topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

チャチャチャの秘密
070110-1.jpg

昨年11月下旬のこと。富士丸を連れて都内の某音楽スタジオに出かけた。なぜそんなところへ行ったのか。そう、それは『富士丸チャチャチャ』のレコーディングの為。親父からあの訳のわからん歌詞が送られて来た時は曲をつける気など毛頭なかったのだが、あまりの反響に作らざるを得なくなってしまった。まさかあんな歌詞に曲をつけるハメになろうとは。

070110-2.jpg

曲をつけたはいいが問題は歌。あいにく歌は専門外だ。しかし、今回ばかりはインストという訳にもいかない。んー困ったと悩むこと数日。思い切ってある人にお願いしてみることに。その人とは・・・。

070110-4.jpg

何とあの『バンバンバザール』の福島康之さん。バンバンは有名なのでご存知の方も多いことでしょう。実はバンバンのギタリストである富永くんとは大阪時代から10年来の友人で、東京に来てからもライブに誘ってもらったり打ち上げに呼んでもらったりした関係で、福島さんとも面識があったのだ。

070110-5.jpg

今回、曲をつけている最中ずっと福島さんの声のイメージがあった。福島さんの声はとても渋くて味があり、以前から大好きだったのだ。断られるのを覚悟して早速お願いしてみると「うん、いいよ」という何ともあっさりした返事で快諾してくれたのでした。

070110-6.jpg

そしてそれは大正解なのでした。ヴォーカリストの力はすごい。あのろくでもない歌詞を福島さんが歌うと、何だかいい歌詞に聴こえてくるから不思議。ちなみにこれは録った歌をプレイバックしているところ。『富士丸DVD』には完成品『富士丸チャチャチャ』の他に特典映像としてこのレコーディング風景も収録されているのでお楽しみに。

070110-9.jpg

福島さん、ご協力ありがとうございました。バンバンバザールを知らないという方も一度聴いてみてくださいね。すごくいいので。しかし、とんでもないことになったものだ。あの手紙がこんな結果になるなんて思いもよらなかった。世の中わからんものだ。

070110-10.jpg

まさか、親父に印税を払うことになるとは・・・。



 今年もよろしく!
← 今日もポチッと応援してね!

(yoshi@masutaさん作のバナーです。どうもありがとうございました!)


『BANBANBAZAR』のサイトは『コチラ』から。ライブツアーで全国飛び回ってるので会えるチャンスはたくさんありますよ。


『羊の国のラブラドール絵日記』のエビスくんと走る夢を見ました。富士丸そっちのけで。


6000万PV/日突破! FC2BLOG

<<前の日 次の日>>

2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net