topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

できるかな
無事に一周年は迎えたが、このままではいけない。うそ。別に良い。ただ、何となく変化も欲しい。そこで今回「ある企画」に参加させてもらうことにしました。カリスマになりたいかどうかは置いといて、以前からポッドキャストというものに興味はあった。だけどそれが何なのか、実はあまり知らない。んーこれは良い機会かも、という訳でやってみることにしました。企画は約二ヶ月間にわたり、毎週出されるお題で週に一度記事を書き、最終的にはポッドキャスト番組制作までマスターする、といういたってシンプルなもの。

0712-1.jpg

で、先週の土曜日、その説明会に行ってきたのだけれど、前の晩に飲み過ぎたのがいけなかったのか、思い切り二日酔い。迫り来る頭痛と吐き気に堪え、何とか話を聞き終え、おぼろげながら「ポッドキャスティングとは何たるか」が見えて来た。でもまだ人に説明できるほど詳しくないので、興味がある方は「コチラ」を見てください。

0712-2.jpg

さて、第一回のお題は「ポッドキャスティングを聞くべし!」とのことなので早速色々聴いてみた。するとまず番組の多さに驚く。こんなにあったのか。恐るべし時代の流れ。ラジオ番組風の物から映像付きまで様々な番組がある。個人的に面白かったのは「NeoM rePublic」の木曜『本ネタ本ネタの間』と土曜『寸志でございます』や、矢野顕子さんの「ヤノstyle」。更には昔から大ファンである西川進さんの「進とAKIのかなり興奮状態!」などなど。

0712-4.jpg

そんなポッドキャスティングをマスターする。そうなのか。なら少しは勉強しなくては。日頃から学習ということにはまったくの無縁のところにいるが、参加するならちょっとは真面目に取り組まないと。二ヶ月後「結局、全然できませんでした」ではあまりに恥ずかしい。よし、いっちょ頑張ってみるか。ところで、さっきから何をしているのかというと・・・。

0712-8.jpg

MacBookについている「PhotoBooth」という内蔵カメラで遊んでいるのです。そのカメラではリアルタイムでミラーや渦巻きという効果で撮影できたりする。後で加工するのではなく、その場で見ながら撮れるので、これが結構楽しい。

0712-5.jpg

やり始めると止まらない。

0712-3.jpg

止まらない。

0712-6.jpg

いきなり先行きが不安です・・・。



今日もポチッとしてってね!! →




<明日からの更新について>
明日早朝から関西へ向けて出発します。なので、その期間中(14日~18日迄)は、旅の様子を携帯から中継っぽく更新してみようかと思います。1日に1回なのか3回なのかわかりませんが、出来るだけ更新してみますのでどうぞよろしくお願いします。




<肉球サイン会のお知らせ>
次回の肉球サイン会の予定は「コチラ」でご確認ください。いよいよ、明日出発。待っていてくださいね。


『羊の国のラブラドール絵日記』がちょっと羨ましく思えたり。

総登録数70万人突破! FC2BLOG

<<前の日 次の日>>

2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net