topBook&DVDRENSAIlinkmachiukemobilemailtop
<お知らせ>

2011年12月をもって、この小窓の更新を終了させていただきます。なお「富士丸な日々」は今後もこのまま残しておきます。


(現在のブログは『コチラ』
Another Days
連載
アナザーサイドオブミュージック
犬のお気楽相談室
続・富士丸探検隊
富士丸探検隊
いぬのきもち
俺とお前の7年間




xevo×富士丸

ペットショップ事情
先日、仕事でペットショップを経営する女性と話す機会があった。そこで「犬の仕入れ値って実際どれくらいなんですか?」と聞いてみた。実は前々からちょっと気になっていたのだ。すると答えは以外に高い金額だった。予想ではだいたい20%ぐらいで仕入れてるんだろうなぁと思っていたが、それよりははるかに高い率だった。会社や犬種にもよるが半値くらいで仕入れることも多いのだそうな。これは店に置いている期間の世話や病気のリスクを考えると結構まともだと思った。

もういっこ気になっていたのが「売れ残ってでかくなってしまった犬はどうなるんですか?」という質問。これもちゃんとそういうオークションがあるそうだ。成長した犬でも子犬を生ませる為に求めるブリーダーからきちんと需要があるらしい。へー、うまくできてるもんだ。

富士丸は出来損ないで売れないから、という理由でタダでもらってきたが、そうでなければどうなっていたんだろう。兄弟達はちゃんと誰かにもらわれていったんだろうか。どう思う? 富士丸よ。

IMG_731-2.jpg


どーでもよさそー・・・。


人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>


子犬の頃を思い出して
昨日は約束通り早めに帰宅した。そうだな、確かに最近は毎日帰りが遅かったし、散歩やご飯はちゃんとあげてるけど遊んであげたりしてなかったな。すまんすまん富士丸。どうだ、ひさびさに父ちゃんの膝の上にでも乗るか? 子犬の頃、お前はよく人の膝の上でお腹を見せて熟睡してたよな。ほら、今日は甘えてもいいんだぞ? 父ちゃんの膝に乗ってみな。

IMG_729-1.jpg


うげっ! でかっ! 重っ! 
・・・・・無理。

人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>
暴れ犬
また飲み過ぎてしまった。うー、気持わりー。それでも富士丸は当然のように「散歩行こうビーム」を出して来る。まぁ、待て。こっちはそれどころじゃないんだよ。頭痛いし吐きそうだし。しかも、すっげー寝坊してるし。もう昼じゃないか・・・やばい。急いで散歩行って、ご飯あげて仕事に行かなくては。この一連の流れ(富士丸アワー)がすごく大変。よしっ!と気合いを入れ、何とか起きて散歩へ。帰って来てご飯をあげてと、さぁそろそろ行くか。

IMG_728-2.jpg



何その「かもーん!」て感じ・・。散歩から帰ったばっかりじゃん。今はお前と遊んでる暇なんかないんだよ。もはや遅刻とは言えないレベルで遅れてんだぞ。無視無視。なぜか知らんが富士丸おおはしゃぎ。お前、そこソファーだろうが。ぴょんぴょん跳ねんなよ、体重を考えろ体重を。スプリングが壊れるだろうが。

わかったわかった、今日は早く帰るよ。

人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>
モデル犬2
先日、富士丸を撮影してくれたカメラマン(過去ブログ「モデル犬」参照)が写真のデータを送ってくれた。ほぅ、やはりプロが撮ると違う。馬鹿丸がちょっと賢そうに見えるじゃあないか。さすがプロ(失礼)。モデルのおねえさんより顔がでかいのが笑えるが、素晴らしい写真だ。

ちなみに、その写真はカメラマンのホームページにアップされているので興味のある方はこちらから。僕も一緒に仕事をしたことがありますが、まだ若いのにとても良い写真を撮るカメラマンです。応援してあげてくださいませ。さらに富士丸をモデルとして使いたい場合はマネージャーの私までご連絡を(居ないと思うけど・・)。

コメントで「雑誌には掲載されないのですか?」との質問がありましたが、これはカメラマンの作品なので今のところ掲載予定はないのですよ。あしからず。

050727-1410.jpg

実際の富士丸(耳たたみバージョン)。


人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>
溺れ犬
先日、ちょっと時間が出来たので川へ釣りに出かけた。もちろん富士丸も連れて。いいか、父ちゃんの邪魔すんじゃないぞ。一人で遊んぶんだぞ。いつも釣りの邪魔をする富士丸に釘をさしておいた。そうしておかないと人が釣りをしてるポイントにドッボーン!と飛び込んだりするからだ。

IMG_726-1.jpg


よしよし、そうやって大人しくしてるんだぞ。なかなか岩が似合うじゃないか。その調子で景色と一体化してるんだぞ。

IMG_726-2.jpg


おいおい。入るのか? そこは流れがきついぞ、大丈夫か? 流されても助けないぞ。それでもいいなら勝手に遊んどけよ。

IMG_726-3.jpg


お、躊躇してるな? そらそうだろ、この流れだ。いくらお前がでかいって言っても所詮は犬。そこは渡れまい、弱犬め。お? それでも行くのか!? さすが我が犬、男を見せてやれ。

IMG_726-4.jpg


やっぱり・・・。な? 流れがきついって言っただろうに。そんな顔しても知らんぞ。男なら自分の力で這い上がってくるんだ。

IMG_726-5.jpg


あ~れぇぇぇ~・・・・哀れ流されていく富士丸。大丈夫大丈夫、そこは浅いんだから、自分で何とかしろよー。

IMG_726-6.jpg


へこみながら何とか自力で上陸。おーおー濡れとるなー。怖かったのか? だけど自力で上がれたじゃないか。人生ってのはな、そういうものなんだよ。人に頼ってばかりじゃあな、父ちゃんみたいな駄目な人間になってしまうんだぞ。せめてお前は人に頼らない強い犬になって欲しいんだよ。

IMG_726-7.jpg


何!?その目・・・。助けないって言ったじゃん。それにお前、別に溺れて死にそうになったってほどでもないだろうに。だいたいお前が勝手に入って勝手に流されただけだろうよ。それでもずっと心配して見てただろう(喜んで写真撮ってたけど)? 何の文句があるちゅーんだ。・・・・わかったわかった・・悪かったよ。

結局、釣りにならないし。

人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>
モデル犬
先週の土曜日、知り合いのカメラマンから電話があった。
「どうも。お元気ですか?」
「元気ですよ。どうしたんですか?」
「いや、実は作品撮りをするんですが、まさるさんとこの富士丸がふと頭に浮かんだんですよ。モデルさんの横に置いたら絶対絵になると思うんですが、撮らせてもらえないですかね?」
「別にいいですけど・・・良いんですか?うちので?」
「今回のテーマにぴったりなんですよ!ぜひお願いします!」
「あ、はい・・。なら良いですよ。で、いつですか?」
「それが明日なんです。駄目ですか?」

という訳で昨日、都内某スタジオへ富士丸を連れて行った。前日に言われて、空いてるところがまた悲しいが、まぁこれもタイミング。モデル犬富士丸のデビューとなった。

IMG_724-4.jpg


まずは立ち位置と照明チェック(ピンボケは撮ったのが僕だから)。いいか富士丸、プロのカメラマンに撮ってもらうなんてなかなかないんだぞ。わかったら、じっとしてるんだぞ。これで評判になればお前でがっぽがっぽ儲けられるんだからな。今までの恩返しだと思って少しくらいおとなしくしてるんだぞ。

IMG_724-3.jpg


ライティングが決まっていよいよ撮影(ピンボケは撮ったのが僕だから・・)。よしよし、じっとしてろよ。これでお前が評判になればがっぽがっぽ、な! しっかし、モデルさんより確実に顔がでかいなおい・・・。

この後も違う衣装のモデルさんの後ろを走らせたり、ジャンプさせたり(パンで釣って)、凄く大変だった。モデル犬になるなら言葉理解しろよ馬鹿犬め。んなこっちゃ仕事が来ないだろうが。なんとか撮影が終わった頃には、富士丸もかなりお疲れのもよう。どこでも寝るなよ・・まったく。

IMG_724-1.jpg

撮った写真は後日もらう約束をして撮影終了。
モデル犬への道は始まったばかりだ(たぶん無理だけど)。

人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>
一日の終わり
IMG_722.jpg


疲れて帰ってきてパシャ。まてまて、なんだその「今日も一日疲れた~」て感じは。それはこっちのセリフだ。お前は一日寝てただけだろうが。こっちはちゃんと働いてこんなに遅く帰ってきてんだ(飲んでたんだけど)。

だいたいな、介護犬って知ってるか? あれはな、困ってる人達の為に色々な仕事をこなしたりして凄いんだぞ。お前はどうだ? 朝起きたら散歩連れてけ、帰ってきたらご飯くれ、留守番中は寝てるだけ、飼い主が帰ってきても寝てるだけ。その上、扇風機は独り占め、そのクッションだって別にお前の枕じゃねーし! なんなんだ、まったく。

おいおい、寝るな寝るな。なにを足ぴくぴくさせとんじゃ。寝言でオンオン吠えるんじゃない。起きてるときは人が来ても吠えないくせに。なんなんだ、まったく。

もういーや、オレも寝よ。
これが毎日の就寝です。

人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>
毎朝の目覚め
可愛い女の子にかこまれて、幸せな気分だった。
「はい、アーンして・」
「うまーい!」
「カチャ・・カチャ・・」
ん? 何の音だ? まぁいいや。さぁ続きを。
「はーい。アーン・」
「カチャ・・カチャ・・・カチャ」
ん? この音は・・・・富士丸がフローリングを歩く音。 
なんでここに?
これは、もしや夢??
目をあけると。

IMG_721-5.jpg


ちかっ!! 何時よ? 起こすなっちゅーに。せっかく良いところだったのに・・。なんだ、その「いつまで寝てんの?」という目つきは。昨日は遅かったんだ、もう少し寝かせてくれ、と布団に顔をつっこんだ。

カチャ、カチャ、カチャ、カチャ・・・。

うるせー、でも無視。こっちはまだ眠いんだ、知るか。

カチャ・・・カチャ・・・。

お、静かになってきた。よしよし、また寝れる。

カチャ・カチャ・・・・・・・ドンッ!

何!? 何なの? ベットに衝撃が。
振り返ると。
IMG_721-3.jpg


・・・・・わかったわかった。散歩行くか。
これが毎日の目覚めです。 


人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>

掃除の日々
050717-1258.jpg


今日の収穫ー!! 喜んでいる場合じゃない。それにしてもなんちゅう抜け毛だ。一日でこれだ。忙しくて掃除できない時なんかは軽くこの倍になる。勘弁してくれよ、富士丸。毎日毎日掃除するこっちの身にもなってみろよ。だいたい部屋を汚してるのはお前だけだぞ? なんでこんなに掃除せにゃならんのだ。脱いだ服もちょっと椅子にかけておくだけで毛だらけじゃないか。人と会うことが多いのに「あ、毛がついてますよ」とか言われてる場合じゃないんだぞ。それになんでそんなに年中毛が抜けるんだ? お前は半分毛で出来てるんじゃないのか?

以前、獣医さんに聞いたところ部屋で飼っている犬は、外で飼っている犬に比べ、毛の生え変わりが長く続くのだそうだ。どうやら日光の影響らしいが、外で飼っている犬は短い期間でサッと生え変わるのに対し、蛍光灯の光を浴びていると季節の変化に鈍感になり、だらだらだらだらと毛が生え変わるのだそうだ。だから夏毛におちついた頃には秋になっていて、今度は冬毛へ、を繰り返しているのだろう。

まったくどこまでも駄目な奴だ。百歩譲って抜け毛は許すとしても、自分で落ちた毛を集めるくらいできないのか。いや、集めないのも百歩譲ったとして、人がお前の毛を掃除している時くらいもうちょっと「あ・・すんません、いつも僕の為に」みたいな態度をとれないのか?

041219-1914.jpg

絶対そんなこと思ってない顔だな。

人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>
ひんやり御影石
今日も暑い。来月が思いやられる。今でもヤバイのにこれ以上暑くなったら富士丸が死んでしまう。死なれても困るし、んーまいった。と、そこでペットマットなるものを買うことに。探してみると結構ある。天然大理石? なんだかひんやりしてて良さそうじゃないか。サイズもゆったりサイズがあるのか。よし、これにしよう。で、早速購入。

050718-1611.jpg

ゆったりサイズ!天然御影石ペットマット!660×450

これで満足だろう、馬鹿富士丸め。今年の夏は御影石でひんやり決めてやろうじゃないか、富士丸よ。どうだ? 涼しいか? 気持いーか?
050718-1615.jpg


乗らないし・・・サイズ合ってないし。

人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>
扇風機犬
050717_1453_00.jpg


今日ものびてます。この暑さだ、仕方あるまい。人間だって辛いのに全身毛皮の富士丸は大変だろう。奴はハスキーの血が入っているせいか、寒いのにはめっぽう強いが暑さにはからっきしだ。だから夏はいつもこのとおり。しかも、うちの部屋は熱気がこもるときた。それでも、24時間クーラーをつけっぱなしに出来るほどバブリーじゃないので、たまには扇風機で我慢しろよ。

それにしても扇風機独占状態ですな。首振り角度に合わせて伸びているあたり、頭が良いのやら悪いのやら。しかし、富士丸よ、こっちだって暑いんだ。独り占めしてないでこっちにも風をおくれよ。おい、ちょっと、聞いてんのか? 扇風機をこっちへ・・おい!

050717_1455_00.jpg


わかったよ・・・・扇風機抱いて寝るなよ。

人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!
もしよかったらお気に入りにも追加する♪

<<前の日 次の日>>
富士丸動画(旧)
眠い時の馬鹿丸。
基本的に家ではこんな感じ。

外での富士丸。
はしゃぎすぎ。

※Windows95/98環境のWindows Media Playerでは、このAVIファイルを再生できません。リンクを右クリックしてファイルをローカルディスクに保存し、Quick Time Playerなどで再生してみてください。
飼い主の悲痛な願い
富士丸生後3ヶ月の図
fuji-kodomo.jpg

小っさ!! ポケットに顔が入っとるじゃないか。こんな時代もあったんだなぁ。でも、この頃は非常にバランスの悪い体型をしていてほぼ3頭身だった。ひょこひょこ歩くチビ富士丸を見ては「顔でか!」と思っていたものだ。しかし、この時点でその辺の小型犬よりは十分でかいことに驚かされる。それがあれよあれよという間に今や
IMG_715-4.jpg

でかっ!! ポケットに口しか入ってないじゃないか。さらに引きで。
IMG_715-3.jpg

でーん!! ・・・なんちゅう成長ぶり。何食ったらこんなにデカくなるんだろう。まぁ普通のドッグフードしかあげてないんだけど・・。しかもこんなサイズのくせに甘えてきやがる。お前、顔が重いぞ。頼む・・富士丸、どうかもうこれ以上は大きくはならないでくれ・・・。

人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!

<<前の日 次の日>>

枕犬
この前も書いたが、やはり今のペットブームは少し変だ。「わんちゃんには栄養のあるご飯を」「独りでお留守番させちゃ可愛そう」「寒い日はお洋服を」。確かに栄養のあるご飯は大事だろう。しかーし!お留守番させちゃ可愛そう?? なんでだ。犬は留守を守るんじゃないのか?番犬って言葉を書いてみろと言いたい。誰でも書けると思うけど・・・。いや、そんなことはどうでもいい。

実家で昔飼ってた犬なんて、ご飯は冷やごはんにみそ汁をぶっかけたもの、トイレは散歩のとき、留守番はあたり前。それで不健康だったかというと全然そんなことはなく、立派に長生きしたものだ。それがどうだ!富士丸はちゃんとしたペットフード、いつでもトイレシートにおしっこし放題、留守番は苦手で放っておくと破壊活動をしやがる。我が家のソファーベッドは留守中に見事破壊されてしまった。何してくれとんじゃ・・・。

ところで、最近の犬の糞はいつまでも腐らないそうだ。それはペットフードばかり食べて腸内細菌なんかが少なくなっているかららしい。良かれと思ってやっていることが結果的に犬を弱い動物にしてしまったのかもしれない。

しかしまぁ、それもこれもすべては飼い主の責任なんだろう。こんな奴にしてしまったのは他ならぬ僕なのだ。だけど飼ってしまったものは仕方ない。最後まで面倒を見てやるからな、富士丸よ。

IMG_111.jpg

だからって、何で枕が必要なの??

人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!

<<前の日 次の日>>

飼い主の思い犬知らず
20050713175644.jpg

富士丸ご機嫌の図

広場で放すとこのとおり。おーおー、ご機嫌ですな。そんなに走り回って何が楽しいんだか。

しかしな、富士丸よ。そうやって元気に走れるのも俺のおかげなんだぞ。お前はデカイくせにすぐお腹を壊すじゃないか。安いドッグフードだとすぐに吐くし。色々試行錯誤して今のサイエンスダイエットに落ち着いたけど、あれは結構高いんだぞ。それにドッグフードだけだと食べないじゃないか。だからもやしやらキャベツを軽く煮て、ちゃんとさましてから野菜ドックフード丼にしてやってるだろ。

だいたいな、昔の犬なんかは冷ごはんにみそ汁ぶっかけてあげてたんだぞ。今は人間と犬の塩分分解能力が違うとかいわれてるから、俺だってこれでも気を使ってんだぞ。わかるか?富士丸。お前は結構幸せなんだぞ。だからちゃんと感謝してもっと敬意をもつんだぞ。聞いてるか?

20050713175629.jpg


寝るなよ。

人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!

<<前の日 次の日>>
鈍感になってゆく犬たち
犬の祖先はオオカミだといわれている。人に飼いならされた時点で犬になったのか良く知らないが、まぁ本来野生動物だったのだろう。しかし、このところのペットブームで犬は本来の野生の勘さえ失いつつあるのではないだろうか。地震の前に動物が騒ぎだす、食べてはいけない物を嗅ぎ分ける、なんて話は良く聞く。でも、そんなことすら出来ない奴らが増えているのではないか? 

うちの富士丸もこのあたりの感覚はいっさい退化しているようだ。地震などは人間より気付くのが遅い。新潟地震が起きたとき、僕は都内の自宅で洗い物をしていたのだが(生活臭っ!)、なんだかまわりが揺れている。「ん?地震か?」と思い富士丸を見てみると、いつものようにソファーの上で寝ており、2秒くらいしてから「アレ?何?これ?」みたいな顔でキョロキョロしていた。遅っ!

それ以外も獣医からもらった薬を飲ませるのが大変、なんて話をよく耳にする。これも富士丸はまったく平気だ。エサにまぜるところが、薬そのものをあげてもボリボリ食べやがる。毒だったらどうすんだ!?危機感がなさすぎる。

飼い主が帰ってくる数時間前からそわそわするなんて犬もいるようだが、これも駄目。さすがにバイクの音は覚えているようだが、徒歩で帰ってきたときなどは予想外のもよう。先日もいきなりドアをガチャッとあけるとビクッ!として飛び起きていた。気配を感じろ気配を。まったく。

そんな富士丸だが、散歩にいく支度などには敏感だ。僕がさぁ散歩にでも行くか、と思い着替えるともう玄関で準備オッケーとばかりに座っている。そんなとこだけか。

はぁ、そろそろ散歩でも行きますか。

040530-1827.jpg

て、気づいてないし。

<<前の日 次の日>>

ハスキーとコリーから生まれた富士丸
20050711191346.jpg

変な犬・・・。プロフィールにも書いたがこの犬はコリーとハスキーのミックス犬である。名は「富士丸」という。ブリーダーの「そんなに大きくはなりませんよ」という言葉を真に受けてもらってきたら、このありさま。最初は今の頭ほどしかなかったのに、一年で30キロの巨体になってしまった。考えてみれば親はコリーとハスキー。でかくならない訳はない。そんなことにも気づかなかった自分が恥ずかしいが、まぁ今となっては仕方ない。

この富士丸、現在3才なのだが子犬の頃からほとんど吠えない。ハスキーがもともと吠えない犬種なのか知らないが無駄吠えしない。人が来ても吠えない。てゆーか吠えろよそこは。性格も図体のわりに気が弱く、散歩中に小さい犬にギャンギャン吠えられたりするとビビりまくっている。見かけ倒しにも程があるぞ。それでも黙っていれば精悍に見えるのか、近所の小学生からは「オオカミだー!」と恐れられている。一度だけ「イノシシだー!」という子供がいた。それは違うと思うぞ。

道行く犬好きからはいつも「何犬ですか?」と訊かれる。そのたびに「えーとハスキーとコリーのミックスです」と答えていたが、そう答えると「コリーがお父さん?」とか色々訊かれて面倒なので最近は「グレートシルバーデロリアンていう珍しい犬です」と嘘をつくようにしている。

しかし、こんな奴が狭い1DKにいるのだから邪魔で仕方がない。部屋の中ではよくぶつかるし前に座るとテレビが見えない。本人も一応気がついているのか部屋の中ではそろりそろりと動く。それでもたまに喜んでぶんぶん振り回した尻尾がコップにあたってがちゃーんとお茶をこぼしたりしてくれる。狭い部屋で悪かったな、富士丸。甲斐性がない俺も悪いが、お前ももうちょっと気を遣って成長を止められなかったのか。金魚だって狭い水槽だと大きくはならないっていうぞ。

20050711191404.jpg

あ・・そこ・・俺のソファーなんだけど。

人気blogランキングに参加してます。もしよかったら1クリック!

ペットのナチュラルケアグッズは WAYS SHOP

次の日>>


2009
2008_1
2008_2
2007_1
2007_2
2006_1
2006_2
2005
TOP
Powered By FC2.

登録サイト80万突破のA8.net