topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

ドラム講座
070719-1.jpg

火曜日の夜、久々にある友人が訪ねてきた。彼はてるくんといって、もう10年以上の付き合い。普段はタイやヨーロッパなんかで活躍している立派なプロドラマーだ(本当)。だからほとんど日本にいない。そのせいで最近は年に一度ぐらいしか会わないが、この日たまたま東京で仕事があったらしく、せっかくなので酒でも飲もうということに。

070719-2.jpg

てるくんは年下のくせに生意気なので、あんまり下手に出たくはないが、そんなことはいってられない。「あの、てる先生、すいませんが、ドラム教えてください」と思い切りへりくだってお願いしてみた。最近ハマッているドラムだが、どうしてもダブルストロークがうまくできないのだ。

070719-3.jpg

ちなみに「ダブルストローク」とは、一回腕を振りおろす動作の中で手首を使い「タタン」と二度叩くテクニック。「タタン」ぐらいならなんとか出来るのだが、早くできないのだ。教えてくださいよプロドラマー、と練習用パッドでお手本を見せてもらうことに。すると、タタン、タタン、タタ、タタ、タタタタタタタタ、ダララララーと見事なスティックコントロール。

070719-4.jpg

うーん、さすがプロ。でもアドバイスをしてもらってもまったくできない。「もっと手首を使わないとぉ」とか偉そうにいわれるが、できない。なんかむかつく。さらには「フラム」、「パラディドゥル」(難しいいので説明省く)、なんていう技もいとも簡単にこなすてるくん。

070719-5.jpg

さすがにドラムで飯食ってるだけのことはある。しかしなんでできないんだろう。いいなー、かっこいいなー、と指をくわえて眺めるだけしかできないのだった。もっと練習しなくては。そして、いつの日かきっとできるようになってやると心に誓うのだった。

070719-6.jpg

あ、いけね、ペットブログだった……。






 いつもありがとう!
← 今日もポチッと応援してね!

(くろいぬさん作のバナーです。 どうもありがとうございました!)







<お知らせ>
藤田教授との対談企画『元気丸で行こう!』本日アップ!

anicom




『羊の国のラブラドール絵日記』のクロエちゃんも元気で何より。


月間アクティブユーザー数日本一! FC2BLOG

<<前の日 次の日>>



2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net