topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

超大作
始まって第3回目を迎えた「カリスマポッドキャスターへの道」。すでに週一回のお題をクリアするのが辛くなりつつあるが、一度やるといったものは仕方ない。男に二言はないのだ。腐っても鯛なのだ。でも鯛は出来れば新鮮なうちに刺身で食べたい。何がいいたいのかよくわからなくなってきたが、ようは今週のお題は「サウンドロゴを作ろう」だということだ。何だそれは。

060727-1.jpg

よく読んでみたところ、どうやらサウンドロゴとはその番組の最初に流れる短い音(曲)で、いわば番組の顔のようなものらしい。ラジオ番組の最初やCM明けに流れるアレのことか。制作はまずMacBookに入っているGarageBandという音楽編集ソフトで行う。GarageBandには各ジャンルの様々なフリー音源が入っているので、それを組み合わせることで誰でも簡単にそれっぽいモノができるそうな。しかしそこは男、いや漢として、あえて最初から自分で作ってみることに。

060727-2.jpg

ひさびさにギターを持ち出し、長年温めていた楽曲をまとめあげる。が、うまく弾けない。指、痛い。ちなみにMacBookにはなかなかの高性能マイクが内蔵されているので、話し声程度なら十分録音できる。GarageBandもそれほど難しいソフトではない。

060727-3.jpg

富士丸が呆れるほどの時間をかけ、ようやく録音終了。遂に哀愁ただようバラードを完成させてしまった。どうしよう。と、本当ならここでタイトルコールでも入れて終わりなのだが、今回やろうとしているのは音声のみのポッドキャスティングではなく、ビデオポッドキャスティング。なので映像も作らねばならない。

060727-4.jpg

しかし、あいにくビデオカメラという物を持っていないのでデジカメの動画モードで適当な動画を撮影、パソコンに取り込む。更に、その映像に先程書きあげたばかりの熱いロックンロールをくっつける。何だか難しそうなことをしているようだが、操作はいたって簡単。動画をiMovieHDというソフトに読み込み、そこに音声データをドラッグするだけ。

060727-6.jpg

こんな感じ。下にある波形が先程書きあげた甘いラブソング。後はタイトルテキストを入力して、動画のいらない部分を捨て、BGMのタイミングを調整したら出来上がり。こうして構想1日、制作半日、苦節35年の超大作が完成したのでした。それでは皆さん、出来上がったばかりの「富士丸な日々Z」のサウンドロゴをご覧下さい。


画像をクリックすると動画がスタートします。(16秒 音あり 富士丸鳴き声入り)

上が見れない方は「コチラ」をお試し下さい。

決して、やる気がない訳ではないです・・・。





ポチッとしてくれたら嬉しいです。 →





<動画が見れない方々へ>
今回の動画がいつものファイル形式ではなかった為、ご不便をおかけしました。この週末にはQuickTimePlayer7以前のバージョンでも見られる動画ファイルを用意しますので、もう少々お待ちください。



※注)QuickTimePlayer7がインストール可能な環境の方はApple のサイトよりダウンロード(無料)してみてください。


そもそも「ポッドキャスティング」て何? という方は「コチラ」をご参照ください。ひとまず、iPodは必要ありません。


『羊の国のラブラドール絵日記』にパクられた(笑)。


総登録数80万人突破! FC2BLOG

<<前の日 次の日>>

2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net