topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

次週に向けて
この間の「進化の予感?」ではたくさんの要望や企画案をお寄せいただきありがとうございました。とても参考になりました。色々な意見がある中、多かったのが「留守番中の富士丸」や「富士丸の日常風景」。んー、留守番中の奴は何をやってるんだろう。興味はあるが、それには何台かのカメラを何時間も回さなくてはならないので、ちょっと難しい。たぶん寝てるだけだし。

060824-1.jpg

という訳で次回はひとまず「富士丸の一日」と題し、いつもどんな感じの一日を過ごしているのかをまとめたいと思います。で、今回のお題が「録音・録画をしよう」なので、早速ちょこちょこと録画してみることに。

060824-9.jpg

朝起きた時、散歩に出かけた時、部屋でくつろいでる時などをデジカメの動画モードで録画し、MacBook付属のiMovieHDに取り込んでみる。それぞれの動画は画面右にある部分に「クリップ」として読み込まれます。

060824-2.jpg

あとはこのクリップの中から使うところを選んで、さきほどの画面の下にドラッグして並べていくだけ。後で順番も変えられるし、追加も自由。映像編集なんかやったことなかったけど、ここまではわりと簡単。

060824-3.jpg

クリップを並べただけでも別に良いが、クリップのつなぎ目も加工できたりする。フェードインやフェードアウト、場面が切り替わる時にオーバーラップさせるなど様々な効果があり、それらを選択するだけで急にそれっぽくなる。

060824-8.jpg

こんな感じ。何となくナチュラルに場面が変わる。でもあまりやり過ぎると素人っぽいので(素人なんだけど)、ほどよく使うのがお勧めかも。

060824-4.jpg

という訳で、次週の「富士丸の一日」のアップへ向けて作業してます。ハンカチ無しでは見られない感動巨編を仕上げなくては。さてさて、まずはクリップを選択して・・・。

060824-5.jpg

ドラッグ、アンド・・・。

060824-6.jpg

ドロップ・・・・と。

060824-7.jpg

お前・・・邪魔。





← 今日もポチッとしてってね!




そもそも「ポッドキャスティング」て何? という方は「コチラ」をご参照ください。


<お礼>
たくさんの要望や企画案、本当にありがとうございました。ひとまず今回は富士丸の一日にしましたが、これからも続きますのでまた次の機会などで参考にさせてもらいたいと思います。どうもありがとうございました。



<お知らせ>
8月28日発売の「STYLE 10月号(講談社)」に富士丸がちょこっと登場します。もしよければ見てみてくださいね!



『羊の国のラブラドール絵日記』と同様に富士丸も部屋の一点をジーッと見つめていることがあります。たぶん、ボケーッとしているだけですが。

総登録数80万人突破! FC2BLOG

<<前の日 次の日>>

2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net