12/28(水) 14:58:47 * URL * らっつぁん #ILWriQ6E[Edit]

・忠犬富士丸。
三つ指姿がなんかイジらしくて
美味しそうな『おでん』目の前に
あったら欲しくなるよね~。
富士丸。
年末おでん地獄ですか・・・
火を入れる度煮詰ってダシが
色濃くなるんですよね。
適度に、ダシで薄めて完食してください。
2005/12/28(水) 15:44:32 * URL * じゅん2 #-[Edit]

・あらま
一人暮らしならコンビニのおでんで充分なのに、何てマメなの!?
しかも“面取り”…。ひょえ~~~!
食べ終わる迄に何日かかるんでしょう。
近所なら買いに行くのに…。
あ、通販しませんか?
クール宅急便で。
2005/12/28(水) 16:16:07 * URL * まんまる #-[Edit]

おでんいいですねぇ~見てるだけで温まる!しかもめちゃおいしそぉー!!そりゃ富士丸も手そろえて見ちゃいますよ♪あたしも今日が仕事納めでした。しばらくゆっくり犬と居れるので嬉しいですよね~☆富士丸とべったり年越して下さい(笑)では。とうちゃん、富士丸良いお年を~♪
2005/12/28(水) 16:28:09 * URL * meg #-[Edit]

・おでんですかあ・・・・
いいですね・・・なんだか 富士丸じゃないけど 欲しくなってきました。
それにしても 父ちゃんはマメですね!年末のおでん地獄決まり~~
明日あたり 富士丸のご飯にアレンジされてたりして・・・・ね!
2005/12/28(水) 16:48:28 * URL * ようちゃん #-[Edit]

・ひとりもんには、
カレーとおでんは、あきませんって。
絶対3日は食べ続けなくちゃならん。
けど、作っちゃう。人間の業ですな。
父ちゃん、お仕事お疲れさま。でもさ、正月休みも更新してね。ささ、大晦日の決戦に向けて、ストレッチでもすっか。
2005/12/28(水) 17:16:34 * URL * SHIMACO #-[Edit]

・おいしそう
もう、とうちゃんたら料理上手なんだから~。
おでん、とっても美味しそう。
私が作って欲しいわ。
富士丸君も三つ指ついて、とってもお行儀がいいね。
きっと、すご~くいい匂いなんだよね。
そのうちヨダレだらけになってるかも・・・。

2005/12/28(水) 17:17:26 * URL * ちょろママ #08kze/46[Edit]

みなさん会社で見てるんですねぇーバレずに見る上手な方法あったら教えて欲しいです・・。まさるさんおでん美味しそうですねぇ――。ヨダレがジュルジュルーです・・。富士丸は、三つ指立ててるっと言うよりネイルアートしてもらう人みたい!!これから鍋で合コンなのー@みたいな・・・。おでんの匂いが富士丸を誘惑してるんですねぇー。具に練り物が多いように見えるのはまさるさんが練り物好きだから??。
2005/12/28(水) 17:18:27 * URL * ハル #-[Edit]

おとうちゃん、今年一年の仕事納め、お疲れ様でした。
今年は、お仕事とブログ更新とお酒、毎日きっと忙しかったですよね。
「家族」のみなさんからも会社PCの方は年末のご挨拶がいっぱい。
でもでも大晦日にも訪れる私のような「家族」のために、アップがあったらいいなぁ~っなんて思っています。←なにげにおねだりです。
おでんダネベスト3は・・・タマゴ、白はんぺん、スジ。大阪では福島の花鯨というお店が好きです。1月の帰省の際、機会があればぜひ行ってみてください~。
2005/12/28(水) 17:42:33 * URL * まき #-[Edit]

・だめですよ~
おでん、美味しそう~!富士丸君じゃなくても、三つ指ついて、おねだりしたくなっちゃいます!
面取りだなんて・・・女(一応)の私よりマメな父ちゃんて、一体何者なの??? どんなに見つめられても、富士丸君にはあげちゃダメですよ!長く一緒に暮らす為には、我慢!我慢!
2005/12/28(水) 17:45:09 * URL * マル #-[Edit]

富士丸の雄姿(?)と、とうちゃんの絶妙コメント。毎日のお楽しみです。

ああ。富士丸に乗ってみたい・・・
そんな無謀な夢を抱きながら、これからもポチッと応援していきまーす!

2005/12/28(水) 18:28:00 * URL * hanatandaboo #-[Edit]

・比率
大根の面取り、私もやってしまいます~。父ちゃんはA型?

ところで、Amazonから250円のギフト券(合計1500円以上対象)をもらったので、「このブロ2005」と「暗いところで待ち合わせ」合わせてちょうど1500円の買い物をしました。
本屋で見つけられなかったのは富士丸が頭に載せている写真から「このブロ」をB5くらいのサイズだと思って探したのが失敗。そうか、「このミス」と同じ大きさだわな。
富士丸、父ちゃんが言うほど、頭でかくないぞ?

「家族」のみなさん、富士が頭に本のっけてる写真、ぜひ保存して元の大きさで見て下さい。超必死な表情だから(笑)
2005/12/28(水) 19:00:45 * URL * ぶち #-[Edit]

私は、B4くらいだと思っていました!
富士丸徹底解剖2で、各部採寸レポートお待ちしております。

年末年始は、大阪に帰ってしまうのでしょうか?それとも羊の国へ?
でも、おでんがあるから食べないと…ね?ね?
2005/12/28(水) 19:55:49 * URL * つむぎ #-[Edit]

・大根とたまご・・・
とうちゃん、12/24奇跡がおこらなかった、たくです。(とうちゃんからのコメント返しが奇跡かも・・・)
今日も仕事、明日も、明後日も・・・
(でも絶対に過労死はしないけど)
本日、何度も何度もとうちゃんの作ったおでんをみてはヨダレ~。
家政科でている私もやらない面取りとそして下ゆでされた大根。たまごもいい感じ。あーあ、私に分けて下さいなぁ。
料理上手なとうちゃん、来年はいい事きっとあるよ。
飲みすぎないように・・・
2005/12/28(水) 20:26:58 * URL * たく #zNzN/CDA[Edit]

盛り付けに1つ、鍋に3つ。
とうちゃん・・・卵4つは多すぎでしょΣ( ̄口 ̄)
2005/12/28(水) 20:28:42 * URL * じぇんぬ #-[Edit]

あたしも今日おでんでしたぁ(´▽`)おんなじですね(´▽`)
こんなにまってるのに富士丸くんにはいかないんですね。。
かわいいのになぁ(´▽`)
ついあげちゃいたくなるけど、我慢ですねw
2005/12/28(水) 20:51:01 * URL * とくやん。 #CZHW2VK6[Edit]

すばらすぃぃいい~!!
本格的な『おでん』。
将来は是非お店を出して下さい。
2005/12/28(水) 21:47:12 * URL * nao #-[Edit]

・おでん、おいしそうですねー!
初めてコメントしました。いつもは見ているだけですが、今年も残りわずかなので富士丸くんかわいいですね☆と言っておきたくて。私事ですが明日はやっと仕事納めで初めての『納会』なのです。夕方4時頃から飲むなんてダメ人間みたい・・・と思いましたが、そんなことはもちろん言えませんよね。
長々と失礼致しました。忙しい中お疲れ様です。良いお年をお迎えください☆
2005/12/28(水) 22:38:10 * URL * マメ #-[Edit]

・このポーズ…
こんな三つ指ポーズされたら、つい抱きしめたくなっちゃいますよ~♪違反ですよ富士丸くん!ふふっ♪

おでんのたまご、煮詰まっておいしそうですね~。いい色してますもん。私はたまごがイチ押しです。今日テレビでやってました、卵と玉子の違い。父ちゃん分かりますか?
そう卵は調理する前、玉子は調理した後、ん~~なるほど!
2005/12/28(水) 23:17:18 * URL * kunmi。 #-[Edit]

・かわいぃ(>▽<)
富士丸君・・・かわいすぎ~~!!!
ちゃんとお行儀よくしてるんだね~(^^)なんか「くれるよね?」って言ってるかんじ♪
お行儀よくしたらくれると思ったんだよね~~♪♪
おでんも美味しそう♪父ちゃんって料理上手?
2005/12/28(水) 23:29:07 * URL * ポテ #-[Edit]

おいしそうなおでんですね。おでんなら、二日くらい飽きずにたべれますよね。
暖かいものたべたいなー
2005/12/28(水) 23:30:40 * URL * 戒 #2sQQXnjA[Edit]

・今年もあとわずか
はじめまして。

芸能関係の反則ネタの多い中正統派でここまで上位のBlogは凄い!の一言です。

私もカテゴリで何とか1位してキープしてますが桁違いです^^;

おでんの具は各地で面白いですね。
私は東京ですが広島の友人は「ちくわぶ」を知りませんでした。
また静岡でははんぺんといえば黒がメイン(関東のつみれ)です。
全国の具を調べたら面白いかもしれません。

これからも応援させていただきます。
ポチポチと^^
2005/12/29(木) 01:39:33 * URL * TS@捻くれ者TSの暗黒世界で生きぬくために #-[Edit]

昨日の晩御飯おでんだったので見てビツクリ!遠い空の下なんとベストタイミングなんでしょう。
しかし ちゃんと土鍋で作るあたり誰に聞いても立派な主婦でんな~。
QUARTER REPORTらしきクッションの上で三つ指ついてる丸くんを婿に欲しいと思うのは私だけではないでしょう。

お仕事お疲れ様でした♪
2005/12/29(木) 02:05:40 * URL * aco #-[Edit]

・コメントありがとうございます
全部のコメントに返事をするのが時間的に難しくなってきました。なので、これからは時間の許す範囲でいくつかのコメントにお返事したいと思います。スルーしても怒らないでね。でも、全部読んでますので人生相談でも何でも遠慮せずにどんどんコメントしてくださいませ。では本日のコメント返し。

まなまなさま
>父ちゃんの仕事納めの前に、どうしても聞いて
>おきたい事があります!
>父ちゃんのその部屋、ペット可なのですか?
ペット可ですよ。犬とか猫とかいっぱい居ます。この間までうちの下と隣の部屋が空いてたのに。

ちょすこさま
>父ちゃん、今の仕事はきっぱり辞めて、
>「居酒屋富士丸(仮名)」開店なんてどうでしょう?
僕は水商売には向いていないのです。自分でも飲むから仕事になりません。

エンさま
>そもそも父ちゃんて少食だよね?
そんな事ないですよ。この前に軽く食べたりしてます。朝ご飯は食べませんが、それは朝に起きてないからです。

らっつぁんさま
>大根やこんにゃくにかくし包丁までいれていたら
>どうしよう。
入れてます。さぁ、どうしますか?

まんまるさま
>一人暮らしならコンビニのおでんで充分なのに
>何てマメなの!?
想像してください。夜中に独身男がコンビニでおでんを器に入れている姿を。だから作るのです。あまり悲しさはかわりませんが。

SHIMACOさま
>大晦日の決戦に向けて、ストレッチでもすっか。
そういえば去年は6時ぐらいから飲み始めて早々にべろべろになり、しばらくしてから友達と「結局あの試合どっちが勝ったんだっけ?」となってしまったので、今年はセーブして飲みます。

まきさま
>大阪では福島の花鯨というお店が好きです。
>1月の帰省の際、機会があればぜひ行ってみてください~。
おでんは姫路のおでんが美味しいですね。また行きたいなぁ。

じぇんぬさま
>盛り付けに1つ、鍋に3つ。
>とうちゃん・・・卵4つは多すぎでしょ
だって玉子が好きなんだから仕方ないです。大根も一本入れました。

マメさま
>私事ですが明日はやっと仕事納めで初めての
>『納会』なのです。
昔働いていた会社にも「納会」がありました。会社のテーブルに缶ビールやら質素なおかずがあって、がっつり飲む訳でもないその会が大嫌いでした。

kunmiさま
>そう卵は調理する前、玉子は調理した後、ん~~
>なるほど!
なるほど。では「たまごかけごはん」は卵で良いのでしょうか。

この他の方もたくさんのコメントどうもありがとうございました。
2005/12/29(木) 12:54:33 * URL * another-masaru #-[Edit]


コメントを投稿する

※コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。また、一度書いたコメントを編集すると再度承認待ちとなり、表示までに時間がかかりますことをご了承ください。
URL
Comment
Pass
Secret 秘密
 
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net