topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

アバウトな性格

080721-1.jpg

先日壊れてしまった『扇風機』のことを書いたら、開けて直したらええがな的なコメントがあった。そうか、直せばいいのか。というか、直せるのか。よくわからんけど、このまま黙って苦渋を舐めているくらいなら、トライしてみる価値はあるかも。よし、いっちょやってみるか。しかし連休に何をしとるんだ、俺は。

080721-2.jpg

ただ、自慢じゃないが、機械にはめっぽう弱い方だ。ひょっとしたら左脳は眠っているんじゃいかと思うほど、何でもイメージでしかとらえられない右脳派としては、大仕事になりそうな予感。とりあえず、わけもわからずビスというビスを片っ端から外して分解していく。そのようすを不安そうに見守る犬。大丈夫だ、まかせとけ。自信はまったくないけど。

080721-3.jpg

壊れているのは首振り機能なので、まずどのようにして首が動くのか理解する必要がある。よく見ると、意外にアナログな仕掛けであることがわかった。いくつかの歯車がかみ合っている。「カリオストロの城」の時計台の中を思わせる光景。うーん、なるほど。たぶんどこかの歯車がずれていたんだろう。

080721-4.jpg

歯車を一度バラして、何となくイメージで組み立てる。カバーをかぶせる前に試運転。さて、首振り機能は復活しているんだろうか。思い切り人を疑った目で見ている犬。大丈夫だって、扇風機も世の中も、意外に単純な仕掛けで回っているんだから、たぶん。さてと、スイッチ、オン。

080721-5.jpg

回った。いえーい。直った直った。どこがどうなって直ったのか全然わかんないけど、ひとまず良かった良かった。な? 富士丸、凄いだろ。こんなもんだ。俺を信用しておきゃ間違いないんだって。嘘もたまにつくけど。とにかく、一件落着。

080721-6.jpg

何か残ってるけど、ま、いいじゃん。












機能充実、デザイン3000種類以上!FC2BLOG

2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net