topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

カクテルパーティー効果(Podcasting)
061126-1.jpg

人間の聴覚は非常によく出来ていて、自分に必要のない情報や雑音は気にならないようになっている。だから、少しぐらい騒々しい場所でも普通に会話が出来るし、逆に少し離れた場所のヒソヒソ話に自分の名前が出た瞬間、突然それが耳に入ってきたりする。

061126-3.jpg

そもそも音とは空気の振動なので、それそのものに意味はない。それが耳に届き、鼓膜を振動させることで物理的な音を神経信号に変換し脳へと届ける。伝わって来た神経信号を今度は脳でなんやかんや処理してはじめて音の意味を認識するそうだ。

061126-4.jpg

その複雑なプロセスの中で、脳はさらに自分に必要な情報やそうでない物の判別を一瞬でやってのけているらしい。例えばいつも歩いている繁華街を何かに録音して後で聞いてみると、普段は意識しない雑音の多さにきっとびっくりするはずだ。

061126-5.jpg

そうやって無意識に雑音などを処理する現象をカクテルパーティー効果という。何でも騒がしいパーティー会場でも普通に会話ができることからそう呼ばれているそうな。そしてこのカクテルパーティー効果は人間特有のもので、他の生物には同じ機能は備わっていないといわれている。なるほど。ところで・・・ごはんっ!

061126-7.jpg

絶対犬にも備わっていると思う・・・。




 いつもありがとう!
← 今日もポチッと応援してね!

(MOCOさん作のバナーです。どうもありがとうございました!)





『羊の国のラブラドール絵日記』のような携帯用カレンダー、誰が作ってください(他力本願)。

<動画について>
動画の再生には「QuickTimePlayer」が必要です。OSがWindowsXP、2000、MacOSXの方は「QuickTime7」、Windows98/Me/MacOS9の方は「QuickTime6 forWindows」もしくは「QuickTime6 forMac」をインストールしてください。

また、左の「RSS Podcasting」とあるバナーをiTunesなどのPodcasting対応ソフトにドラッグすると、今後ここで動画をアップした際に自動配信されます。説明は「コチラ」、操作方法などは「コチラ」をご覧ください。




総登録数90万人突破! FC2BLOG

<<前の日 次の日>>

2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net