topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

きりたんぽのススメ
この間『軽井沢へ行ったとき』に食べたきりたんぽ鍋は美味しかったなぁ。また食べたいなぁ。でもあの味は自分で作れないしなぁ。この前も秋田からのお取り寄せセットだったしなぁ。でも秋田の人はちゃちゃっと作れるんだろうなぁ。結婚するなら秋田出身の人がいいなぁ。なんてぼんやり思いながら、ちょっと品揃え豊富めのスーパーへ行ったら「比内地鶏スープ」が売っていた。見れば隣にはきりたんぽまで。思わず衝動買いしてしまう。

071217-1.jpg

でん。これがきりたんぽセット(たぶん)。売っていた比内地鶏スープときりたんぽ、それにささがきゴボウと舞茸、ネギとしらたきにセリ、あとは普通の鶏肉(比内地鶏がなかった)。相変わらずひとりなのに多すぎの感は否めないが、まぁいい。きりたんぽ鍋は残っても次の日がまた美味いのだ。雑炊なんかした日にゃあ、もうたまらん。

071217-2.jpg

作り方は簡単。煮るだけ。と、ここで「きりたんぽ鍋って、そんなに美味しいの?」と思う方も多いかもしれない。でも、本当に美味い。特に本場秋田のきりたんぽ鍋はめちゃくちゃ美味しい。その昔、秋田出身の年下の友人に「名産品がきりたんぽって、なんか地味だよね」とバカにしたところ「じゃあ田舎から送ってもらいますから一度食べてみてくださいよ!」と半ギレされ、実際送られてきた自家製きりたんぽ鍋セットに打ちのめされ「すいませんでした」と謝った経験がある私がいうのだから間違いない。

071217-3.jpg

何が美味しいって、スープなのだ。比内地鶏のスープはほのかに甘いような、それでいてコクがあり、かといってすき焼きのそれとはまったく違う、独特の味なのだ。また、そのスープを吸ってクタクタになったきりたんぽがこれまた美味いこと美味いこと。お昼前にごめんなさいよ。悪気はないんです。ほんの少ししか。というわけで興味が沸いた方は、一度お取り寄せか何かしてぜひ味わってみてください。

071217-4.jpg

とまぁ富士丸よ、ペットブログにも関わらずこれほどまでに文字を割いてきりたんぽ鍋をアピールしてみたぞ。たしかに美味いのは本当だが、これを見た秋田観光協会かどっかの人が「ぜひ、きりたんぽ宣伝部長に!」とかならないかな。あわよくば「きりたんぽ大使」とかになって、いつでも本場のきりたんぽ食べ放題とかにならんもんかね。ここはひとつ、大阪出身というのは秘密にして。な? いいアイデアだと思わんか。

071217-5.jpg

・・・・・・・。

071217-6.jpg

だよねー。








 いつもありがとう!
← 今日もポチッと応援してね!

(「69」さん作のバナーです。 どうもありがとうございました!)







<連載>
第十七回、本日アップ!

「寄生虫サナディー」








月間アクティブユーザー数日本一! FC2BLOG




2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net