topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

旅の宿紹介
070501-1.jpg

忘れてしまわないうちに、今回の旅でお世話になった宿の紹介でも。その前に、今回犬と泊れる宿の情報をお寄せいただいた皆さま、本当にどうもありがとうございました。かなり参考になりました。では、泊ったお宿のご紹介。まずは一番遠いところから。

070501-2.jpg

富良野へ行った際に泊った『ペンション・ジャガタラ』さん。富良野市街から車で少し行ったところの美瑛(びえい)という場所にあるペットオッケーのペンション。岩風呂が最高。

070501-3.jpg

実際に泊るのは、離れとなっているいくつかのコテージ。写真では狭そうに見えるかもしれないが、このタイプはロフトになっていて広くて快適だった。部屋にはビデオソフトが置いてあり、古い洋画の中になぜか「極道の妻たち」が充実していたりした。もちろん、見た。

070501-4.jpg

ちなみにこれが宿のすぐ横からの眺め。すごい、何もない。北の国からファンなら明朝体の「北の国から」という文字を頭の中であの山肌に貼付けてしまうこと間違いなし。とにかく行ってみたらもっと凄い、という感じ。ちなみに、富士丸のDVDの制作会社でもあるシンフォレストから『美瑛・富良野の四季』というDVDがリリースされるそうな。(業務連絡:ファイヤーバードを貸してくれないディレクターさん、一応宣伝しておきました。だから、ね?)

070501-5.jpg

つづいては、洞爺湖温泉にある『キャンドルの灯る宿&レストラン・しずく』さん。行くまで実感はなかったが、ひとくちに北海道といっても広い。函館から札幌まで300キロぐらいあったりする。なので、途中で一泊する意味でも洞爺湖あたりはいいかもしれない。

070501-6.jpg

このペンションも母屋のレストランと泊るところが別になっている。全体的に丸太作りでとても落ち着く。最初はベランダが繋がっていることを知らなかったので、別部屋だったファイアー未貸D(略)が夜中に窓からコンコンとやってきた時は心臓が止まるかと思った。富士丸はまったく起きなかったが。

070501-8.jpg

最後に、岩手県安比高原にある『ペンションむってぃ』さん。ちなみに、これまで紹介した宿のオーナーさんは皆さんお友達なのだそうな。なぜかというと、本州から北海道へ犬を連れて旅行に行く人が結構いるらしく、そうするとどうしても東北で一泊、北海道に入ってまず一泊、そこからどこかで一泊、という流れになるらしく、大型犬オッケーの宿がほとんどないことから、おのずとお互いを紹介したりしているうちにそうなったのだそうな。

070501-13.jpg

なので、以前お世話になった『フットルース』さんもこの流れに入っているらしい。また、むってぃのオーナーは北海道へのフェリーでの渡り方や、そこからの北海道の宿情報など、とても親切に教えてくれるので富良野以外へ行く際にも一度相談してもいいかもしれない。もちろん安比高原が目的地でもいい。

070501-11.jpg

犬が思い切り走れる、という意味では個人的に安比高原が一番だったかもしれない。ペンションの近所には犬を放していい広場があり、富士丸も早朝散歩でまだ霧が立ち籠める中を爆走していた。自分で走り出したはいいが、スピードがつきすぎて足がついて行かずに顔からずっこける、という犬の姿をはじめて見た気がする。

070501-9.jpg

というわけで長めのレポートになってしまいましたが、これから犬を連れて北へ旅をしたいという人にとって、少しでも参考になればと思います。今回お世話になった宿のオーナーの皆さん、本当にどうもありがとうございました。

070501-10.jpg

ちなみに旅中の富士丸は、夜には昼寝分を取り返すかのごとく誰よりも早く爆睡し、早朝には誰よりも早く起きて復活する、という技をいち早くマスターしたようだった。

070501-12.jpg

なかなかやりよる、遊びの時だけ。







← 今日もポチッと応援してね!

(t&mさん作のバナーです。 どうもありがとうございました!)





※それぞれの宿の詳細は各文中リンクよりご確認ください。



<携帯用カレンダー>
20070501154144.jpg

きのこまるさんが作ってくれました。どうもありがとうございました!



『羊の国のラブラドール絵日記』は黄金週間がなくてかわいそうに。うふふ。


6000万PV/日突破! FC2BLOG

<<前の日 次の日>>

2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net