topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

ハロウィンとは?
061031-1.jpg

今日、10月31日はハロウィンだそうだ。何だか日本でも年々ハロウィンが盛り上がっているようだが、そもそもハロウィンが何なのか実はあまり知らなかったりする。何なのだろう。そこでチラッと調べてみたら、どうやらハロウィンとは簡単にいうと西洋版のお盆のようなものらしい。色々な説があるようだが「Hallow(=神聖な)+enn(=夜)」で「Hallowenn」になったとかならないとか。それはいいが、例のかぼちゃは何なのだろう。

061031-2.jpg

それにもきちんと名前があって、かぼちゃをくり抜いたお化けは「ジャック・オ・ランタン」というらしい。なぜジャックなのかと思ったら、その昔、アイルランドにジャックというケチな男がいて、その男の名がついたというのが有力な説らしい。後世までケチ呼ばわりされるのもかわいそうだが、そのジャックが悪魔を騙した結果、死んだ後に地獄にも天国にも行けず、明かりをともしたカブを持たされて、さまよい歩くはめになったというのが由来だといわれている。それが後にかぼちゃに変化したそうな。

061031-3.jpg

なるほどねぇ。そして、このかぼちゃは本来悪霊を追い払うためのものらしい。同様にハロウィンといえば仮装も有名だが、それも最初は悪霊から子供達を遠ざける為に変装させたのが始まりだという。そんな感じで色々歴史はあるみたいだが、今ではすっかり子供達が近所をまわって「おやつちょーだい」という祭りになったそうな。日本でもそのうち定着するのだろうか。まぁ、可愛らしく仮装した子供が無邪気に訪ねて来たら、おやつぐらいあげてしまいそうな気がしないでもない。

061031-4.jpg

うさん臭い奴にはあげたくないが・・・。




 いつもありがとう!
← 毎日ポチッとしてってね!

(青袖さん作のバナーです。どうもありがとうございました!)


『羊の国のラブラドール絵日記』のクロエちゃん、マリンちゃんの倍はあるとみた・・・。


<バナー募集のお知らせ>
現在、このブログでは人気ブログランキングのバナーを募集しております。ご応募いただく際は、左の枠の中を参考の上、どうぞよろしくお願いいたします。お返し企画も思案中。


総登録数90万人突破! FC2BLOG

<<前の日 次の日>>

2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net