topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

エアコンの仕組み
080811-1.jpg

普段、何気なく使っているモノも、その仕組みがどうなっているのか、実はほとんど知らなかったりする。なぜスピーカーから音が出るのか、液晶の内部、携帯電話の通信はどうなっているのか、何となくぼんやりとは知っているような気がするが、説明しろといわれると、困る。良く考えると、身の回りはそんなモノだらけ。エアコンもそのひとつ。なぜ「ピッ」と押すと部屋が冷えるのか。

080811-2.jpg

ちらっと調べてみたら、どうやらエアコンは「冷媒(れいばい)」を圧縮したり拡張させたりして、部屋の中の空気の熱をせっせと屋外に出しているらしい。そうなのか。冷蔵庫もだいたい同じシステムらしいが、世の中には頭の良い人がいるものだ。そういう人のおかげで、仕組みを知らなくても使える便利なモノがあるのだろう。

080811-3.jpg

もちろん、犬もそんなことは知るはずがない。知るはずはないのだが「エアコンをつけると涼しくなる」ということは理解しているような気がする。我が家の場合、寝る前はタイマーにしているのだが、エアコンが切れると富士丸がハァハァうるさい。人間より暑がりなので仕方ないとは思うのだが、どうもわざとらしい。わざわざ近くまできてハァハァいう。いつもより大げさに。おかげで夜中に目がさめる。で、起きるとこんな感じ。

080811-4.jpg

それ、完全にエアコンを催促してるよね。



















<連載>
ひたすら自分の好きなアルバムを紹介するコラム。
『Another Side Of Music』アップされています。
今回は両方聴いてもらえると、嬉しいなぁ。


g_230.jpg



機能充実、デザイン3000種類以上!FC2BLOG

2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net