topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

あくびがうつる訳
IMG_803-4.jpg


ふぁ~ぁ~~っと。くちデカッ!! ったく、お前のあくびはうつるんだよ。まだ眠いのか? お前はどれだけ寝たら気が済むんだ。ところで、何で人やペットのあくびはうつるのだろう。最近読んだ本にこんなことが書いてあった。

『あくびは脊椎動物のほとんどに見られる日常的な行動だが命に直接関係するものではない為か、その原因や理由については未だに解明さていない。しかし、人のあくびを見て自分もあくびをしてしまうという「あくびの伝染」については、他者の気分を理解する証だという説がある。その証拠に人間でも4歳児程度まではあくびの伝染は見られず、その後成長し他者の気持ちが理解できるようになるにつれ、あくびの伝染が多くみられるようになるという。したがって、ペットのあくびがうつることはあっても、その逆はないといわれてきた。しかし、京都大霊長類研究所の実験でチンパンジーにもあくびの伝染が見られることが明らかになった。チンパンジーの知能の高さを裏付ける結果だが(以下略)』

ほぅ、なるほど。富士丸の気持ちがわかるからあくびがうつるんだな。んー思いやりだな、さすが飼い主。さて、富士丸はどうだろう。知能はチンパンジーに劣るだろうが、もう3年も一緒に居るんだ、オレの気持ちもちっとはわかるだろ。と、目の前でわざとらしくあくびをしてみる。ふぁ~あ・・・さすがに一度じゃあな。ふぁ~あ・・・ふぁ~あ・・・諦めずに・・・ふぁ~あ・・ふぁ~あ・・・・。

IMG_803-5.jpg


あくびしろよっ!!


人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>
2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net