topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

最後の仕上げ
060803-1.jpg

一週間が早い。こんなに早く過ぎ去って良いのか。騙されてるんじゃないのか、と思うほど早い。それに何事もぎりぎりにならないとやらない、何なら裏をかいて本当にやらないこともある、というこの性格は何とかならんのか。たぶんもう無理なのだろう。という訳で、半ば諦めつつ「カリスマポッドキャスターへの道」第4回のお題にとりかかることに。

060803-2.jpg

さて、今回のお題は「録音・編集」とのこと。「富士丸な日々Z」の場合ビデオポッドキャスティングなので、録画ということになる。が、しかし、最初に宣言した通り初回は先日の関西ツアーのレポ。なので映像はすでに鈴木くんが録画済みなのだ。あぁ良かった。で、ある程度使えそうな映像をもらってきたので今回はそれを更に編集してまとめる、という作業になる。

060803-11.jpg

早速、MacBook付属のiMovieHDというソフトに読み込んでみた図。何をアップで録っとんじゃ。鈴木くんよ、重要な部分だけ抜粋してくれと頼んだのに、これがそれほど重要なのか。

060803-3.jpg

そしてまず、どの部分を使うか決める為に全映像を見てみる。すると、結構な割合で自分の顔が写っていたりするではないか。んー、これはいかん。

060803-10.jpg

という訳で顔出しの部分はすべてカット。その操作もこのソフトでは時間軸で範囲を指定して消すだけなので、使い易くて以外に簡単。恐るべし、技術の進歩。

060803-4.jpg

ところで、これからやろうとしているビデオポッドキャスティングですが、それを見る為に何か特別なことをしなくても、これまでここでアップしていた動画とほとんど同じ。アップもどこか別のページでするのではなく、ここでします。

060803-5.jpg

では何が違うのかというと、アップした際に詳しく書きますが、最初に「iTunes」などのポッドキャスティングに対応したソフトに登録しておくだけで、それ以降「富士丸な日々Z」が更新されると自動的にダウンロードしてくれる、という点です。

060803-6.jpg

なので簡単にいうと、これまで通りここでアップされた動画を見ても良いし、登録をしておけば、更新後自動的に動画(のみ)がダウンロードされるという訳です。ただ、これはあくまで「富士丸な日々Z(動画)」に限った話で、日々の記事についてはこれまで通りです。

060803-7.jpg

などと説明している間に、編集も完了。あとは、前回制作した「入魂のサウンドロゴ」を最初に貼付ければ準備OK。いよいよ来週、出来上がった動画レポをアップします。ところで・・・。

060803-8.jpg

人の足で爆睡すな・・・。




ポチッとしてくれたら嬉しいです。 →






そもそも「ポッドキャスティング」て何? という方は「コチラ」をご参照ください。ひとまず、iPodは必要ありません。


『羊の国のラブラドール絵日記』のクロエちゃんとエビスくんの眉間はどうなのだろう。

総登録数80万人突破! FC2BLOG

<<前の日 次の日>>

2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net